『新型CX-5のデザインについて(お話がしたい)』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『新型CX-5のデザインについて(お話がしたい)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 23788件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 20701件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 13054件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ309

返信60

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:359件

新型CX-5が発表されてから、ネットやカタログを眺める日が続いている毎日です。
誤解の内容に先に書きますが・・・否定的な意見ではありませんので、ご了承願います。

新型CX-5の発表の頃は「これは鼓動デザインの進化・深化だ!」と思ったのですが、発表から1か月程度経過してくると、あまりにネット、カタログをを見すぎていて、逆に、あれ?なんか変なデザインなあ・・・とも感じるようになってきました。

フロントは細目になり、シャープな顔立ちになりました。
リアは以前のものと同様に、丸みを帯びたかたち。

どうも、前後でイメージ(コンセプト)の違うものが繋がったような感じがしてます。

カタログのガレージの中で真正面から見た写真がありますが、とてもかっこよくみえます。
また、リアから映した写真もそれはそれはかっこよく見えるのですが・・・
なぜか、カタログ後半の外装色の色見本的な写真だと、あれ?って感じがしてしまってます。

逆に、発表当時に、「え?かっこわるい!」と思ったホイルが最近では、急に「これもありかな?」とかっこよく見えるようになったり・・(当初は17インチで考えてましたが、このままでは19インチにしようとまで思ってます。)

ずーっと見ればみるほどに見え方というか、印象がかわってくるものだなあ・・・と感じている今日この頃です。
(だからなんだよ!・・・と言われてもとくに何もないのですが・・・汗)
デザインて人それぞれの好みや感じられ方もあるので、みなさんのお話を伺ってみたいと思ったまでです。

カナダ・マツダのサイトの暗がりを疾走するCX-5を斜め後ろから見た写真が今のところ一番すきな写真です。笑

書込番号:20517946

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:359件

2016/12/27 12:58(1年以上前)

たびたびすいません。
ここのサイトです。
https://www.mazda.ca/

書込番号:20517974

ナイスクチコミ!3


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/27 13:19(1年以上前)

現行後期モデルを所有している身からすると、
正直言って、今回のモデルチェンジにはホッとしてます。

当然、電子パーツをはじめ良くなっているのですが、
外装に関してはチグハグしてて、自分の購入時期に新型CX-5が出てたら、
購入選定から外してたかもと思ってます。

今回はフルモデルチェンジというより、ビックマイナーなイメージです。

書込番号:20518013

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:19件

2016/12/27 13:54(1年以上前)

最初期モデルのCX-5乗りとしましては……、正直微妙(^^;

ライトが細くなりシャープさは増しましたが、細くなりすぎてしまった気もしますし、リア周りはメリハリが付いたようにものっぺりしたようにも感じられたり。
真横から見るとボディサイドのラインは好みだったり。

webサイトの画像やTV-CMを見ただけのレベルなので、買う気でカタログを眺めたり実車を見たりすれば、また感想は変わると思いますけど。

それよりも私の乗っているモデルには無い安全装備が充実したことは大いに興味を惹かれます。
ただそのためか、結構値段が上がったなぁと言う感想も。

りぐ7さんの言われている
>今回はフルモデルチェンジというより、ビックマイナーなイメージです。
には大いに同意です。

書込番号:20518085

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/27 14:20(1年以上前)

>ぺっとりさん
個人の主観ですが、リアもシャープになってると思いますよ。
ブレーキランプとかも現行は上に少し膨らんでる感じがありますけど、新型は伸びてるラインにそってぐっと引き締まった感じがします。

ただ、概ね断言できるのは、カタログの写真(っていうかCG)は盛り過ぎって事ですね。
いやいや絶対に実車はこんな風に見えないよみたいなw

新型のキモはデザイナーの方が言ってたと思いますが、線ではなくて面で魅せる事。陰影で浮かび上がるラインでは無いかと思います。なので発表会の動画とかで、全体的に光があたって影が飛んでる時の映像を見た時は、「何これ?ダメじゃん!っていうか、この赤何が違うの?ありえなくね?」と思ったのが、正直なところですw

先行展示を見に行った時は、一目で「あ、これ買いだわ」って思いましたけどね。身勝手なもんです。

さて、チグハグ感についてですが、前後別々の状況をくっつけて脳内補完したら、そりゃチグハグに感じてくるよね。って事です。カタログの部分アップCGなどは、その部分が一番よく見える状況をイメージして作られます。当然フロントとリアでは一番よく見える状況は違うので、それをくっつけると変になるって感じでしょうね。ですので、前後が同じ状況である一枚もののCGだと違和感が出ないのだと思います。

マシーングレーという色が周囲の状況で印象が変わるように、キャラクターラインを削って、車全体で常に印象が変わるようにしたのが新型のデザインなので、そんな風に見るごとにイメージが揺れ動くのは、デザイナーからしたら、してやったりって気持ちかもね。ただ、ソウルレッドやマシーングレー以外の色だと、どんな感じになるのかは不安でもありますが。

ちなみに、最後の色見本に関しては、もともと現行でも「チタニウムに関しては絶対に実車を見てから判断するべき!」って言われるようなとこなので、ノーコメントでw

書込番号:20518139

ナイスクチコミ!11


k.....2さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/27 15:47(1年以上前)

>ぺっとりさん

やはり1度、自分の目で見た印象、ハンドルを握った感覚を体で感じるのが1番かと思います。
私も今日まで何度、YouTubeでCX-5の発表会を見たことか。 我が家は妻がCX-5を凄く好んでいます。
正直、私はレクサスNX、BMWあたりがいいかなあ
と思ってました。ただ予算もあります。
というか予算が1番かと。
なのでデザイン、価格、性能、会社、を総合的に判断した結果。
CX-5に至りました。

書込番号:20518260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9032件Goodアンサー獲得:481件

2016/12/27 16:32(1年以上前)

あいも変わらずグリル下の処理が難点ですね。

指で口の両端を摘まんで横に広げた感じだね〜

書込番号:20518334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:85件

2016/12/27 18:32(1年以上前)

カナダのマツダサイトなんですね。見ました。

初期型のユーザーですのでひいきでしょうが、私は初期型の側面に入った凹凸ラインや複雑なボディーの曲線が特に好きで、マツダは昔から曲線のデザインが綺麗で華麗な感じが好印象でした。実のところ、初期型の時の魂動のデザイン画は直線的で好きでは無いのに、それが実車になるとシャープな曲線でデザインされていて、良くやったぞと思っていました。約5年前の比較対象ではCR-Vは丸くて昆虫みたい、フォレスター、エクストレイルはモデル末期で古さを感じました。そこに装備とデザインを兼ね備えたCX-5が出てきて一目惚れし、曲線が光るシルバーをあえて選びました。

御紹介のサイトの動画から切り取った絵を乗せましたが、新型は特にこの角度から見ると、正面も側面も四角く、表面がのっぺりして見えませんか。視線の位置が低いからか、塗装色のせいかもしれませんが、全体の形状が箱形で、初期型の躍動感や迫力が削がれている気がします。CX-3のコンパクトさには似合うデザインだと思いますが、車が大きくなると平板に感じ、CX-4も同じ印象でした。

実車では違うかもしれませんし、そもそも魂動はこの直線的なデザインなんだよと言われればそれまでですが、初期型のデザインはやはり傑作だと思う次第です。案外黒樹脂の造形も一役買っていたのかもと思います。

ただヒップは初期型は統一感が無い感じで、テールライトの曲線を活かしたいのか、バンパーやドア取っ手の水平な直線を強調したいのか、主張がぶつかっている気がしていました。新型では水平な直線を基調にして背面を無難にまとめていると思いますが、その点が前方から見たフェイスの曲線と合わないようにも思います。

書込番号:20518547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:85件

2016/12/27 18:34(1年以上前)

カープレッドさんが、すでに動画で平板に見える理由を書いてくれていました。
実車では違うそうです。

書込番号:20518552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/27 19:12(1年以上前)

>ぺっとりさん
人の好みは十人十色で全ての人に気に入ってもらうのは無理ですよね。
自分は旧型より新型のデザインの方が好きで、旧型なら買わなかったと思います。
とは言え、まだ殆どの人が実写を見ていない現状では新型に対する評価は時期尚早なのかもしれませんね。
今回は外観よりも車としての性能が上がってるみたいで運転するのが楽しみです。

デザインの好みはホントに分からないもので、某大手自動車会社のボディがひび割れたようなデザイン等はカッコ悪いなぁと思うのですが、売れているところを見ると自分のセンスがマイノリティなのかも知れません。(^^;

書込番号:20518641

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3148件Goodアンサー獲得:201件

2016/12/27 20:57(1年以上前)

ヘッドライトが薄ずぎる気がするのとバンパーの下端のデザインが個人的には好きではないな。ジャガーのSUVとも被る。
CX-5の場合、カタログの二次元と実車の3次元で感じ方が大分違う気がする。
実車のがカッコよく見える部類かな。
ソウルレッドのイメージが強過ぎて、写真では何故だかパールが安っぽくてデザインと合っていないと感じるのは自分だけなのかなぁ〜。

書込番号:20518872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/27 21:08(1年以上前)

>アプリコット色さん
実車のハードルを変にあげられると困ってしまいますがw

好き嫌いはあるとは思いますが、新型は実車の大きさがあってのデザインだと思ってます。なので新型いいよ!と言ってる私も、価格コムとかに載ってるサムネイル画像で見ると「なんかビミョー」と思ってますので。

>Claymoremoreさん
個人的に最近の攻めてるトヨタは嫌いでは無いのですけど、アレがプリウスです!って言われると、ちょっと違わね?と思っちゃうんですよねー。

C-HRなんかはティザーサイト見たときは、(プリウスより)カッコいいんじゃね?と結構高評価だったんですけど、実車の写真とか現物見て「あれっ?」ってなったパターンです。

キャラクターラインをガシガシ入れてると、クッキリとカッコいいアングルが出てくる反面、なんだこれ?みたいなアングルも出てきてしまうものなのかなぁ。と思ってます。

あと、車種のイメージはやっぱり大きいですよね。NDロードスターとかデザイン評価凄く高いけど、俺の中のロードスターはもっと愛くるしいもんなんだ!ってイメージがあって、いいって思えないもんw

なので、やわらかくてもハッキリした力強さがあってこそのCX-5だ!って、特に現行に乗ってる人が思うのはよくわかるし、それはそれで新型が違うイメージの車になってて、お互い俺はこっちが好きって盛り上がれて、良いことだと思うわけさ。

俺の愛車のベリーサは、モデルチェンジしなかったから、こんな話題すらできねぇよw

書込番号:20518902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:98件

2016/12/27 21:45(1年以上前)

ここ何年もマツダはデザイン良いと思います。
デザインを忘れたトヨタよりずーーーーっと。

新CX-5はシャープさが増しました
zoom!zoom!

書込番号:20519003

ナイスクチコミ!22


hassariさん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/27 22:04(1年以上前)

ホンダ乗りですが・・
C-HRが気になっていましたが、狭過ぎ&割高&実車デザインの普通感でパス、ハリアーも今更・・となった後、CX-5のモデルチェンジを知り、初めてマツダディーラーに行き現行XDを試乗、話しの流れでプロト展示会にも行きました。

カタログでは細目、馬鹿デカグリルなど、前の方がクセがなくて、とも思いましたが、実車ではそのような違和感は無く、内装も高級感が感じられました。デザインに関しては、やはり実車を見ないと判りません。

2度目の訪問で、再度現行車を見ると、エクステリア/インテリアともにマル過ぎ感や、プラスチッキー感が感じられ、新型とは全く別物に思えました。

1時間後、契約書に印を押している自分が居ました。ディーゼルで、安全装備と先進機能の割に割安と感じ購入しました。値引きも頑張っていただきました。来年2月から初マツダユーザーになります。

書込番号:20519054

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:27件

2016/12/27 22:05(1年以上前)

>ぺっとりさん
それはゲシュタルト崩壊です

書込番号:20519055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:114件 縁側-音作り・画作りの掲示板

2016/12/27 22:22(1年以上前)

カタログで見ると小さい車も大きな車も同じような感じに見えますが、このCX-5は大きいんです。
実車を見るとこれくらい細目にしてちょうどよい感じです。

書込番号:20519102

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:71件

2016/12/27 23:02(1年以上前)

一瞬、本当にフルモデルチェンジしたの?と思ったくらいです。
新型インプレッサ然り、欧州車のようにイメージを変えすぎないのが昨今の流れなんでしょうかね。

書込番号:20519211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/27 23:38(1年以上前)

プラスチックはどれもプラスチッキー(笑)ですよ。(笑)

書込番号:20519310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


もも11さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:24件

2016/12/28 09:37(1年以上前)

現行CX-5(中期)乗りですが、新型、素直にカッコいいな、と感じてます。
現行も後期のフィンタイプのグリルは好きでなかったので、新型のメッシュタイプ、しかもグロス塗装までされて質感が上がってるのが好感持てます。

内装も写真で見た感じ、とても欧州車チックで、Lパケだと後席ヒーターとかまで付くとは羨ましいです。

最近のマツダはつくづくマーケティングが上手いと思いますね。欧州車の流行りをいち早く商品化してCMもブランドイメージに拘った感じで、しかも他社より少し安いときてる 。
自分はこんなマツダ、好物です 笑

デザインも良く、きっと売れると思いますが、ただ自分的にはシャシもエンジンも基本、変わってないのは残念です…
だから今のところは購入はしない予定です。
例えばディーゼルが2.5リットル化してトルク50sオーバーとかなら直ぐ購入したいですが…笑

いずれにしても、新型CX-5は昔のハリアーのようにモテ車になるのでは、、と予想してます。


書込番号:20519936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:17件

2016/12/28 12:28(1年以上前)

全体のプロポーションは初代同様、すばらしいと思いますが、ヘッドライトのデザイン、シグニチャーウイングの扱いが迷走していると思います。初代CX-5、アテンザのデザインも中途半端にごちゃごちゃし、その後、アクセラ、デミオを経て、CX-3で完成したような気がします。前回は最終目標がTAKERI,SHINARIの鋭い目つきだったのではないかと思いますが、今回は今までとは変えたけど、印象に残らない目つきです。

書込番号:20520208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:18件

2016/12/28 21:39(1年以上前)

外見が変わらうと、今と同じ室内のせまさだったら、少しつらい

せめてハリアーくらいの広さがあれば個人的には問題ない

書込番号:20521369

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:359件

2016/12/28 22:50(1年以上前)

ちょっと年末で仕事がはまってました・・・
デザインというか車の外形のラインの話って深いですよね。


りぐ7さん>>
私も最初ビッグマイナーチェンジ・・・のよーな気がしてましたが、よーく見ていると結構、形がかわってる印象なのです。
確かに現行のデザイン・・かっこいいんですよね。飽きの来ない形ですよね。
現行は、グリルがメッシュのタイプとストライプ?のタイプがありますが、りぐ7さんはどちら派ですか?
どちらもかっこいいのですが、私はメッシュ派なのです。


中年ヴェルクカッツェさん>>
新型発表の時にビッグマイナー・・・と思ってみているとあまりデザインがかわってないような気が私もしてたのですが、買い替えを少し意識してカタログを見始めると、あれ?結構デザイン変わってる・・・て見えてくるのです。
不思議な感じで正直私もチグハグ感を感じててスレッドたててみたくなったのです。笑


カープレッドさん>>
リアは部分的なパーツを見ると確かにシャープ的になってますよね。
けど、フロントと比べると、やはり全体的にはまるみを感じるんです。ただ、ナンバー取り付けの左右周辺にくびれ?があって、これっもシャープな要素になると思うのですが、ここ実写でないとよく感じられないんですよね。
マツダさんのカタログは、現行、新型ともに写真を撮られるのが私の好みのアングルでないんですよね・・・(まー私の好みだけの話なのですが・・・)
CX-5は写真(2次元)で、造形の良さが伝えられてないですよね。


k.....2さん>>
私も一日数回はCX-5に関するニュースを検索してます。笑 あと、Youtubeも・・・
現行での話ですが・・・運転しはじめると素晴らしい車としての質感の高さを感じますよね。これはCX-5だけでなく、最近のマツダ車全般に言えると思うのですが・・・
デミオとアクセラには試乗に乗らせていただきました・・・

アプリコット色さん>>
張られた写真を見ると、私も新型のこのアングルの写真はあまり好きでないです。
この新型のグリルを見ると、なんか懐かしいデザイン(昔のGTカーを連想する)な気がするんですよね。
現行のデザインは名作だと私も思います。
上記から書いてますが、写真ではほんと伝えきれないほどの造形ですよね。
街中で、前からCX-5が走ってくるとつい眺めてしまうのですが、自分の目の前を通り過ぎるときにフロントからリアに流れるように見ていると、ほんといいラインに見とれてしまいます。
今回の新型のデザインも


Claymoremoreさん>>
十人十色で全ての人に気に入ってもらうのはそれは難しいですよね。
これがいい!というと必ずそれはいやだ!・・・ということは必ずあると思います。
新型のデザインは、現行のデザインがあるから私は生まれたと思ってます。CX-3もでたときに、CX-5からすごくあか抜けたデザインの印象を受けました。
CX-5のところでCX-3の話をするのも・・・ですが、CX-3の発表の時はかっこいいなあ・・・と思ってみてました。リアのマフラーの位置までかっこよくまとまってますよね。
なので、CX-5⇒CX-3ときて、今回のCX-5のデザインへと進化してきてると思うのです。
最近だと、C-HRがありますが・・・すごくかっこいい!のですが、なんか過剰なデザインのような気がするのです。うまく表現できませんがデザインの必要枠をはみ出ている・・・というか、ハリボテ感を感じるなど・・・(C-HRの好きな人すいません・・・)

コウ吉ちゃんさん>>
まちがいなくカタログより実写のがかっこよく見える車だと思います。
バンパーの下端のデザインですが・・・ちょっと考えこまれてない気がしますよね。フォグランプとか考えられてないですよね。小さくなって、飾りにしか見えないですよね。


hassariさん>>
契約したんですね!
私は現行乗りですが・・・CX-5はほんといい車ですよ!
人馬一体・・・いうだけのことをほんと感じてます。
CX-5・・・思いのほか車体が大きいので、最初は車幅間隔つかむまでは人馬一体・・・少し実感しずらいですが・・・笑


もも11さん>>
シャシもエンジンも変わってない・・・ですが、ある意味、エンジンが変わってないって安心感ないですか?買い替える面白みは消えますが・・・
おそらくエンジンもカタログ表記上は変わってなくても、細かなところ(対策・改善レベル)では色々と手がはいっていると思う(私が勝手に思っている・・)で、熟成のエンジン!な感じがしてます。
シャープなデザイン・・・最近のレクサス、ハリアーなどを意識している感じはしますよね。

2年後くらいにマイナーやったときに、新型のエンジンなど追加されるんでしょね。
この2年後が・・・今買い替えるか?1回目のマイナーまで待つか?で、買い替えの時にかかる、持ち出しがどうなるのか?・・・もあって、今回の買い替えを悩んでます。
私は新型エンジンより、熟成エンジンにも興味を感じてます。
ナチュラル・・・とか、細かな出力制御など・・・それなりの改善もはいってたりしますし・・・





新しいデザインにて、私はAピラーが後ろに下がって、ボンネットを長く見せようとしているところがSUVという車になんかあってないようなところも感じてます。
現行も新型も、うっとりするような車体ラインですよね・・・
ずっと見ていたくなりますね。

書込番号:20521590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/29 00:59(1年以上前)

フロントグリルが大きすぎる気がしてます。
あと、このデザインでブラックは似合うと思いますか?

書込番号:20521857

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:153件

2016/12/29 02:58(1年以上前)

今回のモデルチェンジはとにかく安っぽい部分の軽減、に尽きるんじゃないでしょうか。

未塗装樹脂部をなるべく減らした。
面を綺麗に整えた。

旧モデルはサイドガラス周りとフォグランプ周りが特に安っぽかった。

SUVとしてはフェンダー周りの未塗装樹脂部は自然と言えるけどそれ以外の部分は安っぽいだけ。
それとヘッドライトを細め、内部を黒っぽくするのも安っぽさの軽減とボディカラーへのマッチングに繋がってます。

内装に関しては明らかにコストかけてる。
1ランク以上クラスが上がってる。
本革風樹脂部をなるべくステッチ入り合成皮革で覆った。
ハリアーに対抗するにはこのレベルにまで持ってくる必要があったんでしょう。

というわけでデザインの好み以前に質感が向上してますのでいいモデルチェンジじゃないですかね。

書込番号:20521971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/29 08:52(1年以上前)

> ぺっとりさん
どちら派かと言われれば、自分は現行後期乗りなのでストライプタイプです。
というより前期型の時点では乗り換え候補から外してたくらいです。
ハニカムグリルが好きではないので、同じ理由で現行のレクサスは全て否定してるくらいですので・・・

書込番号:20522283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3242件Goodアンサー獲得:279件

2016/12/29 15:33(1年以上前)

ビッグマイナー程度にしか思えないです。
ガッカリです。

書込番号:20523116

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2016/12/29 19:40(1年以上前)

オックステールさん
マツダのCX-5のサイトで、360°全てのカラーが見れるようになってますが、
ジェットブラックマイカも良く似合ってますよ、かなりシックな感じで、ほかの色とはまた違った質感(いい意味で)を感じます。
実車でどうかは実際に見るまでは何とも言えませんですけどね。

麻呂犬さんがフロントバンパー下部について、「指で口の両端を摘まんで横に広げた感じだね〜」と言ってますが、
実は私もそのように見えるんですよね〜。
で、その部分は濃色車(ジェットブラックマイカとデイープクリスタルブルーマイカの2色)のほうがそれが目立たないですよ。
ただ、あくまでもメーカーのWebサイトでの360°カラーシミュレーションの範疇ですが・・・。
この部分の造形が気にならないのであれば関係ないかな?。

書込番号:20523762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2016/12/29 19:48(1年以上前)

XJSさん
私も同感です、このタイミングでメーカーとしてやれることは全部やって出してきたと思います。

ただ、TOTALで判断すると、熟成ですよね(メーカーは深化と言ってますが)。
初期型乗りとしては買い換えるのには若干インパクトが・・・。
・動力性能が変わってない。
・わかりやすいアイコン(デイーゼルですが、排気量UP、コモンレール2500気圧、7速AT、マツコネデイスプレイ8インチ化)に
 全く変更なし。一つでもあれば心が動くんですが・・・)。

でも人それぞれ、、資金の余裕も人それぞれ、
ふんだんに買い替えの資金があれば、駐車場がもっとあれば、すぐに新型に買い替えではなく増車したいですね。

書込番号:20523783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:359件

2016/12/30 01:26(1年以上前)

オックステールさん>>
この新型のCX-5は、SUVなのにフロントは水平方向にワイドなデザインなんですよね。
比例してグリルも鼓動デザインの中では横広になってスポーツカーのテイストが強くなってますよね。
この辺が私の中では、「懐かしい感じのデザイン」がしてます。

新型CX-5ですが、ブラックは似合うと思いますが・・・
ブラック・ホワイト・シルバーは間違いない色だと思います。
・・・私はホワイト狙いです・・・オックステールさんがブラックが似合うかな・・・と懸念されているように、このワイドグリルだとスポーツカーテイストが強いので、派手目の色が似合いそうな気がしますよね。
けど、ブラック、ホワイトなどは似合うと思ってます。
ブラック迫力ありそーですね!


XJSさん>>
私は現行のモデルにあまり安っぽさを感じてないのでなんともなのですが・・・
未塗装の樹脂の部分もデザインの一環で、フェンダー周囲や、ドアのした前後のバンパーしたなど、かっこいいと思ってます。私は白に乗ってますが、白と黒のツートンみたいになって気に入ってます。
内装も、Lパッケージの本革(白)は実物を見て、たしかに高級感を増したなあ・・・
と思いましたが、本革でない(プロアクティブの標準)はどうなんだか楽しみです。
実物が見てみたい・・・(カタログでは写真がちっちゃくてよくわからないです。)

内装もシフトレバーの周囲をピアノブラックという艶のあるブラックになったみたいですが、使っていくうちに傷がつきそうで、高級感の演出もあるかと思いますが、実用性も考慮してほしいなあ・・・とも思ったりします。
ただ、高級感が増すこと自体は大賛成なのですが・・・


りぐ7さん>>
実は私もいまでこそ気に入ってますが、はじめはハニカムグリルに抵抗がありました。
もともとCX-5はリアの姿(信号の右折時に誰かのCX-5の後ろについたときにかっこいいなあ・・・)と思って、どんな車なんだろう・・・と興味をもってマツダのホームページにいったら、このグリルを見て
え?・・・てなりました。汗
けど、実写を見てみるとかっこよくて、いろいろな装備が付いている割には安いなあ・・・の印象でついつい買ってしまうことになってました。
新型もまたストライプからハニカム的なグリルにまたなってしまいましたね。

車のデザインって、いいと思う人がいれば、いいと思わない人がいたりで、それぞれの感じた方があっておくが深いですね。
今回のフルモデルも、マイナーチェンジのように感じる人もいれば、フルモデルチェンジに感じている人もいるし、りぐ7さんのように、現行の後期へのマイナーチェンジでも、選択にはいるほどの違いを感じられる人もいるし、その時その時の感じ方って面白いですよね。


新型CX-5の動画を見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=yW-J7uLtdAU
こうしてみると、フロントのシャープさと、リアのまるいデザインのチグハグさを感じてましたが、実際に走っている姿をみると、まとまって見えてきますね。

書込番号:20524564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2016/12/30 01:40(1年以上前)

とっしーtyanさん>>
メーカーサイトにて360度・・・試してきました。
日に日にサイトも充実していってるんですね。
あと、私がYoutubeで見つけた動画も、メーカーサイトにて閲覧できますね・・・汗

私もスカイアクティブGen2・・・とういキーワードに気になっていて、今回のフルモデルチェンジに今一歩不足を感じている今日この頃です・・・
私はディーゼルですが現状のエンジンに不満がないので新型でも変わらない安心感?もあれば、つまらなさも感じてます・・・排気量Up(税率が変わらない範囲にて排気量が増えるといいですね。)もですが、なにかパワーがあがった・・・というのがほしいですよね。

書込番号:20524578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/30 05:18(1年以上前)

自動車のマイナーチェンジでAピラーの位置が変更になったり、ドアのデザインが変更になることはまずありませんね。

新型のCX-5をビックマイナーと定義するのは少々手厳しいかと思います。

今の魂動デザインの一連の流れは、コンセプトカーのシナリのデザインを派生させたものですが、今後の魂動デザインは、RX-visionのデザイン要素を派生させたデザインへと変わって行くのでしょうね。

RX-visionは止まっていてもびっくりするくらいかっこいい車ですが、最大の特徴は、複雑な面構成が陰影の動きによって現れることだと思います。

新型のCX-5はリアビューがさり気なく複雑な面構成になっていて、陰影の動きを意識したデザインになっていると思います。

このようなことから新型のデザインは、影のでき方や陰影の滑らかな動きをデザインの最重要要素としている点が、他のカーデザインには無いユニークな所だと思いますね。

実車はまだ実際には見ていませんが、今回のフルモデルチェンジは実に魅力的なものになったと思います。
個人的には、停止中にブレーキを踏み続けなくていい機能に注目しています(^-^)

書込番号:20524701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


XJSさん
クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:153件

2016/12/30 10:22(1年以上前)

>未塗装の樹脂の部分もデザインの一環で、フェンダー周囲や、ドアのした前後のバンパーしたなど、かっこいいと思ってます

旧モデルはサイドガラスの枠とフォグ周りの未塗装樹脂部が致命的に安っぽい。
ドアミラーもその部分の範囲が多い。
この部分はSUVとしての未塗装樹脂の使用用途とは無関係。
リアガラスなんかは2分割されちゃってて面が滑らかではない。

こういう部分が気にならない人には新型には全く価値を見出だせないでしょう。

書込番号:20525112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2016/12/30 12:49(1年以上前)

XJSさん

>こういう部分が気にならない人には新型には全く価値を見出だせないでしょう。

自分で手を加えちゃってる人(ワコーズ塗ったり、加飾のパネルつけたり、塗装しちゃったり)も、
その場所の差異はそんなに感じないかも、ですね。
でも全く価値を見いだせないということはないと思いますよ。
マツダが深化させたテイスト、質感を我が手に入れたいという気持ちはあるんですが、
一方で、このタイミングで動力性能に変化なしのFMCで大丈夫なのか?、
欧州で戦って行けるのか?ということも感じます。

ご存知のように欧州ではVWがテイグアンで、2Lで240馬力のデイーゼルを販売してます。
Volvoがとっくに2500気圧のコモンレールインジェクターを採用してます。
ATの多段化は外国のこのクラスの競合車は8速が当たり前になってきています。
デイスプレイはVWGolfの1200ccクラスでもとっくに8インチになってます

我が道を行くのも大切なポリシーですが、まわりを見て鼻をかむこともあわせて大事と思います。
特に欧州でも勝負するメーカーであればもっと気にすべききと思うんですよね。
しかも今まで熟成してきたことは、私が言ったことを全部取り入れ新しくしたとしても、すぐに熟成できると思いますよ。
過去蓄積したノウハウは全て注ぎ込んで出せる能力はマツダは持っているはずです。
欧州市場で競合車と比べて頭一つ図抜けて欲しい!、5年前はそうだった。
そのモデルをベースに日本市場向けの質感をプラスして欲しい、というのが私の考えです。

マツダにとっての6分の1のウェイトがある日本の市場も大切ですから、
その市場のお客様の考えも反映させないといけないですからね
(TOYOTAみたいにアメリカはRAV4、日本はハリヤーと、売り分けとはしないでしょうから)。
ですので、総てが熟成・深化でこのタイミングで『良し!』、と思えるかどうかで考える、
それは人それぞれでいいんじゃないんでしょうか?。


書込番号:20525397

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:153件

2016/12/30 13:25(1年以上前)

>一方で、このタイミングで動力性能に変化なしのFMCで大丈夫なのか?、
欧州で戦って行けるのか?ということも感じます。

別にマツダ社の心配などする必要ないでしょうに。

スレ題は デザインについて です。

書込番号:20525471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2016/12/30 14:13(1年以上前)

>スレ題は デザインについて です。

だったら質感も関係ないでしょうね。
材質と加飾するかしないかだけのことですからね。

書込番号:20525560

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:153件

2016/12/30 16:04(1年以上前)

その辺はモロにデザインの範疇じゃない。デザイン図面上の話じゃないでしょうから。

まぁ多くの人にとってはこの程度のデザイン向上じゃ買い換えには至らないってことね。
或いはデザインだけじゃダメよと。

でも今までこの車種が検討に入らなかった人がこの新型では検討に入る人はいるとは思う。

書込番号:20525727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件

2016/12/30 16:18(1年以上前)

アップルバニラさん>>
今回は色々なネットの記事を見ているとボディの骨格を変えてますからマツダさん的には、フルモデルチェンジなんでしょうね。
私もそう思ってます・・・
ただ、鼓動デザインのコンセプトは変えずなので、見る人によってフルモデルチェンジに感じたり、ただのマイナーチェンジに感じたりいろいろとなんだと思います。
人それぞれの感じ方を見てると、あらためてデザインの深さを感じますね。

メーカーもフルモデルチェンジでも、受け取るユーザ側がフルモデルチェンジとも、マイナーチェンジしか感じてもれないないのも、鼓動コンセプトを保つ新しい挑戦なんでしょうね。
あまりBMWやベンツのように一目見て・・・メーカーがわかるって、今までなかったですものね。


XJSさん>>
きっとマツダさん的には高級感Upも狙っているのでしょうね。
ただ、「こういう部分が気にならない人には新型には全く価値を見出だせないでしょう。」まさに私にはその通りで、高級感より自分の好みのデザインになってほしい・・・なんですよね。
Cピラー手前の下側のメッキ加飾は私の好みではなかったりします。
けど、少なくともメーカーさんはCX-5をよく使用として加飾したことですし、高級感も演出できているのだと思います。


とっしーtyanさん>>
今回は、デザインと先進装備、室内の静寂性の向上などでエンジンやトランスミッションなどの駆動系は手がはいってないですよね。
エンジンは多少GVCとあわせて精密制御されるようなチューニングされているようですが・・・
鼓動デザインのコンセプト継続・・・というある意味限られた範囲の中ではよくデザインを変えたなあ・・・と、私は思ってます。
マツダさんの開発者のメッセージ動画見ていると、新しいCX-5が走ってるシーンがたさくん見られますが・・・やっぱり新型はかっこよくなってますね

書込番号:20525743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2016/12/30 17:19(1年以上前)

3代目オデッセイが市場導入された時のインパクト、
4代目オデッセイが市場導入された時のインパクト、
感じ方は人それぞれでしょうが、
少なくとも3代目のほうが世に出た時のインパクトは比較にならないくらい大きかったと私は思ってます。
ただし商品としてはもちろん4代目のほうが良くなってますよね。
そのことがそのまんまCX-5に当てはまるとは思ってませんが・・・。

市場導入のタイミングがあって、アテンザ、アクセラでは現行車をベースにいろいろ取り入れましたが、
CX-5の場合はインストルメントパネルの造形の全面変更やAピラーの後退をするには現行車ではダメだったし、
ちょうど5年経つしでFMCwベースにしたんでしょうね。

タラレバの話ですが、
5年前に初めてCX-5が出たときに、この新型のデザインで尚且つ現行車の質感でしたら、
買ってたかどうか自信がモテないですね。
外形のデザイン、造形だけで言うのなら私はCX-4のほうが心が動きます。
でもないものねだりをしてもしょうがないことですし、
逆にいま初めて「クロスオーバーSUV」なるものを買う!(買い替えではなく)、んだとしたら
やっぱりCX-5を買ってるでしょうね。

書込番号:20525871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件

2016/12/30 23:09(1年以上前)

とっしーtyanさん>>
まさに「5年前・・・」今回のCX-5のデザインでなおかつ現行車の質感だったら・・・
買ってたかどうかってデザインのむずかしさというか奥深さ・・・なんですね。
メーカーはよかれと思ってデザインして送り込んできますが、かならずしも受け入れられない
というのがほんと難しいですね。
デザイナーとそれを決定する人たちはほんとすごいと思います。

書込番号:20526718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/31 09:39(1年以上前)

やはりカラーを含めたデザイン(見た目)について感じるところは、ホントに人それぞれですね。
私は初代・初期型乗りで、先日の展示会で実車も見てきましたが、断然新型のデザインがイイです。
特に、初代・初期型の鼻でかペットみたいなフロントが大きく改善されたのが、◎です。
ただ、先に別の方が書かれていたと思いますが、新型の外観で初代・初期型の内装では、バランス的にちょっと・・・というのはあります。
そういう意味で、内外装トータルで、とてもいいバランスで発売されたと感じてます。
ちなみに、確かに初代のような大きな曲線は無くなりましたが、実車を見ると、決してのっぺりとした平面ではありません ^ ^

そういえば新型CX-5は、フロントマスク(特にシグネチャーの下の部分)に初めてRX-VISIONのデザインを取り込んだモデルだそうです。
そう言われて比べて見ると、確かにそのようなデザインになってますね。

書込番号:20527467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/31 11:00(1年以上前)

新型は中身については前のままとよく言われてますけど、殆どの部分に変更を加えてると、開発者インタビューでは出てましたけどね。よく、Gen2がGen2がと言いますけど、それだって計画や内部的な話で、実際にHCCIのエンジンが出たとしても、一般向けの広報としてはSkyactivとしか言わないんじゃないの?と個人的には思ってます。
(だって、ある車はGen1で、こっちはGen2ですとか売りにくいじゃん)

2.5Gに関しては出力が上がっていたりしますし、AWDに関しても部品の形状とかが大きく変わってるのをネットの記事で見ました。その辺をクローズアップして、キャッチーなフレーズを作ろうと思えばいくらでも作れたんでしょうけど、それをすると変更のための変更はしないと言い切ってるところが嘘じゃんって事になるので、まぁしないんでしょう。カタログでも全く変化ないように見えるとか、ほんと宣伝が(ry

そう考えると、エンジン以外の部分って、何をもってGen2なんですかね?まぁ、Gen1と同じでまず新型エンジンがあって、それに対して各種最適化を行ったのがGen2なんでしょうけど。

基本的にマツダのやりたい事は、これが去年のマツダ車でこれが今年のマツダ車です。乗って見てください。今年の車の方がずっといいでしょう。という実感を与える事であって、それに対してどこをどうしたとかは、ここ数年あまりアピールしたくない感じに思えます。だから宣伝が下手だと(ry

とっしーtyanさんに対する反論とかではなく、キャッチーな要素が並んでるので引用させてもらいますが

・2Lで240馬力のデイーゼル

ロードスターでさえ馬力を落とすマツダなので、現状そうしたハイパワーに舵を切っていないと思います。

・2500気圧のコモンレールインジェクター

コストの問題もあるのでしょうけど、DE精密過給制御なりサウンド周波数コントロールなりをまたやり直す必要もあるでしょうから、そこだけ先行する事はあまり考えてないんじゃないでしょうか。本当にやるのかどうかは知りませんけど、ディーゼルハイブリッドと合わせる形で開発を進めてるような気がします。

・ATの多段化

これは構造的には簡単にできるようになってるけど、やらないとどこかのインタビューで見ました。ただ、HCCIに関しては全領域で行うのは相当困難なので、HCCIが使える領域を維持するという理由づけができたうえで、エンジン変更のタイミングで増える事はあると思っています。

・8インチ

モニターの位置と表示内容とのバランスで7インチがベストと断言してたので、まぁ変えないんでしょうね。個人的には中身をもっと(ry

と、何となくマツダなりの考え方で理解はできますね。つか、わりと「こんな事言ってるだけで、MCでは変えれないのを誤魔化してるだけじゃねーの」と思ってたんだけど、FMCでも変えてこないので、本気で変える必要性が出てこない限り変える気ないんでしょうね。特にマツコネのモニターなんて、CX-9のを流用するだけで8インチにできるのに。

ただ、デザインの観点で言うと、今のデザインでいくならマツコネのモニターはサイズアップするべきだよね。明らかに枠が太すぎてしょぼくみえるよね。サイズ変えないなら、両サイドの枠をもうちょっと狭くしてほしいよね。と思います。

あと、機能性を含めたデザインであれば、散々ドライビングポジション云々言ってるんだから、メーカーオプションでいいから、テレスコやバックミラーも電動化させてポジションメモリーさせろや。運転する人が変わるたびに手動調整とか上質感無いわー。と思ったりもしてます。

書込番号:20527673

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件

2016/12/31 18:27(1年以上前)

私は新型がカッコいいと思ったから、購入しました。(トヨタ一筋から初MAZDA車です)
特に左前からのアングルとフロントグリル辺りが最高です。
渋谷ヒカリエ、東京駅の展示会に参加して実車を見ましたがレックリはパンフやネット画像より明るい赤の印象です。(光が当たる箇所はオレンジに近い)
個人的にダークなカラーで鋭く光る眼光(ヘッドライト)がバットマン??のイメージに見えて一目惚れです。
ただ正面からのアングルは余り好きではありませんが…

書込番号:20528692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2016/12/31 22:43(1年以上前)

私は今までのマツダ車の中で一番カッコイイと思いましたね。
これまでのマツダ車のフロントフェンダーは
やたら張り出していたのがあまり好みではありませんでしたが、新型CX5はフロントフェンダーの張りが極力抑えられていてスッキリとした印象が好きですね。
外観、内装含めて高い金額出してレクサスを買うくらいならCX5の方が良いと思いましたね。

書込番号:20529304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:458件

2017/01/01 19:04(1年以上前)

CX-5を海外在住で買おうと思うのですが(CX-3はデザイン良いですが後席狭すぎたので)
初代と比べると大きくデザインは変わっていると思いますよ。
パッケージ優先の車なので後ろ側をシャープに(移住性が悪くなる)出来ないので
シャープな前部と比べてアンバランス感があるかもしれませんが
移住性を犠牲にしてまでデザイン優先に出来る車で無いのでこれで良いと思いますが・・・
ただブレーキランプ等のデザインはもう少し先進的なデザインで欲しかったですね。
デミオから一貫して同じようなデザインですがここはもう少し華やかさが欲しいと思います。

メーターやモニターに関しては他の上位機種は液晶メーターの採用が
増えたので、実際の使用ではシンプルイズベストなのでしょうが
もう少し華やかさがあっても良かったかなぁと思います。

質感と安全面が強化されたことは一番の良い面だと思います。
ただ海外(タイ)で買うとフルにi-ACTIVSENSEが付いているのは最上機種のみで
オプションでも選べないので何と600万円以上するんですよね・・・・
(XD-L相当で日本だと350万円なのに)
まぁそれでも安い方なのですが・・・・

書込番号:20530957

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2017/01/02 21:01(1年以上前)

カープレッドさん

>新型は中身については前のままとよく言われてますけど、殆どの部分に変更を加えてると、開発者インタビューでは出てましたけ
このスレのもっと前の位置で書かせてもらったことを一応コピペしておきますね。
「このタイミングでメーカーとしてやれることは全部やって出してきたと思います。」

>キャッチーな要素が並んでるので引用させてもらいますが・・・
このあとカープレッドさんが書かれていることは全て私もそのように思っていますが、
それでも書きたかった、という気持ちもわかってください。

>本気で変える必要性が出てこない限り変える気ないんでしょうね。
それじゃ遅いんだよ!、って気持ちがどうしてもマツダに対して湧いてきちゃうんですよね。
遅いかどうかなんて何年か経ってふりかえらないと結論は出ないですからね。

他にも(このスレで書く事ではないとは思いますが)、
・Aピラーを3.5cm後ろに下げた・・・、
私ホントは4年半前に2代目フーガを買う予定をしていたんですが、
あの車初代のフーガから5cmAピラーを後退させたんですよ。
横浜の日産ギャラリーで何回も運転席に座ってチエックしましたが、
Aピラーが私の頭にめちゃくちゃ近いんですよ。フロントウィンドウが5cm近づいたのは全然気になりましんでしたけどね。
それと乗り降りの際Aピラーに当たらないように気をつかうのがグロリア(前車)よりもすごい気になる。
インストルメントパネルを薄くして室内長を犠牲にしないようにはしてますが、運転先助手席に乗り込むとき、
乗り込んだあと・・・、それが嫌でフーガ購入をやめてCX-5にした経緯があります。
CX-5は新型も室内高がありますからフーガほどではないでしょうが、気になってます。
いっそのこと3.5cmホイールベースを前方に伸ばせば良いのに(無理だったんでしょうけど)・・・。

・もう一つ、フーガをやめた理由が、センターコンソールの高さです。
日産よこはまギャラリーで説明についてくれたお姐さんは、囲まれている安心感、適度にタイトなコクピット、と言ってましたが、
私にとっては閉塞感しか感じれませんでした。
新型は6cm高くしてしまいました。これもCX-5は室内高がありますからフーガほどではないと思いますが、
現行CXー5のシート座面とほぼ同じ高さのセンターコンソールも気に入って購入した理由の一つです。

・もう一つ、
フロントオーバーハングを若干長くして(Aピラーを下げただけではなく)リアオーバーハングを若干短くした。
アクセラはフロント長すぎとは思いましたがリアは適度な出っ張り具合に見えてました。
が、新型のCX-5の場合はフロントの長さは違和感がないですが、逆にリアの出っ張りが少なすぎるように見えます。
特に今回質感を1〜1.5ランク上げましたので、そうすると却って違和感が強調されて見えてしまいます。
プレミアムクロスオーバーSUVを目指すんならあそこまでリアを切り詰めない方が良いように思うんですが・・。

全ては、「ないものねだりをしないと割り切る、使い込むことで、見慣れる、使い慣れることで違和感はなくなる」とわかっていますが、
現行の良かったと思っている部分が減ってしまう(もちろんそれ以外は問題ないし、むしろ新型の方が良いです)のも、
残念な気持ちがまだまだ拭えない感じなんですよね。

ま、現行に惚れ込んだ気持ちが強い分見慣れるのに時間がかかるのかもしれませんね。
時間がもっと経てばそんな見方をしていた自分のことも忘れてしまってる気もします
(時の流れが解決してくれるとは思ってます。全ては自分の見方考え方ですからね。)。











書込番号:20533618

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:153件

2017/01/02 23:16(1年以上前)

>プレミアムクロスオーバーSUVを目指すんならあそこまでリアを切り詰めない方が良いように思うんですが・・。

目指してないでしょ
この価格じゃ限度はある。

書込番号:20533991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2017/01/03 15:52(1年以上前)

スペック表の四面図より抜粋

とっしーtyanさん>>
>フロントオーバーハングを若干長くして(Aピラーを下げただけではなく)リアオーバーハングを若干短くした。

気になったのでスペック表の四面図で新旧CX-5のオーバーハングを比較してみましたが、
フロントオーバーハング、リアオーバーハングはほとんど変わっていないようです。
むしろリアが全長延長分の5mm程度長くなっているように見えます。

書込番号:20535599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:19件

2017/01/03 17:01(1年以上前)

ホントですね、大変失礼しました。
視覚的なものですかね!?。

書込番号:20535795

ナイスクチコミ!1


misakit9さん
クチコミ投稿数:11件

2017/01/03 20:20(1年以上前)

新デザインに対して、好意的な意見が多いですが、私は旧モデルのほうが良かったと思っています。

新型は、バタ臭い・・・というかアメリカ人が好みそうなデザインで、ネットで見ていると、それほど感じませんでしたが
実物を見て、ちょっと度が過ぎるな・・・と。

実物を確認して、すぐにでも契約しようと思っていたのですが止めてしまいました。

とはいえ、旧モデルとほぼ同じ価格で、衝突回避機能は確実に向上しているので、お買い得だと思います。

日本よりも欧米で主なマーケットなので仕方ないのかも知れませんが、アメリカ人好みのデザインにして、
売れなくなって、最終的にブランドまでなくなってしまったようなソアラのような運命をたどるような気がします。

書込番号:20536330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2017/01/04 15:57(1年以上前)

アメリカンなスタイルが最高‼
だから決めました

書込番号:20538611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2017/01/04 22:19(1年以上前)

年末年始の休日にて、新型CX-5の購入について真剣に考えるようになると、新型はかっこよく見えてくるようになりました。
現行型を再度、新しくいいデザインになるように作り直した感じが、伝わってくるようになったというか・・・
発表時にぱっと見では、とてもシャープになったような印象を受けましたが、実際のところはそれほどシャープになったような感じではなく、現行の流線形デザインをきゅっとしぼったような感じですね。
また、当初、前からと後ろから見た場合に、前はシャープ、後ろはふっくら・・・とも思ってましたが、実際に画像を並べてみると、どちらも同じようにほどよくきゅっと絞られた感じに見えてくるようになりました。
・・・確かに実写の展示を見に行った時には、リアハッチは開けっ放しのことが多く、よく見ることができてなかったんですね。

今は現行型に乗っている私ですが、現行のデザインがあるから、このデザインが生まれてきたような感じがするデザインですね。
よくなったか、わるくなったかは、ひとそれぞれ感じ方があるようですが、私は深化が読み取れるようになってきました。
第一印象にて、ほそくするどくなったライトの印象がつよく、現行よりだいぶシャープになった感じにみえたのかもしれませんね。

書込番号:20539812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3148件Goodアンサー獲得:201件

2017/01/04 22:56(1年以上前)

自分は逆ですね。
見れば見る程、リヤが丸過ぎる様に思います。
理想のリヤは現状ではハリアーですね。フロントに関してはノーズが長くエッジも効いて好きなんですけどね。
(マツダブランドのデザイン路線に合わせていて、面白みに欠けている気がします。)

装備や内装10点・走りに関する部分9点(まだ乗ってないので未知ですが)・デザイン8点といったところでしょうか。
でも現状のSUVの中では一番の出来だと思います。

これに刺激に新型フォレスターのレベルがどれだけ上がるか楽しみです。

書込番号:20539952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/04 23:17(1年以上前)

アメリカンスタイルぽいってことは、ほぼ国内の意見は無視に近いじゃん

あっても、資料に国内の声みたいな内容で書かれてたとしてもスルーでしょw

グローバル=海外優先w

日本人は細かいところをよく見るが外国はデザインが新しく感じて新型って雰囲気があればOKみたいな感じだし

陰と陽みたいな?

開発者の説明を見ても言葉は言いようだよねって思うし

書込番号:20540022

ナイスクチコミ!0


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/05 09:30(1年以上前)

大ヒットモデル故のキープコンセプトの正常進化だと思ってます。

大きく変わるのはFRベースとなった時。
(つまり時期モデル)
と思ってます。

書込番号:20540735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件

2017/01/15 11:40(1年以上前)

新型CX-5はアメリカンスタイルに見えたりもするんですね。
ディーゼル北米進出を狙っているからそのあたりも考慮しているんですかね?
私は外車に疎いので、ヨーロッパ向け?なデザイン・・・と根拠もなく思ってましたが・・・

りぐ7さん>>
今回はCX-5から始まったスカイアクティブ投入が各車種へ一巡して蓄積したこまごました
深化が集大成が盛り込まれた感じですね。
HCCiエンジンも今後はCX-5にも搭載されていくと思われますが・・・マツダでは、
マイナーチェンジ/フルモデルチェンジ・・・という概念も以前ほどは明確でなくなって
きてるのかもしれないですね。

マイナーチェンジは車体のボディ本体を変えず、本体に靴っている部品を見直すことを
さしているようで(フロントグリル周りや、ライト/テールランプまわり・・・基本的には
部品単位)今回は、ボディを作りなおしたようなので、フルモデルチェンジと表現されたんですかね?

エンジン、シャシー、ライトや安全装備などが身が駆られて、新しくなったボディへ搭載され
2代目!となった感じですね。

今まで私のフルモデルチェンジのイメージでは、車のイメージが大きく変わるイメージでしたが、今回のCX-5のようにあまり大きな変化がなく、デザインを磨きこむような小さな変化にとどめるのも、
新しいチャレンジなんでしょうね。

個人的に「鼓動」デザインは好きなのでこのコンセプトがずーっとマツダの顔として定着して
いくか楽しみです。

先日、勢いにのって新CX-5の契約を済ませてきました。
実際に契約を済ませると毎日カタログとのニラメッコしてると、小さなデザイン変更と思って
ましたが、大きく変わったように見えてくるのが不思議です。

書込番号:20570835

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:153件

2017/01/15 17:12(1年以上前)

いやいや、過去にないほど大きく変化してると思うけどなぁ

書込番号:20571731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taaaaakuさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/15 18:05(1年以上前)

僕も最初はカタログを見ていると旧型に比べてのっぺりした平坦なデザインだなと感じていました。
けど実車を見るとイメージがガラッと変わりましたね。

所詮カタログは平面でしか見れないので、実車を色々な角度から見ると印象も変わると思いますよ。
フロントは立体感とシャープさが増し、リアはフロントの躍動感に引っ張られながら主張しすぎること無く調和しているように思えます。

サイドはCX-9のように大地にどっしりと構えたようなデザインに見えてきます。
実際、車高も旧型より低いですし。

ただインテリアはもっと頑張ってほしかったかなと思いました。
シンプルすぎて味気ないというか・・
共有パーツを使っているからあまりオリジナリティは出せないんでしょうけど。

書込番号:20571916

ナイスクチコミ!1


Capple Uさん
クチコミ投稿数:65件

2017/01/15 21:14(1年以上前)

私も新型のデザインを期待していましたが、がっかりに感じたクチです
一番違和感があるのがヘッドライトの下の面構成ですね。ヘッドライトの形からなる面ととホイールハウスの形状と下のリップ?から立ち上がる面がうまく合流できずに歪んでる感じがします。3次元CADに頼ってしまうのでそうなってしまうのでしょうか
あと ドアですね LEXUS NXにも感じましたが かさ高い割に相対的に窓が小さく見えるのでドアの鉄板部分がのっぺりと見えます 

書込番号:20572482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件

2017/01/17 00:59(1年以上前)

XJSさん>>
私の表現が適切ではなかったですね。私もCX-5登場依頼から考えると、今回は大きな
変化だと思ってます。
ただ、フルモデルチェンジとして、車の全体のイメージ?が変わるような変更ではなかった・・・といった
ところです。
イメージがぽわんとした流線形から、エッジをきかす・・・まではいかなくともシャープで精悍なイメージに
なったと思ってます。

見れば見るほどに新デザインはよくなったなあ・・・と思ってます。
先日、私も新CX-5を契約してきました・・・契約するとなお変わった感じがします・・・不思議です。

書込番号:20575892

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:3481件Goodアンサー獲得:153件

2017/01/17 03:39(1年以上前)

>見れば見るほどに新デザインはよくなったなあ・・・と思ってます。

でしょ?
そのうち今までのが安っぽく見えてくるようになりますよ。

今回のは各部をそれなりにデザインするようになってきた。
エアコン吹き出し口とかもちゃんとデザインしてるしスイッチやダイヤルなども。

あと気になるとこは日本車やドイツ車に多いんだけどドア内張りやダッシュが黒なのに天井やピラーの上半分が何故グレーなんだろ?って昔から思ってる。
そこが黒やグレー、ホワイトなどがある場合はコストかけずに天井は共通化ってことなら分かるんだけど。
ハリアーはそこも黒くしてきてる。
そこは次のマイナーチェンジかもね。

書込番号:20576006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


蔵馬さん
クチコミ投稿数:4件

2017/02/13 22:54(1年以上前)

私はどうにかこうにか「かっこよく思いたい」と思いつつ色んな角度で見てますがやはりどうやっても今んところ無理です(^ ^)

面食いなので「クセのあるかっこよさ」よりも単純明快なかっこよさのほうが断然いいです。

どの車にも「ハズレの代」があるのと同じでCX-5に関して言えば2代目がそうなんだと思っています。

個人的に「ヘッドライトがグリル側のデザインの凹凸に浸食されているようなデザイン」が嫌いです。

ヘッドライトだけでデザインが独立しておらず、グリル側のデザインに依存しているようなデザインです。(日産ノートとか先代ステップワゴンなど)

(↑これに共感してもらえる人がいたらうれしい)

新型CX-5は見事にこれになっていて非常に悲しいです。


※YouTubeのマツダOfficialのCX-5の動画に辛辣なコメントをしたら見事に削除されていたのでここで鬱憤を晴らしていますw

書込番号:20656321

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:261〜397万円

中古車価格:55〜379万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1555

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,335物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月3日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング