


Nikkor 14-24mmF2.8G at 14mm イタリア |
Nikkor 14-24mmF2.8G at 14mm オランダ |
Nikkor 14-24mmF2.8G at 14mm イタリア |
Nikkor 14-24mmF2.8G at 14mm ドイツ |
表題の件で三点ほど質問があります。どなたかご存知の方がいましたら御教示願いますm(_ _)m
D800を購入してからその使いやすさもあって以前から好きだった広角や超広角レンズを使用したポートレートやスナップをより多く撮影するようになりました。私の撮る写真の7割くらいが仕事先での知人、友人・同僚、家族の写真です。撮影しているとより空間の広がりや空間全体を封じこめることができるパノラマに興味が出てきました。パノラマといってもいろいろありますが身近な人物を入れたパノラマを想定しています。イメージはリンク先のような感じです。
http://www.walkingwithaids.info/vr1
リンク先はMSFのMickael Therer氏の写真、"WALKING WITH AIDS"です。屋内外での人物写真と現場でレコーディングした音を入れたパノラマの秀作です。
屋外だけでなく屋内での撮影や狭隘な場所での撮影があるので一脚やPhilopod pitch variationによる撮影が多くなると考えています。このような写真に興味をもって調べているのですが不明な点があります。
・D800に対しレンズはどのようなものが適しているのか?
・雲台はどのようなものが適しているのか?
・Philopod pitch variationで便利な撮影機材(道具)があるか?
【質問1 レンズ】
人物を入れるのであまり撮影枚数が多いとスティッチがうまくいかない恐れがあり、レンズはフィッシュアイしか選択がなさそうなのですがどうなのでしょう。超広角レンズでは厳しいでしょうか。近い距離で人物を入れたパノラマ撮影ではどんな留意点があるのでしょうか?
使った経験がないのでよくわからないのですが、Nikkor 10.5mmf/2.8Gあたりが私の用途に合いそうだと感じています。D800の撮像範囲設定で1.5xクロップを選択してもまだ15MPあるので画素数不足になることはないのではないかと考えています。
【質問2 雲台】
一脚で迅速に設置・撮影・撤収が可能な撮影スタイルを追求したいと考えています。イメージはこんな感じです。リンク先下部のビデオでは2分ぐらいでパノラマの撮影を終えています。
http://www.novoflex.com/en/products/panorama-photography/vr-system-slant/
独Novoflex社の雲台(支持具)です。この製品にこだわりがあるわけではないのですが他に私の用途に適しているものはありませんでしょうか?
一脚は現在保有しているGitzo GM5561Tを使う予定です。
【質問3 Philopod pitch variation】
屋内等で一脚が使えない場合やZenithやNadirの撮影を省略したい時など有効そうだと考えているのですが何か既製品で便利な道具などありますでしょか?
上記NovoflexのClamping Plate QPL4をカメラボディ底面につけてNPP(No Parallax Point)直下に米Cameron products社のSteade Podをとりつけたら地上からNPPまでの距離を一定に保ち易くなる効果に加えてカメラが安定するかもしれないと考えています。Nikkorレンズの手ブレ補正VR機能(4段分)とまではいきませんが2段分くらいの手ブレ防止効果も期待できます。
米Cameron products社のSteade Pod
http://www.steadepod.com/Steadepod/products/steadepod.html
Partial PanoramaやCylindrial 360 degree Panoramaについても興味は尽きませんが今回はD800を使ったSpherical Panoramaに限定して質問させて頂きます。
レンズや雲台等がある程度わかってきましたら物別の掲示板で再度細部を質問しようと考えています。D800で人物を含むシーンのパノラマ撮影の経験がある方で御存知の方がいましたら御知恵をお貸し下さいm(_ _)m
■1枚目:Nikkor 14-24mmF2.8G at 14mm イタリア
■2枚目:Nikkor 14-24mmF2.8G at 14mm オランダ
■3枚目:Nikkor 14-24mmF2.8G at 14mm イタリア
■4枚目:Nikkor 14-24mmF2.8G at 14mm ドイツ
書込番号:15236258
6点

こんにちは
先ずは レンズ選択ですが…
FX機用対角180度魚眼は16mm f/2.8に成ります(10.5mmはけられます)。
パノラマ撮影は、PCレンズでも行いますが三脚無しではやった事は無いので、一脚を使っての撮影方法は参考に成りました。
今のソフトは優秀ですから多少ずれても大丈夫ですからね。
ニコン機を、使っての魚眼レンズ使用は純正現像ソフトCapture NX 2で平面変換が可能ですらこの方法も時には良いと思います。
魚眼レンズは、カメラの角度によっては平面変換しなくても、広い画角で撮れる事も有ります(1,4)。
カメラは水平、対象、背景がレンズから距離が有る方がよいです。
銀座4丁目の画像は、カメラは上を向いています。
1の画像は、人物から1M位が立ち位置です。
3は、C-NX2で平面変換をしています。
総て、手持ちです。
書込番号:15236663
1点

訂正
ニコン機を使っての魚眼レンズ使用は、純正現像ソフトCapture NX 2で平面変換が可能ですからこの方法も時には良いと思います。
書込番号:15236767
1点

>超広角レンズ
フルサイズで使える、超広角と言えばニコンの14-24mm f/2.8ですが、これより広く撮れるのがシグマの12-24mmです。
旧型を持っていますが、2mmの差は大きいです。
http://kakaku.com/item/K0000280443/
1、2の立ち位置は大体同じです(手持ちです/12mm域)。
3は、CS6にこのレンズのレンズ補正(歪、周辺減光)が有りますのでこれの自動を適用しました(12mm域)。
4は、PC 28mm F3.5使い、カメラは固定してレンズをシフトさせて2画像を取得し合成しました(三脚使用)。
現在は、ティルトの可能な24mmが出ていますが、合成時にロスの無い画像が得られます。
このレンズは、シャインフリューク(シャインプルフ)の法則を使った撮影が可能です。
建築物撮影では、台形歪の無い画像を得る事が出来ます。
http://www.nikon-image.com/products/lens/mf/pc-e_24mmf35d_ed.htm
書込番号:15236997
1点

roboto2さん
レスありがとうございます。写真も貼って頂き感謝していますm(_ _)m
10.5mmの使用経験がない私には貴重な写真です。私の近所のカメラ店では置いてないので実機で試すチャンスがなく困っていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15236258/ImageID=1342241/
>1の画像は、人物から1M位が立ち位置です。
撮影距離はNikkor DX 10.5mmF2.8Gで1mですか・・・MSFのMickael Therer氏の写真のように人物との最短撮影距離は50cmくらいを想定しています。ちょっとでも離れると画から受ける印象がだいぶ変化するようですね。
D800にDX 10.5mmF2.8Gをつけたときf/8では過焦点距離(Hyper Focal Distance:HFD)が43cmなので接近戦でもいけるかなと考えていました。ただ投稿して下さった写真のように少しでも離れると人物の大きさが画面内で小さくなるようなので留意したいと思います。水平方向4枚スティッチだと相対的に小さくなるでしょから尚更気をつけないといけないと感じました。参考になりましたm(_ _)m
今回の質問はsphere(球体:360度全方位)のVRパノラマ作成を狙っての質問です。そのため360度/180度の画像が必要になると考えています。屋内では問題なさそうですが晴天時屋外だと必ず強い光源(太陽)が画面内に入ってくることになります。
Nikkorレンズだと現行販売されているフィッシュアイの選択肢は2つですよね。Nikkor10.5mmf/2.8GがAPS-C(DX)用でフルサイズ用はNikkor16mmF2.8D。
フルサイズ用のNikkor16mmF2.8Dは1993年設計の古いレンズで後部バヨネットフィルターを採用しL37C(耐紫外線)、A2(アンバー系)、B2(ブルー系)、O56(オレンジ系)と4枚のフィルターが付属しているようですね。価格.comのレビューを見るとWBが結構クセのある発色になりポストプロセスでも処理が難しいとのコメントが載っていました。
1枚1枚ならグレーカードで露出をきっちり取るとともにグレーポイントをポストプロセスで補正できますが(普通の撮影ではフィルターはよく使うので全く苦にはなりません)全方位のショット毎のCalibrationはちょっと難しいかなと考えています^^;
特にMickael Therer氏のVRパノラマのように人物がいる場面でのセッティングは時間がかかりかなり不利になるかも・・・と考えています。
10.5mmF2.8Gを使用した経験がないのですが私の理解だとD800の1.5xクロップモードで使用した場合記録される画像はケラレないと思うのですが違うのでしょうか^^;
当然ビューファインダー上では実像は小さくなりますがD800にはマグニファイング・アイピースを常時装着し1.5xでよく撮影しているので見難くなる問題はないと考えています。
一脚を使った撮影ではたぶんライブビューも使って水平垂直出しをするのでケラレることはあまり問題にはならないかなとも考えています。D40やD5000のようにボディ側でレンズを駆動する機構をもたない(screwdriver AFでない)機種でAFが使えない問題も、D800では皆無です。使用環境を考えナノクリスタルコーティングの10.5mmF2.8Gが便利かなと考えていました^^
roboto2さん、参考になる貴重なコメントと写真ありがとうございました。
■写真:Nikkor14-24mmF2.8G at 24mm(x1.5 Crop:36mm)London
クロップ撮影でもビューファインダーの像が小さく困ることはありませんでした(マグニファイングアイピース装着時)
書込番号:15237765
2点

>使用環境を考えナノクリスタルコーティングの10.5mmF2.8Gが便利かなと考えていました^^
残念ながら、10.5mmはナノクリスタルコーティングは施されてません。
ナノクリをご所望なら、14-24mmが一番いいのではないでしょうか。
Nikon10.5mmとSigma15mmの両方を持って、使用してますが。
残念ながらFX機に10.5mmを付けたことがないので、クロップについてはわかりませんが。
感覚的に、
FX機に15mm魚眼とDX機に10.5mm魚眼ではDX機の方が歪みが大きく感じます。
継写真を作ったことがないので良くわからないのですが、歪みが大きいと継ぎにくいのではないでしょうか?
そうなると、今お使いのレンズが一番いいと思います。
書込番号:15238239
1点

Berniniさん
室内での人物撮影でSpherical Panoramaということですと、円周魚眼(FX用8mm)を使って、Zenithは撮らず
円周方向に4枚、Nadirを撮影という0-4-1が良いと思われます。
この方法ですとFX、DX共にPTGuiでの合成で約9500x4750のEquirectangularを得る事が出来ます。
円周魚眼は選択肢があまりないのでシグマに落ち着くのではないでしょうか。
雲台ですが人物撮影ということでNovoflexのようにごつくないNodal Ninja Ultimate R1あたりが良いような気がします。
ただ、私はこの製品を使った事がないので使い勝手についてはWEB等で調べていただけたらと思います。
http://www.nodalninja.com/products/nodal-ninja-ultimate-r1/48/
他にもagno'sとかもあります。 http://www.agnos.com/prodotti.htm
基本的に魚眼を使ってZenithは撮らないという事で上下方向のふり幅を少なくし、その分、リングでレンズを固定
する事でシンプルな構造になっています。
【質問1 レンズ】へのコメント
至近距離での人物撮影だと対角魚眼でも厳しいと思います。
対角魚眼使用の場合、斜めに傾ける必要が出てくると思いますのでVR-System Slantの様な雲台が必要になります。
また、10.5mm等の対角魚眼を傾けずに使用した場合は添付4枚目の様にNadirにかなり大きな穴が開いてしまいます。
これを回避(もう少し小さい穴にする)するにはZenithを撮ればよいのですが、その場合はVR-System PRO IIや
NN3 + MKII http://www.nodalninja.com/products/about-nn3-mkii/3/
の様なフルスペックのパノラマヘッドが必要になります。
円周魚眼を使うと斜めに傾けなくても3枚目の様に最小限の穴で済みます。
人物撮影ということで1、2枚目にサンプルを添付しておきます。(カメラバッグを人物と想定しています)
1枚目は8人いると想定して8コマ撮影、それぞれレンズを向けた方向に居る人のみを合成するようにマスクしています。
2枚目は8コマの内、4コマのみを使用しています。(8人のうち4人を残し他の4人を消去)
当然ですが、このような撮影をしていますのですべてを消す事も可能です。
【質問2 雲台】へのコメント
一脚はどのようのものでもいいとは思いますがVR-System Slantのデモに有る様にNPPを動かさないように
レベルが必要になります。
または http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/polepodii.html のような自立可能な一脚を使う方法もあります。
今回の添付写真はこれを使いましたが、結構不安定で、倒れないか心配になります。
「一脚で迅速に設置・撮影・撤収が可能な撮影スタイル」という事で、上に書いた円周魚眼とリングを使用するのが
いいように思います。
【質問3 Philopod pitch variation】へのコメント
この方法は試したことがないのでコメントを控えますが、手持ちで回った経験から言うと
どのような場合でもNPPを回転中心からはずさないこと、が重要です。
以上、ちょっと長くなったので、この辺で終わりにします。
参考リンク
写真道場: http://www.dowjow.com/panorama/
AMARONA:P: http://www.amaronap.com/
Nodal Ninja Ultimate R1を使用しているようです → http://www.amaronap.com/?p=1357
from PARIS: http://fromparis.com/panoramas_quicktime_vr/
プルダウンメニューの4番目が面白いです。 コンデジ使用だとは思いますが…
書込番号:15238263
2点

補足です。
>当然ですが、このような撮影をしていますのですべてを消す事も可能です。
消せるのは撮影時のみに存在する場合です。 どのカットにも移っている場合にはマスクで消すことは出来ません。
ただ、一周する間に人物が動いてしまった場合は、特定のカットのみを使用するようにマスクすることで
動いてしまったことによるゴーストを消すことは出来ます。
書込番号:15238292
2点

PTGuiのマスクの効果について、8mm円周魚眼をDXモード、0-8-1で撮った画像でサンプルを作ってみました。
撮影時にカメラバッグを移動して、8枚の画像全てにカメラバッグが写るようにしています。
その画像を対角線上にある柱の4枚について、2枚ずつそれぞれVisibleとHideのマスクを使いました。
残りの4枚は人物が動いた時のゴーストをシミュレートする為にマスクを使用せずに合成しています。
今回のデータはLR4.2のRAW現像でHDR風に仕上げた物を使用しました。
JPG: http://yahoo.jp/1_Nm7X 合成後LR4.2で出力。 100% (10028x5014) 画質80
MOV: http://yahoo.jp/0TbxRL PTGuiで出力。 quality 90%
ファイルサイズはそれぞれ20MB程有りますので、ダウンロードしてから使用して下さい。
参考データ 合成後のEquirectangularのサイズ。
(合成時の状況によってサイズが変わる場合が有ります)
Sigma 8mm 使用
8mm FX 0-8-1 9560x4780
8mm DX 0-8-1 9560x4780
Tokina 10-17mm (フード無し)使用
10mm DX 0-6-1 12272x6136
12mm FX 0-6-1 14084x7042
14mm FX 0-6-1 19472x9736
書込番号:15240023
1点

すみません、訂正です。
Sigma 8mm 使用
8mm FX 0-4-1 9560x4780
8mm DX 0-4-1 9560x4780
となります。
0-8-1と書いたのは、今回8ショットの合成をした為です。 基本はショット数4で、その場合でも合成後のサイズは同じです。
必要最低ショット数ですが、FXの場合、画角が180°有りますので0-3-1と、3枚合成も可能です。
ただ、0-4-1と0-3-1で入射角が45°と60°でNPPの位置が変化すると思いますので、状況によって使い分けるのは
厳しいかも知れません。
撮影から合成まで一連のワークフローとしてどちらで行くかあらかじめ選択しておく必要が有ると思います。
(撮影現場で厳密にNPPの位置を調整するのは難しいと思われる為です)
書込番号:15240116
1点

hiderimaさん
10.5mmは比較的逆光耐性が良いというコメントを見るとともにレンズ先端に金帯があったのでナノクリスタルコーティングだと間違って認識していました^^ たしかに金帯はナノクリスタルコーティングとは関係なかったですよね。ナノクリだからどうこうというわけでなく逆光耐性が良ければそれで良いわけですし。同じナノクリでも14-24mmと16-35mmを比べても違いますからね^^; 16-35mmのほうが良かったりしますし・・・
>歪みが大きいと継ぎにくいのではないでしょうか?そうなると、今お使いのレンズが一番いいと思います。
最近のステッチソフトは優秀なので一脚にNovoflex VR-System SLANTを取り付けカメラをローリング方向・ピッチング方向に傾けて撮影してもうまく繋いでくれるようなのであまり問題はないと考えています。一脚や手持ちで撮影する場合には撮影枚数が一番ネックになるかと思っています。
VRパノラマデータベース
http://www.vrwave.com/panoramic-lens-database/nikon/
こちらの資料によると単焦点のNikon 14mm f/2.8D EDのDFOVが114度と同じなのでそちらを参考にすると13枚撮影する必要があるようです(仰角30度で水平60度毎に6枚、俯角30度で水平60度毎に6枚、天頂部(Zenith)1枚)。これだけ撮影枚数が多くなると近距離での人物撮影では撮影に時間がかかりすぎて人物撮影には使えないかなと考えています^^;
レスありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:15240814
1点

使ったことはありませんが、サムヤンからレンズフードの取り外しができるAPS用の8oF3.5魚眼が最近発売になりましたね。
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/044000000007/order/
これなどはパノラマ用途でフルサイズ対応ではないか、と思います。
トキナーの10-17oF3.5-4.5も輸出用にレンズフードが無いものをアウトレットとして売ってますね。これもパノラマ用と聞いています。
私はシグマ10oF2.8対角魚眼のレンズフードをのこぎりで切り落としてなんちゃって全周魚眼として使っております。この撮影はEOS5DMarkIIですが、ニコンFマウントをGタイプ用のマウントアダプターでつけていました。D800ならそのまま使えます(笑)
サムヤンの上記レンズなら全周魚眼になりそうで、誰かテストしてくれないかな、と(^^;
書込番号:15241662
2点

540iaさん
凄いですね。VRパノラマで分かり易い写真まで撮って頂きありがとうございます。
特に4枚目のNadirにぽっかり大きな穴があいてしまうのはやっかいだと認識しました^^;
ご紹介のhttp://fromparis.com/panoramas_quicktime_vr/sexy_girl_in_the_frige/
の4つめであるSexy girl in the Fridgeはとてもインパクトありますね^^;
Novoflex社 VR-System SLANTと一脚を使用した撮影シーンのビデオで使用しているのはAPS-C機と円周魚眼なんですよね。なので4枚という少ない撮影枚数で足りているようです^^;
10mm以下のフルサイズ用の選択肢はほとんどなく、シグマ8mmF3.5を用いた0-4-1が撮影枚数が少なく人物を含むシーンのパノラマに適しているようですね。
レンズですが価格にUPされている写真を見るとシグマ8mmF3.5よりNikkor10.5mmF2.8の方がコントラストが高く私の好みです。
私の用途だとそんなに選択肢がないこともわかりました^^;
あとは組み合わせですね・・・雲台とレンズは密接な関係があるので別個に考えて好きなものを選択するわけにはいかなそうですね^^; 雲台はNodal NinjaのR1がfootprintが小さく軽量でカメラボディをローリング方向に回転してセットすることが可能みたいですね。フィッシュアイでかつ10mm以下のレンズ用に設計されていて、レンズをホールドするアダプターがレンズ毎に異なるためこの雲台は使用するレンズを選ぶようです。
昨日近所のカメラショップに行ってSigma8mmF3.5の在庫と注文した場合の入手可能日を問い合わせました。在庫なしでいつになるか不明、かなり待たされるような雰囲気でした。Nikkor10.5mmF2.8Gはたまたま中古が入荷しているということでバックヤードから出してもらい外観の確認をしました。カメラを持参していなかったので写り等は確認できなかったのですが程度は良さそうでした。
雲台の方ですが、Novoflexは独国製ということもあり隣国なのですぐにでも入手できそうです。Nodal Ninjyaは米国製なので在庫が少なくR1は取り寄せになるとのことでした。ただ流通はしているのでそれほど時間はかからないとのことでした。いずれにせよ今週中にレンズ・雲台を購入/発注しようと考えています。
■1枚目:Nikkor14-24mmF2.8G at 14mm オランダ
■2枚目:Nikkor14-24mmF2.8G at 24mm イタリア
書込番号:15242488
1点

則巻センベイさん
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-。レンズフードをのこぎりで削ったのですね!
シグマ10oF2.8対角魚眼はニコンのAPS-Cで180度のフルフレームフィッシュアイとして使えるようですが、フードなしだと(切り落とすと)全周魚眼として使えるんですね。
私だと血を見る結果になりそうなのできっとためらいますね^^;
Zeninthにコントロールポイントを設定しにくい屋外では仰角をつけ、主要被写体の足が気になる場面では俯角をつけてZenith/Nadir撮影を回避しようと考えています。そのためカメラボディのピッチング方向の調整が可能なNodal Ninja R1を購入しようと考えています。
R1は構造上ローリング方向にカメラボディを傾けられるのでフルフレームフィッシュアイでもいけるかなと考えています。ただR1はレンズを選ぶようでホールディングリングにSAMYANG 8mm F3.5 Fish-eye CS IIが対応していないようなので今回の候補からははずさせて頂きます。フォーカスポイントはたいていHFDに固定して使うと思うのでAFはほとんど必要ないでしょうからこの焦点距離は魅力的なんですがちょっと情報不足で判断しづらいですね^^;
すばらしい写真とともにコメントありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:15242518
1点

現時点で決めたわけではないのですが、以下の組み合わせにしようと考えています。
■購入品
レンズ:Nikkor10.5mmF2.8G
雲台:Nodal Ninjya R1
■使用環境/撮影方法
対象:人物
場所:屋内・屋外
主要被写体との撮影距離:50cm (HFD=42cm at f/8)
使用カメラ:D800(DX:1.5xクロップモード)
サポート:一脚Gitzo GM5561T/ワイヤー式固定具Steade Pod
撮影枚数・雲台セッティング:0-6-1
Zenith 0
水平 6 (水平60degree毎に6枚)
Nadir 1
Camera Body Pitiching +7.5degree - +10degree *
Camerra Body Rotating Portrait 画像素子対角線が垂直になるように回転
*540jaさんのアドバイスを考慮。オープンスペースで撮影した画像ではZenithのコントロールポイントが設定しにくいらしいのでZenithの撮影はなし。屋内では至近距離に主要被写体がいる場合には人物の足が写る可能性が高いので反転し俯角をつけて撮影。いずれにせよトライ&エラーで最適値を割り出す必要があると考えています。
540jaさん
0-6-1又は1-6-0でピッチング方向±7.5degreeあたりのセッティングでもNadir/Zenithにあく穴は大きいままでしょうか?どんなもんでしょう?
■1枚目:Nikkor14-24mmF2.8G at 14mm オランダ
■2枚目:Nikkor14-24mmF2.8G at 14mm イギリス
書込番号:15242548
1点

こんばんわ ^^
昨日、カメラ雑誌を読んでいたら、「360度撮影できるカメラ」の記事がちょこっと出てて、
このスレを思い出し、ニアっとしてしました ^^
【アサヒカメラのフォトキナ2012リポートで、PENTAX+RICOHからの出品記事です】
360度撮影には、何か私の知らない可能性とか魅力とかがあるのかな?
とか考えてしまいました。
しかし、Berniniさん、robot2さん、540iaさん、則巻センベイさん、
どうやって撮っても、上手な方はすばらしい写真を撮りますね(笑
今度、美女を並べて360度、お願いします。 ^^;
お邪魔しました。 ^^
書込番号:15242908
2点

Berniniさん
Nikkor 10.5mmですか…
だとすると選択肢は↓の一択ですよ! もう逝っちゃうしか無いでしょう!(爆) 逝って幸せになって下さい!
http://www.360pano.de/en/tokina-sigma-nikon.html
で、TokinaのAT-X107の発色や解像度が許容範囲なら在庫のある今がチャンスなんですけどね…
http://ec1.kenko-web.jp/item/5362.html
理由は http://www.360pano.de/en/tokina-sigma.html です。
D300sにSigma 8mmを付けて長辺画角180°の利点は身にしみて感じていたので、twitterでAT-X107の在庫有り
というツイートが流れて来た時、迷わずにポチってました(笑)
対角魚眼をSlantさせた時にあく穴ですが、添付のような感じです。
Zenithにぎりぎりあくかあかないかぐらいの角度で撮ってます。
三脚の先端間が84cmですので結構大きくあいてます。
(散らかっていて見苦しいのでマスクさせて頂きました ^^;)
この条件で、合成後のサイズは12998x6494でした。
大学35年生さん
美女はやはりObjectVRで回した方がよろしいかと…(笑)
出来ればS3Dで。(出来るかなぁ〜)
雨が降る前に撮ってきた8mm FX 0-3-1の画像です。
Nadirにあくのは1辺が30cm程度の三角形です。
書込番号:15243561
2点


大学35年生さん
フォトキナ2012で360度撮影できるカメラが展示されていたんですか。どんなだろう?全周魚眼を2つ背中合わせでくっつけたような形なんでしょうかね?私の写真がフォトキナの会場に展示されていると聞いたのは開催日当日でした。仕事でロシアを訪れていたため調整がつかず見逃しました^^; コンセプトモデルの展示なんでしょうが、なんか軍民両用(Dual use)で発展しそう^^;
小型・軽量化すれば民生用だと防犯・防災、建築、教育分野に使えそうですね(気球に搭載したり、CAD上のウォークスルー・モデリングデータを元にしてVRパノラマ出力したり・・・)。
軍事用だと無人偵察機(UAV/UGV/USV)にフィッシュアイレンズや望遠レンズが搭載されていますがどれもペイロードの関係で大型・中型機が主流です。重量の問題がクリアできれば小型・超小型機に大量採用されそうな技術ですね。iPhoneだと換算35mm近辺のカメラが使い勝手がいいんでしょうが仮にフロントカメラとリアカメラに半球体を写せるレンズがそれぞれついて撮影できたらかなり世界が変わるかも^^; たぶんCPUパワーの問題があるのでどこかに撮影した画像は転送されそちらで合成しVRパノラマを表示する仕組みにすれば携帯型端末の負担はあまりないんでしょうが^^
パノラマはそれほど新しい技術でもなく、私の住んでいるオランダには数百年前の海岸や街並みを描いたパノラマ・メスダグがありますし(絵画の部分とジオラマが融合していて区別がつかないようになっていて面白いですよ^^とても精緻な画で当時の生活振りがよくわかり等倍チェックが楽しいです(笑))、欧州では聖堂の円天井に描かれた宗教画など日常よく目にし親しまれています。パノラマは時間・空間を閉じ込める記録性に優れる点はもちろんのこと芸術性を発揮できる分野でもあると言えます。
と、いろいろ想像しているところ、ふと隣を見ると娘がスーパーマリオギャラクシーで遊んでいました(マリオがリトルプラネットの上でぐりぐり動くやつです)。これも視点を変えたパノラマだよな・・・と思うと今の子供達のほうがパノラマの楽しさをよくわかっているのかもしれません^^;
いずれにせよコンシューマー向けはもう少し先かな・・・
書込番号:15246432
1点

540iaさん
((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!
こんなサービスがあるんですね。レンズフードの削除(Shaving)サービス・・・
http://www.360pano.de/en/tokina-sigma-nikon.html
「改造・・・」楽しそうな言葉の響きです^^;
このリンクを見て何故540iaさんがDX用のTokinaのAT-X107にこだわるのかがよく理解できました。
http://www.360pano.de/en/tokina-sigma.html
パノラマではカメラをポートレート(縦位置)に設定し複数枚の写真を繋ぐので短辺(横)方向はoverlapし重要でなく、長辺(縦)方向にどれだけ180度近辺の画角で切り取った画を大きく展開できるかがミソですものね。
AT-X107の12mmはそういった点で画素を有効に使えるんですね。この画像比較を見ると一目瞭然でよく理解できます。フルサイズ用のSigma8mmF3.5と比べてもDX用のAT-X107の方がかなり有利ですね(面白い)。
と、いったところで、真ん中のDX用のNikkor 10.5mmF2.8(Hood Shaved)を見るとこれもフルサイズ用のSigma8mmF3.5よりかなりパノラマ撮影では有利なので驚きました。黒く写る部分がかなり減少しますね^^;
ふと気づいたのですがFXフォーマット(36x24)でこのくらいの範囲ということはたぶんアスペクトレシオ5:4(30x24)で撮影すると縦方向の180度の画像の収まりが良く画素を有効に活用でき更に良い感じになるのではないかと感じました。うまくいけば計算すると1-6-0の撮影で約15%くらいディスクスペースを節用できそうですね^^
細部はフードを削除したNikkor10.5mmF2.8Gで試してみないとわかりませんが、
D800はいろいろクロップモードがあるので実用的ですね^^
上記の削除サービスが気になったので、早速サービスプロバイダーのドイツのTobias Vollmer 氏に連絡取ってみました。「1日でできます。作業・送付経過は逐次メールで連絡させて頂きます」とすぐに返事が返ってきました。期待できそうです^^
ゞ( ̄∇ ̄;)こちらの写真はなんかトランスフォーマーみたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15236258/ImageID=1344074/
NovoflexのSlant以外でSlantと同じカメラポジションを取るのは以外と難しいのでしょうか^^;
■Nikkor 14-24mmF2.8G at 14mm、オランダ
書込番号:15246488
1点

Berniniさん
あのサービスは2年ぐらい前に自分で削ろうか悩んでいた時に見つけたサイトなんです。
今回改めで見に行ったら、まだ有るどころかD800でアップデートされていたので、紹介しても大丈夫と判断しました。
日本からだとちょっと不安なので私はパスしましたが、ドイツなのでBerniniさんには都合が良いかな…と。
で、早速コンタクトされたようですね。
10.5mm相当での5:4ですが、1,2枚目のような感じになります。
これを見て気が付いたのですが、先のNovoflexのSlantが8mm円周魚眼を1.6xのEOSで撮っている
と言う事は四隅がけられている状態、で、5:4も同じ様な状況でしたので、試しに手持ちで回って見ました(笑)
その結果が3枚目です。
手持ちなのでとりあえず45°で8ショット撮りましたが、90°の4ショットでつながりました。
ほぼ水平で撮ってますのでZenithにも同じ大きさの穴があいてます。
AT-X107は画角がほぼ180°なのでこのような結果になってますが、フードを削ったNikkor 10.5mmは画角が220°みたいなので、
かなり良い感じになるのではないでしょうか? もしかしたらSlantの0-4-1でいけるかも知れません。
> ふと隣を見ると娘がスーパーマリオギャラクシーで遊んでいました(マリオがリトルプラネットの上でぐりぐり動くやつです)。
では、パパさんはPanoramaVRのlittle planetで遊んで下さい(笑)
http://www.amaronap.com/ のパノラマは右クリックメニューでlittle planet viewが選択出来ますよ。
> NovoflexのSlant以外でSlantと同じカメラポジションを取るのは以外と難しいのでしょうか^^;
斜めに傾ける事は簡単なんですけどね… 大抵の場合、傾けてもボディ中心でしか回転出来ませんから…
しかし、10.5mm 良いなぁ〜 AT-X107の12mmで画面を無駄なく使えるというのは一つのメリットなんですが
Nikkor 10.5mmは画角220°なんですよね… これはこれで魅力的…
200°と言う話も有るようですが、どちらにしても180°を超えているので常にSlantの0-4-1かPortraitの0-6-1で済んでしまいそう。
書込番号:15248325
1点

540iaさん
(;´Д`A ``` いや〜、次から次へと私の必要とするピンポイントの情報を(分かり易い写真を含む)投稿して頂きありがとうございます。
>手持ちなのでとりあえず45°で8ショット撮りましたが、90°の4ショットでつながりました。
> Nikkor 10.5mmは画角220°なんですよね… これはこれで魅力的…200°と言う話も有るようですが、どちらにしても180°を超えているので常にSlantの0-4-1かPortraitの0-6-1で済んでしまいそう。
そうか・・・フードを削除(Shaved)すると一気に180度を超えるんですね
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
これは素晴らしいことではありますが180度を超えるということは一部後も写るということなのでD800のワイヤレスリモコンを持つ自分の手や自分の靴まで写りそうで気をつけないといけませんね(汗)
540iaさんの↑の投稿を読む前にパノラマ雲台ポチりました。雲台は最小フットプリントの期待できる(写真底部に写り込みが少ない)Nodal NinjaのR1にしました。RシリーズにはNadirもしくはZenith撮影の手間を減らすためカメラボディをピッチング方向(上下)にティルトできるR1と角度固定(上方7.5度)のR10がありますが、今回は0-6-1を想定していたので(ピッチング方向の上下どちらかに傾ける)、R1をチョイスしました。それと今回の私のケースではNadirには必ず一脚が写るので一脚消しのためにR1のオプションのNadirアダプターを同時注文しました。
540iaさんの0-4-1でいけるかも・・・という予測が当たっていればR1でなくより軽量なR10で良かったかも(汗) 水平方向はカメラをピッチング方向にティルトさせず0度を保ち4枚撮影、その後Nadirアダプターを使ってレンズをNadir(底部)に向けて1枚撮影し一脚消しをすれば済むのでとても撮影がシンプルになります。
でも予測が微妙にはずれるかもしれないので(たぶん未だ誰もやってないですよね・・・)、ドイツで手術を受けたShaved Nikkor10.5mmF2.8Gを使って撮影してみないとR1がいいのかR10で十分なのかわかりませんね^^;
今日近所のカメラショップにNikkor 10.5mmF2.8Gを発注し本日仕事帰りに引き取りに行ってきます。フィッシュアイのついでに85mmF1.8Gも注文したのでちょっとそちらも楽しみです。コンパクトポートレート専用レンズとして期待してます^^
Nikkor 10.5mmF2.8Gのドイツでの改造手術は来週になったため来週火曜日から入院予定です(笑)
大学35年生さん
>今度、美女を並べて360度、お願いします。 ^^;
Nikkor 10.5mmF2.8Gが退院した後でないとリクエストの360度には応えられそうにありません。そのかわり超広角16mmで撮影した美人の写真を貼っておきますm(_ _)m
■写真:D800 + Nikkor 16-35mmF4G at 16mm、フランス
書込番号:15249014
1点

Berniniさん
発注されたんですね。 おめでとうございます。
自分が使っていないのを勧めておいて今更ですが、大丈夫だろうか… と、ドキドキしてます(笑)
でもって、やらなきゃ、と思いつつ、放っておいたblogでの表示が何とかなったので入れておきました。
昨年に作って別のblogで実績は有るんですが、色々とソフトをアップデートしてうまくいかなかったのを
とりあえず動く形にまで持って行きました。
自分のお勉強も兼ねて自作したFlash Panorama Viewerです。
http://540ia.seesaa.net/article/298997328.html
↑ここです。
で、今日撮ってきたのは 10.5mm相当の5:4で撮ったPortraitの0-4-1です。
180°オーバーのNikkor 10.5mmだと、どうなるんでしょうね。 o(^-^)oワクワク
まぁ、あまり期待させても何ですので、話半分以下で聞いておいてください(笑)
添付1枚目:Equirectangular blogでの表示に使ってます。
添付2枚目:別の場所で撮った0-4-0のNadirです。 Zenithはあくかあかないかぎりぎりの所でした。
blogに有るパノラマの操作方法 +,- キーで拡大縮小、カーソルキーで一定角度でのジャンプ。 テンキーの0でHomeに戻ります。
書込番号:15251219
2点

540iaさん
http://540ia.seesaa.net/article/298997328.html
確認しました。きちんと動きますね。Zenithで止まらずぐるっと一周できるんですね^^
本日無事Nikkor10.5mmF2.8G(と、ついでに85mmF1.8G)を入手しました。雲台はしばらく手元にきません。ただまちきれず手持ちで撮ってみました。結果1-6-1で繋がりました。ソフトはPTGui Proで何も迷うことなくできました^^
Shaved Nikkor 10.5mmF2.8Gなら180度より多くの範囲が写せるのでPhilopod pitch variationもできるようになるのではないかと期待しています。0-2-2-1って書き方になるのかな?
水平方向に1枚目・3枚目を上方に傾けて撮影、2枚目・4枚目を下方に傾けて撮影。もう一枚自分消しのためにNadirを撮影(0-2-2-1)。これなら光量さえなんとか確保できていればとても迅速に撮影できますね。
Shaved Nikkor 10.5mmF2.8Gが手術から帰ってきたらしばらくはこの技の取得すべく特訓したいと思います^^;
訓練メニュは・・・
・通常立位置Philopod pitch variation
・片膝座り位置Philopod pitch variation
・片腕立て伏せ位置Philopod pitch variation
・脚立上部Philopod pitch variation
いろいろ妄想は膨らみます(笑)
robot2さん、hiderimaさん、540iaさん、則巻センベイさん、大学35年生さん
いろいろコメントありがとうございました。レンズを入手しましたが、レンズフード削除サービスを依頼する予定ですし、雲台の入手までしばらくまだ時間がかかります。全て入手しましたらこのスレで報告させて頂きたいと考えています。
そのためこのスレはしばらく開いたままにさせて頂きます。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:15254691
2点

D700 ShavedNikkor 10.5mmF2.8G |
D700 ShavedNikkor 10.5mmF2.8G Capture NX 2で平面変換 |
D700 ShavedNikkor 10.5mmF2.8G Capture NX 2でトリミング |
D700 ShavedNikkor 10.5mmF2.8G |
Berniniさん 皆様 お邪魔します。
則巻センベイさん 540iaさん に刺激され Nikkor 10.5mmF2.8G のフードの削除(Shaved)をしてみました。
加工時にレンズを傷つけない様、無限遠のレンズが一番引っ込んだ状態で2mmほど残して削除しました。
とりあえずの手持ちでのテスト撮影した結果は作例をご覧ください。当然ながらしっかりフードが写っています。
のであと1mm位は削ってみるか思案中です。なんせ腕が悪いものでレンズ傷つける恐れがあるので心配です。どうしようかなぁ〜(^O^)
これで写角はどのくらいになるのでしょうか?失敗作では横位置撮影で私の足が写っているものがありました(^^ゞ
Berniniさん
Shaved Nikkor 10.5mmF2.8Gが手術から帰ってきたらレンズ本体画像のアップをお願いできますか?参考にプロの加工レベルを拝見したく思います。
書込番号:15409620
1点

蝦夷狸さん
自分で削っちゃいましたか。 勇気有るなぁ〜
1枚目を見る限りでは、長手方向で180°近くまで行ってそうですね。
横位置でカメラの水準を出して、レンズの前玉が道路の端の真上に来るようにして撮ると
おおよその角度が分かると思います。
パノラマヘッドがあれば、目標物を決めて実際に回転させてみれば、メモリで角度が読めるんですけどね。
あとはPTGuiとかのお試し版をダウンロードして360°のパノラマを撮ってみると
スティッチした時の画像のFOV角度が分かります。
いやぁ〜青空の色が良いですねぇ〜 私も買ってきて削ろうかな… う〜ん、悩むなぁ〜
書込番号:15409833
2点

皆様おはようございます。
機材入手に手間取り報告が遅れてます。
実のところ未だ注文した機材が全て届いていません。いろいろ他のものと一緒に頼んでしまったのでなかなか揃いません^^;
蝦夷狸さん
勇気ありますね〜。私には無理です。私ならきっと流血の事態になります><
なのでTobiasさん(ドイツ人)に頼みました。
>これで写角はどのくらいになるのでしょうか?失敗作では横位置撮影で私の足が写っているものがありました(^^ゞ
今出張先のフランスから自宅に戻りました。手元にあるもの(データ等)でわかる範囲でお答えします。
ということでこの前のテストショットのプロジェクトファイルをPTGuiで開いてみると・・・
Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
なんと202°ありました。
どうりでレリーズする自分の手が写るわけだ^^;
Shaved Nikkor 10.5mmF2.8G
D800、フルサイズフォーマット(36:24)
f/8, Hyper Focal Distance(HFD) = 42.67cmなので撮影距離を0.5mにセットしDOF(23cm〜∞)として使用しようと思っています。雲台はNodal Ninja 4とUltimate R1の二つを頼みました。R1だと雲台をレンズに固定してしまうので予め撮影距離をセットしておく必要があります。屋外だとこれでいいのでしょうが屋内での撮影を想定しているのでここら辺はfine tuneが必要かな^^;R1しかないのでNPPの設定とかまだ手つかずです^^;
長旅で少し疲れたので一眠りしてからShaved Nikkor 10.5mmF2.8Gの写真を撮ってUPしますね。
書込番号:15411285
2点

1枚目:横面。218°まで写ります。 |
2枚目:フードはきれいに切り落とされています。 |
3枚目:純正キャップ(改造)装着。しっかりしてます。 |
4枚目:切り落としたフードの部材を加工しキャップに仕込んであります。 |
皆さんおはようございます。
フランス出張から帰って就寝しようと思ったところダメですね。気になります。購入した雲台を取り出しNPPを設定したら撮りに行きたくなりました。外はマイナス2度ですが写欲が勝ちました^^
昨日は長辺方向のFoVが202°になったと申しましたが、本日撮った写真の長辺方向のFoVはなんと・・・218°ありました。
Σ(゚д゚;) !? 一日で12°増えました(笑)
まあ、実測値でなく計算値なのであくまでも御参考に^^;
>Shaved Nikkor 10.5mmF2.8Gが手術から帰ってきたらレンズ本体画像のアップをお願いできますか?参考にプロの加工レベルを拝見したく思います。
加工部分を撮影しましたので投稿させて頂きます。さすがドイツ人、いい仕事してます。
■1枚目:Shaved Nikkor 10.5mmF2.8 横面:218°まで写ります(後ろが写ります)^^;
■2枚目:斜め前方から:きれいにカットしてあり写真には影響が出ていません。ドイツ人Tobiasさんの腕は確かだと思います。
■3枚目:純正レンズキャップ(改造)を装着。ぴたりとShaved Nikkor 10.5mmF2.8Gにフィットします。ゆるくて落ちてくるといった事はありません。
■4枚目:純正キャップ(改造)。フードがなくなると一層レンズの取り扱いに気をつけなくてはならなくなります。元々はかぶせ式のレンズキャップですが、削ったフードをうまくキャップ内に配置し前玉を傷つけたり接触したりすることなく使えるようになりました。
書込番号:15415661
2点

360°Panoramaの処女作です。超初心者レベル^^; |
FoVは218°あります。後ろが写ります^^; |
Zeiss Distagon 2.8/15 ISO6400 手持ち |
歪曲がないのでフレーミングし易いですね。 |
連投です。
Shaved Nikkor 10.5mmF2.8で撮ったらどうなるの?と、いうことで撮ってきました。外気温はマイナス2°ですがせっかくのいい機会なのでもう一つ新たに入手したレンズとともにテスト撮影してきました。360°パノラマの処女作です^^
■1枚目:騎士の館、ss15sec, f/8, ISO100: Zenith x 0, 水平 x 4, Nadir x 1(0-4-1) D800 + Shaved Nikkor 10.5mmF2.8G
細部を詳細に御覧になるにはこちらから↓(画像をクリックすると細部が確認できます)
http://ganref.jp/m/bernini/portfolios/photo_detail/8bc1e518f8e5571ddc2151adbea1c6e6
元画像は50MP(9992x4996ピクセル)です。0.5MP(1024x512ピクセル)に縮小しているのでディテールはかなり潰れてしまっています。Nikkor 10.5mmF2.8Gはもともと色再現性のいいレンズですが、D800と組み合わせるとその力を十二分に発揮すると思います。実際に50MPの画像を作っていて細部のそのシャープさ色再現性の良さに驚きました。14-24mmF2.8Gより画質が上だと感じました。
なんで〜。と不思議に思いニコンのサイトでMTFを改めて見て納得。ニコンが示しているMTFを見ると10.5mmはAPS-C用レンズなのでレンズ中央付近のおいしいところを使っていてコントラストが高くなります。かなり光が透過しているのでしょう。これはほぼ14-24mmのMTFの12mmまでをみても同じ程度と理解できます。しかし30lp/mmのTangentialあたりを見ると中心付近では10.5mmがバランス良くかなりシャープになります。
考えてみると360°パノラマでは被写体に向けてレンズをNPPを軸に正対させているので重なり部分は捨てています。レンズ中央付近のところしか使っていないから周辺画質は意味をなさないんですよね^^
この14-24mmに迫る(たぶん上かも)画質というポイントは被写界深度上の優位性(フルサイズ全周魚眼に対し)だけでなくボーナスですね。Shavingサービスを紹介してくれた540iaさんに感謝ですm(_ _)m
■2枚目:ss1/15sec, f/2.8. ISO3200,
FoVは218°あります。それ故後ろまで写ります。うっかりして肩部液晶を除いたりすると自分の顔や手が写ります^^; 後々の天底(Nadir)の三脚消しの作業を考えると自分が写りこまないようにワイヤレスリオコンでレリーズするのが良いかもしれません。↑の写真ではワイヤレスリモコンでレリーズしています。
細部を詳細に御覧になるにはこちらから↓(画像をクリックすると細部が確認できます)
http://ganref.jp/m/bernini/portfolios/photo_detail/8bc1e518f8e5571ddc2151adbea1c6e6
■3枚目:雨あがりの騎士の館、手持撮影、ISO6400, ss1/30sec, f/2.8
D800 + Zeiss Distagon 2.8/15 at 15mm
細部を詳細に御覧になるにはこちらから↓(画像をクリックすると細部が確認できます)
http://ganref.jp/m/bernini/portfolios/photo_detail/9d89eb34fbe114e756497b69d3061280
■4枚目:
D800 + Zeiss Distagon 2.8/15 at 15mm:ISO100, f/8, ss15sec
http://ganref.jp/m/bernini/portfolios/photo_detail/9d89eb34fbe114e756497b69d3061280
書込番号:15415806
6点

Berniniさん
レンズとパノラマの写真、ありがとうございます。
サイトのサンプルでもかなり精度の高いお仕事をされるのが分かりましたが、素晴らしい仕上がりですね。
さすがドイツ人、数もこなされて、きっと治具にもそれなりの工夫がされているのでしょうね。
パノラマの写真はVRで回してみました。
NPPの調整、完璧ですね。 上を見て思わず「おぉっ!」っとなってしまいました。
0-4-1でここまで出来ると楽しくなっちゃいますね。
某所ではポチッてから考えましょうなんてコメントしている私ですが、自分にもあてはまりますね (^^ゞ
でもなんか、変身したレンズや合成後の写真を見て、ホッとしました。
3,4枚目はもう… 見なかった事にしても良いですか?(笑)
書込番号:15416312
2点

540iaさん
>自分で削っちゃいましたか。 勇気有るなぁ〜
ハハハ・・・ 流石に新品を加工する勇気は有りませんのでオークションで落札したもので挑戦してみました。
>私も買ってきて削ろうかな… う〜ん、悩むなぁ〜
では背中をドン!一押し。
フォードはプラスチックだったので簡単にカットできます。参考までに加工手順は次の通りです。
1、フード全周にカットラインを書き入れる。
2、カットラインに沿ってレンズに傷をつけない様フードをカットする。
良く切れるカッター、ナイフで。なければハサミまたはニッパでも可。
3、ヤスリでカットライン合わせレンズに傷をつけない様削る。
ポイントはカットラインをどの様にして正確に書き入れるか、と、少しずつ気長に削ること、です。急ぐと失敗します。
私は花撮りがメインなのでパノラマ用の道具と撮影技術は持ち合わせておりません。このスレで興味を持ち10.5mmを購入加工してしまいました。(^0^ゞ
パノラマ沼に嵌りこむのはもう少し先で取敢えずは10.5mmをFXで使いこなすところから始めます。
Berniniさん
レンズとパノラマの写真、ありがとうございます。
加工の切断面を見ますと少しずつ4〜5回ほどに分け切り込んでいったように見えます。
旋盤にレンズマウントを組付けた治具を挟みこれにレンズを取付け回転させバイトで切断したものと推測します。
綺麗に仕上がっているだけでなくフードの端材を加工しキャップに組み込むとは流石プロの仕事ですね。
>長辺方向のFoVはなんと・・・218°ありました。
ウ〜ン・・・・・あと2mm削るをどうしようかなぁ〜
フードが写り込んでいるのは事実上問題ないとしても・・・・・
200°以上は写っているとしても完全円周習魚眼になっていないのは・・・・・悩むなぁ〜
Zeiss Distagon 2.8/15 ヤバ! 540iaさんの ≪3,4枚目はもう… 見なかった事にしても良いですか?(笑)≫ に一票!!
Ai AF Nikkor 14mm f/2.8D EDとは豪い違いだなぁ・・・・・
書込番号:15418025
2点

蝦夷狸さん
おっ!っと、背中を押されてしまいましたねぇ〜 どうしましょう…
実は2年くらい前から悩んでるんですよ。
例えばこんなサイトも見つけてました。 http://www.virtualtourpro.com/Shaving-Tutorial.htm
日本人ってこういう手順的なものってあまり公開しないですよね。
削除前後の写真を掲載されているのは見つけましたが。
今はAT-X107が有るのでとりあえずは不自由してないので、あと2年ぐらい悩んでみます(笑)
で、旋盤で切断したのでは…という推測ですが、実はこんな映像もあります。
http://www.youtube.com/watch?v=ddsMVgWz58U
やってはいけない事の1例としてUPされていますが、実は間違いは回転速度だけなのでは?と思ってます。
それこそ手でろくろを回すような速度で時間を掛けて削ればこの映像のようなトラブルは起きないと思ってます。
Berniniさん
そうそう、[15254691] でpitch variationの時の書き方で「0-2-2-1」になるのかな?との事でしたが
はっきり言って分かりません。 この表記方法も0-4-1を4-0-1と書かれている方もいて
統一されているわけでは無さそうです。
私は上からの撮影枚数で0-4-1の表記をしてますが、撮影手順だと4-0-1の方が合ってます。
どちらにしても1回転で何枚撮るかという事を表したいので0-2-2-1では無く0-4-1で良いような気がします。
あとは撮影の手法としてPhilopod pitch variationで撮ったという事で0-4-1(PPV)とかにして
PPV=Philopod pitch variationとかの注記を何処かに入れておけば、分かると思います。
まぁ、それほど神経質になるような事でもないと思いますが…
で、皆さんどのような書き方してるのかな?と 0-4-1 Pitch Variation でググったら
このスレがトップヒットでした(爆)
書込番号:15418551
2点

540iaさん
>日本人ってこういう手順的なものってあまり公開しないですよね。
そうですね。秘伝のナントかとかいうことで隠すことが多いです。その実大したことないのに・・・。
>やってはいけない事の1例としてUPされていますが、実は間違いは回転速度だけなのでは?と思ってます。 それこそ手でろくろを回すような速度で時間を掛けて削ればこの映像のようなトラブルは起きないと思ってます。
その通りです。この画像での間違いは2点。
1点目は仰る通り回転速度が速いこと。
2点目は鏡胴をチャックで締めていること。こんなことをしたら鏡胴が歪んでしまう。またセンターが出ないので偏心して回転するので綺麗に切れるわけがない。
映像でも最初から偏心して回転していますね。こんな乱暴な作業は最初から壊すことを目的としているとしか思えない。
のでドイツ人Tobiasさんの場合はマウント固定で低速回転と言うか微速度回転で4〜5回に分けて少しずつ丁寧に切断したのではないかと推測しました。
私の場合は旋盤が無いので手で押さえギコギコとヤスリで削っています。(^_^;)
書込番号:15418694
3点

蝦夷狸さん
> 旋盤に【レンズマウントを組付けた治具を挟み】
失礼しました。 この部分を見落としてました。 m(__)m
書込番号:15418770
1点

http://www.youtube.com/watch?v=ddsMVgWz58U
<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
Shavingの実演(!!!!)
私にとって今年一番の衝撃映像です。
ドイツでの手術前にこのリンクを貼ることを控えて下さった540iaさんの優しさに感謝します。こんなの見せられたら恐くて手術に出せません^^;
表記ですが、あまり共通の書き方ってないようですね。VRWAVEのレンズデータベースあたりだと天底、水平、天頂と下から上に書いているし^^;
http://www.vrwave.com/panoramic-lens-database/nikon/
↑のデータベースだと
■Nikkor 10.5mmmF2.8G DX
Field of view (FOV) - horizontal, vertical, diagonal:
Full-frame=10.5mm, HFOV: n/a° | VFOV: n/a° | DFOV: n/a°
1.5x=15.75mm, HFOV: 139° | VFOV: 87° | DFOV: 173°
■Nikkor 16mmF2.8D
Field of view (FOV) - horizontal, vertical, diagonal:
Full-frame=16mm, HFOV: 137° | VFOV: 88° | DFOV: 170°
1.5x=24mm, HFOV: 88° | VFOV: 58° | DFOV: 107°
となっていますね。対角魚眼の10.5mmの対角線方向の画角が180°でないのは気になります。たぶんこのデータベースだと使用用途を考えて公表値でなく実測値なのかもしれませんがちょっと意外でした。PTGuiがどこの値を拾ってきているのかわかりませんがたぶん最大値だと思うので対角線方向の画角を計測しているのだと思います。では何故12°もズレるのか?推測ですが雲台が来る前に手持ちで撮ったときのものは水平(ローリング方向)が取れてなかったので値が小さくなったのかなと考えています。つまりDFOVが218°というのがいいのかもしれませんね。もちろんShavingしたレンズでは水平方向(horizontal)=長辺方向も画角が広がっています。
蝦夷狸さん
>200°以上は写っているとしても完全円周習魚眼になっていないのは・・・・・悩むなぁ〜
このレンズをフルサイズで円周魚眼として使うのは撮って出しとかだと難しいかもしれませんね^^ でも↑のデータベースのように16mmF2.8DでもDFOV=170°ですから50°近く広くうつるのでPSでマスクのテンプレートをつくりキャンバスサイズを変更すればほとんど同じように撮れるかもしれませんね(画質の良い16mm円周魚眼)^^ もともと円周付近の画質は収差等により悪くなるのでそこをカットしたものは劣化した画質とはかなりちがいくっきりとなるので、見慣れた方からすれば少し違和感を感じるかもしれませんが^^ まあ、それもぼかしとディストーションフィルターをかけレイヤー処理すれば同じようになりますけど^^
>私は花撮りがメインなのでパノラマ用の道具と撮影技術は持ち合わせておりません。このスレで興味を持ち10.5mmを購入加工してしまいました。(^0^ゞ
蝦夷狸さんほどの撮影テクニックと経験があれば素晴らしい360°パノラマはいくらでも撮れるような気がします。 花ではなく花畑が撮れると思います^^
■写真:一旦作ると視点変更が可能になります。構図を大幅に変えてみました。
書込番号:15419270
2点

Berniniさん
画角についてですが、PTGuiは色々と複雑な計算をしているようです。
例えばLens SettingsでLens TypeをCircular FisheyeにしてCrop範囲を変えるとFocal Lengthが変わります。
Crop範囲を変化させた状態でOptimizeするとLens SettingsのHFoVは変わらず、Image ParametersのFoVが変わります。
ですので、実際のFoVとしてはCrop範囲が反映されているImage ParametersのFoVが正しい画角かな?と言う気がします。
で、推測ですが、Full Frame FisheyeでSlantさせてStichした時のFoVが139°だったこともあるので
PTGuiは全てHFoVで表示しているのではないかと思われます。
画角のズレですが、以上の事からLens SettingsとCrop範囲がどのようになっているか確認しないと
正しい数値は得られないと思います。
まぁ、私も何度も画角とか焦点距離の違いとかを経験してますが、Stichの結果が満足のいくものならば
細かい数値は気にしない事にしています。
書込番号:15419593
1点

そうそう、視点変更も面白いですよね。
Equirectangularだと全部が見えてしまいますのでネタバレ的になってしまいますが、
ビューワーで見る場合は多分、原点位置を指定出来る(自作ビューワーは指定出来るように作りました)と思うので
例えば初期値で花壇のお花、180°回すと、そこには花を愛でているワンちゃんが居る。
と言うようなサプライズ的な演出も出来そうですね。
書込番号:15419634
1点

540iaさん
鏡胴をチャックで固定するには映像のように傷つけない為に緩衝材を挟む必要がありますがこれが偏心と滑りの原因になります。
滑らないように強く締め付けると鏡胴が歪み、弱いと滑るのジレンマに陥りますね。
マウント固定の方法だとマウントの強度が問題となります。
設計上マウントの安全係数が3であれば2kg程度の荷重に耐えられると推定できるので加工は可能と考えました。
本日、性懲りもなくまたゴシゴシやりまして1mmほどまで削ることに成功しました。
流石にこれ以上削るには [勇気より狂気が必要] なのでここまでで断念です。(^O^)
Berniniさん
>でも↑のデータベースのように16mmF2.8DでもDFOV=170°ですから50°近く広くうつるのでPSでマスクのテンプレートをつくりキャンバスサイズを変更すればほとんど同じように撮れるかもしれませんね(画質の良い16mm円周魚眼)^^
成程・・・そんな方法がありましたか。了解です。
>蝦夷狸さんほどの撮影テクニックと経験があれば素晴らしい360°パノラマはいくらでも撮れるような気がします。 花ではなく花畑が撮れると思います^^
そんなこと言っ〜。。。。。も〜パノラマ沼に引きずり込まないでください。年金暮らしの身では機材調達はままならないのですから。と言いつつも連れ合いには内緒でD800E購入&高速PCへ入替えの算段をしていますが。(^0^;)
視点変更も面白そ〜 って、ヤバヤバ! パノラマ沼に引きずり込まれる〜!
書込番号:15424544
1点

蝦夷狸さん
え〜っ! せっかくフード削ったのに、パノラマ撮らないんですか?
ではこんどは私が背中をドン!と一押し。
たぶん、100均で揃うパノラマ撮影方法です。
って、すでにBerniniさんが紹介されていますが、Philopodを使う方法です。
こちら http://wiki.panotools.org/Philopod です
Philippe Hurbainさんのサイト http://www.philohome.com/tripod/shooting.htm で
説明されていますが、NPPというパララックスの出ない点で回転する必要があるので、こちらのサイト
http://www.panotool.com/pagesJa/stringsJa.html
の方がわかりやすいと思います。
このサイトにもリンク http://wiki.panotools.org/Entrance_Pupil_Database がありますが、
10.5mmのNPPはマウント面から47.5mmです。 この位置で糸をぶら下げるだけです。
そしてパノラマ合成に必要なソフトですが、ここ http://hugin.sourceforge.net/
からダウンロードできます。 フリーソフトで日本語にも対応しています。
どうですか? とりあえず試すだけなら、100均へ行かずとも家に有るもので出来ちゃいますよ(笑)
パノラマの作品、お待ちしてます!
書込番号:15427029
2点

540iaさん
>私が背中をドン!と一押し。
ダメですよ〜!そんな強く押しちゃ〜!沼に落ちちゃったじゃないですか!!!(^0^;)
あれ〜 Huginってなんだ?いつの間にかデスクトップにアイコンが!!
ムムム・・・・ 恐るべしパノラマ沼。。。。。。
書込番号:15428053
1点

試しにHuginで合成してみました。
いきなり16,000x8,000の128MPで合成されてアセった…
細かい事を言い出したらきりがないのですが、フリーソフトでここまで出来るんだから素晴らしいと思います。
書込番号:15429534
2点

だいぶ期間を経たスレッドですが
拝見して、たいへん参考になりました。
ニッコール10.5oをフルサイズ使用するメリットは
現在(2021年)に於いても有るかもしれません。
今後のテーマとして追求してみたいと思います。
書込番号:23891155
2点


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