
このページのスレッド一覧(全605スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 11 | 2014年11月11日 23:25 |
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14 | 10 | 2014年12月1日 15:34 |
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168 | 46 | 2014年10月9日 01:11 |
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47 | 28 | 2014年9月24日 10:01 |
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79 | 51 | 2014年9月1日 23:38 |
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29 | 21 | 2014年7月24日 20:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


みなさんこんにちは。
D800を使っていますが、最近ちょっと気になることがありますので、質問させてください。
AFでシャッター半押し状態でフォーカスをずらすと、ピントが微妙にずれるように感じます。
ニコンサービスセンターでピントのチェックをしてもらい、止まっている状態でのオートフォーカスは問題ないのですが、左右上下にフォーカスを動かしてシャッターを押すとピントのズレがみられるようのですが、このようなことはありますか。
メニュー設定で「シャッター半押し」offにして、シャッターボタンではなく親指シフトのAF ONで操作したほうが良いのかわかりませんが。前はもっとシャープに写っていた気がします。
コンティニュアスAFモードではなくあくまでもシングルモードです(コンティニュアスAFモードではフォーカスロックは効かないですよね)。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点

さて、コサイン誤差の話が聞ける時間になりました。
ちなみに、それなりに絞ると解消します。
F1.4のようなレンズを開放で使ったりすると顕著です。
さあ、コサイン誤差の解説どうぞ↓
書込番号:18151606
5点

AF-Sで中央1点シングル、この状態でシャッター半押し後に構図を替えるということですよね?
考えられるのは、
中央のAFポイントのピンズレ
レンズのピンズレ
コサイン誤差
手ぶれ
書込番号:18151623
3点

コサイン誤差については
こことか
http://aska-sg.net/dc123/dc123-004.html
ここで
http://homepage3.nifty.com/ruupictures/study/cosine.html
書込番号:18151653
2点

おはようございます(*^_^*)☆
一時期、同じコトで悩みました(^◇^;)
同じ方法でピントを合わせて、構図を決めていました。
皆さん言われている「コサイン誤差」については調べたことはありませんが。
単純に
ある部分にピントを合わせて、その後カメラの向き(レンズの向き)を変えると
最初に合わせた
カメラからピント位置までの距離と微妙にズレるのではないか?と思うようになりました(´-`).。oO(
当然、被写界深度を浅くした時には発生しやすくなり
被写界深度を深くすればおさまる場合もあると思いますが。
私はそのコトに気がついてからは
シャッターボタン半押しでピントを合わせて構図を変えるのをやめて
構図を作ってから十字キーでピントを合わせたい所にフォーカスポイントを移動させる方法に変えました。
結果は良好です(*^_^*)☆
でも。他の方の方が詳しそうですね(o^^o)
書込番号:18151698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

kyonkiさん
ありがとうございます。
コサイン誤差を防止した取り方としては、カメラの角度は変えずにカメラを上下左右のいずれかに平行移動させるということでしょうか。
確かに撮るときに平行移動だけでなく、前後に角度を変えて撮っていた気がします。
書込番号:18151701
0点

えっ、平行移動するほうが遥かに難易度は高いと思います^^;
Customer-ID:u1nje3raさんが仰るように絞りを絞る、または朝が来る前にさんが仰るようにAFポイントを移動させて使うことだと思います。
私は後者です。
書込番号:18151728
2点

かなり近くの被写体を大口径のレンズで撮影する際には測距点の方を被写体に合わしてください。
2m以上位なら8514の絞り解放でもコサイン誤差なんて十分に無視できます。
若しくは「被写界深度 計算」でググってみて下さい。
書込番号:18151742
1点

朝が来る前にさん
ありがとうございます。
風景写真とかは私もそのようにしていますが、単焦点レンズでポートレート撮影をしているときとかどうするのかなと悩んでいます。単焦点なので、自分で動きながらとることが多いのですが、どうしても下から撮るときとかフォーカスエリアに顔(眼)が入らないときどこにピントを合わせてずらすと目にピントが合った状態の写真ができるのかなと思っています。
今までは目にピントを合わせた状態でフォーカスを変えて撮っていましたが、これだとどうしても目がぼけてしまいます。
フォーカスエリア内でピントを合わせてそのままとる分には問題ないんですけど。
書込番号:18151781
0点

なるほど(´-`).。oO(
下からだとやりにくいかもしれませんね。
・被写界深度を深くする。
・ピントを固定したまま、自分が動いて目にピントが来た時にシャッターを切る。
・ライブビューで拡大表示してピントを追い込む。
私にはこれくらいしか思い浮かびません(´-`).。oO(
すみません(´・_・`)
書込番号:18151989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

微妙なフォーカスにこだわるなら、
MFを使うべきでしょう。
α7の拡大EVFで
50mm f1.4の開放で、
ピンポイントにフォーカスして、その通りに写ると
気持ちいいです。
これが光学ファインダーだと厳密なフォーカスは難しい。
やはりライブビューでしょうね。
ただ、かなり固定焦点と化した私の目玉では、液晶画面を見るのがつらい。
いつも遠距離固定なもんで。
それでα7です。
オールドニッコーるを楽しんでます。
書込番号:18156756
0点

キングオブブレンダーズさん
ありがとうございます。
一眼レフで、MF意外と難しいですよね。
α7は便利そうですね。ソニーのα7でオールドレンズを楽しんでいる方多いですね。
ちょっと興味あります(*^^*)。
コサイン差のピントのずれはもう少し試して、どう撮るのがいいのか、練習してみます。
書込番号:18157889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



久しぶりにレリーズでも使おうかと取り付けようとしたところ、なかなか嵌らない。
力いれたのか?よくみると、内部に引っ込んでしまいました。
検索してみると、わりとよくある故障のようですね。
修理した方いらっしゃいますか?金額はどのくらいでしたでしょうか?
または元に戻したよ!という方いらっしゃいませんか?
1点

修理費の話でなくすみませんが、今後の再発防止策としてこういう物はいかがでしょう。
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/twin1r4n.html
付けっぱなしでも、すごく邪魔というほどではないと思うので。
書込番号:18127821
2点

ナイトウォッチ さん
早速ありがとうございます。面白いものがあるんですね。付けっ放しでいい、というのがありがたいですね。
今、何とか上に引っ張れないか?やっていましたが、なかなか難しいです。
書込番号:18128018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます
>何とか上に引っ張れないか?やっていましたが、なかなか難しいです。
どのみち、修理になると思いますが、すでに疲労していると思うので、引っ張りだせても
再発する可能性が高いと思います。
サービスセンターに持ち込みましょう。
部品代は安いと思いますが、工賃は高いですね。
書込番号:18128603
4点

思い出した。どこかに紛れているMC-30A?探さなきゃ。どうも不便な訳だ。
書込番号:18129342
0点

t0201さん
ありがとうございます。
工賃はしかたないですね…
10ピンターミナル、あまり使わないのですぐに困ることはないのですが、何か落ち着きません。
稼働が落ちてくる時期みて、修理に出します。
書込番号:18131445
2点

まったく同じ症状で、先週末SCに行ってきました。取り付け場所が、基盤と接近しているらしく、基盤も交換の可能性が高いとのことで、その場合3万円強かかるとのこと。基盤交換がなければ1万5千円ほどとのことでした。
当面使用予定がないので、とりあえず修理は見送りしました。
書込番号:18131847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

15000円ですか!?高ければ30000円!?
やはりそこそこしますね。
不便ですが、躊躇する価格ですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:18131902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
新しいカメラを買うたびにリモコンの数が増えて困っていましたが、
D7000の時に使っていた「MC-DC2」は使えますので良かったです。
お持ちでないなら、ニコンダイレクトで、税込みでも3,780円で
お手頃かと思いますので、ご検討されては如何でしょうか。
書込番号:18220850
0点

先ほどは「DF」と間違えて送信してしまいました。
申し訳ございません。
書込番号:18220862
0点

だいたいカバーがついていると思うのですが、どういう状況でそういうトラブルになるのしょうか。ピンポイントでターミナルをぶつけたということですか。
書込番号:18226797
2点



結婚式(挙式&披露宴)の撮影の依頼を受け、レンズ選択に迷っております
プロカメラマンを雇わず、自分がメインカメラマンとなります
式場 「アニヴェルセル 東京ベイ」
先日下見に行き、披露宴会場は見ることが出来ましたが、チャペルは挙式中のため
下見出来ず・・・・
また、プランナーさんと当日の撮影のことを話し合いましたが、挙式中に移動しての撮影は
禁止とのこと(そうかなとは思っていましたが・・・・)
そこでみなさんに質問ですが
1 挙式中のオススメ使用レンズ(広角、標準、望遠)
2 チャペル内の座る位置(使用レンズによって変わってくると思いますが・・・)
「このレンズで、この位置に座る」など、ご意見をお聞きしたいと思います
ちなみに披露宴は広角、標準レンズにボディー2台使用予定です
長くなりましたがよろしくお願いいたします
以下機材を記載させていただきます
当日使用ボディー D800 D200
所有レンズ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
その他 スピードライト SB-800
3点

2台使うんでしたら
D200に16-35 800に 70-200でよいとおもいます
立ち位置は列の中央の通路より
入退場時のすぐそばを通過時は16-35 換算 24-52 ですよね
その他の距離が離れた時は70-200でアップで撮影可能ですし
書込番号:18023247
4点

挙式が始まる前に、チャペル内の撮影(ステンドグラスや小物、チャペル全景など)
挙式時、ポジショニングするなら最前列の横サイドか、最後列の真ん中寄り
動けないのであれば後者かなあ・・・
レンズは28-70クラスと70-200クラスでそれぞれにつけて臨みます。
チャペル内は一度下見をしておいた方が良いと思いますので、16-35も有用かもしれませんがご注意を。
どうしても超広角ズームは周辺がゆがみがちで、人物・ポートレート時は使い方に注意が必要。
広がり的に問題なければ、28-70クラスをメインにした方が無難です。
最前列脇からでは、構図が限られてしまう&場合によっては参列者によって阻まれる可能性があるので
中央後方だと、牧師側で待つ新郎・新婦の父と新婦の入場・参列者の間を十字架側へ(ここは背中から抑える)
近いの言葉や指輪の交換は皆さんに見えるようにするので、通路最後方から、望遠レンズで抑える。
新郎新婦が連れそって出て行くのであれば、真っ先に入り口付近で、出てくるシーンを抑える。
チャペル前で出てきたところで、花びらで祝福したり、ブーケトスなどはいち早く出ておく事でポジショニング。
こんなところですかね。
ほんとはチャペル内は移動がきかないのであれば、もう一人最低限前列で、カットを抑えられる友人がいれば
完璧なんですけどね。
メインカメラマンをされるさいの2台持ちは抑えられているので問題ないかな。
予備バッテリーとエネループなどをお忘れ無く。
貴方も入るつもりなら、記念撮影用に三脚も入りますが、荷物になりがちなのでその辺はご一考を。
書込番号:18023282
2点

前撮り無しの
本番一発でしょうか?
書込番号:18023338 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

チャペルでの式中の撮影はスッパリ諦めたほがよいかと。
席から移動できないなら、大きなカメラを振り回すのは
他の列席者に迷惑だよ。
書込番号:18023422
1点

新郎メインか新婦メインかで変わります。
席はバージンロードの右側、左端の前側が撮りやすいと思います。
新婦と父の入場や父から新郎へのシーン等がメインとなるでしょう。
後、署名するするシーンやベールをあげてもらう新婦の姿等。
退場時は後方からドレスをひきずる姿も良いと思います。
D800に16-35が使いやすいと思います。
書込番号:18023439
0点

個人的に思うにですがここの掲示板で質問している時点でまともな写真は撮影出来ないと思いますよ
結婚式は当事者にとって重要な撮影であり一生のうち1回の場面ですから断る事も重要だと思いますよ
書込番号:18023458
34点

挙式での撮影は初めてですか?
一生に一度ですから失敗は許されないと思いますな。
チャペルでの撮影は動けないようなので、厳しいと思いますな。
参列者もいますから迷惑にならないように撮影しなければならないと思います。
挙式は新郎新婦と相談してプロにお願いした方が良いと思いますな。
過去に2度、挙式と披露宴の撮影を依頼され撮影しました。
10年くらい前ですね。
2回のうち、プロがいたのは1回でしたが、チャペルでの撮影も移動可能でした。
撮影場所は偶然にも同じ場所でした。
撮影は席側では無く、神父の後方で撮影出来たので参列者にも影響無く、自由に撮影出来ました。
レンズは17-40f4と24-70f2.8。
当時はフルサイズは所有しておらず、APS機を2台とフラッシュ2台準備して撮影。
ともに無事撮影しました。
挙式での撮影も動けたのが良かったですな。
撮影は本番前の新郎新婦の家族控室での様子から撮影もしました。
挙式はリハーサルから撮影し、本番前の和やかな雰囲気での撮影もしました。
機材は揃っていると思います。
チャペルでの撮影する場合、どの場所から撮影して、どんな感じのカットを残せるかを想定して新郎新婦に相談した方が良いと思いますな。
スレ主さんが撮影するポジションから新郎新婦が期待するカットを撮影出来るか。
大切だと思いますな。
書込番号:18023486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは☆
何度か友人や友達、同僚の結婚式の写真を撮影しています。
挙式で移動しながら撮影してはいけない?
なぜ?
他にカメラマンがいないのに。
一生に一度の大切なイベントなのにそんなコトあります(。-_-。)?
私はそんなコト言われたためしがありません。
サッっと撮って移動すれば良いと思いますが
そこはプランナーさんにもう一度確認するべきかと思います。
あと、これはなんと言ったら良いのかわかりませんが(´-`).。oO(
・会場の広さ、天井の高さ、明るさ(窓があるのか、無いのか、夜?昼?)
など、条件もいろいろです。
条件に合わせて
レンズを選んだり、外付けフラッシュを使ったり使わなかったり、カメラの設定をしたりするわけですから
「どんな時に何を使うか、何をするか、どのように動くか」
頭に浮かばないのでしたら難しいと思います。
それが想像できないのでしたら、ここで相談してアドバイスをもらっても、あまり意味が無いような気がします。
自分の頭で考えてください。
いろいろな本を読んで勉強してください。
実際の状況に近い場所で実験してください。
それが、良い写真を撮るための1番の近道だと思います。
書込番号:18023487 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

すみません(>_<)
→何度か友人や友達、同僚の結婚式の写真を撮影しています。
友人や親戚、同僚
の間違いです(>_<)
書込番号:18023490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メインカメラマンならD800だけで、式はAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIメイン、披露宴はSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)で、ディフューザー付きスピードライト SB-800で直射して歩留まり優先で撮影することを提案します。
バッテリー類とメモリーカードの予備を忘れないようにしましょう。
そりゃ断ることは絶対に同意を得られる至極合理的な逃げの一手で、それは人間としては新郎新婦以外は誰も傷つかない無難な行動ですが、もし新郎新婦が大切な友人だったとしてそんなことをする奴だとしたら男としてはどんなもんかいなあ・・・といつも結婚式撮影のスレのやり取りで思ってしまいます。
たとえ初めての結婚式撮影でしかもメインカメラマンだろうが、今から練習すれば何とでもなると思っています。
私は地元でも有名な歌手のメインカメラマンをその歌手直々に頼まれて、そんなプレッシャーを抱えて結婚式撮影を初めてのメインカメラマンの役目を快諾して自分なりの努力をした上で撮影に臨み、何とかして大層喜んでもらいました。
私は逃げるくらいなら努力してやってやる道を選びました・・・友人は大事だと思いましたので。
逆にどうでもいい頭数合わせで呼ばれただけの会社の人間の結婚式なんかだったら、いわゆる「断る勇気の権利」をフルに活用してカメラ自体持ち込みません、世間体を考えて式に出席してご祝儀払ってるだけでもありがたいと思え、このタコ、とさえ思っています。
・・・というか、私が提案した上記の方法で失敗する方が難しいです(爆)。
そりゃ、ピントの合わせ方とか、基本的な構図の取り方とか、スピードライト撮影時は極力約2m程度以上位離して撮影するとか当たり前の知識は必要ですが。
書込番号:18023491
7点

SB-800一個しかないんですか?
24-120あたりがあればD200でもよいのですがそのラインナップではDXのD200は要らない子です。
D800にFnボタンでDX切り替えを割り当てましょう。
基本親族が2〜3列あたりまで座りますからそれ以降のバージンロード側になると思います。
集合を撮らないなら16-35は切り捨てて入場で28-75指輪交換やキスシーンで70-200
披露宴もこの2本プラス85で背景ぼかしの写真(多分半分以上ピントがあまくなると思います)
所詮席のある招待客なのだからそこそこで良いと思いますよ。
書込番号:18023523
1点

僕も先月、プロ無しで、メインカメラをも頼まえました。
移動出来ないのは問題ですね。
チャペルではストロボ禁止でしたが、カメラまんだと伝えるとOKでした。
勿論ストロボも使用も問題無かったですよ。
早めに言って小物を撮る方が良いです。
また、リハーサルに同行して、カメラの設定をしておく方がオススメです。
式自体は展開が早いの一台で撮る事をお勧めします。
書込番号:18023602
2点

メイン…と言う事は協力者が居るのでしょうか?
何人ぐらいでしょう?
移動出来ないならば…人海戦術で…(;^_^A
…出来れば親族席にも
サブカメラが欲しいかな〜
後、スレ主さんの身長も大事だと思います(吾輩はチビなので…)
書込番号:18023631
0点

いけまこさん おはようございます。
挙式で動けないのであればどこで撮れるかが重要だと思いますが、メインカメラマンで失敗が出来ないのならD800にA09とストロボで良いと思います。
2台持ちはあわててカメラをぶつけたりして失敗する元だと思いますし、1人では1台しか一度に撮れませんしあまりにもスペックが違いすぎますので、私ならばそういう撮り方をしてプリントならばトリミングで対処したいと思います。
D200は万が一カメラが壊れたときの予備と考えていた方が良いと思いますし、標準ズームが無いのもいまいちですが16-35oを付けて鞄に入れておけば良いと思います。
書込番号:18023686
2点

私なら辞退しますが、責任重大ですね。頑張ってください。
書込番号:18023733
3点

いけまこさん、おはようございます。
チャペルで動いてはいけないって、どうなんでしょうかね?
撮影を依頼された方の希望ならともかく、式場からの話であれば、最小限での範囲内で動くからとか言って、もう一度お願いしてみてはいかがでしょうか。一生に一回のことですから、できることはしたほうがいいと思いますね。
使用される機材ですが、ひとつはD800+16-35+ストロボがいいと思います。多い人数を写すことが多くなると思いますので、この組み合わせが一番かと。もう一つがフルサイズ機であれば85F1.4で新郎新婦中心で撮ればいいと思いますが、悩みどころですね。外付けストロボももう一つ欲しいところですが。あとはメインカメラマンがいないということで、遠慮なく前に行って撮る姿勢が重要かと。
あと小物とか料理とかも多めに撮っておいたほうがいいいいと思います。、披露宴中は新郎新婦はそれどころじゃない感じなので、あとから、こうだったんだぁ、と喜ばれることが多いです。(特に依頼者が新婦だった場合)
書込番号:18023738
1点

経験豊富でなければ
あれやこれやとプロの真似をするより確実が一番です
断ると言うと撮影のアドバイスは要らないので
断るべき論は外します
席に付いて食事は出来ません
くたくたになります
覚悟して下さい
基本レンズ交換は無し
カメラはD800
レンズは28-75のみ
ストロボはデュフューザーを付けて直射時々ノーフラッシュ
が良いと思います
この場面はこのレンズとか欲をかけばキリがありません
割りきった方が結構良いです
余り考え過ぎず撮って撮って撮りまくる
が良いでしょう
ストロボ電池はエネループ等充電電池を少なくとも3セット
チャージ時間が長くなったと感じたら即交換!
チャペルの件は持ち込みカメラマンと事情を話せば可能性有りと思います
あと他の方にもいつも提案しますがいけまこさんがテーブル回りのサブカメラマンを任命する事をお勧めします(女性の方が良いかもしれません)
コンデジでも良いので披露宴中二週くらい網羅してもらうと記録として落ちが少なくなりますし
メインカメラマンのプレッシャーが少し少なくなります
あまりプロの真似ばかり考えず
現実を見て作戦を建てた方が良いでしょう
書込番号:18023833 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

広角ズームが要りますか?
2台体制なら、24mm始まりの標準ズームと70-200/2.8だと思いますよ。
スピードライトは必須。
書込番号:18023835
4点

機材は、お手持ちのもので対応可能だと思いますが…
失礼ですが、これまで(撮影とは関係無しに)披露宴にご出席されたことはありますか?
チャペルが下見できなかった時点で対応に苦慮されて、ご質問のスレを立ち上げられています
この文面から、ご経験は「殆どない」と推察しておりますが、如何でしょうか
どんなジャンルの撮影にも共通&重要なのは「影している自分の状況&仕上がり画像」のイメージ
親族控え室のスナップ
挙式の流れ
受付の様子
入場前の新婦の表情(当然、会場内に「自分の席があるから」と、大人しく座っていては撮れません)
入場ルート
祝辞を述べる方の席次、マイクの立ち位置
ケーキ入刀やファーストバイトの流れ
乾杯の発声
各テーブルの集合フォト(席次表で全員揃っているのを確認)
お色直し退場時、エスコート役の方の表情(当日、サプライズ指名される場合が多々あり)
高砂テーブルの様子、高砂テーブルからの全景(新郎新婦視点の景色も残す)
キャンドルサービスの経路、キャンドルを点ける立ち位置(両親卓なら、ご両親の間からが基本)
ざっと箇条書きで紹介しても、最低限、これぐらいのチェック事項はあります
※具体的に書けば、キリがないぐらい
この中で「自分ならこうやって撮る!」と自信を持って臨めるモノが半分以上ありますか?
「一生の記念、一発勝負」言われたから、おいそれと出来る代物じゃないんです
レンズ選択の前にするべきことが、あるんじゃないでしょうか?
撮影プランを入念にイメージ作りして、そこからレンズ選びが始まるのでは?
プランニングさえ、しっかりまとまっていれば…
レンズ選択なんて「自ずと決まってくる」筈です
プロ抜きで、メインカメラマンを引き受けたようなので、敢えて苦言を申し上げてます
お断りせずに引き受けたままなのでしたら、相応の覚悟と準備は必要だと思います
書込番号:18023867
2点

×「影している自分の状況&仕上がり画像」のイメージ
○「影している自分の状況&仕上がり画像」のイメージ
スミマセン、脱字のままレスしてしまいました
ホテルのHPを拝見しましたが、結構な広さ(奥行き)のあるチャペルですね
肩にカメラを掛けて「ガチャガチャ」歩き回ると、親族に迷惑がかかりそうな雰囲気
最後列(入り口側)からの位置取りだと、ツーショットで長玉が要りそうです
チャペル内でレンズ交換なんて無理(まず有り得ません)なので…
D200に70〜200mm、D800に28〜75mmの二台体制がベストかと考えます
フラワーシャワーの時も、同様にして「新郎新婦の表情&祝福する参列者」を狙うのが常道でしょう
また、HPは屋外での祝福する様子しか掲載されてません
当然、天候によっては無理なシチュエーションも有り得ます
この場合、ホテル側がどう対応する予定なのか事前に把握しておく必要をお忘れなく
書込番号:18023913
1点



以前、ニコンD800を中古で購入しましたでお世話になったものですが、D800の使用方法で解らない?理解できない?項目がありますので、皆様方の御教授賜りたく質問いたします。(理解していないので質問内容に関して頓珍漢な所がありましたら御免なさい)私のカメラの露出管理の理解度は、フイルム時代の感覚でいうと@ISO→フイルム感度の値が大きくなれば、暗い場所での撮影が有利になるA絞り→値が小さいほど光がたくさん取り込め(F1.4)大きいほど取り込める光が少なくなる(F16)Bシャッタースピード→速いほど絞りの解放時間が短く、長いほど解放時間が長いC露出補正→露出補正+すれば明るくなり、−はその逆といった具合いでこれらの値がピッタリ合えば適正露出であると理解しています。つまり、ISO、絞り、スピードの相互関係でそれぞれの数値が変化すれば、絞りが小さくなればスピードが大きくなる、ISOの値が変化すれば?ムムム理解していない!ISO感度設定とはたぶん絞り、スピードの設定に対して自動でISO感度を設定してくれる機能だと思うのですが、制御上限感度と低速限界設定の機能の意味と利用方法さらに言うとこの機能の利便性、また、この機能をOFFにしISOを固定にして絞り、スピード 露出補正で適正露出を定めるか、その際、撮影時にISO感度の設定判断の仕方?ムムム、全自動化にするか否か、D800の場合どちら?(私の場合ISOを理解していないのかもしれない)皆様の御教授お待ちしています。
0点

フイルムカメラと同じと思えばいいですよ
ISOオートは私は使いません、それこそややこしいから
たとえばISO400のフイルムを入れたと思ってMモードで
絞りとスピードを、今までのスキルで変える
これでいいと思います
書込番号:17930205
3点

細かなことをご説明すると、こちらの馬脚が見えてしまうので割愛して。
ISO感度自動は、露光が足りない場合に自動で感度を上げる機能で、上限設定は言葉の通りです。
で、上限の数値はノイズとの妥協になりますので、使用者が主観で決めます。
目安としては設定範囲の半分だと、割と大きく印刷してもノイズは妥協できるかと。
低速限界は、ISO感度を上げるシャッタ速度のしきい値設定ですから、
俺は手ぶれしない、
または例の飲料で目は回っていてもばっちり止めていると言った場合には、遅い方に設定します。
それによってISO感度が上がらない分、ノイスは下げられますが、手ぶれ・被写体ぶれの影響は大きくなります。
なお、三脚での夜景撮影時は手動でISO固定が私の場合は普通です。
書込番号:17930229
3点

以前、ニコンD800を中古で購入しましたでお世話になったものですが
D800の使用方法で解らない?理解できない?項目がありますので、皆様方の御教授賜りたく質問いたします。
(理解していないので質問内容に関して頓珍漢な所がありましたら御免なさい)
私のカメラの露出管理の理解度は、フイルム時代の感覚でいうと
@ISO→フイルム感度の値が大きくなれば、暗い場所での撮影が有利になる
A絞り→値が小さいほど光がたくさん取り込め(F1.4)大きいほど取り込める光が少なくなる(F16)
Bシャッタースピード→速いほど絞りの解放時間が短く、長いほど解放時間が長い
C露出補正→露出補正+すれば明るくなり、−はその逆といった具合いでこれらの値がピッタリ合えば適正露出である
と理解しています。
つまり、ISO、絞り、スピードの相互関係でそれぞれの数値が変化すれば
絞りが小さくなればスピードが大きくなる
ISOの値が変化すれば?ムムム理解していない!
ISO感度設定とはたぶん絞り、スピードの設定に対して自動でISO感度を設定してくれる機能だと思うのですが
制御上限感度と低速限界設定の機能の意味と利用方法さらに言うとこの機能の利便性
また、この機能をOFFにしISOを固定にして絞り、スピード 露出補正で適正露出を定めるか
その際、撮影時にISO感度の設定判断の仕方?ムムム、全自動化にするか否か
D800の場合どちら?
(私の場合ISOを理解していないのかもしれない)
皆様の御教授お待ちしています。
------------------------------------
読みにくいので最低限このくらいに書きましょう♪
書込番号:17930236
9点

とりあえず答えると
僕は本気の撮影ではISOオートは使いません
状況におうじて許される最低のシャッター速度は変わるので
それにあわせて常にできる限り低いISOを設定するようにしています
ちなみにMモードでのISOオート(ペンタックスのTAVモード)は
ライブ撮影では便利だろうなと思います
光の具合がころころ変わる中で最適に手動で設定なんてしてられないので
このモードがないと一番暗い状況に合わせて設定するしかないのですが
そうするとせっかく明るい状況のときにも高感度にしておくしかないので
画質的に残念…
そこでMモードでのISOオートですね♪
書込番号:17930264
1点

Iso値はフィルムのASA値と同じです。数字が大きくなるほど感光しやすく、つまり明るい写真になり、数字が倍(例えば200→400)になれば1絞り分ですね。
フィルムに慣れていらっしゃるなら通常400に合わせておいて絞りをこれ以上開けられない、シャッタースピードも遅く出来ないときにIso値を上げるようにしてはいかがでしょう。
Iso値の変更幅は1絞り単位にしておくととっさの変更がらくになります。
もっとも、D800はオートも優秀なので、自分は絞り優先オートでシャッタースピード1/125制限以下、isoオート(100〜3200)で普段は撮って、必要に応じて必要な部分をマニュアルに変更しています。
書込番号:17930267 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

基本、ISO感度は低い(数値が小さい)方が、ノイズの影響も少なく高画質が期待できる
これはフィルム時代と同じです
ISO感度が高い(数値が大きい)方が、早い(数字の大きい)シャッター速度が選べる
結果、手ブレの心配が減り、動くモノも写し止められる
これも、フィルム時代と同じです
自動で変動するのは、フィルム時代に無かった「デジタルならでは」の機能
使いこなせれば便利ですが、無理に使わなければならない機能というモノでもありません
画質が満足できる範囲で、ブレないシャッター速度が選べるISO感度
ご自身で設定しながら撮るのが、一番簡単で確実だと思います
※基本、私も自分で設定します
書込番号:17930301
2点

こんにちは。
私も、ISOオートはほとんど使っていません。
手動設定で使用しています。
書込番号:17930309
1点

まる・えつ 2さん、返信ありがとうございます。ご自身の設定を御教授してくだされば、ありがたいです。
書込番号:17930336
1点

絞りやシャッター速度等との相関関係や感度の使い分けは、フィルム時代から
何も変わっていませんよ 扱える範囲と手軽さが変わっただけです
自動感度制御は、私は積極的に使う方です
特にニコン機は以前から低速限界設定できたり、使いやすいですね
下限は標準感度(ISO100)、上限をこれ以上上げたくない感度(ISO3200とか)
あとは低速限界(これ以上シャッター速度が落ちたら手ぶれする)を1/60sec
そんな感じで使っています
むやみに感度上がることはないですし、手動設定している時のように
戻し忘れ上げ忘れでの失敗も防げますので、便利です
感度固定は、じっくり据えものやストロボ使う時くらいかなあ
書込番号:17930358
1点

自動感度設定は、救済機能とも言えますので、自信の有る方は『そんなもの使わない』とおっしゃるかもしれませんが、
私は状況により使い分けています。
例えば、運動会の写真など、早いSSで被写体ブレを少なくして撮っておきたい記録写真ような場合や、MモードでSS、絞りを
固定して適正露出を得たい場合はISO自動感度設定を使いますし、じっくりと腰をすえて、画質優先で撮影したい場合は
低ISO感度に固定して撮影します。
要は、撮影状況や写真の使用用途の問題ではないでしょうか?
ただ、際限なくISO感度が上昇しても困りますから、自分で許容できる範囲の感度上限を設定します。
また、低速限界はそれ以上スローシャッターにしたくないSSを設定しますが、当然Pモード、Aモードでのみ機能します。
一般的には、低感度はノイズが少なくダイナミックレンジも広いので画質的には有利、感度を上げるほどノイズが増え、
ダイナミックレンジも狭くなるとされています。
ただ、感度は写真の使用形態や個人の判断基準により許容範囲が異なると思いますので、自動感度設定のON/OFFおよび
OFFの場合の設定値は御自身で判断するしかないと思います。
書込番号:17930368
1点

おはよーございます♪
ISO感度自体の考え方はフィルムと同じで良いのですが。。。
フィルム=フィルム自体の感光感度の値で・・・フィルム自体を交換することで変更するもの
デジタル=撮像素子センサーの感光感度の値で(意味はフィルムと同じ)・・・ダイヤルで自由に変更可能♪
ISO感度は、「ドーピング剤」だと思ってくれれば良いです♪
ISO感度を上げると、カメラ君(センサー)の光を感じる感度が敏感になりまして・・・
チョットの刺激で早く逝っちゃう♪(^^;・・・(朝から下品な表現ですいません<(_ _)>)
つまり・・・少ない光(暗い場所)でも、短時間で感光できる=速いシャッタースピードで撮影が可能になる=ブレブレ写真を防げるようになる。。。と言う便利な機能なんですけど。。。
ドーピングには副作用があって・・・「ノイズ」と言う副作用が発生します(^^;(^^;(^^;
この副作用にどこまで耐えるか??ってのは、カメラマンであるあなたの価値観次第で・・・第三者がとやかく言うものではありません。。。
あくまでもノイズレスな画質重視の写真を求めるのか???
それとも・・・シャッターチャンス重視!・・・ノイズがあっても、その瞬間をゲットしたことに価値があるものなのか??
これは、カメラマンの考え方(価値観)にゆだねられます♪
だから。。。
露出が足りている状況であれば・・・むやみやたらにドーピングするものではないし。。。
露出が足りない状況(主にシャッタースピードが不足する場面)では、積極的に使用した方が良い便利な機能と言うわけです。。。
じっくり時間をかけて撮影できる被写体であれば・・・オートを利用する価値はないし。。。
比較的露出が安定している状況で、シャッターチャンスを逃したくない場合には、オートで撮影すると失敗が少ないというメリットがあるというわけです♪
ご参考まで♪
書込番号:17930387
1点

こんにちは。
キヤノンユーザーです。
Mモードで絞りとシャッタースピードを固定して撮るとき、ISOオートで撮りたいですね。さらに露出補正を適宜加えます。
これがキヤノンでは(1DXをのぞく)できない(MモードISOオートはできるが露出補正ができない)ので、これができるニコンやペンタックスがうらやましい、という意見がキヤノンユーザーの間にはありますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14345791/
どういう時に使いたいか、というと、照明が次々に変わっていく舞台の上で踊っている人を撮る、とかですね。
書込番号:17930402
1点

手持ちでAモード(絞り優先)の時にISOオートはよく使います。
D800になって低速限界設定にオートが出来たのでそれまで(D700)より
便利に使えるようになりました。
低速限界設定にオートはレンズの焦点距離に応じてSSの低速限界が変わりますので
ズームレンズやレンズ交換で設定を変える必要が少なくなったので便利になりました。
オートでも低速限界の調整が出来るのでレンズ(手ブレ補正の有無)などによって
その時に合った調整が出来ます。
かなり便利だと思います。
便利なものを使わないのは勿体ないような気もします。
書込番号:17930418
2点

ニコンユーザーではないですけど、普段はISOオートにしてます。高速シャッターを使いたいが、被写界深度の確保やレンズの解像度の関係で開放が使いたくない場合、例えばSS1/200、F8で固定して、適正露出はカメラにISOの調整で任せてしまえば、構図の変化で光線状況が変化しても、露出を考えなくて済みます。
もちろんISOを上げればノイズが増加しますので、ノイズの許容範囲でISOの上限を事前に設定しておくわけです。
逆に三脚を使用しての夜景撮影のように長時間露光しても差し付けない場合には、ISOは低感度で固定して、じっくりと適正露出を考えます。
要はケースバイケースで使い分ける問題だと思います。
書込番号:17930419
1点

ktosiさん
まず絞りについて。 と言うか、絞り以外の設定は基本的には光量に関係していて
明るくなったり暗くなったりと言う違いのみと言う事を覚えておいて下さい。
※シャッタースピード遅くなって被写体がブレる。と言うのはとりあえずおいといて…
絞り値を小さく(明るく)すると被写界深度が浅くなり、ピントが合っている前後がボケます。
逆に絞り値を大きく(暗く)すると被写界深度が深くなり、ピントが合っている前後もはっきり写るようになります。
上記を前提に、これから撮ろうとする被写体の被写界深度をコントロールする為に絞りを決定。
次に使用しているレンズの焦点距離と被写体の動きからシャッタースピードを決定。
この様に撮影イメージから絞りとシャッタースピードを決定してしまうと、適正露出にする為には
ISOをコントロールするしか有りません。
マニュアルで撮影していればISOをマニュアルで設定すればいいですが、Aモードのように自動露出で
と言う事になるとISO感度自動設定を使うしかありません。
A、P、S、Mと感度自動設定はその時の状況で使い分ければよいのではないでしょうか。
書込番号:17930581
1点

ktosiさん こんにちは
ISO感度の場合 上げる事により シャッタースピード上げる事が出来手ブレ対策になりますが ISO感度上げていくと画質落ちていきます。
その為 自分の場合 絞りやシャッタースピード変化させても 画質の変化少ないですが ISO感度の場合 直接画質に影響しますので 自分で許せる範囲までしかISO感度上げませんし 手ブレ起きそうでしたら 三脚使います。
書込番号:17930610
1点

ISO、絞り、シャッタースピード、露出補正の考え方はそのままです。
ただ、露出補正は露光量そのものを調整し、写真の出来上がりそのものをカメラが適正と判断した露光量から「明るく」あるいは「暗く」仕上げるための補正であり、ISOの自動調整はあくまでカメラが適正と判断した露光量にするための機能ですから、マニュアルモードで絞り・シャッター速度を固定していたとすれば、露出量によって適正露出をISO感度で調整するのがISO自動調整であり、その状態で露出補正をかければ、それに合わせてISOも変動します。
フィルムカメラの時代は、ISOはフィルムを変えない限り変更できませんので、絞りを開けてもシャッタースピードを確保できずに手振れや被写体ぶれに悩まされることがよくありましたが、デジタルではISOを変更するというパラメーターが増えたことでより撮影自由度が確保されるようになりました。
逆にいうと「適正露出を決定するパラメーターが増えただけ」ということなので、それと露出補正とは別物と考えていただいたらいいと思います。
例えば、先日のスーパームーンの撮影なんかを考えていただくとわかりやすいですが、三脚固定で絞りはF5.6〜8に固定、シャッタースピードはブレを防ぐためにある程度稼がなきゃいけない、で1/125あたりに固定するとします。
そこでISOオートにしておくと、カメラの露出計が勝手に「適正露出」を計算してISO値を決めてくれます。
さて、撮影して、写った写真をモニターで見てみると、おそらく月は真っ白に写り、月の陰影は見えなくなっていると思います。自動露出なので、真っ暗な空に引きずられて被写体である月自体はオーバーに写ってしまっているわけです。
そこで、露出補正をかけてアンダーにすると、今度は月の陰影がしっかり出てくると思います。その時、適正時に比べてISO値が低くなっていると思います。これがISO自動調整で行われる露出制御になります。
逆にフルマニュアルで撮るとすると、適正露出にするためにはISOというパラメーターを自分で変化させることになります。
これもフィルムと同様ですが、絞りとシャッター速度だけで露出を決め、ISOは固定にしておくと、仕上がりの画質ノイズ、フィルムでいうところの粒状性はもちろん一定になりますが、ISOを上げていくと当たり前のようにデジタルではノイズが増え、フィルムでは粒状性が荒くなってきます。
ISOのパラメーター変更はデジタルでは「センサーが拾った光の信号を人工的に増幅させる」ことで行いますから(そのためセンサーの基礎感度というものがポイントになる。D800ならISO100が基礎感度になります)、同じ画像処理エンジンなら増幅率が高いほどノイズが増えます。そのため、画像処理エンジンの性能を上げ、より増幅の際のノイズ増加を減らす、というのがデジカメの進化のうちの一つの要素です(ニコンならエクスピード2から3になる、とかいうのがこれです)。D4がD4sにマイナーチェンジして、エクスピード3が4に変更され、より高感度に強くなった、というのがまさにこれを意味します。
また、センサーの問題もあります。半導体センサーは光を受けて電気信号を出力しますが、画素数が増えると、受光素子一つあたりの面積は減ります。そうなるとそのままでは受光素子一つあたりの出力電圧は低下しますから、出来上がりの画像で同じ信号量を確保するためには信号の増幅率を上げる必要があります。そうなると必然的にノイズが増える方向に向かいます。そのため、画素数を増やしても受光素子の面積を減らさないように、もともと素子間を走る配線を素子の裏側に配置することで画素単位の面積を確保したり、受光素子の前に配置される集光レンズ(マイクロレンズ)の形を工夫して、より取り込む光の量を増やしたり、あるいは画素を構成する素材そのものの改良により、より少ない光でより多い電気出力が得られるようにしたりという手段などで、単位出力を確保する方向に改良が施されるようになってきました。
これができると、より増幅率を抑えて、ノイズが減らせるという考え方です。
逆に、出力電圧を稼ぎ、より高感度特性を確保するために、逆に低画素にしてしまう(単位画素面積を拡大する)という手法もアリです(ソニーのα7sがまさにこれですね)。
話がだいぶそれてしまいましたが、半導体センサーという「電気的に融通が利きやすい」ものを使うことで、フィルムよりも表現においてより自由度の高い撮影ができるようになったが、その分「適正露出」を決定する要素は増えてしまっている、というのが現状だと思います。
書込番号:17930615
2点

ktosiさま、こんにちは。
私の設定は、
昼の屋外の撮影の場合、
露出モードは、絞り優先オート(A)または、マニュアル(M)を使います。
ISO感度はなるべく100から400を使うようにしていますが、
それ以上必要になる時もあります。
絞り優先オート(A)+露出補正とマニュアル(M)は、ほぼ同じなので、
露出補正を使いたい時は、マニュアル(M)を使います。
優先順位は、
1 絞り値
2 ISO感度
3 シャッタースピード
になります。
書込番号:17930932
1点

絞り優先 解放気味(出来るだけ明るいレンズを使用)
iso 光量により設定、シャッタースピードが遅い時は自分の許容範囲間で上げる。
またはiso100から上限設定を使う
書込番号:17931174
1点

スレ主さんの質問コメント前半からは、単純にISO感度の意味を質問されているようにも受け取れますが、
コメント後半(とタイトル)を読むと「ISO感度設定」内の「感度自動制御」機能の概念と使い方が理解できない、、、
という趣旨のようです。
なので、私がどのように設定しているかを、具体的な数字を交えて説明しておきますが、
トンチンカンだったらスルーして下さいね。
ちなみに「絞り優先」を撮影スタイルとする私にとって、手持ち撮影時の「感度自動制御」はすこぶる便利な機能です。
なおコメントでは、露出補正にまで話が及んでいますが、「感度自動制御」は露出補正とは無関係ですので、
以下の説明では、その点(露出補正)には触れておりません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、(絞り優先モード撮影時の)私の設定と、カメラが行う露出制御の挙動です。
私はまず「感度自動制御」をONにし、「制御上限感度」でISO800を選んでいます。
なぜなら、ISO800であれば、ノイズレベルが(私個人的に)充分に許容範囲だからです。
仮にスレ主さんの許容範囲がISO400で限界なら400に、ISO1600までOKなら1600に設定すればいいわけです。
その結果、(私の場合の)ISO感度は「100〜800」の間で自動制御されることになります。
次に「低速限界設定」は「オート」に設定しています。
この「オート」の「デフォルト」は、ズームを含む使用レンズの焦点距離分の1秒を最低シャッタースピードとする設定で、
200mmレンズを使用していれば1/200が最低SSとなり、50mmレンズを使用していれば1/50が最低SSとなります。
※同じSSでは、望遠レンズほどブレやすいという点は、スレ主様も、フィルム時代の知識と経験でご存じのことと思います。
ちなみに私は、念には念を入れて、「オート」の設定をデフォルトから高速側に1段分シフトして使用しているため、
200mmなら1/400、50mmなら1/100が最低SSになります。
逆にVRレンズを使用しているときは、レンズによって低速側に1〜2段分シフトし、
200mmでも1/100〜1/50で切れる様にしています。
さて露出制御の挙動です(※低速限界設定のオートをデフォルト設定した場合です)。
例えば200mmレンズを使用し、絞り優先でF8をチョイスしたいシーンがあったとします。
ISO100時の適正露出(被写体の明るさ)が、絞りがF8で、SSが最高速度〜1/200の範囲に収まる場合は、
ご想像のとおり、もちろんISO100のままで撮影されます。
そして、ISO100、F8、SS1/200では僅かに暗いシーンのときにこそ「感度自動制御」が本領発揮!
絞りをF8に、SSを1/200にキープしたまま、ISO感度を125、160、200・・・と適正露出まで上げてくれるのです。
そして上限設定したISO800までは、F8と1/200をキープします。
そしてさらに暗くなると、今度はISO感度を調整することなく、SSを落として露出制御をしてくれます。
例えば、絞りF8、ISO800をキープして、SSが1/160、1/100、1/50・・・と下がってくるのです。
もちろん、これらの変化はすべてファインダー内で確認できます。
そうなると撮影者は、
1)低速シャッターで手ブレを起こさないように慎重に撮影する。
2)絞り値(被写界深度)を妥協して、より開放絞りに近づける。
3)写真がノイジーになる可能性を許容してISO感度設定値(制御上限感度)を上げる。
の、いずれかの選択が迫られることになるのですが、逆に言えば、その状況となるまで、露出制御はカメラ任せにできるのです。
もちろん第4の選択肢として(風景撮影などなら)三脚使用がありますが、
風景撮影等で三脚使用のときは、(少なくとも私は・・・ISO100で撮りたいので)「感度自動制御」に頼る必要はなくなり、
必然的に同機能はOFFにしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なお現在の私の所有レンズは、すべて「Gタイプ」に統一していますので、
その他のレンズ、特に他社製レンズや非CPUレンズで、上記で説明したような制御が行われるのかについては詳しく知りませんのでご容赦を。
書込番号:17935039
1点



私は以前、D2Xで価格.COMのクチコミでお世話になったものですが、D810の発売で旧型がどっと世の中にたくさんあふれ、買いやすい価格になったので思わず、購入し、晴れてフルサイズオーナになりました。今までカメラの購入歴を見ると新品はなく、デジタル一眼はD2XとD800で2台も中古購入。フイルム時代のカメラであれば見た目でモルトがでダメになったフイルムの巻き上げ不良シャッター幕のへたり、シャッターが切れなくなったと、機械的なトラブルは感覚的に解るのですが、デジタル時代において何が正常で何が不良なのか、まして新品購入ではないので不具合になるシグナルというものが解らない、もちろん、ニコンセンターに持ち込んで、診断してもらうのが早いのであるが、あえて諸先輩のかたにD800の不具合の予兆、D800のここが注意点、というのを教えていただければ助かります。(過去のクチコミを拝見すればヒントが有るのかもしれませんがあまりにも量があるのでくたびれました。)
3点

ご購入おめでとうございます。
費用対効果を考えたら、
今のNikon機種の中では、D800の中古が、
最も賢い選択ですね。
とりあえず、シャッターのカウント数を確認する程度でしょうか?
書込番号:17843945 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ktosiさん こんにちは
自分でしたら ホットピクセルの確認と センサーのゴミなど確認しますが 後は 保障が付くのでしたら 保障期間中に色々使ってみて 異常が無いかテストします。
書込番号:17843975
3点

画素数が画素数なので、まずはピントチェックでしょうか。発売直後だったかに左端のAFポイントが甘いとかなんとか騒がれましたよね。僕もその時だったかに新宿に持ち込んで調整してもらいました。位相差AFとコントラストAFで同じ被写体を撮影して比べて見られては?
書込番号:17844109
2点

こんにちは
以下の2点をお勧めします。
1.ピントチェック
2.センサークリーニング
お値段はメーカ保証期間かどうかで異なってきますが、修理センターに電話してピックアップサービスで引き取りに来てもらうのがよいかと思います。
書込番号:17844232
4点

早速のご指南ありがとうございます。
さいビートさん ショット数を調べましたら 19,652でした。
ちなみにD2Xは36,870でした。
もとラポマン2さん質問です。ホットピクセルの調べ方と意味を教えてくだされば
quiteさん位相差AFとコントラストAFとは?D800での操作方法教えてください。
書込番号:17844279
1点

僅か2年で型落ちですから、D800の中古を狙わない手はありませんね。
書込番号:17844330
3点

ktosiさん こんにちは
https://plus.google.com/109928490844165262943/posts/NLdkgn2nCMW
ホットピクセルの確認の場合 シャッタースピードの設定 色々出ていますが 自分は 上のサイトを参考に シャッタースピード最高速で確認しています。
書込番号:17844402
1点

撮影して問題なければ、何もしなくて良いのでは?
ゴミなんていつでも清掃に行けるし・・・・
保証期間内にトラブルを発見するのが大事でしょう。いろんなモードを動作させてみることを
おすすめします。
書込番号:17844579
5点

スレ主さん、
出先なので携帯からで失礼します。
位相差AFというのは、通常のファインダーを覗いて撮影する時のAFで、特に操作は不要です。
コントラストAFは、背面の液晶を見ながら撮影する時のAFです。背面にある動画を撮る時の赤い丸ボタンの外側にあるレバーを右へ押すとファインダーから液晶に切り替わります。
全部のAFポイントを比べるのは手間でしょうから、左端など気になるところだけを試されてはいかがでしょうか?
ただ、やはりサービスセンターに持ち込むか工場に送るのが一番楽で簡単です。サービスセンターでは周辺のAFポイントのチェックは出来ませんし、工場に送る際にネットで引き取りを申し込めば送料は無料になります。
書込番号:17844725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もNikonD800を購入しました。と言っても、D600とD7000,APS-Cレンズ6本と交換でした。これってありですかね?
始めからD800を買っておけばよかったですね。それでも気持ちを持ち直して、バリバリ撮っていきたいと思っています。D800 新鮮味は全くないですね。D600との違いをこれから見つけていけたらいいです。
書込番号:17850479
3点

コンデジ沼はまり さん今晩は、
D800 新鮮味はないですか バリバリ撮りましょう。
たぶん すぐ分かりますよ。
書込番号:17850826
1点

ktosiさん☆
こんばんは(*^_^*)
D800の購入おめでとうございます☆
D800はニコンの歴史に残る素晴らしいカメラだと思います(*^_^*)
思う存分写真を撮りましょう☆
まだ発売から2年5ヶ月…シャッター耐性15万回のカメラですので、故障、不具合が出て来るのはまだ先のことかもしれません。
私のD800は、一瞬ですが2回水没し、フィールドでは岩や木にぶつけまくって本体は傷だらけですが、ありがたいことに今まで故障らしい故障はありません(^◇^;)
とりあえず…
たくさん写真を撮りましょう(=゚ω゚)ノ☆
書込番号:17851408 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今晩は、皆様、私の質問にお答えいただきありがとうございます。今のところ、気になるところはなく、お散歩カメラとして未熟がらこれぞと思い撮っています。今週末、新宿SCに行き、センサー掃除をしてもらいにぶらりと行こうと思っています。まずは、愛機の健康状態を知るために、恥ずかしながら、多摩ニュータウンの公園でぱちりと撮ったものを公開します。
書込番号:17851783
0点

ktosiさん、D800のご購入おめでとうございます。
あれ?
なんで貼付の写真を拡大表示できないのかな?エラー表示されます。
ですが、F14まで絞ってありますので、拡大しなくてもゴミの付着は良く分かりますね。
結構な数が付いているようです。
クリーニングに持ち込まれるそうですが、お時間があれば、使用頻度の高いレンズも持参して、
ボディと一緒にピントチェックに出されてはいかがでしょうか。
ちなみに。
ニコンの信頼性は非常に高いと感じています。
ボディやレンズの不具合は、今まで購入した品で一度も経験がありません。
さすが、ニコンクオリティ(なのかな?)。
書込番号:17851939
1点

乾電池さん ご指摘ありがとうございます。今日、早速、新宿SCへ行き(たまたま休日でした。)診てもらいます。(D2Xも持っていきます)
皆々様にお尋ねしたいのですが。私の所有しているレンズの件です。フイルム時代よりニコン製カメラ(F4、F100 現役中)で使用しているレンズですが、デジタル世代 フイルム世代と設計が違うので使用上注意が必要聞きました。実際のところ如何でしょうか?デジタル世代は最新のものだから良いことはわかりますがフイルム世代だって味が良いものもあると思います。ちなみに下記のレンズは私が所有しているものです。(AFレンズ )
@AF-S NIKKOR24-120mmF3.5-5.6
AAF-S NIKKOR85mm F1.8D
BAF NIKKOR28-85mmF:3.5-4.5
CAF NIKKOR28-105mmF:3.5-4.5
DAF NIKKOR 50mmF1.4D
EAF-S NIKKOR 50mm F/1.8G
FAF ASPHERICAL XR Di LD IF28-300mm F3.5-6.3 (タムロン)
GSP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical {IF}Macro(タムロン)
HEX17-35mmF2.8-4(シグマ)
ITokina AT-X80-400mm F4.5-5.6D
以上です。
暑い中、ご指南願います。アナログおやじより
書込番号:17852083
1点

ktosiさま
いずれもいいレンズをお持ちのようで。
D800だと、非常に解像度が高い分、レンズのアラも目立ちやすくなるので、注意してくださいね、というのが本筋の話で、別に古いレンズだから使えない、というわけでは全くりません。D800のパフォーマンスを100%発揮するには新しいレンズをつかえ!というメーカーサイドの宣伝文句みたいなものです。
強いて言うなら、AF-Dレンズ(絞りリングが付いている奴)の世代くらいまでは、比較的逆光に弱い(フレアが出やすい)程度ですかね。
ただし、サードパーティ製のレンズは場合によっては動かない場合があります。メーカーによってはROM交換などで対応してくれることもあります(シグマなど)。もちろん、レンズの製造時期にも左右されるので、動作確認をしてAFが動かない、などの問題があればレンズメーカーにお問い合わせをされてもいいと思います。
ちなみに私はMF時代のニッコールレンズなどもD800に普通に使っていますが、あまり気になりません。
書込番号:17852349
0点

ktosiさん
古いレンズを最新の高画素ボディで使った場合、そのレンズの持ち味(特性)がよく分ると思います。
ある意味、レンズの解像度テストには持って来いのボディと言えるでしょう。
ですから、お持ちのレンズはそのまま使えば宜しいかと思います。
ただし、D800の3600万画素のポテンシャルを如何なく発揮させようと思うなら、やはり最新のGタイプレンズを使わないとD800がもったいないかなと思われます。
いずれにせよ、現在保有しているレンズを使った後に考えればいいのではないでしょうかね。
書込番号:17852357
1点

私はレンズは3本しかありませんが
28mmF2.8D
60mmF2.8G
300mmF4D
確かに解像度や逆光耐性、AF速度などを考えるとGレンズがダントツです(=゚ω゚)ノ☆
でも、写真というのはそれだけでは決まりませんので…
スレ主様は、お気に入りのレンズ、憧れのレンズはありませんか?
自分の好きなレンズを使えば、それでイイと思います(*^_^*)
ちなみに私は300mmF4が写す、色や画角、ボケ具合が大好きでして、こればかり使っています(*^_^*)
書込番号:17852831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

乾電池さん、報告です。今日、新宿SCに行きまして、ローパスフィルター清掃、フォーカスピント点検、無料点検等をしてきました。(D2Xも点検しました)ピントは2台とも問題ないといわれ、ホッとしましたが、D800が絞りレバーが曲りがあり、レンズによって絞り作動せず、と報告あり。レンズ側の絞りレバーの幅があるレンズは作動するが、幅の狭いレンズはレバー作動しない。と要修理と烙印されました。幅の狭いタイプはDタイプのレンズが多いので、私の所有しているレンズは7割はDタイプ、折角、FXタイプのカメラが死んでしまうので泣く泣く自宅に帰り修理依頼を致しました。(ネットだと10%レスになるので)レンズを組み込むとき乱暴にした記憶がない?中古で購入したのでばば引いた?いずれにしても暫くは手元にないのでさびしい?しかし、レバーて簡単に曲がりますかね<絞りに関してF4のプレビュー鳴きに続き2度目、何か腑に落ちない気分>ニコンのSCに関して例え無料点検をオーダーした時、依頼書に記入し、点検に戻った時、其の依頼書の写しさえ渡してくれない、記録として私も欲しいのに?最後は、報告ならず、愚痴になりました。失礼
追伸 カメラ戻ったら撮影して報告します。
書込番号:17853377
2点

朝が来る前さんに質問です。持っていらっしゃるレンズは、丁度、広角、標準、望遠と3種類、写す前、それぞれのレンズに対して、構図等の設定(イメージ等の)考えを教えてください。私、一応、考えて撮っている積りですが、なんか写っている物を見ているとベターとした、ポイントがない感じなんで、才能ないのかなーと思うこの頃です。
書込番号:17853426
0点



先月、やっと本機を購入し28-300mmの組み合わせで使用している素人です。
今日、蓮の花を撮りに行って困ったことになりました。
望遠側いっぱい付近で構図を取り、花にピントを合わせようとするのですが、フォーカスが行ったり来たりしてピントが合わないところで止まることがあります。
何度か行ったり来たりを繰り返していると合う時があります。
一回でピタッと合うこともあります。
ピントが合っても(自分でそう思っただけかも)シャッターが下りないことがあったので、やむを得ずマニュアルで撮りました。
AFの設定はAF-Sのシングルポイントです。
この現象はAFの不具合なのでしょうか。
それとも私の設定が間違っているのでしょうか。
この場合、皆さんはどのような設定で撮影されているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点

単純により過ぎてピントが合わないだけでは?
書込番号:17759968
9点

テレ端でジーコジーコする場合、レンズが中古ってことがありますが、いかが。
書込番号:17760007
0点

歌謳歌さんこんばんは。
広角側だとフォーカスポイント内に模様がついてて合わせられるけど、望遠で拡大するとノッペリした部分に合わそうとした…とかですか?ハスの花は大部分が白一色なんて場合も多いですし…。
AFは花本体よりも花と背景の境目辺りを狙って何度かトライしてみてはどうでしょう?
望遠だとファインダー内の像が揺れてしまってAFが迷うなんて場合もありますね。しっかり構えてVRの手助けを借りたり、場合によっては三脚の使用も必要かもしれません。三脚使用ならライブビューを起動してのコントラストAFの方が上手く合うことも多いですね。AF速度は遅いですが…。
書込番号:17760072
2点

考えられることとして
コントラストの差が少ない所とか、
レンズの最短撮影距離より近いところでピントを合わせようとしたとか…
レンズとボディの接点が汚れているとか…
あとは、何らかの不具合ですかね。
書込番号:17760140
3点

オートフォーカスをシングルモードにして、ピントを合わせてみてはいかがですか?私はシャッター半押ししてフォーカスの合わせる所を十字ボタンで決めています。試してみてはいかがでしょう。
書込番号:17760462
1点

レンズの”最短撮影距離”を要確認のこと。
書込番号:17761299
0点

レンズは純正の28-300でしょうか。
もし非純正(タムロンあたり)なら、もしかしたら、望遠端でF6.3と暗くなるので、AFポイントによってはピント合わせがしにくくなるかもしれません。
(レンズ自体のアルゴリズムの違いもあるかも)
中央あたりのAFポイントを使っているのなら、蓮の花をアップで撮ると花弁のコントラストが低いのでピントを合わせれない(位相差が確認できない)可能性があります。
あと、一応の可能性として、望遠端での最短撮影距離を割り込んでいたりはもちろんしないですよね?
書込番号:17761497
1点

歌謳歌さん、おはようございます。
>今日、蓮の花を撮りに行って困ったことになりました。
>望遠側いっぱい付近で構図を取り、花にピントを合わせようとするのですが、フォーカスが行ったり来たりしてピントが合わないところで止まることがあります。
>何度か行ったり来たりを繰り返していると合う時があります。
>一回でピタッと合うこともあります。
>ピントが合っても(自分でそう思っただけかも)シャッターが下りないことがあったので、やむを得ずマニュアルで撮りました。
とのことですが、ハス花は、側面からのものでしょうか。それとも花托でしょうか。
側面からのハス花は、素早くピント合わせができないものの一つかもしれませんね。
つるつる滑るような感じで、すぐにピントが合わない場合が結構あります。
これを解消するため私は、花の縦筋が目立つところなど、見た目で特徴のあるところに合わせるようにしています。
今年は、昨夏までの純正55−200mm(VRなし)が壊れて、Ai−s200mmf/4で撮ることになりましたが、マニュアルレンズの確実性でしょうか、これまでの純正55−200mmよりピント合わせが楽だったような気がしました。
ハス撮りは、ピント合わせで多少苦労するところがありますが、その分大輪の花を写し取った喜びはひとしおでしょう。どうか素敵なハス花をお撮りください。
書込番号:17761597
1点

単純に、レンズの最短撮影距離より近い場所を撮影されようとしてませんか?
レンズの限界を超えているので、もっと用途に合ったレンズを買ってください。
書込番号:17761723
0点

kenta_fdm3さん
okiomaさん
kyonkiさん
KCYamamotoさん
hiderimaさん
ありがとうございます。
レンズの最短距離は確認済みです。
これではないようです。
うさらネットさん
KCYamamotoさん
ありがとうございます。
レンズは昨年買ったばかりの純正で新品同様です。
ただし、買ったのはここの店の最安値に近いものでしたからあるいは???(^_^)。
テレ端でのジーコなんて、旨い事仰いますね。
この現象、「テレ端ジーコ」と命名しましょうね(^_^)。
gts4hnr32さん
ありがとうございます。
シングルモードで撮影しての問題なのです(^_^)。
なかなかの田舎者さん
okiomaさん
KCYamamotoさん
群青_teruさん
ありがとうございます。
皆さんのご指摘の通りのようです。
実は本日、再び炎天下のもと、蓮の花を撮りに行ってきました。
どうしてもこの問題に終止符を打ちたかったものですから。
花びらの中央部の光ったところにピントを合わせようとすると、「テレ端ジーコ」が始まります。
先のとがった部分や筋が入っているところに合わせると、きちんと合ってくれます。
念のため、AF-Cのエリアモードd51でピンと合わせすると、どの場所でも確実に合ってくれます。ピントが合うまでの時間も短いです。
今後は、AF-Cで使用したいと思いますが、これによる問題はないでしょうか。
ピントが合っていなくてもシャッターが下りてしまうということ位でしょうか。
書込番号:17762196
3点

昨日撮った蓮の花です。
拙いものですが、お礼の意味をこめて。
2枚目と3枚目はAFが効かなかったので、MFで撮りました。
書込番号:17762286
2点


AF-Cは構わないけれど、静物にダイナミック51点はないかな?(笑)
AF-C、シングル1点でよいのでは(?)
それから、フォーカス優先かレリーズ優先が選べるのは知ってますよね?
AF-C、AF-Sにそれぞれ設定可能です。
書込番号:17762317
0点

朝早く撮影に行った時はD80とシグマAPO70−300にC-PLを着けていてAFできず
C-PLを外して撮影したことがあります。
書込番号:17762323
0点

kyonkiさん
>AF-C、シングル1点でよいのでは(?)
AF-Cにはシングルはなかったと思いますが。
d9、d21、d51と3Dでは?。
d9で良いかも知れませんね。
じじかめさん
ありがとうございます。
じじかめさんもD80をお使いでしたか。
私も先月まで使用しておりました。
D800を手に入れた今は、娘のところに嫁入りしましたが(^_^)。
書込番号:17763497
0点

歌謳歌さん☆
こんばんは☆
使用説明書のP273〜P274を確認してください(o^^o)
カスタムメニューで
「ピントに関係なく(合っていなくても)シャッターを切れるようにする」
「ピントが合ってなければシャッターは切れないようにする」
を選ぶことができます☆
書込番号:17764120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジーコの原因がわかってよかったですね。 (^-^;;
ただ、ピントを慎重に合わせるときには、可能なら液晶モニターの
MFに限りますね。
それにしても、スレ主様のお返事の書き方、合理的で素晴らしい!
きっと、仕事もできる方なのでしょうね。 (^-^;;
書込番号:17764226
2点

>AF-Cにはシングルはなかったと思いますが。
あるよ(^.^)
書込番号:17764292
1点

kyonkiさん
朝が来る前にさん
ありがとうございます。
判りやすくページまで書いてくださりありがとうございます。
シャッターガ切れる切れないは単に初期設定されていただけなんですね。
よーく判りました(^_^)。
渚の丘さん
ありがとうございます。
液晶モニターによるMF今度試してみます。
>きっと、仕事もできる方なのでしょうね。 (^-^;;
そんなに持ち上げないでください(でも、ちょっとイイ気分(^_^))。
実は、出世街道を外れた窓辺太郎でした(^_^;)。
その分趣味に打ち込める利点もありましたが(^_^)。
kyonkiさん
レオナルド・大ピンチさん
ありがとうございます。
>AF-C、シングル1点でよいのでは(?)
>>AF-Cにはシングルはなかったと思いますが。
>あるよ(^.^)
ややっ! 本当だ。
確かにAF-Cに切り替えてサブダイアルを回してみたらSモードありました(^_^;)。
AF-CとAF-Sでのシングルモードでジーコの出具合を比較してみました。
AF-Sでは行ったり来たりしますが、AF-Cではまったく出ませんでした。
これからはAF-Cのシングルで行きたいと思います。
イヤーまったく良いべんきょうになります。
書込番号:17764922
2点

群青_teruさん
こんばんは。
とてもよい情報を頂きましたが、Goodアンサーを差し上げられなくてすみません。
3人しか選べないそうで、早い人から順に選んだものですから。
どうもありがとうございました。
書込番号:17766130
2点


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