『ジッツオ購入予定!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥100,000

タイプ:三脚 全高:97〜1565mm 段数:4段 本体重量:2310g GT4542LSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GT4542LSの価格比較
  • GT4542LSのスペック・仕様
  • GT4542LSのレビュー
  • GT4542LSのクチコミ
  • GT4542LSの画像・動画
  • GT4542LSのピックアップリスト
  • GT4542LSのオークション

GT4542LSGITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月22日

  • GT4542LSの価格比較
  • GT4542LSのスペック・仕様
  • GT4542LSのレビュー
  • GT4542LSのクチコミ
  • GT4542LSの画像・動画
  • GT4542LSのピックアップリスト
  • GT4542LSのオークション

『ジッツオ購入予定!』 のクチコミ掲示板

RSS


「GT4542LS」のクチコミ掲示板に
GT4542LSを新規書き込みGT4542LSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

ジッツオ購入予定!

2015/12/23 22:08(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > GT4542LS

スレ主 konarchyさん
クチコミ投稿数:9件

こちらGT4542LSとGT3542Lで迷っています。。
主な撮影は風景(日の出、夕日)
あまり似合わないですが、雲台は使い慣れてるベルボンのPH-61Qにしようかと思っています。
機材は5dmark3+70-200f2.8が主です。
GT4542LSでは脚を全て伸ばした時に自分のアイレベルよりも少し上がってしまうこと、カメラを上に向けたときにパンポールがすぐにあたってしまうことがありますが、いずれ150-600くらいのレンズも購入する可能性があるので3542では少し不安がありそうな気がします。
皆様の意見をお聞かせくださいm(._.)m

書込番号:19429424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/12/23 22:24(1年以上前)

5型と3型を使っています。

現状であれば、恐らく2型でもいけるでしょうが、150−600を将来使うならば3型以上にしておきたいですね。
4型は過剰かもしれませんが、重量的にもあまり変わりませんし、将来5型を買うような事態にならないのであれば4型で良いように思います。
アイレベルの調整は足の伸縮で調整できますよ。
足を伸ばした状態でアイレベルがピッタリだと、接地面が傾いている場合などに対応できませんので、ややアイレベルが高い三脚で足の伸縮で調整するのが良いように思います。

自分は3型、5型どちらもLSタイプですが、油性マジックでアイレベルの高さの状態になるように印をつけています。

書込番号:19429477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/12/23 22:39(1年以上前)

こんにちは。

5dmark3+70-200f2.8、タムロン150−600やシグマの150−600Contemporaryの2キロまでの重さであれば、3型のGT3542Lで、大丈夫だと思います。

でも、シグマの150−600スポーツの3キロ近くあるものですと、GT4542LSの4型ぐらいの強度を持った三脚はいると思います。
また、ハーフボール等で操作ができるビデオ雲台の方が、操作性は良くなるかと思います。
アイレベルは、脚に収縮で、調整されたらいいです。

書込番号:19429527

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45285件Goodアンサー獲得:7632件

2015/12/23 23:00(1年以上前)

konarchyさん こんばんは

300mmF2.8 3型でも使われている方多いのですが その場合3段で使う場合が多く 4段だと 4段目の足が細いため 今回の場合 耐久性の方からみると4型の方が良いとおもいます。

でも4型の場合システマティック三脚になり エレベーターの追加も必要になる可能性もあり持ち運びの事も考えると マウンテニア三脚の3型の方が 合うような気がしますし 
4段の場合セッティングする時 ロック部分3箇所多くなるだけでセッティングに時間が掛かるので 使い易さから見ると マウンテニア3型3段の GT3532の方が良いようにおもいます。

後 雲台ですが PH-61Qだと 2型に合う位で 3型や4型だとバランス悪く感じるので 3WAYでしたら ハスキーの3WAY雲代が強度 バランス 良いと思いますよ。

書込番号:19429598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/12/24 00:17(1年以上前)

こんばんは、konarchyさん

>GT4542LSでは脚を全て伸ばした時に自分のアイレベルよりも少し上がってしまうこと、

アイレベルぴったりよりも、高いくらいの方がいいです。
下り坂だと高さが下がりますし、見上げて撮る場合はカメラの下にもぐりこむ形になりますから、そういう場合の余裕がほしいです。
私のGT3542LSもアイレベルより高いのですが、慣れたら目印がなくてもアイレベルにセットできるようになりました。
高かったら一番上の脚を縮めて調整したっていいんです。
必ず「縮めるのは一番細い脚」と言う方がいますが、微調整で数センチ縮めるくらい問題ありません。
実際、水平出すのに一番下の脚で調整なんてやってられませんもん。

>カメラを上に向けたときにパンポールがすぐにあたってしまうことがありますが、

雲台を180度回転させ、パン棒を前方に持っていきましょう。
これなら当たりません。
600mmで使うなら買い替え必須でしょうし、その際はスリーウエイより軽くても強度がある自由雲台も検討されては。

なのでGT4542LSの気になる点は解消できるかと。
あとは重さと予算がクリアできるかどうか。

あとシステマティック用センターポールは、納期2ヶ月かかります。
日本のマンフロットにも在庫がありません。
その間にセンターポールがない状態に慣れてしまい、届いたときには用なしになってしまいました。
私の失敗談です。

書込番号:19429849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:15件 GT4542LSの満足度5

2015/12/24 07:00(1年以上前)

>いずれ150-600くらいのレンズも購入する可能性があるので

耐荷重よりも600mmの超望遠撮影時での微妙なブレを防ぐためには
ジッツオの5型となりますが私の身長は173cmでレンズは
EF328+エクステンダー2(600mm)をGT4542LSの4段先端の
細い脚は延ばさず3段で使用し高さは雲台取り付け部に
レベリングベースを取り付けその上にジンバル雲台を取り付けています。
十分な剛性と高さ(目線)を確保しています。

書込番号:19430114

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「GITZO > GT4542LS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GT4542LS
GITZO

GT4542LS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月22日

GT4542LSをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング