D800 28-300 VRレンズキット
「D800」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 28-300 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全848スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 2 | 2013年2月10日 23:54 |
![]() |
3 | 4 | 2013年2月9日 21:34 |
![]() ![]() |
30 | 11 | 2013年2月8日 18:54 |
![]() ![]() |
84 | 42 | 2013年2月8日 06:51 |
![]() |
36 | 20 | 2013年2月8日 00:24 |
![]() |
27 | 34 | 2013年2月3日 19:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



ニコンも可能です。
レンズ単体の微調整値とは別に、レンズ名+テレコン(エクステ)で認識され微調整値の登録が可能です。
書込番号:15746740
5点

早速ありがとうございます ナノクリVR2使ってみたいです×2Vももちろん 楽しみです
書込番号:15746816
1点



d800eを購入しました。Nikon Transfer 2がiphoneを接続するたびにPCに内部の写真を読み込もう毎回立ち上がり
macbook proが(os10.82)レインボーマークが回りっぱなしでいつも強制終了致します。
転送元のチェックリスト(カメラとリームーバルディスクのチェック)を外して、手動で立ち上げているのでしょうか?
みなさんmac使っている方は、D800をPCに接続してどのように取り込されていますでしょうか?
2点

こんにちは
私は、ブリッジか手動でホルダー開いてドラッグコピーです。
トランスファーはサムネイルを最初に読み込むようでそれが終わらないと進まないようです。
だいぶ前にアップデートする前はそれなりのスピードで読み込んでいたのですが、ある時から急に読み込みに時間がかかるようになってからは、使用してません。
書込番号:15738848
0点

アップデートしたらレインボーマークはなくなりました。毎回、IPNONEをPCに接続するたびにカメラと判断されて立ち上がりますが、普通に終了させることが出来るようになりました。ipnone接続時毎回、みなさんもNikon Transfer 2をいちいち終了させていますか??
環境設定みても設定が出来ない感じなので、、
よろしくお願いします。
書込番号:15738849
1点

個別に立ち上がらせない設定はないです。
そういう煩わしさもあり使用していません。
書込番号:15738922
0点

>ipnone接続時毎回、みなさんもNikon Transfer 2をいちいち終了させていますか??
iPhotoの環境設定から「一般」「カメラ接続時に開くアプリケーション」を「割り当てアプリケーションなし」に変更してみればいちいちNikon Transfer 2は立ち上がらない気がするけどD800だとできないのかな???
書込番号:15740518
0点



D800を購入に伴い、(以下すべて純正)
16−35f4、24−120f4、70−300vrUを揃えました。
他に古い300f2.8、テレコン(×1.7)を持っています。
今はありませんがレンズ歴は、18−200、18−300、10−24です。
初期の直進型80−200f2.8も中古で買いましたがVRもなく
撮影では使わず現在はありません。
あくまでも私なりの私的データーですが、3mぐらいの距離ですと
70−300の300mmと単300mmが同じ大きさに写りました。
18−200の200mmは70−300の135mmぐらいの大きさ
18−300の300mmは70−300の250mmぐらいの大きさ
24−120の120mmは70−300の120mmぐらいの大きさ
に写りました。
IFレンズの特徴ということで、これがどうこうということでは
ありません。
ただ、望遠レンズを揃えるということになると
もし70−200の3mぐらいでのでの大きさが
70−300の120mmから140mmぐらいの大きさならば
24−120mmがあるので、
そのまま120mmを使うか、あるいは1.2クロップ併用でも
いいかなとか考えているところです。、
望遠レンズの撮影対象は3〜10mぐらいの人物、風景、花などをD800で。
鳥さんは、D300Sに古い300f2.8+1.7テレコンです。
望遠レンズの候補、あるいは組み合わせは
@70−200vr f2.8 。 A @+1.7テレコン
B70−200vrU f2.8 。 C A+1.7テレコン
D80−400vr
E70−300 現状 です。
画角と写る大きさだけで悩んでいますが、
画質、AF、ぼけ、無限大の大きさなども考えると
更に悩んでしまいます。
総合的に考えると画角(大きさ)が重なってもこれがいいよとか、
こんな考えもあるよとかのご意見いただければありがたく思います。
0点

お手持ちのレンズから、さらに表現力で有利なのは、やはり大口径望遠ズームレンズの定番
ナノクリのAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIでしょうね。
このレンズの唯一のウィークポイントである、最短撮影距離での実質焦点距離が短くなる仕様も、
3m離れれば、気にならなくなりますので。
(1.9m程被写体から離せば、焦点距離200mm本来の画角になります。)
携行性に優れる70-300VRとも棲み分けができると思いますよ。
70-300VR持ちで、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRだと、
開放F値も一段程度しか変わらないので、ここは、重いですが、f/2.8G の方をオススメします。
書込番号:15718343
4点

ニコンデビューさん
> 16−35f4、24−120f4、70−300vrUを揃えました。
> ただ、望遠レンズを揃えるということになると
> もし70−200の3mぐらいでのでの大きさが
> 70−300の120mmから140mmぐらいの大きさならば
> 24−120mmがあるので、
> そのまま120mmを使うか、あるいは1.2クロップ併用でも
> いいかなとか考えているところです。、
近距離では実質焦点距離が短縮する。
無限遠ではちゃんと表記焦点距離相当の実焦点距離となる。
望遠レンズは、たった3m至近距離で、評価すべきではない。
> 望遠レンズの撮影対象は3〜10mぐらいの人物、風景、花などをD800で。
こんな近距離3mで200mmや300mmで人物撮影は、あり無いだろう。
もっと遠くから撮れば、それなりの実焦点距離が得られる。
大きなボケが必要なら、口径の小さい24-120mmや70-300mmではなく、
もっと大口径レンズが良いだろう。
花を撮るのに、300mmは無いだろう。
マクロレンズがぜひ欲しくなるだろう。
VR105mm F2.8G MACROがぜひ欲しくなるだろう。
風景は、24-120mmや広角ズームで十分すぎるだろう。
望遠風景が必要なら、VR70-300mmでも十分すぎるだろう。
この3本で、風景に必要な全ての画角を確保できる。
風景は絞り込むから、高価大口径レンズは特に必要ではない。
> 鳥さんは、D300Sに古い300f2.8+1.7テレコンです。
それでいいんじゃない。
> 望遠レンズの候補、あるいは組み合わせは
> @70−200vr f2.8 。 A @+1.7テレコン
> B70−200vrU f2.8 。 C A+1.7テレコン
> D80−400vr
> E70−300 現状 です。
何をしたいための望遠レンズの候補なのか?
VR70-300mm単独も、小型軽量万能望遠レンズとしては、とても優秀である。
70-200mm F2.8Gも、その真価を発揮させるには、テレコン無しで使うのが基本である。
> 画角と写る大きさだけで悩んでいますが、
> 画質、AF、ぼけ、無限大の大きさなども考えると
> 更に悩んでしまいます。
人物を撮るにはボケの大きな70-200mm F2.8の望遠端が良いだろう。
テレコンは不要である。
あるいは、85mm F1.4Gも良いだろう。
あるいは、手持ちの古い300mm F2.8、テレコン無しも良いだろう。
明治神宮境内や原宿街頭で撮れば、
20年前のファッション雑誌風に超大ボケで撮れる。
ニコンデビューさんには、
適材適所のレンズ選びができていないだけのように思われる。
せっかく良いレンズを既に沢山持っているのだから、
まずは、それらの良い特性を引き出す術を見つけられるのが上達の近道だろう。
書込番号:15719453
12点

あのー、これは私見ですが。。。^^;
レンズはもうすでに購入済みなのですから、とりあえず使ってみてなにか不足や不満を感じたならば、またここへ質問してみればいかがでしょうか。
購入前の相談ならまだしも、購入後なら所有している機材を使うしかないですよね?
焦点距離については16-300mmまで隙間なく揃えているので、将来的にも不満は出にくいはずです。
もしも予算と持ち歩く体力があるなら、70-200mm F2.8 VR2を買い足すと高い満足感が得られるかもしれません。
さらに欲を言えば、望遠レンズの候補ではありませんがD800の高画素を生かせる高画質な単焦点レンズが1本くらいは常用域の焦点距離のレンズで欲しい程度ですね。(例えばマイクロや28mm、35mm、50mm、85mmなど)
書込番号:15719836
2点

Degic信者になりそうXさん
ありがとうございます。
1.9mほど離せば200mm本来の画角になります。
このあたりの状況が一番知りたかったのです。
5mとか10mでないと本来の画角にならないように聞いていましたので。
とても役にたちました。
70−200へ関心が向かいそうです。
美玖さん
ありがとうございます。
これから単焦点レンズが必要になるくらい写真を撮っていきます
Giftsungeさん
相変わらずの辛口コメントありがとうございます。
300Sの板でよく拝見し、カメラ、技術、写真や電池など多方面に造詣の深い方
と承知しております。
Giftsungeさんの辛口コメントが結構好きで、お気に入りに入れて
見ていたこともありました。
何をしたいための望遠レンズの候補かとか、風景撮影の件
おっしゃることすべて正論だと思います。
私なりにはわからないことがありますので少々質問させてください。
@レンズはたった3mの距離で評価すべきでない。
IFレンズの特徴は少しはわかっているつもりですし、特にレンズの評価は
していません。
私は、わたしの使い方の中でその必要性を本音で質問しているだけなのですが。
私の質問は、そんなに愚問なんでしょうか。
Aこんな近距離で3mで200mm、300mmは人物撮影はありえないだろう。
300mmは言ってませんが、2mぐらいで顔を撮ろうとすると135mmとか
撮りようによっては200mm近くにいきませんか。
B人物を撮るには70−200の望遠端がいいだろう。
Aで言われていることとの関連がわかりません。
3m以上離れて、200mmを使ったらということですか。
C花を撮るのに300mmはないだろう。マクロレンズがぜひ欲しくなるだろう
マクロは使ったことはありませんし、雑誌などで見ているマクロの花などの
一部だけ焦点の合っているような写真はあんまり好きではありません。
ちなみに写真は80−400の300mm、400mmで、
写真を評価されたら何もいえませんが、私はこういうのが好きです
Dせっかく良いレンズを持っているのだから、それらの特性を引き出す術を
見つけられるのが上達の近道だろう
おっしゃるとおりです。上達以前の質問でした。
音楽マニアとは違うので
音楽をあまり聴かないオーディオマニア、
何曲か好きな曲のために機械に凝るオーディオマニアもいますが、
写真をあまり撮らないカメラ好き、
スペック大好きカメラ好き
あまり上達もしないカメラ好き。
わたしもそんなたぐいでしょうか。
D800と24−120の絵に大変満足しています。色のりなども好きです。
空の色が好きです。(私の撮り方でも)
70−300は、まあ、あってもいいかなという程度で買い直しで揃えました。
実は鳥を撮っているとき、少し気楽にと購入したのですが、
撮し方の問題でしょうか、出てきた絵は好きになれませんでした。
それで、神レンズといわれる70−200ではきっと、24−120のような
あるいはもっといい絵がでてくるのではないかと考えたのですが、
画角の絵の大きさが気になったわけです。
定年退職の後の再雇用も今年3月で終わるため、
今のうちにとあせっていろいろ購入したり
やたらクチコミに質問など、ちょっとはしゃぎすぎました。
私の質問にお答えしていただいた方には本当に感謝いたします。
これからはひまもいっぱいできるので、写真撮影を多くしていきたいと
思っています。
書込番号:15721664
1点

ニコンデビューさん
> 相変わらずの辛口コメントありがとうございます。
初心者マークの付いた方に、不躾に辛口を述べてしまい、申し訳ありません。
> @レンズはたった3mの距離で評価すべきでない。
> IFレンズの特徴は少しはわかっているつもりですし、特にレンズの評価は
> していません。
> 私は、わたしの使い方の中でその必要性を本音で質問しているだけなのですが。
> 私の質問は、そんなに愚問なんでしょうか。
ニコンデビューさんの、3mで検証する意図と狙いが不明です。
>> 望遠レンズの撮影対象は3〜10mぐらいの人物、風景、花などをD800で。
ニコンデビューさんは、このように述べられているので、
3mで撮るだけではなく、5m, 7m, 10mで撮る場合は、
上記の3m時の焦点距離毎のテスト結果は、ほとんど役に立ちません。
無限遠に近づくほど、表記焦点距離と実焦点距離が精確に一致するようになります。
しかし、「IFレンズの特徴は少しはわかっているつもりですし」と
述べられているので、ならば、なぜ「わかっているつもり」なのに、
なぜ3mだけのテスト結果だけなのか?
これが疑問点です。
それゆえ、おそらくは、ズームレンズの焦点距離感覚が体に染みついておらず、
ズームレンズに振り回されているのであろうかと察し(勘違いし)、
その前提で僕は的外れなコメントしました。
> Aこんな近距離で3mで200mm、300mmは人物撮影はありえないだろう。
> 300mmは言ってませんが、2mぐらいで顔を撮ろうとすると135mmとか
> 撮りようによっては200mm近くにいきませんか。
2mで200mmは、もしIFの特徴の短縮がなければ、
顔が画面からはみ出す大きさにしか撮れません。
そういう撮り方を否定はしませんが、あまり一般的ではなく、
そういう撮り方だけでは飽きてきます。
3mで200mmは、もしIFの特徴の短縮がなければ、
顔が画面にギリギリ収まる大きさにしか撮れません。
そういう撮り方を否定はしませんが、これもあまり一般的ではないでしょう。
それゆえ、こういう撮り方をメインに狙っているとは、思い至りませんでした。
なお、IFの特徴の短縮効果は、レンズ毎によって違います。
短縮効果が大きく気になる領域では、レンズの収差増大の問題もあり、
普通はあまりお勧めできません。
それゆえ、IFの特徴の短縮効果を前提にした、焦点距離と撮影距離による、
レンズ選びは賢明であるとは、思われません。
> B人物を撮るには70−200の望遠端がいいだろう。
> Aで言われていることとの関連がわかりません。
> 3m以上離れて、200mmを使ったらということですか。
大口径望遠レンズでポートレートを撮る場合は、色々な撮り方があります。
1:大口径望遠ズームレンズで、屋外でボケの大きさを効果的に活かしたければ、
大口径望遠ズームVR70-200mm F2.8では、望遠端の200mmを使うのが良い、
ということです。
その場合は、200mmの焦点距離で、被写体を撮りたい大きさになるように
適度な距離で離れて撮ります。
固定の撮影距離で、ズームをグリグリして構図を決めるのではなく、
200mmの焦点距離を固定して、被写体を撮りたい範囲になるように、
フットワークで、足ズームで、構図を決めます。
全身ではなく、バストアップの撮影に適した、焦点距離と撮影距離になります。
撮影距離は、およそ4mから6mとなります。
この距離が、自然に会話しやすい、撮りやすい距離です。
2:全身撮影で、屋外でボケの大きさを効果的に活かしたければ、
焦点距離が70mmから105mm程度が好ましいでしょう。
しかし、このズームレンズF2.8で、この焦点域では、ボケの大きさがプチで非力です。
200mmでは遠すぎて会話しづらいです。
全身撮影で、ボケの大きさを効果的に活かしたければ、
大口径単焦点レンズが効果的です。
85mm F1.4G, 85mm F1.8G, 105mm F2Dとなります。
最も効果的かつ画質に優れているのは、85mm F1.4Gとなります。
3:屋内でボケの大きさを効果的に活かしたポートレートならば、
85mm F1.4Gしかありません。
ズームレンズは不適です。
または、
屋内でボケの大きさを効果的に活かしたスナップ(例えば、ダカフェ風)には、
50mm F1.4しかありません。
ズームレンズや望遠レンズはまったく不適です。
4:バストアップまたは全身撮影で、
屋外でボケの大きさを極限まで活かして、昔のファッション雑誌風に撮りたければ、
300mm F2.8しかありません。
しかしトンデモナイ撮影距離を必要とするので、
大きな公園や大きな神社の参道や境内でないと、容易に撮れません。
撮影距離は、全身で17m以上、バストアップで6m以上となります。
更に背景の位置は、被写体までの距離の2-3倍以上、遠く離れた距離が必要です。
被写体と背景の距離が十分に離れていないと、背景は大してボケません。
5:ポートレート撮影で、大ボケではなく、モデルをシャープに撮りたければ、
あらゆる焦点距離のレンズが使えます。
シャープなレンズが良いでしょう。マクロレンズも使えます。
あるいは、85mm単焦点レンズで、絞り込んでも良いでしょう。
このような撮影には、望遠ズームレンズのIF焦点距離短縮効果が
顕著に現れる撮影距離で無理に撮影するのではなく、
適切な焦点距離と被写体距離を確保されるて、無理なく撮影することをお勧めします。
その方が画質は良いでしょう。
ズームレンズも、変化する焦点距離に振り回されることなく、
焦点距離を狙い撃ち決めて、単焦点レンズのような気持ちで撮ると、
素直に良い結果が得られることでしょう。
以上、5つの例を述べましたが、これが全てではありません。
書込番号:15733991
4点

ニコンデビューさん
> C花を撮るのに300mmはないだろう。マクロレンズがぜひ欲しくなるだろう
> マクロは使ったことはありませんし、雑誌などで見ているマクロの花などの
> 一部だけ焦点の合っているような写真はあんまり好きではありません。
マクロレンズを使うのは、等倍の℃アップ花弁だけを撮るためではありません。
どの倍率でも、ズームレンズに比し、恐ろしくシャープに撮れるからです。
安心して絞り開放からシャープに撮れるからです。
絞り込んで撮っても、とても良いです。
花を撮るには、望遠ズームをヘタに使って苦労するよりも、
マクロレンズの方が非常に楽に簡単に綺麗に撮れるからです。
気持ちよく楽に撮れます。
> ちなみに写真は80−400の300mm、400mmで、
> 写真を評価されたら何もいえませんが、私はこういうのが好きです
花を撮るのに、こういう撮り方を否定はしません。
入り込めない花壇の奧の花を撮るには、必然です。
または、望遠撮影による効果的な醍醐味もあります。
王道ではありませんが、特殊効果を狙っての応用編です。
しかし、ズームレンズの400mmを使っての、花撮影はとても難しいです。
シャープに撮るのがとても難しいです。
マクロレンズまたは、望遠マクロレンズをストレートに使う方が
はるかに楽であり、王道です。
僕はこの楽な王道を申し上げました。
しかし、この難しさを容易に克服できる人には、僕のコメントは無益でした。
でも、この難しさを容易に克服できる人は、
このような質問すらされなかったことでしょう。
> 音楽マニアとは違うので
> 音楽をあまり聴かないオーディオマニア、
> 何曲か好きな曲のために機械に凝るオーディオマニアもいますが、
オーディオマニアだからといって機材に凝る必要性はありませんが、
王道や鉄則、セオリーというものはあります。
> 写真をあまり撮らないカメラ好き、
> スペック大好きカメラ好き
> あまり上達もしないカメラ好き。
> わたしもそんなたぐいでしょうか。
花を撮るのにズームレンズの400mmというのは、
王道を外れている割には、逆に機材に妙に偏って拘っているマニア
という風にも思われます。
王道を理解された上で、機材やスペックに拘れば、
真の意味でのカメラ好きのカメラマニアと言えるかも知れません。
しかし、ニコンデビューさんがここで問われた、ということは、
一般論としての、お勧めの王道や鉄則、セオリーを学びたい、
という志がニコンデビューさんにあるからだろうと察しました。
そして、多くの優れた機材を所有している割には、
それらの特徴が活かされず、
偏ったベクトルでスペックを評価されているようでもあり、
せっかくの機材がもったいないな、と察しました。
その前提で申し上げましたが、
言葉至らなかった点、不躾な表現があった点をお詫び申し上げます。
> 画角の絵の大きさが気になったわけです。
> これからはひまもいっぱいできるので、写真撮影を多くしていきたいと思っています。
別の方からもコメントされているようですが、
私からも、ニコンデビューさんには、ぜひ単焦点レンズを増やして、
腕を磨かれることをお勧めします。
50mm F1.4G
85mm F1.4G
をゲットすれば、1年後には驚くほど、腕が向上していることでしょう。
画角感覚もバッチリ身につきます。
最初のうちは、慣れないで不自由を感じるかも知れませんが、
慣れれば、この不自由さが次第に心地よさに変化します。
そうなれば、絶対に手放せない大好きなレンズになります。
VR70-200 F2.8Gも、とても良いレンズですが、
それをすぐにゲットしても良いですが、
もし、単焦点レンズで画角感覚をバッチリ身に付けた後ならば、
VR70-200 F2.8Gをゲットしても、いきなりギンギンに単焦点レンズ並に、
そのパフォーマンスを最高に引き出すことが、容易となることでしょう。
ヘタにズームレンズを増やしては、
ズームレンズに振り回されるだけであり、
ズームレンズにこき使われてしまいます。
書込番号:15733992
4点

>花を撮るのに300mmはないだろう。マクロレンズがぜひ欲しくなるだろう<
↓
>>雑誌などで見ているマクロの花などの一部だけ焦点の合っているような写真は
>>あんまり好きではありません。
>>ちなみに写真は80−400の300mm、400mmで、
>>写真を評価されたら何もいえませんが、私はこういうのが好きです <<
やり取りをお聞きして、一言だけ・・・
花などで、一点にピントを合わせるのは、そこにポイントを持っていくためでしょう。
つまり、「まず、そのポイントをしっかりみせて、次にボカシ気味の他の部分に目線を
誘導して行く」と。
かって美術を教わった恩師は「 絵画から写真に至るまで、まず主題として、スッと
惹きつける主題の存在しないものは、およそ作品ではない!」と、もう常に厳しく
その基本を説いていました。
多くの写真愛好家も「ポイントとその引き立て役」のことに腐心しているのでは?と
自分は思っていますし、そう言った作品は、えらくインパクトがあります! (^^,
スレ主様の上げられた作品は、失礼ながら何となく散漫でその様になっていませんが
ただし「Giftszungeさん」も仰せのように、人様それぞれのお考え、ポリシーがあり
ますので、一概には言えないのでしょうが・・・。
以上 柄にもなく、独断かつ駄文を失礼しました。
書込番号:15734573
1点

あっ、スレ主さまの作品も、やや、ピンがあまいのかなと言うだけで
ポイントは有りましたね。 特に2枚目のは・・・。
失礼しました。
書込番号:15734698
0点

Giftszunge さん
ありがとうございます。
わたしのような者に優しく丁寧にご指導いただき感激しております。
また、時間もいっぱい使われたことに恐縮しております。
若い頃、フィルムカメラに何年か凝り、現像まではやりました。
カメラ2台抱えて撮っていることや、現像していることは楽しかったですが、上達の意志も力もなくやがてオーディオやスポーツの趣味へ。
いろいろ趣味を並行しながらその後10年以上はビデオ撮影・編集に凝っていました。
中古ですが業務用のカメラ、デッキ数台、その他まで揃えて。(これは必要性があり。)
ホワイトバランスをとり、MFですから焦点を合わせてからの撮影と大変でしたがそれも楽しく、作品を作り配って喜んでもらえる(?)のが嬉かったというか、自己満足していました。重い三脚のすばらしさもわかりました。
デジタル1眼は同窓会の幹事になりその様子を撮るために購入。
「いつかはクラウン」ではありませんが「いつかはニコン」でD90を購入。
4年目になります。機材はいろいろかわりました。
対象はかわせみ2年、家内との旅行、これから風景などもというところです。
どういうわけか、初心者マークがついてしまったのですが、何年かやってても
初心者だなと素直に思いますし、また、初心者として再びGiftszunge さんにアドバイスをもらえることは逆にラッキーでした。、
なぜ3mなのかという意図とねらいの件ですが。
また書き始めたのですが、Giftszunge さんの文章を2度、3度読むうち恥ずかしくなってやめました。
結局なにもわかっていなかったんでしょうね。
Giftszunge さんが一生懸命書いてくださった文章をしっかりかみしめ、
すべてが本当に実感として理解できるまでには時間もかかると思いますが
これからのわたしの写真生活のバイブルとしていきたいと思います。、
本当にありがとうございました。
書込番号:15734943
1点

楽をしたい写真人さん
ありがとうございます。
まず、私には写真を見る力がないのが一番ウイークポイントでしょうか。
先日、めずらしく家内とカメラを持って散歩して、ちょこちょこ撮っていると
コンデジしか撮らない家内が私の写真を見て
「あなたの写真は、なんというか、テーマがないのね。ストーリーがないのね。」
と言いました。
いつもなら、カチッとくる私ですが、すなおにきいてました。
同じようなことを言われてしまいましたね。
でも、だからどうしたらいいのかわかりませんでしたが、
ポイントのお話等、非常に参考になります。
花の写真は証拠写真ですが、そのときはそのときなりにいいと思って撮っているので、
見る人が見ればわかるんだなと思いました。
機材揃えの自己満足だけでなく、写真撮影も考えながら楽しんでいきたいと思います。
書込番号:15735035
1点



夜分、失礼します。現在、D90にて撮影を楽しんでいます。約2年ほど使ってきましたが、漠然とFXへの移行を考えております。
漠然といっても、D700の生産中止前から、「フルサイズは違うな」と、諸先輩方の作例をみるにつれ、資金を貯めながら機会をうかがっておりました。
そんな中、D800の登場、また、資金も徐々に貯まってきて、そろそろかと思っていたところ、やはり、まだレンズも満足に持っていないし、パソコンのスペックもVISTAですし、周辺環境も貧弱だということもあらためて認識し、迷い始めています。
ずばり、マウントを買い足すべきか、レンズまたは、パソコン環境を整えるべきか、どちらを優先すべきでしょうか?
ちなみに、自分の手持ちレンズは、シグマ24oF1,8、純正60oマクロF2,8、タムロン28-75F2,8、タムロン70-200F2,8、ストロボは、SB700。
今後欲しいレンズは、純正14−24F2,8、ツァイスDistagon35F1,4,MP50F2。
予算は、約40万。
そこで、@案 D800+Distagon35f1,4を購入
A案 現状のD90のままで、14−24+Distagon35f1,4を購入。
よくある質問かとは存じますが、おねがいいたします。ゆくゆくは、フルサイズに移行したいため、DXレンズはあえて今後も買わないつもりです。
2点

こんばんは。
案B
D800+Distagon35mmF1.4+14-24mmF2.8Gですかね。
まず、D800を手に入れましょう。さすれば道は開けます。
書込番号:15723619
5点

極論、レンズなんか単焦点一本でなんとかなります。
そこまで漠然なりに焦がれているなら、ここは一発D800でしょうね。
書込番号:15723626
8点

こんにちは。
ビスタということよりも、CPUやメモリーなどスペックに寄る所が大きいようです。
@をお薦めします。
D90でこの先、撮られても、D800とは画質は可成り違いますので、これまで出会った素晴らしい被写体は、D800でまた撮りたくなると思います。
ですので、D800と決めれているのでしたら、まずD800をのご購入をお勧めします。
あとディスタゴンの35ミリF1,4も素晴らしいレンズですが、最新のディスタゴン25ミリF2もいいみたいです。
書込番号:15723693
4点

こんばんは
14-24をD90で使ってもレンズを生かしきれないでしょうし、先ずはD800を買うのが吉ではないですか
@番をオススメします
書込番号:15723749
2点

中古のD3と言う選択もありますよ
現在D3s,D4、D800と使っていますが何故かD3sの出番が多いです・・・・・・・
D4,D800と使ってみて改めてD3の良さが分かります、D800画素数が多すぎ・・・・・・・・・
書込番号:15723751
7点

jellcoさん こんばんは
最終的には フルサイズと言う目的があるのでしたら まずはボディ購入が良いと思いますよ
そうしないと 今後もなかなか決心が付かず フルサイズにいけない気がしますので
書込番号:15723768
2点

D800の画素数偏重よりも D600の方が良いと思います。
D600&14−24mm というのは如何でしょう?
書込番号:15724001
6点

jellcoさん
レンズ、パソコン、買っても
FXの画角には、ならんやろ?!
書込番号:15724067
4点

私も同じ悩みを抱えていて結論を出したものです^^
環境はXPの32bitパソ、そしてHDDはパンパンなのでUSB外付け2TB(転送遅い^^;)
カメラはD700、D7000、OM-D。
レンズも似ていまして12-24、24/1.8、30/1.4、MP50/2、58/1.4、60/2.8、17-50/2.8、28-75/2.8、70-300VR2
そして貯金も貯まりここからD800導入を考えました。
結論を先言いますと、今回はD700があるのでレンズ資産を見直しました。
D7000とAPS-Cレンズは処分し、24,28-75,70-300も入替えレンズ資産を優先にしました^^
あとは、長年憧れている14-24/2.8を手にすれ大三元レンズの悩みも解消されそうなところまで来ましたが
それもこれも、フルサイズのD700があるからです。
やはり、数値以上にDXとFXの感覚に触れる立体感は全く別物で、さらにそれを生かすのがレンズと思います。
スレ主さんの環境を考えますと、やはりD90ですのでフルサイズに乗り換えてみることが先決のように思えます。
D90でのA案では14-24は活かしきれないかな・・・勿体無くないかなって・・・
今のレンズでも使えますが、D800では60mmマイクロが非常に素晴らしい写りをしますので
とりあえずはD800だけ先に買ってパソコンの状況確認してから、環境整った残り予算でレンズの追加&整理を
試みたら如何でしょう。
カメラは無いと写せませんが、レンズは今のがありますので、後からじっくりってのがいいと思います^^
ですので、 @案 ー ディスタゴン = D800だけ が今優先かなって^^
もしくはD700中古、先にいっちゃいます?そしてレンズ構築されますか?パソに優しいですよ(笑)ナイナイ
書込番号:15724071
3点

PCなんて待っていれば動いてくれます。
とりあえずD800+14-24&24-70を大人買い!
書込番号:15724106
2点

D3にいった口ですが。。。
D800と、単焦点がいいですね。
f2.8が如何に暗いレンズであることに気づきます。
まずはD800に行きましょう!
書込番号:15724122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

jellcoさん、
D600ぐらいが必要にして十分な画素数と思いますよ。これにあらゆる焦点距離において、単焦点レンズより高い性能という14-24/2.8を組み合わせるのが現状ベストなソリューションではないでしょうか。出物があれば、D700中古も選択肢の一つではないでしょうか。
書込番号:15724129
4点

ボディーと一緒にレンズにも十分資金投入しないと後悔します。
レンズ沼に浸かりましょう。
書込番号:15724147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パソコンを買い替えないなら、D600がいいと思います。
書込番号:15724212
4点

D800買う時同じ不安を持ってました。Core2DuoのVISTAだったので表示に時間は掛かりましたが、何とかなりましたよ。
35mmF1.4は良いみたいですね。
なので、@で。
ちなみに、半年後にCorei7のWindows8に買い替えましたが。
書込番号:15724258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

jellcoさん
おはよ〜ございま〜す
FX願望が有るのでしたら、下準備よりも先ずボディーを入手しなくては何も始まりません。
PCの処理スピード云々なんて不満を感じてから改善すれば良い問題です。
ボディーの種類に関してはjellcoさんが撮影したい被写体がどの程度のボディー性能を要求するかで決まると思います。
FXと言っても色々なボディーが有りますし、無制限に高機能機を買う必要も無いでしょう。
被写体に依ってはD4が必要かも知れないし、D600で充分かも知れません。
この辺は漠然と決めない方が良いと思います。
書込番号:15724286
2点

パソコン環境が今一だと画素数多いD800はチト苦しいと思います。
私だったら無理して
@案 D800+Distagon35f1,4を購入 と 新型パソコン導入 ※ドスパラなら安いの買えそう
書込番号:15724332
2点

D800+Distagon 35f/1,4を購入。
>パソコン環境
デル、エプソンほか、カスタマイズ出来るところで購入されたら良いです。
例えば(価格の参考に)。
http://www.dospara.co.jp/5desktop/
出来れば、近最高速のCPU 。
SSD 。
メモリ8G〜
モニタに留意。
書込番号:15724510
1点

D800+新しいパソコンでいいんじゃない。
レンズも取りあえずはあるようだし。
書込番号:15724531
5点

うーむ、迷っちゃいますねー。 (ー’`ー;)
D90からだと、何お優先するか、くじゅうの決断だね。 (ヘ。ヘ)
書込番号:15724674
4点



D800+70-300VRで観客席から、バスケット・バレー・柔道などの試合を観覧しながら撮影したいと思います。そんなときのカメラ設定に苦労しています。他の方の設定を参考にしたいので教えてください。
RAWで撮ってNX2で現像しています。私の今まで設定は、焦点距離は120〜200mm位が多いです。手持ちで手すりにかじり付いてSSは1/250〜300位で撮っている時が多いです。
室内スポーツなので、SS優先でのSSスピード・測光モード・ISO感度設定・AFエリアモードなどの組み合わせベストと思われる設定を教えてください。
0点

まず一番に考えるのは被写体ぶれしないだけのSSを設定すること。
スポーツの種類や撮影距離により変わりますが、1/250〜1/500。これはご自分で現場でチェックしながらSSの調整は必要です。
撮影モードはAかS。
私はAモードを使います。現場の状況やレンズ性能でF値を決めます。
次に感度自動制御を使います。
上限感度ーーISO3200〜6400
低速限界SS−−1/250〜1/500
AFの設定は
AF-C、ダイナミックAF(9点〜51点)
AFロックオンーしない
※正直言ってVR70-300ではきついように思います。70-200/2.8が欲しい。
書込番号:15720815
4点

okaidokuさん こんにちは。
室内スポーツは明るさが一定の場合が多いので露出はマニュアルで撮られた方が、選手のユニフォームの色やバックの色の明暗に撮りたい被写体が左右されず露出が一定になる場合があるのでお薦めだと思います。
シャッター速度優先では絞り開放になっても露出が足りない場合、思った通りのシャッター速度が得られず被写体ブレする可能性がありますので、少しでも早いシャッター速度を得たい場合は絞り優先でF5.6か明るさに応じてF8でISO感度を許容まで上げて撮られるか、明るくISOに余裕がある時は同じ絞り優先でISOオートで最低のシャッター速度を決められて撮られるのも良いと思います。
1/500秒上になると速い動きでもそれなりに止まるようにはなりますが、照明によりフリッカーの影響が大きく出る場合もあると思いますので試し撮りされればいいと思います。
AFに関しては選手を追いかけながら撮るのであればAF-Cダイナミックで、補助のフォーカスポイントは動きに応じてお好みで良いと思います。
書込番号:15720823
2点

私もバレーボールは撮影します。
但し、国際試合のみで、屋内照明がいい条件下ですが。
室内スポーツですので、コート内の明るさはそうは変わらないはずですので私はMモードでSS1/250〜1/500となるような絞り、ISO値を設定します。
測光モード・ISO感度設定は上記では無意味ですので飛ばしまして・・・。
AFエリアモードは9点ダイナミックAF、AF-Sがバレーと柔道では結果がいいと思います。
バスケはAF-Cの方がいいと思います。
国際試合では、照明がいいのでお手持ちのレンズでも十分撮影出来ると思いますが、照明条件が悪い場所だと70-200o F2.8を買った方がいいと思います。
書込番号:15720845
2点

こんにちは
A_絞り優先で、撮られたら良いです。
RAW 。
感度自動に設定。
上限感度:ISO3200
低速限界シャッタースピード:1/500秒
露出補正:マイナス1段(ISO感度を1/2にする事が出来ます)。
これで、適正露出に成らない時に、初めてシャッタースピードが適正露出に成るまで落ちます。
NX2で、明るさを調整されたら良いです。
書込番号:15720850
2点

先日は暗い体育館で、iso12800、ss1/500、f2.8でした。
F2.8レンズと高感度に強い機種は必須だと思います。
書込番号:15720861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは♪
ベストな設定は、誰も教える事ができません(^^;;;
何故なら・・・
カメラの設定と言うのは・・・5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が撮れるわけではないからです。
「10」と言う答え(被写体の明るさ)に対して、5+5で行くか? 7+3の方が良いか?? 1+9で勝負するか???・・・って事を考えながら設定する物で。。。
先に「10」って答えを把握しないと・・・最適な「公式」=「設定」は誰も分からないってことです。
その体育館の明るさが「5」なのか?「10」なのか??「15」なのか???
現場で、一発試し撮りするまで・・・誰も分かりませんよね??(^^;;;
・・・とまあ・・・意地悪を言っても仕方がないので(^^;;;
ワケのわからない算数のお勉強を。。。(^^;;;
体育館の明るさは、概ねEv6〜Ev8程度しかありません。
Ev6=F5.6(Av5)+SS1/2秒(Tv1)・・・ISO感度100の時
ココからISO感度をドーピングすると
ISO200 F5.6 SS1/4秒・・・ブレブレ写真量産
ISO400 F5.6 SS1/8秒・・・ブレブレ写真量産
ISO800 F5.6 SS1/15秒・・・ブレブレ写真量産
ISO1600 F5.6 SS1/30秒・・・1秒動くな!ハイ!チ〜ズ♪で、慎重にシャッターすればOK??
ISO3200 F5.6 SS1/60秒・・・ほぼ止まってる被写体(チョットした手足のしぐさ等)ならOK
ISO6400 F5.6 SS1/125秒・・・歩くスピードならOK
ISO12800 F5.6 SS1/250秒・・・小学生の徒競走、一般的な人間の動作のスピードならOK
ISO25600 F5.6 SS1/500秒・・・スポーツ競技撮影するならこれ以上が理想的♪
Ev7=F5.6(Av5)+SS1/4秒(Tv2)・・・ISO感度100の時
ISO200 F5.6 SS1/8秒
ISO400 F5.6 SS1/15秒
ISO800 F5.6 SS1/30秒
ISO1600 F5.6 SS1/60秒
ISO3200 F5.6 SS1/125秒
ISO6400 F5.6 SS1/250秒
ISO12800 F5.6 SS1/500秒
Ev8=F5.6(Av5)+SS1/8秒(Tv3)・・・ISO感度100の時
ISO200 F5.6 SS1/15秒
ISO400 F5.6 SS1/30秒
ISO800 F5.6 SS1/60秒
ISO1600 F5.6 SS1/125秒
ISO3200 F5.6 SS1/250秒
ISO6400 F5.6 SS1/500秒
大体・・・こんな設定が目安になります♪
まあ・・・シャッタースピード1/250秒以上で撮影したいですよね♪(^^;;;
Ev6・・・我が家自慢の明るい蛍光灯・・・暗幕を閉めた学校の体育館(練習時、多少照明を間引いている状態)
Ev7・・・暗幕を閉めた体育館でMAXに照明を明るくした状態(試合時)
Ev8・・・お金の掛かった市民体育館、代々木体育館クラスの照明設備がある体育館。
こんなイメージです♪
ご参考まで
書込番号:15720873
7点

ヤー! ありがとうございます。
中々、このあたりの設定は、撮影の基本そのものなので、場合による事なのでそんなの答えられないってしかられるかなと思いつつの質問でしたが、助かります。皆さんありがとうございます。
SS優先の方がおおいのかと思っていましたが、体育館内と言う限定したエリア内ならAモードやM
モードで撮るのもありなんですね。ただ私のように経験不足の者は、どこかでオート設定を入れてSSだけは確保して、明るさはISOオートで逃げ場を作っている感じになってしまいます。
結構、スポーツって、ここぞと言う時、どこか設定を忘れてたり慌てることが多くて、私自身の内的問題も有るので困ります。完璧と思ってたら、三脚を使ったときに外した手ぶれ補正のままだったり!
今までD700でしが、今度D800で初めてスポーツ撮りです。少しD800を使い始めて、やはりD700より手ぶれや、感度の面でデリケーな感じがしています。
kyonkiさんや、他書き込みの中で2.8と言う数字が見えるたび、ああ〜! 欲しい!
70-200/2.8 欲しい! 同じ苦労するなら、2.8で苦労したい!
書込番号:15720995
2点

頻繁に体育館で使われるなら70-200/2.8は買われていた方がいいです。ある意味、ボディよりもこちらが先。
70-200はスポーツだけでなく風景などにも幅広く使えるレンズですので、満足度の高いレンズになると思います。
書込番号:15721016
1点

やはりボディよりAF爆速、VR強力の70-200VRUを導入された方が撮影は楽です。
70-300VRは、かなりカメラのISOを高くしないと撮影対象は止まらないです。
書込番号:15721853
1点

70-300VRでミニバスを撮っていた頃がありました。元々少年野球用に買ったレンズでしたが、体育館などでは「イマイチ!」
皆さんが仰るように70-200/2.8を購入する事をお勧めします。
ま、私も当時は70-300しかないからそれで撮っていたので我慢すればよいのですがね(~_~;)
書込番号:15722205
1点

70-300VRは私も好きなレンズですが、屋内スポーツには厳しいかも知れませんね。
既にディスコンですが、シグマのサンヨンズームも開放から切れ味いいですよ。
4万円前後から、程度の良いものが入手出来ると思います。
シグマ APO 100-300mm F4 EX DG HSM
http://ganref.jp/items/lens/sigma/171/capability/sharpness?fl=200.0
書込番号:15722727
1点

kyonkiさん DX→FXさん 大家のおっさんさん 70-200/2.8 押していただいてありがとうございます。
じゃっ! 明日にでも20万ほど鷲づかみにして買ってきます。・・・って言いたいところですが
! 今の私の状況では、しばらくバイトでもしないと無理です。
長玉! あこがれますね。格好いいですしね。 ライトグレーのやつ格好いい!
しばらく、暗さと70-300VRで修行です。70-300を使い切れるようになれば、70-200/2.8で楽が出来るのではないかと思うわけです。
私にとっては、使いこなしがD700→D800で少し難しくなった感じでロスデータ増えた感じですが、そこはそれデジタルはただ。便利になりました。D800の解像度の高さや、D700には無い表現力があることに驚いています。しばらくこの部分で楽しんでいます。
ここで頂いた、設定データで試してみる楽しみも増えました。
ありがとうございました。
書込番号:15722755
0点

私もスレ主さんと同じ機材で体育館内スポーツの取材をしておりましたが、70-200の前のモデルも持ってましたけど周辺光量落ちが気になって使っておりませんでした。
しかし、限界を感じて新しい70-200mm f2.8 VR2を導入した次第です。
広報とポスター用の迫力のある写真が欲しいというクライアントさんのご意向でしたので、バレーボールに関してはコートサイド斜め後ろから、ネットに置きピンしてアタックの瞬間、ブロックの瞬間にシャッターを切ったものです。
バスケもゴール下がもっぱらでした。バスケは、自分もプレイヤーだったので、コレが一番かっこいい!っていうのをNBAのカメラワークを参考に撮ってました。NBAは魅せるプロスポーツの花形ですので、絵的に参考になります。
また、スラムダンクとかバスケ漫画やその他のスポーツ漫画は構図を参考にするのも結構役立ったりします。
皆さんがおっしゃっているようにあまり明るくない室内競技は、2.8は欲しいところですよね。
書込番号:15723100
1点

おはよーございます♪
なんだか・・・釈迦に説法だったかもしれませんね^_^;^_^;^_^;
皆さんのアドバイスにある通り。。。
絞り優先オート(Aモード)か、マニュアルで撮影する人が多いと思います。
絞り優先と言っても・・・実質、絞りの設定は「開放」オンリーなわけで。。。
フルオートと何ら変わりが無いです。
ポイントは、シャッターボタンを押す前(構図を決める前)に、ファインダーに表示されたシャッタースピードの値を常に意識する(確認する)・・・って事だけです。
この「確認作業」がメンドーならば・・・マニュアルで固定しちゃうだけです^_^;
いつものワンパターンレスですけど・・・^_^;
写真は・・・
「あ! 今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを押しても時すでに遅しです^_^;
ましてや、「あ!」・・・と思ってから、マゴマゴとカメラを構えて、ピント合わせしている様じゃ・・・その瞬間はゲットできません^_^;^_^;^_^;
カメラと言う道具は、ビデオカメラやハンディカムの動画の用に、被写体を後ろから「追いかける」様に撮影していては、その瞬間は永遠にゲットできない物なんです。
写真は「あ! 今だ!!」の「あ!」よりも前にシャッターボタンを押さなければダメなんです。
つまり・・・「予測」や「予定」をする。
準備万端整えて・・・罠を仕掛けて・・・待ち伏せする。。。
獲物が罠にハマるタイミングを見計らって・・・シャッターボタンを押す。。。
こー言うタイミングでなければ・・・動体撮影で歩留まりを上げるのは難しいです。
>結構、スポーツって、ここぞと言う時、どこか設定を忘れてたり慌てることが多くて、
>私自身の内的問題も有るので困ります。
一つは・・・上で説明した様に準備不足です^_^;
もう一つは・・・ガツガツ撮影しすぎだと思います^_^;^_^;^_^;
上で説明した様に・・・写真の撮影には「予測」や「予定」が欠かせません。
なので・・・必ず「運」や「確率」と言う物が付きまといます。。。
「一枚たりとも逃せない」「ココは絶対に外せない」「失敗したらどーしよう?」
この様な「マインド」が・・・動体撮影では一番邪魔な物です。
慌ててシャッターボタンを切っても・・・絶対に良い写真はゲットできないです^_^;
素直に諦めて・・・準備万端整えてから、次の機会を待つのが・・・動体撮影のコツです♪
だから・・・あれもこれも・・・ガツガツ撮影しない!
会場に付いたら・・・落ち着いて・・・準備を整えて。。。
数枚、必ず「試し撮り」をして露出の勘所をつかむ。。。(照明の当たり具合で、多少露出が変わるので)
一度決めた構図(アングル)で・・・ジックリ撮影する。。。
選手やボールを追いかけて・・・アッチ、コッチ構図を変えない。
ゴール前ならゴール前・・・リング下ならリング下。。。
ディフェンス・・・シュートエリアでのパス回し。。。
自陣からのドリブル。。。
撮影する「シーン」を決めて・・・何度もそのシーンを粘り強く撮影する。
撮影場所や・・・構図を変える度に、この作業(ルーティーン)を繰り返す。
こーやって撮影すれば・・・マニュアルで設定を固定してしまっても露出が狂う事は無いんです。。。^_^;
つまり・・・「構図」と「シャッターチャンス(ピントの食いつき含む)」にだけ集中して撮影出来るワケ♪
ISO感度やシャッタースピードなんてものを一々気にする必要が無いんです♪
行き当たりばったりで撮影するから・・・慌てる。。。
それでも・・・動体撮影ってのは・・・20〜30枚撮影して1枚。。。納得の写真がゲットできれば「御の字」だと思います^_^;
常に「運」や「確率」に左右されます。。。
100%完璧!・・・なんて有り得ません。
ご参考まで
書込番号:15724193
3点

おはようございます。
unicorn schneiderさん どうもです。
そうですか。やはり、このスポーツはここが一番格好いいとか、ここを切り取りたいとかって言うのが、自分自身のスポーツの経験から決まっているとある意味楽ですね。これも経験ですね。もしかしてアリーナ内での撮影ですか?
私の場合は、いくつか自分の経験のあるスポーツは写真が撮れなくなります。凄い力でシャッターを押してるのに気がつきます。まあ、結果はぶれぶれ! 柔道や剣道の時なんて声までだしているんですよ。ただの観戦者です。あららってね!なってしままいます。
滝にでも打たれないと直らないかも知れません。
70-200/2.8だと、フォーカスのくいつきも良いでしょうね。
ガリオレさん 紹介のシグマも値段も魅力です。でも2.8が欲しいな。って買えないけど!
#4001さん ありがとうございます。
仰るとおり、段取りですね。 ただ私の場合、まだその領域に達して無くて、今日はSS優先、今回はAとか自分で調子の良いポイントが見いだせていない感じですね。
今回の皆さんの回答は、リストにして印刷し現場に持って行こうと思います。
> ・・・・・ファインダーに表示されたシャッタースピードの値を常に意識する(確認する)・・・って事だけです。
なるほど、それなら出来そうです。(SS1/250を下限で)肝に命じます。
頂いた、SSとAとISOの関係リストからも、F5.6レンズでは無理なので、露出不足となってもSS1/250以上とISO6400で撮るしかないですね。後は、CNX2で何とかですね。
これで、少し上がりがよくなるかな! 楽しみです。
書込番号:15724568
0点

暗い会場でも、ISO 6400でこの位に撮れるようになりました。
もう、ネガの時代から比べると、夢のよう様な画質です!
自分にさえ、なんとか撮れるようになり有難いことです。(^^,
(いずれも、素人の試合ですから、極めて暗い会場です。汗・・・)
書込番号:15729820
2点

追伸です。
測光モードは、いずれも「M]です。
あらかじめ、試合範囲部分の露出に合わせてから撮ります。 WBも同様です。
そうしないと、画面に入る濃淡の具合で、えらく露光具合やWBが変化してしまいますから・・。
あっ、スレ主さまはじめ、皆さんの画像も拝見したいですね。
愚生も、ぜひ勉強させてもらいたいですから・・・。(^^,
書込番号:15729872
2点

楽をしたい写真人さん こんばんは、
撮例ありがとうございます。そうですよね昔に比べれば不可能なものも可能になってますし、なおかつ当たり前になって、それでもよりいっそう高感度を期待してますね。
楽をしたい写真人さんくらい、私も撮れればいいのですが!
D800は色が自然ですね。 D700のほうは私もなじみが長くなりましたが暖色系に転びますね。
上から撮ってると特にですね。体育館内は、いつも何故か暗い、床の色がサクラ材が多くどうしてもWBもWBに転んでしまいますね。
D800+70-300VRで、ここまで撮れるのが分かったら、私もがんばれます。
(レンズは、A5.6になってたので、私と同じ70-300VRですか?)
書込番号:15730837
1点

ご丁寧な、返信をいただきありがとうございます。
>(レンズは、A5.6になってたので、私と同じ70-300VRですか?)<
そーうなんです。
このレンズは、以前カメラ誌に記事で載っていましたが、あるプロの方が
ニコンに「比較的軽量で、画質が良いのはどのレンズですか?」と、聞いた
ところ、このレンズを一押しで勧められ、そのプロが早速テスト撮影。
結果は「もう、素晴らしい!」と、レポートに書いていましたね。(^^,
実は、自分は70〜200mmF2.8もあるのですが、焦点距離がやや短いのと、何と
いっても重く大きいので、こういった時には、少しでも精細な画質を要求される時
以外は、もっぱらこの70〜300mmVRを使うことが多いです。
もっとも、自分の腕では、どちらのレンズの画像も「差ほど」違いはありませんが(大汗)
まあ、他の方が言われるように、F2.8は明るいところがやはり・・・位ですかね。(^^,
書込番号:15730933
1点

楽をしたい写真人さん
>実は、自分は70〜200mmF2.8もあるのですが、
そうですか! 2.8をお持ちの上で70-300を使っているって言うのは、私としては何とも心強い話です。
実際、F2.8は体力勝負の所もあるでしょうね。ちょっと気合いを入れて行くことになりますね。
やっぱり、私も何とかF2.8を購入し所有した上で、使い分け出来るようになりたいですし、どのくらい違うのかも試して見たいです。
書込番号:15732360
1点



D800を購入し次は三脚ですが、今現在はジオ・カルマーニュE635M を検討しています。
ただこれはパイプ径28ミリ 積載重量は4キロですが物足りないですよね?
やはりGeo Carmagne E730Set これくらいじゃないとD800にはダメですかね。
ベルボンにこだわりはありません。 予算は6万くらいです。
パイプ径30ミリ カーボン素材 おすすめ教えてください。
0点

中国メーカーですが、SIRUIのカーボンをお勧めします。
私は中国でこのメーカーのカーボン一脚と雲台を購入しましたが、質感の高さには脱帽です。操作性なども良く考えられており、非常に真面目に作られていることが分かります。
GITZOに迫る品質と思います。けっして中国製のなんちゃってという雰囲気ではありません。
物に対して価格は激安だと思います。販売店が少ないですが、サンプルを置いている店舗でぜひご確認を。
この価格コムの三脚のカテゴリーにあります。一度見てください。
書込番号:15694543
1点

>中国メーカーですが、SIRUIのカーボンをお勧めします。
ニコンさんの純正の三脚じゃないけどいいんですかぁー? ヾ(´▽`;)ゝ
書込番号:15694573
4点

ST-meさん。こんばんは。
まず、レンズはどの程度を使うかですね。それで、三脚も決まってくると思います。
三脚板には、詳しい人がいますので色々紹介してもらえると思いますよ。
書込番号:15694602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえずレンズは24-120。追加するにしても、望遠側は300までです。
書込番号:15694614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Max328ですか?
それでしたら、SIRUIのR-3203でよいのではないでしょうか。
私は、中国で購入してきましたが。(弟用)しっかりしてますよ。
雲台も含めて考えてくださいね。
それでは、良い買い物をしてください。
書込番号:15694653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ST-meさん こんばんは
レンズ最大300oと言うことですが F4クラスのレンズでしたら ベルボン600番台で大丈夫だと思いますよ
自分は600番台と700番台両方持っていますが 700番台になると 急に大きくなり 脚を閉じた状態でも他の差o脚に比べても太く持ち運び不便です
それよりは マンフロットの055カーボン辺りのほうが使い安いかもしれません
後 カーボンでは無く ローアングルも出来ませんが ハスキー3段収納時スリムになりますので 持ち運び易く余り重さも感じないで 使い安い三脚です
書込番号:15694719
2点

車で移動するときは、大型を使っていますが、車以外の旅行用に以下の三脚を使用しています。アウトレットですが、D800での使用には問題ないですね。あとは、雲台次第でしょう。
車を使う頻度が多いかどうかで決めるのも良いと思いますよ。
SLIK スリック 三脚 カーボンマスター 723 PRO(脚のみ)【アウトレット】送料無料 20,200円
書込番号:15694739
1点

6万円でカーボンだと、あまりがっちりしたのは買えませんよね。
アルミのほうがいいんじゃないでしょうか。みなさんのおすすめ
するマンフロットの055かハスキー3段。
ハスキーはローアングルが撮影できないので、Zitzoを購入しましたが、
がっちりさという意味では、ハスキーのほうがはるかに上の感じです。
ハスキーは、もうアメリカでは作っておらず、日本で作っているようです。
モデルチェンジは全くありませんが、部品の供給はきっちりと行われており、
将来も安心です。
Zitzoを分解してみたら、継ぎ目のところにプラスチックが使ってあって、
少々がっかりしました。頻繁に使う人だと、10年はもたないんじゃないで
しょうか。ただ、プラスチックは交換できるのかもしれませんけど。
書込番号:15694889
3点

こんにちは。
>>今現在はジオ・カルマーニュE635Mを検討しています。ただこれはパイプ径28ミリ、積載重量は4キロですが物足りないですよね?
ベルボンさんの積載重量のスペック表記は、同じ国内メーカーのスリックさんと比べて、製品全体的に控えめが感じがあります。
お持ちの機材であれば、こちらのE635Mは、脚の最大径28ミリで、三段ということもありいけます。
ただ、望遠300ミリとありますが、これはニコンやタムロンの70−300の重量でしたらいけます。もし単焦点の300F4であれば雲台が、もう少ししっかりしたものの方がいいと思います。
>>ベルボンにこだわりはありません。予算は6万くらいです。パイプ径30ミリ、カーボン素材おすすめ教えてください。
もしカーボンでなくアルミでもよければ、皆さんお薦めのハスキー3段は、しっかりしていていいと思います。
ハスキー 3段 三脚 #1003 雲台付
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/023015000007/order/
カーボン三脚ですと、スリックのSC503カーボン(脚の最大径28ミリ)に、雲台はスリックのSH−807Nの組み合わせがいいと思います。それかハスキー3Dヘッド雲台もいいです。
SC503カーボン
http://kakaku.com/item/K0000338039/
SH−807N
http://kakaku.com/item/K0000439967/
ハスキー3Dヘッド
http://item.rakuten.co.jp/photobacks/10001892/
脚の最大径30ミリですと、シグマの50−500などレンズ重量が2キロ近くになってもいけます。同じくスリックのSC703カーボン(脚の最大径32ミリ)に、雲台は上記のハスキー3DヘッドやスリックSH−807Nの組み合わせは如何でしょうか。
SC703カーボン
http://kakaku.com/item/K0000338041/
http://www.slik.co.jp/sc/carbon/4906752215586.html
書込番号:15695189
1点

>ニコンさんの純正の三脚じゃないけどいいんですかぁー? ヾ(´▽`;)ゝ
当然ニコンの一脚を使っています。
書込番号:15695350
1点

328クラスを使わないなら、GITZOレベリング三脚を強く勧めます。
傾斜地でも水平が楽にとれるし、強度も2型より上。
予算よりオーバーしますが、量販店なら8万台で買えると思います。
検討してみてください。 間違いなく後悔しない三脚だと思います。
http://www.gitzo.jp/ser2-6x-leveling-4s-g-l-long-GT2540LLVL
書込番号:15695544
2点

ST-meさん はじめまして
>SLIK ザ プロフェッショナルN や4Nだとどうでしょうか?
私がザ プロフェッショナルNの方を使っているので心配な点をコメントさせてもらいます。
予算内に入るかもしれませんが、36mm径のアルミの大型三脚ですよ。雲台付きで6k強、4Nだと7k弱になりますの希望に合致するかどうかです。
書込番号:15695601
2点

ST-meさん
初めまして
三脚のおすすめですが「荻窪さくらや」オリジナルの ジオカルマーニュN740Lはどうですか
先代のネオカルマーを使っていますがとても使いやすいですし高さも稼げます。
雲台無しを買い、雲台はマンフロットの804RC2を数年使っています、積載重量も十分です
クイックプレートも使いやすく、別売のプレートを組み合わせると、立て位置撮影の首振りも防げますよ。
以下URLです、
三脚 ジオカルマーニュN740L
http://www.ogisaku.com/html/products/detail.php?product_id=4881
雲台 マンフロット804RC2
http://www.manfrotto.jp/basic-pan-tilt-head-with-quick-lock-804RC2
マンフロット長方形プレート 200PLARCH-14
http://www.manfrotto.jp/arch-rectangular-plate-with-1-4-screw-200PLARCH-14
よい三脚が手に入ると良いですね。
書込番号:15695950
0点

ベルボンの旧型の640を使っていましたが、最近、じっくり撮るようにジッツオの5型を入手しました。
やはり5型の安定感はものすごいものがありますが、とにかくでかい・重い。
これを持ち歩いての撮影はしんどいと感じました。
ベルボンの600番台はサンニッパくらいまでは十分対応するようです。
耐荷重もベルボンはかなり控えめに設定しているとも聞きます。
実際、200mm/F2で使っても強度的には問題なさそうです。
ただ、風が強い日などは工夫が必要でしょう。
持ち歩きも可能な範囲だと思いますし、私がもし一本目の三脚を買うとすればベルボンの600番台、もしくはジッツォの3型を頑張って入手すると思います。
なんでもそうですが、万能なモノって少ないです。
まずは何を優先させるか考えて、優先度の高い項目に適したモノから購入されてみてはどうでしょうか。
書込番号:15695997
0点

ST-meさん こんにちは
>SLIK ザ プロフェッショナルN や4Nだとどうでしょうか?
SLIK ザ・プロフェッショナル 自分は持っていますが 重いですよ
それに この三脚 4×5や 8×10などの大型カメラまで対応できる三脚で D800用といっても 大きすぎる気がします それでしたら ザ・プロフェッショナルUの方がコンパクトで良いと思いますよ。
書込番号:15696041
0点

カーボン素材では無いですが!(カーボンは重しが必要?)
マンフロット(Manfrotto) 055XPROB+雲台804RC2(3way)
コスト・パーフォマンス最高です。
足の固定もびくともせず、ワンタッチで伸縮できるので、カチッと決まりますよ。
価格も、プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2 2万円台と、価格もリーズナブルで、
804RC2・三脚最大重量7kgと、雲台5kg位ならばまったく問題なく、ビクともしません。
花撮りには、地上高10cmは嬉しいです。最近マクロでの花撮りが多いので、長いマクロ撮影の
場合は助かります。
マンフロット(Manfrotto) プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2
http://kakaku.com/item/K0000134123/
最安価格(税込):\23,406 パイプ径 29.4 mm
最高のCPですので、お勧め商品となります、D800で使用中です。
書込番号:15696084
1点

>SLIK ザ プロフェッショナルN
とりあえずこれと、旅行用に軽い別の1本との、2本体制でもいいのではないでしょうか?
>ニコンさんの純正の三脚じゃないけどいいんですかぁー?
ニニンさんの純正だと、ニニン三脚ですね♪♪♪
書込番号:15696106
1点

私もカーボンにこだわってましたが、行き着いた先は王道のハスキー三段です。
オーソドックスなデザイン。
何十年も変わらないスタイルこそがホンモノだろうと買いました。
この先も一生使うだろうと思います。
物凄くしっかりしてますし、カーボンよりは重いですが苦にならない重さです。
それに中判もしっかり支えてくれてるので満足してますよ!
もし迷ったら無難にハスキー三段にしておけば後悔しないはずです!
書込番号:15696226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先ほどヨドバシで見てきました。 SLIK SC703(対7キロ)と 雲台がSLIK SH=908(対10キロ)
2つで7万ちょいです。
ここでカーボンじゃなくアルミ素材の物が4万くらいで売ってました。 三脚の重量は2.5キロ。
対するSLIKは1.98くらい。 これは単純に重いほうがぶれないのでしょうか?
それともカーボンにするべきですか?
書込番号:15696456
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





