『今週末、納車です!教えて下さい!曲を聴くには、、、』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『今週末、納車です!教えて下さい!曲を聴くには、、、』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:2件

30代女性です。
CX5を町で見たときから気に入りまして、、
CX5に決める前からこちらのページで皆さんがCX5の気に入っている所など読んで乗換決定!
女性が乗っても素敵ですよね?
今週末には納車予定!わくわくしています!

ところで、、IPod シャッフル、IPADから曲を車内で聴きたい!と思いますが、、。
どのような部品?を購入したらよいのでしょうか?

オプションでUSBケーブルを考えましたが、シャッフルは聞けないかもしれないと説明書に書いてあり、ディーラーの方も付けて聞けるかもしれないけど賭けですねと言うのでやめました。

最近、たばこのソケットにつないで聞けるものなどありますが、CX5には、たばこのソケットはついていますか?
(それも確認しておらず、お恥ずかしいですが、、)
また、実際にシャッフルや、IPADから曲を聴いている方の購入した品や方法を教えてほしいです。
無知ですいません。
CX5を購入された皆さんのご意見よろしくお願い致します!
ちなみに購入は20Sのタイプです。

書込番号:16214550

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/06/04 15:42(1年以上前)

ヘッドユニット何付けるのか書かないと明確にアドバイス出来ないですよ

書込番号:16214665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/06/04 16:19(1年以上前)

ちかんぼうさん、こんにちわ。
アイコンがお兄さんになってますね(^_^;)

私はiPod/iPadではないですが、iPhone5を純正ナビ (C9P9) にUSB接続して音楽を楽しんでいます。
Bluetooth接続でも音楽を再生できますが、エンジンをかける度に手動で接続しなければならず、面倒なのでUSBで接続するようになりました。
もちろんプレイリスト/シャッフル再生も出来ています。
再生しながら充電も出来るので便利です。

私の場合はナビオプションのiPod/USB接続アダプターを購入したのですが、コネクターの形状は平型のDockコネクターでした。
納車してすぐ使用予定のiPod Photoが故障し、代わりにiPhone5を使う様になったのですが、Lightning変換アダプター併用では使えませんでした。
現在はLightning USBケーブルを使っています。

ちかんぼうさんのiPod/iPadのタイプが判らないのではっきりした事は言えませんが、iPhone5よりも前に発売していたDockコネクタ付きモデルならiPod/USB接続アダプター、iPhone5以降のLightningアダプター付きモデルならUSB接続アダプター+Apple Lightning USBケーブルを購入すれば良いと思います。

シガーライターソケットを使用するタイプは恐らくFMトランスミッター内蔵かヘッドホン端子を利用する物と思いますが、USB接続できるなら選ぶ必要性は低いと思います。
ちなみにCX-5はエアコン操作パネル下/センターコンソールボックス内/リアラッゲッジスペースの3箇所にシガーライターソケット (12V) があります。

書込番号:16214752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/04 16:46(1年以上前)

スレ主さま

以下、純正ナビのいずれかのモデルを付けておられると想定した話です。

http://www.mazda.co.jp/accessories/navi_audio/media/ipod.pdf
この ↑ 資料によると、iPod Shuffleは残念ながら繋がらないようです。

iPadについては、通信機能は基本的にiPhoneと同じですので、USBケーブルで繋ぐか、あるいは最も手軽なのは
BlueToothです。BlueToothは、いちど接続設定すれば、次からは電源オンのiPadを車内に持ち込むだけで、
自動接続されますので、すこぶる便利です。

るかちんさん

> Bluetooth接続でも音楽を再生できますが、エンジンをかける度に手動で接続しなければならず、面倒なので…

それはとっても変というか、もしナビの仕様だとしたら殆ど欠陥仕様ですね。そもそもBlueToothは、
いちど設定(接続相手機器を登録)すれば、次からは自動的にその相手と接続できるのがウリなのですから。
もしかしてナビの側で、「BlueTooth自動接続」をしないように設定されているのでは?

書込番号:16214811

ナイスクチコミ!0


ルカ猫さん
クチコミ投稿数:47件

2013/06/04 18:08(1年以上前)

ちかんぼうさんへ

私も先週末に納車になってはじめて知った経験からです。
(車の知識はほとんどなくスミマセンが・・・)
契約時には@phoneのケーブルなる物をオプション注文して
(このパーツはまだ届いてません後でつけます)
さてオーディオ再生としたところ
嫁さんの@phoneのBluetoothで再生出来るではありませんかっ!
私のスマートフォンもBluetoothで認識出来ており電話などは
ハンズフリーで通話も出来ました。
嬉しい誤算に驚いてます。・・・ってケーブル要らなかったかな(笑)

ナビの画面上では二台のスマートフォンのどちらを使うのか
選択する画面があったように記憶してます。

使っているナビは純正オプションの一番安かったパイオニアのやつです。


書込番号:16215031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:90件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/06/04 18:24(1年以上前)

私はiPhone4sとiPadミニ、カーナビはパイオニアのメーカーオプションで使用しています。その範囲内での使用例です。
iPhone4sなど30pinのコネクター機器の場合はカーナビ(ヘッドセット)メーカーがiPhoneやiPad接続用の30PINのコネクターがついたケーブルをオプションで販売してますので、その接続ケーブルを購入し、カーナビの外部入力端子(AUX)に接続すれば(ディーラーやカー用品店で工賃を支払えば加工してもらえます)ナビでの操作、音楽再生が可能です。パイオニアの場合は再生しながら充電も行われます。
iPhone5やiPadミニなど新しく小さくなったLightning接続端子の場合はさらにアップルから販売されている「Lightining to 30-pin Adapter」と呼ばれている変換アダプターを購入すれば問題なくカーナビ画面で操作可能です。ただし新しいLightining端子の動画出力はこれまでのアナログからデジタルに変わってますので、動画などはカーナビ画面で見ることはできないとのことでした。将来的にカーナビ側にHDMIなどのデジタル動画用入力コネクターが設置されれば動画再生も可能になるでしょう。なおジャケット写真など静止画像はナビ画面で再生してます。
なおAmazonなどでアップル製として安価に販売されている変換アダプターにはニセモノが多く、充電以外の信号変換機能は無いものが多いとの口コミがありますので、高価ですがアップルストアから購入した方が無難です。なお私が調べた2ヶ月ほど前にはナビメーカーからはLightining用の接続ケーブルは販売されてませんでしたが、将来的には、Lightiningコネクターがついた接続ケーブルが販売されると予想されます。
Bluetooth接続も便利ですが、理論上は音質面では不利になりますので私はCDから直接ナビのハードディスクへ高音質録音して使用してますが、容量面で不足するのが難点です。iPhoneなどのアルバムを再生可能にしているのはディスクに入りきれない曲再生と同乗する友人などの要望をかなえるためです。

書込番号:16215082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/06/05 09:29(1年以上前)

皆様、色々なアドバイスをありがとうございます!
とても参考になります。
パイオニア メモリーナビゲーションC9P8V650Bをオプションでお願いしてあります。

書込番号:16217484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:90件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/06/05 23:44(1年以上前)

スレ主さま
 ケーブルやコネクターがややこしいので、少し整理してみました。これでもわかり難いかもしれませんが、その時はご容赦を!
iphone4sの場合の接続は
(1)ナビ本体 → USBコネクター
+(2)USBコネクター → 30ピンコネクター
 (2)の30pinコネクターをiphone4sのコネクターに差して使用します。
この(1)と(2)がパイオニアからオプションで販売されています。
ただし(2)はiphone4sなどに最初から付属しているケーブルでも使用可能でしたが、車専用に購入しておくほうが便利です。
 アイパッドミニやiphone5などは本体のコネクターが小型のLightningコネクターになりました。iphone5などには
(3)USBコネクター → Lightningコネクターが付属していますので、(1)のUSBコネクターに(3)を接続すると使用できるかもしれませんが、未確認です。私は(3)が使用出来ない可能性が高いと考え、また可能だとしてもiphone4sとの併用ですので途中のUSBに接続するのが面倒なので車内用として
(4)Lightning to 30-pin Adapterを購入しました。
 アップルストアから購入した純正品です。通販で安価な偽アップル製品が多く販売されており、偽者では信号変換機能の無いものが多いとの口コミが多数ありました。信号変換が出来ないということは「るかちん」さんのようにナビで音楽再生が出来ないことを意味します。純正品の変換アダプターであれば下記の接続で問題なく音楽再生が可能なことは確認しています。
 私は(3)を使用せず(4)を使用して下記のように接続しています。
 (1)+(2)+(4)+アイパッドミニ(iphone5)
 (1)+(2)+iphone4s

 このような接続後ミュージックソースを選ぶ画面(TVとか、CDやDVDなどを選択する画面)でAUX(外部入力の意味)を選択すればiphone4sなどの操作画面がナビ画面に表示され操作、音楽再生が可能です。
 分からない場合マツダの相談窓口に電話すれば教えてくれます。パイオニアに電話すると「メーカーオプションの場合は自動車メーカーに電話してくれ」と言われたように記憶しております(はっきりとは覚えてません。すみません)

書込番号:16220350

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:49〜215万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1587

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,724物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング