『エンジン回転数』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『エンジン回転数』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

エンジン回転数

2019/09/04 18:40(3ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

お聞きいたします。当方KF型ディーゼルです。
一般道などでアクセルから足を離し停車に向かって減速していきエンジン回転数も落ちて行く際1200回転位に落ちた時勝手に1500回転位まで上がり徐々に下がっていきます。ディーラーにも確認してもらいましたがこれは、シフトダウンした時に成るとの事でした。乗り初めて2年程たちますが今までこの様な感じは無かったと思ってるんですが皆さんの車両は、いかがでしょうか?
関係あるか分かりませんがバルブスプリングリコールから戻ってからの事です。宜しくお願い致します。

書込番号:22900180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:86件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2019/09/04 19:14(3ヶ月以上前)

KF型デイーゼルですが、KE型の時から信号での停車の時はアクセルoffの空走途中でシフトダウンして車速落ちます。
KFも同じです。
以前に「信号などでアクセルoffするとシフトダウンして速度が落ちて空走距離が短くなって燃費に悪い」とか議論がありましたね。
私も一昨日リコール対策でバルブスプリング交換したんですが、まだ乗ってないので感触は不明です。

書込番号:22900259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2019/09/04 20:05(3ヶ月以上前)

>定年再雇用さん
有り難うございます。何かアクセルを離してからの減速感、ギクシャク感が気になっていた際たまたまタコメーターを見た時確認しました。そうですか、私の感違い何ですかね?定年雇用さんの車両も同じ現象なんですね。有り難う御座いました。

書込番号:22900387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:24件

2019/09/04 20:54(3ヶ月以上前)

想像ですがリコール前に感じなくて、リコール後に感じるなら、リコールでエンジン制御プログラムも変更になったと思います。

当方、KFリコール対象外乗りですが、減速時のギクシャク感は感じます。
特に停止直前に大きく感じます。

Dラーが言ったシフトダウンの振動が出ているのは正しいかと思います。
このギクシャク感は改善してほしいですね。

想像ですがデイーゼルはエンジンブレーキの利きが悪いので、出来るだけATロック状態を維持させているのが原因かな!?
と思っていました。



書込番号:22900547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2019/09/04 21:10(3ヶ月以上前)

>0987654321abcdefさん
有り難うございます。やはり気のせいなんでしょうか。
ディーラーさんは一度診断機を接続して走って見ましょうかと言ってくれてます。今の車は本当シビアなんですね。

書込番号:22900590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2019/09/05 15:59(3ヶ月以上前)

>アクティブおやじさん
自分も同じ症状がありますが、自分は気にしてません。
特に燃費が極端に悪化するとかの不具合がある訳でもなくとりあえず現状頗る調子いいので。
先日1年点検でしたがなにも問題ありませんでした。

勝手な解釈ですが走行状態でのエンジン回転数をあまり下げたくないのかなと・・・煤の問題とかで?
テキトーでごめんなさい(笑)

書込番号:22902113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1001件Goodアンサー獲得:146件

2019/09/05 16:25(3ヶ月以上前)

>アクティブおやじさん

ちょっと話が逸れてしまうカモですが。

初代アクセラに乗っていた時期があります。
初代アクセラは4ATですが、同じように減速時のダウンシフト制御がありました。

当時の国産車ではそのような制御をしている車はなかったので驚いた記憶があります。

ちなみに、その前に乗っていたVW車やたまたま乗る機会のあったフランス車には同じような減速時のダウンシフト制御がありましたので、欧州志向の強いマツダがそういう制御を採用しているだけなのかなと思ってました。

書込番号:22902152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2019/09/05 19:43(3ヶ月以上前)

>再考ちゃんさん
>Goe。さん
連名すいません。返信有り難うございます。メーター表示の燃費も悪かったので余計に気になってました。又、当方チョイの頻度が多い為、煤問題にも特に気にしてました。今回、皆さんの車両も同じとの事なので安心しました。有り難う御座いました!

書込番号:22902521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2019/11/30 15:09

私の27年式のKE後期XD もリコール作業後に全く同じ状態で低速走行からの停車時などに起こるギクシャク感に不満(不安?)を感じておりましたので
他にも同じような現象で同じように感じておられる方がいらして少し安心しました。

ただ単なるプログラムの変更による現象であれば良いのですが、リコール作業以前に比べるとギクシャク感がかなり気持ち悪く感じるし
これなら作業前のプログラムの方が良かったな、と個人的には感じてしまいます。


ただ、私も週末に出掛ける際以外の走行は、平日の通勤による片道7キロ程度の短距離の繰り返しのみなので
もし煤が溜まらないようにする対策の為のプログラムの結果なのであれば仕方ないかな、とは思っています。

書込番号:23078674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/01 04:21

失礼します、我が家のアクセラ、デミオもそうですがエンブレかかります、乗り出しのころきになったのたね営業マンに聴いたところ仕様だと言われました、またエンブレ時は燃料カットされると思いますが?

書込番号:23079947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mega180さん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/02 07:55

アクセラXDですが、やはりバルブスプリング交換のリコール後、つんのめるような減速感になじめずにいます。
シフトダウン制御なのか、バルブの密着度が上がってエンブレが効くようになったのかまだつかめませんが、
リコールの度にエンジンが別物になっていくように感じます。

書込番号:23082252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格帯:205〜352万円

中古車価格帯:55〜295万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1549

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月13日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング