新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ NC700Xのコンテンツ
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
皆さんおはようございます
ここのコミュも話題が無くすっかり寂しくなってしまいましたね
さて、私のNC700X-DCTも2年乗って14000キロを走りまして
そろそろタイヤ交換しなくちゃなって思っています
皆さんはどんなタイヤをどのくらいの費用でどこで交換してますか?
岐阜県には2りんかんやナップスの様なバイク用品店は無く、
となりの愛知まで行かなくてはなりません(たまに行きますけど)
夢店に行くのも量販店に行くのも同じ位の距離です
今の純正タイヤの状況としてはリアよりフロントの方が摩耗量が大きい
このタイヤでグリップが足りないと思ったことは無く、希望としては
同じ位のグリップ力で同等のライフであれば嬉しくて、基本雨は乗らないので
ウエットよりもドライ重視かな位です
せっかく替えるので純正とお同じじゃつまらないなぁって漠然と思っています
皆さんの経験をお教え下さい
1点
700Xdct→750Xdctと乗り継いだ者です。 お勧めはやっぱり評判が大変
よく、リーズナブルな ブリジストンBT023(純正) です。 ウェット重視な
私は 今はミッシュランPR4 を履いています。
購入先は2りんかん等の大型用品店も調べましたが、価格が高くて
結局はバイクタイヤ専門店で交換しました。 PR4で前後交換で40,000円
(総費用)でした。 大型用品店より約 20%は安く、技術もむしろ大型
用品店よりはしっかりしたものでした。 お近くにないかもしれません
が、評判が悪くないバイクタイヤ専門店を探されたらどうでしょうか?
書込番号:18227982
![]()
0点
バクチャンさん
岐阜にはお店が無くて困ります
この間通りかかった浜松のお店でバクチャンさんが履いているPR4込み込みで4万円と言われて
その値段なら頼みたいと思ったんですが、まだ交換時期じゃ無かったので今に至ります
もう少し探してみようと思います
書込番号:18229052
0点
自分も岐阜ですがタイヤ交換できるショップがありません。
しゃぼん玉でタイヤセールしている時なら安いかも。
自分は工具を用意したのでヤフオクで買って自分でしてます。BMW F800S
書込番号:18233806
![]()
0点
Cafe 59さん
ご返答ありがとうございます
しゃぼん玉も2りんかんも聞きましたがどちらも高いですね
必要とは言えかなりの出費が…
チューブレスを自分で交換する勇気も道具も無いので
やはり量販店かなぁ
もう少し探してみます
書込番号:18234511
0点
結局量販店はどこも高くて困りました
知り合いの懇意にしている量販店で持ち込みOKのお店で交換することにしました
日曜日に予約しているので交換したらまた書き込みます
タイヤはバクチャンさんと同じPR4で、合計で4万円ちょっとという感じです
ついでにフロントフォークのオイル交換も頼もうかなって思っています
書込番号:18263857
0点
>ついでにフロントフォークのオイル交換も頼もうかなって思っています
CBR250R(MC41)の話ですが
ドリームにて定期点検の時に交換を依頼したら
内規の問題なのか?
単純にオイルを抜くことはできないと言われ
(見積もりで いくつか部品交換が必要とのことで)
あまり金額がかわらなかったのでオーバホールにしました。
同時作業での割引きもあったので 大体2万位でした。
参考までに
書込番号:18264679
0点
jimさん
そうでしたか
キャップのOリングとかでしょうかね
オーバーホールする時期じゃないとは思うんで
そんな事言われたら断ります(^^;)
ありがとうございます
書込番号:18264808
0点
安く交換できた方、羨ましい。私もPR4で、コミコミ4万6千円でした。
それでも、夢より1万円以上安かったのですが・・・
標準タイヤが古くなっていたせいもあるのでしょうが、見違えるほどいい走りをするようになりました。早めにタイヤ交換して大正解でした。
書込番号:18274419
1点
lightSONYuserさん
こみこみで4.6万円なら安いですよ
私近所の量販店で細かくは忘れましたけど2店ともPR4で5万円を軽く超えました
車のタイヤだったら5万円有ったら結構良いタイヤを4本替えられる値段ですよね
で、軽く数万キロは走るんだからバイクのタイヤはコスパ悪いですね
数も出ないし、しょうがないんですけどね
書込番号:18274763
0点
勘違いしていました
近所の量販店の見積価格はミシュランPR4で6万円超えで、
もう一件も5.7万円税込みと悲しくなる位の価格でした
書込番号:18278005
0点
遅くからの書き込みで、すみません。
昨年12月に中古でNC700X DCT を購入しました。まだスリップサインは出ていませんが、前後のタイヤを交換しようと思い、ライコランドや2りんかんへ行ってみましたが、ライコランドは高かったです。2りんかんは、期間限定でしたが、ダンロップのロードスマート2がコミコミで37,000円弱でしたので、予約してきました。参考まで・・・
書込番号:18372184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
NC700シリーズ所有者様(元所有者様)に質問があります。
所有されている車両から冷却水が漏れたことはありますか?
私は先日NC700Xで圏央道海老名JCT付近を走行中、エンジンから冷却水が噴き出すという事案が発生しました。
冷却水の噴き出した箇所は
シリンダーヘッド、シリンダーブロック、ウォーターポンプ、サーモスタット、ウォーターホース
これらの組み付けてある間からです。
またがって左側の方とエンジン下部からの流出があり、右側はありませんでした。
にじみ出るという状態ではなく、文字通り噴き出しました。
私のブーツに冷却水がかかっている事や
冷却水のリザーバータンクの水量がhigh近くまであったものがlow下回っていることからも確認できます。
走行状態や車両の状態に関しては後述します。
不明な点等は言っていただければ追記しようかと思います。
NC700シリーズのオーナー様で同じ症状を経験された方はおられますか?
もし居られましたら、その時の状況や原因、体験談等を含めて詳しく教えていただけると幸いです。
「知人が〜なって○○だったらしいよ。」と言った話でもOKです。
インターネットで似たような症状を探しても出てこなかったため
このような書き込みをさせていただきました。
先ほど夢店に問い合わせたところ「無償修理」にはなるとの事ですが、今回の事件は非常に残念です。
工業製品の品質に100%は無いとはわかっていても、やはり残念でなりません。
HONDAというメーカーに不信感を持つには十分な事案でした。
皆さんからの情報をお待ちしております。
長文となりましたがどうぞよろしくお願いいたします。
NC700Xの状態
・ABS無しモデル。
・今年2月夢店で新車で購入。
・オイル交換は初回点検時(ODO 700km)、半年点検時(ODO 3700km)に交換。
・初回点検時に私が「変速時固くて変速しにくい事がある」と報告
→工場長「オイル変えたんで。あたりがついてないのかも。様子を見てください」
・半年点検時に私が「変速時固くて変速しにくい事がある」と報告
→工場長「クラッチ切らなくても変速できる回転数があるんです。変速時その回転数に合わせてもらえればいいかと。難しいですが...。」
・装着しているカスタムパーツはバーグバスターズのナックルガード、別体ETC、GIVIのエンジンガード、キジマのスライドキャリア。
当日の走行状態
・山口から東京まで高速道路を使って移動していた。
・主な休憩場所はは宮島SA、吉備SA、海老名SA、御在所SA、富士川SAです。
・休憩時間は1〜1.5時間ほど。
・巡航速度は約70km/h。(悪天候&慣れない道でしたので...)
・エンジンの回転数は2500〜4000RPMを主に使用。
・富士川SAから海老名JCTを使って圏央道に突入直後に発生(左足に何かあたったような衝撃がして気づいた。)。
・冷却水漏れに気づいて厚木PAに退避&レッカー要請。
乗り手のスペック
・バイク歴3年
・身長167cm、体重65kg
・以前所有したバイクCB223
※それでも燃費は38km/lで優秀でしたw
2点
オーナーではありませんが…m(_ _)m
高速道路での思わぬトラブルで大変だったですね。事故に至らなかったのが不幸中の幸いといったところでしょうか…。とにかく御無事でよかったです。
スレ主さんとしてはメーカーに不信感を持たれて当然だと思います。
順当(?)に保障修理を受けられるようですので、原因や再発防止策について、ホンダ側から納得できる説明があるといいですね。
ところで、このような事案をお探しということは理解できるのですが、その目的はどのようなことなのでしょうか??ホンダ側と交渉するうえで、何かの材料になるということでしょうか??
たとえば、ほかに事例がなければホンダ側が対応を渋るとか??
書込番号:17824707
1点
PF4様。お返事ありがとうございます。
そして心配して頂きありがとうございます。
本当に大きな事故にならなくて良かったと思います。
私が情報収集をする理由はいくつかあります。
・冷却水をエンジン本体から噴き出すようなトラブルの発生頻度を知る。
・実際に上記の様なトラブルが発生したとしてメーカー側にどういった対応を要求したか。
・さらにはメーカー側からどういった対応をされたか。
・PF4様の言われる通り、交渉材料として利用。
上記の3つの理由が主にあげられます。
言ってしまえば、新車で買ったバイクがトラブル事が初めてなため、どこまで強く言っていいか分からないのです。
例えば外車であれば、一定の条件内であれば新車に交換か返金かエンジンASSY交換と聞いた事があります。
私の場合は先述の通り「無償修理対応」との連絡が有りました。
修理できるのかどうか怪しいような気もしますが....。
今お盆シーズンのため、広島に車両が戻ってくるのが9月になるとの事で
不便な生活を強いられるのは避けられないと...。
しかし修理対応して頂いたとしても、もう乗る気はありません。
修理後、お金さえ工面できれば即車両の入れ替えを検討してます。
今回の事件を受けて、私はメーカーに「再発防止策と原因究明&オーナーである私に報告する事」を強く求めたいと思います。
また修理開始まで時間があるので、今回の事案について落ち着いてゆっくり考えてみたいと思います。
書込番号:17826463
1点
NC700Xではありませんが
私のバイクも水漏れを起こしました。
オイル、タイヤ交換をしにバイク屋に預けていたところ
地面にシミができていると。オイルでは無い様。
冷却水のリザーブタンクは空。ラジエターには水は入ってました。
外車なのでディラーへ。ウォーターポンプのパッキンから漏れており
交換。修理後また漏れた後が…。ウォーターポンプの別のパッキンから漏れてました。
(普通は両方替えるでしょ…)
まあ、9年目なので仕方がないところ。
書込番号:17829230
0点
スレ主さん
おはようございます。
ごていねいな返信をありがとうございます。
お気持ち、よくわかります。命に関わろうかというトラブルですから、原因究明、再発防止について、きちんと説明してもらいたいですよね。
一般的には新車交換は難しいのでしょうけれども、今回のような場合には、特別な事例に対する特別な対応ということでやってくれるといいですね。
代車の用意なんかはお願いできないんでしょうか??
それと、国土交通省がフリーダイヤルで自動車の不具合情報を収集しているようですので、御活用されてみてはいかがでしょうか??
書込番号:17829928
0点
ルイスハミルトン様。返信ありがとうございます。
なるほど外車でそのような事があったのですね。
9年落ちで冷却水漏れがあったとの事ですが、やはり経年劣化で起こりうる事なのですかね。
古いバイクを買うときには十分注意する事にします。
となるとやはり半年で冷却水が漏れるのは異例の事なのでしょうね....。
ちなみに外車というとメーカーはどちらですか?
参考までに教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:17829966
1点
PF4様。お返事ありがとうございます。
ディーラーによると、もう修理用のパーツは注文しているとの事ですので、新車への交換は厳しいかと思います。
....修理できるんですかね?
レッカーして下さった方や東京で出会ったライダーさん達には
「エンジン乗せ変えた方が早いレベルじゃないのか」と言われるような状態ですので....。
当方、冷却水を失って暫く走行したためエンジンへのダメージは相当蓄積されてしまっているかと思うのですが....。
今回の事例はPF4さんの言われる通り、「特別な事例」として認めて頂き
「特別な対応」をして頂けるよう祈るばかりです。
代車に関してですが、50ccのスクーターしか用意できないとの事でした。
私50ccのバイクに乗った事が無いため、怖いので代車はお断りしました。
事故等、何かあってはマズいので....。
さっそく国土交通省に問い合わせてみます。
有力な情報を寄せて頂きありがとうございます。
書込番号:17830014
1点
で、原因は?
>シリンダーヘッド、シリンダーブロック、ウォーターポンプ、サーモスタット、ウォーターホース
って事は、冷却水の通路が何らかの原因で塞がれて、ウォーターポンプの圧力の逃げ場がなくなり吹き出したって事かな?
書込番号:17830380
0点
スレ主さんが、販売店(?)とどんなお話をされているか、わからないところがありますが…
たとえば…
「保証の規定によって修理による対応になることは理解できるけれど、冷却水が漏れた後もエンジンは動いていたので、エンジン全体へのダメージが心配。今後、安心して乗るためにエンジン全体を交換してもらいたい。販売店さんもメーカーさんも、その方が安心なのではないでしょうか?
心情的には新車に替えてもらいたいという思いです。」
くらいは言ってもかまわないように思いますが…
それから、こういう場合、無責任な外野(私を含めww)は、何の役にも立ちません。惑わされることなく、スレ主さん自身が話の落としどころを見定めて、しっかり交渉するのがよろしいように思います。
納得できる結果になるとよいですね♪
書込番号:17830501
2点
私もオーナーじゃなくてすみません、、、
素人の想像ですが、本来ならラジエーターキャップの弁が開いて
リザーバーへ逃げるべき圧力が逃げなかったという
ラジエーターキャップ不良では?と思いました。
水温のアラームはでませんでしか??
冷えた後、リザーバーのLowを下回っていたとしても
クーラント液が残っていたなら、減った分はエンジン側に
吸い上げられ、まだ少し余力があったということでは?
もしラジエーターキャップ外して液面が見えれば、
エンジン冷却は問題なかったと思いますよ。
エンジン内部のダメージについてはオイルの状態を
よくチェックされるといいと思います。
異臭とかクーラントが混ざって乳化していたら、
エンジン交換の交渉材料になると思います。
お店まかせにしないことです。
書込番号:17831279
0点
マジ困ってます。様。お返事ありがとうございます。
原因は恐らくマジ困ってます。様の言われる通りだと思います。
1)水温が上がり過ぎて圧力が上がり噴き出した
2)水路が何らかの原因で塞がり、圧力が上がり噴き出した。
恐らくこの2択だと思います。
しかし水温警告灯は光ってなかったため、マジ困ってます。様の説が一番有力かと思います。
いずれも盆明けに原因が分かると思うので、その結果をふまえ報告させて頂きます。
書込番号:17838357
1点
PF4様。お返事ありがとうございます。
PF4様の言われた「保証の規定によって〜エンジン全体を交換してもらいたい。心情的には新車に替えてもらいたいという思いです。」
これらの内容はディーラーに既に伝えております。
とりあえず盆明けに詳しい話をしに行くので、その際にまた交渉をするつもりです。
あくまでディーラーは”修理”の方針だそうで...。
”無責任な外野”と言われてますが、皆様のお陰で随分助けられました。
皆様の反応を見る限り、あまり頻繁に起こる例では無い事である事を再認識する事も出来ました。
それに加え精神的にも随分助けられましたw
私のディーラーの落としどころを十分探って行きたいと思います。
長丁場になりそうですが、話がまとまればまたご報告させて頂きます。
書込番号:17838408
2点
RICKMAN様。お返事ありがとうございます。
「圧力が逃げなかったせいで吹き出た」に関してですが、
水温のアラームは出ませんでした。
恐らく水路が何らかの影響で詰まったのかな?と考えています。
オイルの状態に関しては未確認ですが
冷却水流出後、高速道路走行中でも分かるくらいの
変な甘いようなこげたような....砂糖の焦げた匂い?とりあえず異臭が確認できています。
来週車両が届くのでオイルの確認をしてから
交渉の材料にしてみたいと思います。
書込番号:17838430
1点
ありますね。夏などに走行中にうっすら冷却水が漏れてるような甘い匂いがしてます。一度はホース付近?から漏れた形跡があったのでバイク屋に持っていきましたが、螺子締めなおして終わり。圧かけて調べても分からず、冷却水も減ってない。相談室にも報告してありますが保留中の事案です。ただ、タイ産のCB400シリーズでは不具合が多発してる箇所なので注意してます。
書込番号:17913638
1点
国土交通省の自動車の不都合報告に書かれると共に、他のユーザーで同じような事例がないか確認されることをお勧めします。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html
今回は人身事故には至りませんでしたが、他のユーザーのためにも国土交通省のサイトにぜひとも詳細を報告してください。
書込番号:17913910
0点
大変でしたね。
ところで、一ケ月以上経って保証修理も終わっていると思いますが、故障の原因は分かったのでしょうか。
シリンダーヘッド、シリンダーブロック、ウォーターポンプ、サーモスタット、ウォーターホースのすきまから冷却水が噴き出すとは尋常ではありません、通常は一番弱いところ、たとえばホースの差し込みから漏れ、シリンダー周辺に掛かって白煙が上がったというのは古いバイクでは良く聞く話ですが、、、
自分のNC700Xにはトラブルはありませんが、NC700Xに欠陥があると脅迫されているようで気が気ではありません。
NC700Xのくちこみでみんなに警告されている以上は、結果の報告をお願いします。
オーナーとしても点検などの対処もできるので助かります。
書込番号:17996308
0点
皆さんお久しぶりです。
先日ショップの対応が終わりましたので、ご報告いたします。
結果は「異常なし。ウォーターポンプシール交換で様子を見てくれ」との事でした。
明らかにおかしい対応でしたが、「原因不明、様子を見てくれ」の一点張りで突き返されました。
結果として問題の車両は既に処分いたしました。
私にはもうバイクは有りません。
皆様に気をつけて頂きたい点として
「新車だからといって100%壊れないという保証は無い」
ただこれだけです。
ツーリング中休憩した際、ちょっとでも車両を見てみる等
トラブルを未然に防ぐ努力をお願いいたします。
〜同じNCシリーズに乗られている方へ〜
NCシリーズでこのような症状を起こした車両は私のNC700Xのみだそうです。
冷却水が滲むような事は有るようですが....(というかHONDAでこれはどうなんだ?
CBR400Rや400X等でも水漏れが確認されているようで....
なので過度に怯える必要は無いとは思います。
私が相当な不良個体に当たってしまっただけの様ですので...。
皆様にはこういった事例があるという事を理解して頂けたらなと思います。
最後になりましたが、この事例に関して沢山の返信を頂きました。
返信して下さった皆様全員に感謝しております。
皆様のバイクライフが安全で楽しいものでありますよう願ってやみません。
本当にありがとうございました。
悪天候男
書込番号:17999588
2点
ご報告いただきまして、感謝します。
でも、ますますストレスがたまる結果になってしまいました。
しかも、NC仲間ではなくなっていたと言う事実、非常に残念です。
「新車だからといって100%壊れないという保証は無い」、、、
特に新型車の初期トラブルはつきものと言って良いかと思いますが、
そのためにクレーム制度があると思っています。
但し、バイクショップは、ユーザーの不安を解消する説明が前提で、
「よく分からんけど乗ってみてくれ」みたいな対応は最低ですね。
....(というかHONDAでこれはどうなんだ?、、、HONDAとて特別ではないと言うことですね、
価格競争のため海外の安いパーツも使うだろうし、その結果、自分もなんとかNC買えたし、、、
それも、何かあっても適切なサービスがあってこそなので、ショップは大事ですね。
悪天候男さん、意思に反して手放す結果になったのは同情させて頂きますが、
いつかまたバイクのくちこみに戻られるのを願ってやみません。
書込番号:18003051
![]()
1点
まぁ対応としては普通というか、やってくれた方でしょう。ショップはクレーム修理をやりたがりません、工賃が安いですから。だからその辺のお願いを何度もするとショップとの関係も自然悪化します。初期型だから不具合は付き物、当然の事ですがショップにとっては迷惑なクレーム修理なので関係ありません。メーカーもショップ任せですし、この業界はメーカーではなく、ショップに多くの責任があるというトンデモなルールもあります。早く処分したスレ主は賢明でしょう
書込番号:18060422
1点
皆様、数々の大変貴重なご投稿誠に勉強になり、とても感謝致します。
さて、早速質問なのですが、当方NC700X MT ABS 2012モデルについてでございます。
新古モデルを購入し、2年経過(2015年3月に初回車検を控えてる)走行距離19000キロ程、用途は毎日の片道4km程度の通勤、買い物、ツーリングと日常使用。立ち転け2回ほど経験、左右ともに一回ずつ。鹿児島の為降灰の中も頻繁に使用。
先日、仕事の為、朝7時頃雨天走行後屋根付き駐輪場に停車し、夕方、仕事を終え、メインキーを回すと、メーターが付かないではありませんか!!メーター上部のニュートラルランプや方向指示器はちゃんと点灯、点滅するのですがいかんせんスピードと回転、トリップや燃量計が付かない。すぐさま最寄りの夢店へ駆け込みました。
店員さん曰く、メーターエラーの表示が少し認められたとの事、しかし登録から2年以上経過しており、メーカー保証は効かないかも知れない。もし交換となれば決して安くはないと言われました。今はメーカーの返事待ちです。このような症状を経験された方がいらっしゃるならどのように改善されたかご教授願います。
書込番号:17966509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ncsfx14さん おはよう御座います。 鹿児島ですか。 自然現象には敵いませんね。
ご自分で修理や部品交換できなければ、車屋さんに依頼を。
いくつか 相見積もり されてはいかが?
書込番号:17966723
![]()
0点
早速のご投稿誠に感謝致します。
やはり降灰が大きな原因の一つでしょうか(;_;)鍵穴には詰まるし、チェーンに絡み付いてシャリシャリ言わせるし、ディスクとパッドの隙間に潜り込んで効きを悪くするし。自然にはかなわないですね...なんとか修理してくれるところを探してみます。ありがとうございました!
書込番号:17969761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日、メーターはメーカー保証でAssy 交換となりました。代車も125ccを用意して下さり、大変有り難かったです。お返事下さったBRDさん誠にありがとうございました。
書込番号:17976705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ncsfx14さん こんばんは。 祝 早期解決 ! 直って良かったね。 ホンダさんは こんな時も頼りになりますね。
書込番号:17977956
1点
不安なら取り敢えず取説通りに。
このマシン、ツインなんで4発マルチより機械的負荷が大きいです。
低速低回転の高負荷運転が多いなら尚更、マメに交換するのが吉です。
書込番号:17663443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取説通りで問題ないとおもいますよ
自分はsにのってますが、車体購入時に同時にバイク屋でオイルリザーブ30リットルぶんかったので3000キロごとに交換してます
書込番号:17663615 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
こんにちは。
私は、6か月・12か月の点検時に同時に行っています。
私はちょうどその頃が、暑さ寒さが和らぐ次期なので。
あ、ちなみに、片道10qの通勤メインで、年に数回ツーリングに行きます。1回で800q程度のツーリングです。
書込番号:17664182
0点
初回を800qくらいで交換して今3700qだから8月の車検の時に交換します。皆さんのお考え、体験談をお聞かせいただき心から感謝します。
書込番号:17666345
1点
走り方にも依りますよ。
心配ならメーカー規定の半分くらいで交換しましょう。
フィルターも新車から一万キロくらいまでは毎回交換するといいでしょう。
オイル交換は簡単なので自分でやってみてもいいと思います。バイクの調子もみれますしね。
書込番号:17670562
1点
シーズーのコロさん、解決済で申し訳ありません。
自分の体験談ですが、取説の走行距離での交換を予定していましたが、1年で10000kmは達成しなかったので約5000kmで交換しました。
抜いたオイルは低回転エンジンのためか劣化が少ないように見えました。
4リットル近く必要な事を考えると、地球環境と経済性(約1万円の出費)から取説通りの交換時期で問題ないかと思います。
書込番号:17679661
0点
そうですよね。ダテに取説があるわけじゃないですよね。参考になりました。本当にありがとうございました。
書込番号:17680526
0点
はじめまして、皆様ご意見をお聞かせ頂けませんか?
私は神戸市在住の者で、20年ぶりにリターンライダーを考えております。
NC700Xが気になり、先日 近所のドリーム店(車で7分)にて試乗をしてまいりました。
乗りやすく大変気に入りましたので、来年の春をめどに購入を考えております。
予算的に厳しいものがあり、少しでも出費を抑えたく考えておりますが
近所のドリーム店での見積もりは、NC700X LD で乗り出し価格が 約65万円でした。
お店の方の対応も良く、安心感のあるお店でした。
また、近畿円内で数店ある激安店舗があり、西宮店が最寄になるのですが
その販売店の乗り出し価格(ネット掲載)は 56万円でした。
両店共に、36ヶ月の自賠責込みの価格です。
価格に関して、約9万円の差額があり激安店が気になるのですが
初期不良の対応は大丈夫なのか?
メンテナンスに関して、安心できる店なのか?
また、お店までの道のりが1時間程度かかるので 遠過ぎないか?
と気がかりです。
20年前、250のオフ車を乗っていたのですが、その当時はメカに詳しい友人等がおり
メンテナンスに関しては、友人を交えて 自分達でしていましたが、今現在の私といえば
そういった友人も少なく、メンテナンスに関しては ショップにお願いすることになります。
また、初めての大型なので 車検に関しても気になるところです。
近所に大型のバイクメンテナンス&用品店があり、激安店で購入した場合
そちらでのメンテナンスも考えているのですが
週末はメンテナンスのお客さん達で一杯です。
末永くNC700Xを大事に乗りたいと思っています。
この9万円の差はやはり安心料と考えるべきなんでしょうか?
最後に、ドリーム店とは値段交渉は一切していないのですが
交渉の余地はあるのでしょうか?
例えば、車輌は無理でもオプションを付けて頂けるとか。
バイク購入20年以上ぶりの私に、皆様の経験談等のアドバイスを頂けないでしょうか
宜しくお願いいたします。
2点
トンピーちゃんさん
私ならもちろん、西宮のパルスで買います。
店にもよるでしょうけれど、ドリーム店は、
時間工賃も一般の店より高く、後々の整備費用
などを考えると、あまり経済的ではありません。
店までの距離についてですが、運搬サポートの付いた、
任意保険に加入すれば、心配無いと思いますよ。
書込番号:15463569
3点
はじめまして。
私もネーム通りのデュアルから2か月前に乗り換えました。
立派な中年です。
前に乗っていたのが、リターン1台目で最寄レッドバロンで中古を購入して、
必然的にそこでメンテもお願いしていました。
店舗は電車で3駅、徒歩7,8分のところにありました。
スタッフはとても気さくで親切なので、特に不満はなかったです。
しかし、何かあってバイクを預けると当然受け渡しの後は電車移動に
なりますので、そんな遠いわけではないですが、ちょっとおっくになる
こともしばしばでした。
今回スレ様と同じように新車の購入ということ、メンテなどの相談で
訪問のしやすさ、今後の頻繁なお付き合いを考え、自宅に近いドリーム
での購入を決めました。
下見で訪れていろいろ相談しましたが、対応も良くて長くお付き合いできる
安心感が決め手でした。
価格については、バイクはもともとが車のように利幅が大きな商品では
ないので、こちらから値引きの要望は全くしませんでしたが、この機種は
ホンダ自体が販売に力を入れている機種なので、そこそこのディスカウント
をしてくれました。(期待してなかった分だけ得した気分になりました)
純正オプション装着の量によっても最終的な値引きに幅が出ると思います。
納車に合わせて、HID装着・下取り車からETCなど装備の移設などもして
いただきました。
普段よく行く大型のバイク用品店があるのですが、そこで購入した商品でも
「こんなにかかるの」というくらいの工賃なのにくらべ、専門店なのに正規
の料金でも工賃はだいぶ安かったです。
その部分も含めて、総合的に考えた方が良いと思います。
よく言われますが、楽しく安心してバイクライフを楽しむためにはお店との
気持ち良いお付き合いが大切なので、目先の価格にあまりとらわれない方が、
良いと思います。
長々と書きましたが、私の場合は正規店で購入して良かったと思っています。
ご参考まで。
※ほかのスレは顔アイコンを選び間違いで、これが正です
書込番号:15463610
3点
すみません、追伸です。
ホントはV-Storm650.ABSが本命でした。
自宅からドリーム店に行く途中の中間あたりにPALSの店舗があり、
3か月ほど前に一度そこへも寄ったことがあります。
しかしその時はまだ逆輸入車しか販売してなくて実車を展示している
ところがなく、GooBikeで店頭に展示している写真を見ていったのですが、
販売の動きの悪い車種なので、実車は置いてないとのことでした。
KLE250に乗ってる他の方がブログで書いてましたが、私もそのままの
マイナー車好きで、あまり見かけないV-storm650.ABSが第1候補だった
のです。
そんなV-storm650話をPALSのお店で応対した店員さんにして、
「NCはみんな乗りそうだからチョット・・・」というと、
「そんなヒネた方にはV-storm650はいいかも」などと言われてカチン!
そのためPALSは購入店からは完全除外されていました。
と言ってる間にV-storm650が国内販売されるようになってしまいました。
「もう少し待てば良かった」という後悔の気持ちもありますが、車両価格で
で80万越えですから、予算的には手が出なかったかもしれません。
お買い物は決め時っていうのがありますよね。
書込番号:15463906
1点
ドリームでも値引き交渉出来ますよ。
下取り車の価格も上乗せしてもらい、PALSとの値段差が三万となったのでドリームで購入しました。
メンテナンスパックで車検費用も安くなるので、ユーザー車検を通す人以外にとっては安い店だと思います。
ただ、激安店だからといって、全てがへんな店ではありません。
9万もの差があったら激安店で買ったと思います。
書込番号:15464753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その激安店がヤバそうなお店でなければ、私はそこで買うことをお薦めします。
私の場合、購入前には夢店は数店、ウィング店、Rバロン等にも行って見積りや
お店のレベルチェックをやりましたよ。 乗り出し値が一番安かったのは
ウィング店でした。 ミッションかDCTか迷ってまして、最終的にはDCTに決めたので、
迷わず3万円ほど乗り出し値が高かった夢店で購入しました。(←万一のDCT
トラブルに専用設備や資格整備士が揃っている夢店が安心のため)
ミッション車の場合は夢店での購入の必要性は、少なくなると考えてます。
皆さんが言われているように、夢店でも回数かけて交渉すれば、値引き額は
増えるのが普通と思います。 私の場合は本体のみの値引きで 当初 3.5万円→
7.5万円になりました。
お店までの距離の件ですが、今まで乗ってきたホンダの多くのバイクでは、初回
点検とオイル交換、車検以外は要整備トラブルになったケースは記憶にあり
ません。 1時間程度なら限界内ではないでしょうか。 あぁ、チェンのメンテや
張り調整は自分でやってましたが、、
書込番号:15465111
2点
>交渉の余地はあるか?
まずは聞いてみてはどうでしょうか?
聞きにくい理由でもおありでしょうか?
店選びについては、信頼できるお店の中で一番近い店がよいと思います。
何が起こるかわかりませんから、近いに越したことはないと思います。
書込番号:15465185
1点
激安店がいいですよ。
最近のバイクは昔と違って簡単には壊れない。
私の場合、下取車があったので苦労しました。
激安店は下取りが悪いんです。(10万円以上の開きが出ました)
増して、不人気車だからリセールバリューなし・・・。
いろいろと見積もり比較しましたが、
下取車の査定の違いが支払い金額に影響を及ぼし、
結局、激安店よりディーラーの方がが安くなりました。
現金で買うなら激安店をお勧めいたします。
書込番号:15465259
1点
>交渉の余地はあるか?
えげつなく値引き交渉しましょう。
なんと言っても、こっちはお客様ですから。
一番効くのが他店の見積もり。
レッド〇ロンが最後まで喰い付いてきましたが
ディーラーに更に値引きさせて契約成立。
レッド〇ロンは高価買取ってPRしていますが、
嘘だということが、よ〜く分かりました。
寒くなった今の時期がバイク売れないので
販売店も必死になってきますから。
最後は店長と直談判しましょう。
こっちが渋れば・・・・・大成功、間違い無し
書込番号:15465279
2点
多少高くても、デーラーのほうがいいのではないでしょうか。
最近のインジェクションタイプのバイクだと、エンジンメンテナンスの診断は、専用のメンテナンスPCで診断している
ので、機器がない一般の店では対応できないことが多いです。
それに仮に不具合が生じた場合、CPUのプログラム書き換えなんて、一般の店では無理です。
昔の、90年代までのキャブレター装着車なら、なんとかなりますが。
購入は春にするということなので、春になれば話題のCB500X(CB400Xか?)が国内でも
発表、販売されるかもしれません。500Xが国内で販売されれば、買いですね。
車体価格44万円前後か?
CB500Xについては、こちらへ
http://blog.livedoor.jp/motersound/archives/51750458.html
春まで待ったほうが良いでしょう。
最近のホンダはバイクユーザーを増やすことに熱心で、そこそこの性能で買いやすい価格帯の製品を
投入していくようです。見るだけでも楽しめます。
書込番号:15465682
1点
購入時期が来年の春頃なら今からのがっつり交渉は時期尚早だと思いますよ。この時期出た条件が春まで有効とは思えません。通常見積書には有効期間が設けてますので。
しかも散々値切っといて今買わないのは印象悪いです。普通の営業マンは一度接客したら忘れませんから。それより購入時期までは何度か顔出しして『買う気』をアピールしておきましょう。
そして購入時期が来ましたらがっつりいきましょう。ドリーム店も値引きをしてくれます。ドリーム店の方が良ければ激安店の見積書を見せて「本当はお宅で買いたい。でも予算的には激安店じゃないと厳しい。なんとか合わせて欲しい。」と泣きついて下さい。これで売る気が有ればなんとか条件を合わせる努力をしてくれる筈です。
書込番号:15467376 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
皆様 早速のアドバイスありがとう御座います。
ご意見の内容を読ませて頂くと、ドリーム店と激安店とは半々のご意見ですね。
激安店を勧めてくださった方のご意見は、「最近のバイクは壊れにくく、通常のメンテナンスは
気にすることはないので、9万円の差があるのなら激安店を勧める」
良く分かります。後々の維持は大切な事ですが、まず購入資金が厳しいので
凄く惹かれます。
ドリーム店を勧めてくださった方のご意見は、「目先の金額にとらわれず、維持することを考え
トータルでみると、近所の安心できる店を勧める」
そうだと思います。私も両意見が頭の中にあり悩んでいました。
私自身、本音を言うとドリーム店にて購入したいのですが、まだ激安店にも伺っておらず
一度、下見に行ってみようと思います。
激安店では、これ以上の値引きはありえないでしょうから、見積りを出して頂き
それを持って、ドリーム店と交渉を進めてみたいと思います。
その結果、ドリーム店の対応が渋過ぎれば、激安店での購入も考えてみたいと思います。
貴重なご意見 ありがとうございます。
それと購入時期なのですが、良く聞く話として
・決算前の3月のサービスが良い。
・冬は寒く売れにくいので真冬の購入がサービスが良い。
と二通りの話を良く聞くのですが、おすすめの交渉時期などありますでしょうか?
質問ばかりで恐縮ですが、アドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:15467731
0点
こんにちは
〉冬は寒く売れにくいので真冬の購入がサービスが良い。
売れない時期に買ってくれるユーザーは貴重ですよね
〉決算前の3月のサービスが良い
決算時期は、多くのお客さんが、購入を検討しますよね?
大きな買い物を考えている人は、ボーナスを当てにする場合が多いです
ボーナス時期以前に、交渉が始まります
逆から見ると、ボーナスが支給される頃には、既に購入が決定しています
そうすると、ボーナス直後…
尚且つ、クリスマスからお正月には出費が重なるので、大きな買い物はしずらくなります
また、今月に登録すると 2012年登録、一ヶ月後だと 2013年登録になります
私が交渉するならば、今月末から一月に検討します
購入店舗については、近い店舗が最有力です
遠くの激安店…
あとあとのメンテナンスなど、自力で近くのドリーム店や大型バイク用品店などに掛け合えるなら、選択もアリかな⁇ って考えます
因みに、私は近くの馴染みのカワサキ店でホンダもスズキも手配してます
今年、外車を買いましたが、ソレもそのカワサキ店繋がりです
書込番号:15468000 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
メンテナンスに関してはドライバースタンドや南海部品等の
バイク用品店でも可能ですがメーカー保証の修理とかは販売店での対応ですし
新車購入なら3年保証や、メンテナンスパックとかも有るので
ドリーム店を薦めますけどメーカー希望小売価格が乗り出しとほぼ同じ65万ですから
さらなる値引きは難しいかと思いますね
後は追々欲しくなると思われるETCやグリップヒーター等の
オプションを含めての値引きやサービスなら少しは何とかなるかもしれないですがね
それと、決算時期や3月での値引き交渉は販売店ノルマやメーカーからの卸値の
決算時期価格が無い限りあまり期待しない方が良いかと思いますよ
書込番号:15468198
3点
私はnc700xが発売されてすぐに飛びついて失敗したかも。
後からローダウンが出るし、700sも販売されるし・・・
あとから購入すればECUも交換しなくて済んだと思いました。
前のバイクの車検も半年以上残っていたし・・・・
まぁ、買ってしまったものは仕方がありません。
私が一番速く買ったと思えば納車の頃は沢山走っていました。
まぁいいか。
最近寒くて市街地走行が多く、燃費が20キロ程度です。
みなさんのNCの燃費はどうですか?
書込番号:15534008
1点
皆様 その節は色々なアドバイスありがとうございました。
結果、西宮の激安店にて契約を進める事となりました。
理由として2回ほど店舗へ行ってお話しをさせて頂いたのですが
店長をはじめ、店員さんもスゴク感じの良い方ばかりで
丁寧に対応して頂いたからです。
しかも納得のいく金額を提示して頂きました。
納車までは数週間(外部ローンの手続きで)かかりそうですが
暖かくなりそうなので楽しみにしております。
本当にありがとうございました。
書込番号:15754772
2点
パルス西宮店で見積もりをしました。
対応したのはだらしない雰囲気のあまり慣れてなさそうな店員でした。
来店してみると、客に対して挨拶をしないし
接客中であっても暇があればほかの店員と私語ばかりする人で
まるで接客の意思を感じませんでした。
インターネットの見積もりで問い合わせて確認した内容が
来店したときには変わっており、
来店したときの見積もりでは金額が上乗せされていました。
来店する前に電話をして
その店員に問い合わせの見積もり内容で間違いないか確認をしたところ、
間違いないということだったのに、
いざ来店して見積もってもらったところ、
急に都合で変更になったということでした。
しかもこちらが選んだ色だけが直前に値上げしたと言います。
見積もり金額は一週間有効のはずなのに
「これは仕方がないので」とのことで
メールの見積もりのことで一切考慮してもらえませんでした。
メールの見積もり内容は虚偽だったのでしょうか?
こちらが来店前の電話で家から遠いということを伝えたために、
距離が遠いことをいいことに、
また、増税前に購入を急いでいることをいいことに
足元をみられたように思います。
3月中の納車の予定なのに
店での見積もり書を見てみると
消費税8パーセントとなっています。
ショップのウェブサイトでは「安くお客の安心を」とありますが
実際は客の足元をみて少しでも高くに売ろうとする
意思が強く感じられました。
また、勧めたオプションをこちらが選ばなかった場合
あからさまに「気に入らない」
という感情をわかりやすく表に出す人で、
睨んできたり、しばらく黙りきってしまったりするので
非常に話がしづらかったです。
ウェブサイトに書いてあることとは違って
客としてまったく安心できる状態ではないし、
また、客として店員を信用できません。
まるで客が勧められたオプションを選択しないのが悪いかのようです。
こちらとしては、客の足元をみて押し売りをされた気分です。
書込番号:17341139
9点
スピードメーターの近くに時計が付いていると思います
あの時計はエンジンの停止とスタートを繰り返しているとずれてしまうような気もするのですが、万が一ずれるようなことがあればどのように合わせればいいのでしょうか(いまのところは問題ありません)
中古で買ったのでバイク屋さんもあいまいな説明しかされなかったためよくわかりません
2点
ホンダのHPから取説をダウンロードされれば良いと思います。
書込番号:17286173
10点
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/motor/all/nc700x/2012/japanese/40MGS6021.html?v=f401t750&m=nc700x
スマホですが2秒で検索終了。
書込番号:17286748 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
操作ガイドの20と21ページに記載されてた。
書込番号:17286765 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
私はサービスマニュアルもバイクの取説も持って居ますがバイクに載せていないので、
時計がズレているなと思った時にスマホから検索するとどっかしらに調整方法を書いて
くれている方がいて便利に利用させてもらっています
ホンダのサイトからダウンロードした取説もスマホに保存して持っていますが、
それを見る事も殆どありません(^^;)
とは言えメンテの時にバッテリーを外した時以外に時計を合わせたいと思ったのは今迄17ヶ月位乗っていて
1回か2回程度ですのでかなり精度のいい時計が組み込まれているなと思っています
書込番号:17290043
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








