このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > PowerShot A810
予備カメラとして単三or単四電池のエネループで動く、電池メンテナンスの楽なのを探しています。
今使ってるのはCASIOのQV-R61です。
買い替えの候補に挙がっていたのがCOOLPIX L26ですが、あちらの書き込みに
「電源切ると 都度フラッシュのON。OFF,がONに戻ってしまう。」
との情報がありました。
これはちょっと使いにくいなぁと思いました。
A810はどうなんだろうと、近くの電気屋さんで探してみたのですが実機はどこにもありませんでした。
この機種は電源を切るだけで、撮影設定が変わってしまうのでしょうか?
他の候補はGE社のC1440Wです。
何かお勧めの機種がありますでしょうか?
選ぶ基準として上記以外でマクロが10cm以下(今より近づいて撮れると)、
広角側は〜30mmぐらいで小さい方が嬉しいです。
0点
お早うございます。
単三電池仕様のカメラって、根強い人気がありますね。
私も電池以外は同一で、単三電池仕様かリチウムイオン電池仕様かが選べれば、単三電池仕様を選びます。
電源のON-OFFでフラッシュの設定が初期値(オート≒ON)に戻るのは、撮影モードがフルオート(名称は各社いろいろ)の場合、L26に限らず、大半の機種がそうです。
と同時に、フルオート以外のオートモード(例えば、プログラムオート)では、フラッシュの設定は保持されます。
候補の機種を見ましたが、どれも手ぶれ補正機構が無く、お勧めは出来ません。(電子式手ぶれ軽減などは、手ぶれ補正とは考えない方が良いです。)
現在ご使用中のカシオQV-R61、古い機種ですが、スペックを見ると良い写りが期待できそうなカメラですね。
単三電池が使えて、手ぶれ補正機構があり、価格が安価な機種では、キヤノンのPowerShot SX150IS をお勧めします。
下記はR61、SX150IS、L26、A810、C1440W の比較表です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500410718.K0000290080.K0000339837.K0000339877.K0000370018
SX150ISでも、フルオートで撮れば、電源のON-OFFでフラッシュの設定も初期値に戻ると思われますが、プログラムオートで撮れば、設定した状態(発光禁止など)を保持します。
なお、プログラムオートと言っても、カメラを被写体に向け、シャッタボタンの半押しでピントを合わせた後、全押ししてシャッタを切るだけですから、フルオートと変わりません。
逆光とかの場合は、フルオートと比べると、人の顔がやや暗くなるかも知れませんが…。
新たに買うのなら、しっかりした手ぶれ補正機構が付いた機種をお勧めします。
既に単三電池仕様機をお使いですので、お分かりと思いますが、電池はエネループですネ。
書込番号:14698259
![]()
3点
プログラムオートで撮ればよさそうなので安心しました。
電源入れるたびに、撮影モードを選びなおさなければならない可能性がありますが・・・
まぁ、ボタン1,2回押す位なら何とかなるのかなぁ?(メモ用兼予備機なので)
あと電池はご推測通りのコスパも自己放電率もいいエネループの白いのを使う予定です。
月2,3回突発的にストロボ禁止設定で50枚位の撮影があるので、eneloop proでなくてもいいかなと…
それに充電器を常に持って歩くのは・・・正直ねぇ・・・
PowerShot SX150 ISは機能的にはよかったのですが、大きさがぁ…
毎日カバンに放り込んでおくにはちょっと大きすぎちゃいますね、残念です。
書込番号:14715067
0点
AUTOモードでも例えばフラッシュオフに設定しても
電源のオンオフで設定は維持されますよ。
以前使ってたペンタックスのデジカメも同様に設定は維持されてました。
L26って電源オンオフでクリアされるんですか?
あたしゃ、デジカメって全部設定は維持されるものだと思ってましたよ。
意外ですた・・
書込番号:14845458
0点
デジタルカメラ > CANON > PowerShot A810
最近のコンパクトデジカメはHD動画が撮れるものも多く
使い込んでいたペンタックスE40を引退させて新しい
乾電池式デジカメを物色し、このカメラに決めてみました。
比較したのはニコンのクールピクスL26でしたが
機能的にはどちらも甲乙つけにくく、本体が軽そうなので
こちらに決めました。(いい加減だなw)
まだ電池が切れるまで使い込んでいませんが、写りもそれなりで
文句ないです。期待のHD動画は・・・まぁ・・・え〜っと・・
前機種に比べれば雲泥の差でしたが〜〜・・・
・・・まぁ、こんなもんですね(苦
テレビに映す時に画面いっぱいに見れるだけマシになったってくらいですかw
いや、動画に期待するなら普通にビデオカメラ買えとか言われそうだけどw
ヘルプ「?」ボタンはあっても良いけど必要なさそうですね。
その分機能向上に向けて欲しかったです。
デザイン的には他の機種に見られるボタン部に多いメッキ部品がほとんど
無く、黒いプラスチック部品なのでちょっと違和感ありました。
レンズ周りにだけメッキの輪部品があるのはデザイン的にどうなんじゃろw
この辺は好みの問題なんだろうかな?
あとは〜L26と比較してて気づいたんですけど、この手の機種って
カメラのメインのプログラム?はメーカー独自の開発ではなさそうな気がします。
何となくですが、発売日はそれぞれ近いし、機能的にもほとんど差がない。
各メーカで共通のプログラムを委託で開発させてるんじゃないでしょうか?
だとしたら、ほとんど機能に差はなく、比較対照となるのはハードの
スペックと言うことになりそうです。
A810のマニュアルはA3400ISとA2300と共通です。
最低でもこの3機種の機能にほとんど差はないということになりそうなので
機種選択の際はご考慮されるといいかも知れないですね。
電池式デジカメは手放せないです。
各メーカーで最低一機種は維持し続けて欲しいですね。
無いと困ります。(・_・、)
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





