『登山用雲台』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥100,000

タイプ:三脚 全高:97〜1565mm 段数:4段 本体重量:2310g GT4542LSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GT4542LSの価格比較
  • GT4542LSのスペック・仕様
  • GT4542LSのレビュー
  • GT4542LSのクチコミ
  • GT4542LSの画像・動画
  • GT4542LSのピックアップリスト
  • GT4542LSのオークション

GT4542LSGITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月22日

  • GT4542LSの価格比較
  • GT4542LSのスペック・仕様
  • GT4542LSのレビュー
  • GT4542LSのクチコミ
  • GT4542LSの画像・動画
  • GT4542LSのピックアップリスト
  • GT4542LSのオークション

『登山用雲台』 のクチコミ掲示板

RSS


「GT4542LS」のクチコミ掲示板に
GT4542LSを新規書き込みGT4542LSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

登山用雲台

2014/01/20 22:01(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > GT4542LS

クチコミ投稿数:51件

こんにちは。

gitzoのクチコミで色々質問させて頂き4552tsを購入しようと思いましたが、重量もさほど変わらずこの先の事を考え4542lsを無事購入しました。
どこの店でも在庫がなくメーカーも欠品で3ヶ月待ちとのことでしたが、ヨドバシのポイントを入れれば他のお店とさほど変わらない価格で購入できました。
雲台もhusky3dにしたのですが、この組み合わせですと登山をするには少々重いかなと思い自由雲台の購入も検討しています。
候補に挙がっているのがアルカスイスZ1かmarkinsのQ3シリーズです。
ちなみに現時点で使用しているレンズはef70-200です。

他にもこれがオススメ等ありましたらご教授頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

書込番号:17094595

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件 GT4542LSの満足度5

2014/01/20 22:46(1年以上前)

カモノスケさん
昨年、この三脚とアルカスイスz1を購入しました。この組み合わせで、良いと思いますよ。しかし、たとえ自由雲台であっても、GT4542LS担いで登山は辛いような…。
そちらは問題ないでしょうか?
あ、KirkかRRSのクランプとLブラケットを導入すると便利ですし、定番ですよ。

書込番号:17094844 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/01/20 23:00(1年以上前)

くろステ様

返信頂きありがとうございます。
重量のほうはある程度慣れているのでそこまでは問題ないかと思います。
また登山をする時はセンターポールは付けず自由雲台にすればそこまで負担にならないかとふんでます。

やはりアルカスイスがベストですかね。
最初は4、5万の三脚を買うはずが気がつけば、こんな事になってしまいましたw

書込番号:17094911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/20 23:16(1年以上前)

思い切りましたね(笑)3Dヘッドだけでも重いですしね。
Z1もなかなかの重量感がありますよ。カメラにもよりますが1D系でなければ
マウンテニア3段が別にあると良さそうですね。重いですよね

書込番号:17094979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件 GT4542LSの満足度5

2014/01/20 23:18(1年以上前)

返信ありがとうございます。
登山の件、慣れてらっしゃるのでしたら問題ないのしょうね失礼しました。
三脚はそうそう壊れるものではないので最初から、頑丈なものを用意した方が良いと思います。雲台付きで4、5万クラスの国内メーカーのカーボンを持っていますが、剛性が全然違いました。
雲台も良い選択をされてください。

書込番号:17094994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/01/20 23:46(1年以上前)

yasakamatsuri様

返信ありがとうございます。
4552tsとどっちにするか本当に悩みましたが、今迄の経験上良いとこ取りの商品を購入した結果どっちつかずになってしまった事が結構あったのでどうせならと強度優先にしました。

まだこの三脚で出かけた事がないのですが、あまりにきつかったら登山に行くときだけ4本目の脚を外しそうかなとも思っております。

もう一本買うのは現時点では無理ですが、この三脚を使いこなせるようになってその時必要であれば購入する事も視野に入れたいと思います。

書込番号:17095110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/01/20 23:54(1年以上前)

くろステ様

度々ありがとうございます。

重量のほうは恐らく大丈夫だとは思うのですが、パイプの太さが今迄使っていたアルミ三脚よりかなり太いので長時間背負った時にどうなるかが心配です。
本当に三脚は頑丈ですよね。私も中学の時に購入したハクバHG560が問題なく使えます。
しばらくはこの三脚を担いでトレーニングしたいと思います。

書込番号:17095142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/21 13:07(1年以上前)

カモノスケさん

アルカスイスZ1ほか、マーキンスのQ20とQ3Tを使用してます。

GT4542LSでマーキンスを選ぶのでしたら、バランス的にフラッグシップモデルのQ20がいいと思います。
ただ、Q20は以前だと32,000円程度で購入できたのですが、今は値上がりして46,000円から46,900円します。

それだけ出すのでしたら、B&Hなどの海外通販を利用することになりますけどアルカスイスのZ1が購入できます。
雲台の性能で比較した場合、Z1の方がQ20よりボール径が大きいぶん固定力も大きいです(摩擦力の違いで)

また、KIRK製でよければ、クランプほかカメラ用のLプレートやレンズプレートまでB&Hで一気に揃えられます。
商品配達時の税金を払っても日本で購入するより安いです。

登山に持ち込む機材ですので、本来なら少しでも軽量なマーキンスをすすめるべきなのかもしれません。
ただ、スレ主さんはジッツオ4型を持参するぐらいの方ですし、それなら雲台の100gとか200gの差は平気かなと思い
アルカスイスのZ1をおすすめします。

書込番号:17096464

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/01/24 21:59(1年以上前)

prayforjapanさん 

返信頂きありがとうございます。
ネットができる環境にいなく返信が遅れた事をお詫びします。

prayforjapanさんの仰るとおりほんの数百gの差ならアルカスイスのほうが良さそうな気もします。

追加の質問お許し下さい。
自分はあまり頻繁に取り外しをするほうではないのでクイックシューは必要ないかなと思っているのですが、z1にカメラを直付けしても安定感はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:17109043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/25 05:33(1年以上前)

カモノスケさん

クイックリリースなし(カメラネジで取り付ける使用方法)でも製品の基本性能が落ちる事はないと思いますが
使い勝手という面では大きく変わってくると思います。

たとえば、雲台への機材取り付け方法ひとつとっても。
クイックリリースなしだと機材の着脱は当然カメラネジで行うことになります。
アルカスイスの場合、カメラネジがカメラ台と一体化しているため、梅本製作所の自由雲台のようにカメラネジ
だけを独立回転させることができません。

そのため、機材取り付けの際はボール部分をフリーにする必要があります。
また、フリクションメモリーでボール部分の動きを制限をしている場合はこれも解除する必要があります。
このような不安定な状態になっている雲台に、機材を取り付けるのはけっこう厄介ではないでしょうか?

参考記事として、梅本製作所のカメラネジ締め付けホイールをリンクしておきます。
http://www.umemoto.ecnet.jp/prod2/prod2.htm#hoilu

個人的には、頻繁に着脱することがなくてもクイックリリースの導入を検討した方がいいような気がします。

書込番号:17110056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/25 05:46(1年以上前)

アルカスイス

梅本製作所

追伸。
カメラネジとカメラ台が一体化しているアルカスイス(カメラネジ仕様の製品)の自由雲台と
カメラネジとカメラ台が独立構造の梅本製作所の自由雲台の画像を添付しておきます。

書込番号:17110067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/01/25 17:06(1年以上前)

こんにちは。

>>他にもこれがオススメ等ありましたらご教授頂けると助かります。

自分は、梅本のSL-60ZSCの前の機種を、所持していますが、ボールの精度が高いようで滑らに動きをしてくれて、締め込むと、ガッチリと固定してくれます。

ネジで直接、カメラボディに締め付けて、広い台に全体に引き詰められたコルクが、締め付けれると同時に、少し沈み込み、緩みにくい役目もしてくれます。
それに、広い台にカメラボディが接触してますので、安定感もあります。
クイックシューではないですが、安定感とガッシリ感があり、直接ネジで締め込む雲台もいいと思います。

SL-60ZSC
http://umemoto.ecnet.jp/shop/shop.htm#sl-60zsc


書込番号:17111889

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/01/25 21:52(1年以上前)

prayforjapanさん

返信頂きありがとうございます。

仰るとおりアルカスイスを購入するのであればクランプは交換したほうが良さそうですね。
rrsのクランプは予算オーバーなので購入するのであればkirkのクランプにしようかと思います。

ショップのほうに行ってもう少し検討してみようと思います。

書込番号:17113043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/01/25 21:55(1年以上前)

アルカンシェルさん

返信頂き有り難う御座います。

アルカスイスの雲台と梅本の雲台は定番のようですね。
紹介して頂いた雲台も良さそうですが、一つ下のランクも軽量で良さそうです。

もう少し検討してみたいと思います。
有り難う御座います。

書込番号:17113057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GITZO > GT4542LS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GT4542LS
GITZO

GT4542LS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月22日

GT4542LSをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング