『F4かF2.8か』のクチコミ掲示板

2012年 9月 6日 発売

EF24-70mm F2.8L II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
  • 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
  • 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
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店頭参考価格帯:¥174,730 〜 ¥210,000 (全国704店舗)最寄りのショップ一覧

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.5x113mm 重量:805g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様

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EF24-70mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥174,049 (前週比:-5,951円↓) 発売日:2012年 9月 6日

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初心者 F4かF2.8か

2020/01/02 17:41(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM

クチコミ投稿数:9件

はじめて投稿します。過去にも同じ質問がたくさんあると知っての上での投稿お許しください。

タイトル通り、CANON EF24-70 mm f2.8L IIか、24-70 mm F4L ISの購入かで悩んでいます。
それぞれの違い、特徴については、一通り過去のコメントを読んで知っているつもりですが、
私の用途に合っていると思われるレンズはどちらか、カメラの経験豊富な方に教えて頂きたいのです。

現在使用しているカメラはEOS 80Dで、動画撮影時以外は基本手持ち撮影です。
私は教員をしており、主な用途は学校での撮影ですので人物撮影がメインになります。
被写体は動き回る生徒、体育館でのスポーツ撮影、文化祭での消灯した体育館でのステージ撮影、修学旅行のスナップ、集合写真などです。

腕はイマイチですが、レンズにほしい性能としては、素早いAF、暗所に強い、手ブレしにくい、画質がいいことです。現状両立できないことはわかっておりますが……
玄人の皆さんならこの場合どちらのレンズを選ばれますか?よろしくお願いします。

書込番号:23144366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:5016件Goodアンサー獲得:530件

2020/01/02 17:58(1年以上前)

買うならf2.8でしょうね。

ただ、広角側が不足しますが問題ないですか?

EF-S17-55of2.8、シグマ17-50of2.8だと広角が28o相当になって使いやすいとは思います。

書込番号:23144402 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2444件Goodアンサー獲得:110件

2020/01/02 18:15(1年以上前)

たくま555さん
なんかわからんコメントが上がってるけど、ボディーはなに?

書込番号:23144425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2020/01/02 18:24(1年以上前)

>with Photoさん
早速の返信ありがとうございます

EF-S17-55of2.8は恥ずかしながら知りませんでしたが、評価の高いレンズのようですね。正直Lレンズへの憧れもあるのですが、APS-Cのカメラには意味ないのでしょうかね。。。

書込番号:23144440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14193件Goodアンサー獲得:802件

2020/01/02 18:25(1年以上前)

>たくま555さん

APS-C機でしたら、
ワイド側は17mm(35mm換算で28mm相当の画角)はあった方が、
集合写真でも使えるかと思います。

なので、「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」がおすすめになります。

70-200/2.8の望遠レンズもあると、
スポーツ撮影でも使えるので、あった方がいいかと思います。

書込番号:23144442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2020/01/02 18:25(1年以上前)

>て沖snalさん
80dです

書込番号:23144443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:18件

2020/01/02 18:33(1年以上前)

どちらかであれば明るい f2.8L IIですが
APS-C機を使い続けるなら皆さんがお勧めする
EF-S17-55mm F2.8 IS USMが良いと思います。
7Dを使っていた時は移りが良くISも付いているのでお気に入りでした。
現在はフルサイズに移行したのでEF24-70 mm f2.8L IIを使っています。

書込番号:23144458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:18件

2020/01/02 18:35(1年以上前)

×移り → 〇写り
でした。失礼しました。

書込番号:23144462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5016件Goodアンサー獲得:530件

2020/01/02 21:03(1年以上前)

>たくま555さん

返信ありがとうございます。

広角ぎ38o相当で問題ないなら24-70oでも良いと思いますよ。
望遠側は112o相当で便利なこともありますので。

ただ、室内とか狭い場所だと38oでは狭いので扱いにくいかなと思います。

APSだと17o相当の方が撮影はしやすいと思うので、L以外ですがf2.8の標準ズームを候補として上げさせていただきました。

>なんかわからんコメントが上がってるけど、ボディーはなに?

いやいや、新年早々イチャモンかよ。
EOS80Dって書いてあるんだけどな、

わかってないの、どっちだべな。

書込番号:23144686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2444件Goodアンサー獲得:110件

2020/01/02 21:27(1年以上前)

失礼しました。はじめの投稿を開いて読んでなかった。。

書込番号:23144720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:114件

2020/01/02 21:36(1年以上前)

私ならF2.8を選びます。

F2.8とF4、大差ないようでも表現の幅に差があります。
撮影対象が拡がれば拡がる程、その僅かな差に価値が生じます。

広角側云々に関しては、突き放すようで申し訳ありませんがお好きにどうぞとしか言えません。

列記されている撮影対象を考えれば、望遠側も求められるので
広角重視か望遠(中望遠)重視かはスレ主様次第になりますので。

書込番号:23144732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:62件

2020/01/02 23:07(1年以上前)

f2.8かな。

教員って私物のカメラを学校行事で使ってもいいの?
写真の管理は私物のパソコン?
それとも学校のパソコン?

前者はデータの管理にリスクがあり、
後者はパソコンの管理にリスクがあるよ。

情報セキュリティの教育ってない?

書込番号:23144934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:12件

2020/01/03 00:09(1年以上前)

このレンジなら必ずF2.8買った方がいいけど、必ずしも純正レンズ買う必要なんてない
シグマやタムロンで十分

むしろAPSCの場合、24ミリスタートだと集合写真撮る時に面倒だよ
かなり下がって撮らなきゃイケないから

ちなみに80Dで横6m×縦4mの画角で撮る場合、24ミリだと何m離れないといけないか分かりますか?
6.5mも離れる必要あります

しかも屋外で撮るならいいけど、屋内だと結局集合写真は絞って撮らなきゃイケないから、別にF2.8の必要がない

むしろフラッシュ必要
上記の画角で撮る場合、6.5mも距離あるとクリップオンフラッシュは役に立たない

スレーブ発光必要
被写体の左右前面から2台フラッシュを立てて、無線で信号飛ばして発光させないと無理
普段から撮影慣れしてるなら出来るけど、機材も必要だからね

せいぜい20人程度ならいいけど、それ以上の人数で学校の正式な行事ならば必ずプロに頼むべき
失敗許されないから

しかもその為に身銭切る必要もない
こんな高級レンズ買ってまで
教員は商売出来ないんだし

もっと安く広角迄あるレンズ選んだ方がいい
少人数の集合写真なら24ミリスタートでもいいけど
それだったら、まだ望遠レンズ買った方がマシ
1本では賄い切れないから

個人的にはシグマの17-50ミリF2.8オススメ
先程の6m×4mの条件の場合、4.6mから撮れるから
1.9mも近くなる

コレならクリップオンフラッシュも使えるレンジ
一般にフラッシュのガイドナンバーは距離(m)×F値なので、集合写真でF7.1迄絞ると4.6m×7.1≠33

17ミリは35ミリ換算で約27ミリ
キヤノンの430EX3だと28ミリのガイドナンバーが24
33に対して24は足りないけど、その分はISO1段上げれば理論値上対応可能
マニュアル発光1/1で出来る

少し小難しいマニアックな話になったけど、広角レンズ使うと距離稼げるので有利で、フラッシュの能力から対応可能になる事を証明しました

このシグマのAPSC専用のレンズと上記F2.8のサードパーティ製の比較リンク貼っときます

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0000115358_K0000945852_K0000978480&pd_ctg=V070

また屋外の運動会とか撮るレンズと体育館とか暗所で撮るレンズは別物
前者は300ミリでAF駆動速いタイプ、後者はF4通しのレンズ

300ミリのレンズは安くAF性能高いので純正1択
F4 通しはキヤノンとタムロン
タムロンはVCと言う手ぶれ補正が強烈でシャッタースピード落とせる

純正は80Dの場合、RAW現像しないといけないがデジタルレンズオプティマイザー(DLO)が使えるので、写真がしゃきっと仕上がり、高級レンズの風合い醸し出す画になります

屋内だとそんなに速いシャッタースピード必要なく、その分シャッタースピード落とすので手ブレのリスク出てくる時にVCは効き目抜群

純正にも手ブレ補正は付いてますけど、タムロンの方が上
その差が大きいか小さいかは個人差ありますね

ただ値段の差もあるので、それを300ミリにするか、F4通しにするかの判断を先にしておく必要もありますね
この3本のレンズ比較のリンクはコチラ

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0000910394_K0001060744_K0001035509&pd_ctg=V070

個人的にはEF70-300ミリとタムロンA034の2本購入
キヤノン70-200ミリF4の1本とこの2本の価格がニアリーイコールだから

しかも、純正の標準ズームレンズ買わず、安いシグマの標準ズームレンズ買うなら、その差額でこの2本のレンズ買えてしまうから

ちなみに私は80Dユーザーで、このシグマ17-50ミリF2.8とEF70-300ミリのユーザーでもあります

80DはDegic6+と古いので、EF70-300のカメラ側の登録がなく、RAW現像しないとDLO使えないのは残念ですが、超高速AFで吸い付きます
最新のDegicだとカメラ側の登録あるので、RAW現像しなくてもDLO使えるみたいですね

勿論純正のフルサイズ用24-70F2.8か24-105F4は、シグマ17-50F2.8より写り明らかに上ですが、コレで困る事はほとんどありませんね
動画撮るとAF駆動音が少し入る位で、写真撮ってて困りませんから

書込番号:23145049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35493件Goodアンサー獲得:3116件 休止中 

2020/01/03 00:40(1年以上前)

良く分からんこと書いてる方がいますが。
学校カメラマン常駐してれば先生方も楽ちんですが、夜7時までの残業は定番、遅いと9時。
試験シーズンは回答持ち帰って自宅残業。ご苦労様です。は夜回りね。

本題ですが、
専業製・純正の17-50または17-55mmのF2.8推奨。
私メインはニコンでキヤノンは50Dのみですが、15-85mmを使ってます。明るくないので教室等の屋内は駄目ですけど。

書込番号:23145096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2020/01/03 00:59(1年以上前)

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。教員全体のコンプライアンスにも関わるので、まずお先に

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
質問にお答え頂きありがとうございます。

まず、カメラについてですが、一応学校備品のカメラというものもあります。
しかし、残念なことに十数年前のコンデジ(しかも廉価品)が支給され、基本的な性能、画質が悪く、動体ブレや手ブレにも弱いのでブレブレの写真を量産することになります。特に、学校は体育館など目で実際に見ている以上にカメラにとっては暗い場所が多く、また生徒も活発に動くので、備品カメラでは限界なのです。
そこで多くの先生が自腹でカメラを購入し撮影しているという背景があるのです。

写真の管理はそのどちらでもありません。
教育委員会(管轄の業者?)のセキュリティのかかった共有サーバに保管されます。
あまり詳しくはお答えできませんが、条件を満たすとアクセスができ、校内の教職員であれば自由にアクセスできるようになっています。
それを使って、ほかの先生が撮影した写真も共有され、自分の学級の生徒や各種お便りに必要なデータを探し、自分の校務に利用するようになっています。写真屋さんの写真も同じ扱いです。

外部の方に詳しいセキュリティについてお教えするわけにいかないので心苦しいですが、十分留意しておりますのでご安心ください……


ついでになりますが背景として
写真屋さんも良いのですが、次の日の学級・学年通信で使用するなどスピード感が求められること(納品は数日から数週間かかります)、行事以外の日常の様子が撮影できないこと、写っていない生徒もいる、撮影されるのは卒業アルバム用となるので上級生が中心となるなどのため、校務として教員の記録係が配置されている学校が多いように思います。
教員であれば、受け持ちの生徒の笑顔をきれいに撮りたいと思うものです。そこで高画質なレンズの購入を検討しているわけです。(高画質であれば、写っている回数の少ない生徒が小さく写っている部分をクロップしたり、模造紙サイズに学年写真をプリントしたりも使えます)

書込番号:23145122

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:12件

2020/01/03 01:42(1年以上前)

頭のおかしい生兵法かじっただけの輩が、先生に説教垂れてるとかお門違いも甚だしいな

ちなみに小さく写った生徒をトリミングして拡大するのは、レンズよりカメラ側の影響がずっと大きいですね

多分ココで使われてる高画質は、画素数持ってるデータと言う意味で使われてる様に見受けられるからです

80Dは2400万画素あるので、例えば350dpiと高画質なL版プリントで250万画素あれば十分
1/10の画素数で済みます
トリミング倍率は約3.1倍です

生徒さんの身長が160cmならば50cm迄トリミング出来、証明写真みたいな鎖骨が見えるレベル迄アップに出来ます

少し画質落として、標準的な300dpiならば200万画素でいいので、トリミング倍率は約3.5倍です

例えば縦方向に3mの画角で撮り、上下に合わせて140cmの隙間がある場合、ほぼ頭のてっぺんからヘソ位置までに拡大出来るイメージです

どちらにしても、今どきの先生は今回の写真撮影の状況聞いてると仕事が多過ぎる
翌日にデータ出せとかプロじゃないんだから
過大な要求だと思いますね

書込番号:23145165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1676件Goodアンサー獲得:98件

2020/01/03 01:44(1年以上前)

>>CANON EF24-70 mm f2.8L IIか、24-70 mm F4L ISの購入かで悩んでいます。
>>現在使用しているカメラはEOS 80Dで、動画撮影時以外は基本手持ち撮影です。

2択で予算が許すならEF24-70 mm f2.8L IIです。
CANON APS-C機にワイド端24mmの組み合わせはかつてスクール撮影で使っていたことがあります。
広角端のフルサイズ換算値38mmでも別段困ることはありませんでした。
集合写真で38mmでも収まらないとすればスペースに問題があります。
それ以下の画角になると左右の人物の歪みが大きくなります。

>>被写体は動き回る生徒、体育館でのスポーツ撮影、文化祭での消灯した体育館でのステージ撮影、修学旅行のスナップ、集合写真などです。

動きがある場合は距離を置いて70-200mmや100-400mmなどを用いる方が撮りやすいと思います。
金管楽器の並ぶ吹奏楽の撮影ではフラッシュ直射は避けたいところです。
暗所でノーフラッシュ、高ISOの場合、望遠でアップで撮るほうが画質低下は目立ちにくくなります。

>>素早いAF、暗所に強い、手ブレしにくい、画質がいいことです。

すべて叶えたいならフルサイズへの移行を検討してみてください。

書込番号:23145169

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2020/01/03 02:35(1年以上前)

所有レンズも書いておくべきでした。
現在のメインはキットのEF-S18-135 IS USMで、そのほかに
EF28-105mm F3.5-4.5 II USM、単焦点のEF-S24mm F2.8 STM、EF50mm F1.8 STM
望遠でEF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM、SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(タムロン)
です。無計画さがバレバレなラインナップでお恥ずかしい限りです。

>おかめ@桓武平氏さん
望遠は250mmでは足りず300mmのタムロンを買い足しました(体育祭を市の陸上競技場で行うため)が、使うのは今のところ年に1回なので、必要が出てきたときに検討したいと思います!


>with Photoさん、>おかめ@桓武平氏さん、>エンタープライズEさん
心がかなり揺れております。広角側のことを全然考えず、24ー70mmを検討していませんでしたが、基準はやはり教室です。教室の端から学級集合写真が入らないようであれば、ご助言通りEF-S17-55mm F2.8 IS USMにしたいと思います。

>クマウラ-サードさん
2.8ですね。仰るとおり、広角も望遠も両方必要な使い方をしています。それが悩みの一つです…

書込番号:23145208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:101件

2020/01/03 02:57(1年以上前)

EF-S17-55mm F2.8 IS USM に1票です。

書込番号:23145216

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2020/01/03 03:18(1年以上前)

>時短距離さん
>うさらネットさん
あたたかいお言葉ありがとうございます

>時短距離さん
教室集合写真でも6mくらいの幅かと思います。全然画角の感覚がないので18ー135のレンズで一体何mmで撮っていたか覚えていませんでしたが、データを見てみると1枚は18mmもう1枚は20mmで撮影していたようです。
わかりやすい説明をありがとうございます。じっくり(比較も)拝見しました。やはり、集合写真では(APS-Cでは)広角は大切ですね。

そして24-70の掲示板にもかかわらず、クロップについて教えていただきありがとうございました!トリミングの件、頻繁に使うので非常に参考になります。

要求されるというよりは、その方が喜ばれるといった方が正しいかもしれません。これといった趣味をもつ時間もないので、レンズも趣味と実益を兼ねてといった感じです。本校では、多くの先生方が自前の一眼レフでいろいろな場所から撮っているので、自分の学級を失敗していてもほかの先生が撮ってくれていたり、アマチュア同士の助け合いで和やかにやっておりますので、ご心配なさらず!ありがとうございます。

書込番号:23145228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2020/01/03 03:44(1年以上前)

>エンタープライズEさん
>ロロノアダロさん
アドバイスをありがとうございます

>少年ラジオさん
実際のAPS-Cと24mmの使用経験のお話は参考になります。広角にした場合、左右の人物の歪みの問題もあるのですね。
撮影技術までご教授頂き、ありがとうございます。


学校内は暗く、生徒は動き、本当に難しいです。
いろいろな方のアドバイスを元に、望遠が必要な場面では今回購入を考えているものではなく、(さすがに買えないので)既存のものを。それ以外のスナップ用途(時々集合写真)として考えてみたいと思います。
もともとはF4かF2.8かという質問でしたが、現状17-55に落ち着きそうな気がしてきました。手ぶれ補正がつくのも良いですね。

書込番号:23145247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:3件

2020/01/03 04:17(1年以上前)

>て沖snalさん
>なんかわからんコメントが上がってるけど、ボディーはなに?

ちょい落ち着こうぜ
最初の書き込みにちゃんと80Dって書いてるじゃんw

書込番号:23145257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1676件Goodアンサー獲得:98件

2020/01/03 04:58(1年以上前)

>>学校内は暗く、生徒は動き、本当に難しいです。

たいていの教室は片側採光のため、カメラの向きによって適宜補正しないとアンダーになりがちです。
レンズの追加よりもストロボを使った方が露出が安定し、画質も向上すると思いますよ。

書込番号:23145270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:62件

2020/01/03 05:36(1年以上前)

>たくま555さん

丁寧なレスありがとうございます。
学校の管理下にあるなら安心かな。

良く分からんこと書いてる方がいるけど、
東京都の場合、東京都教育委員会の
教職員の服務に関するガイドラインで
個人情報の適切な管理等の具体的な行動として、下記があるからなぁ。
東京都以外でも似たようなもんかな。やりにくい時代です。

禁止されている私物の外部記録媒体(USBメモリ、SDカード等)を校内
に持ち込まないこと。

書込番号:23145286

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:14532件Goodアンサー獲得:1494件 EF24-70mm F2.8L II USMのオーナーEF24-70mm F2.8L II USMの満足度4

2020/01/03 08:02(1年以上前)

他の方がすでに仰っているようにEF-S17-55mm F2.8 IS USMが無難ですがフルサイズ機では使えないので今後のボディ次第です。CANON EF24-70 mm f2.8L IIか、24-70 mm F4L ISは両方使いましたがどちらも甲乙つけ難いです。所有欲なら2.8ですが4でも軽いし手振れ補正付きです。

広角系ズームのEF16-35mm F2.8L III USMかEF16-35mm F4L IS USMなら80Dでちょうどよくなると思います。

書込番号:23145362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:11件

2020/01/03 09:31(1年以上前)

フルサイズ用のレンズありますから画質求めるならフルサイズ機の購入でいいと思いますよ。

まぁ自分ならくそ重たいカメラもち歩くより1インチのコンデジで大丈夫のような気もしますが…

写真の用途ってプリントに白黒写真を挿入して印刷機なんだから画質って意味あるのか疑問。

書込番号:23145488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14820件Goodアンサー獲得:258件

2020/01/03 10:42(1年以上前)

つうか、セキュリティセキュリティって連呼する人が居るけど
学校行事で他人に見られたく無いシーンってそんなに有るかなあ?
やがて「ファミリーヒストリー」的な番組で「当時は個人情報の漏洩にシビアな時代
だったので画像は殆ど残っておりませんでした。ご了承ください」って
テロップが流れる様になるのでは?

書込番号:23145633

ナイスクチコミ!2


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2020/01/03 11:12(1年以上前)

>横道坊主さん

https://s.netsecurity.ne.jp/article/2019/12/27/43467.html

これが現実。

書込番号:23145701

ナイスクチコミ!3


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2020/01/03 11:26(1年以上前)

横幅6m設定したのはAPSCはセンサーサイズが横と縦の比が3:2であり、撮れる写真もトリミング前は3:2なので、その倍数の6mは切りの良い数字なので説明しやすい

もう1つは新幹線の座席が44cmな事からも計算上13人が横に並べ、縦方向に3列に並ぶと39人で、今どきの1クラスならばこの位の人数で収まるから

ちなみにもうされてる可能性高いですが、横に6m×縦4mの画角は、
1つには3列になる時は1列目体育座り、2列目中腰、3列目普通に立つパターンに対応

もう1つは1列目は座椅子に座り、2列目からは踏台を置いて立つパターンのどちらでも縦方向にも収まるからです

前者は余裕シロ持って縦方向に2.5mあれば十分だし、後者も身長の2倍3.5mもあれば十分で、4m以内なので写真には収まるからセーフだからです

最も集合写真と言っても同時に40人近く撮るものばかりでもないんでしょうけどね

それと集合写真は被写界深度の問題があります
奥の生徒までピント合ってる必要があります

APSCはフルサイズよりはセンサー的には被写界深度が深いですが、それでもレンズ側の絞りの調節が必要です

2列なら最低F5.6、3列にならば最低F7.1の絞りにしたいですね
もし6m幅になる時は2列でもF8にしちゃうべきですね
でないと両端迄ピントが合わないからです

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2020/01/03 12:13(1年以上前)

画素数についてですが、基本の式があります
画素数はトリミング倍率の2乗に反比例します

コレとプリントサイズ毎の必要画素数が頭に入ってると、このケースはどこまでトリミング出来るのか計算可能です
プリントサイズに必要な画素数を上回っていればOKなので

例えば2倍にトリミングすると画素数1/4
3倍にトリミングすると画素数1/9
4倍にトリミングすると画素数1/16

80Dは2400万画素なので2倍にトリミングすると600万画素
3倍にトリミングすると約270万画素
4倍にトリミングすると150万画素

こうやって見ると80Dは4倍のトリミング耐性は持ってない事が分かります
前レスで書いたL版プリント250万画素には不足するから
その代わり3倍のトリミング耐性は持ってますね、270万画素あるので

ざっくりした覚えやすい用紙サイズ毎の必要画素数は
A3が2400万画素、A4が1200万画素、2Lが600万画素、Lが300万画素です
上記のL版250万画素とは少し誤差ありますけどね

だから昨今のデジタル一眼レフって2400万画素多いのは、プリンターメーカーでもあるカメラ会社がA3プリントさせたいから設定してるんですよ(笑)

画素数とdpi(解像度)から適性プリントサイズ出したり、プリントサイズとdpiから画素数出したりします
トリミングする時は常に意識します
それでトリミング倍率決まるので

何なら私の場合は撮影しながら、ファインダーに写る絵を見ながら常に計算してます、望遠撮影の場合は特に(笑)

この画角で写ってたらどこまでトリミングして、どのプリントサイズならイケるかとかね
頭の中でも計算してますし、どうファインダーに写ってないといけないか身体に染み付いてますしww

私の場合は350dpiデフォルトなので算式が簡略化されますが、この画角で写ってたらアウトとか瞬時に分かるから、ある意味落胆も激しいですけど(笑)

だから被写体迄の距離とレンズの焦点距離は大切
なので場所取りはシャッターチャンス狙う集中力と同じ位重要
勝負が半分決まってしまうから

書込番号:23145824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2020/01/03 18:21(1年以上前)

>つうか、セキュリティセキュリティって連呼する人が居るけど
学校行事で他人に見られたく無いシーンってそんなに有るかなあ?

個人のPCやデジカメ(メディア)を使うことでウィルス感染、個人情報漏洩はマズイだろ。

最近は登録しているメディア以外は使えなかったりするような対策はしているようだけど。

生徒の情報漏洩とかニュースで見たことあると思うけど、セキュリティーに対する常識がズレてるのか、鈍感なのか。

書込番号:23146460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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2020/01/03 23:36(1年以上前)

所有レンズ沢山あるんですね
先に書いといては欲しいけど
アドバイスの内容も変わるから

キヤノン純正の17-50ミリF2.8一択みたいな展開だけど、純正に拘る理由がないと思うな
しかも10年前の古いレンズ
更新しないとも限らないし

もう70-300あるからタムロン70-200F4のA034とフラッシュEX430に予算振った方がいいよ
シグマ17-50とタムロンA034の2台と純正17-50はほぼ同じ値段だし

一応この3台の比較リンク貼っときます
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=10501011533_K0000115358_K0001035509&pd_ctg=V070

もし純正の17-50ミリF2.8買う位ならシグマかタムロンのフルサイズ用の24-70F2.8買って、記念撮影用にEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM買った方がマシ

50ミリより70ミリは大分望遠端長いし、APSCのカメラでフルサイズ用使うとレンズ中心の美味しいトコだけ使って、周辺光量落ち気にせず楽しめるから

しかも10-18ミリはヨドバシドットコムで3.7万と安価
歪んでも純正なのでレンズ補正使えば問題ないし

書込番号:23147009 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


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2020/01/03 23:50(1年以上前)

>少年ラジオさん
本当にその通りです。教室に射し込む窓からの光のせいで何度失敗したか…
ストロボを使える場面ではなるべくクリップオンストロボを使うようにしています

>JTB48さん
EF16-35mm F2.8L III USMは盲点でした!Lレンズで広角側は申し分ないですね。
保護者と違って、行事においても近づけるのでだいたいは望遠は必要ではないのですが、それでも望遠側35mmは心もとないかもしれません。

>カツヲ家電好きさん
フルサイズも検討していましたが、やはり本業はカメラマンではないので、機動性重視でかつ、コンデジでは対応できない性能がほしいと言ったところですかね。わがままですが、いいところどりで今にたどり着きました。

書込番号:23147027 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/04 00:38(1年以上前)

>時短距離さん

たくさん教えて頂きありがとうございます。
トリミングの件参考になりました。カメラ雑誌や本も読みますが、集合写真のF値など具体的なシチュエーションの設定などはなかなか載っておらず試行錯誤しているところでした。

サードパーティーのレンズはAF遅いかなというイメージがありあまり見たことなかったのですが、価格も安く、口コミでも非常に写りが良いみたいですね。
Lレンズしか頭にありませんでしたが、こうしてカメラに詳しい方々に相談すると、用途に応じたそもそも知らなかった選択肢が出てきて素晴らしいですね。アドバイス頂いた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:23147101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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2020/01/05 11:56(1年以上前)

集合写真はよく撮ってると言うか、撮らせてますからね、私自身が中に入って

一般に奥行きばかり気にしますけど、横位置撮影してる時で、特にレンズの端迄使ってるケースは、横方向についての被写界深度も考慮する必要あります

だから単純に何列だけでF値は語れません 
だから最低いくつなんて言い方してます
そもそも横位置で撮る時は、横方向に広がってるからであって、横に広がってなければ、縦位置でも集合写真撮れますから  

経験則として横位置撮影すると写真にする時、縦方向に隙間が大きく空き、人物を大きく写せなくなる傾向あります

ですから踏み台ない場合で、横方向に3人迄は縦位置撮影、4人からは横位置撮影勧めます
後はその状況で後ろに列作ります 

1~3人は縦位置1列、4人5人は横位置1列
6人は縦位置で2列、7人8人は横位置2列
9人は縦位置で3列、10~12人は横位置2列

それ以上の人数の場合はなるべく踏み台用意するか、1列目は椅子用意して欲しいですね
何なら2列でも1列目は椅子あったら便利です

現実問題、なかなか4列は難しいので3列迄にして、横方向に広げるパターン多いですね
そこで横に4人以上になったら横位置撮影になります

3列迄は1列目のセンターにピント合わせて、4列の場合は2列目のセンターにピント合わせるとピント合います

また80Dの場合、シンクロスピードが1/250なので5人迄なら1/200でも良いですが、それ以上の人数だと1/250オススメ
目つぶりの可能性かなり下がりますから

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WIND2さん
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2020/01/06 00:32(1年以上前)

>たくま555氏
広角レンズにワクワクしてるみたいだけど、
実際収めるだけなら収まるけど、人物の場合は広角歪に一番注意しないとヤバいよ。
顔も体も不自然な程に歪むから広角端近辺でのフレーム端近辺は使えない。
それを補正するとフレームからはみ出して切れてしまう。
それを考えると、結局ある程度はズームしないとダメだから、
16でも17でも24でも使え始められる焦点距離は同様数値に決まってくる。
教室内で全員の集合写真だったら一番後ろから狙えばいいんじゃない?
一番後ろから何ミリで教室の両端が入るのか。
極力望遠側で画角を小さくして撮ったほうが不自然さも無くなる。
わざわざ近くに寄る必要性も無いと思うし、少人数の場合に寄ればいいだけでしょ?
それを前提にするとやっぱり純正の24-70/2.8一択でしょ。

参考
https://etoile-studio.com/photographing-technique/dont-use-ultrawide-zoom-lens-but-normal-zoom-lens-for-group-photos/
https://misonobashiwest.com/commemorative-group-photo-3-warp/

手元に18-135があるのだから18mmで左右両端に他の先生に立ってもらってテストしてみるとすぐに分ると思う。

書込番号:23151480

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