スマートビエラ TH-P50VT5 [50インチ]
無線LANを内蔵したプラズマテレビ

このページのスレッド一覧(全59スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 4 | 2012年5月31日 13:54 |
![]() |
27 | 8 | 2012年5月31日 09:33 |
![]() |
4 | 13 | 2012年5月28日 23:33 |
![]() ![]() |
10 | 4 | 2012年5月23日 18:52 |
![]() |
68 | 27 | 2012年5月3日 00:05 |
![]() |
43 | 36 | 2012年5月1日 05:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P50VT5 [50インチ]

42インチはどうしても32インチと同じで最も価格競争を強いられる
サイズですからね。
テレビ事業が軒並み赤字でGTシリーズがある以上、ハイエイド路線の
機種まで投入してこないと思いますよ。
書込番号:14625673
1点

そこは痛いですよね。
最後は有機EL投入で、
ごまかす気なのでしょうか…
あちこちの店員さんに聴いたのですが、
正直42型がないと売れない
と言ってました。
大型はだいだいの家庭にあるので、
買い換えないとの事。
新規需要は、
42型クラスだそうです。
昨日今日で、
更なるフラッグシップ。
ますます首を絞めている気がします。
私的には、
市場調査が甘いと思わざるを得ません。
書き込みありがとうございました。
^^
書込番号:14625701
3点

42型欲しいなら液晶かGT5へレッツゴーですね。
VT3も今なら安いですよ〜。
大型はだいだいの家庭にあるので、買い換えないとの事。
新規需要は、42型クラスだそうです。>
え?大型ってそんなに普及してるんですか?
私的には37型や42型がプラズマの普及サイズだと思っていました。
実は50型以上の方が普及していたんですね。
書込番号:14625955
0点

私もびっくりしました。
兎小屋でも大型テレビ。^^;A
VT3、GT5も考えたんですが…
性格上フラッグシップを買って、
寿命まで直して大事に使うんです!
^^
使い捨ては許せないんですよ。
私は工業を学んだ人間なので、
そこに行き着くまでの
先達の想いを汲みたい。
古いタイプの人間です。(笑)
返信、
ありがとうございました。
書込番号:14625984
2点



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P50VT5 [50インチ]
3Dテレビ ZT5シリーズ(プラズマ) | プラズマテレビ/液晶テレビ ビエラ | Panasonic
http://panasonic.jp/viera/products/zt5/index.html
海外のVT5と同じような機種を名前を変えて出してきましたね。。あいかわらずキャリブレーション機能はないですが。ソニーが液晶の950シリーズを夏に出すという情報がちらほら出てきたし、それの牽制もあるのだろうか。
フル・ブラックパネルIII「プラス」 となってるが、プラスとは何ぞや?
VT5とフィルターやパネル自体はVT5と同じ説明が使われていて、名前しか変わらないように思えるが。
コントラストも550万で同じだし、明所コンアップ比率も1.3で同じ。
デザインが1枚ガラスになったので、ガラスがある分むしろZT5のほうが画質悪いんじゃないか?
けど、ZT5はシネマプロモードの時だけ階調4倍で最小輝度も低くなるようだが。
Zt5のほうが消費電力がほんのわずかに高くなり、重さも(ガラスの分だけ?)アップしている。
あとはZT5にはサラウンド機能(オプション?)がついて、簡易なリモコンも付属する。
他は特に変わりない。チューナー数とか端子数とか同じ。
1点

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2042/id=22664/
スレッドはまだですが、価格にも来てますね。
事前情報は正確でしたね。下の方、おみそれしました。
さてさてVT5との画質差、価格差も気になりますね。
VT5かZT5のどちらかをラストプラズマにしようと思います。
書込番号:14619099
1点

VT5と同時にZT5を発表しなかったPanasonicに不信感を抱いています。
プラズマTVファンにまずフラグシップだと謳ってVT5を買わせる。
その後、真のフラグシップだと謳ってZT5も買わせる。
実際、2台買ってしまうマニアの方もいるでしょう。
書込番号:14619342
5点

ZT5とVT5を同時に発表するとVT5の当初価格設定が難しかったので、VT5の価格がこなれるまで
ZT5の発表を遅らせたのかと邪推。
書込番号:14620126
2点

今回、本当の最上位プラズマが出るのを期待してこの日を待っていました。
以前からこの噂があったので、「VT5」を買わずに我慢していましたが、「ZT5」と言う新しいシリーズとして北米仕様の「VT50」とほぼ同じ機種が出てうれしいですが、
私はそれ以上に、この出し方は非常に残念で仕方がありません。
いずれにせよ、この日に出ても出なくても、本当なら2月の発表時点ですべてのシリーズを出して欲しかったとつくづく思いました。
今回の件でより一層パナソニックへの信頼が失っていくと思うと非常に哀しいです。
私は、これからも期待して行きたいですが、やっぱり残念です。
「ZT5」が本当に欲しいテレビですが、値段が高いので様子を見たいと思います。
今回のクチコミと、以前私が書いたクチコミに回答していただいた方、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。
http://ggsoku.com/2012/05/pana-zt5/
書込番号:14620380
6点

VT5買おうと思っていたんですが、ZT5なるものが出たんですね。
色々見てると実質的なVT3後継はZT5ってカンジに思えるんですが・・・
近年のテレビデフレを食い止めるために、発表時期と品番まで変えて流通価格を上げようという意図なんですかね?
書込番号:14621814
5点

VT5のメタリックベゼルがあまりにも残念で
噂を信じ待っていましたが、55インチはないんですねえ。
ん〜65インチでもいいんだけど高すぎるなぁ。
待ってたらどこまでこなれてくるんだろう。
同時にBZT9000?あたりを買いたいから
30万ちょいならなんとか妻を説得できそうなんだけど
待っているうちに突然販売終了とかってことになると最悪だし…
安くならないとVT5の55インチになっちゃうかな…
それも悔しすぎる(T^T)
ちなみに家電量販店で大画面の画質の粗さが気になったんですが
ZTの65はどんなかんじでしょうかねぇ。
書込番号:14622218
2点

てぃん-てぃんさん>
画面の荒さは画面サイズが大きくなれば成程荒くなるのは仕方ないかと。
それは液晶、プラズマ問わずです。
65でも映像ソースがブルーレイやBS-hiなどでしたら特に問題ないような。
地デジとかだとかなりしんどくなるのではないでしょうか?
まぁ視聴距離も色々ありますから一概には言えませんが。
書込番号:14623761
3点

青木酒屋さん、ありがとうございます。
やはりそんなもんなんですね。地デジもふつうに見るとなれば
50・55インチあたりが無難ってことでしょうかね。
書込番号:14625304
2点



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P50VT5 [50インチ]
VT2の50インチを使用しておりますが、最近左上の1ブロック(横7p×縦30p)に
常時ノイズが発生しているのに気づきました。
何色かが常時発光してしまっているようです。
パネルの異常か、基盤関係の異常かどちらでしょうか?
メーカ保障の(プラズマパネルは焼き付きを除き2年)で修理可能でしょうか。
本体の1年保証は期限が到来しています。
よろしくお願いいたします。
0点


基盤に一票、延長保証は入ってるんでしょうか? メーカー1年保証が過ぎちゃってるってんなら厳しいのでは・・・。
パネルって事なら行けそうですよね・・・。
一応スレチって事で・・・。
書込番号:14591840
0点

VT2の板にスレをたてましょう。
いずれにせよPanasonicのサポートに問い合わせて、サービスマンに正直を見てもらわないと、パネルの問題なのかどうかはっきりしないですね。
書込番号:14591932
0点

購入店に相談してみてはどうでしょう。
書込番号:14592608
0点

メーカー保証の切れた『50VT2』の事を購入店に相談しても、Panasonicに問い合わせて下さいと言われそうです。
代わりにPanasonicに問い合わせくらいはしてくれるかも?
書込番号:14592625
0点

皆様、アドバイスありがとうございます。
スレチすみません。賑わってそうな版でしたのでつい。。。
一応、ヤマダのthe安心保証に入っているのですが、メーカー保証で
いけそうならその方が手っ取り早いかなと思いまして。
焼き付きではなさそうなので、交換、修理対応は可能かなと考えて
ますが、皆さんのご意見も参考にして交渉に臨みたいと思います。
書込番号:14593706
0点

長期無料保証やTHE安心に加入していると、Panasonicのサポートからヤマダに問い合わせる様に促されますね。
パネル以外の不具合の場合に二度手間になるからでしょう。
でも先にPanasonicのサポートに症状を伝えておくと、スレ主さん→ヤマダ→Panasonicテクニカルサービス→スレ主さんの流れは円滑になりますね。
書込番号:14593774
0点

ずるずるむけポンさん
いろいろありがとうございます。
私、日立のWooo、パイのKUROといずれもパネルの不具合に見舞われて
最後に行き着いたのがパナのビエラ。
当時、黒の表現に及第点を付けれるようになりつつあったVT2で落ち着
くつもりが。。。パネルが2年以上もったためしがありません。
10年前の初期のパネルならまだしも、改良を重ね安定してるはずなんで
すがね。耐久性においてはさほど進化してないんですかね〜。
たまたま運が悪いだけなのか。。。
書込番号:14594254
0点

まだ見ていますか?
ウチは、2010年7月購入のVT2ですが、
3ヶ月ぐらい前から、症状がでています。
まったく同じ症状ですよね。
ただ、でたり、でなかったり、濃くなったり、薄くなったりと、常時、症状がでているわけじゃないんです。
ヤマダ延長保障に入っているので、いつかは、修理をお願いしようと思っていますが、もし、修理に来られた時、症状が出ていなかったら・・・と思うと・・・
もう少し様子見です。
書込番号:14600450
0点

ぷっっぷーさん
ほんとですね。全く同じです。
単なるはずれパネルだったわけではなさそうですね〜
こうなるとある程度情報収集してから修理交渉に臨んだ
ほうがよさそうですね。
VT2の版に戻って情報提供を呼び掛けてみます。
書込番号:14600800
0点

P50V2ですが
全く同じ症状が出て修理をしました。
結構同じ故障が多いようで修理担当の方が来て直ぐに原因もわかり修理してもらいました。
パネル下部の基盤部分が緩んでいて締め直したら直ぐに直ったのですが、
一応パネル交換になりました。
パネルの2年保証の範囲でしたので無料修理でした。
書込番号:14604185
4点

tetusennkiさんにおいては、すでに対応済みということで
非常に参考になりました。
また結果報告させていただきます。
書込番号:14616846
0点



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P50VT5 [50インチ]
無線LANを繋ごうとしても繋がりません。
ルーターはWHR3AG54です。
AOSS対応と書いてあったのですが無理でした。SSIDは見つかるのですが、ずっと接続処理中です。手動でもやってみたのですができませんでした。
サポートセンターに電話したらルーターをテレビの横に置いて設定するか、新しいルーターを買って下さいと言われました。
そんなに近くに置いて設定しないといけないのですか?
AOSS対応ならなんでもいけるのではないでしょうか?
他に、これはどう?って事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
0点

WHR3AG54の取説をダウンロードして確認しましたが、
セキュリティを確保するため、無線アダプタ(子機)設定時は、電波が一時的に弱くなります。近く
に障害物などがあると、AirStation(親機)に接続できない場合がありますので、設定はAirStation
(親機)の近くでおこなってください。(50cm以内)
と書いてありましたので、WHR3AG54の仕様という事でしょう。
書込番号:14593856
2点

ありがとうございます。
そんな仕様があるとは思っていませんでした。
他の機器では近づけることなく認証できていたのです。
いちど50cmでやってみます。
書込番号:14594945
4点

ルータの設定はany接続にしてありますか。
私はセキュリティ上、接続許可のMACアドレスを指定(登録)にしているので、新規接続の時は
any接続に戻してやる必要があります。
接続できたら登録してany接続を外します。あくまでご参考までですが。
書込番号:14595639
3点

皆さんいろいろありがとうございました。
近づけたら解決しました。
認証後は距離はなしても大丈夫でした。
書込番号:14596623
1点



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P50VT5 [50インチ]
最初に・・・
このクチコミは、VT5について回答する所ですが、
パナソニックのテレビについて新しい情報を知りましたので、
PDPに関する内容を、このクチコミに書きたいと思います。
先ほど、
あるサイトで「スーパーハイビジョン」を表示できる「パナソニック145Vのプラズマディスプレイパネル」が開発されたと、この記事で知りました。
私は、去年からNHK放送技術研究所で、開発された「シャープの85V、SHV液晶ディスプレイパネル」を見てとても感動しました。
この時も、パナソニックのSHV、PDPの開発がまだまだ困難だと知っていたので、
今年はついに!それが開発出来たと知った瞬間、背筋がゾッとするぐらい驚きました。
5月24日からNHK放送技術研究所で実機が見られる様なので、
いち早くどの様なものなのか見に行きたいと思います。
とても楽しみです。
詳しくは、このサイトで、
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn120427-3/jn120427-3.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120427_529969.html
1点

こういう場合はプラズマテレビ パナソニック のなんでも掲示板でいいと思いますが
書込番号:14493471
0点

個人的にはこの技術を応用した70インチ級の4K2Kモデルを発売して欲しい。
書込番号:14493643
4点

50インチでどのくらいの消費電力になるんでしょうね?今出回ってるプラズマくらいなら安心ですけど、跳ね上がるとキッツイですよね。
書込番号:14493918
1点

何だかこのテレビは無駄なものを結集して作られたという感じですね。
スーパーハイビジョンなんか要りません。家庭用には4K2Kで十分です。
業務用に用途があるかもしれませんが、NHKが視聴者から徴収したお金で
業務用の技術を研究するのも問題がある。
高精細になるほどプラズマの消費電力は上がるから、この145型のテレビは
電気ストーブ以上の電力と熱を出すのはまちがいないです。
家庭用プラズマはあと2年くらいでなくなると思われます。
業務用の100型以上でプラズマは生き残っていくことでしょう。
書込番号:14494535
4点

>この145型のテレビは
電気ストーブ以上の電力と熱を
出すのはまちがいないです。
ほー それはマズイね
耐熱性パナイツ
書込番号:14494635 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今回開発したパナソニックのSHV、PDPはとても凄いことなのですが、だからなに?と思うかもしれません。
しかし、今まで培ってきた技術の結晶が、この「プラズマディスプレイ」を開発することができたので、プラズマテレビの可能性が広がり、これからにもっと期待できると思います。
いつか家庭用として出るとしても、基本的な消費電力や大きさなど、実用化なんてまだまだですが、これからもプラズマテレビを出し続けると思います。
今現在発売しているテレビでは液晶がメジャーですが、
プラズマテレビもまだまだ負けてはいないので、これからも応援していきたいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=MYPqIs-Oh-k&feature=g-crec-u
書込番号:14496989
2点

同意!パナにはがんばって欲しいですね〜!
書込番号:14497577
2点

taka0730さん
>電気ストーブ以上の電力と熱を出すのはまちがいないです。
んっ?それなら電気ストーブとして発売し、オマケに映像も見られるという製品に・・・??。
ちなみに我が家はプラズマは42型-58型-65型の3台、液晶は37型1台でプラズマ派です。
書込番号:14497682
4点

スレ主さん、スーパーハイビジョンを業務用の技術と考える視野の狭い感性の発言は無視して宜しいです。
間違いなく、スーパーハイビジョンは民生用の技術です。なにしろ、将来の本放送までスケジュールの線路がすでに敷かれているのですから(笑)
プラズマは大画面に有利な技術です。むしろ、今の液晶の方がソニーのクリスタル方式などに取って換わられる可能性が大きいですね。
書込番号:14500249
4点

すいませんが、私は純粋にテレビが好きなだけであり、このクチコミに書いたのも、この製品についてどのように見ているのか、様々な視点から教えていただけると思い、このクチコミに書きました。
今回、いくつか大きくかけ離れている内容になってしまい、私にとって非常にショックであり、残念で仕方ありません。
せっかく、この製品を購入しようと考えている方や、テレビについて、いろいろと参考にするために閲覧している方もいるので、本当にやめて欲しいです。
ツイッターなど、気軽になんでも書き込むことが出来る所なら構いませんが、ここは、少なくとも、個人的につぶやく所ではないので、私がスレ主として今回このクチコミに書くのも、出来るだけ誤解を招かないように、時間をかけて丁寧に書いています。
なので、このクチコミに返信していただいている方の内容や気持ちは分かりますが、
私は、普段の生活で家電製品全般「特にテレビ」について話が合う人や興味のある人がなかなかいないので、このクチコミを読んでいただいている方と、いろんな面でここでしかできない話を共有したかったのです。
このあとの返信や、それ以外の別な所で投稿する場合はもちろんですが、様々な方に迷惑がかからない様、話にそった内容を書いていただけると、とてもありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:14501046
2点

追記
私は、会社の裏事情なんてここだけの話ではないですし、それについて話したって何も得しません。
ただ私は、このテレビそのものについて「中身のある」話ができると思ったので・・・
現在、一般に見ているテレビは、「フル・ハイビジョン」ですが、それよりも遥かに高い画質で見られるのが、「スーパーハイビジョン」です。将来実用化に向けて今もなお研究している中、今年の成果がパナソニックのSHV、PDPなのです。
余談になりますが、
今回、私が書いている内容はPDPについてです。
私が特にプラズマが好きなった理由は、小学生の頃に見た「パイオニアのピュアビジョン」のCMがきっかけです。
実際に、このテレビを見た瞬間、今まで見ていたブラウン管テレビとは全く違い、あの薄さでテレビが見られると思ったら、一気にテレビの概念が180度変わり、その衝撃がハンパではなかったのを覚えています。
そして、その後「KURO」が出た時は、このテレビが映し出す、今まで見たことのない深い映像を見てもっとプラズマテレビが好きになりました。
このテレビが発売していた頃はとても活気がありましたが、またその頃と同じ活気が戻ることを願いつつ、私はパイオニアの技術者が受け継いでいるパナソニックをこれからも応援し続けていきたいと思います。
最後に、あるCMを見てより一層パナソニックのテレビが好きになりました。
「人のココロとこころがテレビでつながる」とても感動するCMです。
http://www.youtube.com/watch?v=1yCzuu8vVUI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=J6GNTOm26XA&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=k_4HI_RVlh8
私も話がずれてしまいすいません。
ただ、これを読んでいただいている方にテレビの将来について少しでも考えていただけたらと思い、書きました。
長くなりましたが、
また何か参考になる情報がありましたらお願いします。
書込番号:14501077
3点

誰もが思い浮かべる未来のテレビは壁掛けテレビです。
しかし、今のテレビは重すぎてとても壁にかける気にならない。
液晶の60型スタンドなしで28kgくらい。プラズマでは34kgもあります。
壁掛けTVを実現するのは、いまのところ有機ELテレビしかないでしょう。
もう、すぐそこまで来ています。
書込番号:14501214
1点

taka0730さん
壁掛けは普通に実現できていると思いますが。
なぜ、有機ELテレビなんですか?
重量のことを書いてますが確かに
LGの有機ELテレビは7.5Kgと
軽いですが・・・
書込番号:14502408
1点

とっくに壁掛け対応モデルが各メーカーからいくつも出てるの知らなかったんでしょう。
壁掛けテレビが未来のテレビとは、まさにブラウン管時代の話。懐かしい(笑)
以前、専門誌に、ホームシアター時代になって、壁掛け利用の需要が案外低くて、メーカーも力を入れなくなったと載ってたし。(シャープも別方向へシフトした)
有機ELに致っては、画質の一長一短、パネル寿命、価格(コスト)などが足枷となり、最近の調査でも、2015年の時点での、40インチ以上のテレビの市場での有機ELの割合は2%未満と予測されている。
今、各メーカーが力を注いでいるのは、4K2Kを機軸とした新画質、新機能での韓国メーカーとの差別化です。
起死回生を狙い、ソニーがいち早く大型有機ELを投入しようとしていますが、将来的にはクリスタル方式を訴求するでしょう。
テレビ市場はもはや成熟したと言われ始めた今、結局、有機ELは、韓国メーカーがまあまあの画質モデルで市場の掘り起こしに展開させるでしょう。
その中で、スーパーハイビジョンまで見据えて、自発光であるプラズマ方式にこだわってくれるパナソニックの今後の製品展開に期待と応援をしたいですね!
書込番号:14503161
6点

考えは人それぞれですから。
私はみなさんと違って、今60インチのテレビを買って、壁掛けにしたらカッコイイだろうと思っても壁掛けにしたくはないですね。30kgのテレビを壁に掛けるのは精神衛生上よくないですから。
もし重量が7.5kgなら壁に掛ける人は倍増すると思いますよ。
そうなったら、初めて壁掛け時代に入ったと言えるでしょう。
書込番号:14505224
1点

50インチ超(50は含まない)のFDPユーザーの殆ど(確か82、3%だったかな)が、独立したスピーカーシステムを組んでいるというアンケート結果があります。(2010年現在)
その人達は、まず全員、壁掛けなんてしないと断言できます。なぜなら、そんな事したら、スピーカーが画面より大きく前に出てしまうからです。スピーカーを壁にくっつけたりなど絶対しない(笑)
つまり、どんなに軽くても、60クラスを壁掛けして、テレビ内蔵のスピーカーだけで大画面を満喫するような購入者は今後も極々小数なことは明白です。
壁掛け時代……??まあ、来ないでしょ(笑)
書込番号:14505496
2点

追記
壁掛けよりも、実現するなら、NHKが以前紹介した、壁に映し出して(プロジェクションではなかったような)、変幻自在に画面をコントロールする多機能テレビなどが、まさに未来のテレビ生活と言えるかも。
でも、当分は、スーパーハイビジョンを到達点とした、多機能型高画質訴求の時代、特に今後数年、4K2Kがトレンドになるからには、壁掛けは、単なる選択枝の一つで、オプションに過ぎません(笑)
時代は(少なくとも日本メーカーが目指しているのは)、壁掛けより、新機軸となる、新たな高画質です。
書込番号:14505546
1点

もう呆れてものも言えません(笑)
文章読む力を付けましょう。
書込番号:14505634
1点

参考までに…
65VT3を壁掛けにしていますが、補強すれば何も心配ないかと!
更に軽くなれば嬉しいですね。
壁掛けにしているので、地震時の転倒の心配がなくなりました。
一昨年までブラウン管テレビの28インチを使っていましたが、プラズマテレビや液晶テレビが出た時は衝撃をうけました。
あれから何年経ったか、欲しくても買えずやっと買えました。値段も安くなりサイズも希望より大きなものを入れる事ができました。
ユーザーとして希望は沢山あると思いますが、今後の成長に期待しましょう!
自分は毎年、テレビを買うわけにはいきませんので、次に買う時のテレビの進化に期待しています。
65VT3購入して大満足です。
書込番号:14505743
3点

そうなんですよね。壁掛けにしたい方は、とっくにされてるわけだから(笑)
ある意味、テレビはとっくに壁掛け時代なわけで(大笑)
何より、スレ主さんの話題に合わせて、スーパーハイビジョンや4K2Kなどの今後のテレビの展開の話がしたいのに、
そんなのいらない、これからは壁掛けの時代だと言われてもねえ。
私も含めて、FDPユーザーからすると、??てな感じが多すぎて(笑)
書込番号:14505910
3点



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P50VT5 [50インチ]
いよいよVT5の発売となります。
けっこう待ち遠しかったのですが、これを購入するかはまだ決めていません。
私は以前のクチコミに書きましたが、なにかしら新しい情報が出ると期待して、
7月に開催するロンドンオリンピックまで様子を見たいと思います。
そこでもし、このテレビを購入する際にいろいろと参考にしたいので
実機を見た感想を教えていただけたらと思います。
様々な視点からの感想をお願いします。
0点

yumj05さん、はじめまして
昨日、ビックにて実機を視聴してきました。
ビックは、プラズマを売る気があるのか?
と思えるくらいプラズマにとって、劣悪な環境での展示でしたが、VT5・GT5・DT5と比較して、私が感じたことは、「42型が出たら迷わず買おう」でした。
蛍光灯の真下での展示でしたが、黒の沈み込みはGT5の比ではなく、DT5に迫る勢いでした。
現在P42V2を使っていて、一応の満足感は得ているのですが、ナノドライブやシネマスムース機能が欲しいので、GT5を考えていたのですが、VT5を見てしまったらGT5を買う気が失せました。
また、デザインですが、「REGZA ZG2をそのまま持ってきた」という印象です。
デザインだけで言うと、DT5が一番好みであったので残念です。
何にせよ、夏から秋にかけて何らかの動きがあるという噂がありますので、42VT5の発売を願いつつV2を使っていきたいと思います。
書込番号:14455987
1点

VT5見てきたけどGT5との違いが分りませんでした。
色合いも明部の階調性もノイズもまったく同じに見えた。
レグザZ3のほうがよっぽどきれいでした。
それと、VT2とVT5の画面に顔をくっつけてパネルのセルを見比べたけど
赤がせまいとかはよくわかりませんでした。
ただ、緑のセルの中に見える影の形は同じでした。
プラズマはあれだけ電力を喰うだけの価値があるとは思えない。
書込番号:14458107
2点

Z3と比べちゃダメじゃないかな。
深くは語らないけど観る場所によってかなり印象変わりますよ。
VT3持ちの自分から言わせてもらうと日射が差し込まない条件なら液晶に対してのアドバンテージはまだプラズマの方が有利ですよ。
液晶の進化も素晴らしいですしメリットも多いですけどね。
VT5とGT5の印象は私も大差ないって言うのが正直な感想です。ハリウッドカラーリマスター使うシチュエーションでなければ差はないような…
黒が沈み込んでいる印象は感じないなぁ〜。
VT3と比べても大差なしって思いました。
確かに明るくなりましたけどね。ただダイナミックモードは家では使わないしなぁ〜。
それより台座やフレームの質感の乏しさが気になりました。ペデスタルが云々カタログで威張ってましたけど触ってみたらベコンベコンじゃないですか。フレームもフレームを貼り付けただけっぽいし。
これに交換かぁ…
夏モデル?出るとしてそこまで我慢かな…
書込番号:14459246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

taka0730さんはプラズマをお持ちですか?
プラズマは店頭と家庭では映りがかなり違いますよ。
書込番号:14459493
6点

ご回答ありがとうございます。
VT5に関して、一目見ただけでは、ほかのモデルとの違いが分かりづらいと思います。
しかし、改めて実機を見ましたが、VT3・VT5・GT5が並んでいる店頭で、細かい違いを知ることが出来ました。
前回のモデル「VT3」と見比べると明らかに色の表現力が格段に上がり、
「GT5」とは、より引き締まった黒の質感となり、この違いにけっこう驚きました。
「VT5」にしかない「ハリウッド・カラーリマスター」「フル・ブラックパネルV」により、とても深みのある豊かな映像になっていました。
地上波・BS・CSの放送を見て違いを見比べましたが、他の薄型テレビよりも映像の質が向上し、BDの映像になるとやはり、あの臨場感はプラズマテレビしかないと改めて思いました。
私は、いまだにブラウン管テレビで見ていますが、VT5はそれに一歩近づいた感じになっていました。
次に、今回のビエラはスマートテレビなのでネット関係も試しました。
機能性は、スマートビエラ<スマートフォン<PCという感じで
ネットの操作感やサクサク感はもう一つだと思います。
とは言ってもメインはテレビなので、まだまだスマートにはなりきれていない感じでしたが、これからにまた期待したいと思います。
最後に、何よりも一番納得のいかないところは、やはりデザインであり、やっぱり値段相応のデザインではないと改めて思いました。
あくまで個人的な感想ですが、
もっと他の方の感想を参考にしたいので、この後も様々なご回答お願いします。
書込番号:14459513
1点

肥後のいっちーさん
私はSONYの22型液晶とSDブラウン管しか持っていません。
家庭の照明下ではプラズマの画質は上がるかもしれませんが、液晶も上がります。
今のプラズマの画質で不満なのは、色の数(階調)が乏しいことです。
特に人の肌は透明感がなくて茶色ぽくなりがちです。
店頭で少し調整しましたがあまり変わりませんでした。
というより、VT5はほんとうにGT50相当なんだろうかとまだ疑っています。
新パネルなのに色合いや階調性ほとんど同じだからです。
書込番号:14459910
2点

液晶同様、プラズマも家電量販店で視聴しての感想はあまり意味がないと思います。
リビングでは「これほどか!!」と思うくらい別物に化けますよ。
量販店もいい加減、ちゃんとした環境下でテレビを展示してほしいですね。
書込番号:14462098
6点

プラズマの階調性の高さに比べれば、液晶は階調性に乏しい塗り絵にしか見えません。
家で使うとその差がより顕著に現れ、BSやブルーレイをプラズマで視聴すると、液晶で見る気にはならないです。
周囲が明る過ぎか視力が余程悪くなければ、プラズマが液晶に遅れを取る事はまず無いと思います。
yumj05 さん
今日仕事帰りに立ち寄り軽く視聴して来ましたが、色や動体に対してのキレが良く、VT3にあったモヤつきや、
見る角度による見え辛さが無くなり、しかも裏を見たら電源ケーブルも直付けでは無く交換出来るみたいで、
更にパフォーマンスが引き出せそうなので、価格が落ち着いてくれば買いではないかと感じました。
書込番号:14462996
8点

確かにほとんどの店頭では照明がとても明るいので、本来のテレビ映りは家庭で見るのとは大きく異なります。
私もそれを知った上、
照明が少ない所で実機を何度も見ているので、「VT5」は私の中で、とても良い機種だと思っています。
TVモグラさん
ご回答ありがとうございます。
電源ケーブルについてはじめて知りましたので、裏面もよくみて見たいと思います。
どの内容に関しても私以外の方が感じる物の良し悪しはそれぞれ違いますので、
今回の回答を含めて、この後も様々なご回答をお願いします。
書込番号:14463274
1点

昨日実機を見て来ました。
画質は明るい店内で3Dのデモ映像だったので正直よくわかりませんでしたが
見た感じの印象は安っぽいなぁという感じ。
VT3のフルグラス知っているから、あのフレームは残念ですね。
55インチが欲しくて待っていましたが、今のところ保留です。
パナの方とお話ししましたが、夏の上位機種の情報が例年ならもう上がってくる時期なのに
まだなんの情報もないそうで、高級機種として大きいサイズを持ってくるのかVT50がくるのかとても気になるところです。
っていうか、VT5を見に来ている人が昼間とは言え1人もいなかったのには驚きました。今回はあまり人気でないのかなぁ。
書込番号:14464597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GT5とVT5が並べて展示されてたので違いがよく分かりましたが、VT5の映像のほうが艶があり、黒も赤もはっきりと表現されていました。一方、GT5の方は全体的にちょっとくすんで見えました。プラズマ特有の絵作りという感じでした。
VTは明るい店内で見ても色にメリハリがあり、ブラウン管、液晶により近い感じでした。でもVTはその分、パネルの映り込みがちょっと気になりました。
ただ、置き場所による微妙な照明の当たり具合によって見え方が違ってくるし、画質の設定もチックしなかったので実際にリビングで観るとどうなるかは分かりません。
個人的には、10万余分に出してまでVT5を買う価値はないと思いました。
書込番号:14466823
0点

VT5とGT5との違いがわからないという方がいますが、
正直目が悪いか、余程視聴環境が悪いとしか思えません。
ヨドバシ梅田でそれぞれ60型が並んで比較できますが、
全くもって別物ですよ。
VT2とVT5が見比べられる場所があるらしいですが、
どこか教えて欲しいもんですね。新幹線乗ってでも行ってみたいですよ。
まぁプラズマ持ってない人はプラズマの事なんとでも言えますからね。
フレームはもう残念ですね。
パナにデザインを求めてももう無理かと。
ただ画質のみでも欲しいと思わされましたが、VT50が夏以降に来るという
情報が気になりますね。
書込番号:14478591
2点

GT5とVT5(サイズ違い)が3mくらい離れて展示されていましたが
違いがわかりませんでした。
瞬間的に比較すれば違いが分かるが、3秒あいだをおくと違いが分からない
ぐらいの差しかないと思います。
青木酒屋さん、具体的にどういう点で優れているのでしょうか?
書込番号:14479863
5点

青木酒店さん、VT50が夏以降来ると言うのは本当ですか?
書込番号:14480871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

taka0730さん>
一番の違いは黒の表現ですね。
ヨドバシ梅田のPVの
画面が切り替わる真っ暗なシーン
で止めて、比較しました。
GTの方はVTに比べてかなり白っぽいです。
これに関しては3m離れようが、三分後だろうが
一目瞭然です。
色に関しても赤はより赤く、緑はより緑という
印象ですね。ただこれが自然な色かはわかりません。
ただGT5よりもより鮮やかなのは確かです。
毎日ヨドバシの前を通るので今日も比べましたが、
やはり別物ですね。
なんなら、こういう設定で見比べてくれ
とお望みがあるなら、見比べて来ますよ。
あまりマニアックなこと言われても困りますけど。
ただ買う意志これっぽっちも
なさそうなのでやっても意味ないか(苦笑)
まぁ、少なくとも自分はGT5という選択肢は消えました。
ポン@さん>
そういう情報をクチコミで見ただけです。
現状パナの社長が言ってた「ブラズマプレミア路線」
が全く果たされていないので、あながちあり得なくも
ないかなぁと思っただけです。
話半分に聞いといて下さい。
書込番号:14481751
0点

青木酒屋さん
明るいところで比較しているのでVT5のほうが画面自体の色が黒いということですね。
こんど電器屋で電源を切って比較してみたいと思います。
たぶん照明を落とした部屋では差が縮まると思います。
色はたしかにVT5のほうが若干派手に見えました。でも色合いは同じでした。
福岡の西新駅近くのベスト電器にVT2とVT5が並んで展示されてますよ。
こんど案内しましょうか?
書込番号:14481945
1点

明るいところで比較してるからVT5の方が黒い?
すいません。よくわかりません。
ヨドバシ梅田はパナコーナーは比較的照明落ちてるので別に明るくないですよ。
電源を切って比較?電源てテレビの電源?意味あるんすか?
それと照明をさらに落として、たとえば真っ暗な状態だと
黒レベルの差は広がる一方だと思いますけど。。。
福岡は仕事の都合上月一で通ってるんですよね。丁度今週末行くので見てきます。
情報ありがとうございます。VT2と比べどれくらい進歩してるのか楽しみです。
書込番号:14482990
2点

(明るい部屋で)黒を黒く表示するためには、電源を切った状態の画面の黒さが重要なんです。
あなたがVT5のほうが黒の表現がすぐれていると言っていたのは、そういう意味じゃないんですか?
書込番号:14483477
0点

taka0730さんへ
ヨドバシ梅田のパナコーナーは比較的暗いんで
プラズマの比較をしやすいんですよ。
プラズマの真髄は暗い部屋で視聴するに限りますね。
それでいかに黒が沈むかだと思います。
書込番号:14483792
0点

taka0730さん。
電源を切った状態での画面の黒さが重要なんですか?
すいません。自分はそのようなこと初めて聞きました。
できればそれに関して詳しく教えてください。
それと、なぜ「明るい部屋」の話になってるのかもよくわかりません。
自分の言っている黒レベルっていうのは
電源を「付けた」状態での黒い画面での「黒さ」です。
試しにあなたの持ってらっしゃるという液晶テレビを
HDMIなどの外部入力画面にしてください。
画面は黒の画面のはずですが、放電のため白っぽく光って見えるはずです。
部屋を真っ暗にしたらよくわかります。
で、部屋真っ暗の状態でテレビ消しましょう。
テレビは当たり前ですが真っ黒になります。
部屋も位ですしね。
黒い画面表示の付けてる時と消した時の黒の落差。これが小さければ
小さいほど、黒レベルが高いと自分は思っています。
他に正式な意味があるかもしれませんが、自分はそう捉えています。
決して電源落とした時のテレビの画面の黒さではありません。
ていうか電源落とした時のテレビの画面の黒さに違いってあったんですね。
有益な情報をありがとうございます。全然知りませんでした。
実家にプラズマ3台と液晶3台とブラウン管2台あるので明日にでも見比べてきます。
書込番号:14485279
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)