『裸のバッテリーなんて・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BLN-1の価格比較
  • BLN-1のスペック・仕様BLN-1のスペック・仕様
  • BLN-1のレビュー
  • BLN-1のクチコミ
  • BLN-1の画像・動画
  • BLN-1のピックアップリスト
  • BLN-1のオークション

BLN-1オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月31日

  • BLN-1の価格比較
  • BLN-1のスペック・仕様BLN-1のスペック・仕様
  • BLN-1のレビュー
  • BLN-1のクチコミ
  • BLN-1の画像・動画
  • BLN-1のピックアップリスト
  • BLN-1のオークション

『裸のバッテリーなんて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「BLN-1」のクチコミ掲示板に
BLN-1を新規書き込みBLN-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 裸のバッテリーなんて・・・

2015/01/26 20:53(1年以上前)


カメラ バッテリー > オリンパス > BLN-1

スレ主 sx551さん
クチコミ投稿数:158件

こんな感じ

E-M1のバッテリーが保たないので予備電池を購入。

紙箱を開けてみると、ビニール袋に入った充電池と説明書のみ。

リチウム充電池は衝撃を与えたりショートさせると発煙・発火・爆発する代物です。

安価な互換充電池が氾濫する中で純正品を買った訳ですから、それなりのプラスアルファが

欲しいところです。せめてプラスチック製のケースを添付してくれたら差別化が図られるし、

実用的でもあります。 オリンパスさん、是非検討してもらえませんかね。

で、何か工夫ができないかと考えた結果、あることを思いつきました。

付属のフラッシュを入れる小さな袋。これに入れてみたら何とぴったりではありませんか。

と言うわけで、充電池をこの袋に入れて、ストラップに装着してみました。

これなら、いつでも交換できます。我ながらよいアイデアです。

と、自画自賛ですが、雨が降ったらショートしてしまうでしょうね。

やはりビニール袋に入れてからこの小袋に入れた方が安全なようです。

書込番号:18409821

ナイスクチコミ!3


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/01/26 21:47(1年以上前)

だからビニール袋に入れてるんじゃないの

書込番号:18410102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/01/26 22:37(1年以上前)

>リチウム充電池は衝撃を与えたりショートさせると発煙・発火・爆発する代物です。

満充電状態でハンマーで叩くとかするのでしょうか? フツーはなにもないですよ。

ショート時も怪しい電池でなければ制御IC、ヒューズを内蔵していますのでそこへは
至りません。

フツーに使う分にはなにも問題となりませんので、安心してご使用ください。



書込番号:18410351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/01/26 22:55(1年以上前)

実は…僕もフラッシュ袋に入れてる…o(^o^)o

書込番号:18410437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/27 10:09(1年以上前)

もしかすると、フラッシュ袋兼予備電池袋かも?

書込番号:18411560

ナイスクチコミ!5


スレ主 sx551さん
クチコミ投稿数:158件

2015/01/27 13:37(1年以上前)

>ショート時も怪しい電池でなければ制御IC、ヒューズを内蔵していますのでそこへは
至りません

・・・一般的にはそうですが、これまでのリチウム充電池で少なからず事故が発生しています。たとえば、ソニーのPC用充電池では数百万個の回収が行わましたよね(詳細は検索してください)。

自動車メーカーがEVやハイブリッドで、ニッケル水素からリチウムへの変換を渋っていたのも、安全性上の問題を懸念していたからです。

この電池、高性能なのだけど、製造工程や設計等、かなりやっかいな代物なのです。

各種安全対策が行われていることが、そのことを表しております。

ご参考までに → http://www.baj.or.jp/frombaj/03.html


書込番号:18411999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2015/01/27 14:11(1年以上前)

っていうか、この安い電池に、過保護な梱包を、求めるのですか。
過剰包装はいりません。

書込番号:18412059

ナイスクチコミ!2


スレ主 sx551さん
クチコミ投稿数:158件

2015/01/27 17:49(1年以上前)

>この安い電池に、過保護な梱包を、求めるのですか

・・・いえ、それほどでも!

ものがものだけに、多少保護できる程度のケースは付けるべきだという意味です。

たとえば、もっと、もっと安いSDカードだって、プラ製のケースが付属していますよね。

あの程度でよいのです。直接、衝撃を受けたり濡れたりしない程度のもので。

安い非純正品が氾濫するなかで、高いお金を払って純正品を買ってくれている訳ですから、

ケースくらい付けてあげても良いんじゃないでしょうか。

非純正品に対する差別化として、営業戦略的にもこの手は「あり」だと思うのですけどね。

書込番号:18412492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2015/01/27 18:15(1年以上前)

気持ちは分からないでもないが

どの程度必要か?

レンズを買う度必要のないレンズケースが付いてくるのも・・・
って事もあるし

書込番号:18412541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/27 18:36(1年以上前)

>安い非純正品が氾濫するなかで、高いお金を払って純正品を買ってくれている訳ですから、ケースくらい付けてあげても良いんじゃないでしょうか。

ケースくらいとおっしゃいますが、ケースをつけるにもコストはかかります。
バッテリーは安いお店で購入して、浮いた分でケースを別途購入されたほうがよいのではないですか。
オリンパスのカメラ事業も儲かってる訳ではないので、オリンパスのカメラ事業の存続を願うなら、ケースくらいご自分で買いましょう。

書込番号:18412600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2015/01/27 19:41(1年以上前)

自分から見たら、金額的に、ミミチイです。

過剰の包装とうか、ケースに付いてです。
Canonの長玉(サンニッパ・ヨンニッパ・ゴーヨン・ロクヨンなど)を買うと、ケースが付いてきます。
別売りで買うと、ヨンニッパのケース400Cが、57,000円(税抜き)。
別売りで買うと、ヨンニッパのレンズフードET-155が、70,000円(税抜き)。
アクセサリーには、記載はありませんが、三脚台座のショートフットが、付いてきます。
これは、絶対使う事はありません。
同梱のケースは、使わず、移動時には、Loweproのキャリーバックを、2種類持っていて、使うレンズよって、使い分けます。
もちろん、同梱されたケースは、レンズしか入らないので、実用的ではありません。
自分の撮り方だと、撮影時間と方向で、順光なので、フードは要りません。
使う時は、雨の時に、レンズに水滴付かないように、取り付けた時だけです。
ビニール袋で、防水処理はします。
長玉を、複数持っているので、ケースは、段ボール箱に入れっぱなしです。
結構大きいので、がさばり邪魔ですね。
出来れば、販売時は、別売りにして、価格を下げて貰いたいです。

書込番号:18412743

ナイスクチコミ!1


スレ主 sx551さん
クチコミ投稿数:158件

2015/01/27 20:35(1年以上前)

レンズのケースにはそういう面があるでしょうね。

レンズ1本をケースに入れて運ぶことはあまりなく、自分が使う道具一式を
自分用にアレンジしたケースに入れて運ぶのが一般的でしょう。


でも、バッテリーの場合、衝撃を嫌う類いの商品ですし、何も数万円のお金を
ふんだくる訳でもありません。

コストなんて1円するかしないかでしょう。ケース分の値段を下げろという言い分に

意味があるとは思えませんね。別売りしたら数100円か数1000円になるかも。

数1000円の方は、頑丈なアルミ製の防水・防塵構造の箱で、厚さ1cm。

流れ弾くらいではビクともしないなんてね(笑)。これだと数万円かも。


要は、必要か否かをメーカー自身がきちんと判断できることが重要。

互換バッテリーに市場を荒らされているのに、ただ嘆いているだけではねえ・・・。

書込番号:18412905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2015/01/27 20:58(1年以上前)

バッテリーにカバーやケースが要らないとは思いませんが
衝撃を嫌うのはバッテリーよりレンズでは?

書込番号:18412985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sx551さん
クチコミ投稿数:158件

2015/01/27 22:34(1年以上前)

>バッテリーよりレンズ

・・・どちらも衝撃を嫌いますね。ま、レンズの方がずーっと高価であります。

そういう意味では、レンズの方がユーザーにとって衝撃対策が重要に思えるでしょうね。

で、昔は多くのレンズに専用のケースが付属しておりましたが、いまではどうなのかな?

オールドレンズばかりなので分からないけど、多分、レンズケースを使うことが少ないので

付けないレンズが多くなっているのではと思う次第。

レンズの場合、単独で使うよりも、自分の機材に合わせたバッグに、カメラ本体やその他の

アクセサリーなどと一緒に収納するのが一般的でしょう。なので、専用ケースはあまり

使われないのでしょうね。

電池を入れるケースなんぞ、それこそ1円か2円程度のコストでしょう。

それで安物偽造電池と差別化でき、しかも保護機能もあるのですからね。

電池の発熱問題なんざ起きたら、それこそ回収費用やら交換品のコスト等がかかり、

おまけに信用失墜甚だしい訳で、そんなリスクを抱えるより、1円、2円の方が

はるかに安上がりであります。

書込番号:18413410

ナイスクチコミ!0


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/01/27 22:36(1年以上前)

へ?? ニコンやキヤノンの場合、端子部分のキャップが入っておりますけど、普通じゃあ無いんですか??

書込番号:18413420

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/01/28 04:05(1年以上前)

裸なのでビニールに入れる訳で(ビニ本か?)…
ゴミが増えるので箱も要らない、
ボディが防滴でも予備バッテリーをストラップの小袋に入れるほうが怖い、
オイラはチャック付きのビニール小袋でバッグ内保管(落とすと困るので)。

書込番号:18414164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sx551さん
クチコミ投稿数:158件

2015/01/28 11:02(1年以上前)

>ニコンやキヤノンの場合、端子部分のキャップが入っておりますけど、普通じゃあ無いんですか??
・・・私も直前までキャノンを使っていたので、今回オリンパスを使って、「?」と思った次第。

箱すらいらないなんて方もおられるようですが、安いあめ玉ですら包んであるものが多い(笑)。

包装が必要なものと、そうでないものがある訳ですが、リチウム充電池の場合は後者でしょう。

せめてSDカード並のことをしてくれてもと思うのですがネ。

書込番号:18414701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2015/01/28 11:21(1年以上前)

>せめてSDカード並のことをしてくれてもと思うのですがネ。

最近SDカードもケースに入っていな物もあります
(パッケージが簡易ケース?)

しかし僕もバッテリーには端子カバーのような簡易ケーくらいはあって良いと思います

書込番号:18414749

ナイスクチコミ!0


スレ主 sx551さん
クチコミ投稿数:158件

2015/01/28 12:31(1年以上前)

SDカードは形が皆同じなので、SDカードケースに多数枚整理・保管されている方もおられます。

でも、リチウム充電池の場合、充電時の危険性を緩和するため、

充電池と充電器をセットで開発しております(単3型などの定型製品が少ないのは、

その電池の特性に合わせて充電しないと危険だからです)。

つまり、充電池の形をそれぞれ違うものにし、専用充電器以外は使えないようにしてあります。

なので、その充電池専用のがたつかないケースが必要であります。

たいしたコストではないので、付属させてくれれば、「やはり純正品は違うなあ」なんて、

評価されると思うのですがネ。

書込番号:18414944

ナイスクチコミ!0


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/01/28 12:54(1年以上前)

袋でも良いですけど、本来リチウムイオンバッテリーは、機内持ち込み・手荷物預けの場合、
保安規定にひっかかりますので、端子カバーぐらいつけて欲しいですね。

https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/popup/lithium-battery.html

ANAの規程
電子機器の予備電池(バッテリー)を機内へ持ち込む場合は、電池(バッテリー)が短絡しないように個別に
保護する必要があります。購入時の小売り容器に収納するか、あるいは端末を絶縁する(テープなどで剥き出
しの端末を保護するか、別々のプラスチックの袋もしくは保護パウチに個々の電池を収納する)などの措置を
行ってください。

書込番号:18415024

ナイスクチコミ!1


aptiva750さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/11 13:10(1年以上前)

私の考えでは紙箱ではなくプラケースだけに入れて販売してくれれば解決するのではないかと思います。
私は常備薬(目薬)に付属のビニール袋に入れて我慢していますが、やはりプラケースが良くて100均で探しても良いサイズのプラケースって無いんですよね。

書込番号:22023450

ナイスクチコミ!1


スレ主 sx551さん
クチコミ投稿数:158件

2018/08/11 13:44(1年以上前)

おっしゃる通りですね。紙箱に入れたら二重になるので資源の無駄遣いです。

ところで、我々の声が届いたのか、はたまた多くのユーザーから要望があったのか、E-M1 MarkUでは、予備電池にプラ製の箱が付属しています。

現在MarkUを使っているのですが、プラケースはやはり便利です。

書込番号:22023516

ナイスクチコミ!0


aptiva750さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/28 13:01(1年以上前)

ええ〜っ E-M1 MarkUの電池はプラケースになったのですか!
E-M5 MarkUの方もプラケースになってくれると互換品ではなく正規品を購入するのですがね。

書込番号:22064876

ナイスクチコミ!0


スレ主 sx551さん
クチコミ投稿数:158件

2018/08/28 13:32(1年以上前)

>E-M5 MarkUの方もプラケースになってくれると互換品ではなく正規品を購入する
・・・多分、次期製品からそうするのではないでしょうか。期待して待ちましょう。

また、あと10年もしないうちに個体電池が使われるようになることでしょう。
こいつは現在のものに比べ容量がかなり増えるようでして、液体を使用しないので爆発などの事故が劇的に減少するらしい。

現在、電気自動車向けに各国企業や大学などが研究開発にしのぎを削っているようです。
何しろ、自動車という奴は必ず事故を起こす。その際電池が発火・爆発などしたら大問題です。
今は厳重な容器に入れておりますが、事故の可能性がない訳ではありません。
個体電池にすることでこれらの問題を解決し、ガソリン車並みの走行距離を得ようとしています。

ので、そのうち天孫降臨、じゃなかった、カメラのバッテリーも個体電池になるはずです。

書込番号:22064931

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > BLN-1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BLN-1
オリンパス

BLN-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月31日

BLN-1をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング