『購入検討中に・・・』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『購入検討中に・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 購入検討中に・・・

2012/04/29 18:21(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:3件

CX-5購入検討していたところ妻のお腹に子供がいる事が分かりました。
待望の第一子だったのでここはやはりファミリーカーを購入すべきかな・・・と考えています。(広い方がいいですよね・・・)
が、いい車だとは思いますがステップワゴンやヴォクシーでは物足りないなと思ってる自分もいます。
しかしここは家族のことを考え無難なファミリーカーにすべきでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。
もし小さなお子さんがいらっしゃる方でCX-5を購入された方がいましたらぜひともお願いします。

書込番号:14499318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
tenman10さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/29 19:02(1年以上前)

http://www.carview.co.jp/green/report/road_imp/mazda_cx5_3/356/
カービューのこんな記事どうですか??
子育て世代にもおすすめらしいですよ。

私もかつてファミリーカーも乗っておりましたが、やっぱり我慢できませんでした。
CX-5は楽しいですよ。

書込番号:14499449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/29 19:13(1年以上前)

ヘタレリーマンさん、おめでとうございます♪
初めてのお子さんですか?
子供は大切ですよね。将来、子供は何人位を考えていらっしゃいますか?
じぃじやばぁばも一緒に出掛ける事はありますか?
何より奥さんに相談しましたか?妊婦の時、乗り降りしやすいのは、cx- 5のような車だと思います。
私が子供だった頃は、父親はセダンに乗っていて、私たち兄弟二人を乗せて、よくドライブしました。田舎の大家族で育ちましたが、何の不自由も感じませんでした。
私は、子供がいるからミニバン、という考えには、少し疑問を感じます。
Cx- 5は衝突安全性も最高ランクであり、サイド&カーテンエアバッグも標準装備なので、同乗者にも安全性の高い車だと思いますよ♪

書込番号:14499481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3467件Goodアンサー獲得:120件

2012/04/29 20:05(1年以上前)

ステップ乗りですが、大切なのは車でなく、思いやり持って運転する姿勢です。
お子さんが大きくなってからワンボックス検討されてもよろしいかと。
生まれてもしばらくはチャイルドシートですしね。

書込番号:14499632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/04/29 20:55(1年以上前)

CX−5をファミリーカーとして使っています。娘6歳ですが自分で乗り降りできます。前者はアクセラセダンでした。子供が小さいときは、チャイルドロックかけて5歳ぐらいまではドアはずっと開け閉めしてあげていました。(手挟んではいけないので)保育園送迎やなんやらで毎日娘を乗せて走っていましたが、特にセダンでも問題なかったですね。CX−5はアクセラより室内も荷室も大きいので便利ですね。娘はリヤシートに横になって寝れます。1BOXの利点は、電動スライドドアと旅行でテント張らずにフラットにして車中泊出来るところでしょうか。CX-5もリアシート倒せば、親子3人で寝れそうですが。ただ沢山乗せて走る(6〜7人)のであれば、1BOXや7人乗りのワゴンやSUVに選択肢は限られますが。ただし3列目シートは酔うことが多いです。特に子供は。

書込番号:14499827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22596件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2012/04/29 20:58(1年以上前)

自分たちが子どものころはミニバンじゃなかったという経験から
子どもがいるからミニバン、という選択に疑問を持つのも分からないじゃないけど
今の道路交通法だと
子どもを乗せるにはチャイルドシートをつけなければいけない、という事実を見逃していませんか?
チャイルドシートは、場所を取るのです。

子どもがいるからミニバンという選択という単純なものではないと思います。

子どもがいる→チャイルドシートが必要→場所を取る→だからミニバンという流れが間に入るのです。

書込番号:14499843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/29 21:13(1年以上前)

その通りですね。チャイルド・ジュニアシートがネックになってきますね。
ですから,5座席車より,7,8といった座席のあるミニバンを選択せざるを
えなくなってきますね。べービーカーの積載も楽ですし。
ただし,子どもが2人までなら,リアに子ども2人,フロントにご夫婦と
乗車すれば何とかなりそうですね。

車高の高いCX−5のような車は,子どもをチャイルドシートに乗せやすい
という利点がある反面,自分で乗り降りできる頃になると車高の高さがあだ
となって,自分では乗り降りできないという事にもなりますね。

ですから,今後のお子さんの計画とこの車を何年維持するかで変わってく
るかと思います。

書込番号:14499899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/04/29 21:22(1年以上前)

みなさんありがとうございます!
とても参考になりました。僕個人としてはやっぱりCX-5が欲しい気持ちが強くなりました。
ただやはりチャイルドシートの件や頻度は少ないですが帰省時に高速道路のPAで座席をフラットにして親子川の字で寝るのも楽しそうですね。
はー・・・優柔不断ですみません(T ^ T)

書込番号:14499944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/29 21:29(1年以上前)

FHMVさん、ありがとうございます。
私が言いたいのは、正に貴方が書き込んでいる通りの事です。
道交法を無視して、昔は良かったと言うつもりはありません。
チャイルドシートが場所をとる事は誰でも知っています。
だからこそ、将来のお子さんの人数、親との外出の頻度、そして奥さんの思いを確認してほしいのです。
高い買い物ですから、将来を見据えて、後悔のない車選びをなさってください。

書込番号:14499976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件 CX-5 2012年モデルの満足度3

2012/04/29 22:06(1年以上前)

女性としての感想ですが、乗り降りは楽とは言えないかなと納車後に感じています。
特に妊娠中はスカート的な服装が多くなるので、やはり購入前に奥さんを連れて試乗車した方がいいと思います。
今はまだお腹が出てないけれど、数ヶ月お腹が大きい状態で乗り降りが大丈夫か確認は必要かと。

それと後部のフラットですが、フルフラットにはなりません。
2~3cm位の段差があるので我が家ではウレタンマットレスなどを引こうかと検討中です。
男性目線では分からない事がありますので、是非、奥様と試乗車なさって見て下さい(*^^*)

書込番号:14500169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/04/29 22:39(1年以上前)

使う人が主に誰になるのかで決めたほうが良いのではないかと思います。へタレリーマンさんが主に使われる、もしくはもう一台軽などもっておられるのであれば、CX−5もファミリーカーとして有りかと思います。ただへタレリーマンさんはサンデードライバーとしてしか乗らず、平日は主に奥様が使われるのであれば、奥様の意見を重視されたほうが良いと思います。

書込番号:14500319

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:11404件Goodアンサー獲得:1094件

2012/04/30 05:50(1年以上前)

>僕個人としてはやっぱりCX-5が欲しい気持ちが強くなりました。

答えは決まっていますね。うちのクルマに比べればCX-5は広い広い!
妊婦さんにとって急のつくものは厳禁ですので、そこのところは気をつけてください。

書込番号:14501267

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:15104件Goodアンサー獲得:2963件

2012/04/30 10:13(1年以上前)

子育て世代にはミニバン(電動スライドドア)は便利ではあります

子供をだっこしたまま乗り込んでそのままチャイルドシートに座らせてウォークスルーで前席に移動できたりします

また子供が自分でドアを開ける様になるとドアパンチの心配も出て来ますのでこれもスライドドアなら解決します

ですがミニバン車は移動手段と割り切れば良いですが、そうでなければ退屈な車かも知れません

CX-5は良い車だと思いますので、後は奥様と相談の上決められるのが良いと思います

ちなみに車は1台だけですか?
奥様用に軽とかがあるのならN-BOX等のスライドドア車に買い換えするのも良いかと思います。

書込番号:14501823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/04/30 16:25(1年以上前)

ヘタレリーマンさん、はじめまして。

家は子供が出来たのでCX-5に買い換えました。
今までは夫婦二人でクーペのリアシート無し、実質2シーターでしたので
妊娠が解った時、二人でまず車の事を考えました。

「足硬いし後ろ席無いから無理だよね・・・」「でもミニバンはダサくてやだよね・・」
「じゃあステーションワゴンにしようか。」
となって早速試乗に出かけ、妻とディーラーの方に後ろに座ってもらい2〜30分走ってみたんですが、二人の感想として
・思ったより後ろの足元が狭い
・子供や荷物を載せるときにかがまなくてはいけないので大変そう
・燃費悪いね・・等・・
スタイル以外で決め手はありませんでした。

そこでどうしようかと少し悩んで、隣においてあったミニバンに目が行ったのですが、
確かに中は広くて居住性も最高でエコカー補助金で安く買えてと良い事だらけでしたが
どうしてもミニバンが受け入れられなくて、とりあえず帰路につきました。

その道中、マツダディーラーの前を通った時に見た事のないSUVが目に留まり
Uターンして見に行きました。
実はこの時までCX-5とゆう車を知らなかったのです(笑

早速先程と同じように妻と営業の方に後ろに乗ってもらい試乗させてもらいましたが
こんなに楽しい車が今の時代にあったのかと感動しました。
車に求められるのがエコと快適性になって久しいですが、どんどん車がつまらなくなって行くのを感じていました。
もちろんエコは環境にもお財布にも大事だと思いますが、自分の中では車ってそれだけじゃないんです。
なので試乗が終わったと同時にハンコ押してましたよ。

妻の感想は、後ろの広さは十分、音も静かだし快適、スタイルも悪くない、
乗り降りが楽と言っていました。
僕たちはお互いに実家そばで暮らしている事もあり、盆暮れ正月に帰省で長距離走る訳でもないので、車中泊もしませんし、車に住むわけでは無いのでこれで十分となったのです。
まぁ、今までの車に比べたらどれでも快適なんでしょうけど(笑

悩んでおられる様ですが、車がただの移動手段で少しでも同乗者が快適にと思われるならミニバンにされた方が良いと思います。



書込番号:14503052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/04/30 19:09(1年以上前)

自分は最初の子どもが出来た時、ボンゴフレンディ買いました。

やはり非常に便利でしたよ?ですが、それだけです。逆に広い車内が仇となり動きたくて暴れました。

もっとも子どもが出来た=ミニバンでは無く、オートフリートップが欲しかっただけなんですが(笑)そうだ!キャンプに行こう♪でしたから♪

今回また子どもが出来て(7ヶ月)現在乗っているデミオじゃさすがに狭い・・・。だけど欲しい車が無い。そう思ってました。実際知り合いはコンパクトカー1台で子育てしています。何とかなるのは解ってます。だけど物を積めなきゃ大変だったのを覚えていたので、買い替えで候補を探してる時にCX−5を知りました。

見た目はこの押し出し感は好きだったのですが、いかんせん何も知らない状態・・・。贔屓にしているセールスマンに質問しまくりです。

後は購入まで一直線でしたね。

購入を決めた一番は安全です。同乗者の命を守る。エアバックもそうですし、ぶつけられても守れる大きさも大事です。そして、TCSなどのぶつけない装置もありがたいです。それと、子どもは突然考えられない行動をします。以前スライドドアで挟みそうになりました。なので凶器になるスライドドアは候補から外れました。
次に快適な空間です。広ければ良い訳では有りません。目の前で遊べる空間が有るのに縛り付けるのは子どもにとって酷です。有る程度の広さで十分です。
それでいてそれなりに積んでも運転に支障の無い広さ。
それと酔いにくい事。自分乗り物酔いするんです。だから同乗者には酔わない様にロールの少なくなる様に丁寧な運転を心がけています。普通に運転していて今までの様に酔わないでいてくれる。これもありがたいです。

それと加速感ですね。先ほどにも書きましたが、有る程度荷物を積んで、いざ運転したら加速しない。これではストレスが溜まります。なのでこのトルクは嬉しいですね。

それと燃費も重要です。旅行に行きたいけど金食い虫だから行けない・・・それでは何の為に買ったのか解りませんから。

だから購入を決めました。本当は好きな車に乗れれば一番です。ですが、妥協しなければいけないなら、妥協してはいけない所を押さえて妥協すれば良いと思います。

CX−5は自分の場合、最高のファミリーカーです。


書込番号:14503681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/01 00:07(1年以上前)

先ずは奥様のご妊娠おめでとうございます(^-^)

CX-5は荷室も広いですし、乗り心地も穏やか。見晴らしも良く、長距離の運転も安心感が有りますし、何より低燃費ですね♪ ファミリーカーそのものですよ。

3列シートの自動車はシートの数が多い分コストが掛かりますが、あまりお値段が高いとは思えません。その分のコストは見えない部分のコストカット、ようは自動車そのもののレベルを下げる事て値段を釣り合わせているのだと思います。3列目シートの安全性や2列目シートのあり得ないリクライニング(アルファードのCMでは走行中に2列目シートの女性が優雅にシートを倒してくつろぐシーンが有りますが、あの姿勢で本当に乗員の命が守れるのか?)などの安全検査にどの程度のコストをかけているのか? 企業や現場の作り手のモラルが問われるところですね。

日本では平均車速が低い方も多いですし、そこまで自動車の性能を高める必要は無いという意見も有りますが、運転の楽しめない時間も人生の大切な時間の一部ですよね。

CX-5は同じ車両コストの中にあって、自動車の基本的な性能や安全設計に比較的多くのコストが使われている印象で、他の自動車と乗り比べてみるとその違いが分かるのではないかと思われます。

僕の所にも子供が出来れば嬉しいですが(^^;;、5月には納車です〜o(^▽^)o

書込番号:14505110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/01 10:51(1年以上前)

奥様のご妊娠おめでとうございます。

2歳、4歳の2人の父親として、先日試乗してきたときに思ったことを2点だけ書かせていただきます。

@乳児を乗せやすいか
 他の方も仰っているように、チャイルドシートに乗せやすいというのが一番重要な観点だと思いますが、私の評価はあまり高くありません。
 もともと後輪の位置関係のせいか、ステップ部分の形状が特徴的で、子どもを抱えながらの乗車は少ししにくいと感じました。また、腰を下ろすだけで座席に座れる高さが最も好ましいと思いますが、CX−5は座席の位置がやや高すぎるかもしれません。うちの奥さんは、乗りにくいとはっきり言っていました。
 試乗時に、5キロくらいのカバンを抱えて乗り込むといった実験をしてみてはいかがでしょうか。
 また、スライドドアがないというのも残念な点です。現在プレマシーに乗っていますが、子どもの乗降においては、スライドドアは本当に便利です。私なんかは、スライドドアがない車種は、最初から選択肢から外していました。

A幼児〜小学生低学年が自分で乗れるか
 お子さんがその頃になるまで使うと言う前提で考えますと、お子さん自信の乗降のしやすさもあるかと思われますが、車高の高さを考えると、正直きついかと思います。
 結構大きくなるまで抱えて乗せてあげないといけないかもしれませんね。
 私の4歳児は「這い上がって」乗っていました(苦笑)
 
 以上は、あくまで現在プレマシーというファミリーカー(?)に乗っている我が家の人間が、子どものことだけを考えて相対的に比較した場合の感想ですの、ご参考程度に聞いていただければと思います。
 私も、子どもがもっと大きければCX−5は乗ってみたい車です。車選び楽しんでくださいね^^

書込番号:14506330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/01 14:51(1年以上前)

私に第一子が出来た時、VOXYに買い替えました。
小さい子を乗せて出掛ける時はほぼベビーカーが必要になると思いますが、スライドドアを開けて二列目のチャイルドシートを乗せたシートをこちら向きに回転させて子供を乗せてベルトをして向きを戻す。
その反対側に折りたたんだベビーカーを乗せる。と、これら一連の動作が高さ的(抱っこしてるから)にも楽でした。
子供が少し大きくなると自転車を積んで公園に遊びに行ったりしましたが、その時は子供が乗ったまま2列目を少し前にスライドさせて、3列目を倒して自分の折り畳み自転車と子供の自転車を積む事も出来ました。
子供を抱っこしながらリモコンで開ける事が出来るし、狭い駐車場で楽な体制で子供をチャイルドシートに乗せる事が出来る電動スライドドアも大変重宝します。
私も今はCX-5ですが、小さなお子さんのいる方が、利便性の高さから選択するのならやはりミニバンがいいのではないかなと思いました。
フルフラットにしてエアマットを敷いて車内泊したり(夫婦と小さい子二人で)と便利で楽しかった思い出が沢山あります。

書込番号:14507008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/01 22:08(1年以上前)

妊娠おめでとうございます。

実はスレ主さんと同じことを思っていました。
CX5とてもいい車ですよね!!でもファミリーカーとしてはどうなのかという疑問をずっと持っていました。
CX5の口コミは比較的年齢層が高い人方ばかりのようで、小さい子供のいる家庭の口コミは圧倒的に少ないように感じていました。

チャイルドシート、ベビーカー相当場所をとります。おそらくCX5の荷室にベビーカーを積んだら他に大きな荷物は積めないのでないでしょうか。子供の買い物は他にも沢山でてきます。
当方エクストレイルに乗っておりますが、CX5に比べてほぼすべてにおいて劣ると思っていますが、唯一荷台の広さは勝っています。そしてそれが子供が生まれて本当重宝しています。

私も家族ができてもミニバンには絶対乗りたくない気持ちは変わりませんし、SUVなどのアクティブな車に乗り続けたいです。家族とアウトドアもしたいです。

しかしCX5はエクストレイルに乗っているせいか、とてもせまく感じてしまいます。

よって私の結論は現行より一回り大きくなる予定の新型フォレスター、来年秋FMC予定のエクストレイル、今年FMCでこれも一回り大きなるアウトランダー、この3車が出揃うまで待つ考えに行きつきました。

高い買い物ですので、焦らずお考えください。




書込番号:14508606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/01 23:41(1年以上前)

追伸

ここからは余計なことかもしれないので読み流して頂いてもけっこうです。

現在CX5の値引きは10万円が標準的なようです。
また5月注文すると納車時期が8月前後くらい(?)の口コミをどこかでみかけました。(曖昧ですのでディーラーで確認を)
一般に車が一番購入しやすい時期は3月と9月(特に3月)

以上踏まえると今購入するとちょうど決算セール前に納車されるかもしれないです。
そして8月、9月に購入された方はもしかしたら10万円以上値引きが出やすくなる可能性があり、かつ納車も集中している現在よりは早くなるかもしれません。
(もっとも値引きは1年くらいは変わらないかもしれないですが)

また8月くらいになると、新型フォレスターや新型アウトランダーの情報が今よりも確実に多く出回っていると思います。
ただ上記2車の目玉であるボクサーディーゼルとPHVは来年になるので、新型エンジンのディーゼルを早く乗りたいのであれば現在のCX5がベストかと思います。
(ちなみに今度のエクストレイルはハイブリットかも?、次期RAV4はハイブリットがほぼ確実)

以上
スレ主さんの主旨から外れてしまい失礼しました。



書込番号:14509098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2012/05/02 19:27(1年以上前)

親心で書き込みます。

CX-5の車高はチャイルドシートに
子供を乗せ易い高さだと思います。

しかし、奥様が妊婦さんなのであれば「よっこいしょ」
となるので妊婦さんにはちと辛いかもしれません。

私は長男が生まれてから新車を購入、車種は「ボンゴフレンディ」
自分が乗りたい車よりもまずは家族。

自分が乗りたい車は20年後と思い「ボンゴフレンディ」。

今、長男は18歳になったのである程度、上さんが許す範囲で
自分の好きな車「CX−5」を契約しました。

後はスレ主様がどう思うかです。

書込番号:14512305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/05/02 21:24(1年以上前)

おかし8さん

ボンゴフレンディは良い車ですよ。

毎年春〜秋に掛けて、10回はオートキャンプ場に行きました(市営のキャンプ場がタダだったので)。移動してからの遊びとしては最高の車だと思います。

今回、もうあの頃(当時24歳)の様にキャンプに行き、子どもにお金では買えない遊びを教えるのは体力的にキツくなった(現在37歳)ので、CX−5をファミリーカーとして買いましたが、あの思い出は自分の中でも良い思い出です。

あんな、ファミリー向けの遊び心の有る車をもう一度出して欲しい(笑)

スレ主さんも、奥さんと良く話し合って、移動の手段だけではないプラスαの部分に付いて話し合われるのが良いと思います。

フルフラットの車内で家族で寝るのも、確かに子どもが小さい時の大事な思い出になりますから。

そうなったらビアンテかな(笑)

おっさんになりましたが、家の前の空き地でバーベキューはします(笑)やはり遊びは教えたい(笑)
質問と違ってすいません。

書込番号:14512807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/05/02 23:32(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます!
自分の心は完全にCX-5でしたが、取り敢えず妻を連れディーラーを廻り感想を聞いたところ、やはりミニバンが良いということでした。
大袈裟ですがこれから十数年は家族のために生きることを決意しました(。-_-。)
やっぱりヘタレです(笑)

書込番号:14513475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/03 09:10(1年以上前)

ミニバンでしたら、デリカもお勧めします。
ミニバンでありながら唯一SUVの性格も兼ね備えています。
興味あれば試乗してくださいね。


書込番号:14514809

ナイスクチコミ!0


cx-555さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/05/03 10:13(1年以上前)

>ボンゴフレンディは良い車ですよ。

私もボンゴから CX−5に乗り変わりました

CX−5は 後ろの席も狭いし家族向きではありません
それに乗せた人全員 振動が大きいねと言います。
運転者だけ満足するような車かな?

ボンゴや ボックスタイプは 燃費は良くて12km/Lです
この点を抜けば 最近のボックスタイプはかっこよいし
シートアレンジもいろいろ出来て家族的には最高ですよ
それに 価格的には 変わらないか安い。

いろいろ見て 良い目で判断してください。

書込番号:14515089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/05/03 14:57(1年以上前)

へタレリーマンさんこんにちは!
新車選びとお子さん、うらやましいですね。おめでとうございます。

 私は第一子が出来たときは2ドアのスポーツカータイプだったため、同じように「家族のために10年は我慢」とおもい、ロクに選ばずに5ドアタイプのファミリーカーにしましたが結局最後まで愛着を持つことができませんでした。

 その後、家族を乗せることを条件にしつつも欲しい車を探しアクセラスポーツを買いました。これはとても満足しています(同じ5ドアなのに…) 

 で、私の場合はミニバンではありませんでしたが十分子供二人を育てられました。

・86を買いたいというなら止めますがCX-5だったら十分子育てできると思いますよ。
 ※本当に好きなら86でも子育ては可能かも!

・ミニバンにするとしても車選びはあきらめないで欲しいです。ミニバンでも良いクルマは
 たくさんあると思います。

最低限の条件を満たしつつも「カッコいい」クルマが見つかると良いですね。


書込番号:14516104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3467件Goodアンサー獲得:120件

2012/05/03 20:40(1年以上前)

家族で長く乗ること優先されるなら、セレナもいいかもしれません。
女性でも扱いやすのがメリットですね。

走りも重視されたいなら、ステップワゴンのSPADA。
パドルシフトもありますし、なかなかスポーティに走ります。
一番後ろのシートが床下に収納できるので、室内が広く感じますし、跳ね上げ式ではないから二列目のリクライニングが可能です。
跳ね上げ式だと背もたれが当たってリクライニングできなくなりますから・・

個人的な話になりますがデリカはステップが高いので両親の乗り降りが大変だったため、さけていました。格好はいいんですけどね。

TOYOTAは試乗さえしたことがないのでわかりませんがね(苦笑


書込番号:14517246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/04 08:57(1年以上前)

友人はポルシェにチャイルドシートを2個付けて頑張っていましたが取付やお財布的にも苦労した
そうです、しかしその根性には感動すら感じました。
CX-5なら困ることは無いと思います、余裕のミニバンと比較すると使い勝手は悪く思いますが
ミニバンは子育も考えて作られています、目的をもって車は作られています。選ぶのはあなただ!

書込番号:14519148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/05/04 09:14(1年以上前)

本当かどうか知らないが今の若者が車に興味ないのは
ミニバンで育ったためだと言う説があります。
お父さんが単なる運転手で車を運転するのを楽しんでいない
そのためセダンやクーペが売れないのではないかと言われてます。
車イコール移動するための道具という認識しかないのではないか。
まあ、それだけではないと思いますが。
でも思い返すと今の世代の子ってそうかもと納得できるとこもある。
ですので、どういう子育てをしたいのかも奥様と話し合って
車も選んだ方がいいとお見ます。
車を選ぶということは自分のある意味生き方を子供に見せることにもなりますし。

書込番号:14519194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2012/05/04 14:55(1年以上前)

若者の車離れはまた別の理由だと思います。
自分の親は車・バイクが好きでかなりこったものに乗っていましたが、それよりも友達の親が乗っていた大きなワゴン車に乗せてもらった時の方がワクワクした事を今でも憶えています。
また今のミニバンは走行性も優れており運転していて楽しいものもあるので、ミニバンを選んだ時点で「諦めてる」と思うのはいかがなものかと思います。

書込番号:14520315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22596件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2012/05/04 19:59(1年以上前)

今の若者は携帯やインターネット、有料チャンネル(BS・CS)などにお金がかかりますからね。
もちろん全員というわけではないですが。

昔の若者が使わなかったところにお金がかかっているわけです。

で、それを見て、わしらの時にはそんなものはなかった。
贅沢だ、と言っている昔の若者がいるわけですが
そんなの知ったこっちゃぁないわけで。

お金の使いどころが変わっているだけの話。
それと安心してお金を使える環境にないのも、今の若者の特徴。

昔の若者は、年功序列で、給料が上がっていくのが当然だったし
給料が上がっていくという安心感から、お金を使えたわけで。

今の若者がお金を使わないというんだったら
お金を使えるような環境に持って行く政策が必要だったりする。

一番の政策は年金は大丈夫です、だと思うんだけど
肝心の財源問題があるからなぁ・・・

書込番号:14521365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/05/04 20:58(1年以上前)

>みなみだよさん
車の話からそれ過ぎていて
ついて行けないです

書込番号:14521602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22596件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2012/05/04 21:28(1年以上前)

ごめ〜ん。
若者の車離れという話にちょっと食いついてみた。

書込番号:14521746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2012/05/06 18:31(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
本当は自分の好きな車に乗れたらいいのですが、難しいですね。
>自分の心は完全にCX-5でしたが、取り敢えず妻を連れディーラーを廻り感想を聞いたところ、やはりミニバンが良いということでした。
奥さんとの合意で、ミニバンに決めたのなら、それでいいんじゃないでしょうか。
ファミリーカーなんて、家族みんなが満足・納得していればコンパクトカー、軽自動車でもファミリーカーと思いますよ。
ちなみにCX-5はファミリーカーとして使っても十分だと思いますけどね。

書込番号:14529933

ナイスクチコミ!0


lanikai37さん
クチコミ投稿数:1件

2012/05/11 09:18(1年以上前)

遅いかもしれませんが…

ウチは先日cx-5購入しました。
今2人目妊娠中なのですが、私の場合は特に問題ないと思いました。
1人目ができた頃から今まではプラドに乗っていました。
妊娠中の乗り降りは少しだけ大変でしたがそんなに頻繁に出かけることもできませんでしたし
車高の低い車よりはよっぽど楽でしたよ!
妊娠期間って長いようで短いですよ!

子供が生まれてからも特に不便は感じませんでしたね。
それに主人が乗っててウキウキする車の方がお出かけのときイイですよね♪
よく子供を連れて出かけてくれるので助かります^^

荷物も多くはなりますが収納がありすぎると
ベビーカーなんかガタガタ動いてうるさいんですよね

あと子供が小さいうちは広い車だとスペースをもてあまします。
大体お母さんは赤ちゃんにピッタリ寄り添って乗りますからねww

後は生活のスタイル次第ですね!

是非コレだ!!っていう車を見つけてくださいね♪



書込番号:14547758

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格帯:205〜352万円

中古車価格帯:55〜295万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1549

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月6日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング