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スノーブレードについて

2013/05/18 19:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:203件

ちょっとひと休み

ちょっと一休み その2 リア

XD-Lに乗っています。
2月に白馬方面に出かけ早朝に雪が降り始め、そのうちデフロスター使用してもなかなかフロントの雪がなかなか溶けず、かつワイパーに雪が付着、ワイパー動いても拭き取れなくなりました。
前が見えず危険な状態で焦って、何度か車止めて、雪を落としました。(汗)(^^ゞ

スノーブレードというのがあり、雪国で当たり前と本日ネットで知り、OPにあるとのことで質問です。
純正とPIAAもしくは他のメーカも含め選ぶのならどちらが良いか、また購入、取り付け、保管での注意するポイントなど実際に使用した方から良い情報を頂きたいと思います。
忘れないうちにと、季節外れの質問ですがよろしくお願いします。m(__)m

書込番号:16147531

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銀一郎さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/18 19:35(1年以上前)

豪雪地帯に住んでる者として言うなら、一番汎用性があるのは純正。
純正のやつは中には夏冬兼用で使えるのもあります、純正はその車専用に作られてるために長持ちする上に扱いやすいです。
メーカー物ならPIAAがどの店にも置いてるために一番使われてるメーカーで、雪国でも一番安心して使われてるメーカーです。
選ぶなら純正かPIAAかどちからでしょう。
基本的には冬につけて春には外して買った箱に入れて置いて目につきやすい場所なんかに保管してですね。
取り付けは箱に書いてあるのでわかりやすいし、わからない場合は乗ってる車のメーカーなど聞いたりすると良いです。
保管での注意は特にはありません。
ちなみに雪降る地帯で普通のワイパーは自殺行為とみなされ事故を起こした場合責任はかなり高くなり不利になる可能が高いです。

書込番号:16147610

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tenman10さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/18 21:13(1年以上前)

私は使ったこと無いのですが、こういった製品もありますね、オールシーズンワイパー。
http://www.carmate.co.jp/wiper/lineup.html

今年の冬使ってみようと思ってます。

書込番号:16147985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件

2013/05/18 21:42(1年以上前)

銀一郎さんこんばんは
情報ありがとうございます。
何年、何回もガソリン車で雪道走っていますが、今回のようにワイパーが動いてもフロントガラスから大半が浮いたことなかったので焦ったことと、雪国専用?のものがあるとは・・・ちょっと情けないですね。
自殺行為と言われても・・・・、色々勉強になります。

tenman10さん こんばんは、動画付きの情報ありがとうございます。
この通りであればすばらしいですね。参考にします。
使用した感想も連絡頂けると、参考になりますね。

以前カー用品店で購入したワイパーゴムが新品にもかかわらず、拭き残しがあり、純正には劣るとの認識でした。
秋までに決めて購入したいと思います。

書込番号:16148093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2626件Goodアンサー獲得:265件

2013/05/18 22:26(1年以上前)

雪国に住んでおられるわけではないですよね?

スノーブレードがなぜ必要なのかを説明します。
一般的なトーナメント式のワイパーの場合、リンク(継ぎ目)によりフロントガラスの湾曲に沿うように動くことが出来ます。
この動きによりキレイに拭き取れるわけです。
ただ、冬場になるとリンクの部分が凍結し固定されるため湾曲に沿えなくなるんです。
ですから凍結するリンクを覆うカバーを付けたモノがスノーブレードとして販売されています。

逆にそのリンクが無くそのワイパー自体のテンションでフロントガラスの湾曲に沿うように動くことが出来るワイパーであればスノーブレードとして利用できます。
tenman10さんが紹介しているフラットワイパーやボッシュのエアロワイパーなどは簡易的にスノーブレードとして利用できます。

ちなみに夏冬兼用のフラットワイパーは長野県内の自動車用品販売店でも販売していない場合が多いです。
初滑りの時期に白馬に行ったついでに大町や松本市内の自動車用品販売店を探しましたが売っていませんでした・・・

夏用のフラットワイパー(1シーズン継続使用中)もボッシュのエアロワイパー(3シーズン)の2種類を冬場に試したことありましたがトーナメント式のワイパーのように凍り付くことなくさほど問題も起こすことなく使用できましたよ。

書込番号:16148297

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2013/05/19 09:18(1年以上前)

なかでん さんおはようございます。詳しい説明ありがとうございます

雪国ではありませんが、たまに雪景色とかを見に出かけます。
ボッシュのHP確認しました。エアロワイパーに 適合車種 CX-5が載ってないですね。実際は使用できるのかもしれませんが、
またボッシュのスノーワイパーブレードにはCX-5がありました。
紹介して頂いたボッシュについても情報をさらに入手し、検討します。
ありがとうございました。

書込番号:16149682

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クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/20 09:59(1年以上前)

私の場合は、8年くらい前からですが、前車(VOXY)の時から、オールシーズンで、エアロタイプのフラットワイパーを使っています。
当時はフラットワイパーは市販されていませんでしたが、ホンダのSWがフルモデルチェンジしたときに、ミツバとホンダが共同開発したフラットワイパーが採用されて、サイズがちょうどVOXYと同じだったので、新型の展示車を見に行ったホンダのディーラーの方の勧めで、換えました。

フラットワイパーは、ブレードを押さえる基部が、パンタグラフではなく、ステンレス製の板バネだけなので、パンタグラフが凍り付くことは無いので、雪でも普通に使えます。
ただ、ステップワゴン用は、基部の幅がやや広めで、シャーベット状の湿った雪は詰りやすかった感じです。ブリッジ部分をゴムでかぶせた普通の冬用ワイパーよりははるかにましですが。

交換は、ブレードのみで済みます。約1年で前後にブレードを入れ替えてさらに1年。2年間に1セットの換えゴムの交換で済みます。

というわけで、CX-5に乗り換えてからも、フラットワイパーに換えました。

カーメイトの、フラットワイパーVクリアMF撥水・オールシーズンモデルというもので、CX-5に適合のサイズもあります。
http://www.carmate.co.jp/wiper/

ホンダ純正のものに比べると、基部の幅が狭いので、シャーベット状の雪も詰りにくい感じです。
これも換えゴムがあるので、一度本体を買えば、1年に1度の換えゴムの前後の入れ替えと、2年に1度の換えゴムの交換で済むかなと思っています。

書込番号:16154083

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クチコミ投稿数:203件

2013/05/22 00:06(1年以上前)

yamanooyajiさんこんばんは、
CX-5への取り付けでの使い勝手の説明ありがとうございます。
拭き残しなどなければカーメイトの製品、良いですね。
実は近くのオートバックスに出かけ、皆さんの紹介のものがあるか確認してきました。
カーメイト Vクリア (雪、雨兼用)
VH60 (600mm)2880円 VH45(450) 2280円 と純正に比較し半額か半額近い価格でした。

2月にワイパーが凍り付き拭けなくなった状態の時、外気温−10℃くらいでした。
この条件で関越の雨の高速、雪の降る白馬を交換なしで安全にドライブ出来ればと思います。
秋口までにさらに情報を集め、決めたいと思います。

みなさんありがとうございました。
さらに(使用実績など使い心地などの)情報も頂けたらと思います。<m(__)m>
<純正のスノーブレードは 何キロkm超えたらだめとか、純正がしっかり拭き取るとかなど>

書込番号:16161257

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クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/22 21:35(1年以上前)

こんばんは。

私は北海道で過去3シーズン、BOSCHのエアロツインマルチを使用してきました。

結果としては、真冬のシーズンを対応できました。ただし、白馬と北海道では雪質が全く違い、水分の少ない軽い雪のため、問題がなかったという認識です。

白馬であれば、水分が比較的多く、デフロスタにより溶けて氷のような雪になります。
北海道のユーザーの、ほぼ100%はスノーブレードを使用しています。

理由としては、乾いた雪であっても、デフロスタにより溶けて氷のような雪に変わることには変わりないのです。スノーブレードでさえ、太刀打ちできず、途中で雪を落とすことはごく当たり前です。

カーメイトのオールシーズンのフラットワイパーは、BOSCHよりもフレームが細いです。


現在使用していますが、冬に使うにはブレードやワイパーの駆動モーターへの負荷が考えられます。

カーメイトを使用されるのであれば、基本オールシーズン使う、豪雪地帯に行く際は、スノーブレードに交換してから出発するのが良いかと思います。

ちなみに純正のスノーブレードは、ゴム交換ができないはずです。
一部市販品には、ゴム交換可能なスノーブレードもあります。
スノーブレードの寿命としては、一般的に3年程度です。ただ、ブレードを覆うゴム部分が切れてしまえば、全く役に立ちません。

長文になりましたが、フラットワイパーは雨の時の排水性に優れているので、オールシーズン使用し、豪雪地帯に行く際は、スノーブレードを使用するといった使い分けが必要だと思います。

書込番号:16164476 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/23 02:43(1年以上前)

zaurus5台目C3100さん

>2月にワイパーが凍り付き拭けなくなった状態の時、外気温−10℃くらいでした。
>この条件で関越の雨の高速、雪の降る白馬を交換なしで安全にドライブ出来ればと思います。

ほんとに拭けなくなるのは、1〜-3℃位の湿った雪,濡れた雪の時です。
ブレードで押されたべちゃべちゃの雪がワイパーに付着して、ワイパーごと固まるのです。

夏用は論外ですが、どのタイプの冬用ブレードでも多かれ少なかれ、発生します。
形状的に、やはりブリッジタイプのものは高さがあって面積が大きいので不利です。
フラットブレードは、カーメイトのものは、幅が細めなので、私も華奢かなと思いましたが、問題はブレードの先端までの力ののかかり具合なので、それ自体は幅広のホンダのものやボッシュのものと大きくは変わらない感じです。見かけで判断しては駄目なことがわかりました。
ボッシュのものはつ買ったことがないのでわかりませんが、カーメイトのものは細身なので、ホンダのものより雪が詰まりにくい感じです。外気温1℃〜-8℃位の降雪地で、何の問題も無く使えました。

zaurus5台目C3100さんの写真を拝見する限り、たいして車に雪が着いていないので、幸いにも高い温度の大雪には見舞われなかったようですが、この程度の雪なら、どの冬用ブレードでも大して変わらないと思います。

ただし、いけこふさんがおっしゃるように、ゴムカバーのタイプは、ブレードを覆うゴム部分が切れてしまえば、全く役に立たないし、某大手カー用品メーカーのもので、2ヶ月くらいで端のシールが切れて水が入り込んで凍結する不具合が1シーズン中に2回も起こったことがあります。1回目はクレーム交換、2回目は返品。そういう意味では、フラットワイパーの場合は構造的にトラブルが起こりにくいわけです。

それと、ワイパーブレードは、付着した雪や氷を削り取るのではなく、ガラス面にぶつかった雪を払うために使います。乗る前にスノーブラシできれいに削り取ってから、ですね。あと、ガラスの撥水処理も必須です。

書込番号:16165634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2013/05/30 00:59(1年以上前)

いけこふ さんこんばんは
BOSCHとカーメイトのコメントありがとうございます。
雨の高速で スノーブレード80km/h でも大丈夫でしょうか? 
BOSCH CX−5用があれば 検討します。

yamanooyaji さんこんばんは
いろいろと使用した感想、コメントありがとうございます。

コメント頂いたみなさんありがとうございました。
先日の土曜日 長野市内のイエローハットへ立ち寄り、覗いてきました。
現在在庫がないことを確かめ、冬用のワイパーの入荷の時期が11月との情報でした。
なので11月にでも初雪の便りの頃に(長野の)お店で評判を参考に、購入したいと思います

コメント頂いた方全員にGOODアンサー入れたいのですが、3名様までとのことなのでご了承下さい。

書込番号:16193472

ナイスクチコミ!1


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2013/11/10 20:42(1年以上前)

3種 1式 でした

明細

昨日 長野方面で出かけましたので、帰りに長野のマツダに在庫確認したところ
取り寄せになるとのことで、現地のAUTOBACSで 購入しました。

撥水コートには、普通のよりこちらをお勧めとのことで、安全も優先し
PIAAシリコンスノーブレード 1式(フロント 2種、リア1種)を
合計 10,800円 にて

冬の白馬が楽しみですね。
まずは報告まで、(近所のAUTOBACSにもありそうですね)

書込番号:16819751

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