『ニセモノ→海外で高評価の互換品(不良品)→本物!』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥31,877

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,877¥32,780 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥40,000

重量:280g 防塵・防滴:○ MB-D12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MB-D12の価格比較
  • MB-D12の中古価格比較
  • MB-D12のスペック・仕様
  • MB-D12のレビュー
  • MB-D12のクチコミ
  • MB-D12の画像・動画
  • MB-D12のピックアップリスト
  • MB-D12のオークション

MB-D12ニコン

最安価格(税込):¥31,877 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 2月15日

  • MB-D12の価格比較
  • MB-D12の中古価格比較
  • MB-D12のスペック・仕様
  • MB-D12のレビュー
  • MB-D12のクチコミ
  • MB-D12の画像・動画
  • MB-D12のピックアップリスト
  • MB-D12のオークション

『ニセモノ→海外で高評価の互換品(不良品)→本物!』 のクチコミ掲示板

RSS


「MB-D12」のクチコミ掲示板に
MB-D12を新規書き込みMB-D12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

バッテリーグリップ・ホルダー > ニコン > MB-D12

スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件

必需品というほど考えていなかったので、純正品のMB-D12はやはり高価過ぎる。
購入に二の足を踏んでいましたが、

@ニセモノを掴まされる!
Amazon.co.jpのマーケットプレイスで箱ツブレの並行輸入品が\18,000。
安いので思わずポチりましたが、ところがこれがいわゆるYahoo!オークションで良く見かける
「海外代理店から購入しましたので、国内純正品との仕様に違いがある場合がございます。トラブルなどを 避けるために互換品扱いとさせて頂きます。」
の商品と恐らく同じモノでした。(仕様が違うわけ無いだろ!)
つまりニセモノです。
Amazonマーケットプレイスの新規業者はヤフオク以下の信用しか無いということを、今さらながら知りました。
速攻で返品し、返金していただきました。変にゴネられずスムーズに返金されて良かったです。(T_T)
みなさんも評価の低いマーケットプレイスの業者から購入するときは注意してください。

A海外で高評価の互換品、PIXEL VERTAX D12購入が不良品だった
http://www.pixelhk.com/Proshow.aspx?id=184
懲りずにAmazonマーケットプレイスで、互換品を購入。
海外でも評判の良いメーカーの互換品です。
この機種なら良いだろうということで、マーケットプレイスで評価も高い輸入業者(たぶん中国人の経営)から\8,000で購入。
ところが届いた商品を開封して、数秒で不良に気が付きました。
な、なんと・・・・・・マルチセレクターの中心の丸いボタンが無い!
ボタンが無くて、ボタンの芯になっている棒が露出している。(苦笑)
ユーザーが開封した瞬間にわかるような不良品を出荷してしまうPIXELって会社はどうなんでしょうか?
シャッターボタンも引っかかるような感触があり、印象は最悪。
(剛性はポリカーボネート製のくせに?とても良かったです。)
もちろん、返品・返金。
相手の業者さん、もうちょっと日本語の文章に慣れて欲しい。小学生の作文みたいなメールで思わず和んだ。(笑)

B本物を発注。←イマココ
もう、まがい物はこりごりです。

この1ヶ月で得た教訓は
・本物の格安品など存在しない
・Amazon.co.jpのマーケットプレイスにも、ニセモノを本物と偽って売る悪徳業者がいる。
・互換品はしょせん、チャイナ・クオリティ。当たりかハズレかはロシアンルーレット。(ハズレが多い印象)
・ニセモノや互換品を扱う業者は、中国人が多いっぽい。
・互換品は、価格以下かせいぜい価格並みの満足度しか得られない。(『互換品で安いのに純正品並のクオリティがある』などということはあり得ない。安かろう悪かろうという、ごく当たり前のこと。)

書込番号:15794343

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件

2013/02/23 13:20(1年以上前)

・・・・・・と言うわけで、御用達のマップカメラから本物のMB-D12が到着!


うん、良いね!(・∀・)
・強く握ってもミシミシという不快で剛性不足な異音は出ない。(偽物は異音が出た)
・本物は強度のあるマグネシウム合金製なので、バッテリーケース内側にはプラスチックの強度不足を補うリブ構造も無い。(偽物はプラ製でリブ構造)
・シャッターボタンには変な引っ掛かりの感触もなく、本体のシャッターボタンに近い感覚。(若干ストロークが浅いかも?)
・D800本体と同レベルの剛性を確保しており、三脚への固定も安心感がある。
など、やはり互換品や偽物とはレベルの違う品質。
もしも偽物、互換品と本物のブラインドテストをすれば、10人中9人は本物が良いと言うだろう。

安価な互換品が悪いとは思いませんが、それは『純正並の品質、操作性、耐久性、剛性などが確保されていれば。』の話です。
例えば、ちゃんとマグネシウム合金製で、品質でも操作性でも耐久性でも剛性でも純正のMB-D12と同等かそれ以上という互換品が、純正品の半値ほどの\14,000ほどで購入できるのであれば、互換品というのも悪くないものだと思っています。
でも現状の互換品は?!
D800のオーナーならば、MB-D12の互換品を購入して満足してはいけない。
そんな人は、そもそもD800なんて高級なカメラは必要ない。

ところでMB-D12は縦位置グリップ欲しさに購入しましたが、横位置でもレンズを支える左手のひらがMB-D12の底部に接触して、思いのほか安定感が向上して驚きました。
縦位置でも、縦位置グリップに持ち換えずに、シャッターボタンを上向きにして構えても意外と安定するということも、思わぬ拾い物でした。(^^)

MB-D12は高価ですし、重いし、カメラバッグ内でも嵩張る(人によってはカメラバッグの買い替えも必要)ので、ハッキリ言ってどんなD800オーナーにでもおススメできるものではありません。
しかしバッテリーの消耗が早いライブビュー撮影などを頻繁にする人や、望遠レンズを主体に使う人、縦位置での撮影が多い人は是非使ってみて欲しい。

確かに高価だし、大きくて邪魔ですが、
縦位置でも横位置でも安定して撮影できるし、
バッテリーの交換頻度も少なくさせることができるし、
三脚に固定しても十分な剛性がある、
など、不安を補って余りある魅力があります。

今までバッテリーグリップなるものを使用したことは無かったのですが、どうやら私が愚かだったようです。(^_^;)

書込番号:15805336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/02/24 23:15(1年以上前)

差支えなければ後学の為に偽物の特徴をお教え下さい。例えば商品に付いているnikonのマークが違うとか・・・。それと、もし宜しければそのバッテリーを挿入する本体側のケース内の写真が有れば嬉しいのですが・・・。お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

書込番号:15813512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/02/24 23:19(1年以上前)

すいません。先ほどの追伸です。バッテリー挿入の内部写真とはバッテリーが入っていない状態の本物の方の内部写真です。宜しくお願いします。

書込番号:15813529

ナイスクチコミ!0


スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件

2013/02/25 00:49(1年以上前)

笑顔のシューターさん>
申し訳ありませんが、偽物の写真は撮影していませんので、ご希望にはお応え出来ません。
本物の特徴的な写真は明後日にでもアップロードできるように努力します。
ヤフオクで偽物と知らずに高価で落札した方や、アマゾンのマーケットプレイスで偽物を掴まされたかもしれない皆さんのために、できる限りの協力をしたいと思います。
早めにクレーム付ければ、返品と返金ができるかも知れませんし。

書込番号:15813976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件

2013/02/26 15:33(1年以上前)

@MB-D12(本物)の全景

AMB-D12(本物)のバッテリー室内。実はとても珍しい写真。

BMB-D12(本物)のラベル部。

CMB-D12(本物)の電気接点部カバー

お待たせいたしました。
MB-D12(本物)の写真をアップロードいたします。

以下、解説。
【写真A】
とても珍しい、MB-D12(本物)のバッテリー室内部の写真。(インターネット上ではまず見かけない写真です。(^_^;))
本体がD800と同等の剛性の高いマグネシウム合金製を使用しているため、補強のためのリブ構造も無く、とてもスッキリしています。
本物は剛性の高い金属素材を使っているので、リブ構造で補強などせずともじゅうぶんに強度が保てるのです。
偽物の写真はありませんが、偽物や互換品は多くの場合、ポリカーボネートなどの強化プラスチックで整形されており、軽量化しつつ強度不足を補うためにリブ構造を採用していることが多い。

【写真B】
偽物は、ラベルのフォントや大きさなどが異なるかもしれません。(違っていたような?)

【写真C】
MB-D12(本物)の電気接点部のカバーは白色。
私が掴まされたMB-D12(偽物)のカバーは半透明でした。
最初に不信感を抱いたのは、ココのパーツがネットで見る白色では無かったことです。
あと形状もネットの写真で見かける本物と異なるものでした。

書込番号:15820382

ナイスクチコミ!3


スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:946件

2013/02/26 16:00(1年以上前)

DMB-D12(本物)の底部

【写真D】
フォントや内容が異なっていたような気が?(うるおぼえ)

偽物はすでに手元にないため、細かな比較ができなくて申し訳ありません。
(返品すると決めた瞬間に返品時にキズなどで出品者から難くせ付けられないように触らないようにしたので、偽物の写真は撮影していないのです。(^_^;))

オークションなどに出品されているものは、国内保証書を添付しているごく一部の例外を除き、ほとんどが偽物だと思うのでご注意!
本物のような白い電気接点カバーが装着されたMB-D12の写真の場合もありますが、おそらくは落札者を騙すために本物の写真を流用しているだけで、落札者に届く製品と同じものではありません。
その証拠に、出品者はいつも同じ製品を同じ写真を添付して出品しています。
また、
>海外代理店から購入しましたので、国内純正品との仕様に違いがある場合がございます。
「偽物かもしれない」という不信感を持たれないように、国内正規品と仕様が違う可能性があることをアピール。
>トラブルなどを 避けるために互換品扱いとさせて頂きます。
仮に落札者から、「偽物なので返品、返金して欲しい。」という要請があった場合にも出品者は
『互換品の扱いとして出品しており、返品は受け付けられない。』
という予防線をしっかり張っている。(悪質!)

こういう偽物をオークションやアマゾンマーケットプレイスで\13,000-25,000で落札して、偽物とも知らず、騙されているとも知らずに出品者に『良い』評価をつけていたりする。。。。
ちょっと泣けてきます。(T_T)
ヤフオクやアマゾンマーケットプレイスでMB-D12を購入しようという人は、その前にここを見てくれれば騙されずにすむはず!

書込番号:15820451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2013/03/12 16:49(1年以上前)

中々メールを確認出来ませんでしたのでお礼のご連絡が遅れ申訳御座いません。画像のアップ等参考になりました。本当に有難う御座いました。

書込番号:15882953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件

2013/03/21 20:03(1年以上前)

本当に偽物や粗悪互換品には注意した方が良いですね。
やはり純正の本物が一番安心出来ます。

書込番号:15920512

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > MB-D12」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MB-D12
ニコン

MB-D12

最安価格(税込):¥31,877登録日:2012年 2月15日 価格.comの安さの理由は?

MB-D12をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)