新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ NC700Xのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 11 | 2015年1月15日 11:31 | |
| 1 | 4 | 2014年9月24日 22:52 | |
| 17 | 18 | 2014年10月17日 07:55 | |
| 3 | 8 | 2014年6月29日 20:55 | |
| 24 | 4 | 2014年3月11日 06:27 | |
| 7 | 4 | 2013年10月20日 09:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
皆さんおはようございます
ここのコミュも話題が無くすっかり寂しくなってしまいましたね
さて、私のNC700X-DCTも2年乗って14000キロを走りまして
そろそろタイヤ交換しなくちゃなって思っています
皆さんはどんなタイヤをどのくらいの費用でどこで交換してますか?
岐阜県には2りんかんやナップスの様なバイク用品店は無く、
となりの愛知まで行かなくてはなりません(たまに行きますけど)
夢店に行くのも量販店に行くのも同じ位の距離です
今の純正タイヤの状況としてはリアよりフロントの方が摩耗量が大きい
このタイヤでグリップが足りないと思ったことは無く、希望としては
同じ位のグリップ力で同等のライフであれば嬉しくて、基本雨は乗らないので
ウエットよりもドライ重視かな位です
せっかく替えるので純正とお同じじゃつまらないなぁって漠然と思っています
皆さんの経験をお教え下さい
1点
700Xdct→750Xdctと乗り継いだ者です。 お勧めはやっぱり評判が大変
よく、リーズナブルな ブリジストンBT023(純正) です。 ウェット重視な
私は 今はミッシュランPR4 を履いています。
購入先は2りんかん等の大型用品店も調べましたが、価格が高くて
結局はバイクタイヤ専門店で交換しました。 PR4で前後交換で40,000円
(総費用)でした。 大型用品店より約 20%は安く、技術もむしろ大型
用品店よりはしっかりしたものでした。 お近くにないかもしれません
が、評判が悪くないバイクタイヤ専門店を探されたらどうでしょうか?
書込番号:18227982
![]()
0点
バクチャンさん
岐阜にはお店が無くて困ります
この間通りかかった浜松のお店でバクチャンさんが履いているPR4込み込みで4万円と言われて
その値段なら頼みたいと思ったんですが、まだ交換時期じゃ無かったので今に至ります
もう少し探してみようと思います
書込番号:18229052
0点
自分も岐阜ですがタイヤ交換できるショップがありません。
しゃぼん玉でタイヤセールしている時なら安いかも。
自分は工具を用意したのでヤフオクで買って自分でしてます。BMW F800S
書込番号:18233806
![]()
0点
Cafe 59さん
ご返答ありがとうございます
しゃぼん玉も2りんかんも聞きましたがどちらも高いですね
必要とは言えかなりの出費が…
チューブレスを自分で交換する勇気も道具も無いので
やはり量販店かなぁ
もう少し探してみます
書込番号:18234511
0点
結局量販店はどこも高くて困りました
知り合いの懇意にしている量販店で持ち込みOKのお店で交換することにしました
日曜日に予約しているので交換したらまた書き込みます
タイヤはバクチャンさんと同じPR4で、合計で4万円ちょっとという感じです
ついでにフロントフォークのオイル交換も頼もうかなって思っています
書込番号:18263857
0点
>ついでにフロントフォークのオイル交換も頼もうかなって思っています
CBR250R(MC41)の話ですが
ドリームにて定期点検の時に交換を依頼したら
内規の問題なのか?
単純にオイルを抜くことはできないと言われ
(見積もりで いくつか部品交換が必要とのことで)
あまり金額がかわらなかったのでオーバホールにしました。
同時作業での割引きもあったので 大体2万位でした。
参考までに
書込番号:18264679
0点
jimさん
そうでしたか
キャップのOリングとかでしょうかね
オーバーホールする時期じゃないとは思うんで
そんな事言われたら断ります(^^;)
ありがとうございます
書込番号:18264808
0点
安く交換できた方、羨ましい。私もPR4で、コミコミ4万6千円でした。
それでも、夢より1万円以上安かったのですが・・・
標準タイヤが古くなっていたせいもあるのでしょうが、見違えるほどいい走りをするようになりました。早めにタイヤ交換して大正解でした。
書込番号:18274419
1点
lightSONYuserさん
こみこみで4.6万円なら安いですよ
私近所の量販店で細かくは忘れましたけど2店ともPR4で5万円を軽く超えました
車のタイヤだったら5万円有ったら結構良いタイヤを4本替えられる値段ですよね
で、軽く数万キロは走るんだからバイクのタイヤはコスパ悪いですね
数も出ないし、しょうがないんですけどね
書込番号:18274763
0点
勘違いしていました
近所の量販店の見積価格はミシュランPR4で6万円超えで、
もう一件も5.7万円税込みと悲しくなる位の価格でした
書込番号:18278005
0点
遅くからの書き込みで、すみません。
昨年12月に中古でNC700X DCT を購入しました。まだスリップサインは出ていませんが、前後のタイヤを交換しようと思い、ライコランドや2りんかんへ行ってみましたが、ライコランドは高かったです。2りんかんは、期間限定でしたが、ダンロップのロードスマート2がコミコミで37,000円弱でしたので、予約してきました。参考まで・・・
書込番号:18372184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、数々の大変貴重なご投稿誠に勉強になり、とても感謝致します。
さて、早速質問なのですが、当方NC700X MT ABS 2012モデルについてでございます。
新古モデルを購入し、2年経過(2015年3月に初回車検を控えてる)走行距離19000キロ程、用途は毎日の片道4km程度の通勤、買い物、ツーリングと日常使用。立ち転け2回ほど経験、左右ともに一回ずつ。鹿児島の為降灰の中も頻繁に使用。
先日、仕事の為、朝7時頃雨天走行後屋根付き駐輪場に停車し、夕方、仕事を終え、メインキーを回すと、メーターが付かないではありませんか!!メーター上部のニュートラルランプや方向指示器はちゃんと点灯、点滅するのですがいかんせんスピードと回転、トリップや燃量計が付かない。すぐさま最寄りの夢店へ駆け込みました。
店員さん曰く、メーターエラーの表示が少し認められたとの事、しかし登録から2年以上経過しており、メーカー保証は効かないかも知れない。もし交換となれば決して安くはないと言われました。今はメーカーの返事待ちです。このような症状を経験された方がいらっしゃるならどのように改善されたかご教授願います。
書込番号:17966509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ncsfx14さん おはよう御座います。 鹿児島ですか。 自然現象には敵いませんね。
ご自分で修理や部品交換できなければ、車屋さんに依頼を。
いくつか 相見積もり されてはいかが?
書込番号:17966723
![]()
0点
早速のご投稿誠に感謝致します。
やはり降灰が大きな原因の一つでしょうか(;_;)鍵穴には詰まるし、チェーンに絡み付いてシャリシャリ言わせるし、ディスクとパッドの隙間に潜り込んで効きを悪くするし。自然にはかなわないですね...なんとか修理してくれるところを探してみます。ありがとうございました!
書込番号:17969761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日、メーターはメーカー保証でAssy 交換となりました。代車も125ccを用意して下さり、大変有り難かったです。お返事下さったBRDさん誠にありがとうございました。
書込番号:17976705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ncsfx14さん こんばんは。 祝 早期解決 ! 直って良かったね。 ホンダさんは こんな時も頼りになりますね。
書込番号:17977956
1点
NC700シリーズ所有者様(元所有者様)に質問があります。
所有されている車両から冷却水が漏れたことはありますか?
私は先日NC700Xで圏央道海老名JCT付近を走行中、エンジンから冷却水が噴き出すという事案が発生しました。
冷却水の噴き出した箇所は
シリンダーヘッド、シリンダーブロック、ウォーターポンプ、サーモスタット、ウォーターホース
これらの組み付けてある間からです。
またがって左側の方とエンジン下部からの流出があり、右側はありませんでした。
にじみ出るという状態ではなく、文字通り噴き出しました。
私のブーツに冷却水がかかっている事や
冷却水のリザーバータンクの水量がhigh近くまであったものがlow下回っていることからも確認できます。
走行状態や車両の状態に関しては後述します。
不明な点等は言っていただければ追記しようかと思います。
NC700シリーズのオーナー様で同じ症状を経験された方はおられますか?
もし居られましたら、その時の状況や原因、体験談等を含めて詳しく教えていただけると幸いです。
「知人が〜なって○○だったらしいよ。」と言った話でもOKです。
インターネットで似たような症状を探しても出てこなかったため
このような書き込みをさせていただきました。
先ほど夢店に問い合わせたところ「無償修理」にはなるとの事ですが、今回の事件は非常に残念です。
工業製品の品質に100%は無いとはわかっていても、やはり残念でなりません。
HONDAというメーカーに不信感を持つには十分な事案でした。
皆さんからの情報をお待ちしております。
長文となりましたがどうぞよろしくお願いいたします。
NC700Xの状態
・ABS無しモデル。
・今年2月夢店で新車で購入。
・オイル交換は初回点検時(ODO 700km)、半年点検時(ODO 3700km)に交換。
・初回点検時に私が「変速時固くて変速しにくい事がある」と報告
→工場長「オイル変えたんで。あたりがついてないのかも。様子を見てください」
・半年点検時に私が「変速時固くて変速しにくい事がある」と報告
→工場長「クラッチ切らなくても変速できる回転数があるんです。変速時その回転数に合わせてもらえればいいかと。難しいですが...。」
・装着しているカスタムパーツはバーグバスターズのナックルガード、別体ETC、GIVIのエンジンガード、キジマのスライドキャリア。
当日の走行状態
・山口から東京まで高速道路を使って移動していた。
・主な休憩場所はは宮島SA、吉備SA、海老名SA、御在所SA、富士川SAです。
・休憩時間は1〜1.5時間ほど。
・巡航速度は約70km/h。(悪天候&慣れない道でしたので...)
・エンジンの回転数は2500〜4000RPMを主に使用。
・富士川SAから海老名JCTを使って圏央道に突入直後に発生(左足に何かあたったような衝撃がして気づいた。)。
・冷却水漏れに気づいて厚木PAに退避&レッカー要請。
乗り手のスペック
・バイク歴3年
・身長167cm、体重65kg
・以前所有したバイクCB223
※それでも燃費は38km/lで優秀でしたw
2点
オーナーではありませんが…m(_ _)m
高速道路での思わぬトラブルで大変だったですね。事故に至らなかったのが不幸中の幸いといったところでしょうか…。とにかく御無事でよかったです。
スレ主さんとしてはメーカーに不信感を持たれて当然だと思います。
順当(?)に保障修理を受けられるようですので、原因や再発防止策について、ホンダ側から納得できる説明があるといいですね。
ところで、このような事案をお探しということは理解できるのですが、その目的はどのようなことなのでしょうか??ホンダ側と交渉するうえで、何かの材料になるということでしょうか??
たとえば、ほかに事例がなければホンダ側が対応を渋るとか??
書込番号:17824707
1点
PF4様。お返事ありがとうございます。
そして心配して頂きありがとうございます。
本当に大きな事故にならなくて良かったと思います。
私が情報収集をする理由はいくつかあります。
・冷却水をエンジン本体から噴き出すようなトラブルの発生頻度を知る。
・実際に上記の様なトラブルが発生したとしてメーカー側にどういった対応を要求したか。
・さらにはメーカー側からどういった対応をされたか。
・PF4様の言われる通り、交渉材料として利用。
上記の3つの理由が主にあげられます。
言ってしまえば、新車で買ったバイクがトラブル事が初めてなため、どこまで強く言っていいか分からないのです。
例えば外車であれば、一定の条件内であれば新車に交換か返金かエンジンASSY交換と聞いた事があります。
私の場合は先述の通り「無償修理対応」との連絡が有りました。
修理できるのかどうか怪しいような気もしますが....。
今お盆シーズンのため、広島に車両が戻ってくるのが9月になるとの事で
不便な生活を強いられるのは避けられないと...。
しかし修理対応して頂いたとしても、もう乗る気はありません。
修理後、お金さえ工面できれば即車両の入れ替えを検討してます。
今回の事件を受けて、私はメーカーに「再発防止策と原因究明&オーナーである私に報告する事」を強く求めたいと思います。
また修理開始まで時間があるので、今回の事案について落ち着いてゆっくり考えてみたいと思います。
書込番号:17826463
1点
NC700Xではありませんが
私のバイクも水漏れを起こしました。
オイル、タイヤ交換をしにバイク屋に預けていたところ
地面にシミができていると。オイルでは無い様。
冷却水のリザーブタンクは空。ラジエターには水は入ってました。
外車なのでディラーへ。ウォーターポンプのパッキンから漏れており
交換。修理後また漏れた後が…。ウォーターポンプの別のパッキンから漏れてました。
(普通は両方替えるでしょ…)
まあ、9年目なので仕方がないところ。
書込番号:17829230
0点
スレ主さん
おはようございます。
ごていねいな返信をありがとうございます。
お気持ち、よくわかります。命に関わろうかというトラブルですから、原因究明、再発防止について、きちんと説明してもらいたいですよね。
一般的には新車交換は難しいのでしょうけれども、今回のような場合には、特別な事例に対する特別な対応ということでやってくれるといいですね。
代車の用意なんかはお願いできないんでしょうか??
それと、国土交通省がフリーダイヤルで自動車の不具合情報を収集しているようですので、御活用されてみてはいかがでしょうか??
書込番号:17829928
0点
ルイスハミルトン様。返信ありがとうございます。
なるほど外車でそのような事があったのですね。
9年落ちで冷却水漏れがあったとの事ですが、やはり経年劣化で起こりうる事なのですかね。
古いバイクを買うときには十分注意する事にします。
となるとやはり半年で冷却水が漏れるのは異例の事なのでしょうね....。
ちなみに外車というとメーカーはどちらですか?
参考までに教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:17829966
1点
PF4様。お返事ありがとうございます。
ディーラーによると、もう修理用のパーツは注文しているとの事ですので、新車への交換は厳しいかと思います。
....修理できるんですかね?
レッカーして下さった方や東京で出会ったライダーさん達には
「エンジン乗せ変えた方が早いレベルじゃないのか」と言われるような状態ですので....。
当方、冷却水を失って暫く走行したためエンジンへのダメージは相当蓄積されてしまっているかと思うのですが....。
今回の事例はPF4さんの言われる通り、「特別な事例」として認めて頂き
「特別な対応」をして頂けるよう祈るばかりです。
代車に関してですが、50ccのスクーターしか用意できないとの事でした。
私50ccのバイクに乗った事が無いため、怖いので代車はお断りしました。
事故等、何かあってはマズいので....。
さっそく国土交通省に問い合わせてみます。
有力な情報を寄せて頂きありがとうございます。
書込番号:17830014
1点
で、原因は?
>シリンダーヘッド、シリンダーブロック、ウォーターポンプ、サーモスタット、ウォーターホース
って事は、冷却水の通路が何らかの原因で塞がれて、ウォーターポンプの圧力の逃げ場がなくなり吹き出したって事かな?
書込番号:17830380
0点
スレ主さんが、販売店(?)とどんなお話をされているか、わからないところがありますが…
たとえば…
「保証の規定によって修理による対応になることは理解できるけれど、冷却水が漏れた後もエンジンは動いていたので、エンジン全体へのダメージが心配。今後、安心して乗るためにエンジン全体を交換してもらいたい。販売店さんもメーカーさんも、その方が安心なのではないでしょうか?
心情的には新車に替えてもらいたいという思いです。」
くらいは言ってもかまわないように思いますが…
それから、こういう場合、無責任な外野(私を含めww)は、何の役にも立ちません。惑わされることなく、スレ主さん自身が話の落としどころを見定めて、しっかり交渉するのがよろしいように思います。
納得できる結果になるとよいですね♪
書込番号:17830501
2点
私もオーナーじゃなくてすみません、、、
素人の想像ですが、本来ならラジエーターキャップの弁が開いて
リザーバーへ逃げるべき圧力が逃げなかったという
ラジエーターキャップ不良では?と思いました。
水温のアラームはでませんでしか??
冷えた後、リザーバーのLowを下回っていたとしても
クーラント液が残っていたなら、減った分はエンジン側に
吸い上げられ、まだ少し余力があったということでは?
もしラジエーターキャップ外して液面が見えれば、
エンジン冷却は問題なかったと思いますよ。
エンジン内部のダメージについてはオイルの状態を
よくチェックされるといいと思います。
異臭とかクーラントが混ざって乳化していたら、
エンジン交換の交渉材料になると思います。
お店まかせにしないことです。
書込番号:17831279
0点
マジ困ってます。様。お返事ありがとうございます。
原因は恐らくマジ困ってます。様の言われる通りだと思います。
1)水温が上がり過ぎて圧力が上がり噴き出した
2)水路が何らかの原因で塞がり、圧力が上がり噴き出した。
恐らくこの2択だと思います。
しかし水温警告灯は光ってなかったため、マジ困ってます。様の説が一番有力かと思います。
いずれも盆明けに原因が分かると思うので、その結果をふまえ報告させて頂きます。
書込番号:17838357
1点
PF4様。お返事ありがとうございます。
PF4様の言われた「保証の規定によって〜エンジン全体を交換してもらいたい。心情的には新車に替えてもらいたいという思いです。」
これらの内容はディーラーに既に伝えております。
とりあえず盆明けに詳しい話をしに行くので、その際にまた交渉をするつもりです。
あくまでディーラーは”修理”の方針だそうで...。
”無責任な外野”と言われてますが、皆様のお陰で随分助けられました。
皆様の反応を見る限り、あまり頻繁に起こる例では無い事である事を再認識する事も出来ました。
それに加え精神的にも随分助けられましたw
私のディーラーの落としどころを十分探って行きたいと思います。
長丁場になりそうですが、話がまとまればまたご報告させて頂きます。
書込番号:17838408
2点
RICKMAN様。お返事ありがとうございます。
「圧力が逃げなかったせいで吹き出た」に関してですが、
水温のアラームは出ませんでした。
恐らく水路が何らかの影響で詰まったのかな?と考えています。
オイルの状態に関しては未確認ですが
冷却水流出後、高速道路走行中でも分かるくらいの
変な甘いようなこげたような....砂糖の焦げた匂い?とりあえず異臭が確認できています。
来週車両が届くのでオイルの確認をしてから
交渉の材料にしてみたいと思います。
書込番号:17838430
1点
ありますね。夏などに走行中にうっすら冷却水が漏れてるような甘い匂いがしてます。一度はホース付近?から漏れた形跡があったのでバイク屋に持っていきましたが、螺子締めなおして終わり。圧かけて調べても分からず、冷却水も減ってない。相談室にも報告してありますが保留中の事案です。ただ、タイ産のCB400シリーズでは不具合が多発してる箇所なので注意してます。
書込番号:17913638
1点
国土交通省の自動車の不都合報告に書かれると共に、他のユーザーで同じような事例がないか確認されることをお勧めします。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html
今回は人身事故には至りませんでしたが、他のユーザーのためにも国土交通省のサイトにぜひとも詳細を報告してください。
書込番号:17913910
0点
大変でしたね。
ところで、一ケ月以上経って保証修理も終わっていると思いますが、故障の原因は分かったのでしょうか。
シリンダーヘッド、シリンダーブロック、ウォーターポンプ、サーモスタット、ウォーターホースのすきまから冷却水が噴き出すとは尋常ではありません、通常は一番弱いところ、たとえばホースの差し込みから漏れ、シリンダー周辺に掛かって白煙が上がったというのは古いバイクでは良く聞く話ですが、、、
自分のNC700Xにはトラブルはありませんが、NC700Xに欠陥があると脅迫されているようで気が気ではありません。
NC700Xのくちこみでみんなに警告されている以上は、結果の報告をお願いします。
オーナーとしても点検などの対処もできるので助かります。
書込番号:17996308
0点
皆さんお久しぶりです。
先日ショップの対応が終わりましたので、ご報告いたします。
結果は「異常なし。ウォーターポンプシール交換で様子を見てくれ」との事でした。
明らかにおかしい対応でしたが、「原因不明、様子を見てくれ」の一点張りで突き返されました。
結果として問題の車両は既に処分いたしました。
私にはもうバイクは有りません。
皆様に気をつけて頂きたい点として
「新車だからといって100%壊れないという保証は無い」
ただこれだけです。
ツーリング中休憩した際、ちょっとでも車両を見てみる等
トラブルを未然に防ぐ努力をお願いいたします。
〜同じNCシリーズに乗られている方へ〜
NCシリーズでこのような症状を起こした車両は私のNC700Xのみだそうです。
冷却水が滲むような事は有るようですが....(というかHONDAでこれはどうなんだ?
CBR400Rや400X等でも水漏れが確認されているようで....
なので過度に怯える必要は無いとは思います。
私が相当な不良個体に当たってしまっただけの様ですので...。
皆様にはこういった事例があるという事を理解して頂けたらなと思います。
最後になりましたが、この事例に関して沢山の返信を頂きました。
返信して下さった皆様全員に感謝しております。
皆様のバイクライフが安全で楽しいものでありますよう願ってやみません。
本当にありがとうございました。
悪天候男
書込番号:17999588
2点
ご報告いただきまして、感謝します。
でも、ますますストレスがたまる結果になってしまいました。
しかも、NC仲間ではなくなっていたと言う事実、非常に残念です。
「新車だからといって100%壊れないという保証は無い」、、、
特に新型車の初期トラブルはつきものと言って良いかと思いますが、
そのためにクレーム制度があると思っています。
但し、バイクショップは、ユーザーの不安を解消する説明が前提で、
「よく分からんけど乗ってみてくれ」みたいな対応は最低ですね。
....(というかHONDAでこれはどうなんだ?、、、HONDAとて特別ではないと言うことですね、
価格競争のため海外の安いパーツも使うだろうし、その結果、自分もなんとかNC買えたし、、、
それも、何かあっても適切なサービスがあってこそなので、ショップは大事ですね。
悪天候男さん、意思に反して手放す結果になったのは同情させて頂きますが、
いつかまたバイクのくちこみに戻られるのを願ってやみません。
書込番号:18003051
![]()
1点
まぁ対応としては普通というか、やってくれた方でしょう。ショップはクレーム修理をやりたがりません、工賃が安いですから。だからその辺のお願いを何度もするとショップとの関係も自然悪化します。初期型だから不具合は付き物、当然の事ですがショップにとっては迷惑なクレーム修理なので関係ありません。メーカーもショップ任せですし、この業界はメーカーではなく、ショップに多くの責任があるというトンデモなルールもあります。早く処分したスレ主は賢明でしょう
書込番号:18060422
1点
不安なら取り敢えず取説通りに。
このマシン、ツインなんで4発マルチより機械的負荷が大きいです。
低速低回転の高負荷運転が多いなら尚更、マメに交換するのが吉です。
書込番号:17663443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取説通りで問題ないとおもいますよ
自分はsにのってますが、車体購入時に同時にバイク屋でオイルリザーブ30リットルぶんかったので3000キロごとに交換してます
書込番号:17663615 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
こんにちは。
私は、6か月・12か月の点検時に同時に行っています。
私はちょうどその頃が、暑さ寒さが和らぐ次期なので。
あ、ちなみに、片道10qの通勤メインで、年に数回ツーリングに行きます。1回で800q程度のツーリングです。
書込番号:17664182
0点
初回を800qくらいで交換して今3700qだから8月の車検の時に交換します。皆さんのお考え、体験談をお聞かせいただき心から感謝します。
書込番号:17666345
1点
走り方にも依りますよ。
心配ならメーカー規定の半分くらいで交換しましょう。
フィルターも新車から一万キロくらいまでは毎回交換するといいでしょう。
オイル交換は簡単なので自分でやってみてもいいと思います。バイクの調子もみれますしね。
書込番号:17670562
1点
シーズーのコロさん、解決済で申し訳ありません。
自分の体験談ですが、取説の走行距離での交換を予定していましたが、1年で10000kmは達成しなかったので約5000kmで交換しました。
抜いたオイルは低回転エンジンのためか劣化が少ないように見えました。
4リットル近く必要な事を考えると、地球環境と経済性(約1万円の出費)から取説通りの交換時期で問題ないかと思います。
書込番号:17679661
0点
そうですよね。ダテに取説があるわけじゃないですよね。参考になりました。本当にありがとうございました。
書込番号:17680526
0点
スピードメーターの近くに時計が付いていると思います
あの時計はエンジンの停止とスタートを繰り返しているとずれてしまうような気もするのですが、万が一ずれるようなことがあればどのように合わせればいいのでしょうか(いまのところは問題ありません)
中古で買ったのでバイク屋さんもあいまいな説明しかされなかったためよくわかりません
2点
ホンダのHPから取説をダウンロードされれば良いと思います。
書込番号:17286173
10点
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/motor/all/nc700x/2012/japanese/40MGS6021.html?v=f401t750&m=nc700x
スマホですが2秒で検索終了。
書込番号:17286748 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
操作ガイドの20と21ページに記載されてた。
書込番号:17286765 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
私はサービスマニュアルもバイクの取説も持って居ますがバイクに載せていないので、
時計がズレているなと思った時にスマホから検索するとどっかしらに調整方法を書いて
くれている方がいて便利に利用させてもらっています
ホンダのサイトからダウンロードした取説もスマホに保存して持っていますが、
それを見る事も殆どありません(^^;)
とは言えメンテの時にバッテリーを外した時以外に時計を合わせたいと思ったのは今迄17ヶ月位乗っていて
1回か2回程度ですのでかなり精度のいい時計が組み込まれているなと思っています
書込番号:17290043
0点
納車から1ヶ月たって、洗車していたところ、フロントホーク取り付け部のステアリングステムからの錆びが(上下/左右)大量に発生してびっくりしました。雨天走行はしてなく、洗車は2回で洗車後の水拭き、及び水を落とすための走行をして、バイクカバーもしっかりかけて錆びに対する対策はしていましたが残念です。他の部位は錆びはありません。みなさんのバイクはいかかでしょうか?対応、対策等をされたかたがおられましたら情報をいただければ助かります。
1点
こんばんは
そこは塗装もしていないというか、塗装後にフォークを入れる部分を削って仕上げていますので
どうしても錆びますよね
赤さびにはホルツのサビチェンジャーが黒い錆び化してくれてそれ以上サビの進行を進めない様にしてくれるので
お勧めと言えばお勧めです
サビがフロントフォークに移る前に処理したいですね
普段見える部分でも無いし、サビを落としてグリス塗っちゃうと言うのもお手軽でイイですけど
書込番号:16707065
![]()
3点
>錆びが(上下/左右)大量に発生
発生した場所がよく分かりませんが、Fフォークを上下でクランプしている下側
クランプのステムは通常は鉄の鋳物で作っているので、くまおさんが書かれ
てるように、NCに限らず錆の発生があるようです。 私のXも錆が少し出てまし
たし、歴代のバイクもその箇所は錆が出てたように思います。
この部分の錆は表面の浅い錆であれば、あまり気にしなくてもいいかと思いますが、
くまおさんの処置などが無難かとも思います。
しかし、Fフォークの「摺動部の点錆」は即オイル漏れの原因になるので、長期
保管時は十分注意が必要ですね。
書込番号:16707512
1点
付け根部分はサビでますよ
自分のsもそこはさびでてます
ほかの方もいってますがフロントフォークのストロークする範囲にさびがでるのはまずいですがストロークする範囲外であればたまに磨いてあげればいいんじゃないかなとおもいます。
自分はパーツクリーナーを隙間に散布してさびを落としパウダー系の液だれしにくいオイルを少量ぬって錆止めしてあげてます
新車といえどものってれば多少サビはでてくるのでサビみつけたらすぐ落としてあげるように心がけるのが一番かとおもいますよ
書込番号:16708487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん貴重な情報頂きましてありがとうございます。
錆びの件は、友人とかにも聞いてみましたが、固体差があるみたいで錆びがでないもの(出にくい)と、すぐでるものがあるみたいです(各人のメンテナンス状況が原因か?)。以前乗っていたCB等は錆びがまったくでませんでした。(予防も今のNCと同じぐらいでやっていました)ワックス、グリス、洗車後の水拭き&走行(水分落とし)は念入りにと、雨天走行はしない、車庫に保管等・・・
すぐでるものであれば、メーカーで錆びが出ない対応をすべきであると思いました。今まで、メンテナンスをしっかりやっていた為か?錆びに関しては無縁であったため、錆びチェンジャーというものがあることは知らなかったですが、今度購入して見ようと思います。その後、購入先のショップで聞いてみたところ購入後初期(1ヶ月ぐらい)でのNCの錆びのは今までにないとのことで、錆びの対応をメーカーに問い合わせていただいております。どうもありがとうございました。
書込番号:16729941
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







