『カロッツェリアZH9000と純正ボーズアダプタ使用中』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『カロッツェリアZH9000と純正ボーズアダプタ使用中』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:15件

カロのサイバーナビZH9000と純正のボーズアダプタ接続できました。好みの問題もあるのでしょうしよくわからないのでどなたか教えてください。
ハンドルの下のボーズON OFFのスイッチONのままでナビのオートイコライザーすると、どちらの設定が有効になるのでしょうか?
ハンドル下のスイッチはボーズのオーディオパイロットのスイッチだと思うのですが・・
サイバーナビにも運転席耳元にマイクを設置『リスニングポジションを設定』し、音を集音しオートイコライザーできます。
ボーズスイッチをON OFFどちらにしても繰り返し聞き比べているせいか耳がわけがわからなくなりました。
どういった設定がベストだと思いますか?
初めてのボーズスピーカーでウカれ、純正のナビをケチってしまい設定がわからないという情けないことになってしまった次第です。
オーディオに詳しい方、ご教授よろしくお願い致します。

書込番号:14889309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/03 21:43(1年以上前)

単純に鳴るのはスピーカー側。オートイコライザーはナビ側のみなのでは?
ご自身が良いと思った音質がそれこそベスト。

書込番号:14892348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/08/03 23:55(1年以上前)

返信ありがとうございます。ボーズのオーディオパイロットは自動でイコライザー設定してくれるものではなく、各種のノイズとオーディオ音が重なった所を補正し調整する物というのを、無知なものでイコライザー設定してくれるものと勘違いしました。
ナビ側にも確かASL{オートサラウンドレベライザー}補正機能がついていて、ボーズのオーディオパイロットと同じような説明書きがありました。どちらを使うかは、自分の好みなのでしょうね・・
今の装備で音を良く聞きたいという思いが強いのですが、スピーカーとナビの良い機能を使いきれていない気がして質問させていただきました。ナビのオートイコライザーで設定すると、フロントドアのウーハーがほとんど鳴っていないように聞こえ、フロントの三つのスピーカーから低音が聞こえるような・・疑心暗鬼になってしまっていましたもので
( ̄ー ̄)

書込番号:14892951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/04 10:15(1年以上前)

ナビ側のスピーカー設定で各スピーカー音量調整してみましたか?ボーズ側のアンプにGAIN調整などあるならばそれもです。CX-5のボーズシステムがどういう物か分からないので実際に使っている人の意見を待って下さい。m(__)m

書込番号:14894178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2012/08/04 15:01(1年以上前)

BoseシステムはCX−5専用に最適な音に鳴るように開発されたもの
でしょうからBoseを優先に調整しナビはフラットにするのが筋かと。

ナビにしか付いていない機能のみナビ側で調整がいいかと思います。

ちなみに私はHUにBIGXナビでDSPにbit oneをつけて調整していますが
やはり同じ機能がいくつかありますが、その機能はナビ側をフラットで使っています。

理由はナビに不満があり付けたbit oneですから、同じ機能ならこちらで極める(調整する)

Boseシステムは使ってませんのでこの方法が正しいかは?

あくまで参考になればということで.......

書込番号:14895019

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/04 17:52(1年以上前)

>ナビのオートイコライザーで設定すると、フロントドアのウーハーがほとんど鳴っていないように聞こえ、フロントの三つのスピーカーから低音が聞こえるような・
サイバーのオーディオ設定で「SW PLUS」がONになっていませんか?
BOSEにサブウーファーがあるならOFFした方がいいです。サブウーファーがない場合に使う機能でフロントスピーカーから強制的に低音域を出すので。
あとASLは個人的には使わない方がいいかと思います。(若干音質劣化しているような気がするので)

書込番号:14895538

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/08/04 18:04(1年以上前)

朝食はミニサラダさん・ぱそこんしょしんしゃさん返信ありがとうございます。m(_ _)m
ボーズ側での補正を生かし、ナビ側でスピーカー調整して試したいと思います。{ナビのASLのみOFFにすれば良いと思うので}
フロントドアについているスピーカーってウーハー?サブウーハー?{ウーハーとサブウーハーが同じものだとおもっていましたので}あまりに聞こえないのでSW PLUSをONにしています。無知な思いこみで機能が使えていない自分が情けない・・バカにご教授いただき大変に感謝です。

書込番号:14895585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:596件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5 縁側-食品全般の掲示板

2012/08/12 23:39(1年以上前)

なんか、ナビちょっとうらやましいですね。
純正のパイオニアナビだと一切音質調整出来ないので。

もう解決してるとは思いますが、間違いなく、
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=AVIC-ZH9000&chr=&page=1
の取り付け説明書の14Pの15cmフロント出力、リア出力とあるRCA出力で純正のボーズアダプタと接続してあるのなら、
ナビの音質調整、及びそれに関連する機能を使わないで、すべてフラットにすると、それがボーズの音になると思いますので、あとは、好みでいじればいいと思います。


書込番号:14927742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:596件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5 縁側-食品全般の掲示板

2012/08/12 23:49(1年以上前)

連投すみません、忘れてました。ゴブリンメイジさん、
ステアリングリモコンは問題なく使えてますでしょうか?
特にミュートはどうでしょうか?
また、電源オン、オフの時に、ボツと言うことはありませんか?
もし、快調なのであれば、
ステアリングリモコンアダプタですが、もし、わかれば、
どこのメーカーを使用したのか教えていただけると幸いです。

書込番号:14927783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/08/13 00:29(1年以上前)

まきたろうさん返信ありがとうございます。
純正のナビで聞いたことがないのでわからないのですが、私のナビでオートイコライザー設定を使用せずにフラットのまま聞くと、何か物足りない{今までナビの補正機能にたよりピュアな音源をききわける耳をもっていないだけのような気がしますが・・}ように感じたので皆様に聞きたく質問させていただいてます。配線関係も素人なのでディーラーの電装屋で取り付けてますので、全くわかりません。{恥}
ステアリングリモコンアダプタの件ですが、確実ではないのですが、カナック企画のものではないかと思います。ZH9000用はハンドルリモコンとナビを直接つなぐ物がない?らしく赤外線タイプの物を使用しています。赤外線送信部はエンジンスタートボタンの横{ハンドルの付根}部分に設置されていて、運転手に反射させて作動しています。ナビの曲を次に飛ばすボタン{本体}を長押しすれば、次のアルバムに飛ぶのですが、赤外線タイプのせいか、ハンドルリモコンで長押ししても聞いている曲が早送りされるだけなので、次のアルバムを聞きたいときはナビ本体のボタンを使用しています。ですので赤外線タイプより直接つなげれるアダプタをお勧めします。{赤外線送信部を天井につけ反射させず直接ナビ本体に飛ばせるとできるのかもしれませんが}

書込番号:14927955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/08/13 00:50(1年以上前)

ミュートは使えていません。カロッツェリアのカタログをみてみるとメーカー別のステアリングリモコンアダプタがのっていますが、カナック企画の物みたいです。カタログにもミュートは使用できないと書いてあった気がします。
ボッという音の件ですが、ブレーキを踏みエンジンをかけたとき、または停車してエンジンを切ったときには、音は聞こえません。{GPSレーダー・ナビの開始音などの影響からなのか・・}
ただし、ブレーキを踏まずスタートボタンを押しACCだけをONにして何か作業します。そのときもON時は気づきません。それが終わりOFFにしたときに、ボッっという音がスピーカーから聞こえてきました。他の口コミでもいわれてて知ってはいましたが、それは最近気づきました。私的にはあまり気になりません。個体差があるかもしれないので音の大きさはなんともいえませんが・・
説明が下手で伝わりづらかったらすいません。

書込番号:14928031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:596件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5 縁側-食品全般の掲示板

2012/08/13 12:29(1年以上前)

ゴブリンメイジさん、丁寧な返事ありがとうございました。大変参考になりました。
まぁ、ショップで間違って配線することもないでしょうし、とりあえず、左右の音が
ステレオで聞こえているなら、きちんと配線されていると思います。

BOSEシステムは、ピュアな音源ってわけでなくて、BOSEが決めた音質ってだけです。

ナビのプリアンプ(ここでフラット出力にすればBOSEサウンド)>RCA出力>BOSEパワーアンプで各スピーカへ配分。

なので、BOSEパワーアンプで配分しているので、ナビのオートイコライジングや音場補正を使用すると、二重に補正することになるので使用しないで(すべてOFFにして)
マニュアルで、イコライザーを調節した方がうまくいくと思います。

ややこしくなるんですが、BOSEサウンドにナビのオートイコライジングや音場補正を使用すると、
せっかくのBOSEサウンドが補正されてフラットなサウンドになり物足りなくなるということです。

どうも、私も説明下手ですみません。

書込番号:14929403

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/08/13 16:48(1年以上前)

私のような無知な人間にはボーズにするとナビじたいが設定できないようになってたほうがいいのかもしれませんね{笑}
ミュートの件ですが、ご存知だったら申しわけないのですが、ステアリングリモコンアダプタ自体に学習機能みたいなのが付いていれば、リアモニター用のリモコンのミュートを学習させると使用できるのかなぁと思います。{リアモニター用リモコンにミュートがあるかもわかりませんし、予想です。}
私のナビ自体にミュート機能がついていないので、あきらめていましたが考えてみると、道案内のときには音楽の音を小さくする設定はあるので、カロッツェリアが使い易くボタン一つでミュートを考えてほしいですね。{ボタンが沢山あると操作しづらいからか・・

書込番号:14930184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:49〜215万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1588

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング