『妥当でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『妥当でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

妥当でしょうか?

2012/06/12 07:39(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

おはようございます。

いよいよ納期が決まり昨日の晴れ間を利用して16年間お世話になった現車を掃除してあげました、これまで手を入れなかった隅の隅などはなかなかのものでした(苦笑)。

さて、納車前にLED球やホーン等を取り寄せてDIYを楽しみにしていましたが、参考にと思い以下の工賃をDに問い合わせたところ…

@ HID球交換        4305円
A ポジション球交換      5166円(Bのアクセサリー球交換含む)
B アクセサリー球交換          
C ウィンカー球交換      3444円
D フォグ球交換        3444円
E ホーン交換(ダブル取り付け) 7749円
          小計   24108円

@ テール/ストップ球交換    2583円
A テール球交換(リアゲート側) 3444円(Cのリバース球交換含む)
B ウィンカー球交換      2583円
C リバース球交換             
D ライセンス球交換      2583円
          小計   11193円

フロント周りについて値引を打診したところ24108円を21000円にと回答がありました。

かなりの部分重複(共通)した作業が有ると思うのですが、妥当な工賃なのでしょうか?

因みに契約時の値引額は本体・OPひっくるめて10万円でした。

Dに対し少し不信感が芽生えた今日この頃でした(^^ゞ


書込番号:14671107

ナイスクチコミ!1


返信する
revo7972さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/12 09:21(1年以上前)

おはようございます。
ちょっとというより、取られすぎだと思われます。
交渉して、全てで1万でやってくれといいましょう。それかお近くのカーショップでやられた方がお安いかと!

書込番号:14671341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/06/12 10:08(1年以上前)

それぞれの単品見積もりのようですね。まとめて作業する見積もりではないような・・・?
ある程度は、これはこの金額って決まっていて、それをそのまま出したのかも?
ホーン交換でダンパーを外すと思うので、そのついでに交換なら作業時間はそれ程かからないと思います。
ウインカーやフォグの3,500円は高いと思いますよ。

リアは、内張りを外す事無く交換できる場合もあるので、ご自身で交換出来ると思いますし、
フロントについては、バンパーの脱着だけお願いして、
ディーラーの片隅を借りて、電球はご自身で替えてはどうですか?
もちろん、ディーラーが許可すればの話ですが・・・。

書込番号:14671460

Goodアンサーナイスクチコミ!2


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/06/12 10:22(1年以上前)

びっくり価格ですね…
ちなみに、ランプ類の交換は取扱説明書に交換方法が載っているので、ご自分でされた方が良いと思いますよ。(タダですから…)
ちなみに参考までに基本的なアクセス方法です。
@ HID球交換        エンジンルームから
A ポジション球交換      タイヤハウスから
B アクセサリー球交換     エンジンルームから     
C ウィンカー球交換      タイヤハウスから
D フォグ球交換        タイヤハウスから
E ホーン交換(ダブル取り付け) 基本バンパーを外して
ただし、他の方が言われているように、Eのバンパーを外した際に、一括で交換は可能ですので、良いところセットで計1万円までですね。

以下については、非常にアクセスは簡単なので、ご自分でされるべきだと思います。    
ディーラーの工賃は5,000円/h位で見積もっていることが多いので、後部についても各作業を単品で30分以上見ている感じですね。
まぁ、ディーラーは基本、持ち込みでの取付は嫌がりますが。
   
@ テール/ストップ球交換    本体後部カバーを外して
A テール球交換(リアゲート側) テール該当部カバーを外して
B ウィンカー球交換      本体後部カバーを外して
C リバース球交換       テール該当部カバーを外して      
D ライセンス球交換      ライセンスランプ部カバーを外して
          

書込番号:14671501

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/06/12 11:32(1年以上前)

revo7972さん、ai3riさん、次郎汰さん、こんにちは、ご回答ありがとうございます。

やっぱり高いですよね、もともと自分でやるつもりでしたがこれで確定です。

金額の高低よりも、杓子定規に規定の工賃を出して寄越したDの誠意の無い対応に不信感を抱いたものですから実態をお聞きしました。

現車まではずっと整備・点検はDでやってきましたが、このような対応ですと今後のメンテを安心して任せられない気がしてきました、さすがに購入時にもそこまでは確認していませんでしたから。

サービス出身のセールスさんだと良かったのかな。

書込番号:14671711

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16315件Goodアンサー獲得:1332件

2012/06/12 12:50(1年以上前)

>>さて、納車前にLED球やホーン等を取り寄せてDIYを楽しみにしていましたが、参考にと思い以下の工賃をDに問い合わせたところ…

どの道DIYでされるのですから工賃が如何ほどで有ろうと関係無いじゃないですか。
そしてDの作業をご自身で体験できるのですから貴重な経験です。
そしてDの工賃設定の妥当性を自らの体験から判断してからDを批判されるのが、
本来の筋ではないでしょうか。
こんな簡単なものにこれほどの工賃、もしくは頼めばよかった等々、
その顛末を書き込んで頂ければここに集う各々方に対してとても参考になると思います。

宜しくお願いいたします。

書込番号:14671932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/06/12 15:11(1年以上前)

麻呂犬さん、わざわざのご指摘ありがとうございます。

当方、過去に某Dでサービス・セールスを経験し車両整備の資格も有しており、その経験から1万某の費用で済むものかと想像しておりました、そしてもしそうならなかなかまとまって時間が取れない身の上なのでDにお願いしようかと思った次第です。

このレスは質問であり情報提供では有りません、こんな私の判断が現状で正しいものかヒントでもいただければと思い立ち上げたものです。

頂いた回答で私の判断も強ち間違いではないようでしたので、その点でDの誠実さに不信…と言うか疑問を感じたと言う事でした。

言葉足りない部分が有ったとすればお詫びいたします。

書込番号:14672313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/06/12 17:49(1年以上前)

妥当かどうかは不明ですが?

多分こんなに一気に変える事がないから
このような答えがかえってきたんではないでしょうか。

スレ主さんが業界に詳しいようなので質問の意図が
チョット分かりかねるのですが。

書込番号:14672746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/06/12 20:18(1年以上前)

ブタあやんさん、いつもありがとうございます。

業界人だったのは30年近く前の話ですから(^^ゞ、今はこれが普通なのかと思い質問させていただきました。

確かに工賃の時間単価も私のいた頃からは1.5倍くらいになっているようですから、これも時代の変化なのでしょうか。

まぁ自分で何とかするしかないようですね(^^ゞ

書込番号:14673297

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/06/13 00:08(1年以上前)

車が売れないメーカは整備工賃で稼ぐ傾向がありますね。
総作業時間でなく、項目毎に作業単価が決められてたり。

書込番号:14674414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/06/13 15:56(1年以上前)

CBA-CT9Aさん、ありがとうございます。

きっと私の担当Sさんがあまり整備の事をご存じない方なのでしょう、ご存知なら総作業時間がどの程度になるか判断して作業項目毎の合計金額などは出してこなかったでしょうから…

しかし、電球交換やホーンの交換にバンパーを外すなんて30年前には考えもしないことでしたね(笑)

書込番号:14676265

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:46〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,680物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング