
このページのスレッド一覧(全605スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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72 | 14 | 2025年8月26日 10:22 |
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33 | 15 | 2022年1月20日 23:49 |
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73 | 41 | 2021年1月5日 23:32 |
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2 | 12 | 2020年8月8日 20:30 |
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37 | 19 | 2018年4月5日 20:46 |
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469 | 103 | 2017年11月29日 11:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


1ヶ月程前にキタムラの中古を半年保証付きで購入しました。
大変気に入って使っているのですが、100枚に一回くらいか、それ以上の頻度ではありますがエラー表示が出ます。全押しするとまたすぐ使えていますがやはり気になっています。
リセットや接点清掃なども行ったのですが。
半年保証があるのでキタムラに持って行こうとは思いますが、お店で再現しなかったら対応してもらえないでしょうし、そもそもメーカーの修理対応は終わっているのでどうなるかわからないのですが。
長年D300も使っていますがこちらは一度もエラーが出たことはありません。
D800のエラーは放っておくとやはりまずいでしょうか?
書込番号:25995899 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ビタシーさん
D800はもうニコンでは修理してくれないようです。
多分キタムラが修理することになると思いますが、再現しなくても
保証期間内に症状がでていたことを
伝えるためにも、一度相談するのが良いかと思いましょう。
書込番号:25995914
9点

メディアを変える、レンズを変えるといった条件を変えてみて、D800さんにご機嫌お伺い。
余裕のある内にキタムラへ相談しましょう。
書込番号:25995970
7点

症状的にバッテリーが原因かもしれませんね。
自分もD7000とD810で同様の症状が何回か出た経験があります。
D7000は通常時、D810はLV使用撮影時に。
無印のEL15からa以降に交換してからは症状は出てないですね。
ただ、あくまで経験と可能性の話であり、
試すにはバッテリーを購入しないといけませんので、試行は自己判断でお願いします。
書込番号:25995986 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

つぎにエラーが出た際、スマホ等で
写真か動画を撮り、
それを持って
キタムラに相談ですかね。
書込番号:25996010 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ねこまたのんき2013さん
ありがとうございます。
ニコンで修理できないとなると他の認定修理工場行きとかなるのでしょうか。治ればよいのですが💧
でも相談してみようと思います。
>うさらネットさん
ありがとうございます。
メディアも変えましたし、レンズはG、D、Ai、どれも一緒なんです💧
つまりボディですよね(・_・;
>WIND2さん
バッテリーは考えていませんでした。
EN-EL15bを持っているのでそれも試してみます。
ありがとうございます。
>okiomaさん
なるほど、画像を残しとくのですね!
次出たらやってみます。ありがとうございます。
書込番号:25996069 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

エラーの状況を、スマホ動画で撮影して見せる、ぐらいの工夫はすべきかと。
書込番号:25996075 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ありがとう、世界さん
そうさせてもらいます。ありがとうございます。
書込番号:25996078 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ビタシーさん
ニコンだったらエラーコードレスは保存されるはずだから大丈夫だった。自分は
キタムラの修理会社なら安心。
でも古すぎて修理対応不可だから返金になる。
書込番号:25996319 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ビタシーさん
>D800のエラーは放っておくとやはりまずいでしょうか
キタムラに相談を修理はニコンではなく、
協力会社だと思いますよ。
書込番号:25996334
2点

>ビタシーさん
中古で購入してすぐですので、皆さん書かれているように症状をスマホで撮影してキタムラに連絡ですね。
書込番号:25996432 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>@/@@/@さん
なるほど、保存もされているのですね。
一応次にエラーが出たら写真に残しておきます。
ありがとうございます。
>湘南MOONさん
ありがとうございます。相談してみます。
協力会社なのですね。直してもらえればいいですが。
>しま89さん
そういたします。ありがとうございます。
書込番号:25996605 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さまありがとうございました。
とりあえず早めにキタムラに持ち込んでみます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
書込番号:25996610 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

バッテリーでは無いでしょうか。機種は違いますがD200でバッテリー残量が減るとERRが出てミラーが下りなくりますが、2度押しで復帰します。よくありますよ。新しいバッテリーで試して見て下さい。症状が変わらないなら要相談ですね。
書込番号:25998330
1点

かなり長い時間が経ってしまいまして今更報告してもしょうがないのですが、D800はどんどん症状が悪化しまして、結局返品さしていただきました。
ご返信いただいた皆様への報告ができていなかったことに今日気付きまして、大変失礼いたしました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:26273445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



最近d800を手に入れまして、24-120 vr 3.5-5.6 と 50mm 1.8g の2本のレンズのみを所有しています。現状風景や人撮りなどはこの2本で満足しているのですが、星景写真の撮影は可能でしょうか?
古く安いレンズも多いので、一回ゴルフに行った気持ちで1万、2万以内の2.8通しの旧TAMRON28-75,トキナーの同系等のもの、または広角の古い単焦点レンズ、もしくは星景写真用のフィルターのどれかの購入も考えています。
上記の金額以上はかけたくないので、貯めて他のものというよりはこの3点の中ならどれを選ぶか、それともどれも効果が無さそうか等、教えていただけたら幸いです。
2点

星景で安い
お勧めのレンズは
シグマ17-35mmF2.8-4EX DGです
1万円とかで買える事も良く有ります
ズームなのに17mm域でF2.8と言うのがミソですね
単焦点レンズでも17mmレンズなら
F2.8で充分明るい
同スペックのレンズはタムロンにも有りますが
解像度はシグマが上です
書込番号:24553773 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

アートフォトグラファー53推奨のSigma F2.8-4Dはお奨めできません。
所有してますがバルサム剥がれに依る小さな気泡が多くて、中古は避けた方がよいでしょう。
クモリって奴ですが、最近調子が良くなってきました---が、コントラストが不十分。
中古店で目利きできるようでしたら止めはしませんけど。
Tamron28-75mm/17-35mmも所有ですが、解像が甘系で今一つ。
いわゆる色乗りの良い雰囲気の優れた絵は出しますが。
ということで、本気でしたら投資額を上げられることです。
書込番号:24553801
13点

ほしーがさん こんにちは
星の為と言っても お持ちのレンズと被る焦点距離購入するのはもったいない気がしますので F2.8通しの超広角ズームか MFでF2.8通しの超広角単焦点の選択が良いように思います。
書込番号:24553824
1点

撮れればいい、っていう程度であれば、、、こんなのがありますけど。
https://www.amazon.co.jp/YONGNUO-YN35mm-%E5%8D%98%E7%84%A6%E7%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-F%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B06XJRNB6K/ref=sr_1_13?qid=1642654788&refinements=p_n_feature_eleven_browse-bin%3A2484175051%2Cp_n_price_fma%3A401025011&rnid=401022011&s=photo&sr=1-13
>24-120 vr 3.5-5.6
24mm F3.5にして15〜20秒、ISO1600〜3200であれこれ組み合わせて、一度撮ってみてから判断しませんか?
書込番号:24553865
3点

ほしーがさん
価格は 少しオーバーしますが 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用] 中古で比較的安価なレンズが有ります。
https://kakaku.com/item/K0000679273/
書込番号:24553935
1点

>Tokina同系統---
だめ出しで申し訳ないですが、AF193 19-35mm中古も宜しくない。
クモリ品が多いですね。先のSigma17-35mmより酷いので注意が必要です。
純正24-85mm F2.8-4Dだと高いですが、他用・多用ができますよ。
書込番号:24553947
1点

サジタルコマフレア対策で絞る様になると思われますので、古いレンズはやめておいた方が良いかと。
買うなら前もって評判をよく調べた方が良いと思います。
中古でサムヤン14mm2.8あたり買うのがいいかも。
書込番号:24554135
1点

>ほしーがさん
>星景写真の撮影は可能でしょうか?
可能か、不可能かでいえば可能です。
ただし、ここで考えておく必要のある事項がいくつかあります。
第一に、星を点として撮るのか、光跡(いわゆる星グル)を撮るのか。
第二に、どの程度の範囲が写ればいいのか 等です。
星グルであれば、取りあえず、今あるレンズで十分撮れます。
点として撮る場合は、赤道儀と呼ばれる道具を使わない限り、露出可能時間が限られるのでF値の小さいレンズが必要になって来ますじ、すでに指摘のあるように、サジタルコマフレアの酷いレンズを使うと周辺部の星が、点ではなく、鳥が羽根を広げたように写って興ざめになりかねません。
写る範囲については、24ミリあれば、オリオン座とオオイヌ座コイヌ座までは入るので、冬の大三角は入りますが、冬のダイヤモンドを入れるのは厳しいです。
夏の星座であれば、さそり座からいて座の天の川の中心部を入れると24ミリではそれ以上入れるのは困難です。もし、さそり座からはくちょう座まで入れようと思えば、最低でも14ミリクラスが必要になります。
とりあえず、お持ちのレンズでどの程度撮れるか、ご自身で確認して、後はPHOTOHITO やGANREFなどの写真投稿サイトを見れば作例はたくさんありますから、それらを見て、ご自身に何が必要か考えた方がいいと思います。
書込番号:24554174
1点

星景写真の撮影では、(ノイズ、収差、画角などの画質面で)完全な(=満足できる)写真にしようとすればするほど、カメラにもレンズにも究極の性能が求められます。
そのことを理解していただいた上で答えれば、D800と24-120 vr 3.5-5.6 と 50mm 1.8g で星景写真の撮影は可能かと言われれば、可能です。
ですが、それで(ノイズ、収差、画角などの画質面で)満足な写真になるかと言えば、見る目が肥えて来るとダメかも知れません。
もっとも、遮光器土偶さんが言われるように星グル写真(星の日周運動を撮った写真)では、カメラにもレンズにも究極の性能が求められるほどのことはないので、たぶん、その組み合わせでOKです。
でも、その組み合わせで天の川を地上の光景とともにくっきりと(星も地上の光景も流さず)ノイズ少なく綺麗に(星を点像として)撮ったつもりでいると、(見る目が肥えた人から見れば)なんじゃ、これは、という写真になりかねません。購入予算で妥協すると、そういう写真になるかも知れませんよ。
書込番号:24554236
0点

ほしーがさん
まず、手持ちの機材で撮ってみましょう!
24mmの画角で撮れるレンズをお持ちですので、それで撮ってみましょう!
撮ってみて、どう感じるか。
レンズとかの話はそれからでも遅くないと思います。
書込番号:24554258 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ほしーがさん
>24-120 vr 3.5-5.6 と 50mm 1.8g の2本のレンズのみを所有しています。
でしたら、私も
540iaさん と同じく「先ず、撮ってみれば」と強く思いますね。
いま(20日)、満月過ぎてちょっとたったばかりで
これから下弦に向かいますので
あと2週間くらい冬の大三角とかオリオン座、双子座など撮り放題です。
オリオン座など、広角ばかりで無く50mm f/1.8G でも絵になるし、様々な画角で撮りたくなる星座ですよ。
そういうオリオン座級の良い素材は春の暖かい時期になると
空に見当たらなくなってしまい、夏の星座の時期までは被写体としてつまらなくなるし
撮影の練習としても妥当じゃないですね。
ですので今は買い物に悩む時期じゃ無いです。
とにかく、寒い今の時期、やみくもにで良いから冬の人気星座を既に所有しているレンズで撮って
・レンズの焦点距離と、人気星座を巧く画角に納めることの関係性
・レンズの焦点距離と、日周運動の影響が大きく出る天の赤道付近で何秒露出が現実的なのか?
を、体験として入れ
春になってから レンズのチョイスで悩んでも遅くないです。
追伸
防寒具のチョイスは、健康にかかわるので躊躇せず必要に応じ購入して下さい(笑。
書込番号:24554406
0点

>・レンズの焦点距離と、日周運動の影響が大きく出る天の赤道付近で何秒露出が現実的なのか?
は、日本語が変でした。
・レンズの焦点距離と、何秒露出までが現実的なのか?という関係性(特に日周運動の影響が大きく出る天の赤道付近で)
ということです。
書込番号:24554415
0点

>ほしーがさん
少し高いけど、以下のレンズ、F2.8まで絞ると画面周辺の星像もいいみたいです。
タムロン SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]
https://s.kakaku.com/item/K0000808501/
少し古い本ですが、誠文堂新光社の写真レンズ星空実写カタログでの評価です。
中古で3-4万円くらいみたいです。
書込番号:24554421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ご回答ありがとうございます、ある程度現状をまとめさせていただくと自分が挙げていたズームレンズはちょっと注意、購入をもしするならおすすめしていただいてる単焦点の中から必要なmm数を検討、といったところでしょうか。
フルサイズを持ちたてほやほやなので、皆様の意見はとても参考になりました。
確かに現状のもので撮りに行ってから、また上記のもの等で考えたほうがよさそうですね。
友人の付き添いで星景写真を撮りに行く感じなので、なんとなくでレンズに手を出していたらもったいないだけだったかもしれないです。
あったかい格好で勝負してきます!
書込番号:24554567
0点

広角、しかも星のような点光源だと性能差というか、新旧の差が極端に出ます。
銀塩用広角ズームなんかだと、星じゃなく木漏れ日程度でも変形しますからね。
露光時間の関係から開放で使いたいところですが、端まで点光源に耐えうるレンズ、
特にFマウントだとあまりないんじゃないかと思います...
書込番号:24554679
3点



Nikkor 14-24mmF2.8G at 14mm イタリア |
Nikkor 14-24mmF2.8G at 14mm オランダ |
Nikkor 14-24mmF2.8G at 14mm イタリア |
Nikkor 14-24mmF2.8G at 14mm ドイツ |
表題の件で三点ほど質問があります。どなたかご存知の方がいましたら御教示願いますm(_ _)m
D800を購入してからその使いやすさもあって以前から好きだった広角や超広角レンズを使用したポートレートやスナップをより多く撮影するようになりました。私の撮る写真の7割くらいが仕事先での知人、友人・同僚、家族の写真です。撮影しているとより空間の広がりや空間全体を封じこめることができるパノラマに興味が出てきました。パノラマといってもいろいろありますが身近な人物を入れたパノラマを想定しています。イメージはリンク先のような感じです。
http://www.walkingwithaids.info/vr1
リンク先はMSFのMickael Therer氏の写真、"WALKING WITH AIDS"です。屋内外での人物写真と現場でレコーディングした音を入れたパノラマの秀作です。
屋外だけでなく屋内での撮影や狭隘な場所での撮影があるので一脚やPhilopod pitch variationによる撮影が多くなると考えています。このような写真に興味をもって調べているのですが不明な点があります。
・D800に対しレンズはどのようなものが適しているのか?
・雲台はどのようなものが適しているのか?
・Philopod pitch variationで便利な撮影機材(道具)があるか?
【質問1 レンズ】
人物を入れるのであまり撮影枚数が多いとスティッチがうまくいかない恐れがあり、レンズはフィッシュアイしか選択がなさそうなのですがどうなのでしょう。超広角レンズでは厳しいでしょうか。近い距離で人物を入れたパノラマ撮影ではどんな留意点があるのでしょうか?
使った経験がないのでよくわからないのですが、Nikkor 10.5mmf/2.8Gあたりが私の用途に合いそうだと感じています。D800の撮像範囲設定で1.5xクロップを選択してもまだ15MPあるので画素数不足になることはないのではないかと考えています。
【質問2 雲台】
一脚で迅速に設置・撮影・撤収が可能な撮影スタイルを追求したいと考えています。イメージはこんな感じです。リンク先下部のビデオでは2分ぐらいでパノラマの撮影を終えています。
http://www.novoflex.com/en/products/panorama-photography/vr-system-slant/
独Novoflex社の雲台(支持具)です。この製品にこだわりがあるわけではないのですが他に私の用途に適しているものはありませんでしょうか?
一脚は現在保有しているGitzo GM5561Tを使う予定です。
【質問3 Philopod pitch variation】
屋内等で一脚が使えない場合やZenithやNadirの撮影を省略したい時など有効そうだと考えているのですが何か既製品で便利な道具などありますでしょか?
上記NovoflexのClamping Plate QPL4をカメラボディ底面につけてNPP(No Parallax Point)直下に米Cameron products社のSteade Podをとりつけたら地上からNPPまでの距離を一定に保ち易くなる効果に加えてカメラが安定するかもしれないと考えています。Nikkorレンズの手ブレ補正VR機能(4段分)とまではいきませんが2段分くらいの手ブレ防止効果も期待できます。
米Cameron products社のSteade Pod
http://www.steadepod.com/Steadepod/products/steadepod.html
Partial PanoramaやCylindrial 360 degree Panoramaについても興味は尽きませんが今回はD800を使ったSpherical Panoramaに限定して質問させて頂きます。
レンズや雲台等がある程度わかってきましたら物別の掲示板で再度細部を質問しようと考えています。D800で人物を含むシーンのパノラマ撮影の経験がある方で御存知の方がいましたら御知恵をお貸し下さいm(_ _)m
■1枚目:Nikkor 14-24mmF2.8G at 14mm イタリア
■2枚目:Nikkor 14-24mmF2.8G at 14mm オランダ
■3枚目:Nikkor 14-24mmF2.8G at 14mm イタリア
■4枚目:Nikkor 14-24mmF2.8G at 14mm ドイツ
6点

Berniniさん
発注されたんですね。 おめでとうございます。
自分が使っていないのを勧めておいて今更ですが、大丈夫だろうか… と、ドキドキしてます(笑)
でもって、やらなきゃ、と思いつつ、放っておいたblogでの表示が何とかなったので入れておきました。
昨年に作って別のblogで実績は有るんですが、色々とソフトをアップデートしてうまくいかなかったのを
とりあえず動く形にまで持って行きました。
自分のお勉強も兼ねて自作したFlash Panorama Viewerです。
http://540ia.seesaa.net/article/298997328.html
↑ここです。
で、今日撮ってきたのは 10.5mm相当の5:4で撮ったPortraitの0-4-1です。
180°オーバーのNikkor 10.5mmだと、どうなるんでしょうね。 o(^-^)oワクワク
まぁ、あまり期待させても何ですので、話半分以下で聞いておいてください(笑)
添付1枚目:Equirectangular blogでの表示に使ってます。
添付2枚目:別の場所で撮った0-4-0のNadirです。 Zenithはあくかあかないかぎりぎりの所でした。
blogに有るパノラマの操作方法 +,- キーで拡大縮小、カーソルキーで一定角度でのジャンプ。 テンキーの0でHomeに戻ります。
書込番号:15251219
2点

540iaさん
http://540ia.seesaa.net/article/298997328.html
確認しました。きちんと動きますね。Zenithで止まらずぐるっと一周できるんですね^^
本日無事Nikkor10.5mmF2.8G(と、ついでに85mmF1.8G)を入手しました。雲台はしばらく手元にきません。ただまちきれず手持ちで撮ってみました。結果1-6-1で繋がりました。ソフトはPTGui Proで何も迷うことなくできました^^
Shaved Nikkor 10.5mmF2.8Gなら180度より多くの範囲が写せるのでPhilopod pitch variationもできるようになるのではないかと期待しています。0-2-2-1って書き方になるのかな?
水平方向に1枚目・3枚目を上方に傾けて撮影、2枚目・4枚目を下方に傾けて撮影。もう一枚自分消しのためにNadirを撮影(0-2-2-1)。これなら光量さえなんとか確保できていればとても迅速に撮影できますね。
Shaved Nikkor 10.5mmF2.8Gが手術から帰ってきたらしばらくはこの技の取得すべく特訓したいと思います^^;
訓練メニュは・・・
・通常立位置Philopod pitch variation
・片膝座り位置Philopod pitch variation
・片腕立て伏せ位置Philopod pitch variation
・脚立上部Philopod pitch variation
いろいろ妄想は膨らみます(笑)
robot2さん、hiderimaさん、540iaさん、則巻センベイさん、大学35年生さん
いろいろコメントありがとうございました。レンズを入手しましたが、レンズフード削除サービスを依頼する予定ですし、雲台の入手までしばらくまだ時間がかかります。全て入手しましたらこのスレで報告させて頂きたいと考えています。
そのためこのスレはしばらく開いたままにさせて頂きます。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:15254691
2点

D700 ShavedNikkor 10.5mmF2.8G |
D700 ShavedNikkor 10.5mmF2.8G Capture NX 2で平面変換 |
D700 ShavedNikkor 10.5mmF2.8G Capture NX 2でトリミング |
D700 ShavedNikkor 10.5mmF2.8G |
Berniniさん 皆様 お邪魔します。
則巻センベイさん 540iaさん に刺激され Nikkor 10.5mmF2.8G のフードの削除(Shaved)をしてみました。
加工時にレンズを傷つけない様、無限遠のレンズが一番引っ込んだ状態で2mmほど残して削除しました。
とりあえずの手持ちでのテスト撮影した結果は作例をご覧ください。当然ながらしっかりフードが写っています。
のであと1mm位は削ってみるか思案中です。なんせ腕が悪いものでレンズ傷つける恐れがあるので心配です。どうしようかなぁ〜(^O^)
これで写角はどのくらいになるのでしょうか?失敗作では横位置撮影で私の足が写っているものがありました(^^ゞ
Berniniさん
Shaved Nikkor 10.5mmF2.8Gが手術から帰ってきたらレンズ本体画像のアップをお願いできますか?参考にプロの加工レベルを拝見したく思います。
書込番号:15409620
1点

蝦夷狸さん
自分で削っちゃいましたか。 勇気有るなぁ〜
1枚目を見る限りでは、長手方向で180°近くまで行ってそうですね。
横位置でカメラの水準を出して、レンズの前玉が道路の端の真上に来るようにして撮ると
おおよその角度が分かると思います。
パノラマヘッドがあれば、目標物を決めて実際に回転させてみれば、メモリで角度が読めるんですけどね。
あとはPTGuiとかのお試し版をダウンロードして360°のパノラマを撮ってみると
スティッチした時の画像のFOV角度が分かります。
いやぁ〜青空の色が良いですねぇ〜 私も買ってきて削ろうかな… う〜ん、悩むなぁ〜
書込番号:15409833
2点

皆様おはようございます。
機材入手に手間取り報告が遅れてます。
実のところ未だ注文した機材が全て届いていません。いろいろ他のものと一緒に頼んでしまったのでなかなか揃いません^^;
蝦夷狸さん
勇気ありますね〜。私には無理です。私ならきっと流血の事態になります><
なのでTobiasさん(ドイツ人)に頼みました。
>これで写角はどのくらいになるのでしょうか?失敗作では横位置撮影で私の足が写っているものがありました(^^ゞ
今出張先のフランスから自宅に戻りました。手元にあるもの(データ等)でわかる範囲でお答えします。
ということでこの前のテストショットのプロジェクトファイルをPTGuiで開いてみると・・・
Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
なんと202°ありました。
どうりでレリーズする自分の手が写るわけだ^^;
Shaved Nikkor 10.5mmF2.8G
D800、フルサイズフォーマット(36:24)
f/8, Hyper Focal Distance(HFD) = 42.67cmなので撮影距離を0.5mにセットしDOF(23cm〜∞)として使用しようと思っています。雲台はNodal Ninja 4とUltimate R1の二つを頼みました。R1だと雲台をレンズに固定してしまうので予め撮影距離をセットしておく必要があります。屋外だとこれでいいのでしょうが屋内での撮影を想定しているのでここら辺はfine tuneが必要かな^^;R1しかないのでNPPの設定とかまだ手つかずです^^;
長旅で少し疲れたので一眠りしてからShaved Nikkor 10.5mmF2.8Gの写真を撮ってUPしますね。
書込番号:15411285
2点

1枚目:横面。218°まで写ります。 |
2枚目:フードはきれいに切り落とされています。 |
3枚目:純正キャップ(改造)装着。しっかりしてます。 |
4枚目:切り落としたフードの部材を加工しキャップに仕込んであります。 |
皆さんおはようございます。
フランス出張から帰って就寝しようと思ったところダメですね。気になります。購入した雲台を取り出しNPPを設定したら撮りに行きたくなりました。外はマイナス2度ですが写欲が勝ちました^^
昨日は長辺方向のFoVが202°になったと申しましたが、本日撮った写真の長辺方向のFoVはなんと・・・218°ありました。
Σ(゚д゚;) !? 一日で12°増えました(笑)
まあ、実測値でなく計算値なのであくまでも御参考に^^;
>Shaved Nikkor 10.5mmF2.8Gが手術から帰ってきたらレンズ本体画像のアップをお願いできますか?参考にプロの加工レベルを拝見したく思います。
加工部分を撮影しましたので投稿させて頂きます。さすがドイツ人、いい仕事してます。
■1枚目:Shaved Nikkor 10.5mmF2.8 横面:218°まで写ります(後ろが写ります)^^;
■2枚目:斜め前方から:きれいにカットしてあり写真には影響が出ていません。ドイツ人Tobiasさんの腕は確かだと思います。
■3枚目:純正レンズキャップ(改造)を装着。ぴたりとShaved Nikkor 10.5mmF2.8Gにフィットします。ゆるくて落ちてくるといった事はありません。
■4枚目:純正キャップ(改造)。フードがなくなると一層レンズの取り扱いに気をつけなくてはならなくなります。元々はかぶせ式のレンズキャップですが、削ったフードをうまくキャップ内に配置し前玉を傷つけたり接触したりすることなく使えるようになりました。
書込番号:15415661
2点

360°Panoramaの処女作です。超初心者レベル^^; |
FoVは218°あります。後ろが写ります^^; |
Zeiss Distagon 2.8/15 ISO6400 手持ち |
歪曲がないのでフレーミングし易いですね。 |
連投です。
Shaved Nikkor 10.5mmF2.8で撮ったらどうなるの?と、いうことで撮ってきました。外気温はマイナス2°ですがせっかくのいい機会なのでもう一つ新たに入手したレンズとともにテスト撮影してきました。360°パノラマの処女作です^^
■1枚目:騎士の館、ss15sec, f/8, ISO100: Zenith x 0, 水平 x 4, Nadir x 1(0-4-1) D800 + Shaved Nikkor 10.5mmF2.8G
細部を詳細に御覧になるにはこちらから↓(画像をクリックすると細部が確認できます)
http://ganref.jp/m/bernini/portfolios/photo_detail/8bc1e518f8e5571ddc2151adbea1c6e6
元画像は50MP(9992x4996ピクセル)です。0.5MP(1024x512ピクセル)に縮小しているのでディテールはかなり潰れてしまっています。Nikkor 10.5mmF2.8Gはもともと色再現性のいいレンズですが、D800と組み合わせるとその力を十二分に発揮すると思います。実際に50MPの画像を作っていて細部のそのシャープさ色再現性の良さに驚きました。14-24mmF2.8Gより画質が上だと感じました。
なんで〜。と不思議に思いニコンのサイトでMTFを改めて見て納得。ニコンが示しているMTFを見ると10.5mmはAPS-C用レンズなのでレンズ中央付近のおいしいところを使っていてコントラストが高くなります。かなり光が透過しているのでしょう。これはほぼ14-24mmのMTFの12mmまでをみても同じ程度と理解できます。しかし30lp/mmのTangentialあたりを見ると中心付近では10.5mmがバランス良くかなりシャープになります。
考えてみると360°パノラマでは被写体に向けてレンズをNPPを軸に正対させているので重なり部分は捨てています。レンズ中央付近のところしか使っていないから周辺画質は意味をなさないんですよね^^
この14-24mmに迫る(たぶん上かも)画質というポイントは被写界深度上の優位性(フルサイズ全周魚眼に対し)だけでなくボーナスですね。Shavingサービスを紹介してくれた540iaさんに感謝ですm(_ _)m
■2枚目:ss1/15sec, f/2.8. ISO3200,
FoVは218°あります。それ故後ろまで写ります。うっかりして肩部液晶を除いたりすると自分の顔や手が写ります^^; 後々の天底(Nadir)の三脚消しの作業を考えると自分が写りこまないようにワイヤレスリオコンでレリーズするのが良いかもしれません。↑の写真ではワイヤレスリモコンでレリーズしています。
細部を詳細に御覧になるにはこちらから↓(画像をクリックすると細部が確認できます)
http://ganref.jp/m/bernini/portfolios/photo_detail/8bc1e518f8e5571ddc2151adbea1c6e6
■3枚目:雨あがりの騎士の館、手持撮影、ISO6400, ss1/30sec, f/2.8
D800 + Zeiss Distagon 2.8/15 at 15mm
細部を詳細に御覧になるにはこちらから↓(画像をクリックすると細部が確認できます)
http://ganref.jp/m/bernini/portfolios/photo_detail/9d89eb34fbe114e756497b69d3061280
■4枚目:
D800 + Zeiss Distagon 2.8/15 at 15mm:ISO100, f/8, ss15sec
http://ganref.jp/m/bernini/portfolios/photo_detail/9d89eb34fbe114e756497b69d3061280
書込番号:15415806
6点

Berniniさん
レンズとパノラマの写真、ありがとうございます。
サイトのサンプルでもかなり精度の高いお仕事をされるのが分かりましたが、素晴らしい仕上がりですね。
さすがドイツ人、数もこなされて、きっと治具にもそれなりの工夫がされているのでしょうね。
パノラマの写真はVRで回してみました。
NPPの調整、完璧ですね。 上を見て思わず「おぉっ!」っとなってしまいました。
0-4-1でここまで出来ると楽しくなっちゃいますね。
某所ではポチッてから考えましょうなんてコメントしている私ですが、自分にもあてはまりますね (^^ゞ
でもなんか、変身したレンズや合成後の写真を見て、ホッとしました。
3,4枚目はもう… 見なかった事にしても良いですか?(笑)
書込番号:15416312
2点

540iaさん
>自分で削っちゃいましたか。 勇気有るなぁ〜
ハハハ・・・ 流石に新品を加工する勇気は有りませんのでオークションで落札したもので挑戦してみました。
>私も買ってきて削ろうかな… う〜ん、悩むなぁ〜
では背中をドン!一押し。
フォードはプラスチックだったので簡単にカットできます。参考までに加工手順は次の通りです。
1、フード全周にカットラインを書き入れる。
2、カットラインに沿ってレンズに傷をつけない様フードをカットする。
良く切れるカッター、ナイフで。なければハサミまたはニッパでも可。
3、ヤスリでカットライン合わせレンズに傷をつけない様削る。
ポイントはカットラインをどの様にして正確に書き入れるか、と、少しずつ気長に削ること、です。急ぐと失敗します。
私は花撮りがメインなのでパノラマ用の道具と撮影技術は持ち合わせておりません。このスレで興味を持ち10.5mmを購入加工してしまいました。(^0^ゞ
パノラマ沼に嵌りこむのはもう少し先で取敢えずは10.5mmをFXで使いこなすところから始めます。
Berniniさん
レンズとパノラマの写真、ありがとうございます。
加工の切断面を見ますと少しずつ4〜5回ほどに分け切り込んでいったように見えます。
旋盤にレンズマウントを組付けた治具を挟みこれにレンズを取付け回転させバイトで切断したものと推測します。
綺麗に仕上がっているだけでなくフードの端材を加工しキャップに組み込むとは流石プロの仕事ですね。
>長辺方向のFoVはなんと・・・218°ありました。
ウ〜ン・・・・・あと2mm削るをどうしようかなぁ〜
フードが写り込んでいるのは事実上問題ないとしても・・・・・
200°以上は写っているとしても完全円周習魚眼になっていないのは・・・・・悩むなぁ〜
Zeiss Distagon 2.8/15 ヤバ! 540iaさんの ≪3,4枚目はもう… 見なかった事にしても良いですか?(笑)≫ に一票!!
Ai AF Nikkor 14mm f/2.8D EDとは豪い違いだなぁ・・・・・
書込番号:15418025
2点

蝦夷狸さん
おっ!っと、背中を押されてしまいましたねぇ〜 どうしましょう…
実は2年くらい前から悩んでるんですよ。
例えばこんなサイトも見つけてました。 http://www.virtualtourpro.com/Shaving-Tutorial.htm
日本人ってこういう手順的なものってあまり公開しないですよね。
削除前後の写真を掲載されているのは見つけましたが。
今はAT-X107が有るのでとりあえずは不自由してないので、あと2年ぐらい悩んでみます(笑)
で、旋盤で切断したのでは…という推測ですが、実はこんな映像もあります。
http://www.youtube.com/watch?v=ddsMVgWz58U
やってはいけない事の1例としてUPされていますが、実は間違いは回転速度だけなのでは?と思ってます。
それこそ手でろくろを回すような速度で時間を掛けて削ればこの映像のようなトラブルは起きないと思ってます。
Berniniさん
そうそう、[15254691] でpitch variationの時の書き方で「0-2-2-1」になるのかな?との事でしたが
はっきり言って分かりません。 この表記方法も0-4-1を4-0-1と書かれている方もいて
統一されているわけでは無さそうです。
私は上からの撮影枚数で0-4-1の表記をしてますが、撮影手順だと4-0-1の方が合ってます。
どちらにしても1回転で何枚撮るかという事を表したいので0-2-2-1では無く0-4-1で良いような気がします。
あとは撮影の手法としてPhilopod pitch variationで撮ったという事で0-4-1(PPV)とかにして
PPV=Philopod pitch variationとかの注記を何処かに入れておけば、分かると思います。
まぁ、それほど神経質になるような事でもないと思いますが…
で、皆さんどのような書き方してるのかな?と 0-4-1 Pitch Variation でググったら
このスレがトップヒットでした(爆)
書込番号:15418551
2点

540iaさん
>日本人ってこういう手順的なものってあまり公開しないですよね。
そうですね。秘伝のナントかとかいうことで隠すことが多いです。その実大したことないのに・・・。
>やってはいけない事の1例としてUPされていますが、実は間違いは回転速度だけなのでは?と思ってます。 それこそ手でろくろを回すような速度で時間を掛けて削ればこの映像のようなトラブルは起きないと思ってます。
その通りです。この画像での間違いは2点。
1点目は仰る通り回転速度が速いこと。
2点目は鏡胴をチャックで締めていること。こんなことをしたら鏡胴が歪んでしまう。またセンターが出ないので偏心して回転するので綺麗に切れるわけがない。
映像でも最初から偏心して回転していますね。こんな乱暴な作業は最初から壊すことを目的としているとしか思えない。
のでドイツ人Tobiasさんの場合はマウント固定で低速回転と言うか微速度回転で4〜5回に分けて少しずつ丁寧に切断したのではないかと推測しました。
私の場合は旋盤が無いので手で押さえギコギコとヤスリで削っています。(^_^;)
書込番号:15418694
3点

蝦夷狸さん
> 旋盤に【レンズマウントを組付けた治具を挟み】
失礼しました。 この部分を見落としてました。 m(__)m
書込番号:15418770
1点

http://www.youtube.com/watch?v=ddsMVgWz58U
<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
Shavingの実演(!!!!)
私にとって今年一番の衝撃映像です。
ドイツでの手術前にこのリンクを貼ることを控えて下さった540iaさんの優しさに感謝します。こんなの見せられたら恐くて手術に出せません^^;
表記ですが、あまり共通の書き方ってないようですね。VRWAVEのレンズデータベースあたりだと天底、水平、天頂と下から上に書いているし^^;
http://www.vrwave.com/panoramic-lens-database/nikon/
↑のデータベースだと
■Nikkor 10.5mmmF2.8G DX
Field of view (FOV) - horizontal, vertical, diagonal:
Full-frame=10.5mm, HFOV: n/a° | VFOV: n/a° | DFOV: n/a°
1.5x=15.75mm, HFOV: 139° | VFOV: 87° | DFOV: 173°
■Nikkor 16mmF2.8D
Field of view (FOV) - horizontal, vertical, diagonal:
Full-frame=16mm, HFOV: 137° | VFOV: 88° | DFOV: 170°
1.5x=24mm, HFOV: 88° | VFOV: 58° | DFOV: 107°
となっていますね。対角魚眼の10.5mmの対角線方向の画角が180°でないのは気になります。たぶんこのデータベースだと使用用途を考えて公表値でなく実測値なのかもしれませんがちょっと意外でした。PTGuiがどこの値を拾ってきているのかわかりませんがたぶん最大値だと思うので対角線方向の画角を計測しているのだと思います。では何故12°もズレるのか?推測ですが雲台が来る前に手持ちで撮ったときのものは水平(ローリング方向)が取れてなかったので値が小さくなったのかなと考えています。つまりDFOVが218°というのがいいのかもしれませんね。もちろんShavingしたレンズでは水平方向(horizontal)=長辺方向も画角が広がっています。
蝦夷狸さん
>200°以上は写っているとしても完全円周習魚眼になっていないのは・・・・・悩むなぁ〜
このレンズをフルサイズで円周魚眼として使うのは撮って出しとかだと難しいかもしれませんね^^ でも↑のデータベースのように16mmF2.8DでもDFOV=170°ですから50°近く広くうつるのでPSでマスクのテンプレートをつくりキャンバスサイズを変更すればほとんど同じように撮れるかもしれませんね(画質の良い16mm円周魚眼)^^ もともと円周付近の画質は収差等により悪くなるのでそこをカットしたものは劣化した画質とはかなりちがいくっきりとなるので、見慣れた方からすれば少し違和感を感じるかもしれませんが^^ まあ、それもぼかしとディストーションフィルターをかけレイヤー処理すれば同じようになりますけど^^
>私は花撮りがメインなのでパノラマ用の道具と撮影技術は持ち合わせておりません。このスレで興味を持ち10.5mmを購入加工してしまいました。(^0^ゞ
蝦夷狸さんほどの撮影テクニックと経験があれば素晴らしい360°パノラマはいくらでも撮れるような気がします。 花ではなく花畑が撮れると思います^^
■写真:一旦作ると視点変更が可能になります。構図を大幅に変えてみました。
書込番号:15419270
2点

Berniniさん
画角についてですが、PTGuiは色々と複雑な計算をしているようです。
例えばLens SettingsでLens TypeをCircular FisheyeにしてCrop範囲を変えるとFocal Lengthが変わります。
Crop範囲を変化させた状態でOptimizeするとLens SettingsのHFoVは変わらず、Image ParametersのFoVが変わります。
ですので、実際のFoVとしてはCrop範囲が反映されているImage ParametersのFoVが正しい画角かな?と言う気がします。
で、推測ですが、Full Frame FisheyeでSlantさせてStichした時のFoVが139°だったこともあるので
PTGuiは全てHFoVで表示しているのではないかと思われます。
画角のズレですが、以上の事からLens SettingsとCrop範囲がどのようになっているか確認しないと
正しい数値は得られないと思います。
まぁ、私も何度も画角とか焦点距離の違いとかを経験してますが、Stichの結果が満足のいくものならば
細かい数値は気にしない事にしています。
書込番号:15419593
1点

そうそう、視点変更も面白いですよね。
Equirectangularだと全部が見えてしまいますのでネタバレ的になってしまいますが、
ビューワーで見る場合は多分、原点位置を指定出来る(自作ビューワーは指定出来るように作りました)と思うので
例えば初期値で花壇のお花、180°回すと、そこには花を愛でているワンちゃんが居る。
と言うようなサプライズ的な演出も出来そうですね。
書込番号:15419634
1点

540iaさん
鏡胴をチャックで固定するには映像のように傷つけない為に緩衝材を挟む必要がありますがこれが偏心と滑りの原因になります。
滑らないように強く締め付けると鏡胴が歪み、弱いと滑るのジレンマに陥りますね。
マウント固定の方法だとマウントの強度が問題となります。
設計上マウントの安全係数が3であれば2kg程度の荷重に耐えられると推定できるので加工は可能と考えました。
本日、性懲りもなくまたゴシゴシやりまして1mmほどまで削ることに成功しました。
流石にこれ以上削るには [勇気より狂気が必要] なのでここまでで断念です。(^O^)
Berniniさん
>でも↑のデータベースのように16mmF2.8DでもDFOV=170°ですから50°近く広くうつるのでPSでマスクのテンプレートをつくりキャンバスサイズを変更すればほとんど同じように撮れるかもしれませんね(画質の良い16mm円周魚眼)^^
成程・・・そんな方法がありましたか。了解です。
>蝦夷狸さんほどの撮影テクニックと経験があれば素晴らしい360°パノラマはいくらでも撮れるような気がします。 花ではなく花畑が撮れると思います^^
そんなこと言っ〜。。。。。も〜パノラマ沼に引きずり込まないでください。年金暮らしの身では機材調達はままならないのですから。と言いつつも連れ合いには内緒でD800E購入&高速PCへ入替えの算段をしていますが。(^0^;)
視点変更も面白そ〜 って、ヤバヤバ! パノラマ沼に引きずり込まれる〜!
書込番号:15424544
1点

蝦夷狸さん
え〜っ! せっかくフード削ったのに、パノラマ撮らないんですか?
ではこんどは私が背中をドン!と一押し。
たぶん、100均で揃うパノラマ撮影方法です。
って、すでにBerniniさんが紹介されていますが、Philopodを使う方法です。
こちら http://wiki.panotools.org/Philopod です
Philippe Hurbainさんのサイト http://www.philohome.com/tripod/shooting.htm で
説明されていますが、NPPというパララックスの出ない点で回転する必要があるので、こちらのサイト
http://www.panotool.com/pagesJa/stringsJa.html
の方がわかりやすいと思います。
このサイトにもリンク http://wiki.panotools.org/Entrance_Pupil_Database がありますが、
10.5mmのNPPはマウント面から47.5mmです。 この位置で糸をぶら下げるだけです。
そしてパノラマ合成に必要なソフトですが、ここ http://hugin.sourceforge.net/
からダウンロードできます。 フリーソフトで日本語にも対応しています。
どうですか? とりあえず試すだけなら、100均へ行かずとも家に有るもので出来ちゃいますよ(笑)
パノラマの作品、お待ちしてます!
書込番号:15427029
2点

540iaさん
>私が背中をドン!と一押し。
ダメですよ〜!そんな強く押しちゃ〜!沼に落ちちゃったじゃないですか!!!(^0^;)
あれ〜 Huginってなんだ?いつの間にかデスクトップにアイコンが!!
ムムム・・・・ 恐るべしパノラマ沼。。。。。。
書込番号:15428053
1点

試しにHuginで合成してみました。
いきなり16,000x8,000の128MPで合成されてアセった…
細かい事を言い出したらきりがないのですが、フリーソフトでここまで出来るんだから素晴らしいと思います。
書込番号:15429534
2点

だいぶ期間を経たスレッドですが
拝見して、たいへん参考になりました。
ニッコール10.5oをフルサイズ使用するメリットは
現在(2021年)に於いても有るかもしれません。
今後のテーマとして追求してみたいと思います。
書込番号:23891155
2点



初めまして。
先日、サブ機にNikonD800を購入しました。
撮影の際にマニュアルレンズを使用した際、エラーが出ました。3本試しましたが、3本ともエラーが出ます。
そこでオートフォーカスレンズ(Nikon50mmF1.8G)を使用したところエラーは出ませんでした。
またレンズを外した状態ではエラーが出ます。
なにか原因などありますか?
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23585896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書込番号:23585930
1点

Sakeiraさん こんにちは
レンズ3本と言う事ですが どのレンズか 書かれると判断しやすくなると思います。
書込番号:23585940
0点

マニュアルレンズは
AI Nikkor 28mm f/2.8S
Ai Nikkor 135mm F2
Ai NIKKOR 135mm F3.5
です。
書込番号:23585951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影モードをMかAにしてますか?
SとPは使えませんよ。
書込番号:23585972
0点

ありがとうございます。
M,Aで撮影してます。
書込番号:23585985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Dレンズ認識しますでしょうか。
GはOKでD認識不良だと、マウント部故障の可能性。
書込番号:23586073
0点

レンズを外した状態でエラー表示は出ないので、ボディ側の不具合かもしれません。
書込番号:23586114
0点

ニコンにこそペンタックスのグリーンボタンの機能が似合うよなあ…
10年以上前から言ってるけど(笑)
オートニッコールの復権♪
(`・ω・´)
書込番号:23586179
0点

>Sakeiraさん
お使いのレンズでは、
まず、
>AI Nikkor 28mm f/2.8S
は、使えるはずですが、
下記の
>Ai Nikkor 135mm F2
>Ai NIKKOR 135mm F3.5
Ai-sレンズでは無いようですので、取付不可なハズです。
但し、後でAi-s加工有れているのなら、使用可能なはずですが?
>またレンズを外した状態ではエラーが出ます。
これだと、ボディのマウント部の故障かもです。
書込番号:23586222
0点

Sakeiraさん
デモモードの時もエラーになりますでしょうか?
(カスタムメニュー f11 : カードなし時レリーズ)
書込番号:23586955
0点

Sakeiraさん 返信ありがとうございます
少し確認ですが マウント部分にある Ai連動レバー 途中で止まると言う事は無いですよね?
書込番号:23586961
0点



いまCanonのEOS 70D を使用しています。
フルサイズをちょっと使ってみたくなり先輩がたに質問があります。
そしてNIKONの800Dがおススメということを聞きこちらに来させていただきました。
@購入予定のフルサイズは風景・夜景撮りメイン。
Aボディは中古&新品どちらでもよくレンズは超広角&広角のズームレンズ。
B予算はボディとレンズで20万で三脚・フィルター・保証で4万ぐらいで合計で24万。
上記の内容でおススメのボディとレンズがあれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21675800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D800はお気に入りですが、ダブルマウントはオススメし難いです
書込番号:21675889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あっちでこのレンズあるけど
こっちでは無いからこっちでも…と、なってお金がかかるから…ですね
…似た様なレンズ、同じレンズが2本ずつとか
それも一眼レフが2マウント…余程、こちらでしかないこのレンズの為に!ならともあれ…ですね
↑この場合は人に聞く価値はありません
書込番号:21675942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>だいちゃん!さん
D800は新品で購入してD810を手に入れてからも使ってます。
ただ思い入れが無い限りオススメしません。
その予算ならD750レンズキットをオススメします。
モデル末期で安いですが今でも十分な機能を持っていると思います。
最初のフルサイズに選んでも後悔は無いと思いますよ!
書込番号:21675963
2点

何をもってD800を薦められたのですかね?
キヤノンのフルサイズではダメなのですか?
書込番号:21676006
3点

>だいちゃん!さん
キヤノン使ってるなら
6Dが良いと思う。
手持ちのレンズが6Dで使えるモノも有るかも知れないし。
6Dは 地元の写真屋さんが
成人式の70人くらいの集合写真を撮ったくらいだから、性能的には充分に思える。
ラィティングは素人とは違う
もしかしたらカメラボディより高いモノかもしれない。
機材は安いほうが写真が楽しめると思う。
それはどう言う事かと言えば
例えば 200万円のオーディオ機器を持っていて
CDを5枚しか持っていない
100万円のビデオカメラ持ってるけど
録画したブルーレイディスクが2枚しかない
50万円のデジタルカメラ持ってるけど
年に1度しか四つ切りプリントしない。
これらは、ハードばかりが先行して
ソフトがついていってない。
ハード 対 ソフトの比率を言ってるのです。
安い機材なら
そのソフト率を高める事が出来るので
その方面の趣味を堪能できる。
ネガフィルムは必ずプリントしてた。
フィルムも毎回 買わなくてはならない
現像代は毎回 かかる
失敗しても お金はかかる。
ソフト代がハード代が越えるのは
フィルムでは
アッと言う間だった。
この価格comを読んでると
ハードばっかしが
先行している様にも見える
その利用技術
ソフトに お金をかけないと
写真は楽しめないのと思う。
機械マニアや
コレクターなら
話は別です。
書込番号:21676024 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


D810 ならおすすめですが、いまさらD800はないでしょう。
D810はD800の欠点を修正し、かなり進歩してます。
書込番号:21676117
2点

>ヤエキチさん
750も予算ないにおさまりそうですね。
書込番号:21676118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まる・えつ 2さん
現行品なんですね。
書込番号:21676122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
別のところで質問をしたら「中古10万円程で高画質な絵が手に入ります。AFはプロが使われるカメラなので、動く被写体を撮影しない限り不満に思う事は少ないと思います。」とアドバイスをいただき作例をみたらD800も綺麗だなと思ってこちらでも聞いてみた次第です。
フルサイズは初めてなので正直メーカーにこりはないですね。
書込番号:21676126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謎の写真家さん
残念ながら6Dで使えるのはSIGMAの100-400だけなんですよね。
あとのはAPS-C用なので6Dでは使えない事は判明してます。
100-400もマウントを交換してと頼めばCanonからNIKONに交換も可能みたいですね。
書込番号:21676150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
貴方はいったいなにを推したいのですか?
6Dの方で質問した時はミラーレスは暫く各社の動向を見ると書いてるのに推してきたのはSONYのα7。
そしてこのD800の方では6D。
書込番号:21676436 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

三脚使ってじっくり撮影するなら
D800に14−24はいい組み合わせと思う♪
書込番号:21676777
0点

>それはどう言う事かと言えば
例えば 200万円のオーディオ機器を持っていて
CDを5枚しか持っていない
オーディオとはちょっと違う。
オーディオはあくまで受け身の趣味で自分でソフトを作る事は出来ない。
カメラは撮り手のイマジネーション次第で例え一本しかレンズ持ってなかったとしても様々なバリエーションが作れる。
料理を食べる側と作る側位の違いがある。
書込番号:21676778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>それはどう言う事かと言えば
>例えば 200万円のオーディオ機器を持っていて
>CDを5枚しか持っていない
特殊過ぎる例を「創造」されても例にならないような?
また、オーディオで200万円ぐらいでしたら、世間一般の見られ方換算で、カメラとレンズ1~2本合計で30~50万円ぐらいの感覚かも?
カメラ換算でしたら、それほどでもないでしょ?(^^;
書込番号:21676894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




MIPSという単位も昔話ですからね。
書込番号:19026721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>写真音痴、カメラ音痴、理系音痴の人でも夢の印税生活ができるってことでしょうか?
>羨ましいです。
確かに、羨ましいことです! (^^,
野球に「振りに逃げ」、相場に「売り逃げ」とかあるけど・・・。
言うなれば、この場合の作者は「書き逃げ?」
・・・そんなこたーァ、無いかな? (^^,
まあ いずれにしても、ここの価格様もいみじくも言われるように
「情報は、自己責任で受け止めろ!」ということですかね。
書込番号:19027037
0点

恥は書き捨てって諺もあるしね。
読む側、見る側にに審美眼が必要とされるのは、今も昔も変わり無い
でしょう。
書込番号:19028287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>恥は書き捨てって諺もあるしね。
>読む側、見る側にに審美眼が必要とされるのは、今も昔も変わり無いでしょう。
そうですね。
ただ、そうとは言え、いやしくも広く世に出す書物の作者たるもの、願わくば
先を見越した充分な検証の上に書いて欲しいものです! (^^,
ともあれ、相当数の書物を出している方なんですね・・・。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%90%B8%E6%9C%A8%E8%83%BD%E5%85%89
書込番号:19032541
1点

この著者何だかあっちこっち摘まみ食いして食い散らかして物を語ってるだけの人みたいだな…
書込番号:19032554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今は4000万画素相当を売りにしちゃってるオリンパスですが、以前は頻繁に「画素数打ち止め宣言」してましたよね。
Pepper君の方が学習能力高そうです。
「デジカメの高画素化は400万画素で打ち止め」オリンパス社長が”宣言”
http://www.itmedia.co.jp/news/0008/22/olympus.html
オリンパスは画素数競争を止めることを決断している。多くの場合1200万画素で十分で、これからは、ダイナミックレンジとスピードが優先される
http://digicame-info.com/2009/06/post-55.html
コンシューマーレベルのカメラでは、画素数は1400万画素あれば十分で1800万画素またはそれ以上は必要ない
http://digicame-info.com/2010/02/2-7.html
書込番号:19033009
1点

撮像素子も作っているメーカーの発言ならば重みもあるのかしらん。
書込番号:19033152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ、私も最近まで低画素信者でしたから先を見通せなかったと言う点では同類です。
素子に集光レンズを装着して電荷漏れを防ぐ隔壁と入射角の矛盾問題を解決するなんて考えた事も無かったし
センサー面積の大部分を電線が占めていたなんてソニーさんに教えて貰うまで知らなかったし
それでもまだ、たぶん知らない事さえ知らない自分が居るような気もしますし、
「アイディアはあるが製造技術が追い付かず苦悩する技術者」が居る事なんて思いもよりませんでした。
書込番号:19039743
2点

キヤノン様発表
>APS-Hサイズ(約29.2×20.2mm)で世界最高画素数※1
>約2億5,000万画素のCMOSセンサーを開発
>※12015年9月7日現在。キヤノン調べ。
恐るべしキヤノン様
書込番号:19118553
1点

どうでもいい写真が多いので、50%×50%で保存することも多いです。
書込番号:19542249
0点

ここの売れ筋ランキングでは、ニコンのD810系が目下堂々の5位です。
キヤノン5Dsより、ずっと売れているようです。
カメラの機構、価格の違いはあれど、5Ds系では、如何せん画素数が大き過ぎた?
「大は小を兼ねる」と言っても、一般には程々が使い易い?! (^^,
書込番号:19544769
1点

画素も色々ありますが基本的に 100 度とか幅の視野で表示させる場合、人間の目の解像に負けないかその倍くらいの画素数が必要になります。16:9テレビの場合、三千万以上の差が少ないと言われますが(視力 1.0 の人にとって、視力 2.0 はその四倍の画素数が必要、これは最低限です)。
書込番号:19571315
0点

600万画素はほしい
300万画素じゃいや
1000万画素あれば十分
でも今2400万画素のカメラ使っているし・・・
書込番号:19571404
2点

人間の目に相当する画素数、且つ人間はあちこちを見ながら頭の中で合成しますのでそれに相当する画素数が必要です。
書込番号:19574358
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1000万画素あれば4K画質をカバーできるので、1000万画素がデジカメにとってベストな画素数でしょう。
それ以上多いと画素ピッチが小さくなり、F値を高くしたときにボケボケになります。
http://lzx.jp/irisdiaphragm2.html
↑を見れば1000万画素がベストであると納得できるでしょう。
フルサイズからMフォーサーズまで1000万画素が最も合理的です。
フルサイズで1000万画素ならその分ボケボケにならない限界F値は増えますが、Mフォーサーズと同じ画角と維持すると必要なF値も増えるので結局1000万画素以上は厳しくなります。
デジカメは手持ち撮影も重要ですからシャッタースピードが稼げるF値の小さいレンズが合うMフォーサーズが一番便利ですよね。
そして、常に三脚固定で撮影する場合はフルサイズで撮れば高画質となります。
しかし現状は、低画素機は一部マニアにしか売れないので技術を惜しみなく使うフラッグシップ機は高画素機が占めています。
そのため高画素機のほうが綺麗な写真が撮れる場合が多くなっています。
ハイエンドな技術を投入した低画素機が出れば間違いなく最高峰でしょう。
プロがMフォーサーズの合理性に気付いて欲しい
手持ち撮影で手ブレを考慮するとF8でも厳しい
書込番号:20987195
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D5とか1DX2とかのプロ機は画素数競争のテーブルに乗らない感じですよね
>プロがMフォーサーズの合理性に気付いて欲しい
m4/3と言うよりEVF(AFも含め)
今ソニーが頑張っているが
EVFが受け入れられれば
特に超望遠使用のモータースポーツや航空機撮影では
フルよりm4/3や1インチくらいが扱いやすそう
多分TOKYOの次のオリンピックはEVFが多くなってそう
(東京はまだ世代交代まではいかないかな)
書込番号:20987225
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d3→1200万画素
d4→1600万画素
d5→2000万画素
1dx→1800万画素
1dx mk2→2000万画素
普通に上がってますわ
書込番号:21027809
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> 低画素機は一部マニアにしか売れないので
一部素人マニアですね。写真も機材も分からない人だちです。
書込番号:21101327
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つーか好きなカメラ使ってれば良いんでないかい?オイラEX-Z 700好きで愛用してるけどあれ720万画像やけんど、不満ないけんね。
書込番号:21393609 スマートフォンサイトからの書き込み
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