スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]
無線LANを内蔵したプラズマテレビ

このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 4 | 2012年12月16日 12:32 |
![]() |
0 | 8 | 2012年10月20日 23:52 |
![]() |
2 | 4 | 2012年7月26日 14:32 |
![]() |
19 | 11 | 2012年7月22日 08:59 |
![]() |
7 | 8 | 2012年7月2日 00:18 |
![]() |
4 | 4 | 2012年5月14日 17:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]
現在42インチを使っていてなるべくサイズアップ感を得たいので、55Vのこのモデルが気になっているのですが。
Blu-ray視聴、距離1.8〜2mほどで画素は荒く感じますか?
近所に電気店(電車で20分ほどの距離)が無く価格ドットコムから購入するつもりなのですが、視聴出来ず困っています。
※Blu-ray鑑賞での顔の輪郭や爆破シーンなどで画素が荒い様なら50Vで我慢するつもりです。
0点

視聴するのが上質な1080pソースなら全くきにならないですよ。
書込番号:15470368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

VT5、55inchを使用しています。
私の感想としてはその視聴距離なら荒く感じない、です。
視聴距離は1.5-2.3mほどで使用しています。ちなみに視力は矯正で約1.2です。
Blu-ray鑑賞であれば画面の大きい55inchをお勧めします。
細かい部分を以下に記載しますので、よろしければ参考にしてください。
-------------------------------------------
現在42inchをお使いということですが、解像度はFullHDモデル(1920*1080)、HDモデル(1024*768等)どちらをお使いなのか、でも体感は変わってきます。
HDモデルからの変更なら、体感上は殆ど差はないはずです。
FullHDからだと単純に大きくなっただけなので、同じ位置からでは荒く見えると思います。
あと、画素数が同じで画面サイズが大きくなると、画面の密度は低下しますから、荒く見えるというよりはシャープネス(画面のくっきり感)は下がってしまいます。
従って、42inchのFullHDからの買い替えの場合、画像の見え方が、良く言えばソフト、悪く言えばぼやけて見えるかもしれません。
書込番号:15470859
2点

自分はVIERAのG1の42V→V2の50V→GT5の60V、にステップアップしました。
レビューの方に詳しく書かせて頂いておりますが、
、ぶっちゃけ、60インチになると、近くで見てると画素が多少荒く見えてしまうのは否めません。
しかし仕方ないといえば仕方ないのですが。
走査線のピクセルがみなおんなじ1920×1080ですからね…
とはいっても、このGT5、なんとまぁ、いまや15万チョイというとんでもなくありがたい価格になってるじゃないですか!2ヶ月前まで20万弱だった大型TVで手が出せる価格帯の限界といわれるボーダーラインギリギリの20万を割ったこのTVが、50インチTVと肩を並べる価格とはすばらしいっ!!
絶対「買い」ですヨ、今。
ほかの方は酷評おおいですが、自分の経験じゃ一番良く、意外といい音でてますし。
テクノロジーの進化なだけなのでしょうが、ちゃんと前方定位でパネルからニュースの解説者の声が聞こえてきます。
メーカー推奨どおりの距離から視聴するぶんには荒さは全く感じません。
私のようにワンルームで1mの距離で見れば画素が確かに目視できます。
そのかわり映画館並みのデカさで見ているので、ドラマ等は、マジで等身大です。
出演者の顔の毛穴から、ヅラか地毛かまで、なんでも解っちゃいますから。
大きい事は「イイ」事なのです。楽しいのです。
あしからず…
書込番号:15477006
3点

ずるずるむけポンさん
マサキーSさん
さとしくんです♪さん
大変参考になりました♪
55インチVT5を購入しようと思います♪25日が給料日なのでそれまで安いまま居てくれるか心配ですが、大画面がやって来る嬉しさから仕事も手に着かない日々が続きそうです♪
皆さん返信ありがとうございました。
書込番号:15486432
0点



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]
このTVをお持ちの方に質問なのですが、縦の帯状の輝度ムラ(野球やサッカーの試合中継などで、横に大きくスクロールの際や、真っ白など単色画面において縦に極薄らと帯があるように見える)が見えるのですが、他の方もそうなのでしょうか。
一度メーカーに相談して見てもらいましたが、症状は確認できるが、仕様の範疇、希望があればパネル交換は出来るが、症状が改善するとは限らないと言われました。
交換して悪化しても困ると思い、そのまま使っています。
他の掲示板を見て回ったところ、同じような症状の人はいるようで、中にはパネル交換をした人もいたようなのですが、輝度ムラの位置が変わっただけで、あまり改善がなかったという書き込みも見かけました。
極薄らなので、通常視聴には問題ないといえばそこまでなのですが、一度気づいてしまうと、気になってしまうので、他の方がどうなのか質問させてもらいました。
正直個人の感覚と許容範囲の問題もあると思いますが、何分高い買い物だったので、ちょっと納得出来ずにいます。
お持ちの方は、情報を頂ければと思います。
0点

プラズマVIERAの別機種ですが、まさしくこの症状でパネルを交換したことがあります。
情報と言っても結局のところはそのまま使い続けるか、サービスマンの提案どおりパネルを交換するかしかないので、よくお考えになって結論を出してください。
書込番号:15200487
0点

私の50GT3にもありましたよ
交換用のパネルを持ってきてもらうのではなく、テレビを1度引き取ってもらってパネル交換しました
サポート曰く、1度目の交換でドット欠けがあり2度交換したらしいです
交換後、症状はなくなりました
書込番号:15201200
0点

返信ありがとうございます。すいません、返信が遅れてしまいました。
ちなみに、修理に出す前は、どの程度の症状だったのでしょうか。
静止画像でもわかるくらい、よく見ないとわからないくらい、単色画面じゃないとわからない、など度合いを教えて頂ければ幸いです。
書込番号:15209678
0点

静止画でも暗い映像でならわかるくらいです
明るい映像ではスクロールすると症状が目立ちました
RGBそれぞれ単色表示してみたところ、Gのムラが特に酷かったです
ただ、サポートの方は単色表示するまで「症状を確認しました」と言ってくれませんでしたね
書込番号:15214441
0点

j j iさん
ありがとうございます。
静止画でもわかるくらい、というと自分のは軽度な方になりそうですね。
自分の場合は「単色白」、「芝のような単色に近い画面が横にスクロール」この二つはよくわかるのですが、それ以外の場面は殆ど目立たないという状況です。
通常の静止画や通常の映像ではほぼ分からないレベルなんですよね・・。
ちなみに、この前家電量販店に立ち寄る機会があったので、いろいろ見てみましたが、大なり小なり同じ症状を確認できました。また輝度ムラ以上に色ムラが酷い個体もありました。
自分のは殆ど色ムラはないので、パネル交換して輝度ムラが改善しても今度は色ムラが、、ということも考えられますし、これ以上改善が望めるか・・と思い、躊躇してしているところです。
書込番号:15222148
0点

1度サポートに相談してみてはいかがですか?
サポートが「症状を確認しました」と言ってくれないことには始まりません
私のときは、交換後症状が悪化するようであれば元のパネルに戻すと予め約束していました
ただし、同じ症状での無料保証はこれで最後になるとも言ってましたが
書込番号:15224970
0点

j j iさん、ありがとうございます。
>交換後症状が悪化するようであれば元のパネルに戻すと予め約束
それは頭にありませんでした。
もう一度そういった件も含めて、メーカーや販売店に相談してみます。
色々と丁寧にありがとうございます。とても助けになりました。
書込番号:15231416
0点



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]
ご覧頂きありがとうございます。
早速ですが、現在はVT2を使用してまして、今回こちらのVT5の55Vを検討しているのですが、SDSの壁寄せスタンドモニタワーMW-3752は52Vまでしか対応してないみたいなのですが、
どうにかネジ等が合えば壁寄せとして使えるでしょうか?
また使っている方がいましたらご教授お願いします。
通常52Vまでとなっていたらやはり55Vは掛けられないでしょうか?;
ネジ等が合っていても重量等の安全性から52Vまでだったら、変な話し55Vも可能ですよね?笑
宜しくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:14850523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

xKAIx さん、こんばんわ!
VT2の時に比べ縁が狭いので、耐荷重に問題が無ければ使えると思いますよ?
縁が狭くなっている分、昔の52型と寸法は大差無いのではないかと予測します。
書込番号:14856839
0点

TVモグラさん、こんばんわです!
ご回答ありがとうございます^^
なるほど!参考になりますm(_ _)m
壁寄せスタンドの重量が確か50kgまでなので、重量的には問題なさそうです^^
壁寄せに使うネジの種類は沢山付属されていたので問題ないのですが、後は後ろのネジ幅とTV背面が合うかが問題になりそうです…^^;
書込番号:14857105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

xKAIx さん
一応HP上で写真を確認する限り、縦2本の金具をTV背面に取り付け、
壁寄スタンドに引っ掛ける様な構造ではないかと思いますし、
縦のネジ幅も写真を確認すると調整出来そうな構造なので問題無いと思います。
それと55VT5用の壁掛け金具をHPで確認する限り、55VT5の取り付けピッチは縦30p・横50p程度と思いますので、
心配であればSDSに取り付けピッチが何pから何pまで対応しているのか問い合わせてみては?
問い合わせ先はこちら
http://www.world-sds.co.jp/support/index.html
書込番号:14857240
1点

TVモグラさん
ご返信遅くなり申し訳ないです;
わざわざお調べ頂きありがとうございます!
私も昨日の夜から調べてみたのですが、壁寄せスタンドのピッチ幅規格は縦100〜400mm、横100〜600mmなので寸法的にも問題なさそうです!
一応規格外との事で多少心配はありますが、
ネジも沢山種類がありますし大丈夫だと思います。
これにてようやくVT5の55Vを購入に踏み切れそうです!
本当にありがとうございました!
書込番号:14859181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]
どんな意見でもけっこうですので、参考にしたいので宜しくお願い致します。視聴距離約1.8mですが、少しでも大きい画面に魅力を感じます。皆様でしたら、VT5の55インチかZT5の50インチかどちらにしますか?他の意見もあれば何でも宜しくお願い致します。
書込番号:14811200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ZT5のシネマプロが必要ないなら55VT5。
書込番号:14811270
2点

早速の返信ありがとうございます。視聴距離1.8mで55インチはどう思われますか?またシネマプロは見比べればやはり高画質でしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:14811302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私自身は1.8mで55型でも平気だと思っていますが、スレ主さんが平気かどうなのかはなんとも言えません。
シネマプロでしか味わえない画はあります。
書込番号:14811528
3点

シネマプロの画は地デジやBSでも変化はありますか?言葉では表しにくいとは思いますが、どんな画になるのでしょうか?宜しくお願い致します。
書込番号:14811655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

地上波/BS/CSは重視していないのでパスで。
書込番号:14811722
2点

何度もありがとうございます。それではBlu-rayの場合シネマプロはどのような画になりますでしょうか?
書込番号:14811735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


大変詳しいご説明ありがとうございました。
書込番号:14811771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サンタマリアノヴェッラ さん、こんばんわ!
>少しでも大きい画面に魅力を感じます。
という事ですので、
50ZT5/55VT5位の予算があれば、60GT5が購入出来ますよ?
1/4サブフィールドドライブ、ハリウッドカラーリマスター、
トリプルチューナーの3点に興味が無ければ買いではないかと。
(ただ画面が大きくなる分、画素が荒く感じるかもですが・・・。)
書込番号:14812101
1点

TVモグラさんご意見ありがとうございます。ただ視聴距離約1.8mで60インチは厳しそうです。デザイン的にはZT5なのですが、ご意見いただきましたシネマプロの有無をどうとるかでしょうね。現在4.5万円ぐらい差がありますからね。やはり1.8mで55インチがどうかという事が購入の決断になりそうです。よろしければみなさんの意見をお聞かせください。
書込番号:14839984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大きすぎる小さすぎるは主観になってしまいますからね。新聞紙等を55型のサイズにして1.8mの距離から観てみたらどうでしょうか?
書込番号:14840128
2点



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]
5月の下旬にビックカメラで購入しました。
日立の42インチのHDD内蔵プラズマを5年ほどでしょうか、使用しました。そのためIVポケットにお気に入りの番組を録画していたこともあり、今回も当然日立でプラズマの内蔵型を考えていました。しかし、目指す55インチは製造してなく、それどころか、日立のテレビは自社製造をやめて、縮小していくとのこと。残念です。気に入っていたのに・・・
というわけで、初めてのパナソニックのプラズマ。自分でも全くの想定外。店員さんに勧められるがままに説明を聞き購入。外付HDDもセットで。よそのテレビよりも格段に高価!ポイントがつくとはいえ、350,000円ほど。いまどきこんな金額でテレビを買う人いるのか?と思いつつ、流れていたナルニア国物語の映像美に子どもと一緒に圧倒されてしまいノックアウトでした。
今回、みなさまにご質問ですが、画面が一瞬止まる現象が起きます。ブルーレイの映像(子供にナルニア購入してしまいました)では全く起こりませんが、どうも、ケーブルテレビのj:comの受信機を通してみた映画などで頻繁に起こります。
昨夜も潜水艦の映画を観ていたら、何度となく、しかもほんの一瞬ではありますが、止まるという
か飛ぶとうか、極端にいうと、カクカクした動きになるのです。多い時は15秒、20秒に1度くらいの頻度。動きの速い場面とは限らないみたいです。
どうしてj:comに言わずに、ここに質問するの?と思われるかもしれませんが、今回の購入に際して、j:comのものは何も変えていません。テレビと外付HDDが新しくなっただけなのです。
何ら変わらないはずなのに、テレビが変わった途端、このカクカカクはちょっとショックです。しかも高価なものなのに。まさかパナソニックのテレビでは常識なはずではないでしょうし。
もしも、どなたか同じような症状の方、または原因が分かる方、アドバイスをいただければと思い質問をさせていただきました。
ちなみにブルーレイの映像はそれはそれはきれいですし、症状は全く出ませんでした。
0点

STBと55VT5はHDMI接続ですかね?
HDMI接続だと仮定して接続する端子の場所を変えてみる、HDMIケーブルを取り替えてみる・・・早急に試せるのはこのくらいでしょうか。
D端子ケーブルやコンポジットケーブル(赤白黄のヤツ)で接続しても同じ症状は出ますか?
書込番号:14724036
1点

トムケイ さん
ずるずるむけポン さんの方法で直らなければ、映画を観ていてカクカクするという事なのでVT5のシネマスムースを使ってみては?
それとVT5のリンク系の機能をオフにしてみて下さい。
書込番号:14725434
3点

ずるずるむけポンさん
TVモグラさん
早速のご返信ありがとうございます。
我が家は、STBとの接続はD端子と音声の赤白ケーブルです。ディーガを2年ほど前に購入した際、j:comの放送を録画できるようにするには、1世代前のタイプ(パナソニック製)でないと不可能らしく、また保証もできないとのことで、古いタイプのSTBと古典的な接続をしています。ただ、映像はHDMI接続の場合と遜色ないとの説明を受けました。
(他、boseの2.1chのシステムをテレビにHDMI接続しています。)
早速、設定画面をじっくり見て、「標準」に戻すというものをクリックしてみたら、例のカクカクが収まったような気がします。ただし、「標準」をクリックしてしまったので、何の項目が変わったのかがいまいち分かりません。画面設定の3/3ページ。ゲームモードなど?
また、時間をかけて映像を見続けないと、本当に治ったのか確かなことが分かりませんので、後ほど、改めてご報告申し上げます。
しかし、購入して、こちらの設定次第で、画面が止まる症状が出るものなのでしょうか。映像に関しては全くの素人だから、このようなことになるのでしょうか。
書込番号:14727619
0点

トムケイ さん
色々と調べてみましたが、画面の設定3/3という事なので、
デジタルシネマリアリティか24Pフィルムダイレクトのどちらかの設定による現象と思われます。
http://panasonic.jp/support/tv/manual/em1/VT5/print_pop_107.php?P50ZT5
24P素材をそのまま再生するとパラパラ漫画の様にカクカクします。
書込番号:14729634
0点

D端子入力のSTBでのみ発生と言うことなので、関係あるとすればデジタルシネマリアリティですかね。
(24PフィルムダイレクトはHDMI入力のみ)
私はデジタルシネマリアリティはオフで使用していますが(標準はオン)、スレ主さんのいう症状を感じたことはありません。
D端子入力は使用していないので放送波でのみの話です。
ちなみに、画面の設定1/3はHD表示領域:フルサイズに変更、2/3は標準のまま、
3/3はゲームモード:オフ、デジタルシネマリアリティ:オフ、1080pピュアダイレクト:オン、
24pフィルムダイレクト:96Hzに設定して使用しています。
シネマスムースも不自然さを感じるようであれば、オフか弱ぐらいに設定した方がいいかとは思います。
書込番号:14730336
0点

TVモグラさん
nyancoroさん
お調べいただきまして、誠にありがとうございます。
TVモグラさんの表現通り、「パラパラ漫画の様にカクカク」です。もちろんそこまで頻繁ではないですが。
先日、標準に戻す、をクリックしてみて、治っているように感じています。
(なかなかゆっくり時間がとれず、確実なことはまだ言えません。申し訳ございません)
お二方が指摘されている二つの項目の内、我が家はD端子接続ですから、デジタルシネマリアリティが関係しているのかもしれないですね。しかしながら、nyancoroさんはオフにされている、とのこと・・・ HDMI接続とD端子接続の違いでしょうか。
帰宅してから、再度設定画面を見てみます。ありがとうございました。
書込番号:14735158
0点

JCOMのSTB(BDW900J)をD端子で50ZT5に繋いでいますが、1080iってこと以外HDMI接続時と挙動は変わらないですけどねえ。デジタルシネマリアリティもONですし。
シネマスムースが影響してるかな?すでに書き込みがありますけど、シネマスムースはOFFか弱がいいですよ。中や強だとフレーム補完の弊害が目立つんで。
これでも前に使っていた50VT3のシネマスムースより補完は上手く行っていますが。
書込番号:14736806
1点

ご返事遅くなりました。
例の症状ですが、お陰様で完全に治ったようです!
時間を掛けて様々なチャンネルを観ましたが、一切症状は起こりません。完治です。
画面の設定を3ページともすべて「標準」にしました。ですので、3/3もゲームモードは「オフ」、デジタルシネマリアリティは「オン」。1080p〜、24p〜、3D〜の3項目は選択不可となっています。
それと、アドバイス頂きました、シネマスムースは弱にしました。
正直申しまして、症状が出ていた時の設定がどのようなものだったか、正確に分かりません・・・素人です。
しかしながら、以上の設定で見事に治りました。購入したビックカメラや納品業者さん、j:comなどに電話をしてしまう前に、ご質問として投稿させていただき、皆様から適切なアドバイスを頂戴することができました。また、この一件で設定項目の多さ、複雑さ、専門性などなど奥深さを知ることができました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:14751603
2点



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P55VT5 [55インチ]
他価格情報にて本体が\260,000、送料が\7000の所を見ました。
価格.comさんではみたことのないショップさんなのですが、少々購入をためらってます。
有名どころではないですが、どなたか購入された方いらっしゃらないでしょうか。
ここで質問して良い事項なのかわからないですが、質問させて頂きました。
0点

具体的な店舗名を出さないと、よいかわるいかなんて誰にも分かりませんよ。
ここですかね。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83u%83%89%83b%83N%83W%83%83%83b%83N&BBSTabNo=2&TopCategoryCD=15&CategoryCD=2041&PrdKey=&act=input&Reload.x=28&Reload.y=11
当たり前ですが、ハイリスク・ハイリターンは常識です。
わずかな金額の差に釣られると、いずれは痛い目に会うでしょう。
検索すればいくらでも情報は出てきます。
書込番号:14560074
3点

ありがとうございました。
こちらに書き込ませていただくのも初めてで、申し訳御座いません。
通信販売のリスクは承知はしてはいるつもりです。
書込番号:14560244
0点

価格コム以外の通販店(聞いたことないようなお店) は特に注意が必要です。
先払いは絶対に止めた方が良いです。必ず代引に対応していることを確認してから購入して下さい。
書込番号:14560650
1点

やはりそうなんですね。
値段で気にはなっていたのですが、聞いたこともないお店だったので止めておいて良かったなと思います。
お返事いただきました後レビューの良かったお店にて購入手続きを取りました(^^)
皆様ご丁寧に有難う御座います。
書込番号:14560706
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)