OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ [シルバー] のクチコミ掲示板
(28222件)

このページのスレッド一覧(全817スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 51 | 2013年4月27日 06:17 |
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91 | 29 | 2013年6月19日 14:35 |
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9 | 6 | 2013年4月10日 22:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
カメラを初めて買う初心者です。
レンズについて勉強し始めたばかりなので何言ってるのこの人?って思うかもしれませんがよろしくお願いします(汗)
はじめはレンズキットを購入して室内での撮影用にパナの20mm/F1.7も買おうと思っていました。
レンズキットのレンズは屋外で使おうかなーと。
そして子どもが大きくなったら望遠ズームを買い足そう…というプランでした。
でも室内でも離れた所から撮りたいなーと思うことがよくあることに気づきました。
1人で集中して遊んでる姿を撮るとき、近付いたらこちらに気付いて遊ぶのを止めてしまうことがあるので離れた所からズームして撮りたいと思い、レンズキットではなくボディだけ買って
パナの12-35mm/F2.8か35mm-100mm/F2.8と20mm/F1.7を買うことを検討しています。
ちなみに子どもは今年2歳と0歳です。
公園での撮影も視野に入れると35mm-100mmの方が良いのでしょうか?
また今挙げたレンズ以外にもオススメがあれば是非教えてください。
よろしくお願いします!
書込番号:16030928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ステハン野郎さん
回答ありがとうございます!
口コミではキットレンズは室内では暗くて屋外向けと書いてあったのでF2.8くらいので探してたのですが…
キットレンズでも大丈夫なのですね^^
ありがとうございました!
書込番号:16030978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そりゃあ描写は12−35mmF2.8のほうが優れているでしょうけど・・
価格com最安店で12−50mmレンズキットが93,980円、ボディのみが79,800円でその差が14,180円です。このレンズを単品で買うと33,000円です。
私もこのレンズを所有していますが、特に優れた描写というわけではありませんが、OM-Dの高感度性能を生かしてISO感度を1600くらいで撮れば室内でもそこそこいけるように思います。室内を駆け回るお子さん、というのではなく普通に動く程度なら5軸手ブレ補正を信頼して遅めのシャッタースピードでもなんとかなりそうです。また43mm固定のなんちゃってマクロ機能もけっこう使えますよ。
ステハン野郎さんがおっしゃるように、まずはキットズームで試されてはいかがでしょうか。また、20mmF1.7ですが、AFが遅いというのが定評になっていますが、私の場合E-PM2を購入してからずいぶん改善されたように感じています。OM-DのAF性能はE-PM2よりは高いでしょうし、室内はこちらをメインに使われては?
書込番号:16031030
0点

この、キットレンズはマクロあり、防滴あり、広角は広く、望遠はOMDのデジタルテレコンを使えば200mmクラスになり、動画撮影も電動ズームがあるので非常に万能なレンズです。しかしおっしゃるように、望遠端でわF値が暗いので、薄暗い室内ではちょっときついですね。それから、被写体深度が深くボケを生かした写真を撮影するのわ苦手なレンズです。
そこで室内で子供を撮影と言うことであれば、オリンパス45mmF1.8のよくボケるレンズでハッとする写真を狙うか、17mmF1.8でグッとくる写真を狙い遠くの被写体は室内なので横着せず近寄って撮影するほうがカメラは上達しますよ〜♪
書込番号:16031145
3点

>カメラを初めて買う初心者です。
カメラはOM-D E-M5で決まってるのでしょうか?
例えば同じマイクロフォーサーズでももっと安いカメラは存在しますし
室内を考えるなら撮像素子の大きいAPS-Cサイズの方が有利な場合もあります。
レンズはボディだけとレンズキットの価格がほぼ同じ価格のカメラが多いので
たいていはレンズキットを買って、追加で交換レンズを買った方がお得なのですが
このカメラの場合は14000円の価格差があるので悩みますね。
>パナの12-35mm/F2.8か35mm-100mm/F2.8と20mm/F1.7を買うことを検討しています。
賛成です。
F2.8通しレンズは光学性能を高くすることに気を使っていますので
明るさ以外でも、たいていはキットレンズよりも光学性能が上だったりします。
(もっともその分高価ですが)
ただ、単焦点レンズはオリンパスM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8というのもいいように思います。
また室内で子供を離れた所から撮る為のレンズとしてオリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8もいいように思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418188_K0000378040_K0000380214_K0000268305
書込番号:16031364
1点

よく勉強をされていますね。
コスト度外視で考えれば、35-100があると非常に便利ですし、綺麗に撮れるかと思います。
35mm換算で70-200は中望遠から望遠までこなしてくれる大変使いやすいズームレンズですが、
大抵この手のレンズは重いんですねえ。
ただ、35-100/f2.8は非常にこの手のレンズとしては軽い、小さい。
遠回りするならば最初から買ってしまうのも手かとは思います。
OM-Dと12-35、35-100と購入すると結構なお金となり、他にも選択肢も見えてきますが、
F2.8ズームを中心としたシステム全体のコンパクトさは他のカメラよりも上ですから
そこに価値があると思えば是非購入されると良いかと思います。
書込番号:16031384
1点

みなとまちのおじさんさん
室内でもいけるんですね!安心しました^^
では20mm/F1.7を室内用にしてレンズキットのレンズをちょっと離れたところから隠し撮りしたいなーってときにだけ使おうかな…ちょっと再検討してみます。
回答ありがとうございました!
書込番号:16031396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

astyroadさん
オリの 45mm F1.8か、17mm F1.8ですね!
口コミなど見て検討してみます
回答ありがとうございました^^
書込番号:16031410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フェニックスの一輝さん
いろんなミラーレスを調べた結果、背面液晶だけでは屋外で不安なのでEVF搭載のミラーレスに狙いを絞り、液晶が動くのと見た目が好みなE-M5に惹かれてこれに決めました^^
> 室内を考えるなら撮像素子の大きいAPS-Cサイズの方が有利な場合もあります
そうなんですか!そのサイズのカメラはどんなものがあるのか後でゆっくり調べてみますね
単焦点はオリの45mm F1.8や75mm F1.8…ですね。
検討してみます^^
回答ありがとうございました!
書込番号:16031460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kenta_fdm3さん
>ただ、35-100/f2.8は非常にこの手のレンズとしては軽い、小さい。遠回りするならば最初から買ってしまうのも手かとは思います。
子どもがいると荷物が多くなりあまりレンズを持ち歩けないなーと思っていたので良い事聞きました!
35-100/f2.8を鞄に入れてパンケーキをカメラに普段付けるようにしようかな…うーん、沢山レンズあって悩んじゃいます(笑)
回答ありがとうございました^^
書込番号:16031503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナの20mm/F1.7はコンパクトで携帯性も高く、素晴らしいレンズです。
しかしAFが酷いため、動く子どもを撮るのは厳しいです。
0歳はともかく、2歳のお子さんの場合、かなりシャッターチャンスを逃します。
しかもAFの音がうるさいため、子どもの注意を惹いてしまい、自然な表情を撮るのが難しくなります。
パナの20mm/F1.7も使っていましたが、結局上記の理由で手放し、オリの17mm F1.8に買い換えました。
AF速度、静粛性とも格段に違い、非常に満足しています。
オリの17mm F1.8もひとつの候補に挙げてみてもいいかもしれません。
書込番号:16031852
1点

white-siroさん
実体験、とても参考になります!
AF遅い上に音がうるさいんですね…それは子供撮るのには痛いですねorQ
17mm F1.8も検討してみますっ
回答ありがとうございました^^
書込番号:16031889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

める!さん
14mm+35mm-100mm
どうかな?
書込番号:16033139
0点

私も子供を撮ってます。今1歳です。
私のお勧めは、12-35mm F2.8です。
私自身はおもに20mmF1.7, 45mmF1.8, 12-50キットレンズを使っているのですが、近日中に12-35mmF2.8を買おうと思っています。
キットレンズでもただ撮るのには十分ですが、やはり一眼を買ったのなら背景をぼかした写真を撮りたいですよね。その場合、キットレンズはF値が大きすぎます。
かといって、短焦点は別の問題があります。それは、レンズ交換が頻繁にはできないこと。
子供をつれて公園にいく場合、子供から目を離して、レンズをゆっくり交換する時間がないことが多いです。
とすると1本で撮影することになるのですが、やはり全身を写したいときや、アップで撮りたいときがあります。ズームはこんなときに便利です。
12-35F2.8の口コミでは、これを買ったら20mmF1.7と45mmF1.8の使用頻度が激減したという書き込みがありました。おそらくそうなんだろうと思います。
まずは12-35mm F2.8を購入し、ズームが欲しくなったら35-100F2.8か、45-175mmを買ってはどうでしょう?45-175は持っていますが、発表会のような近くに寄れないような場合にとても使えます。または、公園で自分はベンチに座りながら、遊具で遊んでいる子供を撮るとか、そういう場合は便利だと思います。望遠だとF値が大きくても背景ぼかせるので、2本目としては45-175mmもよいと思いますよ。
書込番号:16033267
0点

スレ主さんが挙げた機材はひじょうに正しい選択です。初心者とのことですが、かなり研究されたのでしょう。この3本あれば、たいていの撮影に高いレベルで対処できます。ただし、×パナ20mm/1.7 ○オリ17mm/1.8 です。パナはAFが遅すぎます。
とはいえ、これらのレンズ3本で、ざっと20万円もします。まずはキットレンズで撮って見るべきだと思います。それで、何か不足や不満を感じたら、その時点で買い進められたらいいでしょう。キットレンズが悪いわけではないですし、また、それに具体的な不満を感じてから買い替えたほうが、違いがきちんとわかってよいと思います。買い進めるのは上記3本でいいでしょう。
書込番号:16033708
1点

nightbearさん
14mmはF2.5ですよね?
それなら12-35mm/F2.8を買った方が良いのかなーと悩んでしまいます。
とりあえずパンケーキとズームレンズを1本ずつにできればしたいのですが…
14mmは室内での子供撮りに広角すぎる事はありますか?
平気であれば候補に入れたいと思うのですが…
回答ありがとうございました^^
書込番号:16034372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

gngnさん
>公園で自分はベンチに座りながら、遊具で遊んでいる子供を撮るとか、そういう場合は便利だと思います。
屋外でそのように離れた所から撮ってみたりもしたいなーと思うのですが、35-100だと望遠が足りない事はありますか?45-175を持っておいた方が安心なのでしょうか?
やはり手元にないとどれくらいの画角だと良いのかいまいち分からなくて…(泣)
回答ありがとうございました^^
書込番号:16034410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

める!さん
それ1本でいくんやったら
少し明るいけど20mm要るんかな?
書込番号:16034425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

てんでんこさん
やはり20/1.7はAFが遅いのですね…!
単焦点はパナライカの25/1.4も気になりますが17/1.8に心が傾いてるので多分17/1.8にします^^
あとは12-35/2.8と35-100/2.8のどちらを先に買うかで迷ってます。
手元にないと画角がいまいち分からないのですが、17/1.8は室内撮りのメインで離れた所からこっそり撮るときは35-100/2.8の標準側で撮る…というのは大丈夫なのでしょうか?
そして屋外で離れた所から遊ぶ子を撮るときは35-100/2.8、風景と子を撮るときは17/1.8…
これで問題ないなら最初は35-100/2.8と17/1.8でデビューしたいと思います> <
良かったらみなさんの意見が聞きたいです
書込番号:16034477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nightbearさん
お返事ありがとうございます^^
ちょっと自分の書き方がややこしかったですね。ごめんなさい。
とりあえずパンケーキとズームレンズを1本ずつにできればしたいのですが20mmがAF遅いので他に室内撮りにぴったりなパンケーキがないようなら、それは諦めてパンケーキ以外の明るい単焦点か12-35/2.8にしようと思っています
書込番号:16034487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
はじめまして。
マイクロフォーサーズの所持レンズは、
パナのパンケーキズーム
45.F1.8 オリンパス
30.F2.8 シグマ
25.F0.95 コシナ
ボディーはGX1です。
撮影対象は、人物、風景、暗所です。
よろしくおねがいいたします
0点

OM-Dとコシナさん0.95で超暗闇仕様カメラじゃん。 (^-^)V
書込番号:16026611
3点

guu_cyoki_paaさん
ご解答ありがとうございます。
この組み合わせは、ほかのマウントでは再現できないですよね!!
フルサイズの魅力を感じてきてしまいまして。。。
書込番号:16026626
1点

こんにちは。
OM-Dに加えて、NOKTON 17.5mm/0.95・・・なんてどうでしょ?
自分がほしいなぁ、と思っただけですが^_^;
25mmと合わせて、暗所でバッチリ。あとは深い時間になるほど、不審者に見られないように注意するだけです(^^)v
複数マウントも楽しんでらっしゃる方は多いですけどね。
私はフルでなくAPSでしたが、結局m4/3一本にしちゃったので、まぁ面倒になるヤツもなかには居るよ、といった感じですかね。
家族の目も多少気にしたとか気にしなかったとか^_^;
・・・スレ主さんがそうだと言うわけでは無いのですが。
書込番号:16026694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

grgLさん
ご解答ありがとうございます。
APSとのセンサーサイズの差はあまり感じないのでAPSに魅力はあまりないのですが
FULLの高感度写真にはときめいてしまうのです。
17.5mF0.95もかなり魅力的なレンズですよね。
FULLかうとしても、入門機になると思うので、でしたら、OMのほうがたのしめるのかなって
思えてきました。まだ、写真初めて二年目ですし。
と今は、天秤が継続に傾いています。
書込番号:16026715
0点

マルチポストは禁止ですけど、このスレをNやCではなくEM5に建てたのはEM5がいちばん気になってるからでしょう。ならば、EM5にされたらいいです。
マウントを増やす、っていのは一般論として感心しません。フィルム時代はシングルマウントがふつうで、いちどNをはじめたら滅多なことでは変えないのがふつうでした。まあ、そこまで思い詰めることもないでしょうけど、不経済です。それに、一台のカメラは、相当使い込まないと潜在能力を引きだせないものであり、あれやこれやとやってると結局、中途半端になってしまいます。
一般的なユーザーにフルサイズは不要だと思っています。APS〜M43のセンサーサイズで十分です。フルサイズのあの馬鹿でかいカメラは、現場に到着してからカメラバッグを開くような使い方(仕事だと、多くの場合そうなる)ならいいですけど、フィールドを歩きまわる者には向きません。画質のメリットより、重さのデメリットのほうが遙かに大きいと思います。
ただし、フルサイズなんて、と全面否定するわけでもありません。素人レベルでは無用の長物ですけど、フルサイズならでは表現力があることはたしかですから、それなりのひとが使えば「さすが」という絵が撮れます。でも、それなりの人が使えばm43でも「へえ〜っ」と息を呑むような絵が撮れることも事実です。つまりは、フォーマットやカメラの違いより、ウデの違いのほうが重要だということでしょうか。
書込番号:16026716
26点

↑
↑
わたしも
てんでんこさんのご意見に全面的に賛成です
\(^0^)/2525
書込番号:16026748
7点

てんでんこさん
ご解答ありがとうございます。
確かに不経済ではありますよね。
確かにM43でもいい写真は撮れるんですよね。全くその通りです。
今まで重さのデメリットを考えていませんでした。
貴重なご意見深く考え、参考にさせていただきます。
書込番号:16026752
1点

ニコンのD800EとOM-Dを使用していますが・・・
フルサイズ機をそれなりに使いこなそうとすると、やはりそれなりの投資が必要となります。
それこそ、性能を十分に活かしきれるレンズも含めると最低でも30万から、上は3桁万円の世界でしょう。
サードパーティも含めて考えると性能よりもコスト重視なレンズもありますが、画質を求めてフルサイズに移行しようとするわけですから、本末転倒な話になります。
もちろん、トピ主様がそれだけのコストをかける予定だったというのであれば余計なお世話なわけですが・・。
私はOM-Dをお勧めしますよ。
で、将来的に十分な資金を持ってフルサイズへ、移行ではなくて追加したら良いかと思います。
フルサイズはやはり大きくて重いですし、軽量なカメラを持っておくのは便利です。
書込番号:16026824
13点

kenta_fdm3さん
FULLにするなら、レンズ含100万の出費は覚悟していたのですが、
まだもっとするべきこと、できること、M43でもあることは理解しています。
憧れている。ここに尽きる程度の気持ちでフルサイズにしたいと思った自分が
少し恥ずかしいです。
もっとM43を使用していき物足りなさを感じてきたときに、また考えます。
皆様にご指導ご鞭撻受けれたこと感謝いたします
書込番号:16026851
2点

こんにちわ!
OM-Dオススメですよ!
私もいずれはフルサイズ!なんて憧れ持ってますが、お金が掛かり過ぎます…
>FULLにするなら、レンズ含100万の出費は覚悟していたのですが
これだけの資金があるなら、マイクロフォーサーズの素晴らしいレンズたちを、揃えた方が幸せになれると思うのですが。
私はコシナの17.5ミリが気になりながら、オリンパスの75ミリに手を出し、こいつの凄さに驚きました。
画角が難しく使いこなせるかわかりませんが(笑)
人物撮られるなら、ぜひ!
書込番号:16026917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

rio_yamamotoさん、こんにちは。
拙も闇雲なマルチマウント化や無意味なフルマウント礼賛には懐疑的です。
ただ、そんな意見ばかりでもアーギュにならないと思いますんで、
敢えてマウント増設の立場にたってのお話にしてみましょう。(笑)
例によって長いので面倒な人は前半を飛ばしてくださいね。(~_~;)
まず、フルサイズといっても単なるカメラです。
なにも小難しい機械というわけではなく、
基本的には、絞りとシャッターが付いた暗箱で良いのではと思います。
乱暴に言えば、あとは余分な機能です。
簡単に撮影できる便利な機能を時間をかけて覚える、
というのもある意味、本末転倒かもしれませんね。(~_~;)
だったら、露出の仕組みを覚えて、単体露出計の使い方を覚えるだけで
どの機種も直ぐに使えるようになる訳で。。。。
話がややこしくなるのは、
便利にするために露出計を内蔵して、
オートで撮れるようにしてからでしょうか。
ここまでは、デジで言っても
フルサイズだろうがM4/3だろうがペンタッQだろうが同じです。
ただ、
デジ化でフィルムと現像所の一部が引っ越してきたことで様相がすこし異なります。
メーカーとしては銀塩時代の資産を活かすためにも
135フィルム=フルサイズ化をしたかったのでしょうが、
デジ揺籃期にはコストの面で叶わなかった、というシンプルな話です。
ここでフォーマットが入り乱れることになりましたが、
APS-Cで落ち着かせることの弊害は、
それまでのレンズ資産が、「デジ対応化」だけでなく、
換算画角でのシステムに上手く組み込むことができなかった、
無駄に大きく高く(相対的に感じるように)なってしまった、
などの理由でイメージサークルの小さな専用レンズシステムを
作らざるを得なかったことでしょうか。
そのメーカーも準共通マウントのレンズラインナップをみると、
APS-Cシステムはマクロなどを除くとズームばかりで数少ないものです。
その流れの中でフルサイズ機を供給し十分な対応レンズを維持できたのは、
CとNだけでした。
S(旧M)とPのフルサイズイメージサークルのレンズは
見る影もなくなっているのが現状です。
閑話休題。(~_~;)
ですんで、
rio_yamamotoさんも気になるんだったらフルサイズに逝けばよいのですが、
問題はコストでしょうか。
銀塩時代は、レンズが問題でしたので一番安いボディを導入すれば、
ハイエンド機と同じような条件ですぐに他のマウントを楽しめました。
ですんで他マウントの気になるレンズがあれば、
そこそこ簡単に安く楽しめました。
デジの今、CのユーザーがNのレンズを楽しむには大変な出費と覚悟が必要です。。。
カメラは本当に案箱だったんです。。。(~_~;)
ハイエンド機の利点はその信頼性や堅牢性、正確性、
時代が下がって多機能性などでしかありませんでした。
(あと現場での押し出しでしょうか)(笑)
まぁ長くなるんでAFの話はさておいて、なんですが。。。
ところがデジ化によって、フィルム内蔵(笑)になったおかげで、
ボディへの写真の依存性が高まり、陳腐化も早まりました。
銀塩だったら整備された古い機体でも、
単体露出計があれば最新フィルムとレンズの恩恵にあずかれる訳です。
それと、気になるのは現在のM4/3のシステムが
ご自分で満足いくまでになっているかでしょうか。
どれをメインシステムにするかは別として
きちんとご自分の写真を撮れるシステムが有った方が良いかと存じます。
拙は、EOSフルサイズがメインシステムで
軽量なM4/3がセカンドラインですが、
やはりレンズシステムが充実しているEOSでなければいけなかったり、
フルサイズの恩恵(高感度耐性や階調性)が必要であったり、
「やっぱり光学ファインダーだような」(笑)と言う気分だったりすれば
EOSシステムを持ち出します。
重さや大きさが制限されたり、目的が気軽なものであればM4/3ですし、
レンズ固定式のコンパクトカメラも持ち出します。
どれも、クロートがどうのこうのシロートがどうのこうのもなく、
ごく普通に状況に合わせて持ち出すだけです。
で、APS-Cを止めてしまった理由は、
大きさ重さでM4/3の方がメリハリが付くということでしょうか。
レンズを共有する限りAPS-C樹の利点が消えてしまっていました。
単焦点ではこの傾向は100%だったと言えます。。。。(~_~;)
それと、もうひとつ換算画角の計算がしやすかったこともあります。
レンズ交換のときに、倍にすればいいM4/3はとても便利です。(笑)
(あっちの画角感覚、こっちの画角感覚を何種類も頭に入れるには年を撮り過ぎです)
というわけで、現在のシステムへの充実度とコスト(と多少の体力)に
問題がなければフルサイズに逝ってもいいのではないでしょうか。
ただ、
>FULLかうとしても、入門機になると思うので、
>でしたら、OMのほうがたのしめるのかなって思えてきました。
と仰るのですが、
フルサイズにはエントリーモデルが存在しないことが問題かもしれませんね。
CもNも軽量廉価な機種を導入しましたが、
あれらはミドル機でしかありません。。。。。
ただ、これから数年のうちに各社とも
フルサイズにも本当の意味のエントリー機導入するかもしれませんね。
う〜ん、悩みはつきないのですねぇ。
最後に、上記は、敢えてフルサイズ背中押しバージョンです。
rio_yamamotoさんは、使用レンズからみても、
相当尖った趣味をお持ちですんでフルサイズに逝ってもいいとは思いますが、
もう少し写真の経験を積んだ方が良いという考え方もあるかもしれませんね。
こればっかりは人によりますんで拙にもわかりません。
いずれにせよ、お写真楽しんでくださいね。
書込番号:16027040
0点

ロケット小僧さん、はじめまして。
大変貴重なお話、ありがとうございます。
しっかりと読ませていただきました。
もっと写真を勉強しなくてはなと思うばかりです。
フルサイズのデメリット、メリットを考えて、もう少し、腕をつけて、自分にとってのフルサイズの必要性って言うのを見つけていきたいとおもいます。
本当にありがとうございました。
書込番号:16027085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E.AIBOUさん
はじめまして。
まあ、百万は無理やり捻出するんですけどねww
75mいいですかー!!気になってたんです!!
上品な作りしてますし。
来月東京いくので、試してみます。大きなカメラやさんで!
ありがとうごさいますー!
書込番号:16027109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トピ主様
憧れでフルサイズ買ったのは私もなので、そこまで資金があるならばいっそまとまったお金があるうちにフルサイズ一式揃えたらいいかもしれません。
やってみないとわからないって事もありますからね。
私がまさにそうでした。
この1年で湯水のように金を機材にかけてこそわかった事もあります。
まとまった資金があるならば一度は体験してみるとよいかもしれません。
書込番号:16027690
2点

>フルサイズのデメリット、メリットを考えて、もう少し、腕をつけて、自分にとってのフルサイズの必要性って言うのを見つけていきたいとおもいます。
私はフルサイズからAPS-C、マイクロフォーサーズまでつかってきました
実際使ってみて、私が感じた画質の違いについて書いてみます
(スレ主さんはGX1を使っているとのことなので、フルサイズ中心に書きます)
フルサイズのメリットといえば、ボケや高感度画質が真っ先に上がりますが、低感度でもメリットはあります
高画素というのもありますが、また、センサーが大きいほど、色の諧調が豊かになり、グラデーションがなめらかになるというのもあります。
そうすると自然風景をとった時に臨場感というかその場の雰囲気をより忠実に写し取ってくれる感じがするんですよね(私がフルサイズを使う理由はこれです)
これはマイクロフォーサーズとコンデジの諧調を比べれば分かりやすいと思います。
マイクロフォーサーズとフルサイズでは、差は小さくなりますが、確実に差は感じます
しかし、そこまで諧調性を重視していない人には、不必要なレベルなのかもしれません。
逆にフルサイズの欠点は、高性能のレンズがでかくて、重くて、高くなることでしょう。
さらにフルサイズは絞り開放付近では周辺画質が乱れやすいです
レンズについてはマイクロフォーサーズが間違いなく有利です
画質においてレンズ性能で決まる要素を重視するならば、マイクロフォーサーズの方がいいですよ
しかし、高いレンズを使わなければフルサイズを堪能できないということはないです。
私はちょっとしたお出かけの時は、EF50mm F1.8とかシグマの安くて軽いズームをつけていますが、諧調性とかはやっぱりフルサイズだなと思いますから。
要するに、スレ主さんが画質に何を最重視するかで、フルサイズとマイクロフォーサーズの評価が変わってくると思います
「自分は画質に何を最も重視しているのだろう?」と考えてから選んでみてくださいね
書込番号:16027898
7点

レンズ交換式のミラーレスカメラを増やしたと考えれば良いのではありませんか?
購入しても、標準的なズームと使いたい焦点のレンズ数本なんだろうし?
この先レンズに投資したくないでしょ?
書込番号:16028333
2点

D700ですが、一応ニコンのフルサイズとAPS-C機のD7000、及びG2を使っていました。
軽さを求め、ニコンレンズで猛烈な手ぶれ補正生かした撮り方、また高感度の強さ、
M4/3機のG2でEVFの便利さを知りましたので、更に高性能のOM-D購入しました。
そして手軽にお出かけ用はOM-Dに座を奪われてしまったD7000を処分しました。
ですが重たくてどうしようもないD700は手放す気には全然なりませんでした。
何が言いたいかと申しますと、フルサイズ描写力とファインダーの見え方は別格です。
APS-C機で出来る事はOM-D でもそこそこカバーし、それよりも良いことも劣ることもありますが、
それでも私はD7000よりはOM-Dに買い換えて良かったと思っています。
・・・が、使い込んでいくうちに、何か違うんです・・・
確かに良く写りますよ、OM-D。
手持ちのニコンレンズも付け、ツァイス、ノクトンとMFレンズもつけて楽しんでいます。
楽しく撮れていますが、心底撮ってるって気があまりしないのです(^^;
高級電化製品を扱ってる気がしまして、無骨なカメラというメカニカルさの味を知ると
瞬間からワンテンポ遅れて写る絵に、瞬間を切り取れていないジレンマ・・・
一眼レフではその瞬間を切り取った楽しみとともに明るく広いファインダー。
レンズ性能を細かく楽しめる面白さがあります。
ボディよりも圧倒的にレンズ能力の差がありますので、奥深いです。
そのへんが、まだM4/3には足りないというか、なんていうか・・・
これは数値で見ることでなく感覚になるので、人それぞれだと思いますがね。
最近は、家族でお出かけにはやはりD700では重たく感じているのでOM-D持ち出しているのですが
家族スナップ、動画撮ったりと凄く便利です(^^)
・・・・ですが折角出かけ、たまにしか行かない先でもしっかり撮りたいなって思えた瞬間とか、
一、ニ泊旅行の時はOM-Dだけでは後悔し、被写体を前にD700も持って来ればよかったって思います。
そういう意味では、やはり軽量のフルサイズ一眼が欲しいなって思い始めました。
だからと言ってニコンだからD600が欲しい訳ではありませんがね(^^;
レンズ資産を生かす事が出来るボディをちゃんと用意したいなって、
そう思える一眼レフの楽しみ方もあるって事です。
>もう少し、腕をつけて、自分にとってのフルサイズの必要性って言うのを見つけて
腕をつけてフルサイズを使うものでもないです^^
最初から、初心者が使ってもなんら変ではありません。
ただ、高額な資金を見ず知らずのものに最初からドンと出せる経済力があるかどうかでしょう(^^;
スレ主さんは財力ありそうみたいですので、フルサイズを試してみたら如何ですか?
高感度を求められてるみたいですので、EOS5DVか6Dに24-70/2.8、70-200/2.8レンズあたりからとか^^
GX1もいい機種です、それがOM-Dに変わったからといって、そう大きな変化がある訳ではありません。
フルサイズに興味を持ったのならば、触れて見ることですね。
おそらく、その中でもGX1をOM-Dに入替はきっとされる方なんでしょうが(^^)
書込番号:16028789
8点

GX1をお持ちでしたら、OM-D E-M5を買い足すのはアリだと思います。
高感度にも強くなってますし、ローパスも薄めで解像感は高いです。
ただ、NOKOTN 25mm F0.95とE-M5を組み合わせた場合、センサー位置の微調整の関係か、無限遠が出ない個体があるようです。(E-M5の掲示板にもありましたし、私が持ってるE-M5も同様)
店頭で試してみることをお勧めします。
明るい店頭でF0.95開放使いますからNDフィルタもご一緒に(^^;
書込番号:16029937
1点

マイクロフォーサーズのレンズ沼は広くは無いですが遠浅で最深部でも浅いです。
フルサイズのレンズ沼は 広くて、いきなり深くなって、底なしです。深みにハマっていく倒錯感は意識が飛ぶほど良くて無事生還する人はほとんど居ません...怖いもの見たさで逝ってみるのもいいかも?
書込番号:16030130
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
質問させてください。
先日、OM-Dを購入して日々撮影しているのですが以前からCONTAXのアリアにつけていたプラナー1.5/50T*をつけて撮影したいと思ったのですが、この組み合わせで使用されている方はおられるでしょうか?ピントが甘くなると聞いたり、Gシリーズで利用されてる方はネットでもお見かけしたのですが・・・アドバイスいただけると助かります。またオススメのアダプターも紹介していただけると嬉しいです 汗
2点

ときあげはさん こんばんは
オリンパスではないのですが 同じマイクロフォーサーズのパナで Y/Cコンタックスのレンズ付けてよく使っています
開放では フレアーが出やすくソフトに成りますが それがまた個性的で面白いです
書込番号:16017451
0点

OM-Dとプラナー1.4/50では使ってます。特にアドバイスというものは無いのですが、普通に個性的な写真を出してくれます。アダプターはロガリズムさんが直接仕入れているC/Y-M4/3を使ってます。
書込番号:16017670
1点

もとラボマン2さんへ
アドバイスありがとうございます!
実際の写真もありがとうございます。GW前に入手して撮りにってみようと思います★
ぱぱ55さんへ
アドバイスありがとうございます!
あのプラナーの空気感・・個人的な印象なんですがw
がom-dでも出せるのなら購入してみようと思います★
お二人とも本当にありがとうございます!!
書込番号:16041994
1点

はじめまして。PL1とOMDで、コンタックス用プラナー50ミリ1.4をレイコールのアダプターで使ってます。近距離撮影の質感は最高です。レンゲツツジ、紫色の菖蒲は見たことのない質感でした。ツボにはまると本当に美しいと思います。これに慣れると、パナライカレベルのマイクロフォーサーズレンズでないと使う気になれないかもしれません。
書込番号:16043923
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
この機種とパナソニックLUMIX DMC-G5とファインダーの見え方はどちらが観やすいのでしょうか。
主に野鳥の飛び物を主にしています。
普通の一眼レフカメラでは体力的に持ち歩けない為今はLUMIX DMC-FZ200を使用していますがファインダーが観えずらくてシャッターチャンスをみのがしています、どちらかに変更を考えています
何方かご意見お聞かせください。
1点

昨年、EM5をはじめて手にしたときEVFがじゅうぶん使いものになる(ピントの山がわかる)とわかったので購入することにしました。その後、G5も覗きましたが、EM5のほうが見やすいと思っています。といっても、G5がダメというわけではありません。比較するとEM5が優ると感じるだけで、その差は微妙です。なお、拡大率はG5のほうが大きかったはずです。
書込番号:16010723
1点

こんにちは
キヤノンから、小さくて軽い一眼レフが4月下旬に発売予定です。
ファインダーは、勿論光学ファインダーです。
位相差AFの方が、AFが速く動体の撮影も問題有りませんしね。
EM-5よりほんの少し軽いです。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/index.html
書込番号:16010767
1点

てんでんこさん
早速のご回答有難うございました。
現物を見に行ってきます。
書込番号:16010895
0点

robot2さん
有難う御座います、一眼レフはレンズ関係が有り、ご指摘の商品は考えて折りません。
有難う御座いました。
書込番号:16010902
5点

スレ主様
質問の主旨と少し外れることをご容赦ください。
飛びもの(特に野鳥の飛翔)はミラーレスではかなり苦手な分野です。
OM-Dで野鳥を追いかけましたが、追尾AF(C-AF+TR)でも正直追尾することは難しいと感じます。
飛びものかつ追随性を要求されるものであれば、MFを覚悟した方が良いと思います。
(高速連写時もAFポイントは初回フォーカスで固定されます。)
その上で、パナは経験ありませんが、OM-Dは良いと思います。飛びものでも添付PHOTO位はAFで頑張れます。ご承知の通り止まりものの時はSS上げればかなりシャープに写ります。
私も愛用しておりますが、飛びものは辛いかなという印象です。
本題のファインダーの見え方ですがOM-Dは良いと思います。使いやすいです。
OM-Dでの動体写真を拙作を貼らせていただきます(AFです)。ご参考まで。
書込番号:16017808
2点

レトロとデジタルさん
参考写真有難うございました。
まだ現物を見ていないので、決めかねていますが現物を観に行ってきます。
有難う御座いました。
書込番号:16018560
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
付属のフラッシュを外してしまおうとしたところ、ホットシューカバーの紛失に気づきました。
接続部位がむき出しで何か悪影響あれば困るのですが、別段不要ならそのままでも良いかとも思っております。
防滴をうたっているOMDですが、雨に濡れてホットシューが錆びたり、最悪感電したりはしないでしょうか?
2点

ホットシューはむき出しのカメラも多いのでたぶん問題ないと思いますが
アクセサリーポートのカバーを兼ねている(むしろこちらが主目的?)ので
こちらに異物が入り込むとやっかいかもしれません。
オンラインショップにはなかったと思いますが、もしサードパーティ製を
購入される場合、アクセサリーポートのことも思い出してください。
書込番号:16004468
2点

あのちっこいのに防水能力があるとは考えにくいですけどね。
オリンパスプラザで売ってました。たしか100円だったかと。
書込番号:16004492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追記です。
アクセサリーポートのカバーは残っています。
フラッシュをつけない時はアクセサリーポートは保護され、ホットシューがむき出しの状態です。
書込番号:16004501
1点

あっちらかん太さん こんばんは
無くても余り問題ないとは思いますが 最近のストロボ機能が豊富なため 接点が汚れたりしての接触不良対策に ホッシューカバー付けておいた方が安心かも知れませんよ
書込番号:16004505
1点

無くても問題は出ないでしょうね
でも気になるのなら買うのも良いかと思いますが、こういうものって失くしやすいです
書込番号:16004516
1点

値段も安いし、つけておいたほうがいいのではないでしょうか?
私のニコンFE(銀塩)は、ん十年つけていませんが・・・
書込番号:16004520
2点

ソニーのαみたいな特殊な形状は無理ですが、一般的なホットシューなら、ホームセンターでゴム板を買ってきて合わせて切ってはめ込めば済みます。
私はそれももったいないのでダンボールで間に合わせていますが、特に問題はありません。
書込番号:16004543
0点

OLYMPUS純正でなくてもカバーの形状なんか、同じだから カメラ店で、どこないかと聞いて、
買えば よいのです、私のは今 ニコンのカバーが付いてます、
書込番号:16004848
3点

こんにちは、
私のは、ガチャガチャ(カメラ)で取ったのを付けてました。
最近では、本体底のバッテリホルダーとの接点部、ゴムカバー紛失して、3枚買ったばかりです、
それより、アイカップがはずれやすくズッコケてます。
書込番号:16005358
3点

標準品を買い直すのはなんか悔しい! そんな時はコレです!!!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008AS1JYU/ref=s9_simh_co_p23_d0_i2?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=left-1&pf_rd_r=0P0HFW4W31DFMKD2Y4RT&pf_rd_t=3201&pf_rd_p=464711576&pf_rd_i=typ01
書込番号:16005601
0点

ホットシューは、ちょっと前まではほとんどが(α以外は)むき出しのまま(カバーなし)でした。
ということで、それほど気にされる必要はないかと。
書込番号:16005702
0点

あっちらかん太さん
メーカーに、電話!
書込番号:16005829
0点


こんばんは。
普段フラッシュ付けないって人なら差込む時に方向を前後ろ逆にすると外れにくいですよ。
豆でした。
書込番号:16008396
1点

私も先日紛失しました。
以前よりニコンのBS-1がぴったり使用できると聞いていたのでそれで代用しました。
確かにぴったりと合いました。
ニコンのものであればネットでも入手できますので代用も検討されてみてください。
書込番号:16009521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も紛失後、Nikon BS-1を付けてます。
メーカーロゴとかも入っていませんので、傍目に違いは判らないかと。
防滴性能は……ちょっと不明です。霧雨状の雨の中では普通に使えてましたけど。
昨年夏に純正カバー付けてたときは、バケツの水を被るくらいの直撃には耐えてました(^_^;
書込番号:16022162
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
初投稿です。OM-Dは今年の一月に購入し、先週HLD-6を買い足して使っています。
所持レンズは12-50mm, 20mmF1.7, 45mmF1.8, 45-175mm, ボディキャップレンズです。
HLD-6自体は値段を除けば満足しているのですが、使い勝手がよくなったために、ダイヤル設定を変えたほうがよいのではないかと思い始めました。
以前はAモードのとき
メイン(左)ダイヤル=絞り
サブ(右)ダイヤル=露出
としていました。
理由は、絞りより露出の方がよく変更するし、メイン(左)ダイヤルは手が届きにくかったから。
(コンデジ上がりなので、ぼけるのが嬉しく、ほとんど絞りは開放です。)
しかし、HLD-6を購入し、サブ(右)ダイヤルの位置が離れたことで、両方同時に使うのが劇的にやりやすくなりました。
とすると、今度は
メイン(左)ダイヤル=露出
サブ(右)ダイヤル=絞り
の方が良いのではないか、と思いはじめました。
理由は、
・サブ(右)ダイヤルの方が値を大きく変更するのがやりやすい。露出より絞りのほうが使うときは回す量が大きい。(子供と周囲を一緒に映したいときだけ絞ってます。)
・シャッターに指を乗せながら露出変更が出来る。
という点です。
実際試してみたのですが、まだ慣れていないせいか、使いやすいような、そうでないような、よく分かりません。
そこで、HLD-6を利用している方で、どのような配置にしているか参考にしたく、教えていただけると助かります。
また、HLD-6購入前後で使い方に変化が出た方がいらっしゃったら、参考までに教えていただきたいです。
私の場合、購入前は縦位置のときは右手が下だったのですが、購入後は右手が上の方がやりやすいと気づき、現在は右手が上です。
0点

どうも気になったので他社の取扱説明書を見てみました。
ニコンのD4, D800では、デフォルト設定では手前側(メイン)が露出、シャッター側(サブ)が絞りになっているようです。
やはりこちらの方が使いやすいのかも。
もう少し今の設定で使い込んでみて、その上でどちらにするか決めた方が良さそうです。
書込番号:15998604
0点

余りにもバカバカしい内容なので誰からもレスがないですね。
ご自身でも分かっているように、自分が使い易い設定にすればいいだけです。
人がどうしてようが、メーカーのデフォルトがどうであろうが全く関係ありません。
実物が手元にあるのですから、納得いくまで試行錯誤すればいいだけです。
書込番号:16000226 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

そういうふうにいうと実もフタもないけど、わたしもこのスレには答えようがなかった。このカメラの「売り」は小型軽量ですよね。そこに邪魔なものをぶら下げるのが、そもそも理解できないからです。レビューに「グリップが最悪」とかいてる方がいますが、同様。わかってないなあ、と思わざるをえません。カメラは左手でもつものです。
書込番号:16000501
1点

プジョ雄さん、てんでんこさん、レスありがとうございます。
全くおっしゃるとおりですね。大変失礼しました。確かに、人がどうであろうと、自分が使いやすいようにすれば良いですね。
てんでんこさんの指摘のとおり、カメラの持ち方を良くわかっていなかったというのがあります。これは箸のもち方に近いのかもしれませんね。正しい持ち方の方が使いやすくても、かといって違う持ち方をしている人がそれが使いやすいというのであれば、それも認めてよいというか。
少なくとも使い込みが足りないのは間違いないので、もっといろいろ試行錯誤して、自分の使いやすい設定を見つけていこうと思います。
書込番号:16001028
0点

バッテリグリップ無しの素の姿のリーク画像をネットで見て一目惚れ。
防滴仕様という事だけ確認して、センサーの素性もわからないままオンラインショップでの予約受付開始と同時にポチッた私ですが...
入手直後からバッテリーグリップ2段とも着けっぱなしだったり(笑)
メインの使用レンズがフォーサーズマウントアダプター経由のZD50−200mmF2.8-3.5SWD(MFで使用)なので軽量で快適にAFできるレンズだとまた違ってくるかもしれませんが、現在のダイヤル設定は・・・
回しやすい前側ダイヤル=露出
居心地のいい親指置き場から指を動かさなければいけない後ダイヤル=頻繁にやらない絞り
このようにしていますが、本当はバッテリーグリップのシャッターボタンと同軸のダイヤルで露出、本体側のシャッターボタン同軸のダイヤルで絞りの調整ができればいいのになぁと思っています。
縦位置の時のシャッターボタン上下はとくにこだわらずその時々で適当にやっています。
グリップの指掛りがいいので50-200mmをつけた時にシャッタボタン上で力まず構えられるところは気に入っています。
左手にレンズとカメラの重さを預けてしまったら微妙なピント操作が難しくなりますからね。
ちなみに縦専用シャッターボタン・ダイヤルは使っていません。
書込番号:16001457
1点

mosyupaさん
レスありがとうございます。
やはりシャッター側のダイヤルの方が回しやすいですよね。私もそう思います。
グリップをつけてやり易くなったとはいえ、まだ両方のダイヤルをいっぺんに使うのはちょっとやりにくいですね。慣れの問題かもしれませんが。私も露出変更の機会が少ないと気づいたら、またシャッター側を露出にしてしまうかもです。
グリップをつけて初めてわかったというか、外してわかったというか、グリップつけない状態だとシャッターを押すのにストラップ環がちょっと邪魔ですね。少なくとも私の持ち方では上段グリップはつけていたほうがずっと操作しやすいです。
縦位置グリップは、うーん、今のところ使う機会はそれほどなさそうです。縦位置シャッターを使わなくても、問題ないような。。。ただ、撮影会?のような混んでいるところでは隣の人の邪魔にならないように縦位置シャッター使うかもしれません。
書込番号:16001773
0点


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