スマートビエラ TH-P50VT5 [50インチ]
無線LANを内蔵したプラズマテレビ

このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 4 | 2012年6月18日 15:29 |
![]() |
2 | 2 | 2012年6月5日 22:01 |
![]() |
4 | 13 | 2012年5月28日 23:33 |
![]() |
3 | 6 | 2012年6月2日 06:40 |
![]() |
4 | 3 | 2012年2月8日 18:51 |
![]() |
143 | 46 | 2012年3月4日 22:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P50VT5 [50インチ]
初めまして、VT5を購入を考えている者です。
ビエラ・コネクトで再生出来る動画についてですが、ニコニコ動画は問題なく見れるのでしょうか?東芝のZT3では見れないかも?とお聞き致しましたので。
0点

>ビエラ・コネクトで再生出来る動画についてですが、ニコニコ動画は問題なく見れるのでしょうか?
VT5製品ページ
http://panasonic.jp/viera/products/vt5/p_link.html#link05
一番下のアプリケーション一覧を見てください。
残念ながら、ニコニコ動画はありませんね。
書込番号:14694441
1点

アプリケーション一覧意外の動画は全く見れないと言う事で宜しいでしょうか?
ネット上の動画の規格は詳しく無いので分からないのですが、見れないのであれば残念です…
何方か、購入された方で試した方いませんか?
書込番号:14694489
0点

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120426_529573.html
ブラビアとVIERAはニコニコに対応しているか、今後対応予定ですね。
書込番号:14694735
2点

こんにちは、ご返信ありがとう御座います。
解決しまして、スッキリしました。
有難う御座いました。
書込番号:14695826
0点



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P50VT5 [50インチ]
当方、VT5かGT5かで迷っています。
録画機能が、VTは2番組を裏録画して1番組を観れる、GTは1番組を裏録画して1番組を見れる(録画中はどちらかしか観れない)と認識していますが、合っていますでしょうか。
VT5を買えば、レコーダーが不要なので、その差額分を考えても、VT5でいいのかなと思っています。
ちなみにテレビに求めている要件は下記です。
・サッカーを観たい プラズマ > 液晶
・小さい子どもがいる 強度があるプラズマ > 液晶
・2番組以上同時録画は必須
・シンプルなデザインがいい VT5 > GT5
※VT5とGT5で、映像の明らかな差はわかりませんでした。
0点

こんばんは。
VT5/GT5も強度的には液晶と大差ないので、保護パネルは必要ですよ。
W録画+視聴が必要ならVT5になりますね。
書込番号:14645205
0点

Umep3 さん、こんばんわ!
>VT5とGT5で、映像の明らかな差はわかりませんでした。
という事であれば、VT5と同じ位の予算でGT5とBWT520を買われては?
VT5はW録出来てもBD化にはレコーダーが必要で、BDの視聴も出来ないので、
GT5とBWT520の組み合わせの方が使い勝手が良いと思います。
GT5にHDDを追加すれば、3番組同時録画出来ます。
(TV側HDDは見て消し用、レコーダーは保存用に使うと便利かと・・・。)
ただずるずるむけポン さんの書かれている様に、保護パネルは用意しておいた方が良いかと・・・。
書込番号:14645303
2点



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P50VT5 [50インチ]
VT2の50インチを使用しておりますが、最近左上の1ブロック(横7p×縦30p)に
常時ノイズが発生しているのに気づきました。
何色かが常時発光してしまっているようです。
パネルの異常か、基盤関係の異常かどちらでしょうか?
メーカ保障の(プラズマパネルは焼き付きを除き2年)で修理可能でしょうか。
本体の1年保証は期限が到来しています。
よろしくお願いいたします。
0点


基盤に一票、延長保証は入ってるんでしょうか? メーカー1年保証が過ぎちゃってるってんなら厳しいのでは・・・。
パネルって事なら行けそうですよね・・・。
一応スレチって事で・・・。
書込番号:14591840
0点

VT2の板にスレをたてましょう。
いずれにせよPanasonicのサポートに問い合わせて、サービスマンに正直を見てもらわないと、パネルの問題なのかどうかはっきりしないですね。
書込番号:14591932
0点

購入店に相談してみてはどうでしょう。
書込番号:14592608
0点

メーカー保証の切れた『50VT2』の事を購入店に相談しても、Panasonicに問い合わせて下さいと言われそうです。
代わりにPanasonicに問い合わせくらいはしてくれるかも?
書込番号:14592625
0点

皆様、アドバイスありがとうございます。
スレチすみません。賑わってそうな版でしたのでつい。。。
一応、ヤマダのthe安心保証に入っているのですが、メーカー保証で
いけそうならその方が手っ取り早いかなと思いまして。
焼き付きではなさそうなので、交換、修理対応は可能かなと考えて
ますが、皆さんのご意見も参考にして交渉に臨みたいと思います。
書込番号:14593706
0点

長期無料保証やTHE安心に加入していると、Panasonicのサポートからヤマダに問い合わせる様に促されますね。
パネル以外の不具合の場合に二度手間になるからでしょう。
でも先にPanasonicのサポートに症状を伝えておくと、スレ主さん→ヤマダ→Panasonicテクニカルサービス→スレ主さんの流れは円滑になりますね。
書込番号:14593774
0点

ずるずるむけポンさん
いろいろありがとうございます。
私、日立のWooo、パイのKUROといずれもパネルの不具合に見舞われて
最後に行き着いたのがパナのビエラ。
当時、黒の表現に及第点を付けれるようになりつつあったVT2で落ち着
くつもりが。。。パネルが2年以上もったためしがありません。
10年前の初期のパネルならまだしも、改良を重ね安定してるはずなんで
すがね。耐久性においてはさほど進化してないんですかね〜。
たまたま運が悪いだけなのか。。。
書込番号:14594254
0点

まだ見ていますか?
ウチは、2010年7月購入のVT2ですが、
3ヶ月ぐらい前から、症状がでています。
まったく同じ症状ですよね。
ただ、でたり、でなかったり、濃くなったり、薄くなったりと、常時、症状がでているわけじゃないんです。
ヤマダ延長保障に入っているので、いつかは、修理をお願いしようと思っていますが、もし、修理に来られた時、症状が出ていなかったら・・・と思うと・・・
もう少し様子見です。
書込番号:14600450
0点

ぷっっぷーさん
ほんとですね。全く同じです。
単なるはずれパネルだったわけではなさそうですね〜
こうなるとある程度情報収集してから修理交渉に臨んだ
ほうがよさそうですね。
VT2の版に戻って情報提供を呼び掛けてみます。
書込番号:14600800
0点

P50V2ですが
全く同じ症状が出て修理をしました。
結構同じ故障が多いようで修理担当の方が来て直ぐに原因もわかり修理してもらいました。
パネル下部の基盤部分が緩んでいて締め直したら直ぐに直ったのですが、
一応パネル交換になりました。
パネルの2年保証の範囲でしたので無料修理でした。
書込番号:14604185
4点

tetusennkiさんにおいては、すでに対応済みということで
非常に参考になりました。
また結果報告させていただきます。
書込番号:14616846
0点



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P50VT5 [50インチ]
5月連休明けに届き、早速セッティングしました。
おおむね期待通りだったのですが、リモコンの音声切替ボタンで二ヶ国語や多重音声の切り替えを行うと、数秒で元に戻ってしまう現象が発生しています。
相談センターに連絡し、現象の確認をしてもらい、先方で検討中なのですが、購入された方で同様の現象が発生している方はいらっしゃるでしょうか?
対症療法としては、サブメニュー→信号切替→音声切替で設定すれば、本現象は発生しないのですが・・・。
0点

今日設置したのですが、私のVT5も全く同じ症状がでます…。
ソフト更新ぐらいで直ればいいですねぇ。
ファンの音や、視野角に関しては少し心配していたのですが、
こちらは私的に全く問題無かったです。
1mも離れれば、消音にしてもファン音はほぼ聞こえず、G音はかすかに聞こえる程度。
ドット抜けもなさそうなので、当たり機がきたのか?と喜んでいたのですが、
少しもやもやした気分になってきました。(笑)
書込番号:14581697
1点

55VT5でも確認しましたよ。 リモコンで英語に切り替えると3秒くらいで日本語に戻っちゃいますね。表示は英語のままなのにw
サブメニューで切り替えると仰るとおりちゃんと切り替えができてますね。英語に切り替えた状態でリモコンで日本語に切り替えると今度は英語に戻っちゃいますねw
レコで録った物を主に見ていたので気付きませんでしたよ。リモコンでちゃんと固定される様に改善して欲しいですね。
書込番号:14583006
1点

皆さま同じ症状が出るのですね。リポートありがとうございます。
今日現在パナソニックからの回答はありません。
やはりソフトのバグのような気がします。
これだけで、本体交換ということはないでしょうが、ソフトのパッチ宛か何かの
対策はしてもらいたいですね。
念のためと思い、あのでかい箱を捨てられずにおり、家人から何とかしろ!と
攻められています。
もう少し様子を見てみたいと思います。
書込番号:14587512
0点

ども〜! パナサポに聞いてみましたよ。サポの方でも症状を確認できているそうです。その症状に対する対応策をどうするか?で、時間を頂きたく・・・、だそうです。
FWの更新で対応できれば一番良いのですが、場合によってはそれ以外の対応になるかも・・・と、何やらドキりとする様な事も言ってましたよw
まぁ、更新で何とかなるんじゃないでしょうかね〜?
書込番号:14614757
0点

本日Panasonicのサービスマンが来訪、ソフトのバージョンアップ処理を行ってもらい、症状はなくなりました。
近々自動ダウンロードでバージョンアップを行う予定とのことでした。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:14629504
1点

おお!直接更新して修正されましたか〜! 早くダウンロード来ないかな〜。
書込番号:14631697
0点



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P50VT5 [50インチ]
いままでのプラズマは階調表現がまずくて買うにいたりませんでした。
明るいモードでは8bitで暗いシネマモードでも10bitです。
10ビットということは1024階調ということですかね。
VT5では24,576階調ということなので15ビット弱(15ビット=32768階調)ということでいいのでしょうか?
もしそうだとすると格段に階調性能はアップしてますので、ブラウン管なみの表現が期待できますね。
1点

従来モデルはシネマモードで6144階調相当の表示ができたので
今回は4倍ですね。サブフィールド枚数増やして疑似的に4倍に
したわけでないのなら、今回から10bit実階調表示ができる性能を持った
パネルになったってことかもしれません。
書込番号:14125015
1点

◎_◎さん どうもありがとうございます。
難しいことは分かりませんが、つまりパネルの基本性能が8bit→10bitへ4倍になったということでしょうか。
それでもすごいことですね。
書込番号:14125084
1点

単純にVT50などで1/4の小発光ができるようになったみたいなこと書いてあるので
従来より細かい階調ステップを刻めるのだろうと考えました。
公式にあるように暗いシーンの暗部階調で自然な繋がり感を出せたり、ザラツキ改善効果が
あるのではないかと思います。
全体的な階調の繋がりやその他にどんだけ効果あるかは他の要素もからむだろうから
わかりませんがそちらもよくなってるといいなと期待してます。
書込番号:14125588
1点



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P50VT5 [50インチ]
北米でのVT50シリーズに続き日本国内仕様のVT5もようやく発表されました。
しかし、疑問点がいくつかあります。
@VT50は一枚ガラスのパネルデザインだったが、VT5は写真を見る限りそうではなさそう。
AVT50では最小発光量を従来の4分の1に減らした駆動方式の採用で24,576階調を実現し、暗部での階調表現が向上したそうだが、VT5の解説にはそのような説明はない。
BVT50はタッチパッド式のリモコンだったが、VT5では普通のリモコンになっている。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120112_504036.html
なんか、コストダウンされていない? 日本仕様の価格が北米仕様より2割くらい安ければ納得できるけどどうなんだろう。
9点

先程、また詳しく調べた所、GT50は「フルブラックパネル」を採用していました。
その為、VT5の中身もGT50と同等かと思われます。
つまりVT5=GT50であり名前が違うだけです。
ただパネルの構造が怪しいですね…
書込番号:14134887
1点

追記
誤記がありましたので修正します。
「フルブラックパネル」→「ディープブラックフィルター」でした。
すみません。
書込番号:14135187
1点

北米からです。
私も、ランク(VT/GT/ST)ごとにパネルは世界共通かと思っていたのですが混乱しています。
日本仕様
VT5: フル・ブラックパネルIII
GT5: ブラックパネルIII
ST5は無し
北米仕様
VT50: Infinite Black Ultra
GT50/ST50: Infinite Black Pro
ただし、VT50/GT50は24,576段階のグラデーションがあるが、ST50には無い。
自分で勝手に、
パネルはVT5=VT50、GT5=GT50。
ただ、VT5とGT50、GT5とST50の寸法がかなり一致しているから、やっぱりVT5=GT50なのか???
日本は高付加価値化・集中と選択を目論んで、ST5を設定しなかった。
ガラスパネル(日本のリビングは明るいから反射が嫌われる)や、タッチパッドリモコン(訴求点として弱い)は日本には設定しなかった。
それよりも、日本のニーズに合った複数チューナや録画機能だけで、コスト的に精一杯(北米は録画機能が重視されていないから設定しない。個人的には欲しいのだけド・・・)。
などと邪推、混乱しています。
ちなみに北米の
VT30はInfinite Black Pro 2
GT30/ST30はInfinite Black 2
なので、ネーミングだけみるとGT50 (Infinite Black Pro)はVT30 (Infinite Black Pro 2)よりも退化してるの?そんなはず無いよね?とも心配しています。
実際は実物を見て納得すれば買うし、そうでなければ買わないのですが、それまでの間、勝手にやきもきしています。
書込番号:14138482
0点

にしにしうっしっしさん
ちょっと混乱してるようですが整理します。
まず、TV画面では「パネル」と「フィルター」の2つがあります。
海外版の場合
↓
☆パネル
VT50/GT50/ST50=「NeoPlasma Panel」(新設計されたパネル)
☆フィルター
VT50=「Infinite Black Ultra」
GT50/ST50=「Infinite Black Pro」
http://panasonic.net/avc/viera/us2012/product/comparison_plasma.html
国内版の場合
↓
☆パネル
VT5=「フル・ブラックパネル3」(新設計された「NeoPlasma Panel」と同様なのかは不明)
GT5=「ブラックパネル3」」(新設計された「NeoPlasma Panel」と同様なのかは不明)
☆フィルター
VT5=「ディープブラックフィルター3」(GT50と同様らしい)
GT5=「ブラックフィルター3」
海外版と異なる国内版製品
1-24,576段階のグラデーションの表記がない
2-新設計された「NeoPlasma Panel」を正式採用してるのか?
3-新開発された「2,500 Focused Field Drive」がない(国内はVT3と同じフルHD動画解像スピード採用)
4-中央スピーカー内蔵なし
5-新リモコン採用なし
など
海外版と比べれば分かるほどかなりの差がありすぎます。
「自分で勝手に、
パネルはVT5=VT50、GT5=GT50。
ただ、VT5とGT50、GT5とST50の寸法がかなり一致しているから、やっぱりVT5=GT50なのか???」
↓
それは違います。
先程、書いた様にパネルの種類、機能などの有無が激しいのでVT5はGT50より低スペックとなっているようにしか見えません。(重量も異なるのがわかる)
デザインは似てるがスペックは国内のほうが低いって事になる。
まあすべてはコスト目的でしょうか?(パナ社長では「プラズマは高級クラスに変更する」って言ったのにコストダウン目的までするのはとてもおかしいですね…)
「ちなみに北米の
VT30はInfinite Black Pro 2
GT30/ST30はInfinite Black 2
なので、ネーミングだけみるとGT50 (Infinite Black Pro)はVT30 (Infinite Black Pro 2)よりも退化してるの?そんなはず無いよね?とも心配しています。」
↓
それは名前の流れです。
今までのGTクラスでは「Infinite Black」って言う名を使用していました。
GTクラスで「Infinite Black Pro」名を使用するのは初めてなので数字を無くしただけです。
なので品質ではVT3より上のはずです。
以上。長くなりましたがこんな感じで良いでしょうか?
ゆっくり考えて購入して下さいね。
書込番号:14138786
1点

海外の仕様表でいうパネルというのは、発行する部分のパネルのみを指しています。これは、VT50 GT50 ST50 も VT5 GT5 もすべて同じはず。海外の下位機種(UT・XT・U)はVT3などと同じ性能のパネルを使用しているみたいです。
一方、国内の仕様にあるパネルの名前は前面フィルター込みを指しています。
結局、VT50=GT50だと思われます。機能などに若干違いがあるかもしれませんが、画質と外観は同じはずです。
重量も同じです(60型のみ日本が重い) 。Weight with stand [lbs (kg)] をよく見てください。
最終的に、画質が価格に対して満足できれば 海外でいくらで売られていようと気にしません。あとは4月に発売されるまでなんとも言えません。
書込番号:14138944
0点

確かにデザインは
国内VT5=海外のGT50
となっています。
しかし画質は
国内VT5>海外VT50
です。色の再現範囲が国内のほうが広くなっています。
さらに国内だけデザインはVT50でVT5を上回る最上位機種が発売予定だったりするかも・・・
決して国内軽視ではないです。
というか国内重視しすぎてグローバル企業になりきれないのです。
書込番号:14140472
1点

あちこち違う言葉になってるようですね…
国内の方が上!どっちも同様!
結局、本当はどうなの?
実物はまだ見てもないし証拠もないのに海外より高性能だ!と誇るのはどうかと…
ますますパナが嫌いになってきましたね…
パナ製品はこの限りで引退します。
私は他社の元へ行きますのでパナ君、今までありがとうございました。
書込番号:14140805
2点

黒大好け君さん、ありがとうございます。
パネルとフィルタでごちゃ混ぜにしていたら、そりゃ自分で混乱しますよね(笑)。
ちなみに私が言っていた寸法と言うのは、画面のサイズのことではなく、ベゼルも含めた寸法のことで、これを北米仕様と日本仕様で比べるとVT5=GT50、GT5=ST50で一致しているんですよね(一部のサイズで違ったかもしれません)。
だからVT5=GT50か、という前の推測になっているんです。
地域によって機能が異なるのは、前にも書いたように日本仕様は日本に特化した機能(複数チューナや録画機能)を積んだ結果、さらに北米仕様と同じ機能(スピーカーなど)にすると、コスト的(全部積んだら高すぎる)・サイズ的(熱も)に厳しかったのではないかと。
複数チューナや録画機能とスピーカやリモコンを比べた場合、日本では前者が優先されるべきという判断だったのではないでしょうか(勝手な推測ですが)。
多くの方が日本仕様が北米仕様に比べてグレードダウンだと感じていらっしゃるようですが、逆に複数チューナや録画機能がなくなって仕様を北米仕様に倣った場合、それは日本市場で受け入れられる見込みがない、というパナの判断だったのでは。
ただ、画質に影響するパネルやフィルタについて北米のGT50のものを日本のVT5に使うのは、もしそれが本当だとしたら、個人的に疑問に感じます。
やっぱり、最高画質のものをVTとして市場がある全世界で共有すべきだと、個人的には思うからです。
黒大好け君さんのご指摘のとおり、日本のVT5とGT5ではパネルもフィルタも名前が違いますね。
北米仕様はVT50-ST50までパネルは同じ、フィルタはVT50のみUltraで、GT50/ST50はPro2。
どうなるんでしょうね。
私は今のところGT50で行く予定です。どうしても24,576段階のグラデーションが捨てられないので。おっと、ここはVT5の板でしたね。
書込番号:14141057
0点

国内向けVT5は、海外向けVTやGTとは全くの別物だと思います。
それぞれのスペックを比べても、同じ物だと確信できる記載は見つからないし、
現時点ではごく一部のメディアが海外と同じパネルと伝えていますが、推測かもしれないし
「VT5はコントラスト約1割UPして色解像度が30ビット信号処理になり
フルHD動画解像スピード1,700画素/秒(pps)になった」とメーカーが言ってるんだから
それ以上でも以下でもない、国内VT5はVT3が少し進化した物で、
海外向けVTやGTとは全くの別物だと考えるのが妥当と思います。
書込番号:14141694
0点

今までの国内ビエラは600Hz駆動の記載が無いものの、
実際に検証すると海外と同様に600Hz駆動でした。
ですからHPに記載が無いからと言って海外とは別物と考えるのは早計だと思います。
書込番号:14142218
0点

同じ工場で作るのに違うパネルを流すのは非効率です。
普通に考えて変えるのならエンジンの方でしょう。パネルは基本各国共通なのでは。
外付けHDD対応によるチューナー数の違い等のコストUP分色々省かれたと見るのが妥当だと思います。
なんにせよもう少し情報を得てからパナに直接問い合わせてみるつもりです。
それにしてツイート数まるで増えてませんね。
騒いでるのはごく一部の奴らとメーカーに捉えられてると思います。詐欺まがいのモデルチェンジも時が過ぎればなんとやら、そうならないようにもみんなで問い合わせしてみませんか。
書込番号:14142359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんおはようございます。
我が家に
KURO 5010HD
VIERA P42-VT3
実家に
VIERA P50-V2
奥さんの実家に
VIERA P42-V1
に所有しています。さすがにVT5は置き場がないので買いません(笑)
現物を見てみないと何とも言えませんが、
VT5はVT50よりもむしろ画質では有利なのではないかと思っています。
VT3やVT50のフルグラスフェイスデザインは
パネル自体のガラスと前面ガラスの2枚が使用されているため、
内部での反射等には構造上弱いです。
パイオニアのPDPが高品位と言われた理由の一つに
ダイレクトカラーフィルターを採用しているためというのがあります。
V2やVT2で採用されましたが、VT3では元に戻ってしまいました。
デザインはGT50と同じであればダイレクトカラーフィルターを採用し
色域はVT3と同等、明所コントラストはVT3の1.3倍となっていますので
VT2世代よりもカラーフィルターは改良されているのではないのでしょうか?
勝手な想像ですが、画質を優先するためむしろGT50と同じデザインとしたとみています。
書込番号:14142480
4点

>>勝手な想像ですが、画質を優先するためむしろGT50と同じデザインとしたとみています。
同感です。
フルグラスフェイスデザインって「外観」はかっこいいですけどね。
V2でそれ外して画質向上したのに.....
あと50VT3で問題となった湾曲?に懲りたかな。(フルグラス)
書込番号:14142822
1点

訂正
デザインは
×国内VT5=海外のGT50
⇒国内VT5=海外VT50−フルグラス
画質の差はフィルターの差=色再現性の差。
フィルターの仕様は地域やモデルで細かく異なっているとか。
国内でフルグラスは最上級機種で販売されるらしい。
書込番号:14150466
1点

>国内でフルグラスは最上級機種で販売されるらしい。
それどこからの情報ですか?
確定情報でしょうか?
書込番号:14151463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アメのvt50安いですね。
予約販売で55型は15万を切ります。
http://www.pcsuperstore.com/products/11558219-Panasonic-TCP55VT50.html
書込番号:14163640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

地球規模で考えるさん
パナの社員さんですね。
社員にしか分からないような内容バシバシ来てますもんね。
ちなみにフルグラスはいつ発表ですか?
買っちゃいたいです。
書込番号:14220722
0点

地球規模で考えるさん
>>決して国内軽視ではないです。
>>というか国内重視しすぎてグローバル企業になりきれないのです。
これからはグローバル優先で物作りをしていくんでしょうね。
そうしないとあっと言う間に衰退するような気がします。
日本企業とは言え、グローバル企業を目指すのであれば、売れる可能性のあるところに売れる製品を作るべきですよね。
悲しいですが、人口が減る一方の日本の優先度は下がると思っています。
書込番号:14241459
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)