PowerShot SX260 HS
光学20倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ
PowerShot SX260 HSCANON
最安価格(税込):¥39,800
(前週価格なし
)
発売日:2012年 3月 2日
このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2012年10月1日 09:00 | |
| 7 | 8 | 2012年10月23日 22:32 | |
| 2 | 5 | 2012年9月6日 11:51 | |
| 2 | 8 | 2012年9月4日 13:02 | |
| 0 | 5 | 2012年11月2日 23:09 | |
| 3 | 11 | 2012年8月24日 16:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX260 HS
キャッチAFと同等の操作が可能な機種が他に無いか探しています。
・HX30V
・TZ30
・SX260HS
・SZ31MR
・S9300
上記が購入候補です。
(高倍率ズームコンパクト機)
キャッチAFはフォーカス設定であらかじめ設定しておけば、シャッター半押しでキャッチAF稼働状態になり、非常に自然に活用出来そうなイメージが湧きます。
しかし、他のメーカーの場合、フォーカス自動追従機能を稼働させるにはシャッター以外のボタンによる操作が必要な様です。
私のこの認識は正しいでしょうか?
他メーカーの場合でも無駄なく自動追従をONさせることが出来るかご存知であればお教えください。
私の認識の通りだと、操作にワンアクション多く、またシャッターからもやや遠いため、カメラを構えて人差し指がシャッターに無意識にある状態からだと、意識的に追従ONボタンを探しつつ必要あれば握りを微妙にずらしてONし、晴れてシャッターに集中する、となって無駄が多いと思いました。
よろしくお願いします。
書込番号:15130635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HX30Vの追尾フォーカスは2アクション多いと思います(>_<)
(1)セレクトボタンを押すと、真ん中に回が表示され
セレクト対象を決めれる。
(2)被写体を真ん中にして、回の位置にあわせ、再度
セレクトボタンを押す
(3)追尾開始
2つのカメラを片手づつ操作は大変ですね(>_<)
書込番号:15130711
0点
早速のレス、ありがとうございます。
HX30Vは2アクションプラスになるのですね。
ふむふむ。
HX30Vについては実機をほとんどさわれておらず、参考になります。
書込番号:15131485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実は書き込み以前に横浜のヨドバシカメラにて購入候補の実機を確認していました。確認し始めた時点ではAF自動追従については興味がありませんでした。
弊店まで40分程度という限られた時間の中、HX30Vを除く他の候補を全て試し、5分程度残して一呼吸。HX30Vは他の方々が試されていたことがあり、ほとんど試せませんでしたので諦め、操作感が自分に一番しっくりきたSX260HSを第一候補にとりあえず置き、ラストスパートで最後の5分を使ってSX260HSを試しました。
で、SX260HSのキャッチAFが以外に使い易いことに気づき、状況によっては有用だと判断。操作感OK、メニュー構成OK、シャッター優先と絞り優先がある、そしてキャッチAF機能の存在から、第一候補として十分に自分(と家内)の要求に応えてくれるだろうと考えました。弊店の音楽を聴きながら。
で、問題2つ
@HX30Vについてほとんど何も確認せずに切り捨ててしまって後悔しないか?
AAF自動追従のONが、他機でもシャッターボタンに割り当て可能かどうかを確認しないでよいか?
あるいは、慣れで自然に使えるようになれそうかの視点で再度他機を試し直さないでいいか?
が残ってしまいました。
子供2人(2歳、0歳1ヶ月)がおり、上の子の初の運動会を来週末に控え、家内から望遠付きカメラを急遽切望されてはいるものの、土日は育児、平日はほぼ毎日残業で2回目の実機検討は無理そうな状況。
AについてTZ30の取説を先ほど確認しましたが割り当て変更はできない模様。
これ以上パソコンに向かっている訳にはいかないので、問題2つは解決せずにSX260HSに決めようと思います。
スレを立てさせて頂きましたが、早々に終わらせる勝手、済みません。
MA★RSさん、書き込みありがとうございました。
書込番号:15135370
0点
SX260HSについては、ある方のblogが引っかかりました。
ttp://maebashiblog.blog.fc2.com/blog-entry-1448.html
SZ31MRの自動追尾
液晶のターゲットにタッチ
S9300の追尾AF
被写体をあらかじめカメラに設定
S6100は液晶のターゲットにタッチ
HX30Vの追尾フォーカス
○ボタンを押す
TZ30の追尾AF
液晶のターゲットにタッチ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000154/SortID=14919612/
あらかじめAFモード選択する必要ある(・・?
http://panasonic.jp/support/mpi/dsc/tz30/tz30_c03_04.html
TZ100はレンズの横にボタンあり
GF1は←ボタンで追尾AF
@HX30Vについてほとんど何も確認せずに切り捨ててしまって後悔しないか?
どうでしょう。。
親指でボタン押せるので、それほど不自然ではないかも^_^;
AAF自動追従のONが、他機でもシャッターボタンに割り当て可能かどうかを確認しないでよいか?
あるいは、慣れで自然に使えるようになれそうかの視点で再度他機を試し直さないでいいか?
AF自動追従が1番のポイントであれば、
再度チェックした方がいいかもですね。
>運動会を来週末に控え、家内から望遠付きカメラ
運動会で使う望遠付カメラ、という観点で再度質問
するという手もあるのでは。
書込番号:15135743
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0点
MA★RSさん、更なる情報ありがとうございます。
またお返事が遅くなり済みませんでした。
やはり、AF自動追従ONの操作としてはシャッターボタン以外が基本の様ですね。
AF自動追従はあくまでサブであり、基本的には中央固定などがメインでないと、自動追従が失敗するシーンでは使い勝手が著しく低下することもこの仕様になる理由なのでしょうね。
仕方がないのかもしれません。。
前橋のブログも拝見致しました。
参考になります。
書込番号:15145693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX260 HS
今、光学20倍くらいのカメラを探しており、候補の一つとしてこの機種に行きつきました。ほかの候補としては、ペンタックスのVS20、ニコンのS9300があります。ペンタックスのは安いですが、分厚いかな?ニコンのはレビュー見てると初期不良が多いみたいだな。などと悩んでいます。無知でアバウトな質問ですがご指南ください。
0点
使用の仕方が解りません、また
この機種はわかりませんが、
キャノンのコンデジは内部メモリーが無いため使用しません、
ただ単に家族、親戚との旅行で、他の写真をコピーできないからです。
撮影者が一人なら関係ありません。
書込番号:14988101
0点
ソニー サイバーショット DSC-HX30V、パナソニックLUMIX DMC-TZ30 あたりはどうですか?
HX30Vは動画機能も素晴らしいですよ。
書込番号:14988337
0点
今回、高倍率ズームコンデジを購入するにあたり、
いくつか候補を挙げて検討の上、このSX260HSを購入しました。
ご参考になれば幸甚に存じます。
・HX30V(SONY)…Wi-Fiは勿論、最新機能と動画機能てんこ盛りでとても惹かれましたが、
作例からみると私が重視する静止画画質があまり良くなさそうなのと、
最新機能てんこ盛りは故障も多いという経験則から候補から外しました。
・TZ30(パナ)…機能的には非常に無難にまとまっている印象で、
かつてTZ5を愛用した経験から進化を実感してみたくもあり、最後まで悩みました。
・SX260HS…光学ズーム20倍クラスコンデジでは静止画画質が最も好感が持てたのと、
元々操作系がキヤノンコンデジに慣れており、
パワショ伝統の羽根絞りとM、Tv、Av、Pモードがしっかり選べるのと、DIGIC5の威力を試したかった。
但し、レンズがやや暗めで、テレ端のディテールが甘く塗り絵調になるのは仕方ないところです。
・F770EXR(フジ)…スーパーCCDハニカム時代の良さが消え失せ、
手ぶれ補正始めどうも基本的な部分でSONY、パナ、キヤノンに及ばない気がしました。
・SZ31MR、SZ14(オリ)…とても良く出来た高倍率ズームコンデジだと思いましたが、
操作系がどうしてもしっくりこないのは昔と同様です。
・VS20(ペンタ)…非常に安価な上、明るめのレンズ、マニア受けしそうな機能など、面白味がありましたが、
電子系の性能があまりに古く、人を選ぶカメラだと思いました。
気軽に撮影を楽しむというよりは、撮影機能そのものを試すようなカメラかなと思いました。
腕に自信がある方が様々な条件を実験するのには良いカメラなのかもしれません。
・S9300(ニコン)…くっきり夜景ポートレイトに惹かれましたが、
実機を持って試し撮りしてみたら、あれ、これすぐ壊れそう…という感じがしたので候補から外しました。
・番外編・ZR200(カツオ)…小気味良いレスポンス、強力バッテリーに惹かれましたが、
光学ズーム性能が12.5倍なのと、作例の静止画画質があまりにも??なので候補から外しました。
でもやたらこれをイチオシしてくる店員に何人も出会ったので番外編にしました。
書込番号:14988866
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6点
皆さん、さっそくありがとうございます。色々見させてもらったのですが、今日のジャパネットの広告で光学36倍のオリンパスの製品sp810uzを知りました。これだと、光学も36倍だし、値段もそこそこ安いし…と心移りしているのですが、これはかなり大きくなりますよね。どうすればいいでしょう?
書込番号:14990130
0点
何を撮る為にカメラが必要なのかが重要だと思います。
20倍のカメラを検討した理由は?
大きいカメラとそこそこコンパクトなのとどちらを優先させるのか?
目的がはっきりするとより決めやすいと思います。
書込番号:14993009
1点
パナソニックLUMIX DMC-TZ30 などいかがですか。
ポケットに入る。高倍率。動画も綺麗。無難な所だと思います。
書込番号:14995095
0点
昔外式現像フィルムというのがありました。色素を現像の時加える方式で、余分な不純物は洗い流して、乳剤が薄くてキリッと締まった描写をしました。今のCCDがこれにあたります。
そのほかに内式現像フィルムというのもありました。発色材を乳剤に含んでいるフィルムで、現像の時不純物が流れず、乳剤は厚くてキリッと締まらない描写でした。CMOSがこれにあたります。
今も外式フィルムから内式フィルムに代わったときのように締まらない描写になってきています。
ピントも去ることながら、色調も大事です。LUMIXのライカ系の名前のついたレンズはヨーロッパ系の濃いケバケバシイ発色をします。これはヨーロッパの天候に関係があり、曇りの天気が多く物の色調が鮮やかに見えないヨーロッパでは、それをおぎなうために濃い色を出すレンズが作られていったのです。
そのヨーロッパのライカ系のレンズを積んでいるLUMIXもケバケバシイ発色をしますが、慣れてくるとこれも良いものです。
キャノンも光学メーカーとして歴史が長いのでCMOSの弱点をよく補正したレンズや画像エンジンを積んでいます。しかしCMOSではCCDほどキリッと締まった写りは望めません。
SX260を使うときにはクッキリカラーというモードを使うと締まった描写が得られます。
書込番号:15040594
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0点
PCの不調により返信が大幅に遅れました、申し訳ありません。結局この機種にしました。決め手としては
1.何よりメーカーブランド。
2.動画撮影もまあ〜結構きれい。
3.倍率の割に結構コンパクトな方。 ぐらいですかね。皆さんご指南ありがとうございました。
書込番号:15243451
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX260 HS
色々な場面で使っていて解ってきたのですが、
Pモード、ISOはオートというキヤノンコンデジとしては無難な設定で静止画撮影を続けていると、
屋外晴天(それも炎天下)撮影であるにもかかわらず、ISOがどしどし高くはねあがる事があります。
それで木々や晴天の空がよりナチュラルに再現されたり、
シャッター速度が速くなる事の面白味はあるのですが、
ISOが640や800ともなると細部のディテールが甘くなり、ノイズも少し目立ってきます。
DIGIC5のノイズリダクションは強力で、ISO800でも全体的にはそれほど破綻はきたさないとは言え、
やはり少々暴れ馬な気がします。
試しに鍾乳洞に近い条件で撮影してみますと、
フラッシュなしでISOは1000や1600にはねあがり、さほどブレずに撮影は出来ました。
ISOのはねあがり自体は昔のスーパーCCDハニカム時代のフジ機種を思い出しますが、
フジ機種はスーパーCCDハニカムにより割と明るく写っていたのは救いでしたし、
ISO上限を400や800に設定する事が可能でした。
このSX260HSはやや暗めのレンズに光学ズーム20倍というのが画質的には不利となります。
どうやらこのカメラ、設定には一工夫要りそうですが、
M、Tv、Avを使わずにPやオートでそれほどISOをはねあげない上手い設定はありますか?
ちなみに、ノイズリダクションは非力で、暗やみには強くないIXY2000ISなどは、
PモードのISOオートでの設定で大体ISO80〜200位で収めてくれました。
ISOのHIモードもありましたから、暗やみにはそちらも使えましたし。
0点
フランダースの野良犬さんが、仰るまで私も気が付きませんでした。
フラッシュ無しの場合、暗所でのSX260HSの撮影は確かにISO感度が跳ね上がっていますね。
特に1枚目はISO4000なんてなっていました。
こうやって改めてSX260HSの画像見ると凄いですね。
GR-4で撮影したら、ノイズが目立つでしょうね。
SX260HSは、暗所でも綺麗に撮れていました。
因みに1年前にIXY200Fで撮影した時は、ISO800どまりでした。
しかし、どれもフォーカスが甘くノイズが発生していました。
アップした画像は、何とかピントが合った画像です。
書込番号:14986165
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0点
「i-コントラスト」はどうなってますか?
これのON/OFFで日中屋外でのISOの上がり具合はぜんぜん違います。
OFFにすれば上がり方は緩やかになりますが、ダイナミックレンジは狭くなります。(白飛びや黒潰れしやすくなります)
>IXY2000ISなどは、PモードのISOオートでの設定で大体ISO80〜200位で収めてくれました。
当時のISOオートはMAXで200でした。
なので、極端な破綻はなくある意味で安心して使えましたが、最近のキヤノン機のISOオートはMAX1600です。
“鍾乳洞に近い条件”などでは簡単にISO1600まで上がる事もあります。
高感度画質が向上してきたといってもISO1000以上にもなればそれなりに画質低下は感じられますので、それを避けたいなら手動で固定するしかないかも知れません。
もちろん、その分手ブレなど起こしやすくなるので、注意が必要です。
最近のカメラはフラッシュ使用時にも積極的にISOを上げてきます。(ぴったりフラッシュ)
i-コントラストと違ってON/OFFが出来ずに強制的に機能してしまいます。
コレのおかげで光が届きにくい背景まで明るく撮れるのは良いのですが、ISOが上がった分だけ画質低下を起こします。
私はIXY410Fですが、フラッシュ使用時はISO200以下に固定して撮っています。
書込番号:14986279
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2点
テンプル2005さん、豆ロケット2さん、早速のアドバイス有難うございます。
iコントラストは基本offにしています。
画質劣化とトレードoffのようですので(汗)
私はPモードで撮影する事が多いのですが、AUTOモードでもISO感度ははねあがるものなのでしょうか?
まあでも考えてみれば、ISO感度はねあげてシャッター速度を稼いで手ぶれを抑えつつ、
強力なノイズリダクションでそこそこ見れる画質にまとめる…
というのもDIGIC5ならではの威力かもしれません。
理屈の上からは元々明るいレンズに大きい撮像素子を使えば、
無理にISOはねあげずとも手ぶれ補正は効き、ノイズリダクションも程々で済む…
高画質モデルの考え方となるわけでしょうが、
この機種はミドルレンジのスペックに高倍率光学ズーム搭載ですから致し方のないところでしょうか。
色々な方のご意見、アドバイス等、引き続き賜りたく存じます。
書込番号:14989705
0点
>AUTOモードでもISO感度ははねあがるものなのでしょうか?
AUTOモードではi-コントラストが強制的にONになるので、Pモード×i-コントラストONと同様にISO感度は跳ね上がるはずです。
むしろシーン認識が機能する分、状況によっては更に跳ね上がるかも知れません。
日中屋外などでISO感度が高めになるのはちょっと避けたい仕様ですが、暗所で高めになるのはご理解されているように、シャッター速度を稼いで手ブレや被写体ブレを抑える為です。(あるいは明るく撮る為)
IXY2000ISがISOオートで200までしか上がらない事と比べれば、多少の画質は犠牲にしても“ブレずに撮れる”という点では向上しています。
ISO-HiのMAX800と比べてもSX260HSのMAX1600ならレンズF値を考慮しても、やや有利です。
また、IXY2000ISのISO800よりもSX260HSのISO1600の方がノイズは少ないと思います。(でもノイズ除去してやると実はIXY2000ISの方がキレイだったりしますが)
“そこそこ見れる画質にまとめる…”の範囲内で、できるだけ多くのシーンに対応できる・・・・という考えがあるのだろうと私も思います。
S100も持ってますが、明るいレンズと優れた高感度画質はもちろん重宝していますが、「ISOオートの上限指定」と「ISOの上がり方の調整」が出来るのが個人的には気に入っています。
被写体が静物か動体かなどに合わせて設定しておけば、無駄なISOの上がり過ぎを防げます。
書込番号:14990275
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0点
皆様の丁寧な回答有難うございます。
お礼の返事が遅れました事お詫び申し上げます。
最近のコンデジは画像処理エンジンが優れていますので、
遠慮なくISOを上げて手振れを防ぎつつ、ノイズリダクション始め巧みな画像処理でそれなりの画像に仕上げる傾向がありますね。
まだ手振れ補正や画像処理エンジンはさほどでもなかったけど、
条件が整えばなかなかの画質だったIXY400〜2000ISやPowerShot500台〜720IS辺りや、
スーパーCCDハニカムのF10、710、31fd、40fd、200EXR位まで?辺りのカメラも懐かしいです。
最近、ワゴンセールでF200EXR購入出来ましたので、また機会見つけてレビューします。
書込番号:15029042
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX260 HS
フラッシュ撮影の時にあたかもレンズに大量のホコリが積もっているかのような点々が現れます。連続して撮影しても映らない時もあります。このおかしな影は仕様なのでしょうか?
書込番号:14975845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もし たろたろぺーさんが撮った写真が以下のリンク先のような画像になっていましたらオーブ現象だと思います。
http://diji1.ehoh.net/contents/shinrei.html
書込番号:14975865
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1点
たろたろぺーさん こんばんは
写真を見ていないので はっきりとはいえませんが 空中に浮かんでいるホコリに ストロボの光があたり ホコリが反射を起こし 写りこんだように思えます。
書込番号:14975879
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1点
こんはんは。毎度です。
先の方が仰るオーブ現象でしょうね。
主要被写体よりも手前にある浮遊物(塵・埃)がストロボ光を反射し、
点光源のボケみたいになる現象です。
被写界深度内の浮遊物は距離があるので、小さ過ぎて目立ちませんが、
レンズ手前のもは大きくボケる上に、ストロボが近いので反射が強い。
つまり被写体の中で一番明るくなります。
イメージとすれば、薄暗い教会の礼拝堂に一筋の太陽光が差込み、
キラキラと輝く埃を接写しているようなものです。
なので牡丹雪を写した様になる訳です。
書込番号:14976061
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0点
皆さん、ありがとうございました。おっしゃるとおりの現象でした。保育園のグランドでの盆踊り会場での撮影の時でした。何を思ったか、ファインダーから目を離し、フラッシュを空に向けて空発光させてやっと気づきました。ピカっと光った途端に細かな粒子状のものが反射するのが見えました。当時会場には100名近くの幼児がいましたから、走り回って舞い上がったグランドの砂ホコリと思われます。的確なご指摘ありがとうございました。もう少しでクレーム修理するところでした。本当にありがとうございました。
参考までに現象の起きた画像を添付しますが、
ご指摘のとおりでしたm(__)m
書込番号:14976391
0点
たろたろぺーさん こんばんは
原因解り 良かったですね
でもこの問題は 無くす事出来ないので 注意するしかないですね
書込番号:14976446
0点
みなさん迅速な回答ありがとうございました。
おかげさまで解決することができました。
書込番号:15020901
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX260 HS
当機種が入るセミハードケースを探しています。
現行所有しているIXY700を入れていたケースを使い回しできるかと思いましたが、無理でした。カメラが大きすぎました。希望のケースは概ねアタッシュケースのような硬い素材のもので落下衝撃を吸収してくれるようなタイプを探しています。ベルト等にぶら下げれる金具などがあるものが希望で本文最下部のURLにあるような商品でジャストフィットするポーチを探しています。
一流品でなくても結構ですので、
ご紹介頂ける商品がありましたら、
お願いいたします。
↓ このあたりが候補になるかと思います。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=DG-BG43BK
0点
チョット探してみました
衝撃吸収力抜群というエレコム ZSB-DG009はどうでしょうか?
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/case/zsb-dg009/index.asp
もちろんSX260 HS に対応しています
http://www.elecom.co.jp/support/list/digicame-case/canon6.html
書込番号:14975624
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0点
候補に挙げられたサンワの耐衝撃タイプのケース、私も良いと思います。
でもエレコムやハクバの耐衝撃タイプのもなかなか良いと思います。
ちなみに私自身はハクバのPIXGERRというのを使っています。
ただ、時々100円均一や200円コーナーにサイズもデザインもしっくりくるケースがあったりもするので油断大敵です(笑)
コンデジを収納するケースをあれこれ悩むのもまたお楽しみの一つかと思います。
書込番号:14978796
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0点
ありがとうございました。いろいろあげていただいて。ショップに行ってちょっと実物見てご紹介いただいた中からチョイスしたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:14979869
0点
しばらくは100円均一で見つけたものを使おうと思います。あまり密着度が高すぎてキツキツな感じのものが多そうですね。もうしばらく探してみます。
書込番号:15020918
0点
サンワのDG-BG43BKですが、カタログサイズ(内寸)を見ると、少し小さいように思いますが、入りますか。
この機種とケースを同時購入しようと考えています。よろしくお願いします。
書込番号:15286589
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX260 HS
これまでの質問にてだいたいの画質は目で確認できました。
そこで、アドバイスいただきたいのですが、
直径5cm程度のレース編み製品をヤフオク出品用に写真を撮りたいのですが、
・レース糸のディテールをできる限り残したい。
・全体的な質感(フンワリ感)をそのまま残したい。
・商品の色、白、黒による露出差をなくして撮りたい。
(AEが商品により効きすぎて明るさに違いが出すぎる)
というとり方の場合、どういうとり方がいいですか?
IXY700時代にやっていた方法は
・感度は最低のISO50にする。
・最大画質Lサイズで撮る。
・最高画質で撮る。
・なるだけ遠いところから撮り、
商品を小さく撮影ことでその商品個体のカラーによる
自動露出での変動をなくす。
・出来上がった写真をトリミングする。
という方法です。
これですとLサイズ(最大サイズ)からのトリミングはしているものの、
リサイズしていないのでそのままの粒子の大きさ(こういう表現がいいかわかりませんが)になります。
なるだけディテールを残して撮る方法でいい方法がありましたらご教示ください。
0点
こんなかんじで出品写真を撮っています。
・質感を損なわないこと。
・レース糸の細かなラインも表現したい。
・どんな色の商品も同じ露出で撮りたい。
そのため実施していることは、
・なるだけ遠いところから撮る(一定露出維持のため)。
・最大画素かつ低感度(ISO50)で撮る(トリミング後の画質維持のため)。
・スーパーファイン(だったかな?)で撮る(最高画質)
撮影直後の写真とトリミングした完成写真を載せます。
照明は室内の蛍光灯を使用しています。
接近してマクロで撮影するとどうしてもカメラの影が出るのと、
商品全体にフォーカスしたいので遠くから撮っています。
もっといい方法がありましたらご教示ください。
特にこのカメラの場合等倍以上に拡大すると
素粒子な部分が顔を出しそうなのでその面も留意した方法を
教えていただければと思いますので、よろしくお願いします。
繰り返しの投稿になりますが、
ご教示おねがいします。
書込番号:14970574
0点
たろたろぺーさん、こんにちは。
「どんな色の商品も同じ露出で撮りたい」とのことでしたら、Mモードを使うことで、露出を固定することができます。
また商品をのせる撮影台の位置や色を変えてみると、写りも変わってくると思います。
ところで三脚はお使いになってますか?
書込番号:14971026
0点
商品の質感や色などを表現するには、ライティングで全てが決まります。
最低限の照明設備を整えないと、ご希望の結果は出ません。
簡易撮影スタジオってアイテムはご存知でしょうか?
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_list.php?cid=341
ドーム型の白幕の中に商品を置いてライトを当てれば、柔らかな拡散光に包まれ適度な影を作れます。
また、光り部分(パール)に不要な写り込みも排除できます。
ライトは卓上の蛍光灯スタンドで十分です。できれば1灯より2灯が理想的で、
両サイドorトップサイドと、当てる角度や距離を調整すればベストな状態が作り易い。
電球でもOKですが、2灯なら色を揃えてください。
上記商品は、背景紙の色がブルー/グリーンを標準装備とし、グレー/ホワイトは別売です。
一般的に、ブルー/グリーンは「切り抜き」に使う背景なので、グレー/ホワイトが適当かと思います。
べつに、オプションの背景紙を買わなくても、ケント紙、布でも代用できます。ただし、柄物はOUT。
実売価格は三割引きぐらいで、他のメーカーからも色々販売されてます。
もう一つ、三脚は必要です。
ブレ抑制のためと、同じセッティングで撮影しないと仕上がりに統一感が無くなります。
白と黒の商品を同じ露出でも撮れますが質感が出し難いので、その都度、適度な露出調整は必要です。
露出モードはマニュアルで絞りをf8に設定し、シャッタースピードで明るさ調整します。
被写界深度を深く取るために撮影距離を取られているのは正解です。
しかし、f8で絞り切った場合は、そう距離を取らなくでも大丈夫だと思います。
マクロでの接写はキツイかもです。マクロモードが高画質なのではなくて、
単に望遠接写できるモードなだけですから、そこに拘ることはありません。
あと、ホワイトバランスはプリセットマニュアルで取得してください。
今回の作例も色被りしていますので、オートは避けたほうが良いでしょう。
書込番号:14971256
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0点
スポイドーマンさん、ありがとうございます。簡易スタジオでも安価なものがあるんですね。まだ始めたばかりなので段ボールで囲い、トレーシングペーパーで覆う方法などを検討していました。オークションが軌道に乗りだしたらスタジオも検討してみたいと思います。
↓これに関しては現在のIXY700にはない機能なので、便利ですね。
以前はアナログの一眼レフで露出計を使って、フルマニュアルで撮影していた経験があるので、その知識が生かせそうです。商品の色目による微妙な露出調整も了解しました。
「白と黒の商品を同じ露出でも撮れますが質感が出し難いので、その都度、適度な露出調整は必要です。露出モードはマニュアルで絞りをf8に設定し、シャッタースピードで明るさ調整します。」
ご指摘のとおり被写界深度を得るのと、
色調による露出の変化を避けるために引き気味で撮影していました。
ホワイトバランスはコピー用紙を使用してホワイトバランスをマニュアルで取得したのですが、紙が悪かったのかもしれませんね。「白」の基準となる対象物を何にするかによって、絶妙にホワイトバランスが変わるので、「白」選びが難しいです(^_^;)
secondfloorさんのご指摘にもあるように三脚は使用しています。
問題はこのカメラ特有の撮影方法があるかどうかなのです。高倍率ズームを搭載していることや画素の大きさなどから若干輪郭がぼやける傾向があるとのことを過去スレで情報として聞いています。それゆえ、トリミングをするということはなるべく避けたほうがいいのかなと思うのです。トリミングするということは大きなサイズの画像から原寸でトリミングしますので、写真の縮小によるごまかしが効きません。しかし、接写すれば大きなサイズで撮影した後にリサイズすれば多少の輪郭ボケは回避できますよね。
しかし、スポイドーマンさんはマクロでの接写はきついとおっしゃっているが気になります。
出来れば絞り込んで被写界深度を深くして、接写を使用し、トリミングしない方法を撮りたいのですが、この方法はまずそうですか?
書込番号:14971428
0点
> 出来れば絞り込んで被写界深度を深くして、接写を使用し、トリミングしない方法を撮りたいのですが、この方法はまずそうですか?
商品をできるだけ大きく写したいのでしたら、カメラの影などを気にしながら接写するより、1メートルほど離れた所から望遠で撮られた方が良いようにも思います。
また絞りすぎると、かえって画質が落ちてしまいますので、絞ってもF5.6、できればF4くらいまでで撮られた方が良いかもしれません。
商品の大きさや形を考えますと、この程度の絞りでも、十分な被写界深度は確保できると思います。
書込番号:14971511
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secondfloorさん、1mぐらいのところから望遠接写できそうですか?ちなみにこの商品は花のところが直径5cmぐらいでゴムのところも直径5cmです。
それが可能だったらとても撮影が楽になります。ズームアップするとどうしても反比例して寄れないというシバリに遭いがちなので、それができるならもう何も問題なしですね。
露出合わせは標準的なカラーのもので露出をあわせて、それで固定しつつ、商品ごとに若干の露出変更をする。。。完璧です(^_^;)
書込番号:14971540
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このカメラは、望遠端でも、1メートルからの撮影が可能なようですので、先の撮影方法は可能だと思います。
また現在お使いのIXY 700でも、サンプルのお写真と同じ位置から、望遠を使って撮影してみると、商品をもう少し大きめに写すことができると思います。
書込番号:14971597
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色々皆さんありがとうございました。
実機が明日届くのでいろいろ試してみます。
スタジオセットの件は検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:14971600
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> 商品を小さく撮影ことでその商品個体のカラーによる
> 自動露出での変動をなくす。
まず自動露出でなく、マニュアル露出にしなければ、露出は、入射光式の露出計で、計るのがベストですが、値段を考えると、標準反射板(¥1500ぐらい)を用意して、これにカメラを向けて、露出を計る。
標準反射板は18バーセントの反射率グレーの厚紙なのですが、一応 これで、白から、黒の間の平均的な露出を決める事ができるはずです。
まあ、あくまでも平均的な露出ですので、実際には、微調整の必要があるでしょう。
それと、画面の端に白い紙(標準反射板裏は白)を写しこんでおく ホワイトバランスの調整に使う 最終では この部分はトリム。
ライティングは、少し専門書を読んでください、多少書くと、フッドライト2灯でどうでしょうか、まずメイン一灯 これで全体を照らす、反対側から少し弱めのライトで多少角度を変え離れた所から、影を消すのと、ファファ感を出す位置を探す。 うまくいったら かならず、位置関係をメージャーで計りメモしておく。
このへんは簡易撮影スタジオを つかえば かなり楽にできます。
書込番号:14971749
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あ、もう解決済みですね。
撮像素子が小さいので絞り込むと回折現象で甘くなる(輪郭がぼやける)。
寄って絞るか、開けて引くか、この辺り厄介ですね。
書き込んでから気になってました。
で、望遠で撮影距離をとり、絞りはf4〜5.6で同感です。
最後にWBですが、撮影用ライトだけでWB取得してください。
撮影用ライト以外の光源(部屋照明・TV)は混色を招き、またライティングの妨げにもなりますので、
撮影時には消して部屋を暗くし、ライティングセット内でWB取得する。
Bahnen さんの仰る、白を移しこんでソフトでWB出しまですれば万全でしょう。
書込番号:14972014
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スポイドーマンさん、ありがとうございます。
実機が届きいろいろ試しています。
ワイド側から少しテレ側にズームしてトリミングしましたが、
特に粗粒子が表面化するほどの劣化はありませんでした。
感度はISO100に固定しました。
ただ、たしかにセンサーサイズの大きなIXY700よりは
輪郭がぼやける傾向は他に試しどりした写真を見ても感じ取ることができました。
最も写真の画質を要求される使い方が現在のヤフオク写真ぐらいで、
屋外の他の写真撮影では何ら問題ない感じでしたよ。
いろいろありがとうございました(^_^;)
書込番号:14975540
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