『バッテリー上がり」 サービスキャンペーン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリー上がり」 サービスキャンペーン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 25807件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21037件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 13678件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信8

お気に入りに追加

標準

バッテリー上がり」 サービスキャンペーン

2021/07/12 17:44(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 穂高3100さん
クチコミ投稿数:27件

散発のバッテリ上がりの原因が、マツコネソフト不良での、サービスキャンペンが、漸く発表になりましたが。 (郵送レター受け取り)
昨年末の、改良後の、cx5/8に特定の案件と思っていましたが、4月以降の最新の、3/30/MX30も含まれているのには、少々びっくりですが。
多少、時間は要したが、原因追及するだけ、良好なメーカーとも思えるが。
2021マイナーチェンジ後は、フロントUSB電源、常時通電?  これらも、確実に2分後に、オフとされているのかどうか?  これらも含めて、寄り明確な説明が必要と思いますが。  電子取説等に、明確な説明は無しであり、少し、コストダウン等の弊害が出ているのかな?   通信機能については、早期に、メーカー共通標準の確立を希望する(現状の共同体の、早期の反映を、望む)

書込番号:24236576

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:18件

2021/07/12 19:17(2ヶ月以上前)

>穂高3100さん
もう少しわかり易い文章をお願いします。何が言いたいのかよく理解できません。

書込番号:24236719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


Pontataさん
クチコミ投稿数:3411件Goodアンサー獲得:31件

2021/07/12 20:43(2ヶ月以上前)

私の憶測による意訳。

散見するバッテリー上がりに関係するサービスキャンペーンが発表された。

CX-5/8だけの問題だと思ったが、mazda3/CX-30/MX-30も含まれていることに驚いた。

原因を究明してくれたのは良心的とも言えるかも知れないが、時間がかかった。

フロントUSBの通電状態も含め、より明確な注意事項等の説明が必要だと思うが、電子取扱説明書にも詳しい記載がなく、これもコストダウンの影響かと疑いたくなる。

通信機能については…以降は、マツダ内の話なのか、メーカーの垣根の話なのか、私には良く分からん^_^

なお、発表された原文は、下記の通り。

令和03年07月09日
不具合の内容

コネクティッドサービス用の車載通信機において、通信制御プログラムが不適切なため、エンジンスイッチをオフしてから一定時間経過した際に、ドアやリアゲート、ボンネットの開閉、またはドアの施錠や開錠等の操作を行うと、省電力モードに移行しないことがあります。そのため、電流が流れ続けてバッテリーが上がるおそれがあります。

書込番号:24236903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:50件

2021/07/12 21:28(2ヶ月以上前)

>Pontataさん

意訳お疲れ様でした。


>穂高3100さん

マツコネを使っていないので、何をするものかもわかっていない状態ですが・・・

Pontataさんの情報を基にすれば、
>ドアやリアゲート、ボンネットの開閉、またはドアの施錠や開錠等の操作を行うと、省電力モードに移行しないことがあります。

こんなとこまで見ているのですね。

素朴な疑問として、何を制御・記録したいのかな?って思いました。

電源オフではなく、省電力モードであれば、電力は消費しているのかな?
なら、車を動かさない期間が長ければ、バッテリー上がるよね。

書込番号:24237005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5853件Goodアンサー獲得:427件

2021/07/13 05:58(2ヶ月以上前)

(意訳)

CX5に乗っていますが、頻繁にバッテリーが上がることに悩まされてきました。

先日、バッテリー上がりに関するサービスキャンペーンの通知を受け取りました。やれやれです。
原因が制御ソフト不具合で、省電力モード(待機モード?)に移行すべき場面で動作せず、
電流が流れ続けてバッテリーが上がるという事象です。

改良後のCX5/8だけの事象かなと思っていましたが、Mazda3/30/MX30も対象のようです。
これは少し驚きました。

ここに至るまで多少の時間は要したが、しっかり原因を追及して対処してくれるあたり、
Mazdaは良心的なメーカーだと思います。

2021マイナーチェンジ後のモデルは、電子機器(フロントUSB電源なども含む)はエンジンを切って2分後に
電源オフになる仕様だと聞きましたが、本当に大丈夫なのか?

これらの仕様は、取説等で明確に説明して欲しいところですが、説明が見当たりません。
まさかコストダウンのため取説を簡素化してるとか?


全然話は変わりますが、通信機能(コネクテッドカー)は各メーカーがそれぞれ独自仕様で取り組んでいるが、
業界標準仕様を確立すべきだと思う。


書込番号:24237465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4966件Goodアンサー獲得:315件

2021/07/13 06:49(2ヶ月以上前)

〉cx5/8に特定の案件と思っていましたが、4月以降の最新の、3/30/MX30も含まれているのには、少々びっくりですが。

マツダの車なんてほぼ兄弟車。
どれかが進化すればほぼ全車追従できる。

コストダウンというより、そうやってバリエーション(車種)多く見せる手法の弊害。

書込番号:24237497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3411件Goodアンサー獲得:31件

2021/07/13 14:38(2ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん
>こんなとこまで見ているのですね。

そうそう。他は何となくわかるけど、ボンネットまで?っと思った^_^

転載した内容は、マツダの公式なサイトからなので、内容自体は正しいハズです。(ついでに、アクセラの新しいリコールを見つけ、内容に笑ってしまった^_^)

書込番号:24238184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 穂高3100さん
クチコミ投稿数:27件

2021/07/15 00:43(2ヶ月以上前)

各位の、丁寧な意訳、並びに、追加資料の記載ありがとうございます。

今回の、昨年末のマイナーチェンジ以降の、バッテリ上がりの問題は散見で、想定で、ツイッター等の情報から、3月中には、マツダ本社は把握していたと想定されるが。  それなのに、何故、4月以降生産の、マツダ3,cx30,MX30に、MRCC等の機能と合わせて、何故インストールしているのか? 改悪のソフトであるにも拘らずであるが。 社内の品質管理はどうなっているのだろうか? 当方は、4台続けての、cx5のDのファンですが。 横展開に於いての、横のつながりでの全体最適化の調整が、十分に機能しているのだろうかの疑問です。

所謂、SOSコール等の通信機能は、エンジンのオンオフに関係せず作動が必要ですが、各社が同様の機能を販売済であるのに、何故、マツダだけが、この様な問題を起こすのでしょうか?  マツコネは、起動時間が長い為、マイナーチェンジ以降は、ドア開錠と同時に、通電開始であり、施錠後、2分?で、通電オフと説明を受けたが、その様な記載は、電子取説にも、記載されていない?。 今回のリコール相当の資料にも、具体的に、どの様に変更かの記載は無い。
せめて、サービスマンには、情報開示をお願いしたい。
 所謂サービスマニュアルの電気編でも、配線系統の記載のみで、ソフトの部分は不明のままである。全てオープンの必要は無いが、通信機能の消費電流はいくつなのか? 今回は半日の駐車でも、バッテリー上りが発生している。 マツコネと、通信機能を、一体で処理するための弊害が出ているのではないのでしょうか?  これもコストダウン優先の判断の影響でしょうか?  ソフト部分を、外部協力会社に依存の体質の影響でしょうか? 今回のマツコネは、画面/解像度は改善されているが、TVワンセグの感度は、明らかに低下であり音声が寸断される。 これもコストダウン?

以下は、さらなる個人的な印象ですが、初代マツコネの当初販売開始時の、あれだけの低品位の商品を内蔵販売を許可した、経営陣の判断。 焦りが有ったのだと思いますが、同様の事態が、再発しないことを希望します。 
前車と2.5年の経過で、全く進歩が無いと思われる安全運転のADAS機能:MRCC等:確かに、早期に全社で標準装備となったが、モービルアイの世代制約で、日進月歩の状況の中で、他社との競争力は低下しており、自社開発と、共同開発のバランスは取れているのだろうか? 調達先任せではないのだろうか? 来年以降の直6FRの走り優先路線路線で、モービルアイ3世代で、改善かもしれませんが。 ADAS機能は、当然ハード更新の 有償で構わないので、運輸の認可は必要でも、対応できるような特色の有するメーカーを目指してもらいたい。それが、今後の2%以上のファンを獲得出来るメーカーの 方向性かとも思える。 一方向に偏りすぎない経営の風通りの良さを期待したい。

書込番号:24240607

ナイスクチコミ!3


Pontataさん
クチコミ投稿数:3411件Goodアンサー獲得:31件

2021/07/16 14:54(2ヶ月以上前)

>穂高3100さん
>前車と2.5年の経過で、全く進歩が無いと思われる安全運転のADAS機能:MRCC等:

あくまで憶測だけど。

本来なら、mazda3以降のCTSが加わったタイプを、横展開していくつもりだったんじゃないかと思う。だけど、この評価があまりに低かったので、見直しに入ったんじゃないかと思う。

取り敢えず、ACCはアップデートで随分マシにはなったけど、基本が近視眼的なロジック自体で作られているのか、どうしても免許取り立てみたいな動きを感じる。

マツダは、比較的、難易度の低いことから順に積み上げてきたけど、それが災いしてる面を感じる。より難易度が高いことを取り入れる場合、積み上げてきたものを捨てる決断が必要になると思うから。

ベテランドライバーは、より遠くを見ることで、今後起きることを予想しながら運転してると思う。より難易度が高いものを取り入れる場合、ACCにも、ステアリングアシストにも、そういう視点が必要になってくると思うんだけど。マツダは近視眼的な動きから抜け出せないのが、正直、残念で仕方がない。

あと、先行車に追従して、停車寸前まで減速しておきながら、ズルズルと進んでしまう現象は完全に解消されておらず、相変わらず信頼がおけない。

ずっと、これは制御上の問題だと考えてきたけど、センシングや解析の問題なのかなぁ?どうして治らないのか、未だに放置してるのか不思議に思う。

いつまでも、3年以上前のA3に乗ってる人間に、信頼性が低いと言われてちゃアカンと思う。

頑張れマツダ。

書込番号:24242878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:267〜414万円

中古車価格:49〜388万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング