『4型(脚径37mm)のスポンジカバーが欲しい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥100,000

タイプ:三脚 全高:97〜1565mm 段数:4段 本体重量:2310g GT4542LSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GT4542LSの価格比較
  • GT4542LSのスペック・仕様
  • GT4542LSのレビュー
  • GT4542LSのクチコミ
  • GT4542LSの画像・動画
  • GT4542LSのピックアップリスト
  • GT4542LSのオークション

GT4542LSGITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月22日

  • GT4542LSの価格比較
  • GT4542LSのスペック・仕様
  • GT4542LSのレビュー
  • GT4542LSのクチコミ
  • GT4542LSの画像・動画
  • GT4542LSのピックアップリスト
  • GT4542LSのオークション

『4型(脚径37mm)のスポンジカバーが欲しい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GT4542LS」のクチコミ掲示板に
GT4542LSを新規書き込みGT4542LSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

4型(脚径37mm)のスポンジカバーが欲しい。

2021/10/02 13:26(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > GT4542LS

クチコミ投稿数:215件

当方79歳のジジイ、2019年に一年奮起して、重い一眼レフカメラもレンズも三脚も処理して、軽いミラーレスカメラ(Z7)に変更、三脚は2型トラベラーを購入、長玉は500mmF5.6のみとし、軽量化を終えました。
所が、思いもよらない事件が発生、シマエナガとオジロワシの営巣に遭遇、翌年にはエゾフクロウの巣立ちにも遭遇、風景写真や山野草写真から一変して、バードウォッチャーに転身しました。
三脚は、オークションでGT4542LSを購入、レベリングとジンバルで来春に備えています。
そこでお尋ねいたします。4型三脚は37mmの脚径ですが、これに合うスポンジカバーが見当たりません。他社の三脚の中には太目のスポンジカバー付きを見ますので、どこかに有るのではと思い質問したしました。情報下さい。

書込番号:24374956

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件 GT4542LSのオーナーGT4542LSの満足度4

2021/10/02 13:35(1年以上前)

汎用型のスポンジをお探しですか?
それらしいモノを私も取り寄せましたが通す事が出来ず結局ジッツオ純正のフラップ型のカバーを使用しています。

書込番号:24374971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2021/10/02 14:26(1年以上前)

お買い得価格さん・・・・ありがとう。
ARTCISEというメーカーが、脚径32.5mmにスポンジカバーを付けて販売してます。
バカ安の三脚ですが、これでも良かったかなーと思っています。
もう少し探してみます。

書込番号:24375050

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/10/02 15:06(1年以上前)

nonnonnondaさん こんにちは

https://m1008.exblog.jp/18552638/

上のブログに4型にスポンジカバー付けたレビューが有りましたので 参考のため貼っておきます

でも 製品にはばらつきがあり きつめのようで 引っ張りすぎて切れてしまいましたものもあるようです。

書込番号:24375101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2021/10/02 16:40(1年以上前)

こんにちは、nonnonnondaさん

GT4552TSに29o径のスポンジパイプを付けた方がいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339942/SortID=16557493/#17755077

製品は光スポンジカバーで検索してみてください。
ヨドバシ、ビック、amazon、YAHOO!等にあります。
サイズは220o、360o、1000oがあります
1000oだけ光沢感のあるものになり、自分で切るため切り口がちょっと気になるかもしれません。

紹介したスレッドでは簡単に付いたと報告されていますが、中には付けられない方もいまして、個人差ですからやってみないとわからないのです。
私も付けたことがあり、5型のアルミには付けられませんでした。
5型にも付いたという方がいたんですけどね。
カーボンだとアルミより滑りがいいので付けやすいですけど。

これより太いものがエアロフレックスというところにあります。
これの38oを5型のアルミに付けたらブカブカで回ってしまいます。
4型だと32oか35oかなと思いますが、やってみないとわかりません。
このカバー、AEROFLEXという文字がやたらと目立つし、質感もいかにも土木関係用という感じです。
また送料がとても高いです。
結局このカバーは外してしまい、今はカバーなしで運用しています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/aeroflex/b8fca4df06.html

スポンジカバーも最初はいいのですが、だんだん劣化して見栄えが悪くなります。
また付け替えるのも面倒なので、劣化したら外してカバーなしで運用しています。
アルミだと1段目はノアール・デコールの装飾がされていますし、カーボンもその美しい模様を隠すこともないんじゃないかなと思えてきました。
手袋すれば冷たくないですしね。

書込番号:24375226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2021/10/02 17:30(1年以上前)

こんにちは

スポンジカバーというのは、ウレタンのクッション性のある物をお探しですか?
それとも、三脚保護や防寒のためのものでしょうか?
野鳥撮影現場でよく見られるのは、レンズコートというアメリカの会社の製品で、
ウレタンのパイプを巻き付けてその上から布で固定するタイプがレッグカバー、
厚手のクッション性のある布を巻き付けるタイプがレッグラップと呼ばれるものです。
どちらも4型に適合する製品がありますし、日本でも買えますからお手製よりも簡単だと思います。


書込番号:24375321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2021/10/02 19:22(1年以上前)

もとラボマンさん・たいくつな午後さん・とんがりキャップさん

皆さん親切にありがとうございます。内径29mmのスポンジカバーにダメ元で挑戦してみようと思います。
一度フル装備で担いだらズッシリと来ました。肩の荷をスポンジで和らげる必要を感じました。
従って、37mm部の半分程度でもカバー出来たらと考えてます。
35mmのエアロフレックスチューブは、柔らかいのでしょうか?、少し肉厚なのでそれも心配です。

しょせん道楽ですから、両方に挑戦してみることにします。結果は追って報告します。

書込番号:24375552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2021/10/02 21:36(1年以上前)

>nonnonnondaさん


>肩の荷をスポンジで和らげる必要を感じました。

ということであれば、画像添付しますので、三脚の股の部分に肩を載せるパッドを付けるととても楽になります。

それとDIYでスポンジを付ける方法の多くは、チューブに脚を突っ込む方法ですが、
添付画像のようにチューブを縦に割って脚に巻き、その上から布でラップする方法にされると
とても簡単にできると思いますし、チューブの内径にあまり左右されません。

書込番号:24375848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2021/10/03 13:43(1年以上前)

手前から光スポンジカバー220o、同360o、エアロフレックスチューブ28o

エアロフレックスは文字が色々書いてある

手前が光スポンジカバー1000o、奥が同360o

手前が9年経過、奥が1年経過

>nonnonnondaさん

>一度フル装備で担いだらズッシリと来ました。肩の荷をスポンジで和らげる必要を感じました。

三脚にカメラ載せたまま担いだのでしょうか。
カメラは降ろして、三脚は雲台下向きでストラップか三脚ケースで肩かけすると軽く感じます。
オプテックのストラップだとクッション入りですので、さらに軽く感じます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91OP-%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-%E4%B8%89%E8%84%9A%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC-121027/dp/B000GTNAXE

>35mmのエアロフレックスチューブは、柔らかいのでしょうか?、少し肉厚なのでそれも心配です。

大した違いではないですよ。
比べれば厚みがある分柔らかいですが。
まだスポンジパイプが残ってたので写真撮ってみました。

1枚目:手前から光スポンジカバー220o、同360o、エアロフレックスチューブ28oの断面です。
    エアロフレックスの方が厚みがありますが、クッション効果の違いは?

2枚目;エアロフレックスは文字がたくさん書いてありまして、3か所あるためチューブ全体に及びます。
    これがどうにもかっこ悪くて気になる。

3枚目:手前が光スポンジカバー1000o、奥が同360o。
    1000oはつるっとしていて、手触りや質感は360oの方がいいです。
    1000oは自分でカットしたので切り口がギザギザ。

4枚目:どちらも光スポンジカバー360oですが、手前は9年経過で、奥は1年経過。
    経年劣化でひび割れ、破れ、へこみ、硬化が起きています。
    こうなると固さは発泡スチロール並で、クッション効果はなし。
    もう外してスポンジなしにしようかと思ってます。

>しょせん道楽ですから、両方に挑戦してみることにします。結果は追って報告します。

がんばってください。
この動画みたいにエアコンプレッサーあると楽そうなんだけど、個人でこんなの持ってる人はあまりいないでしょうね。
代わりに缶のエアダスター使ったけど、あっという間にエアがなくなってしまい、何本も無駄になった。
https://www.youtube.com/watch?v=ewr2B3cNpk4

エアロフレックスはチューブ580円の送料2,400円というビックリ価格です。
何本かまとめて送っても送料は同じだったはずなので、サイズ違いで注文するといいです。
5型の41oパイプで内径38oだとブカブカで、サイズ違うのではと測ったらピッタリでした。
光もエアロフレックスも付けるの失敗して何本も破いたので、光の220oと360oは予備も注文した方がいいですよ。

書込番号:24376903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2021/10/04 08:03(1年以上前)

>>内径29mmのスポンジカバーにダメ元で挑戦してみようと思います

nonnonnondaさん

以前、こちらの29mmスポンジカバーをManfrotto #057に着けたことがあります。(φ39.2mm)
標準装備されてるタイプのレッグウォーマーと比べるとかなり柔らかいです。
伸縮性があるのでシリコングリスを塗ると入るのですが、少しでもキズが付くと裂けてしまいます。
φ32mmの三脚にも着けてますがこちらは大丈夫でした。

4型だと裂けてしまうと思います。

書込番号:24378214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2021/10/05 17:06(1年以上前)

少年ラジオさん、たいくつな午後さん・・・・返信ありがとう。

三脚だけでなく、カメラも一眼レフの軽めを探してます。猛禽類の営巣をウォッチするには、ミラーレスでは電池の消耗が早くて、電源を入れっぱなしで待機できません。決定的な瞬間を撮るには、周りの状況判断が求められます。飛び出す前の動作や、親が帰って来る時の雛の様子などを観察しながら、電源を操作します。慣れてくると、ほどほど撮れているいますが、やっぱり電源のonoffはめんどくさい。
D500程度なら、Z7と重さ的には変わらないので考え中です。
秒間のシャッター回数も増えるので、もっと決定的瞬間を捉えれるのではないかと想像している昨今です。
Z7でも3時間粘って、パソコン処理に10時間、目がショボショボになってディスプレイが歪んでくるのに、D500で更なる連写は無理なのは感じつつ、オークションを見ています。自分の年齢や知力体力を顧みない極楽トンボにお付き合い申し訳ありません。

書込番号:24380534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GITZO > GT4542LS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GT4542LS
GITZO

GT4542LS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月22日

GT4542LSをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング