D800 28-300 VRレンズキット
「D800」と「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 28-300 VRレンズキット

このページのスレッド一覧(全1447スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 8 | 2013年12月17日 18:49 | |
| 23 | 13 | 2013年12月24日 13:17 | |
| 53 | 37 | 2013年12月22日 21:12 | |
| 26 | 9 | 2013年12月16日 21:07 | |
| 25 | 19 | 2013年12月17日 01:43 | |
| 27 | 14 | 2013年12月18日 23:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
みなさんこんにちは
12/15のねこぽん(。・ω・)さんの質問に類似点が多いですが
私はもともと絞り優先モード(Aモード)をメインに使っていますが
D800のAモードはイメージよりかなり明るく撮れる気がしてしっくりきません。
(あくまで個人の感覚ですがD7000は比較的イメージ通り撮れたもので…)
シャッタースピードが遅くなるので体力不足の私はブレ写真も増えるデメリットも発生します。
明るい場所でも比較的シャッタースピード遅めの明るい写真になる気がします。
こんな時はマニュアルで撮るしかないのでしょうか
それとも絞り優先の詳細な設定方法や対策などがあったりするのでしょうか
アドバイスございましたらよろしくお願いいたします。
1点
説明書のどこかに記載されていると思いますが、測光モード毎に基準露出の設定が出来ますよ。
書込番号:16967737
4点
デフォルトの設定で露出補正をマイナスにしておけばいいのではないでしょうか。
もし気になるならサービスセンターで一度点検してもらってもいいかもしれません。
書込番号:16967739
4点
最近のニコンは露出オーバー気味が多いです。
「基準露出」を-2/6か-4/6あたりにしてみてください。「基準露出」は説明書を参照のこと。
書込番号:16967752
![]()
7点
こんにちは
露出補正マイナス0.7で撮ってはどうでしょう?0.7は推定ですので、それでも明る過ぎるときは−1とか替えてみてください。
丁度いいポイントがありましたら、それを固定すればいいかと。
書込番号:16967753
3点
基準露出の設定は取説のp282に記載されていますので、これで試されてはいかがでしょうか。
書込番号:16967761
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4点
ニコン中級機以上はナイトハルト・ミュラーさんおっしゃってるように
基準露出の調整ができますね
これは露出補正ではなく、測光モード(露出モードじゃないですよ)毎の
「出た目」そのものを調整できる機能です
これでマイナスにしておけば次からアンダー目の露出になります
私もニコン機は-2/6が定番でしたねえ
書込番号:16967763
4点
基準露出レベルの、微調整が測光モードごとに出来ますので、先ずはマルチパターン測光を−4/6にして撮影して見て下さい。
スポット、中央重点測光はそのままで良いです。
注意点は、基準露出の変更ですのでExif_撮影情報には反映されません。
書込番号:16967835
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3点
皆さま早速のご回答誠にありがとうございました。
取説をシッカリ読んでないことを反省いたします。
同時に優しくお答えいただきありがとうございました。
ナイトハルト・ミュラーさん
素早いお答えありがとうございました。
アナスチグマートさん
真剣に点検に出そうとも思いましたが皆さんの
ご意見の設定を試してから考えようと思います。
kyonkiさん
最近はそういう設定が多いのですね
自分はどちらかというとハイキーが苦手なので辛かったりします。
里いもさん
具体的なご指示ありがとうございます。
今は手元にカメラがないですが後程試してみます。
アナスチグマートさん
スマホに取説がダウンロードしてあるので見てみました
非常に助かりました。
オミナリオさん
なるほど自分の定番にシッカリ愛機をあわせておくのは
大切なことですね。
何回か取説を読んだつもりでしたがまだまだですね
質問してよかったと思わずもう一度取説熟読の必要がありますが
皆様のご回答を基に設定しなおしてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16967839
0点
只今初代5Dを使っています。昨日キタムラへふらふらとカメラを見に行ったんですが、D800の作例集みたいな持ち帰れないカタログがあってペラペラと見てみたんですがド肝を抜かれるくらい衝撃の高画質で驚きました。正直D800が高画質なのは以前から知っていたんですが想像以上で・・・ で、なんですが今年の冬にお金が入る予定なので何に使うか迷っていましたがこのD800の購入資金に当てようかと思います。14-24mmに強い憧れもあったので。が、今ニコンで持っているレンズはAi-S28mmF3.5しかありません。D800はビックカメラで買うつもりなのでポイントで50mmF1.8Gを買うことはできるのですが新しいレンズがないと勿体無いとかいうコメントをよく見るので悩んでいます。よくD800に24-120mmF4を付けている人を見かけますが、自分の持っている28mmF3.5とどちらの方が28mmで比べて描写はいいのでしょうか?古くても単焦点なので自分は少しだけ28mmF3.5に期待しているんですが・・・ マニュアルフォーカスで撮るのはFEを使ってとっていることもあってそこまで不自由には感じないので大丈夫です。問題は描写なんですが、古いレンズでも単焦点であれば全然いけるよ!ということであればヤフオクで気になるオールドレンズをGレンズを1本買う値段で数本ずつ買ってすぐに画角を揃えることができるのでありがたい話なんですが。詳しい方教えてください。
1点
とりあえず
50mmF1.8に1票
オールドは遊び程度で(汗)
書込番号:16964664 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
キャノンユーザーです。
ニコンも買える様になったら1本目はAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED と決めてます。
D800逝くのでしたら迷わず、、、
羨ましいです。
書込番号:16964859
2点
予算にもよりますが、
D800でオールドレンズを使いたいのであれば、
一部のレンズを除いては解像感が不足する事になります。
描写に関してはf1.8Gシリーズの単焦点がコスパ高いです。
広角が好きなら12-24mm f2.8Gは最強広角ズームです。
中望遠なら70-200mm f2.8G vr2も最強中望遠ズームです。
この2本は歴史にも残る弩級ズームと言えます。
24-70mm f2.8Gは上記2本と比べると感激度は落ちます。
24-120mm F4は更に感激度が低いレンズです。
24-120mmは便利ズームという位置付けなので・・・。
Dタイプのレンズは逆行にかなり弱い傾向があります。
自分がD800に使ってみて良かったDタイプレンズは、
80-200mm f2.8D
28-70mm f2.8D
20-35mm f2.8D
85mm f1.4D
50mm f1.4D
これらレンズは現行Gレンズとも遜色ないと感じました。
(試してないレンズも沢山あります)
広角系のDタイプの単焦点はD800とは相性が難しいです。
18mm f2.8Dという当時の高級単焦点でも周辺がかなり甘くなってしまいます。
現行レンズと比べるとDタイプは安く入手できますが、
フィルムカメラを使う予定がないのなら、
Gタイプのレンズを揃えた方がデジタル環境には有利です。
MFでも問題無い、というのであれば、
Zeiss ZF.2シリーズで好きな画角の単焦点を揃えるのも楽しいですよ。
D1.4(2)/35、MP2/50、MP2/100、AS2/135の辺りが使いやすい焦点域です。
上記から1本選ぶならD1.4(2)/35かMP50/2です。
D800と単焦点だけで手軽で楽しい高解像度のスナップができます。
もしもオールドレンズを安く広く楽しみたいのなら、
D800よりもDfの方が色々と向いていると思います。
書込番号:16965228
2点
ニコデジ中毒さん こんばんは
フィルム時代のレンズは フレアーがで易く 少し絞る事で対応する事が多いのですが 開放F値F3,5のレンズですと 絞ると 暗く使い難いレンズになると思いますので なるべくでしたら 専用レンズ購入が良いように思います。
でも F8まで絞れば 画質よくなり差は少なくなるとは思いますが。
書込番号:16965305
3点
初代5D私も現役で使用しております
あくまでも私的な意見ですが
行ける行けないは 結局、自身が何を求めるか?どこまで求めるか?
では無いでしょうか?
参考意見や、作例を見ての見解は大いに活用すべき事ですが
一番大切なことは何か?かと思います。
結局 ご自身が気に入らなければ始まりませんよね。
レンズを使いたいからボディーを選ぶのか?
ボディを使いたいからレンズを選ぶのか?
同じようで全く違う事では無いでしょうかねぇ?
すべてを一度に揃えられないのは仕方ない事として
始める為には まずボディーを購入して試してみる。
これも一つの選択肢だと思いますが如何でしょうか?
ゆるさも切れも どちらも味わいと見れば
楽しんだもの勝ちではないですか?
手段が目的に成りませぬように。
書込番号:16965619
3点
皆さん返信ありがとうございます!
ヤマトARTWORKSさん
50mmF1.8Gはポイントで買えるのでその次のレンズをどうしようか迷っていたんですが、おっしゃるとおりはじめは50mmだけで撮影していくのもアリかもしれませんね。
しんちゃんののすけさん
自分も憧れています。D800のカタログではじめのページに両ページでA3サイズのフランス国立図書館の写真があるじゃないですか?あの写真の描写に目が釘付けになってしまってどのレンズで撮った写真なんだ?と思って詳細を見たら14-24mmでそれ以来いつかニコンにマウント変えしたらあのレンズを使ってやる!と思っています!
gohst in the catさん
は〜 やっぱり不足しますか・・・ 50mmF1.8Gの次に画角をとにかく揃えていくためにはマニュアルレンズは安いからいいかもと思っていたんですがちょっと厳しそうですね。素直に28mmF1.8Gとか85mmF1.8Gを買ったほうがいいのかもしれませんね〜 Dfですが名駅のビックカメラでシルバーを触りましたがやっぱり自分の使う用途にはちょっと合わないカメラのような気がしました。好感度の画質がいいのは羨ましいですが・・・ 個人的な話になりますが、デザインは今の丸いザ・アルゴリズム!!(?)って感じのニコンが好きなのでそういうこともあってDfにはあまり食指が動かないです。
もとラボマン 2さん
やはりそうなんですね〜 フレアが出やすいのもちょっと困りますね〜 正直自分は林の中にいて木漏れ日をとったりすることが結構あったり、葉っぱの葉脈から光が透けている写真を撮ったりとかするのでフレアが出やすいというのはちょっと問題かもしれません。やっぱり素直に現行レンズを買うのが吉かもしれませんね(汗)ニコンはいい描写の比較的安価なそして新しいたん焦点レンズがいっぱいあることですしね!
Rageonさん
おっ 初代5Dを使っていますか!お仲間ですね〜 時々5Dを使っているアマチュアカメラマンやプロでも使っている人を見かけたりして嬉しくなります。低感度ならまだまだ現役の写りですもんね。レンズですが確かにD800をとにかく使ってみたいのでレンズがどうこう言う前に買うべきかもしれませんね。一応まともな新しいレンズの50mmF1.8は手に入る予定なのでこのレンズでしばらく勉強しようかと思います。
書込番号:16967719
1点
DfよりD800の方がデザイン等で好みなら、
今のD800はバーゲンプライスなので買い、ですね。
50mm f1.8Gの1本からスタートするのも悪くないです。
ただし、そこから先は沼が待っています。
書込番号:16969275
3点
ボディにレンズ一本から入るの、全然悪くないと思いますし、逆に単焦点で始めるの格好いいですよ♪
私も、フルサイズ機に入るときは、マクロプラナー2/50とノクトン58/1.4、更に60/2.8マイクロがあったので
それだけで充分でした(^^)
他の画角は、あまり自分にはあわなかったので、50mm近辺だけずっと残り、D800になってからはズームレンズ増えました。
D800/Eを持つとズームレンズとはいえ、ド級の素晴らしい描写を味わえてしまいますからね(笑)
結構お薦めのレンズは、安い、ノクトン58mmf/1.4なんか如何でしょうか(^^)
書込番号:16973549
2点
ニコデジ中毒さん 返信ありがとうございます
自分は オールドレンズよく使いますが それは独特な描写で 深みの有る色が出る為で シャープさや抜けの良さなどは 今のレンズには負けますので D800の性能生かしたいのでしたら 今のレンズ購入するのが良いと思います。
書込番号:16974119
2点
解決済みにしようと思ったらまたまた返信があって読まさせてもらいました。返信が遅れてしまい申し訳ありません。
gohst in the catさん
ですよね!発売したばかりの時でも実売26万円くらいで十分バーゲンプライスだったのに最近ますます寝落ちしているので破格のコストパフォーマンスの機種ですよね。Dfはこの2日間考えたんですがやはり自分の求めている高画素で高精細な画質のカメラとはちょっと違うと感じたのでやめることにします。単焦点沼はやばいですねw 既にレンズカタログで28mmF1.8G、85mmF1.8G、60mmF2.8MICROを一年間で揃える計画を練りながらニヤニヤしている状態なので危ない状態ですw
書込番号:16979942
0点
esuqu1さん 返信遅れました。申し訳ありません!
60mmマクロをお持ちなんですね〜 羨ましいです。D800を買ったら純正レンズで50mmの次に揃えたいレンズなので。確かに単焦点からはじめると玄人っぽくてかっこいいですよねw自分も単焦点といってもパンケーキですが、初代5Dに40mmF2.8STMを付けていると玄人っぽく思えたりして少し誇らしかったり(?)しましたwノクトン58mmF1.4もいいレンズっぽいですね〜 一通りの画角を揃えたら手を出してみたいレンズですね。
書込番号:16979990
0点
もとラボマン 2さん 返信遅れました!申し訳ありません。
やはり抜け・シャープさは新しいレンズが優れているんですね〜 素直に新しいGレンズの単焦点をコツコツと集めていく決心がつきました。ありがとうございました!
書込番号:16980013
0点
カメラの性能はフルに発揮できなくても、レンズの性能はフルに発揮できてると思います。
書込番号:16993811
0点
マニュアル撮影において、素早く露出決定をするには、どのような方法があるのでしょうか?
タイトルどおりなのですが、みなさんは適正な露出を出すのに
一番早い方法を教えていただきたいのです。
現在私は、絞りを事前に決め、
ライブビューで明暗を確認して、シャッター速度を決め、
ライブビューを閉じ、
ファインダーで覗いて、構図を確認してシャッターを押しています。
大体はこの方法で白とび、黒つぶれは防ぐことができ、後はPC処理をしています。
皆さんは、どのように絞り・シャッター速度を決められているのでしょうか?
私の方法だと、ミラーを一回跳ね上げるので音が恥ずかしいのです・・・
また、明るすぎる場所では、ライブビューが見づらくなる弱点があります。
またD7000ではマニュアル撮影の場合、
ライブビューにおいて、絞りとシャッター速度の変更ではライブビューでの明るさの変更がなく
D7000においては露出設定±を使ってライブビューでの明るさ調節して、
ライブビューを終了し、
ファインダーで覗き、構図を決めて撮影をしています。
1点
こんばんは
好きな画像の雰囲気は人それぞれだと思います。
やはり、その都度細かいデータ―を取られていく方法しかないと感じます。
ご本人の体感しかないと思います。
書込番号:16961401
0点
内蔵露出計を参考にしてみてはいかがでしょう?
ずっと同じ機種を使っていれば、大体の傾向は掴めませんか?
内蔵露出計を頼りに、状況に応じて絞りとSSを変更するのが一番早いと思います。
書込番号:16961426
0点
なるほど〜今の人はライブビューから入るんだあ、勉強になります。
自分のマニュアルモードですが、
(1)ISO感度確定
(2)絞り確定
(3)ファインダー覗きながら半押しでピント確定とコマンドダイヤルでSS確定
※構図と同時に露出バーを見ている。
(4)全押しシャッター
です。
なれるとAモードの露出補正と同じくらいのスピードで撮影出来ますよ。
書込番号:16961432
1点
ねこぽん(。・ω・)さん こんばんは
自分の場合 ファインダーを覗いたときの被写体の状況により 露出補正をして 撮影しています。
今までの経験で 大体の露出補正は分るのですが 難しい場合 露出補正の幅を広げる為 何カットか 露出補正値変えて撮影します。
書込番号:16961583
2点
ねこぽん(。・ω・)さん おはようございます。
マニュアル露出での早い方法は外部露出計や、長年の勘で露出値が解れば当然早いですが、わざわざライブビューで確認されるのであれば、ニコンが誇るオートで撮られれば良いと思います。
ニコンの評価測光は純正レンズの場合は、AFポイントから主要被写体を判断しますし、距離情報なども加味して素晴らしい測光をすると思います。
心配な時は一枚撮られたものをプレビューさらて露出補正された方が良いようにも思います
書込番号:16961847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もスキンミラーさんと同じかな(;^ω^)
1.ISOを決めます。
2.Mモードで絞りを決めます
3.ファインダー内の露出計見ながら、Sを決めます。
Mモードの場合、露出計見ながら、絞りもSSも
ダイヤルで素早く変更できますし(*^▽^*)
ライブビューは月を撮る時にピント確認に
使った位しか使ってませんね('◇')ゞ
書込番号:16961871
1点
自分の場合ですが、
基本はカメラ内の適性露出に合わせる形で、
先に絞りを決定して、
最低限のシャッタースピードが得られるようにISOを調整します。
これだけです。
(測光方法は場面によって使い分けが必要です)
ただ、Mモードを使うのはスタジオや物撮りでのストロボ撮影くらいで、
普段はAモードを使ってます。
フィルムでは絞りとシャッタースピードで露出を決めていたのを、
絞りとISOで露出を決める、みたいな感覚です。
(シャッタースピードは都度、適正値になるようにISOで決めます)
コントラスト差が激しい場面ではEVを1段程下げ、
アンダー傾向で撮影し、現像で後処理をする場合もあります。
この場合もEV値を変更してカメラ内の適性露出に合わせます。
(フィルムの場合は露出計の+や−で調整しますが)
デジタルカメラの場合は1度撮影した写真をプレビューできるので、
露出や色温度等、的確な修正をその場である程度行うことができます。
フィルム時代と比べてミスが少ないのはこの辺に由来します。
まぁ、デジタルでもフィルムでも数多く撮影していれば、
カメラに頼らなくても感覚的にわかってきます。
書込番号:16961875
1点
EVFなら撮影時の明るさが反映されるから簡単あとはヒストグラムで確認
至極簡単。
OVFではできない芸当。
このクラスOVF付きのカメラ使ってたら自然と絞りとシャッタースピードでの露出度合身に付いてない?
書込番号:16961888
1点
はて?
マニュアル時とな?
とりあえず絞り優先モードで絞りを決めて
シャッターボタン半押しで、シャッタースピードと
ISO感度値を見てみます・・・
そこで、シャッタースピードを見ながら
使いたいISO感度値を決めて覚えておきます
それから
マニュアルモードに、切り替えて
絞り値とISO値とシャッタースピード値を
打ち込み撮影!(^-^ゞ
でも時々、クイズ形式で遊んだりします(笑)
この明るさならば?っとおもむろに
マニュアルで各設定値を入れてみて
露出計を見て合ってるか?どうか?(笑)
書込番号:16961930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
・ひとそれぞれかと思います。私の個人的な場合ですが。
・マニュアルモードの場合、D800でも、銀塩時代と同じです。
・レンズの画角も同じです。単焦点レンズ 装着が多いですが、
カメラに付けたレンズの画角に、回りの光景を見る自分の目が自然にその画角に合っていく感じです。
・ライブビュー? 自分ではどこにボタンがあるのかも注意して見ないと気づきません。使用は皆無状況です。
だって 銀塩機、フィルムカメラにはそのようなボタンがありませんでしたので。(笑い)
・野外、晴天時、ASA400 時は、「千八」(せんぱち) が基本です。
・子ども(写真機は小6卒業時の春休み、白黒フィルムのハーフカメラ)のころから撮っていましたが、
いつの時代からか、フジフィルムの箱に、露出の目安がそのように書いてありました。
・「千八」(せんぱち)とは、「千分の一秒のシャッタ―速度、絞り8」のことです。
・ISO-100 の場合は、▲2EV(露出2段下げるだけ)です。
例えば、シャッタ速度で▲1EV : 1/500秒、絞りで▲1EV : 絞り5.6
・「EV値」とは:
HPの上段の「目次」をクリック、「目次」ページの最下段の、「雑感メモ枠」の「EV値とは」ご参照。
・露出は、状況に合わせて、大体、「体感」、直感が多いです。
論理的、知的でなくてすみません。
・カメラの方は、シーンによって、「測光モード」ダイヤルを切り替えます。
自分の撮りたい被写体の状況を見て。
・次にカメラの電源を入れます。
それから、カメラの 露出値の、「出た目」 を見ます。
・自分の設定と ±1EV 以内の範囲であることを一応確認します。
・・・でも、あまり、考えて操作しているような気がしていません。
体?が 指?が、撮る前に、自然に動いているような、、、
・D800で、ずるっ気(け)して、光景含む人物スナップ主体を撮る時は、同じ露出マニュアルモードでも、
手ぶれしないように、シャッタ速度を焦点距離の2〜3倍に設定して、露出は開放絞りより1段くらい絞って、
後は、ISO感度自動設定(D800の場合max値、ISO=6400に)して、撮っています。
「カメラ道」からは、邪道かも知れません、、(笑い)
・Dfでは、特にこのような動作が、D800やD200に比べて、自然に、元のフィルム時代の露出決定の操作に
戻っているような気がしてきました。昨日撮っていてそう感じてきました。
・でも、ひとそれぞれ感じ方がちがうので自分なりの方法を見出していかれるのがいいかと存じます。
書込番号:16962055
2点
Aモード(絞り優先モード)でF値決定
露出補正で調整
マルチパターン測光
マルチパターン測光は機種により差がありますので、機種のクセを把握のこと。
撮影後、再生画面でヒストグラムを確認。
こんな感じです。
液晶画面で明るさ(露出)を確認する場合は、画面の設定明るさや晴天下の見え方により変わりますので注意が必要です。
書込番号:16962084
1点
難しいことはやめて、絞り優先で使うとか・・・
書込番号:16962256
6点
ねこぽん(。・ω・)さん
私も一枚撮ってから背面の液晶で確認&調整をしていたのですが、ねこぽんさんのやり方を読んでなるほどそういうやり方も有るなと思いました。
書込番号:16962321
1点
ねこぽん(。・ω・)さん
は絞り優先派ですえね
絞り優先モードで1枚撮って
その結果(ヒストグラム等)で確認し露出調整
が良いのでは?
LVでどうのとかいろいろするならとりあえず撮ってみるってどうでしょう
書込番号:16962338
2点
マニュアルで撮る手間が面倒なら絞り優先で撮ればいいとおもいます。
機械を信じて大丈夫ですよ(笑)
または、ブラケットで何枚か撮るのではどうですかね。
書込番号:16962379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですね
ブランケットも有効かと思います
書込番号:16962473
2点
子供の時、セミ判だったですが、あれの感覚。補助に露出計使います。
でも殆どマニュアル露出使いません。
サブ機で探る手もありますね。
書込番号:16962650
0点
こんにちは
マニュアルモードは、露出計に頼らない場合は、この位の明るさならこの設定で大丈夫の経験と意思が必要ですが、
普通はカメラの露出計も参考にします(或いは単体露出計)。
0の位置が、カメラが考えた適正露出になりますので、これを参考に露出を決められたらよいです。
露出補正は、出来ませんのでシャッタースピードか絞り値、ISO感度を変更します。
しかし、カメラの露出計を使うのでしたら(ライブビューも)、A_絞り優先で撮るのと同じですからAモードで良いのでは
ないでしょうか。あえて、マニュアルで撮る必要は無いです。
書込番号:16962675
0点
追記
露出決定、露出補正の勉強でしたら…
A_絞り優先で、スポット測光で撮り、任意に露出補正をするのが良いと思います。
測光したと位置が、V の明るさになりますから暗くしたいのであればマイナスの露出補正をします。
フォーカスポイントは、どの位置でも大丈夫です(スポット測光可能です)。
アンセルアダムスのチャートは1段刻みです。
書込番号:16962701
1点
古いフィルム機や中判など露出計のないカメラで撮る場合はマニュアルしか
方法ないので露出計使ったり、場面毎のEv値で逆算したりして撮ってましたね
でも今のカメラ露出計ついてますし自動露出もありますので、マニュアル撮影を
するのは環境でコロコロ転ばないようにカメラ固定の決め打ちで撮る時や、ストロボ
を使う時くらいしか機会ないですね・・・
スレ主さんがどういう場面でマニュアル使うかは不明なのですが、ライブビューで白トビ
確認しながら・・・という状況であれば、基本的には自動露出使います。便利ですし。
ただやはり分割測光や平均測光ではなかなか思うようにいかない場合もありますね。
その場合は私はスポット測光を多用します。
サンプルの画像を例に使うと
@はシャドー部
Aは主となる被写体
Bはハイライト部
になるわけですが、例えば表現として「シャドーをしっかり落として陰影を印象的に」
という場合はシャドー部を測光して-2〜-3EVすればシャドー部をツブす事ができます。
また「ハイライトを階調は残しつつ明るい白にしたい」という場合はハイライト部を
測光して+1.5〜2EVにして白らしい白にします。
被写体基準で考える場合は、この猫のAの部分は露出の基準となる18%よりも濃い
灰色なので、このままスポット測光するとオーバーになってしまいますから、Aを測って
-0.5EV程度マイナス補正するとちょうどいいかな、というように考えます。
あるいは被写体の中で18%グレー(の明るさ)になるところ測光して補正なし、とか・・・
これは色ごとの補正値の基準(赤は赤らしく、黄色は黄色らしく撮れる)がありまして
適当でいいのでそれを覚えておくとスポット測光使う時に目安になりますね
ってノロノロ書いてたらrobot2さんが同じような事書き込まれてますね、、、^^;
書込番号:16962720
3点
以前D700からD600に買い換えた結果、操作性(廉価機特有の操作性)や角窓(笑)に我慢できず、ニコン一式売り払いました。しかし、D800を使わずに去るのはどうかと思い新品購入しました。
結果、高画質・高感度耐性・操作性など、大変満足できる機種でした。確かに重く、パソコンに負担がかかりますが(JPG/FINEだと結構軽いです。)、迷っている方は購入して後悔しないと思います。長い付き合いになりそうです。
6点
まあ、D600・D610はあくまで、D7000系の操作性・ファインダー周りですので・・・
D700からD800に持ち替えますと、デメリットは連写が遅くなることぐらいで、それ以外はAF性能・高感度ともに良好
ファインダーの黄色濁りもなくなっておりますし、シャッター音や振動もいくぶん柔らかくなっております。
まあ、別格のD4は置いといても、連写云々を言わなければ使いやすい機種だと思いますよ。
この1年、しばらくD3sと併用しましたが、いつの間にかD800がメイン機種になっておりました。
D4のマイナーチェンジの噂も出ておりますし、ハイエンドの切れの良さ以外は、D800/800Eで十分かなあと。
書込番号:16960662
2点
う〜ん。
ゼロ戦格好いい。
あーお金が欲しい!!(汗)
書込番号:16960767
2点
D800って食わず嫌いが多いんですよね(汗)
5D3にも負けないくらい
オールマイティなのに(汗)
むしろ
クロップが使えるから
D800の方が・・・
書込番号:16960951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ・・・EOS5DIIIは画素数に無理がない分、秒6コマで連写もある程度持続できるし、
クロップは出来ませんが、キヤノンの伝統で画角の変わらない、画素数を下げたmRAW・sRAWが使えるのはメリット
なんですよね。1000万画素程度あればよいスナップ時に、あとからカラーバランスや明るさの微調整はしたい、
例えば結婚式の披露宴撮影などでは、この辺が便利なんです。
ニコンの場合は、圧縮率と12/14bitしかRAWに対して設定できませんからね。
D800では良くx1.2クロップを使います。周辺光量低下を抑えつつ、2400万画素程度維持されるので、あとから
調整・トリミングするにしても程ほどそして、ボディ単体でも秒5コマになる為、この1コマが結構キビキビ撮れます。
x1.5クロップは14-500万画素クラスでしたっけ。たまに連写を重視したいときにグリップをつけて秒6コマ&
APS-Cサイズの代わりと考えると、D7000/7100の代替えとしては十分使えますね。
願わくば・・・グリップなしでまともに秒7-8コマ切れる、1600万画素機をAPS-C上級機か、フルサイズ中級機に
追加して欲しいですねえ・・・・
書込番号:16961319
3点
さぁ鐘を鳴らせさん>
D600・D610はあくまで、D7000系の操作性・ファインダー周りですので・・・>
そうなんです。D600シリーズは軽量で良いのですが、写真を撮影していて楽しくないんです。機能的には問題ないのですが・・・。個人的には、D800のボディーにD4と同じセンサー+D7100のAF希望ですが、ニコンDfはD600と同じAF・ファインダー(中身も同じ?)で25万円は無いと思います。せめてAFだけは変えて欲しいです。
しんちゃんののすけさん>
零戦は美しいですね。個人的には、紫電改が好きですが(笑)。ここの航空科学館では「永遠の0パネル展」が開催されており見てきました。映画予告で39歳の私は泣いちゃいました。
ヤマトARTWORKSさん>
D800は画素数のデータ量で敬遠する方が多いと思います。私もパソコン買い換えるか妻と相談中です(無理だろうなー笑)。以前、ネットの比較で5DVとD800がありましたが、D800は露出の安定性以外は勝っていると思います。
書込番号:16961384
3点
D800系は少しだけSSに気を配れば使いやすい機材です。
お気に入りです。
書込番号:16961812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
鐘ならしさんへ
「まあ、別格のD4は置いといても、連写云々を言わなければ使いやすい機種だと思いますよ。
この1年、しばらくD3sと併用しましたが、いつの間にかD800がメイン機種になっておりました。
D4のマイナーチェンジの噂も出ておりますし、ハイエンドの切れの良さ以外は、D800/800Eで十分かなあと」
この書き込み詳しく説明してください。
D4とD3sを併用した感想です。
書込番号:16962857
1点
DX→FXさん
確かに。SSさえ注意すれば極上の絵を提供してくれますよね。
しんちゃんののすけさん
52型の復元機ですかね?。でも、風防のあたりの造りがちょっと雑な感じがします。どのような経緯があるんでしょうね。調べてみようかな。
あと、「紫電改のタカ」私も見ました(W)。史実とはだいぶ違いますが児童用マンガですからね。でも、日本のレシプロ機は、零戦・紫電改・雷電・震電等、ほんと美しいと思います。
書込番号:16964467
3点
みなさんこんばんは!
本来はプリンターのスレに書き込むところですがD800を使用されている皆様にご意見を伺いたいです。
現在印刷は俗に言う染料家庭用複合機(エプソン774A)を使用して2L〜A4で印刷しています。このたびA3ノビのプリンターを購入しようと検討中ですが、皆さんプリンターはどうされていますか?
目的はお気に入りの写真を額で飾ったり、印刷してクリアファイル(アルバム含む)の入れて保管し、鑑賞しています。たまに知人・友人に渡します。キャリブレーションして追い込むのがベストですが、今すぐそこまでは考えていません(後々行うことになると思いますが・・・)
染料・顔料の違いも過去スレで一通り見ましたが、どうも決めきれません。機種としての候補はPX−7V、PRO−100、EP−4004の3種で検討しています。
ニコンの場合はエプソン機が多いと聞いていますが皆様いかがですか?メーカーのHPを見るとPRO−100も染料ではEP−4004より良さそうで価格もちょうどいいように思います。
皆さまの使用経験等も踏まえてアドバイスいただけると助かります。ちなみにモノクロプリントはほとんど行わないのでPX−5VやPRO−10はあまり候補には考えていません。
以上よろしくお願いいたします。
0点
A3ノビはたまには使う・・・・ならお勧めは、EP-976A3なんてどうです?
画質は、エプソン6色機ですから、EP-4004と同等以上です。
PX-7Vは鮮やかさ優先の顔料機ですが、鮮やかさは染料機に劣ります。
インクコストは8色~10色機ではそれなりに覚悟が要りますよ?
染料機でもよいなら、エプソンの6色機で十分高画質、その上でA3なら
EP-976A3やEP-4004で良いと思います。
書込番号:16957308
1点
大きなインクジェットは維持費がかかるので、
最近は専門店にプリント依頼しています。
トータル的にコストを考えると、この方が安上がりで高クオリティですので。
耐性も専門店のプリントの方が高いみたいですし。
なんて、元も子もない回答ですね。
書込番号:16957466
7点
耐久性は誤認があるようですが、
耐光・耐オゾン性 顔料>銀塩プリント>染料
と言うところで、顔料機+ラミネート処理が最も長期間保存に耐えますよ。
お店プリントは正直、意図した色など出せないですから、プリントオペレーターとの意思疎通の面が大きいです。
大判インクジェットがコストは確かにかかりますけど・・・
実際お店プリントとの差は何とも、PX-5V使用中ですが、インク全部交換で約2万円弱。でA4プリントですと最初
のインクがなくなったのが80枚前後でした。まあ、インクがなくなるタイミングが一様ではありませんから、
何とも言えませんが、インクの返金値としてA4換算でインクコストは200円〜300円ぐらいでしょうか。
これに上のコストが加わって、300円〜400円ぐらい。まあミスプリントなどをどう考慮するかが難しいですけれど
決してお店プリントの四つ切りあたりと大きく値段が変わるわけではないです。
書込番号:16957492
0点
HLナイコンさん こんばんは
最近 今まで使っていた エプソンのPX-G930の調子が悪くなり PX-7Vに交換しましたが 今はデーター調整中ですが どの位の能力が有るかは未知数です。
もう一台の 白黒用PX−5500の方は 3年以上使い込んでいるおかげで 色出しにも慣れ 素晴らしい白黒プリント 出力してくれます。
でも これから プリンター購入するのでしたら カラープリントメインでしたらキヤノンの染料が鮮やかで良いと思いますし 白黒でしたらエプソンのK3インク対応機種が良いともいます。
書込番号:16957506
0点
ニコンの人には不本意かもしれませんが、
いま キヤノンは キャッシュバックキャンペーンしてます、プリンターも。
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/goldrush-premium/
染料系(100)が良いですが、最近は顔料もよくなりつつあります。
http://cweb.canon.jp/pixus/special/proline/
書込番号:16957704
1点
こんばんは。ニコンユーザーの端くれであり、EOSユーザーでもあります。
最近は印刷も少なくなりましたが、キヤノンとエプソンを使っています。どちらも染料系です。
パット見、綺麗に見えるもので良ければ染料系が良いかと思いますよ。
プリンター板にも遊びに行ってますが、比較的出てくる質問です。
どちらかというとキヤノンよりエプソンのほうが派手目に出ることが多いですね。
そのほうが分かりやすいですから。
キャリブレーションなどの色ずれ補正は、厳密にやろうと思えばできないことはないでしょうけど、ノーマルのままでも差し支えはありません。
ここの使用例でのことですけど。
また、写真の時点で補正・加工されているのであれば、そのまま印刷されても問題はないようです。
ただ使用頻度が多くなければキヤノンといったとこでしょうね。
あまり使わないとエプソンはノズルが詰まるとも聞いていますし、自分のはインクタンクとの相性が悪いと接触不良を起こしてインクの認識をしない場合があります。
キヤノンに関してはノントラブルです。
また写真印刷専用でなく、写真つき年賀はがきなどの場合で宛名印刷を考慮するのであれば、W黒のix6530辺りになってくるでしょう。
黒のみ顔料を使用してシャープに仕上げます。
写真印刷のみ特化するのであれば、Pro100の1択で良いでしょう。
インクを素早く分離し確実に滴下・着弾させていますので、エプソンより速いわりに仕上がりはきれいです。
書込番号:16957766 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
D800を持たない私がレスする資格は無いかもしれませんが、プリンターではとても苦労した経験があるので一言。
染料プリンターではPM-G860をおよそ10年使いましたが、2ヶ月前にノズルつまりがどうしてもとれなくて、新しくEP-976A3を買いました。思った色合いを出すのに長いことかかりましたが、最近はようやく色をコントロールできるようになりました。
原料プリンターはPM-4000PXを、これも7年ぐらい使っていましたが、PX-5600に変えて現在も使用中です。顔料機はほとんど何もしなくても、モニターの色がほとんど問題なく出せるので、とても楽でした。
さて、スレ主さんのお悩みのように、染料機を選ぶのか、顔料機にするのかは、まさにプリントの目的によります。
染料機は鮮やかな色が出ますが、オゾン、紫外線に弱く、ガラスを入れた額に入れて室内に置いても数年で色の退色が始まります。アルバムなどで密閉された状態なら10年以上は大丈夫です。
顔料機は遥かに長い耐性を示し、額に入れても紫外線の直射を当てなければ100年は持つのではないかと思います。顔料機では、しかし、光沢紙への印刷では非常に不利です。黒い色がうまく出せません。従って、光沢紙では必然的に染料機を選ぶ必要があります。
EpsonではA3以上の染料機で家庭用となると非常に少なくて、家庭用にはEP-976A3か、EP-4004になります。ただし976A3はA3ノビは印刷できずA3までです。A3ノビはEP4004しかないと言うのが実情です。
顔料機で観賞用にするなら光沢紙では無くて、例えばEpsonなら絹目やマット紙を選ぶことになります。A3ノビ以上の場合はマットブラック(マット紙、和紙など)とフォトブラック(絹目、黒が出にくいけれど光沢紙など)のインクの使い分けも煩わしいです。
PX-5600、PX-5V、PX-7Vなどが選べます。
つまり、落ち着いた色で額に入れて鑑賞したい場合は顔料機を、コンテストに出したり(光沢のほうが有利と言われています)、派手な色合いを出したりするなら染料機を選んでください。
最後にもう一つ、染料インクの色は、印刷直後からどんどんかわり、24時間では不足で、本当に色が落ち着くまで100時間ほどかかります。これが染料インクの特徴なのです。
以上ご参考になれば。
書込番号:16957882
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6点
7Vを使用してますが設定が重要なようです。
設定さえしっかりできればA3ノビで充分納得できる作品がプリント可能です。
このプリンターを使って納得できないなら、ラボ出ししかないですね。。。
書込番号:16958036
0点
最近、EP-4004を購入しました。
光沢紙への鮮やかな発色が好印象です。
色合わせもAdobeRGBデータ出力でプリンター側AdobeRGB設定で自分にとって許容範囲です。
以前使っていた顔料機のPX-G5000は色合わせがなかなか出来なかったということもありますが…
こういう色やプリント結果は好みやこだわりが人それぞれですが、場合によってかなり重要な項目として設置スペースがあります。
A3ノビ機になるとかなりの設置スペースが必要になります。
PX-5VやPX-5Vは背面に23cm以上のスペースが必要となっています。
CANONのPROシリーズは本体が大きい上にそれ以上のスペースが必要のようです。
EP-4004は背面に10cmとなっていて以前のPX-G5000と同じだったので設置もスムーズでした。
実際にはA3ノビ等の大きな用紙は壁に当たっているのですが…
設置スペースに問題なければ良いのですが、一応、頭に入れておいた方が良いと思いまして…
書込番号:16958140
0点
推奨したのは、前述の通りです。
ただPX-5V/7は設定さえきちんと分っていれば、ほんと素直に色の出る機種なので、調整の手間は少ないですよ。
書込番号:16958548
0点
管理するのが面倒なのですべて写真屋さんの出力です。
書込番号:16960079
0点
買うなら染料系がおすすめ。ただし、文章印刷用に黒だけ顔料というのもあり。
ところで、私はプリンターはレーザーに変更してしまいました。要するに白黒。
あまりにトラブルが多いので、あきらめました。
たまにしか使わないと、詰まるので、トラブルが増えます。詰まりを取るために
インクが大量に消費されます。
またプリンター買うことがあったら、A4にします。それを色見本にして、大型で
印刷してもらいます。
A1とかB1の印刷はどうですか? 額に入れて飾るとすごいですよ。A3でも寂しい
ように思います。
書込番号:16961180
0点
皆さん返信ありがとうございます。
本日量販店に現物と印刷サンプルを見てきました。
EP‐4004は現在使用している6色とあまり変化なく染料独特のはっきりした色合いでした。逆に同じ染料でもPRO−100は黒の締まりがよく染料の良さが出ていて好印象でしたね。
エプソンのPX−7Vと5Vを見ましたが、5Vの方がナチュラルで7Vは青みが強い印象を受けました。どちらかというと5Vの方がよさそうです。
逆に一番好印象だったのがPRO−10でした。顔料の黒の締まり具合と、発色、絹目紙でのポートレート写真はよかったですね。
よって染料か顔料かは決めかねているものの、プリンタはキヤノンになりそうな感じですが、メーカーの互換性に使い難さはなどはありますか?D800でキヤノンのプリンタをご使用の方がいれば感想を聞かせていただければと思います。
書込番号:16961247
0点
わたしは試し刷りが主な用途で、染料はありえないので顔料を使っています。
染料では色の変化が少ないと謳っているインクでもかなり変化が続きます。
プリントする場合はjpgではなく16bitTIFもしくはそれに準拠するAdobeデータがいいと思います。
jpgよりもトーンジャンプ等が起こりにくいです。
最初にインクジェットで16bitでダイレクト出力を可能にしたのは(DPPを介して)、プリンターもつくっているキヤノンですが、現在はエプソンでは16bitTIFはもちろん、RAWからダイレクトで出力できます。
ダイレクトといっても専用のソフトをはさんで行います。
わたしはTIFでプリントしています。
>染料・顔料の違いも過去スレで一通り見ましたが、どうも決めきれません。
染料と顔料の違いはピクトリコのホワイトフィルム(むかしハイグロスといっていたもの)にプリントして、裏から光を透過できる状況にすれば一目瞭然にわかります。
染料はどんなに彩度、コントラストを高くしても色がうすくコントラスト、立体感がまったく再現できません。
顔料は色のり・発色がよくきれいに見えます。
ちなみにホワイトフィルム自体は染料専用です。
本来は透過光ではなく反射光で見ます。
均一性が優れていて、ムラがなく紙とは違います。
つまり染料は光沢紙にプリントしたとき自然の発色、光沢感が得られますが、顔料は特定の用途を除き光沢紙には不向きです。
顔料にグロスをかけ光沢感を出そうとする方がいますが、ほとんどおかしな光沢感しか得られません。
気に入ったものであれば業者にデータを渡し印画紙レーザーが良いように思います。
デジタルの良いところは最終出力まで自分が関わることができる点にあると思います。
どのプリンターが優れているかは、カラーかモノクロかで変わりますが、言えることはインクジェットが業務プリンターよりも優れているのはモノクロプリントだと思います。
モノクロプリントは行わないと書かれていますが、アートペーパー、コットンペーパーでのモノクロ出力は素晴らしいですよ。
個人的にモノクロプリントは、はまりすぎるので止めました。
RGBデータから造ったモノクロ画像はモニター鑑賞にはまったく向きませんが、プリントと相性が良いと思います。
書込番号:16961380
1点
家庭用の延長線上であれば、光沢と中間色の階調重視で染料系が良いでしょう。
D800はともかくEOSやαユーザーですので、幅広く対応となれば気難しい顔料より染料が良いですね。
だいいち田舎の方だと顔料インクを売ってないんですよ…(^^;
必然的に?染料になってしまったわけですが、顔料も悪いということはありません。
基本色を引き立て深みが出てくるのはこちらですね。
使い分けても良いのですが、どうしても染料系がわかりやすいので、こちら中心になってしまうでしょうね。
それと使い勝手はキヤノンはデジタル的でエプソンはアナログ的といったとこでしょうか。
切れたインクがランプで点灯していて、少ないとゆっくりで切れると速く点滅。
エプソンは指標で指しているだけ。
これだけでもどちらが親切かわかります。
またレーザーでしたら、速度が20ppm以上のLBP7200c以上でないとストレスを感じます。モノクロだとLBP3310以上です。
トナーカートリッジも写真印刷だと減りが目安より早いですね。
でも思ったほど以上に綺麗にはなりますけど…。
個人用途だと記述言語はCAPTで充分です。
てか、思った以上に場所取ります。やはり、一般向けではないのかな?
