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オーバーヒート

2017/09/27 17:10(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:3件

4年半で走行距離数165,000km、何の警告もなく突然のオーバーヒート。知り合いも、全く同じようにオーバーヒート!!これ、欠陥ちゃう?走行距離多い方、夏は要注意です。

書込番号:21233285

ナイスクチコミ!24


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クチコミ投稿数:5510件Goodアンサー獲得:301件

2017/09/27 17:15(1年以上前)

10万キロ越えですか。
サーモスタットは交換してましたか?

書込番号:21233295

ナイスクチコミ!29


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10615件Goodアンサー獲得:630件

2017/09/27 17:17(1年以上前)

オーバヒートはどんな状況ですか?

ピンキリなんだけどね。

書込番号:21233299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4628件Goodアンサー獲得:293件

2017/09/27 17:34(1年以上前)

ガソリン?ディーゼル?

で、お二人の車両の最終的な原因は?

書込番号:21233336

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3件

2017/09/27 18:53(1年以上前)

定期的な点検は、完璧に受けていました。サーモは、交換してなかったとおもいますが、ディラーからの提案も、ありませんでした。2台ともディーゼルです。エンジンは、載せ替えが必要な状況でした。繰り返しとなりますが、走行距離の多い方は、くれぐれもご注意ください。

書込番号:21233511

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/27 18:58(1年以上前)

何を注意すればいいんですか?

書込番号:21233525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:5724件Goodアンサー獲得:410件

2017/09/27 19:37(1年以上前)

走行距離からして保証は効かないでしょうに、エンジン入れ替えですか?

ちなみにいくら掛るものですか?

書込番号:21233612

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4628件Goodアンサー獲得:293件

2017/09/27 20:44(1年以上前)

で、前にも書き込みましたが最終的なトラブル原因はなんと言われたんですか?
皆さんそこが1番知りたい事だと思いますよ?

ちなみに完璧という点検をしていたとの事ですが、オイルはどのような頻度で交換してました?

書込番号:21233781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:49件

2017/09/27 20:56(1年以上前)

私はマツダ車で160000キロオーバーは立派だと思います。^^;

書込番号:21233816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/27 20:56(1年以上前)

>太郎248さん

ディラーではなくて、ディーラーです。

書込番号:21233820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/27 21:01(1年以上前)

普通オーバーヒートするまでの過程で
前兆があるでしょ?
もしくは間近にした点検で
何かしら悪いとこわかりそうだけどね

書込番号:21233834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2017/09/27 21:34(1年以上前)

「何の警告もなく突然」とのことですが、水温計見てればオーバーヒートする前に温度が異常になることが分かると思うのですが・・・。

書込番号:21233967

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:44件

2017/09/28 00:02(1年以上前)

それだけ走っていればとこでトラブルが起こってもおかしくない。
前兆は無かったのか、オーバーヒートが急に起こるということはあまり無い。

書込番号:21234471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1158件

2017/09/28 01:04(1年以上前)

サーモスタットって予兆無しで故障するからなー

私自身10万kmを超えた車で過去に4回ほどサーモスタットが突然死してオーバーヒートしましたよ

今では車載工具の中に交換用のサーモスタットを積んでいますから・・・・・・・

サーモスタットの交換なんて5分もあれば出来ますから

書込番号:21234587

ナイスクチコミ!8


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/28 06:40(1年以上前)

>太郎248さん
>ディラーからの提案も、ありませんでした。

16万kmで定期点検を受けた整備明細書を見せてもらえますか?何らかの整備提案が書かれているはずですが。できれば知り合いの方も。またエンジン載せ替えをされるなら、その見積書を見せてください。金額が気になります。

最近、アカウントを作って初の書き込みで、「エンジンが壊れた、有償修理になった」というような書き込みが定期的に見られます。壊れたと書くけだけなら、オーナーでなくても誰でも書けます。今回のネタとしては、台湾の黄色のCX-5の方の書き込み(ホームページを読んでいませんが、あればタクシーか何かでしょうか?)のパクリのようにも見えますが。間違っていたら申し訳ありません。

書込番号:21234820

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1272件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/28 07:23(1年以上前)

>太郎248さん
そもそも、サーモスタットは大体10万キロ位で交換する事がお勧めだが、意外に交換を忘れがちな部品。
その為、欠陥ではない。
サーモスタットは、突然固着して動かなくなり、冷却水の循環がラジエーターまで行かずに、エンジンブロック内で留まるので、
オーバーヒートしてしまう。

自身も、16万キロ超えた状態でサーモスタットを無交換だった為、オーバーヒートさせてしまった事があります。

書込番号:21234870

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:86件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2017/09/28 10:39(1年以上前)

10万キロ超えたら消耗部品交換は常識と思います。
いくら定期点検やってても目視では部品寿命は分からない。
過走行の人はディーラーが何も言わなくても知ってるはず。
サーモスタットやオルタネータ、タイミングベルト、ラジエタホースやブレーキホース、ダストブーツなどなど、
ショックアブソーバーなんかも減衰力落ちてるだろうし。
パジェロでも11万キロくらいでこれらの部品故障する前に交換しましたよ。
燃料ポンプは保証期間中に壊れたので無償で助かりましたけど。
どこかで思い切って交換しないと走行不能になるリスクがあるし、燃料ポンプやクーラーとかもいつ壊れてもおかしく無い。
壊れたら修理費は高価。
それが嫌なら10万キロ以内の補償の効くまでで乗り換えた方が良い。
それにしても水温異常のエラー警告あると思いますけど?。ファンベルト切れたとか?

書込番号:21235203

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2017/09/29 18:59(1年以上前)

サーモの予兆は、冷却水がLow以下になったり、完全になくなったり。
冷えている時と熱い時はクーラントのリザーバータンクの量が変わるので、Low以下が頻発するかで
判断。5万km超えたら圧力下がっていると思うので、定期交換と考えるなら距離で交換。
取扱説明書に書いていないのかな?

現在7万kmですけど、減っていましたね。

書込番号:21238676

ナイスクチコミ!4


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/30 13:01(1年以上前)

電動ファンのリレー作動不良、ファンモーターの故障で回らないなど。

ファンモーターが回らなくて、オーバーヒートしたことあります、いきなりの白煙(水蒸気)。

この場合、エンジンオイルが100度をはるかに超えているので交換する必要があるそうです。

最近の車は水温計を省略してしまったので、水温異常がわからない。






書込番号:21240565

ナイスクチコミ!3


魂動さん
クチコミ投稿数:11件

2017/10/01 00:02(1年以上前)

CX-5 KE の場合、予兆として、高水温警告灯が点滅します。
そして、いよいよダメになったら点灯します。

高水温警告灯
エンジン冷却水の温度が高くなったときに点滅し、さらに高くなると点灯
点滅したとき
 エンジンに負担をかけないように、ゆっくり走行する
点灯したとき
 ただちに安全な場所に停車し、適切な処置をする

書込番号:21242096

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2017/10/20 20:33(1年以上前)

水温計は、有りません。サーモーの交換は、してないと思います。高水温警告灯は、1回光っただけです。

書込番号:21293688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/10/20 21:19(1年以上前)

>4年半で走行距離数165,000km

 かなりの過走行だと思いますが,定期点検以外に噴射量の補正(学習)はしていたのでしょうか?

>水温計は、有りません。

 コムテック製のレーダー探知機だと,OBD2接続で水温が取れるのでお勧めです。


書込番号:21293833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/06 05:29(1ヶ月以上前)

注意、注意と連呼するが、何を注意すれば良いんだよ?

日本人的な抽象的な表現で具体性がない。

書込番号:24063994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:9件

2021/04/06 09:15(1ヶ月以上前)

このスレも、いつもの「オレの車が壊れたから他の車も壊れるに違いない」ってやつですよ。

スレ主にはは絶対に壊れない車がお勧めです。
そんな車があるのかどうか知りませんが。

書込番号:24064193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2021/04/07 07:38(1ヶ月以上前)

ラジエターホースの継ぎ目の樹脂パーツが割れてクーラントが漏れます。対策品があるんで変えましょう。

書込番号:24065963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22889件Goodアンサー獲得:1294件

2021/04/07 09:56(1ヶ月以上前)

>太郎248さん

>何の警告もなく突然のオーバーヒート。

原因はサーモスタットだったんですか?


書込番号:24066144

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