『i-stop再始動せず』のクチコミ掲示板

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初心者 i-stop再始動せず

2017/06/02 21:28(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:5件

この車を買って4年になります。
今朝、いつものように運転して職場に向かう途中のことでした。信号待ちで停車してi-stop作動。エンジン停止。シフトレバーはDレンジ
約20秒後、信号が青になったので、ブレーキペダルから足を離しても、セルが回らずエンジンがかからない。何度かブレーキペダルを踏んでは放すの繰り返し。シフトをマニュアルモードやバックに入れてもうんともすんとも言わない。もちろんNレンジでブレーキから足を離してもエンジンは再始動はしないのは知ってます。10秒くらいたってやっとかかりました。焦っていたのでどのタイミングで再始動したのか覚えていません。同じような経験をなさった方いますか?

書込番号:20937276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


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クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/02 21:43(1年以上前)

4年だとバッテリーの劣化かもしれませんね。

書込番号:20937311

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2017/06/02 21:56(1年以上前)

返信ありがとうございます。
バッテリーは2年前にパナソニックのCAOSに変えたのでまだ大丈夫だと思うんです。

書込番号:20937347

ナイスクチコミ!3


Shamshirさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:16件

2017/06/03 00:05(1年以上前)

BMアクセラ 15S乗りです.

私の記憶ではi-stopの再始動に失敗したのはこの3年間で2回程度.
1回目は操作ミスで,エンジンクランキング中にクラッチを完全に切る前にローギア入れてしまいエンジンが停止してしまいました.
2回目は原因不明で,クラッチを踏み直しても再始動しなかったのでエンジンスイッチを押して再始動しました.

いずれの場合もすぐにエンストに気づいてエンジンスイッチを押して再始動したので大したトラブルにはなりませんでしたし,
その直後のi-stopは正常に再始動することができました.

他社のクルマでもアイドリングストップから再始動に失敗すると言ったトラブルはちょくちょく聞きますし,
「極稀にアイドリングストップから再始動に失敗することがあります.
この場合,クラッチを切って(Nレンジにして)エンジンスイッチを押して再始動してください.」
程度の文言は取扱説明書に入れるべきではないかと.

書込番号:20937617

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:88件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2017/06/03 01:17(1年以上前)

私は5年間で2度ほど経験しました。
購入数ヶ月以内の発生で、それ以後は先月下取りに出すまで再発してません。
再始動しない場合は、普通にギアをパーキングに入れてエンジン始動スイッチ押すとすぐエンジンかかりますが、交差点で先頭にいた時は焦ってすぐにその動作ができませんでした。

バッテリーが充電不足の場合、そもそもアイストップしなくなります。

書込番号:20937724

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11853件Goodアンサー獲得:794件

2017/06/03 07:41(1年以上前)

約7万キロ
i-stopはあまり利用しません。
かと言って機能の停止もしないのでブレーキを踏み過ぎてi-stopする時は有ります。
だが、i-stopからの復帰に失敗した事は無いですね。

i-stopを殆ど使用し無いからバッテリーの低下は殆ど無いとのディーラーの点検結果ですね。

点検すれば何かのエラーが見つかるかもです。

書込番号:20938044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2017/06/03 10:45(1年以上前)

驚かれたでしょうね。CAOSは充電制御車用のものをお使いと思います。私は初期バッテリーで5年乗りましたが、この異常はありませんでした。

バッテリーの電圧低下であれば、出勤の出発時のほうが電圧が下がっていた事でしょう。でも最初は始動できたわけですし、istopも開始し、istop解除も遅れたけれど出来たわけですから、電圧低下の可能性は低いと思います。そうすると、電圧低下や諸条件を検知してエンジンを再始動させるユニットかそこに行く配線の問題、電源配線の緩みかもしれません。

まず、ディーラーでチェックを受け、異常が無ければ自分で電源プラグ(シガーソケット)に電圧計をつけて、振動や他の条件で11ボルトを切るほど電圧低下することがあるものか、観察すると良いと思います。

書込番号:20938358

ナイスクチコミ!2


ksjet2001さん
クチコミ投稿数:3件

2017/07/26 18:55(1年以上前)

私はi-stopから 電源喪失が頻発しました。

先様と 全く同じ現象かどうかは わかりませんが、

参考までに!!

「ヘルプ! エンジン異常停止 頻発!」
http://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/blog/39933407/

皆様に感謝!「 電源喪失」解決しました。コンピューターのグランドポイントには注意!
http://minkara.carview.co.jp/userid/2405511/blog/39963599/

書込番号:21072836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2021/03/27 08:11(10ヶ月以上前)

私も、国道で信号待ちをしていた時になりました。パトカーが来たり、レッカー車を呼んだり大変でした。
この車は危険ですね。生命に関わります。
手放した方が良いと思います。

書込番号:24044895

ナイスクチコミ!4


canna7さん
クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:87件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2021/03/27 09:41(10ヶ月以上前)

>ksjet2001さん
申し訳ありませんが
リンク先のみんカラの方の事例は、「いじりすぎ」です。

DIYによる室内灯LED交換でも、安物LEDによりコンピュータはおかしくなる兆候がある(CP交換により回復)ので
出来るだけDIYでの交換はしないでほしいと6年前にディーラーに言われました。

書込番号:24045036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2021/03/27 13:58(10ヶ月以上前)

>コロ子さんさん

同型式に15万km乗りましたが、iーstopからの再始動不具合は
一度も経験しませんでした。
別の不具合なら色々と経験しましたが。笑

書込番号:24045463

ナイスクチコミ!1


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