12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [ソニー用]
フルサイズ対応の焦点距離12〜24mmの超広角ズームレンズ
12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [ソニー用]シグマ
最安価格(税込):¥107,952
(前週比:+1,247円↑
)
発売日:2012年 2月24日
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 10 | 2023年7月9日 12:56 | |
| 16 | 4 | 2019年12月28日 10:13 | |
| 5 | 4 | 2019年1月29日 21:11 | |
| 15 | 8 | 2018年4月22日 12:42 | |
| 13 | 3 | 2018年4月4日 08:15 | |
| 22 | 7 | 2017年11月27日 09:02 |
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レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [ソニー用]
広角ズームのミノルタ17-35とAPS用の10-20の暗い方の二本を使ってますが、もう少し広角が欲しくて探してたらシグマに8-16と12-24を見つけました。
カメラは7m3 とα6400です。
ホントは純正やシグマの現行品は予算的に厳しいので、この二本のどちらかにしたいと思います。
皆様のご意見をお願いします。
15ミリより広い絵が欲しいのでやはり12ミリくらいは欲しいです。
書込番号:25326663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tamaおさん
候補に上がっているレンズは2つとも
αAマウント用レンズで、
お使いの2つのカメラはαEマウントです。
使うためには変換のアダプターが必要になるということは
御存じでしょうか?
これらのレンズを既にお持ちで
Eマウントに移行して使いたいと言うことなら
話は別ですが
この時点で私なら却下します。
また8-16はAPS-Cマウント用で、
7m3に装着すると、広角側がケラレてしまうのは避けられないと思います。
どちらのカメラで広角写真を撮りたいのかわかりませんが、
両者のカメラを活かすのなら
フルサイズEマウント対応(価格の商品ページには記載があります)
を探した方がいいと思いますよ。
書込番号:25326688
0点
そうですね、マウントアダプターLA-EA5で動いてくれればいいのですが。
確実に動作するものとしては、フルサイズ用で、以下のものになります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001271500_K0000966594_K0001487997_K0000915716&pd_ctg=1050
最後の12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]はシグマのマウントアダプターMC-11(EFマウント用)を介しての使用になります。
書込番号:25326832
0点
>tamaおさん
キヤノンEFマウント用ですが、8-16と12-24Uの両モデルを所有してます。
マウントアダプターでEマウントで使用可能な前提ですが、二択なら8-16の方がいいと思います。
12-24Uは極端に逆光に弱いので晴天の屋外ではハレ切が大変だからです。
ただ、可能ならEマウント対応レンズの購入を考えたほうがいいと思います。
書込番号:25326913
0点
>tamaおさん
こんにちは。
シグマの12-24II型はキタムラの中古でも
5.6万するようです。LA-EA5(2.4万)
お持ちなら多少安価かもしれませんが、
17-28/2.8の保証付き中古のほうが、
使い勝手も周辺画質もおそらく
よいような気がしますが。
書込番号:25326953
0点
マウントアダプターはLAEA3と4を持ってます。>DAWGBEARさん
>とびしゃこさん
書込番号:25327351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考になりました。ありがとうございます。>遮光器土偶さん
書込番号:25327357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
マウントアダプターはLAEA3と4を持ってます。どうしてももっと広角が欲しくてこの二本を見つけました。予算に余裕あれば純正一択なんですが、流石に10万オーバーは厳しいので。
やはり8-16の方が良さげですね。
書込番号:25331235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tamaおさん 返信ありがとうございます
自分の場合は 初代12‐24o使っていましたが このレンズだとフルサイズでは 12oからの超広角レンズとして使え APS-Cサイズでは18oからの超広角ズームとして使えるので 便利でした。
書込番号:25332285
0点
>tamaおさん
ミノルタ 17-35mmとAPS-C用の10-20mmの広角ズームレンズを使用されている中で、さらに広い視野を求めてSigma 8-16mmと12-24mmを検討されているとのことですね。以下にそれぞれのレンズの特徴とおすすめポイントをご説明いたします。
Sigma 8-16mm f/4.5-5.6:
8mmから16mmの焦点距離範囲をカバーしており、非常に広い視野を提供します。
APS-Cセンサーに最適化されており、15mmよりも広い絵が得られます。
コンパクトで軽量な設計であり、持ち運びや旅行に便利です。
イメージクオリティが高く、歪曲や色収差の補正がなされています。
Sigma 12-24mm f/4.5-5.6:
12mmから24mmの焦点距離範囲をカバーし、広角の撮影に適しています。
フルサイズ対応のレンズであり、画角の広さと解像度の高さが特徴です。
高い解像度とシャープネスを備えており、風景や建築物の撮影に適しています。
イメージクオリティが優れており、歪曲や色収差の補正もなされています。
どちらのレンズも非常に広い視野を提供しますが、APS-Cセンサーをお使いの場合はSigma 8-16mmが15mmよりも広い範囲をカバーするため、より広角の撮影が可能です。
ただし、Sigma 8-16mmはAPS-C専用のレンズですので、将来的にフルサイズカメラを使用する可能性がある場合には、12-24mmの方が汎用性が高いです。
また、ご予算に制約がある場合は、中古市場やリファービッシュド製品などを探してみることもおすすめです。そういった場所で現行モデルよりもお得に購入することができるかもしれません。
最終的な選択は、広角の撮影範囲や予算によって異なるかと思いますので、それぞれの特徴を考慮しながらお選びください。
書込番号:25336288 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>福山マサハル♂さん
詳しくありがとうございます。フルサイズは7m3 を使ってます。
タマ数は8-16の方がかなり多くて安いみたいですね。12-24はかなり少なくて、キタムラで見つけたヤツは5万超えでした、
元々どちらも暗いレンズなので、星や夜景を撮るつもりはありません。
今は8-12のいい個体を探しています。
書込番号:25336700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [ソニー用]
3年くらい前に中古で39800円で買いました。
コニカミノルタ17-35mm F2.8-4からの買い換えですが、発売時期が8年くらい違うので
逆光耐性や周辺解像度は改善が認められました。
超広角ズームは
○明るさを選ぶか?
○12mmスタートの画角を選ぶか?
で本レンズの画角を選びました。
それとは別に
15mm F2.8フィッシュアイ
20mm F1.8
の明るくて軽い単焦点レンズが有りますので
1kg越す様な重たく高価な
大口径 超広角ズームの必要性を感じませんでした。
重たいレンズと言うのは
何も身体の負担、機動力だけでは無く
三脚使用時の重量バランスです
大口径 超広角ズームは1kg越すのに三脚座の無いレンズも有りますから
一度揺れたら 収まるまで時間かかるし
風が吹いたら…
作例は鳥取市の丸山交差点です
鳥取県にも こんな交差点が有ったんだ!
この手の歩道橋は鳥取県に1つしか有りません。
上級者でも どんな設定で撮られんだ?
と思うほど
高等な撮影テクニックを使って
申し訳無いです m(__)m
書込番号:23131619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>イルゴ530さん
>三脚使用時の重量バランスです
>大口径 超広角ズームは1kg越すのに三脚座の無いレンズも有りますから
>一度揺れたら 収まるまで時間かかるし
>風が吹いたら…
三脚座がある広角ズームなんてない。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=4&pdf_Spec305=1000-3000
広角レンズは重くても短いですから三脚座なんていりません。
長いレンズだとテコの原理で前玉側に大きく荷重かかるけど、短ければそういうことはないんで。
1Kg程度のレンズで揺れるのが収まらないのは雲台の力不足。
しっかりした雲台なら1Kgや2Kgなんてびくともしません。
画像は私が使っているアルカスイス雲台。
海外通販なら4〜7万円くらいですから、レンズ買う金額で手に入ります。
動きがなめらかだし、揺れがすごく少ないし、操作がものすごく楽。
全部の機材で恩恵を受けられてコストパフォーマンス抜群ですよ。
レンズ買う金あるなら、1Kgのレンズで揺れが収まらない雲台を先に変えましょう。
書込番号:23132785
5点
>イルゴ530さん
> 三脚使用時の重量バランスです
> 大口径 超広角ズームは1kg越すのに三脚座の無いレンズも有りますから
> 一度揺れたら 収まるまで時間かかるし
> 風が吹いたら…
この辺をなんとかする裏技があります。
マウントアダプターを使って、ミラーレスカメラで使う!!
マウントアダプターには、大抵の場合、三脚座が付いています。多少の改善にはなります。
一度、やってみたら?
もちろん、その場合でも、(出来るだけ)頑丈な、雲台や三脚を使いましょう♪
書込番号:23133356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [ソニー用]
広角ズームを探してます。
王道のFE12-24-f4Gがいいのでしょうが、
値段的に厳しいです。
以前、別マウントでこのレンズを使ってました。
A7iii でこのレンズをLA-EA3で使っている方
いませんよね???
書込番号:22427975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LA-EA3ではAFはダメでした。
こんな古いレンズに
ファームアップも無いと思います。
LA-EA4でも
暗い超広角レンズだから
AF問題ないです。
ソニー 純正 12-24だったら
撮影会の最中の何回ものレンズ交換で
マウントの中にホコリの混入も懸念されますね。
それが超広角レンズだから
空も写り余計に目立つと
書込番号:22428637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LA-EA4でも埃は混入します。
デマ流すのやめなさい。
書込番号:22429083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このレンズ、キヤノンマウントですが使ってます。
画角も広いし、解像もまあ納得できますが、逆光に弱いです。逆光状態では派手にフレアが出ます。同時期に発売されたと記憶しているAPS−Cの8-16が逆光には結構強いだけに、その差は少々大きいです。
まあ、その点が納得できて、暗いのを承知で使うなら、ありだとは思います。
もちろんズームレンズで防塵対策も無いので、使っていれば埃も混入しますし、出目金ですのでプロテクトフィルターも使えませんが、12ミリという超広角が面白いレンズでもあります。
書込番号:22429365
0点
レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [ソニー用]
スタジオ 個人撮影してきました。
ラィティング機材は持込みで
Godox Ving V860 U 2台です。
最後の写真は対角線魚眼レンズで
撮影風景です。
超広角ズームばかり漬かった訳じゃ無いです。
強烈な遠近感と歪みを利用して作画しました。
使用頻度は
85mm 38%
50mm 45%
12-24mm 15%
85mmソフトフォーカス 10%
魚眼レンズ 2%
と言う感じかな。
書込番号:21768397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ、面白いですが…危険な匂いもします \(◎o◎)/!
書込番号:21768435
2点
謎の写真家さん
本当に
謎の写真家さん
ですね^^;。
書込番号:21768547
1点
うーーーーんこの野郎とういう気分。
お得感がない
もう一回!!
ろーりに超すか
次回は艦これかな?
書込番号:21768804
0点
レンズがオモシロイというより…
スレ主様の性癖がわかるような撮影風景が出ちゃてるトコのがオモシロイ(^-^)
つか、ちょっとヒク…
くれぐれも合法でお楽しみください♪
書込番号:21769245
3点
謎の写真家さん
エンジョイ!
書込番号:21769588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
謎のおっちゃんは…
赤外線ムービーや赤外線フィルター等々
やけに詳しいです(笑)
昔、むかし、 あるサイトで語ってました。
書込番号:21769946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
主様は、
た
ぶ
ん
何かを訴求中では?
書込番号:21770278
1点
レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [ソニー用]
ポートレートと言うと
明るい単焦点レンズで
撮影位置を前後して撮る。
と言うのが一般的なんですけど
○撮影位置が前後できない。
○撮影位置を前後しても背景が変わらない。
と言う場合も有ります。
そんな時
便利なのが超広角ズースです。
必要な物だけ素早くフレーミングできる。
良い環境のシチュエーションの場合
見せたい背景と構図にも拘わりたいから
超広角ズームを撮影会に持って出掛けます。
書込番号:21725181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
御高説の数々いつも恐れいりますm(_ _)m
私的には“超広角ズース”てのがツボでした(^ω^)
書込番号:21725441
9点
ソックスだけだと、バスケットボール落としたら痛そ〜〜。
いろんな意味でも、かなり イタそ〜〜。
書込番号:21725562
3点
謎の写真家さん
道具なんゃから
何を?
どう?
使うか?
ゃろ?!
書込番号:21726731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [ソニー用]
個撮の撮影会で、全部12mm域で
撮影したポートレートです。
12mmがどのくらいワイドかと言うと
レンズ先端から、55cm離れた、身長180cmの人の
全身が、縦位置で収まるくらい、ワイドなのです。
だから
モデルさんとの撮影距離も、1m以内がザラになり、
最初にこんなレンズだと謝ってから、撮影を始めます。
撮影したものは、SNSにアップし
モデルさんに贈る為に撮ってます。
ポートレートと言うと
大口径の中望遠レンズで背景をボカして撮る。
が一般的なんですけど
もちろん
それが大半なのですが、
撮った写真に、バリエーションを作ると言うか、
モデルさん達が、今までこんな風に撮られた事が無いのでは?
と新鮮味を与えよう。
と思ったからです。
多人数の撮影会では、絶対撮れない
雰囲気もプライベート性として
写せると思うのです。
書込番号:21385024 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>AE84さん
こんなパターンも有るのですが
モデルさんには、見せるのを
慎みした。
ちょっと
角度を
撮影距離を
撮影位置を
代えると
デフォルメしまくる始末です。
書込番号:21385189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何なんだろう?この4枚の雰囲気は?
なんか一時代前の匂いがする。
スレ主さん、かなり田舎の人でしょ?
書込番号:21385200
4点
>アバンカさん
はい。
かなり田舎です。
半径1kmに 牛を飼ってる家も有ります。
漫画家 青山剛昌の実家が近所です。
書込番号:21385209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
謎の写真家さん
エンジョイ!
書込番号:21385619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つうか、どれも如何にもモデルさん使ってますつう感じだから、都会の人がちょこっと田舎に来て撮りましたつう仕上がりだ。
書込番号:21388478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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