書込番号:16961477 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
コントロールしやすいのは顔料です。
写真用紙は、上面からコート層、発色層、吸収層、レジンコート層 ~ という構造になっています。
染料は吸収層までしみ込み、顔料はコート層の上に留まります。
ゆえに、染料は用紙本来の光沢感が活かせますが、安定に時間がかかり、顔料はその逆のこととなります。
微妙なトーンコントロールの結果を、すぐに求めるののなら顔料です。
上記の用紙構造にあてはまらないアート紙などを使用した場合も、顔料のほうがコントロールが楽です。
(ただし、紙の表面のテクスチャーをより残したいのなら染料を選ぶ手もあります)
スレ主さんが「好印象」のPRO-10をオススメします。
いまどき6色インクのEP-4004などは論外。
PRO-100、7Vなどより少々高価ですが、間違いない買い物だと思います。
10,000円キャッシュバックもありますよー。
書込番号:16962979
3点
PRO−100使用しています
難しい話 専門的な話は他の方がお詳しそうなので
私からは割愛いたしますが 印刷結果には満足しています
ランニングコストも意外と安い方かと思います。
利用者の立場から一点
設置占有面積が半端ないです。
それより問題なのは重量・・・
約20キロ有りますから 一度設置したら移動はもう遠慮したいです。
これは設置場所や設置方法を ある程度「重量」を見越して設置しないと
床や畳にくっきり凹みが付くことに。
ご参考までに
書込番号:16965679
1点
みなさんこんばんは!
さまざまアドバイスありがとうございました。本日再度量販店に行き現物確認をしてきましたが、PRO-100とPRO-10は顔料・染料のメリデメを克服してきているようです。
PX-7Vはやはり色が顔料の割に派手なのと、中間色が弱い印象です。EP-4004は現在使用している家庭用複合機と大差がありませんでした。ということでコストや自分の好み、使用頻度を考慮するとPRO-100で落ち着きそうです。
みなさまありがとうございました。皆さまにGOODアンサーといきたいところですがご了承ください。
書込番号:16965802
1点
縦グリ付ける時に邪魔になる接点カバー。ついうっかり面倒がってその辺に放置しておいたら
案の定紛失。
まあズボラな性格ゆえ仕方ありませんな。
今日は億万長者になるため新宿・新橋そして銀座へ。
休日もオープンしているニコンを見習って欲しいもんだよ観音カメラ。
3点
バッテリーグリップの収納スペースに格納しておけば無くさないのでは?
書込番号:16955800
5点
億万長者になられた際は
是非ともよろしくお願い申し上げます。(汗)
書込番号:16955810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ナイハトルト・ミュラーさん
いつもは付けとくですけど、タマタマね、無精なもんで。
その内ストロボのカバーなんかも無くすかもです。ポッケに入れて。
ヤマトARTWORKSさん
現ナマじゃなんだから、EF800とNikon比べて不要な方をどーぞ。
ついでに200−400も比べてダメな方を差し上げマス!但し、送るの
面倒だから取りに来てね!
書込番号:16955916
2点
そんなものはとっくのとうに、なくしました
縦位置グリップを付けっぱなしですから
書込番号:16957995
2点
小さな穴をあけて、紐つきにするとか・・・(?)
書込番号:16959041
1点
グリップ側にホルダーが付いていないのですね。
昔、F2はモータードライブのグリップ裏側に、ボディの裏蓋オープンのノブ(モータードライブを取り付ける際に、取り外しが必要)を保管しておけるようになっていました。
書込番号:16959339
1点
くまっち中野さんへ
グリップ側に収納場所はあるんです。
スレ主さんが自身で仰るように、
>縦グリ付ける時に邪魔になる接点カバー。ついうっかり面倒がってその辺に放置しておいたら
>案の定紛失。
>まあズボラな性格ゆえ仕方ありませんな。
です(^_^;)
書込番号:16959431
3点
>小さな穴をあけて、紐つきにするとか・・・(?)
BP側の接点カバーがまさに穴が付いていてひも付きにできましたが・・・
失くしました (^^;
書込番号:16960953
1点
ニコンのこの手のパーツは何にせよ、安い!
電子室の裏蓋やゴムのカバー、ホットシューのカバーなど高くても150円ぐらい。
なくすの分っているようなら、1-2個予備を買っておくのもありだと思いますよ。
書込番号:16961057
2点
皆様、つまらない話題にお付き合いくださいまして恐縮です。
≫x191300cc様
確かに周辺国のゴタゴタがあっても安全で平和なものですね。
>じじかめ様
防滴性がダウンするかもですね。
>くまっち中野様
F2と聞いたら久々に動かしてみました。動作バッチリOK、勿論
巻き戻しも。
ちなみに裏蓋のキー、通常は銀黒。銀色のみもあるんですよ。
さてどの機種でしょう?
>ssdkfz様
そこまで几帳面な自分がいれば無くさないでしょうね。
>さぁ鐘を鳴らせ様
以前は大井のキートスに買いに行ったもんです。
キートス元気かな〜?まだFのパーツあるかな。
書込番号:16961292
1点
ノリダー999さん、こんにちは
<ちなみに裏蓋のキー、通常は銀黒。銀色のみもあるんですよ。
<さてどの機種でしょう?
正解は ⇒ Nikon F2 フォトミックS MD-2/MB-1付(F2用)
Nikon F2 フォトミックA MD-2/MB-1付(F2用)
ニ・ホ・ン・は、平和だな―ぁ....
ワ・タ・シ・は、ひまだな―ぁ....
書込番号:16962556
0点
>x191300cc様
F2Titanです。ネーム有・無ともに何故か銀一色です。
書込番号:16965558
1点
> かえるまたさん
保存場所あったんですね!
> ノリダー999さん
F2は写真を趣味で始めた時の機種で使い慣れてしまい、それ以降 D100でデジタルを始めるまで、一眼レフはF2のみ使ってきました。
今でも複数台がいつでも使える状態です(^-^)
F2の黒ノブですが、ブラックボディ(チタン含む)の製造時期によって違うと言う認識です。
1978年か1979年あたりまでが黒で、それ以降のブラックボディがシルバー(クロームボディと共通)になったのではないでしょうか。
クロームのF2は、通期でシルバーのノブ付きです。
極初期のF2T(no name, 梨地, 鋼板裏蓋)は黒のノブで、それ以降のF2Tはシルバーのノブです。
脱線してすみません(^-^;
書込番号:16972812
0点
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