『Android Autoでの音楽再生について』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『Android Autoでの音楽再生について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 22833件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 20586件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 12955件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

Android Autoでの音楽再生について

2019/05/31 15:10(4ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

質問させてください。

Android AutoでアプリよりFLACのファイルは再生できるのでしょうか?

現在アクセラに乗っていてCX5に乗り換え納車待ちという状況です。
普段はUSBメモリにMP3に変換して音楽を聴いています。
スマホはiPhoneなので、もしFLACで再生可能で音質アップも望めるというのであれば、
Xperiaに買い換えてもありかなと考えてます。

書込番号:22703968

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:12件

2019/05/31 23:34(4ヶ月以上前)

>ローテク・ロマンティカさん
こんにちは

Androidは専門ではありませんが、他に返信が無いようなので想像で書き込みます。
間違ってたらごめんなさい。

Android autoでも再生可能なファイル形式はマツコネのプレイヤー部に依存するのでFLAC再生は無理だと思います。
使用されるアプリによって、仮に音が出たとしても、エンコードされると考えられるので、高音質化の目的は達成できない気がします。
マツコネの高音質化を希望されるなら、Xperiaを買おうと思ったお金で、代わりにDEQ-1000A-MZプロセッサーを買った方が近道かと…

書込番号:22704971 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hagoiさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:10件

2019/06/01 00:28(4ヶ月以上前)

他車種でAndroid Autoを使っていますが、FLAC試したことはありませんが、Google Play MusicやJet Audioアプリで対応しているので、再生はできると思います。

試していませんがiPhoneでもGoogle Play Musicアプリを入れたらApple Carplayで再生できる可能性もあります。

https://support.google.com/googleplaymusic/answer/1100462?hl=ja

但し、Android Autoは再生自体はできたとしても、内部的にはオーディオはBluetoothだと思われ、高音質再生ではありません。
無圧縮ハイサンプリングレートの高音質再生は車側が再生に対応していてメモリーを直接読ませた場合に限られると思います。


書込番号:22705058

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:618件

2019/06/01 08:43(4ヶ月以上前)

Android AutoやCarPlayは特別な仕組みではなく「車内で安全に端末アプリを利用可能とする事」を主眼としています。
音声はBluetooth、遅延の問題から映像はusb(lightning)というのが共通の仕様です。

マツダコネクトの仕様が変わっていなければ音声転送コーデックはSBCのみとなり、事実上ビットレート上限は200kbps程度にとどまります。ボトルネックと呼ばれている部分です。

私はAndroidなので正確ではないかもしれませんが、iOSも11からFLACのネイティブ対応は出来ているはず、しかし相変わらずApple側の標準は独自のALACとなるなので、別のアプリを利用する事になるはずです。

加え、アップデートでこれも変わっているかもしれまぜんが、lightning接続以外のハイレゾ制限とか、マイナス材料があります。

Bluetoothで接続する限り、デコーダーは端末側が受け持つので、iPhoneユーザーがわざわざAndroidに乗り換えるメリットは無いといえます。

ただ、再生ファイルを非ハイレゾ音源でも可逆圧縮形式のFLACやALACとすれば情報量が格段に上がりますので、現在のusb/MP3よりは手軽に音質アップを図れます。

走行音などが混ざる車内なので、どこか妥協点は必要です。

多少音質が悪いと知ってもBluetoothを使うと、物理的なメモリーを使う再生は面倒に感じると思いますよ。

書込番号:22705425 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2019/06/01 15:50(4ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

そもそもAndroid Autoでの音声はBluetoothということなのですね。
勉強になりました!

MP3で320kbpsでエンコードしてる為、現状の使い方が私には一番良さそうです。


>落っこちパンダさん
提案ありがとうございます。
DEQ-1000A-MZプロセッサーはすごく良さそうですが、BOSEサウンドシステム装着車なので使えないようです(>_<)

>hagoiさん
WMA losslessやWAVがマツコネ対応しているみたいですが、使い勝手やUSBメモリの使用できる容量の関係で現状が一番良さそう
です。
なのでこのままでいこうと思います。
ありがとうございました。

>Jailbirdさん
的確でとてもわかりやすい回答ありがとうございした。
iPhoneには全く音楽は入れておらず、ウォークマンを使っているのでXperiaに変えてもそれなりにメリットはあるかなというところからの質問でした。
ちなみにですがウォークマンからBluetoothで接続してマツコネで聴いてたこともありますが、
何故かウォークマンが毎回フリーズしてしまうので止めました。余談ですが笑

書込番号:22706255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格帯:261〜395万円

中古車価格帯:55〜410万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1542

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング