『ドアバイザー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドアバイザー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29395件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ155

返信66

お気に入りに追加

標準

ドアバイザー

2012/04/29 16:59(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:50件

XD-L AWDを契約しましたが、納車迄はまだまだなので
毎日CX-5の画像を見たり、クチコミを見たりしています。
そこでチョット思った事があります。

ドアバイザーを注文したのですが「ドアバイザーいるかな?」
と思い始めて色々と考えました。
私はタバコは吸いますが、車の中では吸わないと決めています。
*現在も車の中で吸っていません。
タバコを吸う方は必要なのかな?と思いますが、
正直、このタバコ以外でのメリットってあるのでしょうか?
雨の日に窓を開ける事もないと思うし.....
外車は付けていない車が多いし......OPが無いのかな。

皆さんはドアバイザー必要でしょうか?

最終的には自分の好みなのでしょうけど。

書込番号:14499114

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51583件Goodアンサー獲得:15460件 鳥撮 

2012/04/29 17:14(1年以上前)

私の車は禁煙車ですが、ドアバイザーは必要です。

理由は雨の日でも窓を少し開けて換気したいからです。

しかし、おかし8さん自身が雨の日にも窓を開ける事は無くドアバイザーは不要とお考えなら付ける必要は無いでしょう。

ただ、問題はドアバイザーを注文済みとう事ですので、不要という事ならキャンセル出来るか営業マンにご確認下さい。

書込番号:14499153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/29 17:16(1年以上前)

自分が必要無いと思えば要らないし、必要だと思ったら取り付けて下さい。
まだ納車前ですし、取り消し可能と思います。

最近は取り付け無い人も増えてますし、ドアバイザーは日本車独特のOPですので、輸入車にはほとんど付いてません。
これは、他人が決める事では有りませんので、自分で判断して決めて下さい。

当方は、窓を開ける機会が多いので取り付けてますし、重宝してます。

書込番号:14499163

ナイスクチコミ!6


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/04/29 19:26(1年以上前)

>このタバコ以外でのメリットってあるのでしょうか?

サイドバイザーを喫煙の有無だけで考えている人が多いですが、私の場合は以下の様な
理由により取り付けています。

雨天時の換気、そして夏の炎天下での駐車時の少しの窓開けで車内の熱気の低減ですね。
駐車時に突然の夕立等の雨に降られても車内に雨が入ることがありません。

また同乗者に車に酔い易い人がいれば、雨天時でも窓を開けて濡れずに外気に直接あたる
ことができ、酔いの低減に役立ちます。
普段は車に酔わない人でも体調によっては酔ってしまうことがあるので、自分は酔わない
から絶対に大丈夫ということは無いでしょう。
同乗する人に車に酔い易い人がいるので、車に酔い易い人にとっては必須のオプションですね。

自分以外の人の事まで考えられない人には分からないかもしれませんが...。


書込番号:14499529

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/29 19:40(1年以上前)

走行中の換気や炎天下での温度上昇低減←これは無い、機能は色々あると思いますが、
一番の理由は見た目。エアロパーツや廂の一種だと思って下さい。

書込番号:14499557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/29 20:05(1年以上前)

こんばんは

ある時期より価格にシビアになり、その後購入の車には付けてません。営業は当たり前のように見積もりに入れますが…

でも、困ったことありませんし、ない方がカッコいいように思うようになりました。

書込番号:14499634

ナイスクチコミ!7


潜翁さん
クチコミ投稿数:26件

2012/04/29 20:47(1年以上前)

こんばんは。
私は敢えてドアバイザーを付けましたが、他メーカー品に比べて厚みと言うか外への張り出しが少ないように感じます。故に空気抵抗や風切り音も控えめになっているかも知れませんね。
また、ボディー色のアルミと相まってかあまり目立たずデザインを損なう事もないのかなぁと。
敢えて付けた訳は、雨の日なんかに少し窓を開けると或る程度までエアコンを稼働しなくても中が曇らないと思っているからですね。
これが省燃費に繋がると某先生から良い点がもらえるかも(笑)。
ただ弊害も有ります。窓ガラスとの隙間が少ない為、洗車時にバイザー部分のガラスを洗うのが大変です。

書込番号:14499793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/04/29 21:22(1年以上前)

炎天下での駐車をするときにフロントウィンドウにはサンシェードを置き、窓を少しだけ開けておけば車内の温度の上昇がかなり抑えられますから、暑いのを我慢して乗らなくても良いですし、走行中に少し窓を開けて走ればエアコンの使用頻度も減りますしね。

ドアバイザーが無くても窓は開けておけますが急な雨や防犯という部分を考えればドアバイザーが付いていた方が良いです。

また、走行中に少しだけ窓を開けるときでもドアバイザーがないと風の巻き込みが大きくなりますね。

書込番号:14499950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/29 21:42(1年以上前)

お好みだと前置きして。
デザイン的にはOPですから無いほうがかっこいいと思います。
各ユーザーさんの目的に応じて付けるものでしょう。

悩みましたが、わが車人生でCX-5は15代目、今回は付けないことにしました。
煙草も吸わないし、窓は全開で春・秋の晴天の日に開けるだけ、冬と夏は開けることは無い。
風切音も嫌なので付けないことにしました。

書込番号:14500058

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/30 00:18(1年以上前)

 私の場合はヘビースモーカーのうえに閉所恐怖症気味なので必須アイテムです。
形状や大きさにもよるのでしょうが、バイザー無しだと風が入り、有りだと吸い出されるような気がします、もちろん窓を開ける量にもよりますが。
 
 いずれにしても納車までそんな事を考えながら過ごすのも楽しいのではないでしょうか。
 私は7月以降納車組なのでオフィシャルサイトから取扱説明書(360頁強)をプリントアウトして、ひたすら予習に励んでいます(^^ゞ。

書込番号:14500755

ナイスクチコミ!0


zaobearさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/30 00:39(1年以上前)

どなたかがすでに指摘なさっておられるようにCX-5のドアバイザーは出っ張りが少ないだけでなく,
ウィンドーを開放できる幅も小さめですね。
私は納車後に再検討することにしました。

書込番号:14500833

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/04/30 06:19(1年以上前)

>最終的には自分の好みなのでしょうけど。

好みですね。過去に付けたクルマもありましたが、特にメリットもデメリットもありませんでした。
喫煙は降りて吸えばいいのだし、同乗者の事とは直接関係ないですね。運転が丁寧なら酔うような事もないでしょう。

書込番号:14501291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/04/30 09:45(1年以上前)

ノーマルが一番格好いいと思うので、ドアバイサーもワイドルームミラーも付けて
いません。ドアバイザーを付けても雨粒は風とともに入ってくるし、視界や洗車の
デメリットもあります。雨の日にバックで窓から首を出して駐車すればバイザーが
あっても無くても濡れるのは同じです。

輸入車の本国にはドアバイザーの設定は無く、代理店が金儲けのために作って
いるのでしょう。

書込番号:14501740

ナイスクチコミ!5


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/04/30 10:06(1年以上前)

>ドアバイザーを付けても雨粒は風とともに入ってくるし、
バイザーより下げない限り入ってきませんよ。
使ったこと無いでしょ?

>視界や洗車のデメリットもあります。
いやいやそれはない(視界)。
何処見てるのといいたい。

>雨の日にバックで窓から首を出して駐車すればバイザーがあっても無くても濡れるのは同じです。
窓から頭出してバックする人ってとても不思議ちゃんに見えます。


>輸入車の本国にはドアバイザーの設定は無く、代理店が金儲けのために作っているのでしょう。
いやいや本国にも純正OP設定ありますよ。
全てのメーカとは言いませんがね。

書込番号:14501804

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/04/30 11:32(1年以上前)

あくまでスレ主さんを対象に意見しているので、横レスには反応しないのですが、
悲惨な事故が連日報じられているので、他人事にせず明日は我が身と気を付けて
ゴールデンウィークのカーライフを楽しみたいものです。

>>雨の日にバックで窓から首を出して駐車すればバイザーがあっても無くても
>>濡れるのは同じです。

>窓から頭出してバックする人ってとても不思議ちゃんに見えます。

私は模範的なドライバーだと思います。

日本自動車工業会の「すてきなカーライフの過ごし方」の30ページにもバック
させる際、ミラーで確認しにくい場合は窓から顔を出し、後方の安全を確認する
よう書かれていますし、縦列駐車や車庫入れの教習でも、ルームミラーとサイド
ミラーに加え、窓を空けての首出しと左リアピラー越しの目視を叩きこまれました。

また、「ドア開けバックはやめましょう」とも書かれています。

http://www.anzen-unten.com/home/

書込番号:14502103

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/04/30 12:54(1年以上前)

>走行中の換気や炎天下での温度上昇低減←これは無い

炎天下に窓を少し開けたまま駐車できるから温度上昇低減のアイテムにはなる。
ドアバイザーが無いと突然の夕立でもあると車内が濡れてしまうのでピッタリ閉める。そうすると温度が上がる。
・・・って言うか、
私は、それ(駐車中のチョッと窓開け)にしか役立ってない。


>一番の理由は見た目。エアロパーツや廂の一種だと思って下さい

それが一番無いよ。
だって、付いてた方がカッコ悪いじゃん!

書込番号:14502401

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/30 13:15(1年以上前)

>駐車中のチョッと窓開け

どうしてこんなバカな真似が出来るのか理解不能(笑)
じゃぁ、その隙間にゴミでも入れられる可能性は考えないの?
私なら考えます。その緩い考えある意味羨ましいですよ。

>だって、付いてた方がカッコ悪いじゃん!

エアロパーツと同じであっても良いし、無くても良い。
カッコ良いか悪いかは人其々では?

書込番号:14502464

ナイスクチコミ!5


saebonさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/30 13:26(1年以上前)

>夏の炎天下での駐車時の少しの窓開けで車内の熱気の低減ですね。
>駐車時に突然の夕立等の雨に降られても車内に雨が入ることがありません。

>炎天下に窓を少し開けたまま駐車できるから温度上昇低減のアイテムにはなる。
>ドアバイザーが無いと突然の夕立でもあると車内が濡れてしまうのでピッタリ閉める。そうすると温度が上がる。

ん〜。
‘私にとっては’、これが「バイザー必要な理由」として最も納得がいきました(^_^;
確かに、真夏にこういった使い方が出来るのは便利ですね。
「見栄えと洗車・窓拭き時の障害」の観点から、現時点ではオーダーしていないのですが、ちょうど梅雨入り前に納車予定なので、梅雨〜夏にかけて様子を見ながら、ゆっくり検討してみようと思います。
後付け可能なオプションですしね。

書込番号:14502501

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/04/30 14:23(1年以上前)

>どうしてこんなバカな真似が出来るのか理解不能(笑)
>じゃぁ、その隙間にゴミでも入れられる可能性は考えないの?

いやいやバイザーより下げれば隙間もできるしゴミも入るかもしれないけどさ。
そこまでやらねーってw
想像力皆無(笑)

私の車でそれやったら風の変動?脈動?でセキュリティ反応しちゃうからやらないけど。

書込番号:14502688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2012/04/30 14:27(1年以上前)

スレ主です。

皆さん、ありがとうございます。

皆さんの意見を参考にすると「付ける」「付けない」
が半々な感じがします。

付ける方は

・雨の日曇りを取る為の換気
・雨の進入防止
・真夏の駐車時に少し窓を開ける

が多かったと思います。
タバコを吸う、吸わないは関係ないようですね。

付けな方

・洗車時に窓が洗い辛い
・付けない方がかっこいい

とこんな感じでしょうか。

うーん、どちらの言い分も理にかなっているので
判断難しいですので、もうしばらく考えてみます。





書込番号:14502699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/04/30 15:28(1年以上前)

御入会有り難う御座いますさんへ
>カッコ良いか悪いかは人其々では?

人のことはイイから、
御入会有り難う御座いますさんは、ドアバイザーがカッコいいと思っているんですか?

それはさておき、
ドアバイザーがカッコいいと思う人が多いなら、
カタログの表紙やトップページを飾る写真は、ドアバイザー付で撮影するでしょうね。
「 ※写真のドアバイザーはディーラーオプションです。 」って小っちゃく書けば済む。
だって、アルミやエアロならオプション付の写真をよく見るじゃんか。

自動車メーカーがメディアに貸し出す広報車だってドアバイザーなんて付いてないですね。
付いてた方がカッコいいと思う人が多いのなら、広報車もドアバイザー付にするでしょうね。

ドアバイザーなんて無い方がカッコいい。
そうは言っても、雨の大い日本ではあった方が便利。
・・・って考えるのが、自然じゃないでしょうかね。

書込番号:14502864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/04/30 16:09(1年以上前)

まあねぇ・・・
ゴミを入れられる可能性を考えればそんなこと出来ないって言うけど
駐車場に自動車を停めて平気で買い物が出来るって事はみんな緩い考えを持っているんじゃないの??

出入り口に近くに置けば悪気もなくカバンやカートなどをぶつけてくる人だっているかもしれないし、かと言って遠くに置けば人目がないことをいいことに悪さをする人がいるかもしれないし・・・
考え始めれば自分が乗っている時以外はシャッター付きの駐車場に停めるしか無くなるよ。

書込番号:14502998

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/30 16:18(1年以上前)

一応取り付ける派です。まぁ、ショップOPなんで後からでも取り付け出来ると思うんですけど…。普段 車を乗る時少し窓開けて走ったりしませんか?風の巻き込み、音なんかも多少防げてるよぉ〜な。洗車の時は確かに洗い辛い★けど、洗車後に窓を開けて拭き取ったりすれば良いんじゃないですかぁ〜。

書込番号:14503026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/30 16:25(1年以上前)

私?モチロン!カッコイイし車内の換気に使える。車買ったらコレだけはハズせないね。

カッコ悪いというのも分からないでもないですよ。
車のデザインを崩す事にもなりますし、おそらくメーカーはドアバイザーありきでデザインはしていないでしょう。

>・・・って考えるのが、自然じゃないでしょうかね。

自分の価値観を押し付けないように。
ドアバイザーは用品です。お好きならどうぞ、嫌なら止めればいいじゃん(笑)

書込番号:14503055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/04/30 16:27(1年以上前)

だよなぁ。

窓の隙間とドアバイザーの隙間に無理やり手を突っ込んでゴミを押し込まれた経験も・・・
そんな被害受けたって話を耳にしたことも・・・
そんなことしようとする発想も・・・

私には無いです。はい。

書込番号:14503060

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/04/30 16:37(1年以上前)

>私?モチロン!カッコイイし車内の換気に使える。車買ったらコレだけはハズせないね。

ドアバイザーを取り付けてカッコよくなって、良かったですね。
ところで、換気に使えなくっても付けますか?カッコよくなるんですよね。
換気に使えないドアバイザーでも付けるのならデザインパーツですが、
換気の機能が外せないのなら実用パーツだと思うよ。

>自分の価値観を押し付けないように。

私の価値観じゃなくて、
客観的に考えると・・・って話です。

客観的に考えて、
ドアバイザーが付いている方がカッコいいと思う人の方が多いのなら、
カタログの写真も広報車もドアバイザー付を用意するべきだと思いますが・・・いかかですか?

書込番号:14503091

ナイスクチコミ!5


saebonさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/30 17:02(1年以上前)

おかし8さん

>うーん、どちらの言い分も理にかなっているので
>判断難しいですので、もうしばらく考えてみます。

迷われているのでしたら、とりあえず付けないで納車してもらい、しばらく乗り回してみてから判断されてはいかがでしょう?
ボディーカラーやエンジン、駆動方式とは違い、後付け可能なオプションですから、その利点を活用するということで・・・。
重要度や緊急性も比較的低いパーツだと思いますので、焦る必要は無いと思います。

書込番号:14503181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/04/30 17:14(1年以上前)

スレ主さん自身が、どう思うかでしょう。

ドアバイザーを取り付けるとカッコ良くなると思うのなら取り付ける価値はある。

あんな不細工なもん取り付けたくないと思っても、
実用的で役に立つと思うのなら取り付ける価値はある。

「 俺様のクルマはドアバイザー付だぞ! どうだ!カッコいいだろ! 」
・・・なんて思っている人よりも、
ただ単に 「 ああ、ドアバイザーね。便利だから使ってるよ。 」
・・・って人の方が多いと思うけどね。

書込番号:14503213

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/04/30 17:15(1年以上前)

最初は着けずに、着けたくなったら着ける。

後出しで外すことを営業さんにお詫び&お願い。

後から着ける時には、当初と同じ金額で着けてくれるようお願い。

で、いかがでしょうか?

書込番号:14503216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/04/30 17:43(1年以上前)

スレ主です。

皆さんありがとうございます。

自分が悩んでいる事に対してこんなに書き込みして

頂けるとは思っていませんでした。(涙)感謝です。(涙)

皆さんの意見を参考にして、かっこいいと言うのは第二で

第一に「実用性」を重視して付ける方向にしました。

本当にありがとうございました。



書込番号:14503324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/01 07:15(1年以上前)

ぽんぽん船さんへ

正確にはわかりませんが、例えば…
アルミホイルやエアロをカッコイーと思う人90%
興味が無い(どうでも良い)人10%
ドアバイザーの外観をカッコイーと思う人10%
外観での選択をしていない人が90%
そんな感じでドアバイザーの搭載写真が少ないのでは?
機能面で選択している人が多いのでしょうが、前のドアバイザースレでもカッコイーって言ってる人はいましたね。
あと最近のは外観が車体と一体化して外観を損ねているのは少ないと思います。

私の意見は…
ドアバイザーは外観を損ねているとは思わないが2万円程出費では要らない、無料OPサービスなら頂く感じです。

ひと昔前、大型4WDにとてもデカイドアバイザーを付けるのが流行ったと思います。
あれもカッコイーと思って付けていた口だと思いますよ。

書込番号:14505772

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/05/01 10:44(1年以上前)

>ひと昔前、大型4WDにとてもデカイドアバイザーを付けるのが流行ったと思います。
あれもカッコイーと思って付けていた口だと思いますよ。

そういうのもありましたね。最初は熱か何かで変形しているのかと思いました。

書込番号:14506312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/05/01 16:34(1年以上前)

カタログの写真にドアバイザーが付いているのを見たことがないと言う話ですが・・・

ドアバイザーはあくまでディーラーオプションですから・・・

メーカーが発行するカタログについては基本的にメーカーオプションが着いた写真くらいしか掲載されていないじゃないですか?
ディーラーオプションのカタログならばドアバイザーが付いている車両がデカデカと掲載されていますが。

メーカーが貸し出す車両にもディーラーオプションであるドアバイザーをわざわざ付けて出す事も無いと思いますし、ただ、汚されては困るのでマットくらいは用意すると言うくらいだと思います。

ドアバイザーがカッコ良いならカタログ写真にあっても当然だなんて話をすること自体まったく方向性が間違っているような気がします。

書込番号:14507287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/01 18:06(1年以上前)

まあまあ、必要ならつけるで良いではないですか。

私の地方は雨が多いので殆どの人がドアバイザー付けてますよ。
付けてない人の方が少数派です。それだけ便利だってことですよ。
洗車しにくいという意見もありましたがそんなこと思ったことないですけど。

書込番号:14507583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/01 18:32(1年以上前)

昔アクリルバイザーの付いてない車を買った時に雨の日に窓あけてタバコ吸えなくて困った(笑)

実際はちょこっと開けてようが、閉めてようが車内を煙が循環してるとは思うんだけど・・・

窓開けると風で煙が目に入らないで済む。これは大きい。逆に大型のアクリルバイザーがもし有ればそれを付けてたと思う自分は年寄りですか?昭和の香りですか?

炎天下での温度はね・・・どっちでも熱いよ(笑)それで暑くならないで済むなら良いけど、60℃が55℃になっても暑い物は暑い。

それとね・・・皆さん知らないと思うけど、富山では結構必要(窓開けてタバコ吸う人)。
冬、融雪で道路が水たまりになっていて(結構な頻度)、車が通る度に水を巻き上げて行きます。それこそ歩行者はそのポイントは傘を横にしてます。

同じ様に対向車にも同じ様にぶっかけて行くから、アクリルバイザーは結構大事。気を抜いて、大きめに窓開けてタバコ吸いながら運転していたら、ぶっかけられて酷かった。


書込番号:14507672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5780件Goodアンサー獲得:156件

2012/05/01 19:36(1年以上前)

10年位前台風の強風でドアバイサーが吹き飛んで行方不明になりました。。。 一応車の購入の時は付けています。。。イイか悪いかは解らないけどね。。。

書込番号:14507916

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:285件

2012/05/02 01:10(1年以上前)

ドアバイザーはみなさんの言うような理由によりほんとに便利だと思いますが自分は絶対に付けませんね。
少しでもデザインを気にしてる人、そういう車に乗ってる人は付けちゃだめでしょ。
うちの会社の役員なんかはせっかくレクサスやクラウン乗ってんのにみんな付けてる。
どうせ会社の金だからオプション付けたれって。

自分の勝手でアバウトな統計ではバイザーって商用車や爺さんのセダン、ファミリーカーに多い。

あとバイザーがエアロの類ってどういうことでしょう?
窓空けてるときはバイザーがあったほうが空気抵抗がマシってことかな??

書込番号:14509471

ナイスクチコミ!1


saebonさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/02 06:14(1年以上前)

>あとバイザーがエアロの類ってどういうことでしょう?
窓空けてるときはバイザーがあったほうが空気抵抗がマシってことかな??

この場合は、エアロの「見た目」の効果だけを指したものでしょう。
メーカーが設計段階で行う風洞実験に、窓を開けた状態や、バイザー装着状態が考慮されているとは思えないですし・・・。
そういった意味では、メーカー純正以外のエアロも、見た目以外の効果(エアロの機能面の効果)というのは怪しいのかな?

書込番号:14509846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/02 07:03(1年以上前)

ドア(サイド)バイザーについて私の車のカタログには…
「風切り音対策に加え小雨の降り込みや日差しも和らげる…」と記載されてますが、これだと、どの状況での「風切り音対策」なのか、はっきり分からないですね。
ドアバイザーを装着する事が「風切り音対策」とも取れますし、装着した事で発生する「風切り音対策」しているとも取れますよね。
または、窓ガラスを少し(バイザーと重なる以内)開けた時、限定ですかね。

バイザーは機能的な事を実感し易いので、基本的にエアロ等とは別部類のOPと思いますが、見た目重視カッコイーからとバイザーを装着する人にとってはエアロみたいなものかもしれませんね。
はたまた、エアロ等を空気抵抗減少機能目的で装着している人もいるかもしれませんね。

そこら辺は考え方、人それぞれで、はっきり区別しなくても良いんじゃないですかね。

書込番号:14509918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/02 10:30(1年以上前)

RCサクセションさんへ
>ドアバイザーの外観をカッコイーと思う人10%

具体的な数値は置いといて、そんな感じじゃないでしょうか。

私が反論しているのは・・・
ドアバイザーは見た目重視で付けるもの。
エアロパーツの仲間みたいなもの。
・・・って言うのに対して、
見た目重視の格好で付けている人の方が少ないと思うよ。・・・・です。

書込番号:14510464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/02 10:37(1年以上前)

ドアバイザーを取り付けることによって、
空気抵抗が低減されたり、
風切り音が抑えられたり、
・・・なんてしないって。

ドアバイザーを付けると空気抵抗が増えて、風切り音が増える。それが前提です。
ただ、それだと良くないので、、
出来る限り、空気抵抗の増加や風切り音を抑えた設計にしました。
・・・ってことだと思うよ。

書込番号:14510482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/02 14:57(1年以上前)

>見た目重視の格好で(ドアバイザー)付けている人の方が少ないと思うよ。
私もそう思いますが、見た目が好きで装着する人を否定している様に感じたので、それは別に良いのではと思いました。

>出来る限り、空気抵抗の増加や風切り音を抑えた設計にしました。
やっぱ、そうですかね。
そうだったら…
「小雨の降り込みや日差しを和らげ、風切り音対策もされているアクリル製大型バイザー」と説明した方が誤解され難いと思いました。
添付写真の説明文を読むと風切り音対策が前提で小雨の降り込み防止は二の次の様に解釈してしまう私は読解力(常識?)不足でしょうか?
それとも、窓を開けた時に風切り音対策になっているのかなって…

書込番号:14511319

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:285件

2012/05/02 19:00(1年以上前)

>それとも、窓を開けた時に風切り音対策になっているのかなって…

これで間違いないでしょうね。
この説明は良いことしか書いてない。簡潔にコメント入れるとこうなるんでしょう。

んじゃバイザーは窓あけてるときにはエアロパーツ、ってことで。
どうでもいいことだけど・・

書込番号:14512201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11282件Goodアンサー獲得:642件

2012/05/02 20:49(1年以上前)

今までドアバイザーを付けたことが無く否定派でした。
抱き合わせ販売の結果、自分の意志とは関係なく付いてます。(^^;
(CX-5ではない)

市内を走っている車を観察すると、ほとんどの車が付けています。
10台中10台付けていると言っても過言では無いです。(装着率90%以上?)
ほぼ100%付けているのはダンプ、トラック、宅急便、タクシー、教習所の車(会社の方針?)
最近購入した様な新車もほとんど付けているようです。
レクサスが付けていたのは流線型でかっこ良かったです。    
日本特有の文化なのでしょうか!

付けていないのは外車、スポーツカー、レンタカー、ディーラーの試乗車と展示車など

●メリット
1.夏の強い日差しが気持ち和らぐ感じ?
2.雨が降っている時に窓を少し開けても雨が入らない
  基本的に窓は開けない派なので大きなメリットは感じない
3.窓を少し開けた時に風の巻き込みが少ない気がする。
4.皆と同じスタイルで安心感が得られる。(^^;
5.サングラスの様なファッション性を感じる
6.軒下の屋根の様な雨宿り的安堵感がある?(^^;
  

■購入時に感じた違和感
1.窓を見上げると空が見にくい
2.うっとうしい
3.閉塞感がある
4.窓が拭きにくい
5.走っていて取れそう
  
違和感は、しばらく乗ると慣れました。

書込番号:14512625

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:285件

2012/05/03 02:16(1年以上前)

最近は窓枠の付いてない車、ハードトップっていうんでしたっけ?そういうのが減りましたよね。

自分が所有している車は2台ともそれなんですがバイザーを付けられたとしても真横に飛び出してるだけのタイプしか付けられないからあまり意味ないっす。

書込番号:14514080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/03 10:56(1年以上前)

>私もそう思いますが、見た目が好きで装着する人を否定している様に感じたので、それは別に良いのではと思いました。

見た目が好きで装着する人を否定したりしませんよ。
特にCX-5のようなSUVやクロカン四駆は、機能パーツが剥き出しの方がカッコいいって価値観もあるでしょう。

私が否定しているのは、
ドアバイザーなんて、見た目の為に付けるもんだよ。
・・・ってカキコです。

書込番号:14515261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/03 23:25(1年以上前)

>見た目が好きで装着する人を否定したりしませんよ。
そうでしたか、下記レスを見て否定している様に取ってしまいました。
私の勘違いだったら申し訳ありませんでした。
>一番の理由は見た目。
→それが一番無いよ。だって、付いてた方がカッコ悪いじゃん!
>カッコ良いか悪いかは人其々では?
→人のことはイイから…ドアバイザーがカッコいいと思っているんですか?…ドアバイザーなんて無い方がカッコいい。


でも、やっぱり…否定してるんですよね?
→私が否定しているのは、ドアバイザーなんて、見た目の為に付けるもんだよ。…ってカキコです。

別に見た目のため(だけ)に付ける人がいたって良いと思います。
人それぞれで、色んな考え方があるのかも…

因みに「ドアバイザーなんて、見た目の為に付けるもんだよ。」…ってカキコありましたっけ?
一番の理由は…ってだけじゃないですか?

書込番号:14518009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/04 10:35(1年以上前)

RCサクセションさんへ

>でも、やっぱり…否定してるんですよね?

違います。

ドアバイザーを装着している理由(ざっくり想定してみる)
@走行中の換気
A炎天下、駐車中の車内温度上昇防止
Bカッコ良くなる

この中で、カッコ良くなるために取り付けている人が一番少ないってことです。


>因みに「ドアバイザーなんて、見た目の為に付けるもんだよ。」…ってカキコありましたっけ?

貴方自身が引用してるじゃないですか。
 ↓
>一番の理由は見た目。
2012/04/29 19:40 [14499557]

書込番号:14519502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/05/04 23:51(1年以上前)

ま〜だやってんの???必死のドアバイザー擁護。。。。。
あんなもんよく付けるよね。ディーラーの粗品でタダで付けてもらう人はまあ好きにすればって感じだけど、
こことか別スレにいるような金出してまで付ける人がいるのにはビックリしちゃいますよね。
2万とかするんだね、そのカネでその内必要になるナビの地図データを更新する方が実用的だと思うよ。(新東名のデータとか)

自分は今マイチェン後のLexus RX450h(エアサス)の納車待ちなんだけど、あれにも一応サイドバイザーがディーラーOPであるんだけど34,650円!!!
まあ純正のフロアマットが90,300円もするんでベラボーに高いとは言い切れんが、そのカネでガソリンを4回ぐらい満タンにした方がいいよな。
まさかレクサス車に付ける人はそんなに多くはないと思うけど、、、、、まあ好きにすればいいとは思うが、なんだかな〜〜〜。

クルマにとって本当に有効な装備ならメーカーOPにするだろうし、見た目がカッコいいのならカタログの写真にも装着したものを掲載するよ。

書込番号:14522531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/05/05 00:01(1年以上前)

ドアバイザーを有り難がる人はナンバー枠とかドアエッジみたいな妙なアクセも付けるんだろうな〜、

レクサスのナンバー枠は「枠」じゃなくてボディ同色のナンバー取り付け用のベースなんで一応頼んでおいたけど、
やっぱナンバーを枠で囲うのはカッコ悪いぞ、ただ究極のカッペは字光式を付けるみたいだが。

結局センスが良くて実用性もあるカーアクセサリーは輸入車ユーザーが付けているかどうかで判断するしかないな。

書込番号:14522580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/05/05 00:24(1年以上前)

ネガティヴな意見ばっかしじゃあ気分を害する人もいるよね、すまんね。
じゃあどうすればカッコ悪いサイドバイザーに頼らないで済ませられるかという建設的な提案をしてあげようと思います。

タバコの煙・・・禁煙する。大切なクルマの車内を汚さない、同乗者の健康を蝕まない、カッコ悪いドアバイザーを付けずに済む。

雨の日の換気・・・せっかく装備されているエアコンを使う。使わなきゃモッタイナイ。

書込番号:14522685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/05 11:02(1年以上前)

>ドアバイザーを有り難がる人はナンバー枠とかドアエッジみたいな妙なアクセも付けるんだろうな〜、

凄げ〜!
関係無いことをここまで強引に結びつけるなんて・・・
(そもそも結びついてないし)

私なら恥ずかしくって書けない。

書込番号:14523995

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/05/05 14:14(1年以上前)

あっ、そうそう。シャークアンテナモドキをくっ付ける人もいるよね、

まあ、水中花のシフトノブにも一脈通じるものがあるんだが、結局はドアバイザーから水中花までセンスの問題っつーことでしゃーないわな。

で、書きたくても書けない人にナイスを1票(↑)です。

書込番号:14524606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/05 17:07(1年以上前)

ぽんぽん船さんへ

私の思い違い、申し訳ありませんでした。
「一番の理由は見た目」って言うと当然二番以降もあってニュアンス的には…
「カッコ良い上に換気も出来る」で私的には全く問題無しです。
ですが…
「ドアバイザーなんて見た目の為に付けるもんだよ」って言うと見た目だけのために付けるよ的なカキコミがあったのかと思いましたが違いましたね。
私的には、そんな人がいても特に害も無く、別に良いと思っていますが…

ドアバイザーの装着理由が、「カッコ良くなるためが一番少ない」って事なら異論なしです。

私の読解力不足か、勝手な解釈か…どうもすみません。
日本語、ムツカシーね。
因みに私の車に純正フォグライトを装着した一番の理由は、まさに見た目なのですが…少数派かな?


ヤッチマッタさんへ

ドアパイザー好きがいたって良いと思いますよ。全然、普通だと思います。
誰に迷惑かける訳でも無いし…
極端な話、もっとレアなマニアだっているわけだし…
撲滅運動ですか?わけわからないです。

書込番号:14525093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/05 17:39(1年以上前)

ドアエッジってなんだっけーなって思って検索したら、ドアの端に付けて互いのボディに傷付けない様にするアレですね。
フォードで普段は格納されていてドアを開けた時だけ出てくる凄い良いのがありました。
初めて見ました。高価なのかな。特許かな。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=aCgHKOpG6fU
今まで動画を貼り付けたこと無いので上手く出来てなかったらすみません。
また、違反だったら、もうやらないので教えて下さい。

書込番号:14525177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2012/05/06 18:20(1年以上前)

スレ主さんと関係ないところで、盛り上がっていて、とても楽しく読まさせてもらいました。
私は付けていませんよ。理由は無い方がカッコイイから。
ドアバイザーを付けることを否定しているわけじゃないですよ。付ける付けないはその人の自由ですよね。

書込番号:14529894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/12 19:02(1年以上前)

若い頃は中古車を乗り潰してました。
でっ!中古車の場合DOPってないんですよね〜、FMC後に壊れたらそれまででしょうか?
ここ3台は新車を購入してますが自分は装着しないに1票です。
個人的意見としてやっぱりカッコ悪いと思えるから。
後、昔は金属クリップ使用の製品もあって錆の原因になってたと記憶してます。
(今はほとんど両面テープ付でしょうケド)

書込番号:14553582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/12 19:49(1年以上前)

RCサクセションさんへ
私の文書能力が足りなかった。ごめんね。

実用性は置いといて、
デザインだけで考えた場合・・・

@ドアバイザーが付いてる方がカッコいい。
Aドアバイザーが付いているとカッコ悪い。
Bそんなこと気にしたこともない。

一番多いのはBじゃないでしょうかね。(皆、ドアバイザーなんて、大して気にしてないと思う。)


>因みに私の車に純正フォグライトを装着した一番の理由は、まさに見た目なのですが…少数派かな?

それは第1位じゃないでしょうか・・・
デザイナーもフォグ装着ベースでデザインしていると思いますよ。
だって、フォグを取付けるようにエアロバンパーに穴が開いてたりするんだもん。

インプSTIみたいに、フォグカバー(フォグ無しの穴を塞ぐカバー)を用意してくれればイイんですけど、
穴が開いてるとフォグを装着したくなるのが人情でしょう。(笑

書込番号:14553753

ナイスクチコミ!1


saebonさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/13 18:45(1年以上前)

今日、納車前のドアバイザーを装着しているCX-5を見ました。
今まで見たバイザーの中でも、最も張り出しの少ない部類のデザインで、車全体の外観に与える影響を殆ど感じないものでした。
ただその反面、当然の如く窓とバイザーの隙間は狭く、大人の男性の指では入らないレベルであると感じました。(納車前の車両の為、実際に試してはいません)
ということで、洗車に合わせてこの部分の窓を洗うのは、非常に困難ですね。
私は、やはり納車後しばらく様子を見て検討しようと思います。

書込番号:14557449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/05/13 20:29(1年以上前)

>当然の如く窓とバイザーの隙間は狭く、大人の男性の指では入らないレベルであると感じました。(納車前の車両の為、実際に試してはいません)
ということで、洗車に合わせてこの部分の窓を洗うのは、非常に困難ですね。

昔に中古車でフロントドア側だけバイザーあり、リアドアにはバイザーの無い車に乗っていたことが
ありますが、洗車して車を綺麗にする時は、ウインドウを閉めたままではバイザーの有無は関係無く
ウインドウとボディ側との接触部分は汚れが落とせません。
その部分はウインドウを下げて汚れを綺麗に拭き取ります。ウインドウを下げればバイザーの裏でも
簡単に綺麗に出来ますね。

バイザーがあるとその部分が掃除しにくい、困難だと言う人は、ウインドウとボディの接触部分は
掃除しないで汚れたままにしているのでしょうかね...。
窓を閉めた見かけ上は綺麗に見えるが、実は外見上見えない隠れた部分は汚れだらけの車...
には乗りたく無いですね...。

書込番号:14557810

ナイスクチコミ!0


saebonさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/13 22:26(1年以上前)

>バイザーがあるとその部分が掃除しにくい、困難だと言う人は、ウインドウとボディの接触部分は掃除しないで汚れたままにしているのでしょうかね...。

洗車の頻度や力の入れ方の違いによるのかもしれません。
疑問点に対する回答から先にしますと、私の場合は、ご指摘の箇所の掃除はしています。
ただ、洗車の頻度に対する割合は少ないです。(洗車が月に2〜3回に対し、当該箇所の掃除は3ヵ月に1回程度)
私の場合、「なるべく綺麗に乗りたいが、洗車はなるべく楽したい」という質で、基本的に、車にはボディーコーティングをして水洗いで済ませますし、毎回隅々まで綺麗に掃除をする訳でもありません。
要は面倒くさがりなんですね(^^;
    ↑
まあ、これが全てでしょうけど、以前にも書いたように、乗車時には殆ど窓を開けないタイプなので、これも、当該箇所の掃除頻度の少なさに多少影響しているかもしれません。
こんなオーナーからすると、「バイザー=邪魔」という感覚が出てくるんですね。

バイザー装着にしても、洗車・掃除の方法・頻度にしても、「人それぞれ」というお話しですね(^^;

書込番号:14558333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/05/16 10:37(1年以上前)

そもそも、
洗車時にチョッとだけ手間取る!・・・てのは、
サイドバイザーの致命的欠点にはならないと思う。

書込番号:14567249

ナイスクチコミ!2


2T8さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/30 18:22(1年以上前)

私はネットで日本製の物を購入し、取り付けています。DOPは高すぎるので。
嫁は付けたくない派(明確な理由は不明)だったのですが、@夫婦共にあまりエアコンが好きではないこと、A雨天でも外気を感じたいこと(@の理由の延長)、BDPF再生時の臭いが嫌であること(特に雨天)から、自分で後付けしました。

取り付けてから間が無いですが、見た目はあまり目立たず、今のところ風切音も発生していません(逆に改善されたかも?)。
DOPを含め、複数の選択肢があると思いますので、価格、デザイン、強度、特性等を検討されてからでも遅くはないと思います。

納車を待ちつつ、いろいろオプションを考えてる時が一番楽しいですよね。

書込番号:16077555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:11件

2013/05/06 22:15(1年以上前)

サイドバイザーの撲滅を推進してるのはわたくしですね〜^^
ヤッチマッタマンさんではありません。

サイドバイザーは絶対不要、一ミリも必要なし。過去に私が書いたのも読んでネ!

書込番号:16103618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5355件Goodアンサー獲得:718件

2013/05/06 22:56(1年以上前)

なんか、随分盛り上がってると思ったら、去年のだったのですね。
随分迷ったのだけど、つけて良かったと思っています。
ドアエッジもね。

ドアバイザーとかドアエッジをむきになって否定する人ってなんだろう?
必要と思う人には必要なのです。

書込番号:16103839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2013/05/06 23:05(1年以上前)

マジェアルさん、お元気でしたか?
NEWもぐらまんです。

プリウスのサイドバイザーは小さくて、かっこいいですね。

書込番号:16103893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:11件

2013/05/09 21:23(1年以上前)

もぐらまんさんもお元気そうですね。

僕はもぐらまんさんの愛車にサイドバイザーが付いていないのを夢見てますよ^^

書込番号:16114484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:46〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,680物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング