
このページのスレッド一覧(全243スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
68 | 24 | 2013年9月7日 15:20 |
![]() ![]() |
57 | 19 | 2013年9月5日 10:47 |
![]() ![]() |
77 | 30 | 2013年9月7日 00:21 |
![]() |
4 | 7 | 2013年9月2日 17:47 |
![]() |
70 | 18 | 2013年8月21日 09:05 |
![]() ![]() |
15 | 10 | 2013年8月14日 13:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


質問お願いします。
来月に子供の運動会があるのですが
その際のオススメ設定等を教えて下さい。
使用予定レンズは70-200F2.8で
クロップモードでと思っています。
徒競走では流し撮りにも挑戦してみたいと
思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:16546762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今の季節の日中屋外なら、AモードのF4程度で十分なシャッタースピードは稼げます。
子供のカケッコならSS1/640あれば止まりますから、それ以下になるようでしたらISOを上げてください。
AFの設定は、AF-C、ダイナミックAF9点でいいでしょう。
へたにスローSSの流し撮りなどは止めたほうがいいです。いきなりやると失敗の山を築きます。他のお子さんでやってください。
書込番号:16546790
7点

流し撮りなんかで失敗した日には家族から非難轟々、「へたくそ、宝の持ち腐れ」と将来の機材購入にも支障が出る恐れが(笑)
書込番号:16546826
9点

車の流し撮りだとSS1/125秒を基本にどこまでスロー使えるかの勝負なのですが、お子様の徒競走だと腕の振りとかあるのでこれだと動体ブレするのか、逆に相対速度が低くて迫力が無いのか見当がつかないです。
お子様の本番に備えて、他の児童さんでSモードでSSを変えて実験して本番に臨まれるしかないかもですね。
当日の天候にもよりますが、ピーカンだとNDフィルター要るかもですね。
書込番号:16546845
3点

子供の走るスピードだとSS1/15でないと綺麗に流れないですよ。
書込番号:16546857
5点

小学校ですか?(^^)
設定は写す本人の気持ちの設定が一番で、さてどのアングルでどう撮ろうかが一番。
ただ単に写すなら高倍率コンデジで充分って事ご存知だと思います(笑)
70-200/2.8VR2との組み合わせなら、クロップよりもファンダーを大きく使って、後のトリミングの方が良くないですか(^^)
f/2.8でも綺麗に撮れますが、私は最近f/4まで絞ってキリリと引き締まった絵が好みです。
屋外での撮影ですので、あまり気にすることなく、流し撮りをされるならNDなど使わないと1/60で流せないかも。
他人の子で試して本番に備えましょう(笑)
えっと、以外に活躍するのは設定よりも、持ち運び楽な小型脚立で頭一個上からの撮影便利です(^^)
疲れたら座って待ってられますからね♪
書込番号:16546859
4点

やっぱり
流し撮りは止めた方が無難かな(汗)
まともな写真が1枚も撮れてないんじゃ
家族に何言われたものか(汗)
esuqu1さん
はい。小学校です。
クロップでなくトリミングの方が
良いんですかね?
ぶっちゃけ
このクロップモードに惹かれての
6Dからの乗り換え組です。
それにしても
D800は良いですね!乗り換えて正解でした。
書込番号:16546917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その日の明るさ・・・照射角・・・
ロケーションと被写体の距離・・・
走り去る方向・・・ 周りの気遣い・・・
色々な子で練習すれば 良いのでは? (^-^)
その方が楽しいでしょ 腕磨きにもなるし♪
うちなら 設定で悩むより先に
どの一脚で自由雲台を何にするか考えます
学校にもよりますが 撮影が気楽に出来る学校なら
簡易脚立を使って他のママさん連中の後方から撮影します
その方が平和だし 邪魔も入らないしwww
いいな〜 楽しそうですね〜
カメラで1日中 楽しんで下さい ヽ(´ー`)ノ
書込番号:16547028
1点

D800という本格的な一眼レフカメラのスレッドということで、それにふさわしいご返答しましょう。
・本番までにはまだ時間があるようなので、休日の「校庭開放日」などを使って、お子さんを実際に校庭で走らせて「どうやったら上手く撮ることができるか!?」を徹底的に研究する、というのが一番のオススメです。写真に「定石」はあっても「正解」はないと思うんですよね。
・つまり、被写体や撮り方、さらには「どんな写真が好みか!?」などによって「正解」なんてものは千差万別、状況次第だということです。1000分の1でビシリと止めるもよし、低速で流すもまたよし。ブラして動感を表現するのなら、別の方も書き込まれていましたが、15分の1とか、さらに8分の1くらいの低速を使わないと思うような動感表現はできないと思います。ただ、どの程度の表現を望まれているのかがわからないので、やはり「何度もテストして自分なりの正解」を導き出されるのがいいかと思います。
・なのでワタシもそうしていますが、一番のオススメ設定は露出モードは「M」で、その場、そのとき撮りたい表現に合わせてシャッター速度、絞り値を決める、に尽きます。
・オートフォーカスはAF-Cで9点、親指AFがワタシの定番セッティングです。しかし、あくまでも「ワタシにとって使いやすいセッティング」なので別の方のオススメかどうかはわかりません。
これが、D3200とかD5200あたりのスレッドで「運動会の写真を……」という質問であれば、「まずはシーンモードでスポーツを選べばいいです」とか「オートフォーカスはAF-Cで、もっとも精度の高いセンターのフォーカスポイントを使って胸のあたりでピンを追えばいいですよ」、「馴れてきたらSモードを使ってシャッター速度をいろいろと変えて……」などといったアドバイスになるのですが、せっかくD800を使われるのであれば、いろいろ試して自分なりの撮り方を研究されるといいと思います。
書込番号:16547272
4点

不慣れでしたら、カメラの設定は
Pモード、感度オート、AF−C、ダイナミック9点でいいと思います
保存画質はなんでもいいと思いますが、連写しまくって3600万画素のRAWを大量に
(しかも大半はどうでもいい失敗作)を現像するって考えただけで萎えてしまうので
私ならJPEG撮りっぱなしかなあ
流し撮りは来年か再来年でいいんじゃないでしょうか
今年は無関係な子供で練習くらいにとどめておいた方がいいと思います(まわりの
状況が許せばですが)
あとはなんといっても事前の情報収集(スタート位置とか回る方向とかetc...)と
場所取り次第ですね これで9割決まると言っても過言ではないと思います
正直、場所がベストならコンデジでも(笑)
書込番号:16547294
5点

ここで、露出などの設定を聞いて、当日それを、実行するのですか。
動き物は、聞いて出来るほど、甘くないです。
明るさの変化に伴う、露出の変更などの、リカバリは大丈夫ですか。
経験が無いなら、AUTOで、ファインダーで被写体補足に全力を使う。
これでいいのでは。
よく、スタジアムで撮りますが、いいカメラでも、露出固定か、AUTOでやっている人多いですね。
慣れない事に手を出すと、失敗します。
AUTOでいいでしょう。
書込番号:16547454
2点

こんにちは^_^
>流し撮りは止めた方が無難かな(汗)
>まともな写真が1枚も撮れてないんじゃ
>家族に何言われたものか(汗)
まあ、流し撮りにばかり気をとられず、たまにチョコチョコやりましょうよ(笑
>クロップでなくトリミングの方が
良いんですかね?
AF-C 9点くらいで中央で日の丸構図に撮影しておいて、あとからトリミングの方が良いと思います^_^
書込番号:16547652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クロップでなくトリミングの方が良いんですかね?
もちろんクロップで撮影もいいと思いますよ(^^)
私はもう一台、D7100を使っていますが、そちらでは×1.3倍のクロップをワンボタンで呼び出せるので
頻繁に利用しています。
あとからトリミングするには手間と時間がかかりますので、撮影時からクロップは使っています。
D800に関しても同じだと思います(^^)
後からの画像処理は大変ですので望遠足りない場合はクロップでと考えますね。
更に、JPEGで撮るぶんにはD800も連射速度5枚に上がるんじゃなかったでしたっけ♪
私はまだ使ったことありませんが、D800には連射期待していませんので使わないと思います。
トリミングは、あとからゆっくり画像処理できるので、私は嫌いじゃないですよ。
デジタルの時代、撮って出ししか写真じゃねーって骨董品的な考え方は持っていません(笑)
6Dからの乗り換えでしたか(^^)
6Dもいいカメラですよね、24-70/4一本勝負で持ってみたいカメラです!
D800と70-200/2.8VR2の組み合わせは、ほんと最高ですね♪
書込番号:16547827
1点

esuqu1さん、そのお考え、ワタシも同感です。「撮って出し」の感覚は、ポジフィルムでの撮影のイメージですよね。足すも引くもできない、まさに撮って出しで一発勝負。これはこれで嫌いではありませんし、事実、つい半年前まではワタシもそんな風にしてポジで撮ってました。いまでもあの撮影時の緊張感を求めて、たまにはポジフィルムでの撮影もしています。
いっぽうで、デジタル写真をRAWで撮って仕上げたり、トリミングで仕上げていくのって、モノクロ自家現像→自家プリントに近いように思います。少なくとも、モノクロ写真って「撮りっぱなし」では「作品」としては仕上がらないですよね。現像液や現像方法を自分なりに研究してベストのネガを作ったり、プリント時に多い焼や焼き込みなどをしてキッチリと仕上げていったり(この際に必要に応じてトリミングもする)。さらにプリントが乾燥したら、必要に応じてスポッティングで仕上げるという……。
プリント時の(いまならデジタル仕上げ時ですね)トリミングであとから詳細に構図を追い込んでいくのって、撮影時の構図のとりかたの勉強にもいいんですよね。反省点や自分の構図の甘さなどを思い知ることで、次回撮影時の参考になります。
デジタル写真って、撮影時点はあくまでも後の「仕上げ」を念頭にした素材作りってイメージです。そのあたりは前述のようにモノクロ写真とまったく同じ。ハイライトの階調を出すために出た目よりも圧倒的にアンダーで撮ることもしばしばです。D800だと画像サイズに余裕があるので、トリミング前提で構図に余裕を持って撮ることもあります。
スレ主さん、クロップモードは「撮って出し」では便利かもしれませんが、フル画面で撮っておいてトリミングで仕上げていく方が、イメージ通りの構図を得るには早道かもしれません。
書込番号:16547905
4点

自分は、露出はマニュアル、AF-C、ダイナミック9点、連写は2-3枚程度で間隔を空けて、RAW+JPEGで保存を基本にしています。
露出は、子供の顔に合わせたいので、時折、試し撮りをして決めています。
子供の胸辺りでピントを追従させるためと画質確保のため、絞りはF8を基本にしています。
シャッター速度は1/500以下を基本にしています。
ISO感度を踏まえ、調整しています。
AF-C、ダイナミック9点で子供の胸辺りでピントを追従するのは、被写体を追い掛け易いからです。
着ている服の色で露出を引っ張られないよう、露出はマニュアルにしています。
RAW+JPEGで保存ですが、帽子の被り具合ひとつでも、適正露出、変わってきてしまうので、あとで調整出来るようRAWでも保存しています。ほとんどはJPEGで最小限必要な編集をして、印刷しています。
RAWでの保存と無駄なショットの削減のため、連写は最小限に留めています。
チャンスは逃せないので、自身のスキルと経験から無理のない設定で望むこと、お勧めします。
設定漏れもありますので、他のお子さんでの試し撮り、位置取りは大事です。低めの脚立、皆さんがおっしゃるように便利です。
自分の設定も、何度か撮影し、これが現在の自分のスタイルになっています。
取捨選択しながら、自身のスタイル、見つけて下さい。
ちなみに自分の撮影機材はD7000とタムロンA005です。
ご参考までに…
書込番号:16547929
1点

こんにちは。
子供の徒競走の流し撮りですが避けたほうが良いと思います。
SS1/15とかにするとレンズがかなり絞られてしまい
普段撮りなら写らないようなセンサーのゴミまで写りこむ可能性もあります(笑)
せっかくの子供の晴れ舞台ですしリスクの少ない撮り方で良いと思います。
書込番号:16548049
2点

>普段撮りなら写らないようなセンサーのゴミまで写りこむ可能性もあります(笑)
ごみは流れの中に溶け込み、なんだかわからなくなるんじゃないでしょうか。
ところで、クロップにして6コマ/秒に連写速度を上げるって言うのはありなんじゃないかと思います。
それでも十分高画素だからさらにトリミングも可能でしょ。
書込番号:16548249
3点

ベストな方法なんてありませんが、F4くらいに絞るのがいいでしょうね。あとは他人の子供で練習あるのみ。
書込番号:16548517
1点

私だったら、
Mモード
ss:1/800秒以上で調整
F値:F5.6を基本に調整
ISOオート上限感度400
AFは、皆さんお勧めのAF-C、ダイナミック9点、AFロックオンは標準、オフだと人が重なり合う時に反応が速過ぎるように感じます。
クロップは1.2を基本:秒間5コマは欲しいため
レンズはリミッターを5M以上
VRは好みで
書込番号:16549127
1点

スクーデリアF さん こんばんわ
流し撮りの設定を、今ごろ聞いている様でしたら、絶対失敗します
(´エ`;)
書込番号:16549799
4点



D800か5D3の購入で悩んでいます。
本当はD800が欲しいのですが
当方のPCスペックが低い為
躊躇っています。
PCの事も詳しくなく
2年位前のレノボのノートPCで
恐らく
液晶サイズ:15.6インチ CPU:Core i5 3210M(Ivy Bridge)/2.5GHz/2コア HDD容量:500GB メモリ容量:8GB OS:Windows 8 64bitだったと思います。
やはり厳しいですか?
書込番号:16544487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パソコンのスペックが影響するのはRAW現像の時だと思います。
もし、普段はRAW+JPEGで撮影されて、出来上がった写真はほとんどJPEGのまま楽しむのであれば、スペックの低いPCでも問題ないと思います。
またRAW現像もJPEGをみて修正したいと思ったものに限定するのが一般的かと思いますので
こちらも、たまにであれば現像に多少時間がかかってもそれほど困ることはないと思います。
パソコンのスペックで欲しいカメラを我慢するのはもったいないので、パソコンのスペックはあまり気にしないほうがいいと思います。
今は欲しいと思ったカメラでどんどん撮っておいて、あとで余裕ができたら処理能力の高いPCを購入して
それから現像してもいいと思います。
P.S.ノート用のCPUなので、デスクトップに較べると処理速度は遅いですが、core i5 3210Mならそんなに処理能力が低いとは思えません。
書込番号:16544565
14点

D800のRAWは、実はCore2Duoプロセッサ、RAM2GBのノートでも現像は可能ですよ。
一時期そんなPCとSILKYPIXでしのいでました(笑)もちろん速くはないですが。
お使いのPCなら問題ないと思いますよ。RAMの増設が可能ならより快適かと思いますが。
RAWもネット上のどこかにアップされてるでしょうし、純正、サードパーティの現像アプリケーションもいずれも試用できますから試されてみては?
3600万画像っていう言葉のイメージなんでしょうけど、一般的なデジタルカメラのファイルとしては大きいと言えますが、PCで扱える画像ファイルとしてはべらぼうに大きい、というわけではないですからね。
ぜひお試しを。
書込番号:16544748 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今は、PCは安いですから、現在のPCのスペックを心配してカメラを選ぶのは、
過去のことと思うようにされた方が良いです。
先ずは、やって見て遅いようでしたら、
例えばこちらとかで…
http://www.dospara.co.jp/5desktop/mini/
注意点
モニタ
書込番号:16544772
6点

windowsXPで32bit。Core(TM)2 Quad Q8200 2.33GHz 3.23GB RAM
こーーんな状況で、D800のRAW現像しっかりしてますよ(^^)
ただ、500GBのHDDは一瞬で終わるので、外付けHDD2TBを追加しましたが、更にもう一台要りそうです(^^;
パソコン気にして欲しいニコンD800を諦める????そしてキヤノン?んな馬鹿な(笑)
とりあえず外付けHDDあればなんとかなりますって♪
書込番号:16544774
8点

この際、パソコンも買い替えていいと思います。
書込番号:16544910
3点

性能的には特に問題ないと思います。
もちろんより高性能な物を使用した方が快適なのは間違いありませんが
お使いのPCでもまだまだ現役レベルです。
お使いのモデルが何かわからないですが
恐らく1366x768ドットくらいの解像度の平均的なディスプレイを搭載したモデルだと思いますので
レタッチに使うなら画質評価の高い外付けディスプレイを併用した方が
いいというのはありますが。
書込番号:16544971
1点

こんばんは。
私はスレ主さんよりスペックの低いPCを使用していますが、特に転送速度に不満は感じません。
しばらく使用して、不満を感じるのであればPCを買え替えるのを検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:16545195
3点

robot2さんの意見に賛成
パソコンはどうせ、3年おきくらいで買い替えでしょう。
写真は将来、撮影しなおすことはできませんよ。
データを取っておけば、画像処理は後からいくらでも可能です。
現時点でなるべく良い写真を撮っておくことが大事だと思います。
今、処理が遅いから・・・なんて理由でカメラを選ぶのはもったいないです。
書込番号:16545323
5点

D800ではなく5D3やD700で使用してますが、私のは東芝Qosmioの2009年モデルです。18.4インチ液晶のデカくて重いパソコンですね。
動画やRAW編集以外で使ってますので不満はありません。
書込番号:16545356
1点

Raw現像で、かつ大量処理、プレビューも大きめか1:1となるとスペック不足はあります。
しかし、IvyBridgeベースのCorei5だとまだ新しいパソコンでしょう?
買い換えるとしたら、ノートパソコンだとCorei7-クアッドコアじゃないと意味が無いでしょう。
最近のミドルクラスのノートは、処理速度よりも電池の持ちが優先で、デュアルコアのHaswell
ベースのパソコンが多く、ややもすると処理能力は変わりません。
取り敢えず、D800を購入、どうしても処理がもたつくようなら買い替えかデスクトップパソコン
の検討をお勧めします。
書込番号:16545420
0点

PCに関しては、皆さん記されてますが...
でも、PCに合わせたカメラ選びは、ちょっと悲しいような...
書込番号:16545430
7点

こんばんは
PCの性能は、それほど心配しなくて良いです。
当然早いモノであれば良いのですが、レノボのノートで十分です。
私は5年前のPCでD800のRAW現像をやってます。
CPU core2 Duo T9400
RAM 4GB
HD SSDに交換
ソフト Capture NX 2
この程度でレタッチする時は何らストレスはありません。
保存時に時間がかかりますが、ガマンできる範囲です。
D800を買って、どうしてもガマンできなくなってから、PCを買われたほうが良いと思います。
書込番号:16545650
1点

D800で困るという程では無いような...
2年前のノートPCでも、Windows8にアップデートしてあるのですね?
元はWindows7でしたでしょうに...
(5D3というか)キヤノンのRAWでも、ソフト次第で速さが違って来るし、DLO使うと処理遅いし、処理の仕方で変わりますよ。
SSDに換装する手もありますが、詳しくないなら止めて置く方が無難ですね。
ノートPCのモニタの色再現では、勿体無いですよ。
せめて、フルHDの外付けモニタは欲しいところです。
書込番号:16545664
1点

キャノンユーザーとしては
5D3の優位点ってPCへの負荷以外にないのかなって悲しくなるほど、最近この話題が多いですねf(^^;
脱線ごめんなさい
D800(E)のRAW現像時に差が出るのは確かです
でも気になりませんでしたよ?
スノレパ(Win7両方試しました)のMacBookProでi5(Ivy) メモリは8GのSSD128GですからHDD以外は似たような環境です
とはいえ、速度的な感覚はそれぞれですから、まずはそれぞれのRAWをダウンロードして試してみてはいかがでしょう?
現像ソフトも体験版がありますし、大きな参考になると思いますよ
書込番号:16546381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そのスペックなら大丈夫ですよ(o^^o)
但し、メインのPCならさすらいの「M」さんの言われるように、モニターだけはきちんとしたものを用意したほうがいいです。これは、D800に限らず。
私は、現在海外出張中でウルトラブックで対応しています。それより、外付けHDDが必須ですよ。
書込番号:16546472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アウトランダー2さん おはようございます。
欲しいカメラがD800ならば、欲しいカメラを購入しないと幸せになれないと思います。
RAW現像で何枚もされるのならば時間がかかるでしょうが、そうでないならそれなりに使用できると思いますが、ハードディスクだけは外付けされれば良いと思います。
書込番号:16546488
0点

おはようございます(^^)
どちらを購入してもPCはいずれ買い替えるでしょう。
そしてフルサイズレンズ一本分の価格と思い、三脚やらその他にも色々投資してしまいます…
取り敢えず欲しいD800を私もお勧め致します。
書込番号:16546584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まだD800を買っていない私ですが、写友に頼まれてD800(E)Raw画像を何度か現像、レタッチすることが時々あります。
私のPC(実際はMac Mini)はIvy BridgeのDual Core i5,2.3GHz、8GB、外付けにThunderbolt 2TB HDDです。
外付けHDDを除けば、実に凡庸なマシンですが、CNX2やAperture3.0の現像にあまり問題なく対応しています。
Noiseを取るDefineというソフトを動かすとしばらく待たされますが、それもすべてのカットに適用するわけでもないので、実用上問題はありません。
それよりも、他の方々もご指摘されていますが、HDDとモニターを外付けに変えなければ、D800を買う意味がないように思うのですが。
ノートPCを使って現像をやっている写友を何人も知っていますが、決まって色が気に入らない、プリントとの差が大きいと言っています。私は、モニターを外付けにすることをいつも進言しています。^_^
書込番号:16546805
1点

とりあえずView NX2とD800のサンプルRAWをダウンロードして現像してみてはどうでしょう。
書込番号:16547034
1点



質問お願い致します。
現在、6Dを使用しているのですが
マウント変更を検討しています。
クロップモードとは
カメラ本体内でAPSサイズにする
例えば200mmのレンズを付けたら
1.5倍になるってことなんですか?
Canonみたいに
望遠用にDX機を別に用意しなくてもOK?
またD800とD800Eの違いは?
初歩的な質問で申し訳ありませんが
よろしくお願いします。
書込番号:16542927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます
もう何度も出尽くした話題ですね。
クロップとは要するにトリミングのことです。通常は撮影後にPCで行っているトリミングを撮影時にやっているだけですよ。
クロップ撮影には賛否両論ありますので、この後様々な方から意見をいただけると思います。
書込番号:16542944
4点

過去スレぐらい調べてみましょう。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=16272522/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83N%83%8D%83b%83v
http://s.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15834141/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83N%83%8D%83b%83v
書込番号:16542972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クロップモードとは
カメラで自動的にAPS-Cサイズにトリミングする機能です。
ただしファンダー倍率は変わらないので、クロップモードだと撮影しにくくなります。
>またD800とD800Eの違いは
D800はローパスフィルターあり、D800Eはローパスフィルターなしのモデルです。
ローパスフィルターはない方が解像度が上がりますが、色モアレが出やすくなります。
服飾の撮影だとモアレが出やすいのでD800が向いていますが、通常の撮影ならD800Eでも問題ないと思います。
書込番号:16542976
2点

こんにちは
クロップモードとは撮影時に撮像素子の中央部分を中心とした一部分のみ使って撮影することです
要するにAPS-C機の撮像素子と同じ大きさ部分を撮影に使うということですが、ファインダー実像はEVFのようにAPS-Cサイズの撮像素子に合わせて変更することができないので、写らない部分をマスクする枠が表示されるだけです。
なのでファインダーはフルサイズで撮る場合に比べて小さく見づらくなるという弱点がありますし、画素数も減るので使いたくない人も出るわけです
書込番号:16542990
2点

大変分かりやす回答
ありがとうございます。
普段は200mmもあれば十分なのですが
運動会のみ300mmが欲しくなるので
時の間に合わせに良いかと思ったけど
ファインダーの見ずらさや
フレーミングが難しくなるってことですよね?
書込番号:16543009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高性能なスポーツファインダーととらえれば
クロップでのファインダー像も非常に利点があるともいえますけどね
個人的にはさ撮影時に構図を決められないトリミングは絶対しないけど
クロップやデジタルズームはOK
本人の撮り方に合うのならトリミングで対応対応するのも
検討してみるといいですよ♪
書込番号:16543057
4点

おはようございます。
まぁ、あくまでも装着できるだけということで、エマージェンシー用と考えておくとよいかもです。
広大なファインダーの周囲に枠ができ、全体の半分くらいの大きさに縮小、中央部のみ使用可能で本当に覗き込む感じとなってしまいます。
まぁそれでも、真ん中だけ見えればOKという人もいますし、一概に反対もできませんが…。
また、当然画素数も半分くらいに低下します。
それでも以前に比べ充分にあるので、これも反対はできませんね。
でもそうまでして使うくらいなら、DX機を用意したほうが使いやすいと考えます。
ファインダーもフレーミングも「まんま使用可能」ですから。
FXにはFX用レンズが良いってことでしょうね。
書込番号:16543076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ん?
FX用レンズでは1.5倍クロップ出来ないって
ことなんですか?
書込番号:16543083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あふろべなと〜るさん
さすがよくわかってらっしゃる(笑)
特に縦位置で激しく動いている人物を大きく撮る場合なんかはクロップのファインダーのほうが撮影しやすいです。
マスクの分ファインダーに余裕ができるので丁寧にフレーミングができます。
自分はクロップを日常的に使っているので全く違和感なく撮影出来ています。
結局ついてる機能を使いこなせるかはその人次第ってことですね。
書込番号:16543098
6点

> FX用レンズでは1.5倍クロップ出来ないって ことなんですか?
いいえ。
可能ですよ。
書込番号:16543131
2点

ダブル12さん おはようございます
DX自動切り替えを"しない"に設定すると
FX、DXレンズ両方とも、1.0(FX) 1.2 1.5(DX)の撮影範囲が選択できますが
DXレンズの場合、1.0 1.2の時、周囲が暗く(ケラレ)なる場合が有ります
蛇足ですが D7100のDXカメラは
FX、DXレンズ両方とも、1.0(1.5) 1.3(1.95) の撮影範囲が選択できます
例えば200mmレンズの場合 35mm換算で表現すると
D800は、1.0(200mm) 1.2(240mm) 1.5(300mm)
D7100は、1.0(300mm) 1.3(390mm)になります
書込番号:16543260
1点

スレ主さんの認識どおり、ニコンのDX(クロップ)モードはカメラ本体内で、APS-Cサイズに写る範囲を狭めて撮影する機能です。
ですから、レンズはFX用に加えDX用も使うことは可能ですが、一般的にはFX(フルサイズ)用レンズ使用時に、DXに切り替えるとAPS-Cサイズとなるので、望遠効果を出したい場合に切り替えることが多いと思います。
例えば、200mmのレンズでは小さく写るので、DX(約1.5倍)に切り替えると300mmの焦点距離での望遠効果を期待できます。
D800の場合→→DXクロップ(約1.5倍)で=約1,500万画素、 1.2クロップで=約2,500万画素 の二種類に切り替えできます。
参考ですが貼り付け画像は、D600(2,400万画素)+70-200mmF2.8でDXクロップに切り替え(約1,030万画素)にし、更に半分以下にトリミングしているので概ね400万画素位の画になっております。
撮影は、14ビットロスレス圧縮で一コマ約29MBのところ12MBでした。UPしているのはJPEGに変換し約1.8MBの容量になっております。
クロップ機能は、テレコン使用時のようにレンズF値が暗くなることもなく、FX用レンズならその中央部の性能の良いおいしい部分を使って写すことになります。
D800なら、その高画素から少々クロップやトリミングしても、一般的な使用の上では問題ないのではと思います。
ニコンのカメラにおけるクロップ機能は、こう云う場合にはとても有効・便利な機能であり、D800なら高画素なるが故にトリミング耐性は高いと云えます。
書込番号:16543357
5点

ダブル12さん
何度もお邪魔してすみません
クロップモードの利点は
DXからFXに乗り換えた場合、今まで買い貯めたDXレンズも、使用出来る事です
Canonは使用できないとお聞きしましたが、本当ですか。
スナップ写真の様に、画質より、大きく撮る事を優先した場合、便利な機能と思います
後でトリミングすれば同じと言う意見もありますが、枚数が多いと面倒なことですね。
DXモードの場合、連続撮影枚数が多くなります。
CF SDへの書き込みが早く、また容量の節約になります
D800を使用の方は、高速、大容量なCF SDを使うので、関係ないと思う方もいますが
画質優先の方にとっては、無用の長物と言いますが、有っても邪魔にならないので、良い機能とおもいます。
書込番号:16543404
2点

>Canonは使用できないとお聞きしましたが、本当ですか
キヤノンAPS−C用 EF−S レンズはフランジバックが短いため、フルサイズ機に取り付けるとミラーが当たるようです。
ですから、物理的に装着できない構造になっています。
これに対し、ニコンFマウントはDXレンズでもクロップすることで、装着は可能です。
またFX用レンズでもクロップ可能で、DXモードで使うことができます。
少々誤解を与えたようで、申し訳ありません。
いつもFX機使用のときでも、DX機を一緒に持っていきますからDXレンズはDX機のみしか使ったことありません。
FX用レンズは兼用しますけどね。
書込番号:16543615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

後からトリミングとクロップモードの違いは、連写スピードが違うこと。
クロップ(撮影時点でトリミング)は、連写スピードが速い。データが小さいから・・・
当然カードへの書き込みも速い。
使いこなすと結構便利。
書込番号:16543718
6点

こんばんは。
FX用のレンズでもクロップできます。
何かと便利。
使ってみよう!
書込番号:16544377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クロップは貴重な便利機能で、トリミングとも性格は異なると思います。
トリミングは 既に撮影したフレーミングを何らかの理由で切りとるもの だと思います。
クロップは、最初からクロップサイズで狙ったフレーミングで撮影するもの と理解しています。。
フレーミングは撮影の基礎だと思いますので、
クロップはしてもトリミングは避けたい派です。
書込番号:16544542
6点

一言だけ…
D7100の「対DX1.3×クロップ」ですが、ニコンのHPでは、35mm換算で約2倍と表記しています。
500mmの焦点距離のレンズで、これを使った場合、1000mmと表記されています。
書込番号:16544638
2点

D800とD7100,D700のクロップは少しずつ違います。
D800:×1.3、と×1.5(DXサイズ)
D7100:×1.3(カメラがDXフォーマットなのでレンズ×約2倍換算・・・・×1.5×1.3=1.95かな)
D700:×1.5(DXサイズ)
だったと思います。(取説未確認)
書込番号:16544687
2点



画質の優秀さに惹かれて、本機を購入しました。噂に違わぬ高画質に満足しております。
今までキヤノン機を使用していたので、現在所有のニコン製品は、本機と18~35mmレンズのみです。
未だ使用を開始して日が浅いのですが、本機と18~35mmレンズの組み合わせで使用中、AFの動作に関して、少々不明な点があるので、使用者の皆さんにお尋ねします。
レンズの距離リングが最短距離の0.45mにある状態から、AFにより、無限遠(数百メートル遠方)の被写体(ビル等)に焦点を合わせようと、シャッターボタンを半押しすると、ファインダー内の合焦マークは点灯するのですが、ファインダー内の画像は大幅なピンボケ状態で、ピントが全く合っていない状態となります。何度かシャッターボタンを押し直しても結果は同じです。
距離リングを、手動で1m以遠に設定して、同じ操作をすると、AFは問題なく作動し、正確に合焦します。
これは、本機、あるいは本レンズの仕様なのか、あるいはボディー、レンズ何れかに問題があるのでしょうか。
調べたところ、本機と、24~120レンズの組み合わせでは、この様なことはなく、最短距離から無限遠への焦点合わせは問題なく出来ている様です。
皆さんのご意見、よろしくお願いします。
1点

こんにちは。
18-35EDはD600と合わせています。
AF正常でお気に入りです。
ニコンSCにレンズとボディを持ち込み点検していただくと原因がわかるかも。
書込番号:16527909
0点

pachira3さん
0.45mと1mの間に窓ガラスがある。 何て事は有りませんよね?
書込番号:16527926
0点

>レンズの距離リングが最短距離の0.45mにある状態から、AFにより、無限遠(数百メートル遠方)の被写体(ビル等)に焦点を合わせようと、シャッターボタンを半押しすると、
>ファインダー内の合焦マークは点灯するのですが、ファインダー内の画像は大幅なピンボケ状態で、
>ピントが全く合っていない状態となります。何度かシャッターボタンを押し直しても結果は同じです。
先の方の、ご指摘も、当たっていると思います。当方の場合、D3ですが、ガラス窓はもとより、雨天で3DトラッキングでAFしているときに、同様な現象に遭遇しています。
雨天の場合、被写体とカメラとの間にある雨粒に焦点が合ってしまい、雨粒マクロ状態になって、AFを切って使った事もあります。最近、集中豪雨が多いので、こうした現象が、しょっちゅう出てくるようになりました。
対策は、防水ケース(自作)から出し、フードを深くして、レンズに水が入らないようビニール袋を巻き、カメラを左右に少し流してから、シャッターを切ると、雨粒ではなく、被写体に合うようになります。原因は、防水ケースの前端にあるフードの水滴が、ある、大きさになって滴下すると、AFが「被写体と認識して」自動追尾してしまい、雨粒にピントが合って、被写体から外れるというのが答えのようです。
この現象を応用して、液滴(潤滑油)の研究に活用しています。被写体とカメラとの間に、ガラス管から水滴を作って3DトラッキングAFしておき、サッとどけて、本番の被写体の滑油の液滴を撮影するなどです。
キヤノン1D3なども、そのようになります。AFが優秀なカメラにありがちな現象です。いずれにも該当しない場合は、故障と思いますので、サービスセンターに持ち込んだ方が良いと思います。
ご参考まで。
書込番号:16528174
2点

DX→FXさん、540iaさん、あじごはんこげたさん
皆さん、早々にご意見ありがとうございました。
540iaさん、あじごはんこげたさんご指摘の通り、撮影は室内からなので、確かに窓ガラスの影響を受けたことも考えられます。
現在機材は手元にないので帰宅後改めて確認してみます。
しかし、雨粒に焦点が合うとは、最近のAFの精度はすごいですね。
思い返してみれば、他機種ですが、雨天の時撮影した画像の鮮明度が、時々不足していたことがあったのを思い出しました。当時、コントラストが低くなっているのが原因だろうと思い、あまり気にしませんでしたが、真の原因はピントにあったのかも知れませんね。勉強になりました。
ところで、同レンズの最短距離は0.28mでしたね。0.45mは入手を検討中の24~120レンズでした。失礼しました。また、何かお気づきの点があったら、ご意見よろしくお願いします。
書込番号:16528332
0点

ニコン機は、AFポイント全点でスポット測光可能でピント精度も良いです。
AFが迷う、遅いとかは、何らかのAF駆動障害_苦手な対象なんです。
そうでない場合は、故障に成りますので点検依頼が最良です。
書込番号:16528607
1点

kyonkiさん、Robot2さん
レス、ありがとうございました。
現在機材が手元にないので、帰宅後再度確認する予定です。
レンズ、ボディーの何れに問題があるのか、一度レンズ、ボディーをそれぞれ他の物に代えてテストしてみる予定です。
テストの結果問題があった場合、SSに持ち込もうと考えております。
書込番号:16536745
0点




テキセンシスさん こんにちは
このクラスのカメラ 製品サークル長く成ってきていますので まだモデルチェンジはないように思います。
ただ 製品も安定して供給できるように成ってきたため やっと値段が下げれるように成ってきたように 自分は 見えます。
書込番号:16463884
4点

おおむね4年ごとですね。オリンピックに合わせて・・・
キヤノンも1D, 5Dは4年ごとです。
ただし、今までそうだったというだけで今後もそうかどうかはわかりません。
kakaku.comの値段の変動はあまりあてになりません。どこかの店が、なにか
の理由で安く仕入れて、極端に安い値段で売りだすと、全体がひきずられます。
引きずられるというのは、安くするという意味ではなく、平均値が下がるという
意味です。
書込番号:16463922
2点

こんばんは
まだ発売から1年半くらいです
このクラスはキヤノンもそうですがサイクルが長く、後継機はまだまだ先だと思います
また安くなってきたとはいえ、価格推移グラフをみると今年1月の最安値よりはまだ高いですね
http://kakaku.com/item/K0000339852/pricehistory/
書込番号:16463926
6点

ボーナス戦線も終わって落ち着いてきたかな?
それか夏休み商戦で決算前の特売(^O^)
書込番号:16463930
2点

D800やEOS5DIIIはオリンピックと関係ないでしょう。
まあ、ボーナス〜夏の行楽シーズン前の需要が一段落したという所での、値下げでしょうね。
次はこういった高画素機よりもファミリー層〜中級機の需要が増します運動会シーズンです。
過去1年間の価格推移を見ていただければわかりますが、下がっていると言うよりは、
価格水準が戻りつつあるというところでは、ないでしょうか?
書込番号:16463946
6点

こんばんは。
この製品に限らず、どれも若干の上下を繰り返しながらモデル末期まで行くかと思います。
そして、まだ核心的な噂を耳にしていませんので、新商品というか新型は出てこないと思います。
しかし、デジものというものは陳腐化も早いですから、来年には何らかの動きはあるかと思います。
まぁ、勝手な与太話ですけどね。
本当に欲しいなら現時点での価格で検討され、あとは気にしないほうが精神衛生上はベストと考えます。
てか、自分の時より安くなってるなぁ〜(´ー`)
書込番号:16463947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お早うございます。
さぁ鐘を鳴らせさん が書かれている通り、
一時全般に上がったのがレンズを含めて一部少し下がって(戻して)きています。
後継に相当する新機種は、まだでしょう。
FX機はフラグシップに併せて、4年間隔で更改新規種、必要に応じて間で更新補機投入とかではないかと思います。
DX機フラグシップ(D300系相当)の噂は出ていますが、どうなりますか。
書込番号:16464352
2点


こんな報道もありました。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130808/biz13080817500024-n1.htm
利幅の大きい機種を若干値下げして、出荷台数を増やして利益を確保する戦略かも。
書込番号:16464525
3点

高いままでいてほしいな。・・・・・高いとあきらめがつく。
書込番号:16465027
7点

こんばんは。
需要数に比べ、供給数の方が上回っただけだと思います。
D800はコストパホーマンスの高い機材です。
値下がりを待たないで、今買っても充分お得。
D800とD800E両方買っちゃいましょう!
書込番号:16465946
6点

>>コストパホーマンスの高い機材です
正しくはコストパフォーマンスじゃないのですか?
書込番号:16469484 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>>コストパホーマンスの高い機材です
>正しくはコストパフォーマンスじゃないのですか?
費用対効果の和製英語 ≪cost performance≫ ですね。
正確には ≪cost-benefit≫ といいます。
書込番号:16469877
9点

オープンプライスだから現在の商品価値を表しているだけです。一眼レフ全体の販売台数が落ちている様なのでどのメーカーも生産能力が余っているのでしょう。5D3との価格差も同じだし。
D800、D800EともセンサはSONYとの購入数量契約が有るだろうから次はこのセンサを使った商品リニューアルかな。
書込番号:16478532
2点

一時的な円安も一報し
国内販売に力が入った(戻った)気がしますね
書込番号:16478562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ここ3か月では安くなっているようですが、どなたかが言われているように
1月が一番安い価格を付けているので、大きな価格変動ではないと思います。
流石に20万円を下回れば別ですが。
書込番号:16479508
2点

>数日前から、価格が落ちているみたいですが、新商品でも、出るのでしょうか?
いくらなんでもモデルチェンジは早いですね。
書込番号:16480298
2点

mapカメラに、D800・D800Eは山のように中古がありますが…
良いんじゃないですか?
余りにも沢山あるので少し驚きですが!
買った物の、持て余して手放すのか?
本当に使いにくいのか?
感想を聞かせて下さい。
書込番号:16491750
3点



昨日D800の購入を決めショップに注文しました。今週末に届く予定です。
当方SLの鉄道写真を撮影しております。
高速連写による撮影に耐えれるメディアと容量でおすすめがありましたら教えて下さい。
購入を考えている製品はSANDISK サンディスク エクストリームプロ シリーズの
コンパクトフラッシュはSDCFXP-032G-J92 [32GB]
SDカードはSDSDXPA-064G-X46 [64GB]かSDSDXPA-032G-X46 [32GB] です。
そんな高価なものではなくおすすめも教えてください。
D800のメディアのスロットは2個ありますのでRAWをSDカードにJPEGをCFに記録する設定は出来ますか?
またSDカードのスロットだけを使用してCFのスロットは使用せずRAW+JPEGをフォルダーに別々か一緒に記録は可能でしょうか?
0点

レキサーのX600以上のがいいです。
>>800のメディアのスロットは2個ありますのでRAWをSDカードにJPEGをCFに記録する設定は出来ますか?
またSDカードのスロットだけを使用してCFのスロットは使用せずRAW+JPEGをフォルダーに別々か一緒に記録は可能でしょうか?
できます。
使用説明書に詳しく記載されています。
分厚いですが読んでみましょう。
ベンキョウニナリマス
書込番号:16461835
0点

http://www.sandisk.co.jp/products/compact-flash-card/sandisk-extreme-pro-compactflash-udma7
から選べば良いのではありませんか?
容量はご自分の撮影枚数で決まるし、価格も容量が増す事で上がります。
値段を抑えたければ、容量の小さい物を選らんでください。
または、速度の低い物、サンディスク以外のメーカーから選んでください。
SDはお勧めしません。 CFに比べれば、サンディスク製の物でも・・・データー不良発生が目立ちます。 運悪いとカードそのものが死にます。
書込番号:16461880
1点

>D800のメディアのスロットは2個ありますのでRAWをSDカードにJPEGをCFに記録する設定は出来ますか?
普通は逆のような気がしますが・・・
書込番号:16461975
10点

トランセンドの64GB 600Xが中々高速でした。
最近手に入れたサンディスクの667Xの方が遅いくらい。
↑CFの話。
書込番号:16462047
0点

こんにちは
振り分け記録は可能ですが(RAW が CF だったかな)、要望、理由が有れば別ですが RAW のみで撮るか、
RAW+JPEG で順次記録で良いのではないでしょうか(或いは同時記録/安全策)。
添付の V-NX2 で、RAW & JPEG の振り分けは簡単に出来ます。
san の、Pro 32G 位を複数持たれた方が良いと思います(リスク分散)。
速いと、バッファフルからの復帰が速い。
書き込みが速いので、連写枚数が増える感じがします。
PCに取り込む時に速いです(USB3.0対応のPC/カードリーダー)。
書込番号:16462048
0点

D800をお使いになるのなら、記録媒体もケチらないでいいものを使いましょうよ .。.:*☆
書込番号:16462060 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追記
RAW + JPEG をどう使うかが大事です。
今は、PC も速くなり RAW 画像の表示も問題ないし、RAW を調整しその結果が JPEG に自動的に反映される事も有りません。
純正現像ソフト C-NX2 で、一括現像された方が良いですし、その方がカメラの JPEG 画像より画質が良いです。
書込番号:16462082
0点

こんにちは、kancyan194さん
お薦めかどうかはご本人次第ですが、自分はCFはLexar Professional 1000Xの32GBと64GBを使用。
SDはSanDisk Extreme Pro 32GB(95MB/s)を使用しています。(型番は失念しました。)
使用結果は特に不満もなく気持ちよく使用できています。カメラが連写を多用する機種ではないので、
そんなに高速なメモリーではなくても、いいと思いますが、容量一杯まで撮影した時に、PCへデーター
をコピーするときに、イライラしないように速いメモリーを購入しました。
(USB3.0対応のカードリーダー経由となります)
容量は予算が許すのなら、なるべく多い方が良いと思います。スレ主殿の撮影スタイルが不明ですが、
D800系はRAWで撮影すると一枚当たりのファイル容量が半端ではないので、撮影に夢中になっていると
あっという間にメディアが一杯になっています。また、バックアップPCやストレージなしで、数日
旅行に出かける時も、安心して持ち出せます。
CFとSDの使い分けはCFを優先でSDは予備(順次記録)にしています。特に根拠はないですが、SDの
むき出しの端子が怖い(過去にメモリースティックを静電気で壊してしまった。)のと、何となく
ですが、スペックの差以上にパフォーマンスが悪い気がするためです。
>D800のメディアのスロットは2個ありますのでRAWをSDカードにJPEGをCFに記録する設定は出来ますか?
取説P88に主スロットにRAW、副スロットにJPEGを記録と有りますので、SDを主に設定しておけば、お望み
通りだと思います。
>またSDカードのスロットだけを使用してCFのスロットは使用せずRAW+JPEGをフォルダーに別々か一緒に
記録は可能でしょうか?
『別々か一緒に』の意味が分かりませんが、フォルダーはカメラが勝手に作っていくため、SDカード内で
フォルダーを分けてRAWとJPEGを別々に記録は出来ないと思います。順次記録なら黙っていても一緒に同じ
フォルダーに記録されていきます。
自分好みにセッティングを煮詰めていく事は、面倒だけども楽しいことだと思います。後は、撮影を楽しみ
ましょう!
書込番号:16462143
0点

とりあえずサンディスクの安いやつ、例えばExtreamVぐらいの SDHC 32G 1枚買っときゃ良いんじゃね? 並行輸入品でも良いし。
SDスロットで32G1枚でRawのみの撮影。
こっから始めれば?
後処理も含めて、自分がどうしたいかわかってくるんじゃないでしょうか?
書込番号:16467695
0点

SDもCFSanDiskを使っています。
自分は16GBを何枚か使っています。RAW+JPGでも140枚くらい撮れます。
64GBなど容量が大きいと、万が一のトラブルの時、失うデータも多いので
32GBを数枚用意された方がいいと思います。
書込番号:16468559
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





