GITZOを知ったのは、かれこれ40年前大学新入生のころ憧れの三脚でとても手の出せる金額ではなく、アルミも高級品だった様な、今は鉄の三脚は超レア(ミニ以外)60に手が届く今、GITZOのカーボンを手にして、ささやかに満足、
では印象としては、これ以上、問題、不満はない、今回、6段という、ギミック仕様を遊びで購入したのだけど不安も解消
自信を持って、お勧めします、三脚で3段、4段どちらが強度あると話題になりますがつなぎ部の強度がパイプ以上ならば
多段の方が強い事になり(重量増)、まさにこの製品はそちらにあたるのではないかと私自身の見解では思います。
6段つなぎのデメリットは伸ばしのとき手間がかかる重量増ぐらいで強度はモウマンタイと個人的には思いおすすめです。
もし、3段、4段、で悩んでおられる方は6段を店舗で試してみてください、(きっと、手間の問題だけと思うと思います、重量は大差ない)(馬から落馬したかな)
本製品はお勧めです。
書込番号:18793279
5点
段数の強度について、果たしてどこまで強度に関係があるかというのは素人にはなかなかわかりづらいですよね。
結局、段数が多いとどうして不利と言われているか、というと、段数が多ければ多いほど、伸縮の関係で下段にいくほどパイプ径が細くなります。
そのため段数が少ないものに比べて、径が細い箇所が多い分強度が低くなると理解しています。
自分は3段、4段のもの、どちらも持っていますが、確かに段数が少ない方が安心感は感じます。
(グレードが違う三脚同士なので単純に比較はできず、先入観とも言えますが)
ただ、5型ともなれば、その安心感、安定感は段数が多少増えたり減ったりすることで体感できるようなものではない気がします。
メーカーの人がじっくりと比較すれば振動の収まりなどで差がでる、もしくは撮影の機会が多いプロならば結果に差を感じるかもしれませんが、素人が体感となると難しいでしょう。
それであれば携帯性を考え、段数が多いものを選ぶのもアリだと思うのです。
私はその差を感じることができるかどうかわからないまま5型3段を選びましたが、もう一つ追加するならば、5型6段を選びます。
書込番号:18793710
2点
AAAZAQZAQさん こんにちは
私もこの三脚を所有しており、GT5562GTSよりも各パイプが短い分、安定感があると理解していました。
貴兄の論によると、「つなぎ部の強度がパイプ以上」かどうかが重要なファクターとなりますので
GT5542LSやGT5532LSと比べても、劣るものではないという考え方ですね。
参考になりました。
書込番号:18793808
1点
AAAZAQZAQさん こんにちは
パイプ径同じで 3段4段の場合 1番問題になるのは 一番下のパイプ径で このパイプ径が 乗せる機材に対し 対応できるのでしたら 3段でも4段でも まったく問題ないと思います。
実際 自分の場合ベルボンの600番台 3段と4段使っていますが 3段の方が乱数が少ない分セッティングが楽になるだけで 強度的には 変わらないように感じています。
でもハスキーのようにショート4段と3段では ほとんど変わりませんが 4段の方は高さが極端に変わり脚の長さが変わるため 強度的には変わってくると思います。
書込番号:18795866
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GITZO > GT5562LTS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2017/04/10 19:57:01 | |
| 4 | 2019/10/06 22:01:01 | |
| 4 | 2015/05/24 0:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)







