『LEDヘッドランプ警告灯が点灯した』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『LEDヘッドランプ警告灯が点灯した』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信46

お気に入りに追加

標準

LEDヘッドランプ警告灯が点灯した

2018/07/31 22:06(11ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:20件

2015年式 cx-5 マイナーチェンジ後のXDプロアクティブに乗っています。
現在、3年が経って車検一回受けて50000km走行しました。
夜間やトンネル内でライトを点灯するとLEDヘッドランプ警告灯が毎回点灯します。
また、アダプティブLEDヘッドライト (ALH) 警告灯が橙色で点灯しています。
ALHにしているとずっとハイビームになってしまいます。
カメラも曇ってないしヘッドライトも見た限り悪いところは無さそうでした。
ディーラーに持って行って点検してもらいましたが原因は分かりませんでした。
ディーラーの話では同じ症状の方がヘッドライト取り替えをしたが治らなかったみたいです。
現在はメーカーに問い合わせしてみると言われ返事を待っているのですが、2週間が経ちましたが返事はありません。
今後どのような対応になるのか分かりませんが心配です。
同じ経験をされた方はいませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:22000768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:52件

2018/07/31 22:49(11ヶ月以上前)

 2015年2月のアテンザワゴンL-パケですが,2015年10月,旅行中にヘッドランプ警告灯が点灯しました。旅行中だったので手動に切り替えて対応しましたが,翌日には警告灯は消えたのにALHの動作は異常のままでした(この時エラーコードが消されたのかも?)。

 帰宅後ディーラーに持って行ったところ,エラーコードは残っていないけれど,対策品が出ているということで,後日ユニット交換となりました(当然無償)。

 その後は極々まれに異常な動作をする(先行車がいるのにそのリアウインドウをハイビームで照らす)ことがありますが,一旦手動でロービームにすると治るので放置しています。

 すぎっちさんさんの場合,これまで異常がなくて,3年の保証期間が過ぎていると無償交換できず,ディーラーとしては対応に苦慮しているのではないでしょうか(有償だと多分かなり高額)。

書込番号:22000871

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:240件

2018/08/01 00:09(11ヶ月以上前)

>すぎっちさんさん

はじめまして。


電装品関係などは純正のまま(購入時のまま)でしょうか?

以前、納車早々に社外商品の取り付けなどをして同じような不具合が出た(警告灯が点灯した状態)という方がいてその時には「とりあえず純正の状態に戻したらどうですか?」と書き込みをしました。純正品に戻したら、警告灯は点灯しなくなったと後日、書き込みがありました。

書き込み番号は:21737520 です。当時、他の方が原因として考えられそうな有力な書き込みをされていたので一度拝見してみてください。

最近の車はコンピューターの塊なので稀に何かが原因で影響を及ぼすこともありますので。


延長保証への加入をしていれば店舗側も該当部分の部品交換などを容易に行えそうですが、そういう延長保証的な物に加入してないとするとヘッドライトユニット交換はおそらく高額になります。(両方変えるとすると、ALHの関係もあるでしょうからなおのことだと思います)

メーカーとしてリコール又はサービスキャンペーンなどに該当している箇所だと3年超えても大丈夫な場合があるのですが、そういうのに該当するのは稀なケースですし、延長保証に入っていないとすればメーカーの保証規定に沿って販売会社側は対応するので自然故障であっても、そうでなくても実費(かかった分すべて)が請求されてしまうかと。そういうケースも想定されていたほうが良いかもしれません。

使われている部品についてはいつ壊れるか、不具合を起こすかはサービスマンでも予測を立てるのは無理なので壊れてしまったときに考えるしかないのが実状ではあります。

部品交換せずに不具合がなおってくれるのが一番よいのですが・・・。

書込番号:22001031

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2018/08/01 14:19(11ヶ月以上前)

Tomotomo-Papaさん

コメントありがとうございます。
同じ現象が起きた事があるんですね。

対策品があるんですね。

3年の保証期間を過ぎてます。延長もしなかったので実費になると大変だなぁっと思っています。

書込番号:22001952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2018/08/01 14:25(11ヶ月以上前)

ねこっちーずさん

コメントありがとうございます。
電装品関係は純正からマツダのショップオプションのLEDランプをつけています。

社外だと不具合が出たりするんですね。

今年の3月に車検受けて延長保証どうしますかという話があったばかりで延長しなかったのがちょっと後悔です。いつ何があるかは誰にもわからないのでしょうがないですね。ユニットを変えるとなると結構かかるみたいですね。メーカーからの回答はどうなるか待ってみます。

書込番号:22001965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2018/08/01 14:35(11ヶ月以上前)

同じく2015年式のXD_Lパケ乗りです。
当方9月に車検を控えているタイミングでしたが、7月初旬より全く同じ症状が出ておりました。

まだ修理は終わっておりませんが、先日ディーラーで警告灯が表示された状態で解析して貰ったところ、左ヘッドライトのサーキット故障でハイビームの切り替えが上手く出来なくなっている事がわかりました。
※ハイビームにならない訳ではなく、場合によって切り替わらない事があるかもしれないとの事。

入庫当初は警告灯が表示されていない状態で、エラーログも無いから様子見…と、入庫の数日前に営業、サービススタッフ共に目視確認して貰ってるのに意味わからない事を言われた為、ピットまで行き自分で強制的にオートライトを点灯させて警告灯を見せ、再度エラー内容を解析して貰いました。

保障期間でのアッセンブリー交換になり部材納品待ちの状況ですが、何かの手掛かりになれば幸いです。

書込番号:22001979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:29件

2018/08/01 20:47(11ヶ月以上前)

私、たぶん同じ年式。プロアクティブ。

納車して直ぐHiビームとALEDの切り替えを行いながら走行していたらHiにならなくなりました。
ALEDではなく、手動でHiに。それも突然。

光軸が手前だったので40km以上出せない状況で、警告灯が点灯したから記憶が無い。
販売店に持ち込み、状況を話したら再現できず。
エラーコードも残っていなかった?ので、ライトの光軸調整と初期化?をしたそうです。
その後再発無し。

>夜間やトンネル内でライトを点灯するとLEDヘッドランプ警告灯が毎回点灯します。
この時autoでしょうか?日射量を計測したりしているので、手動で点灯させたり、昼点灯させても同じでしょうか?
この辺りを気にしてみると解決の糸口になりそうですが。

書込番号:22002553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2018/08/01 23:13(11ヶ月以上前)

>Pembroke_Welsh_Corgiさん

コメントありがとうございます。
同じ症状が出ていたんですね。
交換出来るならしてみたいと思います。
Pembroke_Welsh_Corgiさん早く治ると良いですね。
車検が近いのであれば保証期間内に不具合がある所は直して貰った方が良いと思います。
私は他に左の自動格納ミラーの動きがおかしかったので保証期間内に交換してもらいました。
またBSMの右側が反応しっぱなしになった事もあったのでセンサー取り替えとプログラムの書き換えをしてもらった事があります。
入れるのであれば延長保証に入る事をオススメします。

書込番号:22002901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2018/08/01 23:19(11ヶ月以上前)

>ふん転菓子さん

コメントありがとうございます。
そのような事があったんですね。

AUTOでも手動でも警告灯は点きます。昼間に手動でやっても警告灯がついてしまいます。
エンジンをかけてライトオフやAUTOで点灯していない時は警告灯は点きませんがライトが点灯すると警告灯が出るんです。

ライトの光軸調整や初期化で治らのであれば試してみたいですね。

書込番号:22002918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2018/08/06 15:41(11ヶ月以上前)

>アダプティブLEDヘッドライト (ALH) 警告灯が橙色で点灯しています。
>ALHにしているとずっとハイビームになってしまいます。

この夏はじめてなのですが、
同じ現象に出会いました。

炎天下で置いてたのち、しばらくの間は、トンネル内で同じ現象になりました。
車が冷えた状態からだと問題が全く発生しないところから、
私の場合は、熱による誤作動かなと思っています。
あくまでも推測です

7月で3年経過し12万キロ走っています。
この症状は、今夏が初めてです。

書込番号:22012399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件

2018/08/11 07:36(11ヶ月以上前)

こんにちは
ALHにしているとずっとハイビームになってしまいます。とのことですが
私のKEも以前同じ症状でディーラーに見てもらったら LEDヘッドランプの本体ごとそっくり交換していただけました。
壊れていたようです。初めての車検前であり保証が使えたのかわかりませんが無償でした。
おなじ症状の方が多数おられることは、リコール対象になってもおかしくありませんね。
ちなみにヘッドランプ交換した時、一緒にカメラも交換してくれました。
私の場合は 交換後正常に動いてます。

書込番号:22022796

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/11 08:05(11ヶ月以上前)

私は2017年11月のCX5 XD L AWDですが、警告灯は出ていませんが、ALHで常にハイビームになってしまっています
正確に言うと対向車が来てもほとんどがハイビームで、稀に反応するだけで使えない

ALHはなくても運転には支障がないものですから、そのまま使わずにほっとおいたのですが、そういう事があるのですね

次のオイル交換の時にディーラーに相談してみます
気づかせていただきありがとうございました

書込番号:22022838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:52件

2018/08/11 08:53(11ヶ月以上前)

 捕捉をしておきます。

 上述のように私のはユニット交換になりましたが,交換後は積極的にハイビームになるようになったと感じています。当初はハイビームになることはめったになく,「街灯のあるところではなりにくい」とかの説明があったのでそんなものかな?と思っていましたが,ユニット交換後は同じ道でも高確率でハイビームになります。

 対向車がいてもハイビームのまま(メーター内に青色ランプ点灯)ですが,対向車の部分はしっかり暗くなっています。ただ先行車の車高が判別しずらいのか(恐らくテールランプの位置で判断している?),特に軽トラの場合に誤作動を起こすようです。

 私のは初期の4分割タイプですが,現行の11分割?のものは,制御が違うのかも知れません...

 因みにヘッドランプ自体が保安基準を満たさなければリコールだと思いますが,手動ではちゃんと機能を果たしているのであれば,ALHに対してのリコールはないと思います。延長保証の対象でもないと思います。私のL-パケ用の19インチの高輝度ホイール,3年目の車検が近くなって1本に例の件(塗装剥がれ)が起きて4本とも無償で新品交換になりました。そのときサービスの人が,「早く言ってもらってよかったです。3年を過ぎると僕たちには(保証について)何もできませんから」と言われました。延長保証にも入っていますが,ホイールは対象外だと言われました。


書込番号:22022918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/11 11:23(11ヶ月以上前)

こんにちは。
自分も15年式XD Lパケですが、初回車検後間もなくして警告灯が付き同じ状態になりました。
勿論ヘッドランプは純正のままで電装品も付けておらず、普段からALHは全く使ってないにも関わらずです。
何なら設定もOFFにしてますから。
走行距離が約90000kmで走行系以外の部品の保証が切れてしまっていたので、修理するとなるとエラーが出ている片側のヘッドランプユニットとコントロールモジュールの交換、工賃併せて約18万円かかるとの事でした。
車検後すぐにそんな大金出せないので修理は一旦見送り、その後ヤフオクでヘッドランプユニットだけは安く入手しましたが、他の方の事例が多くなればリコールも期待出きるし、下手に交換しない方がいいかもしれませんねとディーラーの方とは話しております。
という訳で警告灯見るたび気分は悪いですが、最悪次の車検までに治せばいいやと今現在は放置です。
自分的にはハイビームなんて滅多に使わないし、手動でいいんですけどね…

書込番号:22023223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2018/08/25 20:44(10ヶ月以上前)

自分も2015年式 cx-5 マイナーですが、7月から警告灯が点灯しました。故障内容は、同じかと思います。本日、オイル交換のついでに見てもらいましたが、故障コードが乱立し、なかなか原因が掴めていないようでした。
三年経過しており、とりあえず、ライト交換をすると14万円、直るかは確約できないとのこと。わずか三年で車検も通らない故障とかあり得ないし、初期不良、製造不良じゃないの?と思っていますがどうなんでしょうか?

書込番号:22057814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2018/08/25 23:56(10ヶ月以上前)

初めて投稿します。自分も2015年式 cx-5 マイナーチェンジ後のXDプロアクティブ、今年の5月に一回目の車検を受け、現在49500km走行したので、ほとんど購入時期、走行距離共に一緒ですね。実は先週から自分もアダプティブLEDヘッドライト (ALH) 警告灯が点灯してしまい、今日、ディラーでみてもらって来ました。どうも左のLEDランプの不調のようで、ユニット交換が必要とのこと、見積もりは15万円超と言う金額が出てきました。私の場合、たまたま延長保証に入っていたので、無料で修理してくれるみたいですが、同じくタイミングで同じ症状が頻繁に起きてるのなら、全員、無償修理してほしいと思っています。そうでないとこの先安心して乗れませんよね。自分は基本的にcx-5 が大好きなので、マツダの今後の対応に期待したいです。

書込番号:22058301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/26 09:35(10ヶ月以上前)

>ぐりんちゃおさん

揚げ足をとるつもりではありませんが、

>私の場合、たまたま延長保証に入っていたので、無料で修理してくれるみたいですが、同じくタイミングで同じ症状が頻繁に起きてるのなら、全員、無償修理してほしいと思っています。そうでないとこの先安心して乗れませんよね。自分は基本的にcx-5 が大好きなので、マツダの今後の対応に期待したいです。

原因の特定も出来ずに、ちょっと言いすぎではありませんか??
そもそも不調でこの先安心して乗れないとのご判断であれば、``基本的にcx-5 が大好き``問わず、早々に乗り換えをお勧めします

特に引っ掛かったのは、゛゛全員、無償修理してほしい゛゛の部分ですが

書込番号:22058923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2028件Goodアンサー獲得:142件

2018/08/26 18:53(10ヶ月以上前)

>NorthStar9さん

> 全員、無償修理してほしい
好いと思うな!
同じ、cx−5乗りとして、期待しますよね!

> 基本的にcx-5 が大好き``問わず、早々に乗り換えをお勧めします
大好きな車だから不安に思う訳で、そんな相手に、乗り換えを勧めるなんて、
最低のアドバイスですね!

自分も延長保証に入ってますが、同じCX-5乗りとして、明日は我が身じゃ無いけど、
この先安心して乗れませんよね。
それに、原因の特定は、関係無いですね!
メーカが解析して、原因を究明するのは、メーカの仕事だと思います。
それは、ユーザの不安を解消する事に繋がると思ますよ!

揚げ足をとるつもりではありませんが、
何か、偏った意見に納得が出来ませんでした。

失礼しました。



書込番号:22060312

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/26 20:44(10ヶ月以上前)

>Kouji!さん

いえ ご意見ありがとう

私の思ったことを書き記します
私、工業製品にはある程度の信頼をしております
語弊を承知ですが、無条件的にです
まっ、だからその製品を買うのですがね
致命的な欠陥があれば、多分私が問題意識を持つ前に、``たぶん``問題が顕在化しているだろうという楽観主義です

以前からALHでハイビームにしてい、対向車がきてもハイのままなので??と思っていたら、このスレで方向別にライトが細分化されていてハイの表示のままでも相手は眩しくないんだ だからハイのままでも相手からパッシングがないのかと教えていただきました
実を言うとそれまではALH不良だと思っていたのですが、ライトのlow higf程度の事 まっいいやって感じでした
それ以降、ALHを積極点に使うようになりました

そんな誤解も含めた上記を前提として、下記の2点について引っ掛かりを感じました

``どうも左のLEDランプの不調のようで、ユニット交換が必要゛゛  左記の修理の経緯のプロセスの説明抜きに゛゛全員修理が妥当``

私、製品を信用できなくなったら私は売却します
それだけ

私はあなたは善意の方との印象を持っていますし、考えは色々だと思うので、あなたの考えを否定するつもりはありません
話を横道にそらしていいけませんから返信も不要です

書込番号:22060615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:52件

2018/08/27 06:28(10ヶ月以上前)

>以前からALHでハイビームにしてい、対向車がきてもハイのままなので??と思っていたら、このスレで方向別にライトが細分化されていてハイの表示のままでも相手は眩しくないんだ だからハイのままでも相手からパッシングがないのかと教えていただきました
実を言うとそれまではALH不良だと思っていたのですが、ライトのlow higf程度の事 まっいいやって感じでした
それ以降、ALHを積極点に使うようになりました

 やっぱりね,思い込みのはげしいNorthStar9さんらしさをよく表していますね。

 書込番号:22022838の書き込みを見て,きっとALHの動作を理解していないんだろうなと思って,あえて書込番号:22022918で捕捉を書いたのですが,ALHのこと(ひいてはマツダのこと)を“ぼろくそ”に言う前にお気づきになられたようで,良かったですね。

 友人にALHの説明をして運転を代わってもらうことがあるのですが,交代するとALHがOFFにされています。なかなか理解されがたい機能なんでしょうね。

書込番号:22061792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2018/08/31 13:32(10ヶ月以上前)

同じような症状が出ました。KEの後期型です。左ライトの断線?のようなエラー表示のようです。ユニット交換でもダメ、この口コミ情報をみてライトの交換13万以上でなおる保障ないのでここは、様子見を決めました。
 数が増えればリコールもあるかと思い、手動でしばらくは我慢します。

書込番号:22072153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2018/09/07 21:28(10ヶ月以上前)

皆さまコメントありがとうございます!
返信遅くなって申し訳ありません。
1ヶ月前くらいにディーラーから返答がありましたので報告します。
コンピュータで診断して左のヘッドライトユニットの不良が発見されました。
修理内容としてまず左のヘッドライトユニット交換を実施します。
その後直らなければカメラ交換を実施するそうです。
金額はユニットだけだと15万円くらいで両方取り替えになると19万円くらいになるみたいです。
延長保証があれば保証で治るみたいですが私の場合延長保証に入ってない為、実費になるようです。
走行には支障ありませんが車検が通らないとの事です。
まだ次の車検までは1年6ヶ月ありますので現在のままで過ごして行きたいと思います。

書込番号:22091431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2018/09/13 23:12(10ヶ月以上前)

2015年式 cx-5 MC後のXDプロアクティブ、今年の3月に初回の車検を受けました。自分も同じようにライトの警告灯が付き、オイル交換のついでに点検してもらった所、ライトの内部が不具合を起こしてると説明を受けました。丸々交換になるらしく、15万程度掛かるそうです。
皆様の書き込みを見ていると、2015年式で、3年程度たって壊れた方が多く、同じような症状だということは、リコールの対象にはならないのでしょうか?ディーラーに言っても、ただのネット上の少数の不具合ということで、処理されるのが関の山でしょうか。3年も経てばライトぐらい壊れるものですか?車検後に壊れると、自分は延長保証に入ってたから何とかなったのものの、もし入ってなければ、マツダへの信頼が無くなるところです。

書込番号:22107009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2018/09/14 00:05(10ヶ月以上前)

こんにちは。自分と全く一緒の症状でびっくりです。因みに右ですか、左ですか?自分は右でした。

書込番号:22107121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2018/09/14 10:06(10ヶ月以上前)

自分は右側のライトでした!
交換の際にライトカバーの塗装が剥げてたのて、カバーごと変えてもらえることになりました。笑>コトウゲルーチンさん

書込番号:22107633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2018/09/16 22:19(10ヶ月以上前)

>コトウゲルーチンさん
>マツダ5000さん
コメントありがとうございます!
同じ症状方がこんなにもいるとはビックリしてます!
3年で故障になっては今後どうしようかなっと思ってしまいます。後1年半後の車検まではこのままかと思っています。延長保証に入ってると良いですよね!
私が故障しているライトは左側です。

書込番号:22114685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2018/09/19 00:49(10ヶ月以上前)

左右ともに故障する可能性はどれぐらいなんでしょうかね。仮に左右両方故障して、30万の出費となったらやってられません。
LEDが、一つ付かなくなっただけで、『保証切れてます。アセンブリー交換で15万です。車検通りません。』って、さすがに。。とりあえず、自分も車検までマツダの対応を待とうと思っていますが、、、

書込番号:22120282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2018/09/21 06:27(9ヶ月以上前)

私のプロアクティブも同様の症状で左の故障です。この書き込みをみて様子見をしています。

書込番号:22125085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:52件

2018/09/21 06:57(9ヶ月以上前)

>この書き込みをみて様子見をしています。

 何故ですか? 保証期間を過ぎているとか?

 自然治癒する可能性はほとんどないと思いますが...

書込番号:22125118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:277件

2018/09/21 10:28(9ヶ月以上前)

>すぎっちさんさん

ALH初期モデル(BIGチェンジ後)にある不具合ですよ。
以前、ここの掲示板でも取り上げられました。
(私の場合、前方に反射し易いものがあるとエラーが出易かったです。)

基本的にフロントウインドウのカメラ部が汚れていると発生し易いです。
エラーが発生した場合、一度エンジンOFFし、少し待ってに再始動すれば解消されます。

対策品は、コンピューターとヘッドタイトASSYです。
ログ診断を見ながらどちらを交換するか決めるようです。

私はコンピュータを交換しましたが、あまり効果はありませんでした。
ヘッドライトを交換した方が効果は高いですね。

最後に、長く乗るようなら延長保証は必須です。

書込番号:22125408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2018/09/21 23:59(9ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
様子見は、保証期間が過ぎていることで、ライト交換しても直らないスレもあること(高額な交換費用が無駄になる)が一番の理由で次は、この不具合が多いようなのでリコールに期待です。

書込番号:22126934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:52件

2018/09/22 06:14(9ヶ月以上前)

>ただの親父さん

 なるほどです。

>次は、この不具合が多いようなのでリコールに期待です。

 なら,ディーラーを通してメーカーに「圧力」をかける方がよくないですか?

 私のは最初期型のALHなんですが,メーカーがどこなのかと思ってコイトとスタンレーのHPを見たら,確かスタンレーにはLEDアレイ式の製品説明があったっと思うんです。コイトは当時クラウンなどの一部にオプション設定されていたシェード式の物しかなかったので,恐らくスタンレー製だと思うんですよね。その後コイトもLEDアレイ式を出したはず(一時HPに記載されていた記憶がある)なのに,今はどちらもHPに記載がないんですよね。

 記憶違いかもしれませんが,なにかキツネにつままれた感じ...もしかしたら,何か問題があるのかも? という気がしないでもないし,でも私のは交換後はちゃんとしているみたいだし...私も結末がちょっと気になります。

書込番号:22127225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2028件Goodアンサー獲得:142件

2018/09/22 10:27(9ヶ月以上前)

>ただの親父さん

> 様子見は、保証期間が過ぎていることで、ライト交換しても直らないスレもあること
> (高額な交換費用が無駄になる)が一番の理由で
可笑しな事を言われますね!
ライト交換がD指定の修理なら、それにも、保証は、存在します。
直らなければ、その保証で、再修理なり、再交換でしょ!
修理が高額なのは、わかりますが、高額な交換費用が無駄になる事は、無い気がしますねよ!

ただ、交換後、また、数年で故障なら、マツダは、そんな会社だって事です。
まあ、それなら、リコールに成ってても、可笑しくないと思いますよ!






書込番号:22127636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2018/09/22 21:02(9ヶ月以上前)

>Kouji!さん
購入店舗が正規Dでは、ないため、部品を取り寄せてそこが原因でないとき、返品がきかないといわれました。ライトユニット交換が部品代だけで13万、しかも確実になおる保障は、ないとのことでした。
 私の場合は、左の故障でしたが右の故障もあるようで今は、両方同様の故障もあり得ると思っています。
 手動では、普通に上向き、下向きの切替もできますし、次の車検まで1年半あります。そんな理由で様子見です。リコール期待しているのですが。

書込番号:22129099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:52件

2018/09/22 21:19(9ヶ月以上前)

>ただの親父さん

 保証が効かないのなら,正規のディーラーで見てもらうということも視野に入れて見られたらどうでしょう。

>ライトユニット交換が部品代だけで13万、しかも確実になおる保障は、ないとのことでした。

 これが不思議なんですね。なぜ治らない? 原因が特定できないということ?

 上に書いたように私は「対策品がある」と言われたのですが,私はこれには懐疑的です。「対策品がある」と言われたのは単なるリップサービス(理由は分かりませんが安心させるために軽い気持ちで言ったとか)じゃないかと思っています。ALHが搭載されたのは2014年の末,私のは1年もしないうちに交換になったのですが,果たしてそんなに早い時期に対策品ができていたのか? というのが率直な疑問です。単に補修部品に替えた(私は両側だったので丸一日かかりました)だけじゃないかと思っています。

 もし本当に対策品が出ているのなら,「確実になおる保障はない」とは言わないんじゃないかと思うんですよね。

書込番号:22129146

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2018/09/22 21:30(9ヶ月以上前)

>ただの親父さん
正規ディーラーで問題箇所の点検をして貰った方がいいと思いますよ。

書込番号:22129181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/09/23 06:23(9ヶ月以上前)

前に投稿したものです。昨日、延長保証を使い、ディーラーで修理してきました。私の場合、左のユニット故障の診断通り、その交換であっさり直りました。ディーラーの方に、同じタイミングの購入で同じ故障が多発している話をしたところ、製造上の不具合かもしれませんね、と言わてしまいました。ディーラーも何かしら情報を掴んでるのかもしれません。今回は延長保証内だったので、無償修理でしたが、右のユニットはそのままですし、やはり不安は残りますね。前も書きましたが、cx-5 は大好きな車なので、マツダの今後の対応に期待したいです。
尚、誤解されている方も多いですが、今回、多くの方が書かれているこの故障は、アダプティブLEDヘッドライト (ALH) 警告灯が、橙色にずっと点灯し続け自動制御できなくなるもので、暫く放置して直るとか、一過性の症状ではありません。不調レベルではなく、車検が通らなくなる、故障です。

書込番号:22129895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:52件

2018/09/23 10:38(9ヶ月以上前)

>ぐりんちゃおさん

 無償修理とのこと,良かったですね。私は延長保証の対象ではないと思っていましたが,認識が間違っていたようです,スミマセン。

 因みに「対策品」という説明がありましたか?

書込番号:22130372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/09/23 13:57(9ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
いろいろ情報いただき感謝しております。ディーラーの方から、対策品と言う言葉は今回、ありませんでした。今度、ディーラーに行く時に聞いてみたいと思います。

書込番号:22130744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:52件

2018/09/23 14:27(9ヶ月以上前)

>ぐりんちゃおさん

 「対策品と言う言葉は今回、ありませんでした」か,やはり私が言われた「対策品」というのは,あやしいですね。

 でも,保証が切れて有償と言われた人も,「(私のように)早くに対策品が出ていたということなら,初期不良が分かっていたということだから,なんとか無償にならないか」くらい言っても良いかな,と思うんですね。

書込番号:22130796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/09/23 20:55(9ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
コメントありがとうございます。全くの同意見です。私も延長保証切れてたら、間違いなく、無償修理を要求します。単なる消耗品では無いですからね。消耗品が15万円だったら、逆にびっくりです。

書込番号:22131624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2018/09/30 20:24(9ヶ月以上前)

>canna7さん
正規ディーラーに見てもらうところまで話はいったのですがもう少し様子見したらリコールもあり得るという話になって、とりあえず手動で普通に走れるので1年くらい様子見もありかなというのが今の状況です。
 修理した後にリコールになっても修理代金戻りませんよね?また左右に可能性があるんであれば修理後にまた、片方の修理となれば・・

書込番号:22150150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヒロN01さん
クチコミ投稿数:1件

2019/05/14 21:30(2ヶ月以上前)

2015年CX-5です。購入先日3年10か月ほどで警告ランプがつきました。
ディーラーで見てもらうと左ヘッドライトユニットの交換で約12万円かかるとのことでした。
こちらの書き込みから半年以上たっておりますが、未だにサービスキャンペーン等の対象にはなっておらず自分で修理するしかないようです。

書込番号:22666570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/06/14 00:19(1ヶ月以上前)

こんにちは。結局、自分も自費で直しました。多分熱に弱いんじゃないかと思っています。夏が心配です。

書込番号:22733566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:52件

2019/06/14 05:47(1ヶ月以上前)

 見落としていました。

>修理した後にリコールになっても修理代金戻りませんよね?

 マツダに限らず,過去にはそう言った事例は「返金」になったという認識を持っています。

書込番号:22733747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2028件Goodアンサー獲得:142件

2019/06/15 04:56(1ヶ月以上前)

> マツダに限らず,過去にはそう言った事例は「返金」になったという認識を持っています。
修理した後のリコールは、返金に成らないですよ!
過去に、スバル車で経験済です。
確か、排ガスセンサーでしたが、有償交換後、翌年には、リコールでしたね!

どうなんでしょう?
因果関係も分からないし、ただ、同様な事例だけでは、修理後では、どうにも成らない
と思ってます。



書込番号:22735639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:52件

2019/06/15 08:00(1ヶ月以上前)

 とりあえず,

 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118155006

 http://kuruma-hack.net/recall/

スバルの板でも返金してもらったというのがあったと思う。


書込番号:22735803

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格帯:205〜352万円

中古車価格帯:56〜287万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1528

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング