『ファインダーの見え具合はいかがですか?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,500 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『ファインダーの見え具合はいかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信17

お気に入りに追加

標準

ファインダーの見え具合はいかがですか?

2012/03/11 21:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 no1skierさん
クチコミ投稿数:35件

実機に触れられたかたにお聞きします。
ファインダーの見え具合はいかがでしたか?
F6やFM3Aなどと同等の切れ味でしたか?

 当方はMFでしか使わないのでファインダーの切れ味が非常に気になります。(MFレンズしか持っていないもので)

 実際に覗いたご感想をお聞かせください。

書込番号:14274923

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/03/11 22:00(1年以上前)

こんにちは。

当方、D700でMFをしていますが、D800は、D700より視野率が良くなっただけで、MFの合わせ易さは、そんなに変わりませんでした。
昔のフィルム時代のカメラのように、ピンポイントでのピントの山の見やすはないです。
でも、フォーカスエイドというピントが来ている辺りを示してくれる表示が、ファインダー内に出てくれるので、助かっています。

書込番号:14275048

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2012/03/11 23:22(1年以上前)

> F6やFM3Aなどと同等の切れ味でしたか?
劣ると思います。

アルカンシェルさんの仰るようにD700と同じです。
蛍光灯の見え方も同じです。と言うと分かり易いでしょうか‥。

書込番号:14275682

ナイスクチコミ!2


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2012/03/12 01:39(1年以上前)

no1skierさん
こんばんは
>ファインダーの見え具合
D700と余り違いを感じません、視野率は見え方に関係は有りませんので
D4とD800ではかなり・・・と言うか、まるで違います

>F6やFM3Aなどと同等の切れ味でしたか?
F6のファインダーに達するカメラは他社を全て含めても、有りませんよ
まるで次元が違います
F6基準だと、どのファインダーもドングリの背比べです

書込番号:14276328

ナイスクチコミ!6


スレ主 no1skierさん
クチコミ投稿数:35件

2012/03/12 17:18(1年以上前)

 皆さん書き込みありがとうございます。

やはりそうですか〜
昔のMFカメラのようなファインダーはもう望めないようですね。

 ちなみにキヤノンのNF-1のファインダーもF6に負けないくらいの切れ味ですよ!

書込番号:14278420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/13 00:27(1年以上前)

以前、D200を使っていた頃、
ふと横に置いてあったF3を覗いて、
愕然となったことがあります。

フィルム時代はずっと
この広くて見やすいファインダーで
勝負していたんだと。

そしてやっとFXフォーマットのD700に。
でも、ニコンがこだわってきた100%を捨ててしまい、
落胆していたのですが、
D800でニコンFからこだわってきた
正真正銘100%のファインダーが実装されました。

サービスセンターで観て触ったD800の
この進化は全然D700を超えたものになったと実感しました。

書込番号:14280938

ナイスクチコミ!1


Asahi.さん
クチコミ投稿数:66件

2012/03/13 21:45(1年以上前)

F6のファインダーに肩を並べるのは、ミノルタのα-9、キヤノンの1Ds3、ソニーのα900くらいでしょうか?

書込番号:14284746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Asahi.さん
クチコミ投稿数:66件

2012/03/13 21:54(1年以上前)

あくまでAF一眼レフでの話です。

書込番号:14284799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/14 13:31(1年以上前)

私的には、ほとんど使わないストロボをはずしてでも、ファインダーを良くしてほしいと思います。F6のファインダーを覗いた時にニヤッとしてしまうあの感覚は、一眼レフならではのものですから。

書込番号:14287486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/14 20:57(1年以上前)

>ソニーのα900くらいでしょうか?

天下のニコンさんが同クラスで足元にも及ばないというのは、残念過ぎますね。
なんで出し惜しみするのでしょう???

書込番号:14289125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/14 22:45(1年以上前)

今の「ファインダー」って、全く駄目ですよね
見た感じが「偽物っぽい」

これでは「写欲」が湧かない・・・

これって、ミラーに「アルミ蒸着?」しているからですかね
F3は、確か「銀蒸着」だったと思うけど

F3のような、本物のファインダーを搭載したカメラを
「是非とも」発売して貰いたい!!!!!!!!!!!

書込番号:14289819

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2012/03/15 00:33(1年以上前)

>ソニーのα900
残念ながらF6に比べたら足元にも及びません

デジタル一眼は
これはホントに良いと言うのが・・・・

F6をそのままデジタルにした様な機種が出たら良いですね
シャッターのフィーリングを含めて

書込番号:14290506

ナイスクチコミ!4


kaitennさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/15 01:29(1年以上前)

2012年2月号の日本カメラで「最高の一眼レフ」という特集記事がありました。

その中でα900もあげられていたのですが
そのコピーは
「デジタル、フィルム問わず、一眼レフ史上最高のファインダー」
でした。

書込番号:14290699

ナイスクチコミ!6


Asahi.さん
クチコミ投稿数:66件

2012/03/15 18:46(1年以上前)

〉F6の足元にも及びません。

α900やα-9のファインダー見たことあります?

特にM型スーパースフェリカルアキュートマットを使用したファインダーはAF一眼レフ、デジイチを含めた中で最高峰だと思いますけどね。

荒れるかもしれないので、あまり書きたくなかったのですが、正直な私の考えは、

α900 〉EOS1Ds3 〉α-9 〉F6てな感覚ですがね。

まあ、D800はよく分からないですが、おそらく欄外でしょう。

書込番号:14293227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Asahi.さん
クチコミ投稿数:66件

2012/03/15 18:53(1年以上前)

〉なんで出し惜しみするのでしょう???

ニコンは出し惜しみなんかしてませんよ。

元々、開発力や資本力でニコンやキヤノンに劣っていたミノルタがファインダーの技術ばかりを丁寧に磨き上げた成果が、α-9やα900のファインダーですから。

AF一眼レフの光学ファインダーならミノルタ(現ソニー)のフラッグシップが世界一だと断言できます。

書込番号:14293255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/15 20:39(1年以上前)

>特にM型スーパースフェリカルアキュートマットを使用したファインダーはAF一眼レフ、デジイチを含めた中で最高峰だと思いますけどね


あ〜これこれ、これって確か「明るい上にピントの山が掴みやすい!」っていう
スクリーンじゃなかったですかね

これではないんですが、ミノルタの開発したスクリーンで、上記に似た名前で
恐らく、もっと「古い」スクリーンが有って、ある写真家が「絶賛」してましたね

このスクリーン、今有る物なんですかね?
有ればカメラは「銀蒸着」なんだろうか?

書込番号:14293725

ナイスクチコミ!1


スレ主 no1skierさん
クチコミ投稿数:35件

2012/03/15 22:32(1年以上前)

更なるご意見ありがとうございます。
やはりファインダーに不満なのは私だけじゃないのですね。

ニコン様
お願いがあります。D800からAFとストロボを取っ払って、そのぶんたっぷりファインダーに金をかけたD800MFを作って頂けませんでしょうか。

書込番号:14294527

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/18 12:40(1年以上前)

D700使ってますが、MFはフォーカスエイドを利用してます。AFでも基本的に中央1しか使わないので、支障ありません。もちろん、マット面でも合わせて、確認のいみでフォーカスエイドです。

ファインダーと言えば、アルファ65にはおどろきました。ついにEVFが人間の目の解像度を超えたと思いました。

個人的に好きなファインダーは、フィルムカメラのF100ですね。また、FE、F501など倍率0.88倍で四隅が見づらいくざらざらのスクリーンにf2.8以上の明るいレンズを着けて使うのが好きでしたね。

書込番号:14307403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1554

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング