D800 28-300 VRレンズキット
「D800」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 28-300 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全848スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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81 | 38 | 2012年8月6日 13:25 |
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50 | 28 | 2012年7月5日 05:21 |
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291 | 108 | 2012年7月4日 22:35 |
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19 | 17 | 2012年6月25日 21:27 |
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9 | 6 | 2012年7月1日 19:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今季の花火大会で花火を初挑戦したいと思いますので、適切なレンズの選びと撮影技術を教えて頂けませんか。持ってる機材は:
ー D800、D300 、BENRO製の三脚 。
ー レンズ : Ai AF Nikkor 35mm f/2D
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
シグマ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
タムロン 28-300mm f3.5-6.3 VC XR Di Macro
皆さん、どうぞよろしくお願いします。
2点



河内千葉さん
花火をどういう風に表現したいかによって撮影方法が変わります。
共通しているのは露出とシャッターを切る方法の2点だと思います。
・露出は星の色を出す場合、ISO200、F8またはF11でも露出オーバーになる場合があります。
F16以上に絞り込むと回折の影響でシャープさが無くなります(通称、小絞りボケ)のでNDフィルターまたはPLフィルターで
光量を落とす必要が有ります。
・シャッタースピードはバルブにする必要が有ります。
バルブで開けっ放しにしますのでリモートケーブルも必須です。
露出ディレーは基本的には使えない、と思って下さい。
それから既に書かれている方もいますが黒いうちわ等をシャッターの代わりにします。
撮影手順ですが、フォーカスはマニュアルフォーカスであらかじめ花火にフォーカスを合わせておきます。
・次に黒いうちわ等を使ってレンズの前を塞ぎます。 (レンズに触れないように)
・花火が打ち上がったらリモートレリーズでシャッターを切りロックします。
・花火が開く瞬間にうちわを外し露光を開始します。
・適当な所で黒いうちわをレンズの前に戻し、
・リモートレリーズのロックを解除してシャッターを閉じます。
うちわを使ってレンズの前でシャッターのような動作をさせるのは、カメラのシャッターを使うと
尾を引いてたように写っている花火の星がぷっつり切れたようにならなくする為です。
露出ディレーが事実上使えないのはこのシャッターを切るタイミングを花火に合わせるのが難しい為です。
このうちわ等を動かす速度や露出時間は花火の種類によって変わってくると思いますので
色々と試された方が良いと思います。
例えばシャッターを開けるのはリモートレリーズで直接、閉じる時のみうちわを先に使う等。
書込番号:14725004
3点



>小さな懐中電灯もあるといいですよ。
早朝の日の出撮影に参加したら、こんなのを使用している人が多数いました。
娘によると好評発売中とかで、買ってきてくれました。知らないのは私だけみたいでした。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BF-AF10P-K
すでに述べられているように、打ち上げ場所からのキョリで使用レンズは変わります。
私の場合、河に隣接した広場(アマチュアサッカーが出来る広さ)での打ち上げで、観覧は対岸で直線で100〜300m離れたところです。カメラはAPS-Cですが、24mm使用が多いです。
Mモード設定、ISO 100, F8, 距離無限大(花火の高度は10号玉で約300mとのこと)、SSは4秒〜10秒でSS以外はすべて固定です。SSの変化だけでコントロールしています。
正直なところ出来栄えは偶然そうなったと云うだけです。ただこの設定で4秒に近い方は面白味に欠ける場合があり10秒に近い方は複雑な模様で汚らしくなる場合もあります。花火の種類によります。四重芯変化菊などはじっくり長い秒数の方がきれいですが、なかには菊花が放射状に放出され、ここが変化の終わりかとバルブを閉にしたら消失直前にもう一度変化したなど・・・正直偶然です。ですからなるべく設定をいろいろ変えない、単純化するためにSSだけ変化させています。
花火開始後にいろいろ設定をかえて試してみると良いと思います。
またきれいな花火となるには、風上に場所をとることも重要です。無風もよくない。風下へ煙を移動させてくれる風速も必要です。
書込番号:14725469
1点

少しでも参考になればと思い、自分のパターンを挙げておきます。
カメラの設定
露出モード:マニュアル(F8〜F11)
シャッタースピード:バルブモードで花火のパターン・明るさで適時決定(2〜6秒)
ISO:基準感度(D800ならISO100、D300ならISO200)
フォーカス:マニュアル(ピント合わせ後、セロテープで固定)
その他
三脚・レリーズケーブル使用
雲台は3Way系の物の方が使いやすいと思います。
後、悩ましいのは使用レンズの焦点距離の決定ですが、こればっかりは陣取り場所と打ち上げ
場所の距離と花火の大きさで、いろんなケースが有りますので、一概には言いにくいですね。
サンプル(標準的な花火)をUPしますが、
@尺玉クラスを距離約700mでFXカメラ+焦点距離32mm
A尺玉クラスを距離約400mでDXカメラ+焦点距離12mm(FX換算18mm)
B尺玉以上(不明)を距離約2000mでDXカメラ+焦点距離66mm(FX換算99mm)
自分の場合は打上から星が消えるまで写し込むタイプですので、比較的絞って花火の終わりに
合わせシャッターを切り終わらせています。単玉の打ち上げはそれなりに撮れますが、照明弾の
様な花火や、スターマイン系はどのタイミングで、終わらせるか悩んでいるうちに、露出オーバー
に成り易いですね。
いずれにしろ、初挑戦であれば、本命の花火大会の前に、別の花火大会で予行演習して
おいた方が、要領が判って宜しいかと思います。
書込番号:14725494
5点

河内千葉さんこんばんは
レンズはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDで良いと思います(普通に花火撮影なら広角で)
三脚使用で絞りはf8位
シャタースピードはバルブ(5秒?15秒位)
焦点距離はMで(撮影位置に選りますが、遠い建物などに合わせて試し撮り)
懐中電灯は必携(早めに行ってよい場所を確保)
写真は参考程度にしてください(カメラはD3使用・望遠70mm側)
撮影中にフォーカス移動1枚目は最初にピントを外しシャッターを押してピントを合わす、2枚目は最初に合わせて移動する
書込番号:14725628
4点


こんばんは。デジ一は持ってませんが・・・
100mm程の弱望遠なら手ブレ補正に頼って手持ちでも撮れるかも。
手前味噌、コンデジで恐縮ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#13386048
*注意* 写真が多いので表示完了までに時間がかかります。
こんなトコに書いて良かったモノやら。
書込番号:14726523
0点

こんにちは。
花火の撮影はしたことがない門外漢の意見です。
参考作品を見て思ったことですが、
RED MAXさんのようにフレーム内に花火以外の構造物などを入れた方が
花火のスケール感や場の迫力が伝わってきますね。
失礼しました。
書込番号:14727047
1点

皆さん、貴重なアドバイスありがとう御座います。しっかりメモって、必要なもの(リモートレリーズ、懐中電灯)を準備します。
2台体制で行くと思います。
D300と24-70mm f/2.8G ED
D800と70-200mm f/2.8G ED VR II
D300に設定しておいて(ISO200、F8、SS5秒、MF)、リモートレリーズを娘に任せます。
自分が D800 ISO100、F8-11、バルブ、MF、黒うちわ使用 、リモートレリーズ
本番まで楽しみにしています。
書込番号:14727155
1点

> フォーカス:マニュアル(ピント合わせ後、セロテープで固定)
パーマセルテープを使いたいところ?
ボディやレンズ鏡胴にとりあえず貼りっぱなしにしています。
(使わない内蔵フラッシュの固定やフードの固定などの用途)
丈夫で何回も使えるので・・・
書込番号:14730899
1点

打ち上げ花火大会の花火をうまく写すのに、レンズや撮影技術の話ばかりしているように思えますが、いちばん大事なことは撮影場所の確保ですよ。有名な花火大会では、絶好の撮影場所はその日の朝から熱狂的なカメラマンに陣取られ、ロープを張ったりシートを敷いたり三脚を立てたりで先取りされています。またよい場所を取れたと思っても、花火が佳境に入るとカメラの前に人が立つことはよくあります(カメラの前に人が立てない場所を選ぶのも大事です)。
撮影場所の下見も重要です。撮った写真を見てから鉄塔や送電線が写り込んでいるのに気がついたり、暗くなってから撮影を始めたら目の前で街灯が明るく光ったりすることがあります。満月が写り込んで、そこだけ激しく白飛びすることもあります。
また夏は日が暮れる頃に突然の夕立が降ることもあります。カメラ用のレインコートが必要です(自分用の携帯傘も忘れないように)。急な夕立でカメラを壊した人がいますから。蚊よけも必要です。防虫スプレーや蚊取り線香が場合によって必要になります。じっくりと写すためには疲れないためにポータブルなイスがあると便利です(直に座るときはビニールシートが要ります)。
暗い中でカメラの設定などができるように懐中電灯の用意も欠かせません。ただし不用意に照らすと近くのカメラマンから怒声が飛んできますから、注意してください。
レンズのフォーカスやズームを固定して使う場合には、マスキングテープ(貼ってはがしやすく糊が残らない)を用意しておきます。そして数mほどの長さの梱包用紐を持っておくと何かのとき(三脚の固定や撮影場所の陣取りなど)に重宝します。
多重露出など撮影にちょっと小細工をするときは、黒いウチワ(ウチワに無反射型の黒紙を貼ったもの)があると重宝します。これで露光を遮ります。暑い時はふつうのウチワとしても使えますし。
最近では多重露出よりも比較明のコンポジットのほうが主流かも知れませんけれど。
レンズや撮影技術については他の方が説明していますので、省きます。特殊な撮影機材としては、私の場合はロータリーシャッター(自作)を使っています。これで写すと花火の光跡が点線になります。
書込番号:14731095
2点

isoworldさん , ありがとう御座います。
撮影場所の下見は重要ですね、いろいろ参考になりました。
ちなみに、ロータリーシャッターってどんな働きですか?
書込番号:14731242
0点

初めての花火撮影ですと、あたふたと余裕がないものですが、余裕があればD800での動画にも一本挑戦してみては如何でしょうか?
静止画は肉眼では観られないアーティスティックな画像を残せるが、Dムービーには色の変化の美しさを記録できます。
動画に関心がなければスルーして下さい。
添付ファイルの撮影;D7000+NIKKOR 10-24mm
設定撮影記録画素数/フレームレート;1920×1080/24p
画像処理;EDIUS Neo3に読込み、前後をカットして6分半の動画を約1/3にカットし、ファイルフォーマットをWMVに変換してエクスポートしました。
書込番号:14732222
3点

河内千葉さん:
> ちなみに、ロータリーシャッターってどんな働きですか?
花火のように光が動いて軌跡が出来るものは、これを通して撮影することによって軌跡が点線になります。ロータリーシャッターがどういうものか分かる写真を貼っておきました。
また、花火以外でこれを使って撮影した例も1枚貼りました。
なぜ、こんなことをするかというと、他には存在しない写真を撮りたいからです。打ち上げ花火の写真は、おそらく何百万人もの人が撮って何億枚もあると思うんです。それらの写真は花火の形、豪華さ、周囲の光景、撮影の上手下手はあっても、結局どれも似たようなものになってしまいます(幾つかのパターンに分類できるとは思いますが)。それがイヤなんです。
書込番号:14732434
2点

isoworldさん
ありがとう御座います、よく理解出来ました。
やっぱり、いろいろ工夫して、変わった写真を撮るのが楽しいですね。
isoworldさんの自作道具や作品を見て、感動しました。
書込番号:14735129
0点

皆さんのアドバイスありがとう御座いました。
8月4日に撮って来ました。本当にいい勉強になりました。
結局、D800と24-70 F2.8 、Mモード 、リモート、黒うちわ の方法で頑張りました。次回、またリベンジしたいと思います。
書込番号:14902558
4点



先日散歩をしていたら夕日がきれいだったので、手すりにD800をのっけて30枚ほど撮影をしました。
レンズは85mmf1.4、F8で1/320秒でした。
この時に、光学ファインダーで直視すると目がやられるかなと思って、5枚目あたりからライブビューで撮影しました。
さらに途中からセンサーへの影響を考慮して、15枚目あたりから、構図確認で一瞬だけライブビューにしてすぐ光学ファインダーに戻すようにしたのですが…
家に帰って説明書を見ると、ライブビューで撮影する際は太陽などを撮らないようにしてくださいとのこと。
真昼の太陽ではないのと、何十分もライブビューのままにしていたわけでもないのですが、ちょっと心配になりました。家で改めて写真を撮ったところ、写りの色味が変わってしまったというようなこともないので、心配しすぎかな、これから気を付ければいいかなという気もしますが、心配です。大丈夫なものでしょうか。
皆様のご意見をお願い致します。海外住まいで、サービスセンターにも気軽に電話できません。よろしくお願いします。
2点

全然気にせずファインダーで撮影しています。
それでカメラが壊れたらとか考えたことないです。
でもD800の様な高額なカメラを使っていたら心配かも知れませんね。
書込番号:14719052
1点

#4001さん
大変参考になる写真をいただき、ありがとうございます。見ながら思わず「うへえっ(゚д゚;≡;゚Д゚)」っと独白してしまいました。これは恐い…やはり気を付けないといけませんね。これからは構図を決めたら一旦キャップをする、タオルをかけるなど、対策をしていきます。恐ろしい…
でも、センサーやローパスフィルターは大丈夫そうで、安心しました。なんにせよ、これから気を付けます!
この顔アイコン、「驚」っていうのとかないんでしょうかね^^;
書込番号:14719054
0点


ファンタスティック・ナイトさん
普通にファインダーですか…目があとでおかしくなったりしませんか?(゚д゚;≡;゚Д゚)
僕もあまり実感はしたことないんですけど、人から言われてちょっと恐くなりまして…
書込番号:14719077
0点

robot2さん
おお、かなり明るい夕日な上に焦点距離は170mmなんですね。これでも普通にファインダーで撮れるんですね。大変参考になります^^
僕も撮った時にファインダーでのぞいても問題なさそうだったんですが、ライブビューにしてみてこの為体→焦りまくり´Д`です…
書込番号:14719092
0点

夕陽や朝陽はライブビュー併用もありますが、普通にファインダー撮影が多いですね。
レフレンズはF値が大きいのとピント合わせが難しいのでライブビューが肝になりますけど。
日中の太陽や朝陽でも十分に上った太陽は恐ろしくて狙えません (^^;
いずれもレフ1000/11レンズで撮った朝陽です。
書込番号:14719676
1点

取説の注意書きはたぶん昔の「センサー焼け」を考慮してのことでしょうね。
現在のセンサーではあまり聞かなくなりましたから、短時間なら「センサー焼け」などの心配は無くなってきているのでしょう。
現在では「センサー焼け」より、眼球への影響の方が怖いでしょうね。
センサーにも目にも太陽の残像が残っていなければ、そんなに気にする事もないと思われます。
ただし、注意するに越したことは無いですがね!
書込番号:14719896
4点

サンライズ(朝日)/サンセット(夕日)は、昔からフイルム/デジタルとも、ファインダーのまま&ライブビューで、それこそ何ショット撮ったことか?分かりませんが、カメラの不具合・眼球とも異常を感じたことは一度もありません。
眩しくでとても見ていられない明るさでなく、一点長時間露光でもしない限り、まず心配は無いと思います。
私もそうですが、朝日・夕日が撮れないなんて言われたら、風景写真派は魅力半減?と思う人が居ると思います。
書込番号:14721753
1点

会社の新人君が先日の金環日食をコンデジで撮ってセンサー焼きを起こしてしまったそうです。
デジイチとコンデジで撮影するため、コンデジの方を三脚に載せ太陽の方向に向けておいて
撮影する時だけ太陽用フィルターをレンズに被せていたとか。長時間、向けていたので
しっかり焼きつき跡が画面上を縦断していたそうです。デジイチは助かったらしいですが。
書込番号:14721785
3点

ssdkfzさん
たぶん、私が撮った写真の夕日は1枚目くらいの状態であったと思います。これで雲が出ていたら、より一層安心できたのですが、次から気を付けます…
gatinhaさん
センサー焼けですか…その後、部屋の白い壁にむけて写真を撮ったりしましたが、特に変な色がでていたりすることはありませんでした。大丈夫そうですね^^;でも気を付けます!
ロングバケーションさん
>それこそ何ショット撮ったことか?分かりません
おお、心強いお言葉^^今回は30枚程度でしたが、恐らく数百枚単位で撮影しておられながらも問題ないのであれば、心配のしすぎですね(;゚∀゚)=3
>眩しくでとても見ていられない明るさでなく
肉眼で見てみる上では、特にじっと見られないという感じではありませんでしたね。普通に目を向けている上では何も問題なかったかと…大丈夫な証拠?
>私もそうですが、朝日・夕日が撮れないなんて言われたら、風景写真派は魅力半減?と思う人が居ると思います。
やっぱり、朝日・夕日はフォトジェニックですよね^^;
K-BIGSTONEさん
焼きつき跡、恐ろしいですね(゚д゚lll)特にそういうものは出ていないので、大丈夫だとは思いますが…
書込番号:14723238
2点

長時間露光でなければ大丈夫と思います。私は画面に太陽を入れるのが好きでデジタルでもかなり枚数撮っています。
作例はコンデジのライカD-LUX4 撮影時は背面液晶がまったく見えずノーファインダー撮影
書込番号:14725007
2点


モリトラさん
昼間の太陽や朝日・夕日は格好の被写体ですよね。
一方でカメラへの影響も気にならない、といえばウソになりますし・・・
D800は持っていませんが、OLYMPUS E-520やPENTAX K-5で結構激しく撮っています。
E-520はすでに売却済みですが、特段問題もなく稼動してくれました。
何事にも限度がある、という言葉はここでも有効と思いますが、
気にしすぎる必要もないと思いますよ。
過去撮ったやつで一番激しいのを貼り付けます。
書込番号:14725121
1点

リスト好きさん
D-Luxのお写真、がっつり太陽が入っていますねえ。よく考えてみると、自分もコンデジやm4/3でよく太陽入れて撮ってました…
>画面に太陽を入れるのが好きでデジタルでもかなり枚数撮っています。
私もです^^;太陽が入っていてがっつりしぼって撮った時の光芒がなんとも。
わざわざD800の作例もいれてくださってありがとうございます。こちらはライブビューですか?
地上人さん
>何事にも限度がある、という言葉はここでも有効と思いますが、
>気にしすぎる必要もないと思いますよ。
ありがとうございます。やはり朝日・夕日は写真にいれたくなります。その為に写真撮ってると言っても過言ではないかも?!
E-520のお写真、素敵ですね。さわやかな青空、花の紫色、そして重すぎない建物の壁が混ざり合って。
そして強烈な太陽!
書込番号:14726179
0点

みなさん、様々にアドバイスをいただき、ありがとうございました。
概ね、「この程度の夕日なら大丈夫」というご意見を体験付きでアドバイス下さり、カメラにも今のところ異常がないこともあり、胸をなで下ろしています。
また、夕日撮影ではファインダーかライブビューか、という追加質問にも、たくさんの参考になる意見をいただきましたこと、御礼申し上げます。大変参考になりました!
goodアンサーは特に実体験・写真付きでコメントくださった方を選ばせていただきました。みなさん、ありがとうございました。
書込番号:14726244
0点

余談です^^;
ssdkfzさん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14337302/ImageID=1142148/
この写真、すごくかっこいいですね。惚れ直しました、D800^^;
書込番号:14727675
0点

ありがとうございます
レンズは一(二か?)昔前の大三元ですけどね・・・
書込番号:14729241
1点

ssdkfzさん
今のGレンズとは又違った趣があって、いいなと思います。最近マンハッタンでD4に28-105?を付けているドイツ人がいて、おお、こういうちょっと違う時代同士の組み合わせもまたいいなと思いました^^;
あとは、バッテリーグリップもかっこいいですね。F3を使っていた時は、気軽に連写できないこともあってモードラはお蔵入り状態でしたが、そのうち購入してD800にバッテリーグリップつけたくなりますね。
書込番号:14761847
1点

モリトラさん、とてつもなく返事が遅れて申し訳ありません。
直江津のほうの作例はファインダー撮影です。高い位置の太陽はやっぱり怖いです。
朝日、夕日はライブビューで撮る場合、短時間なら大丈夫でしょう。
お互い楽しい写真ライフを送りたいですね。
書込番号:14762821
0点

リスト好きさん
わざわざありがとうございました。朝日、夕日程度なら大丈夫そうですね。安心しております^^;
いろいろと作例をいただき、ありがとうございます。
書込番号:14765104
0点



皆さん渾身の、Picture control settingsやCustom tone curves をおすえてください。
合わせて、一番使用頻度の高い設定も教えていただけると幸いです。
5点

ためしに、Custom tone curvesをアップロードしてみました。
https://www.zeta-uploader.com/ja/browse?hash=2068161616
皆さんも、ジャンジャン共有しあいましょう。
書込番号:14718923
1点

Mr.Bonebeanさん、開けませんが、普通のやり方で良いのですか?
書込番号:14719298
1点

NIKON View NX2 もしくは CNX2 を開いてください。そして
「ファイル(F)」 のところから「Picture Control Utility」 を開いて、左上の 「ピクチャコントロールリスト」 から、任意のピクコンを選び、
レベル調整の欄にある 「手動調整」 を選択し 「カスタムトンカーブを使用」を選択してください。
そして、「カスタムトーンカーブ」の右の方にある 「読み込み...」ボタンをクリックして、
ダウンロードしたファイルを選択すれば、そのトンカーブに反映されます。
カメラにその設定を登録する場合は、接続したメモリカードのNEFファイルを選択して、「Picture Control Utility」 を開いて、エクスポートしてください。
エクスポートの方法は、Picture Control Utilityヘルプを参照してくださんしょうお。
以下コピペ
カスタムピクチャーコントロールのインポート、エクスポートに使用するメモリーカードは、対応カメラで事前にフォーマットされている必要があります。
インポート、エクスポートするには、カードリーダーを使用するか、カメラ側で[USB]設定を[Mass Storage]に設定した上でパソコンに接続してください。
1枚のメモリーカードに保存できるピクチャーコントロールは、01から99までの99個です。
ニコンピクチャーコントロールとオプションピクチャーコントロールはエクスポートできません。
書込番号:14719471
1点

>皆さん渾身の、Picture control settingsやCustom tone curves をおすえてください。
合わせて、一番使用頻度の高い設定も教えていただけると幸いです。
やれやれ!そんなことを普通他人に質問するか。(藁)
そんなことを聞いて、答えてくれる奴は、精々もの知らぬ初心者だけだろ。
書込番号:14720813
4点

どこに載ってたのか忘れちゃったけど、
掲示板に書かれていたお勧めをそのまま使ってます。
ビビッド、
輪郭強調:3
コントラスト:-4
明るさ:0
彩度:-2
色合い:0
※ビビッドでコントラストと彩度を落とすのがキモらしいです。
D2Xモードが結構好きなんだけどD800用出ないのかな?
書込番号:14725639
2点

ニコンのスタンダードはコッテリ描写だから「ポートレート」で更に彩度-1ぐらいで丁度良い。
みんな、コンデジのような絵に目が慣れすぎ。
書込番号:14731997
3点



下の方で「位置が変わらなければ、画角が変わってもパースはかわりません。」って写真付きで言ったら『代表的な間違い』だって言われました。
(私と同じことを馬場信幸さんも著書で言ってるので、こっちをアップしておきます。)
もっと勉強したいので、詳しく教えてください。
できれば違いがわかる画像つきでね!
200レス目で書き込んでやろうと思っていたのですが、寝坊してしまいますた。残念です。
9点

overbrosさん
回答有り難うございます。
もう一つの疑問なのですが風景写真の場合は一歩くらい前に出ても全体の風景は殆ど変わらりません。
と言う事で同じ立ち位置から撮ったとして広角レンズを使った場合、望遠レンズと同じ主景を選ぶと言うよりもっと近いものを主景にして撮影する場合が多いです。
こう言う場合、馬場さんの新幹線の説明はあまり適切とは思えませんがどうなのでしょうか。
書込番号:14732248
0点

>ts1000さん
>もう一つの疑問なのですが風景写真の場合は一歩くらい前に出ても全体の風景は殆ど変わらりません。
>と言う事で同じ立ち位置から撮ったとして広角レンズを使った場合、望遠レンズと同じ主景を選ぶと言うよりもっと近いものを主景にして撮影する場合が多いです。
>こう言う場合、馬場さんの新幹線の説明はあまり適切とは思えませんがどうなのでしょうか。
馬場さんの主張は、いっけん大げさなように思えますが、遠近感が同一という事は、
レンズ選択にも助力になるという解説だと、私は認識しています。
馬場さんの主張なら、小難しい事考えなくても画角だけ意識すれば撮影できますからね^^:;
パースの延長軸は常に一定な訳だから、理論的にこう言う絵が撮れる!ってのが推測できるんです。
かなり無理があるような主張に聞こえるかもしれませんが、
地球上の法則にて、レンズを集光し決像する場合は、常に同様の結果が得られる事実です。
焦点距離によってパースがカクカクとねじ曲がり、延長戦の角度が変動していく事は一切ございません。
なお、同じ立ち位置であっても、斜めにしたりするなどして、光軸が変わった場合はパースも変動します。
同様に、光軸をずらせるシフトレンズなどでは、同じ位置同じ焦点距離であっても、パースが違うのはご理解いただけると思います。
※ここから言いたい事ですが
主となる被写体が変わる場合の、奥行や距離感は、様々な要因で変動します。
透視遠近法以外にも、空気遠近法などがあり、絵から受ける印象は様々でしょう。
ですので、画角の拡がりや撮影倍率の低下による、理屈ではない、画面から受ける遠近感は、
私を含め、ココに書き込んで居る多くの方や、馬場信幸さん(誰か知らないけど^^;;)も、おそらく否定しないでしょう。
その点だけはご理解頂けると幸いです。
書込番号:14732587
5点

overbrosさん
回答有り難うございます。
広角レンズですが望遠レンズより光軸を上下に振る事が多いです(水平線や地平線が真ん中からかなり外れる)。
望遠レンズも全く水平と言う事は無いにせよ広角に比べると光軸の上下角度は小さいです。
1,カメラを固定してレンズ交換した場合はパースは変わらない
2,カメラの角度を変えてレンズ交換するとパースも変わってしまう
と言う事でしょうか。
書込番号:14732686
0点

写真家には、トリミングは悪って考える人も居ますが、
D800の素材性の高さと、フットワークの軽さは、
初心者にもプロにも非常に有益な物だと考えます。
その観点から言わせていただくと、望遠と同じ範囲のトリミングが馬鹿だ
と考えるのは勿体ないですよ。
>
それは別の話。
パースとは無関係。
パース意識するならレンズ交換する時点で140oで撮れば良いし、
あとで140mmにするなら撮影時のパース想定は無関係。
書込番号:14733637
3点

こんばんは。D800は持ってませんが・・・
[14732587]「カメラの向き」みたいな論点が出てホッとしました。
親スレッド[14715213]で掲示された資料の写真、150mmと24mmではカメラの向きが微妙に違います。
150mmと"24mmからの拡大トリミング"の写真を重ねてみました。投稿写真はその200%拡大です。列車のノーズを合わせると、ソコとは距離の違う列車右のホームの柱、中央下の垂直の棒は、あきらかにズレて写っています。
「トリミングしても遠近感は同じ」と思いこんでこの資料を見るとこのわずかな違いも"同じ"に見えるのでしょうし、カメラの向きの違いに気付いて「トリミングすると遠近感は同じではないのかも?」だと"同じでない"と見えます。
この違いは「カメラの向き」だけが原因ではないかもしれませんが、検証はしていません。
<お節介>
ピンとこなけれぱ、ニコンWebのD800/D800Eのサンプル写真の広角で撮った図書館の写真、「右下や左下を望遠寄りのレンズで撮った写真を想像して、元の広角写真の同範囲のトリミングと較べる思考実験」で納得できるかも。
<余談>
「トリミング」でなくニコン独自用語かとも思う「クロップ」を使われた人は、気付いていたのかもしれません。「クロップ」なら画面中心、「トリミング」は画面中心には限りませんから。
「遠近感→パース→透視図→消失点」みたいな連想から浮かぶ、これらの写真の"消失点"を考えてみるとちょっと興味深そうです。撮影位置は同じでカメラの向きが違う2枚の写真、透視図図法で言う消失点はどうなるのでしょう。まぁ、ソコまで悩む必要はないのかもしれません、このスレッドでは。
「遠近感」を「近いモノは大きく遠いモノは小さく見える」、あるいはちょっとかしこばって「撮影距離と被写体の見かけの大きさは反比例する」と言ったとすると・・・。
「小さく見える」とか「見かけの大きさ」ってのが気になってきます。ディスプレイモニターやプリント写真の被写体を物差しで測って数値として把握するのか、写真を見ている人間の眼の感覚で判断するのか。(眼は写真レンズで言う所の樽型歪曲収差があると認識しています)
「遠近感」の"感"が「人間の感覚」でしたら"眼の歪曲収差"の影響をどう理解するかも問題になります。撮影画角(写真範囲の画角)と"鑑賞画角"の認識が必要になる気がします。
まぁ、これらも悩む必要はないのかもしれません、このスレッドでは。
<補足>
親スレッドの資料の本文、「撮影ポジョンが同じであれば〜」の「撮影ポジョン」がカメラの位置だけでなく"向き"も含んでいれば「〜遠近感は同じ」で間違いないと思います。(絶対そうだの確信はありません、容易に証明する方法を思いつかないので。)
例写真がそうなっていれば良かったのですが、向きが違う写真が採用された事から執筆者は"向き"には気付いてなかったと思います。同様この資料を引用されたスレ主様もそうかと思いましたのでお節介ながら・・・。
まぁ、そもそも、このような写真が記事タイトルの「遠近感」を語るのに適切だったかという疑問もありますが。
書込番号:14737951
4点

厳密にはスッ転コロリンさんの仰る通りです。
同じ位置からの広角のトリミングと望遠レンズで同じ写真が作れるのは、
引き延ばしで甘くなることを無視したとしても写真の消失点が
変化していない場合のみです。
通常のレンズとカメラで撮影している場合は、トリミングする方をその前後で
写真の中心位置が変化しないように処理する必要がありますね。
広角レンズで撮影した写真を中心からずらしてトリミングすると消失点が
トリミング画の中心からずれますから、同じ写真を望遠レンズで撮影するには
アオリ用のレールシステムや望遠シフトレンズが必要になってきます。
が、この話題の発端となったスレッドの流れから言えば、
それも些末なことのようには感じますが^^;
書込番号:14738698
1点

「カメラを固定し、焦点距離を変えて撮った写真の同じ箇所をトリミングして揃えた場合、同じパースになるか」
→なりません。
やってみればわかること。微妙に差が出ます。
しかし、これによって
「焦点距離が短ければパースが強調されるか」
と言えるかというと、これも違います。
大元となったスレではこれを勘違いした方によって、スッタモンダしました。
これもやってみればわかります。レンズによりますが、パースが強調されるのが必ずしも広角側でないことが確認出来ます。
8番目のレスでそやねんさんがご紹介くださってますが、私が立てたスレ
本当にパースは一緒?(同じ撮影距離、異なる焦点距離)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14555341/
にて
「(撮影距離ではなく)被写体距離を固定すれば、焦点距離を変えて撮った写真の同じ箇所をトリミングして揃えた場合、同じパースになる」
と確認出来ました。
いつも思うのですが、デジタルになって簡単に撮り直し出来るのですから、疑問がある人はまずご自身で実験してみると良いと思うのですが(笑)
書込番号:14743602
3点

>「(撮影距離ではなく)被写体距離を固定すれば、焦点距離を変えて撮った写真の同じ箇所をトリミングして揃えた場合、同じパースになる」
と確認出来ました。
確認せずとも当たり前のことです。
元スレでも約1名のオリンパちゃんがそれを否定して騒いだだけで
そんな妄信を真に受けている人間は少ないと思いますがね。
書込番号:14743657
0点

バカちゃんさん
あー、いやいや。
「短焦点=パースが強調される説」は別として、
「カメラを固定し、焦点距離を変えて撮った写真の同じ箇所をトリミングして揃えた場合、同じパースになる」
という誤った主張をした方は、私も含めてかなりの数に上りましたよ。
もちろん厳密に言わなければ「被写体距離」でなく「撮影距離」としても概ね間違いではありませんが、それを知ってて言うのと知らずに言うのでは違いますからね。
私は知らずに言ってました。
書込番号:14743698
0点

柚子麦焼酎さん
もともとオリンパちゃんが言っていたのは
異なるフォーマットで同じようにフレーミングされていてもパースが異なり
その理由はレンズの焦点距離が異なるからだ、との妄想です。
私に言わせれば先に書いたようなスームレンズを伸び縮みさせると
電柱が伸び縮みするかのような馬鹿げた話です。
もちろん細かいことを言い始めれば、たとえばあまりに近い被写体とか、
カメラを振って角度を変えているとか、話を捻じ曲げることは可能です。
ただ、一部を切り取って大きく拡大して比較しても撮影上の役には立ちませんね。
馬場氏の例も分かりやすく説明しているだけの話で、
仮に駄レンズのVS24-70(結構中心付近でも歪みます)のワイ端の画像を切り出して
なんて話も本来の趣旨ではないですね。
書込番号:14743983
1点

パース、「レンズの焦点距離に依存しない」が正しいとしても立ち位置の同じ風景写真の場合さえ広角から望遠までのレンズが使われているのですからレンズの焦点距離にはそれなりの意味あるのでしょうね。
書込番号:14744085
1点

ts100さん
そのうち、100億画素とか、100京画素とかできると、
魚眼レンズで、一枚だけ撮影して、家に帰ってから、好きな画角で切り出す。
と言う風になるかもしれませんね。
フォーカスも、1/1000秒で、無限遠から最短ピント位置まで、1mおきに
連写できるようになるかもしれません。
書込番号:14747174
1点

そんなことデジ氏が言ってたっけな、2、3年前。
書込番号:14747216
0点

ご返事意がなかなかできなくて、本当に申し訳なく思います。
ts1000さん
写る範囲が違うだけです。
ズームに頼ると写真が下手になると言われる所以です。
遠近感を出すには、被写体に寄ること。
圧縮効果を出すには、離れた場所から撮ることです。
これを馬場さんも言いたかったと思います。
atosパパさん
>…好きな画角で切り出す。
と言う風になるかもしれませんね。
>フォーカスも、1/1000秒で、無限遠から最短ピント位置まで、1mおきに
連写できるようになるかもしれません。
ビデオの世界で既に一部実用化されています。
学芸会で全体を固定で録画して、後から編集でズームアップしたり、右から左へパーン風にしたりしています。
ビデオで撮って2Lまでならプリントしてるようですよ。
ピント位置までは、まだですけど…
ECTLVさん
>そんなことデジ氏が言ってたっけな、2、3年前。
僕は、デジさんが大好きでした。(Digiさんのご活躍中は、あまり価格コムを見ていませんでしたが…残念です。)
スレとは、関係ありません。確かにへ理屈というかゴリ押しと言うかが多かったですけど、今思い返すとどうでしょうう。
D800とD7000と較べてみて、高画素化が進んだ今は、広角に限って言えば、D800<D7000ではなかろうか。
僕には、D800は、D7000の撮像素子を2枚並べただけのものに思えて仕方がないのです。
書込番号:14755591
0点

ヲタ吉さん
同じ光軸で焦点距離替えたら写る範囲違うだけですが風景写真で広角使ったら主景は望遠より近いものを狙う事になりますからズームを使ったら写真が下手になると言うのは風景写真に関してはどうでしょうか。
風景写真で一歩前に出ても大差無い訳ですし。
今は有名なプロの風景写真家もズームレンズ使っています。
馬場氏は人物写真の説明をしたかったにしては駅のホームと新幹線と言うのは変ですね。
ニコンサイトに人物と焦点距離の説明あります。
書込番号:14755719
0点

デジ氏はとりあえず自分で試して基準がはっきりしていたので面白かった。
D2X絶対論者で、D3捨てて最後は645Dに行ったんだっけな。
『レンズが撮らえた幕末明治の女たち』というのを見ているが、
デジ氏のはあれの現代版で風俗的には後世に残る一貫したスタイルだったね。
>
僕には、D800は、D7000の撮像素子を2枚並べただけのものに思えて仕方がないのです。
>
いずれSONYでもモジュール化+自動ステッチ化でもすれば文字通りそうなるだろうね。
4x5,8x10センサーというものが出てくるならば、それが一番歩留りが良いはずだ。
可能性があるのはSONYかフジだろうと思う。
可能性にかけてレンズを準備しているところだよ。
Nikonだと14-24Gと60Gが今のμ4/3くらいには使えそうだ。
書込番号:14756204
0点

ECTLVさん
最近、Digiさんはどうしたかとのスレを立てたのですが、速攻で消されてしまいました。
>D2X絶対論者で、D3捨てて最後は645Dに行ったんだっけな。
そいつはちょっと残念です。
僕は、てっきりD3dを妄想して逝かれてしまったと信じていました。
書込番号:14759261
0点

かって自分も、ずっと関心をもって拝見していました。
彼の論調は、一時代を代表する主張だったことは確かですね。
折につけ、色々教えてもらいました。
また、仰せのように最後に「645Dを絶賛」されていたのが印象に残っていますが
一方で、彼ならこの板にはどんな書き込みをされるかなどと、思い起こしています。
いずれにしても、ここの掲示板も「邂逅」そのものなんでしょう。(^^,
「方上記」の冒頭の振り思い起こしたりしますね。
なんて、柄にも無いことを・・・。(大汗
書込番号:14761244
0点

AFが合わないとか、AFポイントが中央によってるとか、
コサイン誤差がどうたらよく言っていたので・・・・・・
やっぱりD800はダメだ、AF合わんしF11でボケ始める。
645DならF22に絞ってもまだシャープだ
とか言ってるんだろうね。
書込番号:14763806
1点

非常に変なところで意見があってしまいましたね。
嫌だな…
これでスレを閉じさせて頂きます。
また、くだらないことで議論させていただきたく思います。
ありがとうございました。
書込番号:14764086
0点



初めてのカキコミになります。
よろしくお願いします。
5月12日に横浜市内のヤマダ電機で¥258000ポイント20%で予約しました。
予約時にNikonに納期の問い合わせをして頂いたところ、1〜2ヶ月最悪3ヶ月以内との事でした。
5月予約でヤマダ電機あるいは他店で入手されている方いらっしゃいますか?
その他の入荷情報なども御座いましたら、よろしくお願いします。
2点

知り合い曰く…
ヨドバシで4/8予約、6/1入手らしいです。
書込番号:14712537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↓にもレスしましたが・・。
私は5月11日にヨドバシ予約のヨドバシ価格で、本日キャンセル流れで
購入出来ました。
因みに、キャンセルが無ければ後どの位と聞いた所、その次です・・。
でも、その次の入荷のわからないそうで、キャンセルさんに感謝です・・。
書込番号:14712749
2点

4月下旬に注文して先週入荷連絡がきました。
まだ受け取りに行ってませんがこの週末に取りに行きます。
ちなみに大手量販店でなく地元の2店舗しかないお店です。(新潟市内)
書込番号:14713137
3点

4/8ヤマダ予約ですが遅れているようです。係りの女の子によると、オリンピックの影響だそうです。3600万画素、高感度、多彩なクロップ D4ばりのAFだそうですので仕方ないですね。
半年もまてば、あふれ出ますよ。
書込番号:14714629
2点

先程、池袋のヤマダからD800入荷の連絡が入りました。
4/8の早い時間に予約しましたでメイメイトロフィさんの所にも連絡が入っているかもしれませんね。
書込番号:14715918
3点

ヨドバシカメラ本店、5月1日予約 6月14日にキャンセル発生ということで手に入りました。
当初は2カ月待ちと言われましたが、連休を考えれば実質40日程度でした。
夕方5時過ぎ受け取りに行った時、棚の奥には私の分以外にまだ数台のD800がありました。
6月初めに納期を聞きに言った時には不明と言っていました。
また、入荷台数も何十台ではなく、多くて十数台と言っていましたので、まだ厳しいかも。
ただし、複数店舗で予約している人も多いのでしょう。私のように運よく手に入る事もあります。
あせらず待つこと・・しかないようですね。
書込番号:14716339
1点

>hikpyさん
そうですか!
ヨドバシカメラだと、大体2ヶ月以内に入荷されているみたいですね〜
情報有り難う御座いました。
書込番号:14716517
0点

>さんきえもんさん
ご購入おめでとう御座います。
複数店での予約をされている人が多いのでキャンセルも可成りあるみたいですね〜
ヤマダだとポイント差し引いて¥200000前後の価格なので、キャンセル待ちは厳しそうですね!
書込番号:14716585
0点

>no1 skierさん
4月下旬の方も入荷され始めましたか!
受け取りに行くの楽しみですね〜
情報ありがとう御座いました。
書込番号:14716653
0点

>メイメイトロフィさん
ヨドバシカメラに比べてヤマダ電機は遅れ気味ですね〜
オリンピックですか?
D4の生産に力を入れてるって事ですかね?
書込番号:14716681
1点

>gohoさん
入手おめでとう御座います。
ヤマダ電機でも漸く4月上旬予約まで入荷される様になりましたか!!!
現状ヤマダ電機だと3ヶ月以内って感じでしょうか?
メイメイトロフィさんにも入荷連絡着てると良いですんね!
書込番号:14716726
0点

>Alphekkaさん
やっぱりヨドバシカメラは入荷が早いですね。
キャンセル保留にしてる人も多いのかもしれませんね!
情報ありがとう御座います。
3月予約の方で未だに入手出来ない人も居るみたいなので、僕みたいな入荷待ちの人達はNikonは本当に製造してるのか
不安になってましたが、入手情報を頂いて少し不安が解けました。
書込番号:14716787
0点

sX3さんこんにちは、気長に待ちましょう。10年は使えそうです。
gohoサン今日は、4−5日前に連絡があって今とりに行って来ました。軽いですね。
オリンピック需要優先ですのでしかたないですね、待つのは。
新たな悩みはパソコンのアップと5D2の処分です。
さー外に出よっと。
書込番号:14719508
1点

群馬のとあるキタムラで4月入ってすぐ予約でもうすぐ三ヶ月・・・。
「ひと月はかからないと思います。おそらく半月ちょいぐらいでお渡しできますよ」
と調子良いこと言われたので予約をしたのですが今日までなんの連絡も無し・・・。
さすがにしびれを切らして店頭に聞きに行ったら対応した店長に素っ気なく一言。
「入荷してこないんだから渡せるわけがない、ウチにはどうすることもできない」
こちらはごくごく普通な問い合わせしただけなのですがこんな対応されて正直ガッカリ。
今までひいきしていた店だっただけになおさらです。
虫の居所でも悪かったのかなぁ。
とりあえず次の入荷が自分の番だと言うことなので我慢して待つことにしますが・・・。
書込番号:14721238
1点

>メイメイトロフィさん
入手おめでとうございます!
自分もパソコンを買い替えたいと思っているんですが、追加レンズも欲しいし・・・
お金がいくらあっても足りないですね〜
書込番号:14722582
0点

>ロッジ 岬めぐりさん
予定の納期過ぎた時点でお詫びの連絡あってもよさそうですね!
しかも、大幅に納期が遅れてるのに、その対応は酷いですね!
キタムラさんはカメラ専門店なのに納期が遅いですね、店舗によってもバラツキが大きいようですし・・・
早く入荷されると良いですね。
書込番号:14722596
0点

入手報告です。おぎさくで8日間ぐらいで入荷連絡があり購入できました。ほんとタイミングがよかったのだと思います。1カ月待ちのみなさんには申し訳ない次第です。
書込番号:14725335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



単刀直入に質問させてください。
D800での動画録画中(フルHD24p)でも(720p出力で)ソニーの外部モニターCLM-V55はフルスクリーン表示しますか?
またピーキングなどD800+CLM-V55の使い勝手も知りたいです。
レスの少なさが予想されますが(苦笑)、気長に待っておりますので、よろしくお願いします。
書込番号:14707050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今手元にD800がありませんが、V55との組み合わせで仕事に使ってます。
基本書かれている条件での使用は問題ないと思います、実際何度か仕事で使いましたし、V55はソニー製にしては値段も安いので、持っていて損のないモニターだと思います。
個人的に気になる点ですが、心配だった録画開始時のブルーアウトは1秒弱あります、それにD800側のHDMIの差し込み口がボディ下部にある為、手持ちで使う時は手があたり、ケーブル側の差し込み口を痛めてしまう事がありました。不安なので予備のケーブルを常備しています。
現在手元にD7000しかないので、確認しながらの使い勝手は説明できませんが、とりあえずは普通に使えると思います。
書込番号:14708029
3点

fotografoさん、早速の返信ありがとうございます。
ブルーアウト、HDMIの差込口の位置について大変参考になりました。
安い買い物ではないので、できるかぎりじっくり悩みたいと思います。
書込番号:14709745
0点

hikpyさん
私も色々調べたんですが、とにかく情報が少なくて・・・
現場でも業者の方に色々聞かれます、お役に立てて何よりです。
個人的に業務用ビデオカメラのバッテリーが使えると思っていたんですが、使えるのはソニー製の一眼や、家庭用ビデオ?のバッテリーでした。よく確認しなかった私も悪いんですが、結局、格安の互換品バッテリーを数本買って、問題なく使えてます。
書込番号:14710469
1点

fotografoさん
そうですね、民生のバッテリーも意外にお高いですしね。
ところで、自らの目で確認してきました。
やはりD800のライブビュー時は3:2出力をしているせいか、フルスクリーン表示できないようです。
一方で収録した動画の再生時はちゃんとフルスクリーン表示しました。
ソニーのVG20のような操作感でメニューの使い勝手も悪くないとも思いました。ピーキングはある程度の目安にしかならないですが、ないよりマシですかね。
単3電池を使えるマーシャルの5インチモニターと悩みますね…
書込番号:14715680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

hikpyさん、フル表示できなかったんですね・・・すいませんでした。
今、手元にあるD7000ではフル表示できているんで、一緒になってしまいました。ケーブルの取り回しなどを見ても、D7000の方が組み合わせた時は使い勝手がいい気がします。
マーシャルのモニターは私も考えましたが、コスト面と、やはり情報が少なくてやめました。他社製品には5D用のモードがあるモニターもあるのに、ニコンへの対応はまだまだこれからですね。
書込番号:14718320
1点

fotografoさん
返信が非常に遅くなって申し訳ないです。
D800の設定の方に問題があったようでフルスクリーン表示できました。
HDMI出力の設定内のライブビュー時の情報表示というのをOFFにすれば良かったようです。
<ニコンへの対応はまだまだこれからですね。
正直、動画撮影でなぜあそこまで5Dが使われるのか疑問なほどですね。
これからはわかりませんが・・。
ニコンのセンサーはソニー製で味付けはニコンがやっているというのはよく聞く話ですが、ソニーのセンサーといえば動画のイメージが強いですし。
なによりもD800になってサンプリングレートが4:2:2の非圧縮で8bit出力できるので、外部レコーダーを使えば理論的には5Dや7Dよりはいい絵が出せますし、カラコレや合成にも強いのではないでしょうか。もちろん、他の器具との相性などもありますし、私の勉強不足かとは思いますが・・・。
ニコンでもキャノンでも構いませんが4Kなどは目指さないで、10bit以上でDRが14ストップありlogで撮れるお手軽動画付き一眼を出してほしいですね・・・写真一筋ではもうカメラは売れないでしょうしここは一つ・・・。
それでは解決済ということで、お付き合いありがとうございましたorz
書込番号:14749993
2点


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