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ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT820
先日購入して2週間程使用しました。
私はこれまでソニーEX200を使用していましたが、
主にソニー機との比較で感想を書いてみます。
私の主な使いっぷりはアニメ(地上波、BS、スカパー)を録画して、
気に入ったものはCMとかをカットしてメディアに保存する感じです。
レビューに書くかどうか迷ったのですが、不満点に挙げる事も
実は私が使い方を知らないだけかも知れないのでもしそうであれば、
指摘頂けるようこちらに書き込みすることにしました。
なんと言っても良い点は動作が速いことです。
チャプター送り戻しはもちろん、リモコンにスローとコマ送りのボタンが
独立してることもあり、特に編集作業が非常に快適に出来ます。
静止中の30秒送り/10秒戻し後に勝手に再生されない所も○です。
ソニーは何故か15秒送り/10秒戻し後に勝手に再生になるので、
ある地点から90秒前後にチャプターマークを入れたい場合に非常に不便です。
あとは私にとって購入の決め手になったAVCのデータサイズです。
最近録画した某関東ローカル神局から2つ例を挙げます。
氷菓#13
DR録画30分で3012M
CMと提供カット後25分40秒で2579M
1.5倍で変換後25分40秒で1380M
氷菓#14
DR録画30分で3013M
CMと提供カット後25分40秒で2584M
1.5倍で変換後25分40秒で1419M
TARITARI#3
DR録画30分で2933M
CMと提供カット後23分40秒で2329M
1.5倍で変換後25分40秒で1257M
TARITARI#4
DR録画30分で2947M
CMと提供カット後23分40秒で2316M
1.5倍で変換後25分40秒で1283M
ソニー機ではXRモードがほぼ1.5倍ですが、XRでは上記の氷菓は3.2G、
TARITARIは2.9G(いずれも編集後)となりDRより容量が増えることになります。
XSR(2倍)でもDRと同じ位でSR(3倍)でようやく1.9〜2.0GでDRより小さくなります。
しかし、SRの画質は推して知るべしで、見て消しならともかく保存するには
残念な画質と言わざるをえないでしょう。(もちろんSR未満は論外。。)
それがなんと、この機種では1.5倍でソニーのSRよりも小さなサイズになります。
画質は近づいてよく見比べると場面によってはDRとの違いが分かるのですが、
私の視聴環境(60プラズマ距離4メートル)ではDRと見分けが付かないですし、
当たり前ですがAT-XHDよりは明らかに高画質です。
これで視聴に耐える画質で1クール12〜13話が1枚100円を切る
片面1層のBD-Rに確実に収まると思うと、非常に満足度が高いです。
但し、これは比較的画面の動きが少ないアニメ番組だから小さなサイズになるのであって、
スポーツやバラエティのように常に画面が動いているような番組では、他のスレで批判されているように
変換後のサイズは変換してみなければ分からない(可変なんだから当たり前のような気もしますが)
という面もあるので、高画質高圧縮率というのはアニメならではかもしれません。
あと、DLNAクライアント機能とスカパー録画でもCMチャプターが付くのも
ソニーと比べて良い点です。
2点

続いて、ソニー機と比べての不満点です。
まず、再生中の画面表示の情報が見にくいです。
フルHDだと画面右上の方にちょこんと表示されるだけで、チャプターが細かいと
切れ目が重なって見えないし、画面表示を消す場合はボタンを何度か押す必要があります。
ソニーのようにどの解像度でも画面の左右いっぱいに透過表示して、
ボタン1発でON/OFF出来る方が利便性が高いと思います。
また、時刻表示はいいのですが、裏録している情報やHDDへの録画可能残り時間とか、
再生中の画面表示に必要な情報ですかね?このへんの情報が知りたければ予約一覧画面を
見れば済むことなので、画面表示情報はシンプルで見やすいものの方がいいように思えます。
次に不満なのは録画番組が自動でジャンル分けされないことです。
一応、毎週録画に設定すれば自動でまとめられるようですが、表示がドラマ・アニメ・
バラエティとジャンルはごちゃ混ぜで、ソニーに慣れていると結構違和感があります。
そして、スカパー録画は毎回録画にしても一切振り分けられません。
放送局が設定してくるジャンルや番組タイトルで自動的にグループ分けする機能は
そんなに難しくないと思うので、是非採用して欲しいところです。
あとは、細かな点で私も購入前に知っていた既出もありますが。
・プレイリストを作れない。
・自動チャプターが必ず数コマずれる。
・ネットに繋いで個人情報を登録しなければ番組検索が貧弱で自動録画も使えない。
・放送番組や録画番組の視聴中に、その番組情報を見るのに手間がかかる。
・番組表からダイレクトに選局視聴ができない。番組表に広告が表示される。
・ディスクを入れっぱなしにして簡単ダビング画面に移れるようにしておかないと、
録画した番組のサイズを知るのに非常に手間がかかる。
・録画番組の表示に放送局名ではなく、チャンネル番号が表示されるので、
地上波キー局以外はパッと見て分からない。
・編集画面等で1秒未満の時間が表示されない。
不満点もありますが良い点があまりにも大きいので、トータルでは大変満足しています。
書込番号:14853329
3点

言いたいことは分かりますが、流石に2世代前(ほぼ3年前)の画質を現行機と比較されても
大差つくのは明らかです。
同じソニー機ですらEX200→AX2000→AX2700と進化する過程でEX200の次のモデルで劇的な画質の
向上をしていてAVC画質ならパナ機の現行機と遜色ない画質なのですがご存じ無いのでしょうか。
はっきり言ってEX200(RX100)世代のAVC画質はAX2000以降のものから見れば黒歴史とも言える
出来だったのですから。
その他画質以外の使いにくさにも触れていますが単にAX2700に移行すれば問題なかったと思いますよ。
書込番号:14853364
6点

>・ディスクを入れっぱなしにして簡単ダビング画面に移れるようにしておかないと、
録画した番組のサイズを知るのに非常に手間がかかる。
パナ機はHDD内ダビングができますのでディスクを入れておかなくても、詳細ダビングでダビング元/ダビング先ともに「HDD」を選択すれば、リスト作成画面で容量の確認はできます。
それが手間だと言われれば、それまでですが・・・
書込番号:14853428
2点

>それがなんと、この機種では1.5倍でソニーのSRよりも小さなサイズになります。
これって、別スレでボロクソに叩かれていますが、
パナ機のこの圧縮率は、”ウソ”の圧縮率です。
本来、BD機の圧縮率は、基準となるBS放送の最大レート24Mbpsに対する記録レートで算出されます。
1.5倍は、本来16Mbpsとなるべきもので、この記録レートは、そのまま録画容量に直結します。
実際の放送波は、24Mbpsでないものが多く、地デジは17Mbpsが標準です。
つまり、パナのそのモードは、1.5倍ではなく3倍相当になっていると言う事です
それと、パナの21段階の記録容量は、実際は21段階と呼べるものではなく、容量が同じだったり、逆転するものがあったりと正直滅茶苦茶な状態と呼べるもののようです。
ちなみにこの倍率は、パナ等のメーカーが好んで採用した倍率表示です。オリジナルに対する倍率でないことは、明らかです。つまり、このパナにある1.5倍は”ウソ”の表記と言えます。詳しくは、★イモラさんが立ち上げた巨大スレを読まれると良いです。
ちなみに、同じ倍率表現でもソニーのトルネなんかでは、明らかに放送波の○○倍と表現しており、BDレコの表記と違うことを説明しています。
あと、画質の件ですが、他の方のレスにもありますように、ソニーの場合、AT/AXシリーズになって、画質は一段向上しており、世代違いの画質比較は、あまり意味を為しません。
まぁ、現状にて満足ならそれでよいと思います。
それに、パナ最新機とソニー現行機の厳密な画質比較情報は上がっていなかったと思いますので、その点では、参考になると思います。
書込番号:14853701
9点

スレ主さんは『★イモラさんが立ち上げた巨大スレ』の内容を承知したうえで、特定の条件下では有用性があると書き込んでいるようですよ。
画質に関しては2009年のモデルと比較すれば、そりゃあ向上していて当然だろうと思います。
BW*70世代と11年モデルのSONY機を所有していますが、当然SONY機の方がAVC画質も上です。
書込番号:14853983
2点

すいません、ちょっと説明不足でしたが
EX200では視聴に耐える画質ではなかったのでDRしか使っていませんでした。
XRモードなら見られるのかもしれませんが、サイズ的にDRより悪いので
使う意味が無いですしね。
なので、3世代前のソニー機とAVC画質の比較をしているわけではありません。
1.5倍でDRと遜色無いと書いたのは、あくまでもBZT820上での比較です。
ちなみに、EX200のHXモードの画質とこの機種の1.5倍の画質のどちらが良いかは
好みの問題なので興味がありません。
ラジコンヘリさん>
それを非常に手間だと言っております。
書込番号:14854141
1点

誤記がありました
×:EX200のHXモードの画質とこの機種の1.5倍の画質
○:EX200のXRモードの画質とこの機種の1.5倍の画質
失礼しました。
書込番号:14854149
0点

>スレ主さんは『★イモラさんが立ち上げた巨大スレ』の内容を承知したうえで
だったら、この世代のパナ機の1.5倍が”ウソ”=「間違い」と言うことも、理解されている訳ですよね。
本当に理解されているのであれば、パナの1.5倍モードなんて表現は、使えないと思いますよ。
少なくとも、「この機種に於ける」とかの但し書きが必要でしょう。
書込番号:14854450
7点

私は初めからこの機種(BZT820)と比較としてこれまで使用していたソニー(EX200)の
話しかしていないのですが、上の方が何を言いたいのかさっぱりですね。
ネガキャンしたいのであれば、ご自分でスレ立てられては如何でしょうか。
書込番号:14854810
2点

スレ主さんは昔のソニーと比べ、今のパナのAVCはいいと言っているだけなので、それはそれで問題はないのではないかと思います。
イモラさんは別にパナのAVCの画質が悪いと文句を言っているわけではなく、1・5倍より2倍の方がデータ量が多くなるというパナ問題点を指摘しているのだけなので、スレ主さんの感想とは、土俵が少し違う話に思えます。
ソニーの肩を持つわけではありませんが現行のソニーのAVCはパナ遜色ありません。多分、SRの画質はパナのHXに勝っていると思います。
ただ、一番大切なことはユーザーが満足していると言うことです。その喜びに、余り水を差すのは、どうかと思います。
書込番号:14855035
4点

普段は夜しか書き込みする時間が取れないのですが、
たまたま休暇中ということもあり、自分の立てたスレはつい気になって見ちゃいますね。
誤解の無いように書いたつもりですが、
私はソニー旧機種と画質の比較はしていません。
アニメ番組でこの機種のDRと1.5倍を比較すると遜色無いというだけです。
同じ番組であれば画質が損なわれない限り、サイズが小さくなる方が
良いのでその点が今までの機種に無い良い点だと思っています。
ソニー現行機のSRはこの機種のHX(3倍?)に画質で勝っているとしても、
この機種のXR(1.5倍?)には画質で勝てないのですよね?
しかもソニーSRの方がサイズも大きいのに。
画質で勝てるとすればソニーもXRにするしか無いと思うのですが、
その場合DRよりもサイズが大きくなりますよね?
書込番号:14855220
0点

すいません、今見直したら一番最初に記載ミスがありました。
TARITARIの編集後の時間は23:40で、1.5倍変換後も時間は変わりません。
これが普通で氷菓が通常より2分尺が長いです。
書込番号:14855245
0点

>画質で勝てるとすればソニーもXRにするしか無いと思うのですが、
>その場合DRよりもサイズが大きくなりますよね?
誤解です。XSRで十分勝てると思います。XRはサイズの肥大化が激しくて前から使いません。
それならDRを使うのが普通でしょう。
XSRはほぼサイズが指定通りになるというのも有ります。
満足しているならそれで構わないですが、ご本人が挙げた不満点もソニーの現行機なら無いのに
とは思います。
書込番号:14855341
2点

あら、なんと。
ソニー現行機ならXSRでパナ現行機のXR(1.5倍?)にも画質で負けないくらいなんですね。
EX200ではXSRでも24分程度の番組の場合、DRとサイズが同じくらいでしたが、
現行機ではこのあたりもより小さくなるよう改善されているものでしょうか?
パナのスレでソニーの質問するのも変な話ですが。。
DRより減ったとしても1割程度の差であれば、
1クール25Gで収まらないことに変わりは無いので、
どうせ2枚になるならDRで・・というのが今まででした。
書込番号:14855767
0点

ポップガンさん
確かに1.5倍録のパラメータで変換されてはいるんですが、1.5倍録の画質ではありませんから。
それはファイルサイズ=ビットレートで分かるんですが、それは3.0倍録です。
試しに3.0倍録で変換してみて、1.5倍録の物と比較してみて下さい。
普通は、まず区別が付かないと思います。
ビットレートが同じなんですから、区別が付かなくて当然だと思います。
ただ、本来はもっと高レートを割り当てようとして結果的に同じビットレートになってしまっているので、微妙な違いはあると思います。
AVCと言うのは、放送波で利用されているMPEG2の約2倍の圧縮効率があると言われています。
つまり1.5倍録の16Mbpsと言うのは、BSの放送波の最大値である24Mbpsから考えると若干オーバースペック気味のモードです。
で、現行のソニー機の1.5倍を利用すると、DRより綺麗になると言う人もいます。
AVCの圧縮効率を考えると補正が入って16Mbpsを実現しているのだから、そう感じる人がいるのもあながち嘘ではないと思います。
ポップガンさんは1.5倍録で近づいて見れば、DRより劣って感じる訳ですから、1.5倍録相当の画質になっていないのです。
3.0倍録の画質を1.5倍録だと思って見て、喜んでいるだけなのです。
ちゃんと、スポーツなどを変換すると、1.5倍録、2.0倍録、3.0倍録で比較した場合、見たら違いを感じます。実際、ちゃんとビットレートも、ほぼその通りになっていますからね。
ところが、アニメの場合、1.5倍録〜3.0倍録くらいまで変換しても、何故か2.7倍録が一番サイズがでかくなったりするのですが、全て同じビットレートになるので、画質にほとんど違いがないのです。
ソニーには3.0倍録に相当するモードが存在しないので直接比較することはできませんが、パナの方が低レートでは画質が良くなっている評価記事を見たことがありますが、このような高レートでは決してソニーと差があるとは思っていません。
つまり、最初からBDに1クール分収めたければ、その倍録を選ぶのが本来の仕様です。
従来のAVCに比べ画質が向上しているので、それでも実用レベルだと言うことです。
ちなみに、変換後に番組長が長くなると言う現象を初めて見ました。
私を始め、他の皆さんは、逆に短くなっているんですけどね。
その場合、短くなっているのは、再生出来ない部分があるからです。
これはパナソニックには修正依頼をしているのですが、まだ、修正が終わったと言う連絡を受けていません。
書込番号:14855936
2点

すいません、スレを見ていての素朴な疑問です。
スレ主さんの挙げているデータを使わせてもらいますが
>氷菓#13
>DR録画30分で3012M
>CMと提供カット後25分40秒で2579M
>1.5倍で変換後25分40秒で1380M
この場合、DRモード時のビットレートは
2579M × 1024 × 8 ÷ 1540秒 = 13718.94 で 13Mbps位
それを1.5倍(16Mbps)に変換した結果が 1380Mで これを同じく計算すると
1380M × 1024 × 8 ÷ 1540秒 = 7340.88 で 7Mbps位
これは1.5倍(16Mbps)に変換したが、実際出来たのは3〜3.5倍(7Mbps)
という認識なんですが、えーと、何を言いたいかというと
ネットによく紹介されている計算式はDRにしかあてはめてはいけないのでしょうか?
AVC(何倍録)の場合は別途違う計算になるのでしょうか。
あと、自分の認識なのですが、地上波でもBSでも実際の放送レートは
理論値(地上:17Mbps BS:24Mbps)を大きく下回る場合がほとんどで、
ソニーでいう所のXRやパナでいう所のHGではDRと変わらないか、
もしくは上回ってしまうことがあるので、確実にファイルサイズの節約をしたいのならSRやHXを使うのがよいと思っていました。
そもそも、DRよりも高いビットレートに変換が出来る事自体、不思議な気がします。
自分の勝手なイメージですが元データを水増ししてファイルサイズだけが大きくなるだけで
元データより映像が綺麗になるとは思えません。
何倍録って表記も理論値(地上:17Mbps BS:24Mbps)ではなく、実際の放送レートに対しての何倍、と変換すればしっくりくるような気がするのですが。
仮に820を購入してファイルサイズを節約したい場合、DRモードでビットレート計算しそれを下回るビットレートを指定すれば旧世代と同じように変換されるのでしょうか。
書込番号:14855988
1点

>EX200ではXSRでも24分程度の番組の場合、DRとサイズが同じくらいでしたが、
>現行機ではこのあたりもより小さくなるよう改善されているものでしょうか?
それはないです。単に現行のパナ機の変換がおかしいだけで1世代前のパナ機やソニー機では
ほぼ固定です。番組長が24分30秒だとすればSRで1.5G、XSRで2.1Gです。
個人的にはアニメはSRで十分と思っています。元の絵によってはLSRなんてこともあります。
例としてあげられた2作品もスカスカの絵ですのでSRで十分です。ただ1世代前のパナ機のHX
は明らかにSRより劣るのでHXからHGにしますが。
それとソニー機には以前よりSBMが装備されていてアニメ絵は階調が滑らかになるので有利です。
下位機種にもありますがAX2700のようなフラッグシップは上位タイプが付いているので更に効果があります。
書込番号:14856190
0点

>ネットによく紹介されている計算式はDRにしかあてはめてはいけないのでしょうか?
>AVC(何倍録)の場合は別途違う計算になるのでしょうか。
いえ、同じ計算式です。
その通りにならないのに、パナソニックは仕様だと言いやがってるので、私は怒りのスレを立ち上げているわけです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14732109/
>仮に820を購入してファイルサイズを節約したい場合、DRモードでビットレート計算しそれを下回るビットレートを指定すれば旧世代と同じように変換されるのでしょうか。
されません。
番組によっては、ちゃんと変換されることもあります。
つまり、全く計算通りにならないので、何を基準に変換モードを選べばいいのかと訊いてもパナソニックは答えることができない状態です。
それを仕様だと言っている、ふざけた会社です。
別に設計ミスだと正直に回答してもらえれば、こっちも怒る必要はないのに。
まあ、直せとはいいますが。(笑)
書込番号:14856193
1点

★イモラさん
>AVCと言うのは、放送波で利用されているMPEG2の約2倍の圧縮効率があると言われています。
ここは、OK
>つまり1.5倍録の16Mbpsと言うのは、BSの放送波の最大値である24Mbpsから考えると若干オーバースペック気味のモードです。
ソースが無圧縮なら、Mpeg2の24MbpsとAVCの12Mbpsが同等とか
Mpeg2の32MbpsとAVCの16Mbpsが同等との主張なら、理解できます。
AVCでの圧縮なら失われない情報が失われたMpeg2で24Mbps(無圧縮データの3.4%)が
ソースのなのだから画質を落とす事無く削れるデータが少ししか無いなら16Mbpsは
意味があると考えます。
>で、現行のソニー機の1.5倍を利用すると、DRより綺麗になると言う人もいます。
AVCの圧縮効率を考えると補正が入って16Mbpsを実現しているのだから、そう感じる人がいるのもあながち嘘ではないと思います。
ノイズリダクションやデータ補完を行ってから圧縮しているので、画質が良くなる事はあり得ます。
他のレスでも書きましたが、DIGAのHXモードでブロックノイズが低減しているのを確認しています。
B-202さん
>2579M × 1024 × 8 ÷ 1540秒 = 13718.94 で 13Mbps位
1024は余計です。
2579M × 8 ÷ 1540秒 = 13.4Mbps
1380M × 8 ÷ 1540秒 = 7.2Mbps
で、
13.4 ÷ 7.2 = 1.87倍録
B-202さんの論法だと DR3Mbpsのデータでも1.5倍録でAVC化したら16Mbpsにしなければ
なりません。13Mbpsのデータは何処から沸いてくるのですか?
補完などで多少データが増える事があっても、5倍以上に膨らむなんて異常だと考えてます。
書込番号:14856211
0点

yuccochanさん
>AVCでの圧縮なら失われない情報が失われたMpeg2で24Mbps(無圧縮データの3.4%)が
>ソースのなのだから画質を落とす事無く削れるデータが少ししか無いなら16Mbpsは
>意味があると考えます。
意味がないと言ってる訳じゃなくて、意味があるような動作をちゃんとしろと言いたいだけです。
24Mbpsも瞬間的な最大画質であって、24Mbpsで放送している番組って私は知らないですけどね。
意味があるからこそ、パナソニックも用意したはずのモードなのに、番組によっては全く無意味になっていると言う事です。
実際にはMPEG2で20Mpbs程度の番組でしょう。それがAVCの16Mbpsに変換されたんだったら、ほぼDRと同等か補正によって逆に綺麗になることがあってもいいと思っているのです。
それを画質が劣化していることをスレ主さん自体が確認されている訳ですから、7〜8Mbpsのビットレートの画質を1.5倍録(16Mbps)相当だと思って見ているだけなのは明白だと思います。
私の「悪」スレか検証スレの方ですべき話かも知れませんが、パナソニックはビットレートが下がっていても、1.5倍録(16Mbps)相当の画質を実現しているので仕様ですと言う説明だったんですよ。
実現できてないでしょ。(笑)
書込番号:14856275
1点


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