『サンルーフを付けたい!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『サンルーフを付けたい!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サンルーフを付けたい!!

2012/04/01 07:07(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 ttBOSEさん
クチコミ投稿数:4件

現在購入を検討中です。
馬鹿だと言われることを承知でサンルーフの装着を真剣に検討しています。もちろん後付けです。
これまでの所有車は全てサンルーフ付きだったので、しょうもないこだわりです。あの開放感がたまりません。でもCX-5にはメーカーオプションの設定がなく、仕方なく後付けサンルーフを検討しています。
関連サイトを見るとサンルーフが設定されていない車でも施工されている例はあるのですが、どうにも心配です。
クルマ自体は本当に素晴らしいので、すぐにでもハンコを押したいのですが・・・。まさかもうサンルーフを付けた方はいないと思いますが、サンルーフ好きな方がいらしたらコメントをいただけたら嬉しいです。

マツダさん、海外向けにはあるんだから、サンルーフを設定してくださーーーい!!!

書込番号:14376468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51583件Goodアンサー獲得:15460件 鳥撮 

2012/04/01 07:39(1年以上前)

↓のような後付けサンルーフを付けるという方法はありますが・・・。

http://www.rarevalue.com/sunroof/

書込番号:14376514

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2012/04/01 07:43(1年以上前)

どうしてもサンルーフを付けたいのでしたら止めませんが

メーカー保障が一部無くなる(当然雨漏り等の不具合はディーラーでは見て貰えない)、また売る時は買い叩かれると思われます

その覚悟が有るのでしたら頑張って下さいとしか言えません。

書込番号:14376528

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ttBOSEさん
クチコミ投稿数:4件

2012/04/01 07:52(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
早速の情報提供ありがとうございます!
このページを見るとマツダ車での施工事例も多数ありますね。
CX-5と同一カテゴリーのCX-7にも装着されていますね。
ますます付けたくなってきました。

>北に住んでいますさん
アドバイスいただき、ありがとうございます!
そうですよね、保証面を考えると・・・不安はありますね。
CX-5には3度試乗しましたが、比較的ヘッドクリアランスがあるので
いま乗っているクルマよりは快適そうな感じでした。
ただ・・・更にサンルーフを付ければ・・・と考えただけで楽しくなります。
多少(じゃないかも)の不具合とリセールバリューを気にしなければ・・・
もちろん安全性というか、剛性面での影響もあるのでしょうが。
ディーラーの方も奨めないでしょうけれど、じっくり検討してみますね!

書込番号:14376553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/01 09:21(1年以上前)

自分もスレ主さんと同じくサンルーフ設定が欲しいと考えていました。
サンルーフを開けて海沿いの道をまったりドライブできたら最高ですね。

海外向けには設定あるんですか?だったら日本向けにもオプション設定に追加して欲しいです。

あとキャリア載せたいのでルーフレールもオプションで追加できたらいいんですが、それはさすがに無理ですかね。

書込番号:14376796

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/04/01 18:36(1年以上前)

私の友人でも後付けでサンルーフを付けたつわものが、2人ほどいますが
どちらの車両も2年ほどで雨漏り、フレーム修正が必要で結局つけ直ししました。

純正でも環境によっては経年劣化で雨漏りなどでますからねぇ。
私もサンルーフが好きですが、結局最初に動かしたりしてあとは動かさず(笑)
単に外からの見た目が好きなだけですね。

今のガラスルーフも夏暑く冬寒いので開かずの窓と化しました(爆)

書込番号:14378843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/04/01 19:55(1年以上前)

後付でサンルーフをつけてくれるピットはあるわけですし
それで商売しているわけですけど
雨漏りが起きる可能性もあります。

酔ってその辺の補償についてよく聞いておきましょう。

書込番号:14379154

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:10件

2012/04/02 16:20(1年以上前)

間違いなく、ボディの剛性は落ちるのですが、問題ないんですかね?ちょっと気になりました。

私も、初めてのマイカーにサンルーフをつけました。メーカーオプションです。とても楽しく車を乗ることが出来ました。唯一の失敗は、サンルーフをきちんと閉めていなかったために、雨で水漏れを起こしてしまいました。これには、かなりショックを受けました。

書込番号:14382651

ナイスクチコミ!1


スレ主 ttBOSEさん
クチコミ投稿数:4件

2012/04/07 18:05(1年以上前)

皆さんのアドバイスを受け、納車段階でサンルーフを付けることは見送りました。
車は昨日契約したので、7月頃の納車でしょうか。
先が長いですが、楽しみながら気長に待ちたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14405154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/04/13 05:12(1年以上前)

サンフールはいいですねえ。新車を買うなら、サンルーフの付かない車なんか、考えられませんよ。開ければ爽快、開けなくてもキャビンが明るくて、夏の暑さはサンシェードを引けばいいので。陽光の乏しい北欧で始まったと聞いています。すばらしいオプションですね。CX−5には無いんですか?信じられないですね。そうなら、これだけで「却下」になってしまいます。付け加えて言えば、エンジンは縦置きの方がよかったですね。

書込番号:14428945

ナイスクチコミ!1


aki32ttcさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/14 14:43(1年以上前)

一太郎Liteさん

>付け加えて言えば、エンジンは縦置きの方がよかったですね。

縦置きエンジンのメリットは何ですか?
FRベースは縦,FFベースは横と思いこんでいたので
お教えいただけるとうれしいです。

書込番号:14434890

ナイスクチコミ!1


スレ主 ttBOSEさん
クチコミ投稿数:4件

2012/04/14 22:46(1年以上前)

>一太郎Liteさん

ですよねぇ〜!!
サンルーフを装着すると言うと、やれ剛性だの、重量増だの言う方もいらっしゃいますが
そんなの関係ないんですね!
例え開けなくても、装着する「意味」があるんですよね!
これは付けたことある人しか、好きな人しか理解できない感覚でしょう。
でもそれでいいんです。所詮、嗜好品なんですから、車なんて。
あの解放感、明るさは、曇りの日でも気持ち良く感じるほどです。
今回はデザインや走りに惹かれて契約しましたが、サンルーフ装着は諦めません!

書込番号:14437159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/04/15 02:18(1年以上前)

そうなんです。晴れていなくても、ガラスサンルーフの魅力はいっぱいです。「あ、雨が降ってきたな・・・・・」と感じるだけでもgoodです。これからの季節、雨が降っていない限り、常にサンルーフは開けて走りたいです。加えて両側の窓もオープンするとなおいい感じですね。

 エンジン縦置きFRのいいことはいっぱいです。仕組みが単純、メンテナンスがしやすい、前後の重量バランスが50:50に近づく、前輪が駆動系から解放されて、ハンドリングが素直になる、アクセルだけで車体の動きを制御できる、路面に雪が積もり始めたのを感知するのも楽ですし、その場合の後輪のスリップは怖くないです。さらに、前輪の重量が大きくないので、4輪のタイヤがほぼ均等にすり減っていき、タイヤのローテーションは不要です。前輪ブレーキの負荷が多くないので、前輪のホイールがブレーキパッドの粉で汚れません。前輪を駆動するためのメカが不要なので、フロントのオーバーハングが短くて、横から見ていいバランスになります。軽くジャンプしたとき、地上にボディ下部をぶつけることもないでしょう。
 「MT」仕様が欲しいと言う人がいましたが、CX−5の様にエンジン横置きのMTは、きっと失望しますよ。クラッチのフィーリングが良くないです。半クラッチが使いにくいです。シフトフィーリングもよくないです。カチッと決まらず、「ゴクッ」という感じになります。まだまだあるんですが・・・・・。

書込番号:14438133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/04/15 02:37(1年以上前)

そうそう、一つ大切なことを忘れました。
エンジン横置きのFFでは、フロントの重量が大きくなるので、左カーブの時、アクセルを踏み込んで加速していくと、ツツツツーとクルマがセンターラインを超えて対向車線に入り込んでいきます。いわゆる「アンダーステアが強い」という症状です。CX−5も多分そうでしょう。この点、気をつけて運転して下さいね。なお、右カーブの場合も同様です。

書込番号:14438165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:46〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,663物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング