フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95コシナ
最安価格(税込):¥95,890
(前週比:±0
)
発売日:2012年 4月29日
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95
このレンズには光学式手ぶれ補正は付いていません。
ですがF0.95と非常に明るいレンズなので普通に使う分には気にしなくてもいいかと思います。
書込番号:14931626
![]()
5点
3分で解決。 L(@^▽^@)」
書込番号:14931816
7点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95
はじめましてうんにゃひと申します。
今、この2つのレンズのどちらを購入しようか悩んでいます。
・フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95
・フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95
当方の所持品
本体:OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ(本体のみ購入)
レンズ:LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
当方、まだカメラを始めて日は浅いのですが、標準域ズームに加えて単焦点を導入したいのと
明るさ0.95に興味があり上記の2つに決めましたが、どちらを買おうか決めきれないでいます。
当方の所持レンズでしたらどちらの方が良いと思いますか?
また、この2つのレンズの特徴の違いはどういった所にありますでしょうか?
(焦点距離以外で例えばどちらが寄れるとかその他...。)
素人知識で思うに、当方が撮りたいものの中に星空がありまして
今撮影しようと思うと12mm F2.8位だと思うのですが、それが17.5のF0.95
だと画角は狭くなるが明るいから星向きとか??
星空が標準ズーム+三脚で可能なら標準域50mm換算の使いやすい25mmとか??
アドバイス宜しくお願い致します。
0点
うんにゃひさん こんばんは。
単レンズを購入される場合最初に決めなければならないのは、あなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思います。
良いレンズをお持ちでお考えの2本もお持ちのズーム範囲内の焦点距離なので、まずはズームを使用されてあなたの撮りたい画角を決めてから、どちらかを選択された方が良いと思いますしもっと外の焦点距離が良くなるかも知れないと思います。
書込番号:14916190
3点
どちらが寄れるかといったらノクトン17.5ですけど、差はわずかで現実的にはほぼ同じくらいでしすね
>ノクトン17.5mm F0.95
>最短撮影距離/0.15m
>最大撮影倍率/1:4.0
>ノクトン25mm F0.95
>最短撮影距離/0.17m
>最大撮影倍率/1:3.9
17.5mmと25mmどちらが使いやすいかは、使う人次第とも言えますが、星空も考慮するなら17.5mmの良いように思います
昔のコンパクトカメラの焦点距離は38mmが多かったですが、少し広角気味の方がスナップ撮影に向いていますし、35mm換算で準標準とも言える35mmとなる17.5mmは25mmよりは使いやすいかなと思います
書込番号:14916580
![]()
1点
うんにゃひさん
持ってるズームレンズで
欲しいレンズの焦点距離に合わせて
覗いてみたらどうかな?
書込番号:14916629
3点
皆様ご返信有難うございます。
>単レンズを購入される場合最初に決めなければならないのは、あなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思います。
>持ってるズームレンズで欲しいレンズの焦点距離に合わせて覗いてみたらどうかな?
やはり決め手は画角になってしまいますか…。
一応画角で選ぶというアドバイスを予測して
>(焦点距離以外で例えばどちらが寄れるとかその他...。)
と当方の文に書いたつもりです。
というのも所持レンズで試しているのですが、そんなに画角的にもかけ離れているわけではないので当方的には正直どちらでも良いといった感じでした。
ですのでそれ以外の何か特別な要素があればと思ったのですが、
アドバイス頂いた所寄れる距離もほぼ変わらないとなったらあとは本人次第となってしまいますね。
画角だけの問題でしたら所持レンズでじっくり検討して決めたいと思います。
両方所持してる人、もしくは使った事ある人で画角以外に何か違いが有る様でしたらどんどんご連絡下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:14917491
0点
うんにゃひさん
それによってボケも変わってくるやろ。
書込番号:14917782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はこのレンズを持っていませんが、天体適性ならPulsar_sさんによるこの直下の板と
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000145739/Page=6/SortRule=2/ResView=all/#12566376
の作例が大変参考になります。
非球面採用の17.5mmは広画角にも関わらずコマフレアが非常に少ないです。
まさに「NOKTON」の名に恥じない銘レンズだと思いました。
書込番号:14922252
1点
CP+でOM-DにNOKTON 17.5mm F0.95が付いた状態で展示してあったのを見ました。
激カッコ良かったです。
25mmと17.5mmでは鏡胴の太さが違いますね。OM-Dに付けた状態のカッコ良さでは、鏡胴が太い17.5mmの方かもしれません。
書込番号:14923866
1点
うんにゃひさん こん○○はぁ〜!
>そんなに画角的にもかけ離れているわけではないので当方的>には正直
>どちらでも良いといった感じでした。
へぇ〜〜〜、そうですかねぇ〜!。(^_^;)
だったら、どっちでも良いんでは!。
私には、画角の違いが凄くあると思うのですが。
画角以外って、その他に何があるかなぁ〜。
雰囲気なんて言葉では表せないし、その画角が大切ではないの、
写りは文句ないからね。
開放付近では、両方ともマクロレンズとは違った雰囲気を感じます。
まぁ〜、どっちか使ってみて!。
必ず、もう一方も欲しくなるに...。(^_^)/~
書込番号:14929340
5点
パナの12−24とノクトン17.5をE-M5で使っています。パナでたいていのシーンはカバーできますが、たそがれ時から夜のスナップ(星空をバックにしたポートレイト風まで)にはノクトンです。三脚なしの軽快な撮影が可能なことはちょっとした驚きです。フォーサーズのセンサーサイズは絶妙だと感じます。もちろんノクトンもいい写りです。
書込番号:14966414
1点
花火を撮影した動画です
http://www.youtube.com/watch?v=vg7dQ3Z3VVg
AG-AF105 + Nokton 17.5mm @F0.95
コマフレア等の参考になればと
書込番号:14972964
3点
うんにゃひさん、今晩は。
私もこの2つのレンズに注目しています。
雑誌などからの知識では、ボケボケにしたければ、25mmの方が良いようですが、
そのため25mmの方は、開放からシャープというのは期待薄のようです。
一方、17.5mmは、ボケよりも、開放からシャープで使う用途に向くようです。
非球面レンズを使っているために、開放からの解像感が良くなっているようで、
その反面、F値が0.95であるのに、25mmほどのボケはないようです。焦点距離が短いせいも
あるでしょうが。
また、動画撮影を重視されるのであれば、17.5mmの方が良いと思います。
このレンズはリングを回転させることで、クリック感のある絞り変更と、
連続的な絞り変更の両方が選べます。聞いた話ですが、25mmノクトンは、静止画よりも
動画の世界で良く使われているようで、動画使いの人たちからは、クリック感
がある絞りだと、映像効果のために、絞りを連続的に変えにくいので、連続的に
変えられるようにしてほしい、という要望を取り入れたそうです。
今年のCP+で、E-PL2につけてF=0.95を撮り比べた写真を添付しておきます。
これを見ると、25mmの方も結構シャープに写っていますが、右端の照明で
わかるように、軸上色収差がかなり出ています。17.5mmの方は同じ0.95でも
軸上色収差が、より少なく感じます。
このサイトだと、画像サイズが横幅で1024ぐらいまでリサイズされてしまって
解像感がわかりにくいので、ピントを合わせた中央の「写本」の周りだけを
クロップしたものも掲載します。25mmの方は、柱の輪郭部などにかなり軸上
色収差が出ています。
星の写真を撮る際に、あまり絞りを開けてしまうと、このようにハロが多く
出てしまうでしょうね。
書込番号:14993058
![]()
8点
先ほどの書き込みに補足します。
クリック感の話ですが、25mmは通常通りクリック感があり、
17.5mmはクリック感ありなしの2通りから選べる、ということを書こうとしましたが、
そこがはっきり書けていませんでした。
書込番号:14993561
1点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95
先日、絞り開放で天体の撮影を行ってきました。
実はポータブル赤道儀を持参していたのですが、電池が弱っていて、固定撮影になってしまいました。
それでも、EM-5 の高感度低ノイズのおかげもあって、固定撮影でも十分な撮影ができました。
まさかF0.95という明るいレンズで、これほどの描写が得られるとは思っていなかったので、予想外の収穫です。
撮影地は岩木山スカイラインの入口付近です。
もちろん、詳細に見れば、画面の隅のほうで十字状のコマ収差などは認められますが、固定撮影としては十分な星像だと思います。
1点
あれ、画像がアップされてませんでしたね。
追加します。
NOKTON 17.5mm F0.95 絞り開放
OLYMPUS OM-D EM-5, 固定撮影。
1枚目:沈む月とさそり座
ISO 1600, 8sec.
2枚目:カシオペア座とアンドロメダ座M31
ISO 1600, 8sec.
3枚目:夏の大三角
ISO 1600, 15sec.
書込番号:14791459
13点
Pulsar_sさん
NOKTON ファンの皆様 こん○○は!
>さそり座
四国か九州の南の方かと思いましたが、岩木山でも見られるんですねぇ〜。
しかも、開放絞りでの写真には驚きました。
F2.8位の天体は、どんな風に写るんだろうと興味津々です。
名古屋では、「さそり座」はおろか、夏の大三角形でも目を凝らさないと
見落とします。
だから、天体に興味のあるものにとって羨ましい限りです。
私は、もともと35mm(35mm換算)画角が好きで、ノクトン17.5mm0.95は、E-M5専用の
レンズになってます。
Panaの12-35mmも視野に入れていましたが、思いの外出てくる絵に疑問を感じ結局
GH-2 には、ノクトンの25mm0.95になりました。(^_^)/~
意外にも、このページは淋しいので参考程度にUPさせて貰いますネ。
書込番号:14794097
10点
Pulsar_sさん、こんばんは。
久しぶりにここを覗いてみました。
そして、素晴らしい天体写真に出会いました。ありがとうございます。
NOKTON 17.5mm F0.95には、あのノクトニッコールも及ばないのでは?
(私はノクトニッコールを拝んだこともありません。)
このレンズを使うためにm4/3を買うというのもありかもしれません。
F0.95で点光源をばっちり写すシャープさですから。
LOB425さん、こんばんは。
LOB425さんの作品は開放のシャープさ、ボケのきれいさがわかります。ありがとうございます。
m4/3はこういうカミソリピントのレンズを使いこなしやすいシステムだと思います。
なにしろ100%ライブビューですから。
レフのファインダーではF1.4クラスの開放を狙い通りに合わせるのは非常に難しいです。
Ai35mm f1.4のような古典的なレンズもよいですが、このノクトンのような素晴らしい!!!!
欲しくなってきました。
書込番号:15035567
0点
キングオブブレンダーズさん こん○○わ!
0.95の世界って、一体全体どんなものか興味があった・・・ってのも
ありましたが、2本のフォクトレンダーを揃えてみて、改めて写真と言うものの
奥深さを感じています!。
Olympus・Panasonicの開放からシャープってのとは一寸違いますが、雰囲気・
イメージ・空気感それぞれを頭で整理しながら、露出(絞り)を変えて撮る
面白味は何物にも替えがたい・・・そんな気がしています!。
言葉で表すことは難しいですが、17.5mmと25mmは画角だけの相違だけ
ではないような気がします。
そして、Pana 25mm F1.4は、明るさがチョット違うだけで、
これも銘玉の一つですね。(^O^)
書込番号:15037461
1点
LOB425さん、おはようございます。
m4/3やAPS-Cで便利ズームはボケの面白みがないです。
昔のフィルム写真は、背景が程よくぼけているものが多かったのですが、今はなんでもかんでもシャープに写る写真になりがちです。
そこで大口径レンズ!
ノクトンの0.95はただボケるだけではない絞り効果を楽しめるようですね。
コシナレンズは金属ボディの造りのよさも魅力なので
お金をためて買いたいです。
ちなみに最近の私の常用機はD700+旧い35mm f1.4
開放はソフトフォーカス、1段絞りで大きくボケ少し甘さを残す、2段絞りでまだ大きくボケてシャープ、それ以上はシャープ
この絞り効果を楽しんでいます。
ノクトンでm4/3でも同じような効果を楽しめそうです。
金属製というのもいいですね。私が旧いMFレンズばかり使う理由のひとつです。
たまに
AFレンズ使うとなんて楽なんだと思いますが、まあボケ予防ということでMFレンズを使ってます。
書込番号:15040797
2点
私はコンサートでの撮影このレンズを使っています。非常に気に入ってます。
機種はGH2です。GH2は動画撮影で非常に気に入っていますが、静止画撮影の際、会場がものすごい暗い場所だとISO 3200位でノイズが出るので、このレンズの購入に踏み切りました。
とにかく大口ので早いレンズが欲しかったのでこのレンズに決めました。基本的にはステージから近くで撮影するので35mmのワイドアングルも最良でした。
今まではSummilux 25mm f1.4を使っていましたが、条件が一緒の暗い会場でもISO1600位のところを400位で撮影可能です。
マニュアルフォーカスなのが難しいですが、なれれば結構使えます。
GH2だとデジタルビューファインダーの中でマニュアルフォーカスアシストがあるので助かります。
しいて言うなら確かに重いです。
未だ買って数ヶ月目ですが、作り、質、写真の結果かなり気に入っています。プラスチックボディーのGH2が完全に見た目で負けている感じです(笑)。
このリンクのコンサートの写真はNOKTON 17.5mm撮りました。解放は最大のF0.95です。二つ目のリンクの会場は特に暗い場所でしでした。肉眼で見えない場所もレンズを通すとハッキリと見れました。
http://www.yoshiakiito.com/Music/2012/Paul-Collins-Beat/25979149_p66VfP#!i=2155473125&k=3Px2Kz8
http://www.yoshiakiito.com/Music/2012/Silver-Apple/25784555_Q2xMQT#!i=2133336673&k=TN9T53x
動画のフォーカスはもう少し練習が必要そうです。スクリーンを見ながら、動いている人を常時フォーカスするのはかなり難しいです。
書込番号:15330321
3点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95
オリンパスのE−M5用に発表と同時に行きつけのカメラのキタムラで予約、昨日の午後に入荷した連絡を受けて夕方受け取りに行きました、価格は98,000円です、58mmのプロテクトフィルターは予備を持っていたのに中古売り場で買ってしまいました、よく見ると右上のあたりが少しへこんでいます。
いつものドッグカフェに行って試し撮りです、E−M5にはパワーバッテリーホルダーHLD-6を付けているので、かなり重たいレンズですがホールドもしやすくピントリングも適度にトルク感があってピントあわせも楽に出来ます、先日半年待って買ったライカのSUMMILUX-M 1.4/50mm ASPH.よりピントリングの感触はいいようです。
午後5時を過ぎて外は小雨が降って薄暗いのですが、夜のレンズノクトン、カフェの照明で十分撮れます、知り合いのフレンチ・ブルドックが入ってきました、よく動くのでデジタル一眼レフでも撮りにくい子なので、いつもは少し離れてD3sあたりで望遠で撮っているのですが、MFのノクトンでも何とか撮ることが出来ました、パナソニックから噂されている12-35mmF2.8が出るまでE−M5の常用レンズになりそうです。
E−M5で撮ったものはすべて絞り開放のF0.95です。
12点
愛ラブゆうさん
このレンズに似合う
コシナ フォクトレンダー ボディー
出して欲しいな。
書込番号:14509487
1点
nightbearさん、おはようございます。
コシナはフィルムカメラをツァイス・イコンやフォクトレンダーのベッサRシリーズでOEM生産しているようですが、デジタルも出して欲しいです、でも手作りしていそうなので大量生産は無理かな、E−M5のセンサーを載せてFUJIのX-Pro1みたいなレンジファインダータイプならヒットしそうですね。
ノクトンを買ったカメラのキタムラの中古売り場にコンタックスのRTSが2台とレンズ数本が出ていました、マクロプラナーの60mmと100mmF2.8は仮押さえしたので今日行って買う予定です、NEX−5やGXRなら換算で焦点距離が1.5倍なので何とか実用になるけど、マイクロフォーサーズは2倍になるのでつらいですね。
書込番号:14509822
0点
愛ラブゆうさん
だしょ!
ボディーの参入が全然無いからな。
レンズは、タムロンがどん何出して来るか楽しみやけどな。
書込番号:14511329
0点
nightbearさん
ボディの参入はFUJIは独自のマウントにしたから無理だし、ぜひともコシナでしてもらいたいですね、でもデジタルのノウハウがあるのかな。
タムロンのレンズはレンズより強力なVCに期待ですね、パナソニックのボディで使うときにはレンズ側の手振れ補正が必要ですから。
ノクトンですが10万円近いレンズに中古のプロテクトフィルターは止めて、新品で買っていた予備のプロテクトフィルターを付けました、しかし開放で使いたいからNDフィルターがいりますが、ためしにPLフィルターを付けてテストしました、ND4くらいの減衰量になるようです、
今日カメラのキタムラに行ってマクロプラナー2個買って、そして先ほどヨドバシカメラのネット注文でマウントアダプタを発注しました。
YC → EOS で5DMarkUや1DMarkWあたりで、
そしてマウントアダプタ2個重ねて EOS → m4/3やEOS → NEXで遊んでみます。
書込番号:14511568
0点
愛ラブゆうさん
コンパクトデジカメでも造ってたらな何とかなるんやけどな・・・
ま〜まねしたは、コンパクトデジカメ造ってからな。
タムロンには、PWVC!で行ってもらおうかー!
アダプターエンジョイ!
書込番号:14511712
0点
nightbearさん、おはようございます
ノクトン17.5mmF0.95は最近では一番お気に入りのレンズになりました、ピント合わせも楽だし、キヤノンやニコンそしてオリンパスの超音波モーターのMFよりもいいですね。
ただ一つ難点があります、ノクトン25mmF0.95等他のMFレンズと付け替えをしたら、ISの焦点距離を手動で変更しないといけないのが手間です、このくらいの焦点距離では手振れ補正はなくてもいいのですが、せっかくのE−M5の強力な手振れ補正は使いたいですから。
今日の午後にはアダプタが届きそうです、マクロプラナー100mmF2.8はオリンパスのフォーサーズのロードマップから消えた幻の100mmマクロの代わりになるでしょうか。
書込番号:14514498
4点
愛ラブゆうさん こんにちわ!
>パナソニックから噂されている12-35mmF2.8が出るまでE−M5の
常用レンズになりそうです。
全く、同感です。
昔から35mm画角(35mm換算)が好きで、Olympusの17mmF2.8は芯が無くいいレンズが
出ることを心待ちしておりました。
ただ、17.5mmの広角レンズにしては呆けすぎですが。(笑)
仰るように、μフォーサーズでは2倍は辛いです。
90mmF2.0 macroも100mmF2.0 に負けないOMの傑作品ですが出番が少ないです。(^_^;)
楽しそうに、過去のレンズ取得などにつられて書き込みさせて貰いました。
nightbearさんに真似て、カメラ&レンズエンジョイ!
書込番号:14514915
3点
LOB425さん、こんにちは
毎日愛犬を被写体にエンジョイしています、レスと作例ありがとうございます。
1枚目の写真後ろのTOPCONは懐かしいです、30数年前に初めてオリンパスのOM−1を買った頃に、一眼レフの使い方を教えてくれた先輩が持っていたのがトプコンでした、当時はニコン・キヤノン・ミノルタ・ペンタックスにオリンパスの5強でトプコンはまったく知りませんでした、オリンパスを買ったのもテレビコマーシャルで坊さんが『小さくて格好良いな』だけで何の下調べもなく買いました。
私も35mmは大好きです、ライカのX1を買ってから35mmの深い沼にはまってしまいました。
フォーサーズやマイクロフォーサーズでは、かなりレンズが増えてきたので2倍になるアダプタより専用レンズで十分ですね、
マウント遊びにはキヤノンの5D2がそのままの画角で使えるのが一番です、ヤシコンのツァイスレンズはボディと干渉するようなので気をつけないといけないようです、続いてレンズの少ないソニーのNEXですね。
書込番号:14515683
0点
愛ラブゆうさん
ちょっと邪魔臭いなー。
まーこのレンズ使うて事は、
そう言う事なんやろな。
書込番号:14515691
0点
愛ラブゆうさん こん**は!
私の薄れかけた記憶では、’73年ころOM-1(当時M-1でした)を手にし、その直前に
トプコンを購入していたと思います。
更にさかのぼること、’62〜3年頃ミノルタの「SR-1」が最初の一眼レフでしたね。
そして今、当時を彷彿する「E-M5」のお陰でOMレンズも蘇ります!。
色々カメラをお持ちのようですが、私は今思うとOM一途・・・
だったような気がします。(笑)
多少、散財気味にPanaとOlympusを取っ替えしましたが!。(^_^;)
書込番号:14517718
3点
Lens made in West Germanyで衝動買い |
Distagon 4/18 T★ |
犬も入れる沖縄家庭料理のお店です、カウンターには泡盛が |
←真ん中を1024×768に切り取り、昨日もこれを頂きました |
nightbearさん、LOB425さん、おはようございます
昨夜は泡盛を楽しんで沈没しましたが、今朝はすっきり、
nightbearさん、
MFレンズでは邪魔臭いけど仕方が無いですね、E−P1の時にMFズームの場合は真ん中あたりに適当に設定していたような、設定を忘れていたような、
マウントアダプタですが、昨日の朝に郵パックで配達されてきたようですが、気がつかず不在通知票があったので午後に郵便局に受け取りに行き、
カメラのキタムラから、2月頃に注文したコシナのプラナー50mmのレンズシェードが入荷した連絡が来たので、カメラのキタムラへ、レンズシェードを買ってから、店長から先日マクロプラナーを買ったのに別のレンズを薦められました、コンタックスのディスタゴン18mmF4.0です、マクロプラナーを買った時は店長が不在で副店長が対応してコンタックスのディスタゴン18mmF4.0はあったのですが、マクロしか頭に無かったので見過ごしたのですが、店長から珍しい西ドイツ製なので買っておかれたら良いと薦められました、元の持ち主はコンタックスのボディ2台にレンズ数本やストロボ・マグニファイアーなど一式を買い取りに出したようですが、取り扱いでよくて、レンズもみんなAB良品です、手持ちが無かったのでクレジットで買いました、コンタックスのボディ2台はすでに売れていました。
18mmは魅力的な焦点距離です、フルサイズで使えば超広角の18mm、APS−Cなら24mm相当、m4/3では36mmの広角、ノクトン17.5mmf0.95は夜や薄暗いカフェなどで、昼間の散歩など屋外用にディスタゴン18mmF4.0でE-M5の常用レンズが2本になりました。
LOB425さん、
私の初代OM−1は'75年前後に買ったと思います、労働組合のハイキングやキャンプなどの行事にカメラを持っていくと、撮影係をさせられました、先輩たちは後の焼き増しなどが手間なのでそういうときにはカメラを持ってきません、10数人の集合写真を撮ると顔がはっきり写らないので、腕が無いのにカメラのせいにして、中版カメラに手を出してマミヤのM645や6×9まで使えるユニバーサムプレスを買って泥沼にはまってしまい、もう少しで4×5の大判ビューカメラを買うところでした、マミヤの2台は10数年前に売却したのに、先日カメラのキタムラでM645を買ってしまいました。
モノクロは現像や四つ切までは焼きましたが、デジタルが出始めた頃にすべて処分しました、OM−1とOM−10は故障して20年位前に処分、OM−2NはE−1を買ったときにAFが出来るのにいまさらMFなんか出来るかとレンズ数本まとめて知り合いに譲りました、それなのに2年ほど前にカメラのキタムラでOM−1やズイコーレンズ3本ほど買いました。
昨日買ったレンズと2日に沖縄家庭料理のお店でE−M5とノクトンで撮った写真を貼っておきます、足元の愛犬も撮っているので絞りは開放でSSは1/125くらい確保していたのでそのまま泡盛を撮っていましたが等倍で見てもかなりの画質です。
書込番号:14519173
1点
愛ラブゆうさん
そうなんよー。
でもわし、MFで使う事多いんやで。
ミラーレスのカメラでは、
わしの力量ではMFは、無理ですわ。
書込番号:14520137
0点
nightbearさん、
>ミラーレスのカメラでは、
デジタル一眼レフの間違いでは、ミラーレスはMFアシストでピント合わせが楽チンですよ。
昨日はマクロプラナーを5DMarkUに付けて試し撮りしたけど、ファインダースクリーンはスーパープレシジョンマットのEg-Sに付け替えていますがF2.8でもピント合わせは難しかったです、昔の一眼レフのようにマイクロスプリットやマイクロプリズムなどのスクリーンが欲しいですね、
5DMarkUはライブビューが出来るのにAFがコントラストAFでかなり遅いのでめったに使うことがありません、ミラーレスのようにMFアシストがあるのか取説を読んでみます。
書込番号:14521917
1点
愛ラブゆうさん
邪魔臭がりでは、あかんな。
書込番号:14523165
1点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95
知識も腕もないのに、勢いで買ってしまいました。
カメラはE-M5です。
手ぶれ補正が最強のカメラでも開放は怖くて使えず、F1.4〜2あたりで撮りました。
遠景は、F5.6だったと思います。
参考にもならない写真ですが、無いよりはマシかと思って載せることにしました。
お目汚しかと思いますが、お許しください。
9点
先ほど届き
GF3で使用しました
F0.95ど撮ると
靄がかかったソフトレンズみたいです
F2.0にするとカチット撮れますが
ボケが物足りません
何よりマニュアルですから
素人にはムツカシイです
書込番号:14502623
1点
しわっち!さん
私もこのレンズいいなーと思っておりますが・・・足らなくて
Noktorの50mm f0.95は持っているのですが、近くでの撮影が出来ないので、
いずれはほしいレンズです。
手ぶれ補正ですが、開放の方がブレませんよ。お間違いではないでしょうか?
書込番号:14503304
2点
Carl-I さん、こんばんは。
このレンズをお買いになったのですね。
私も何とか使えるようになりたいと勉強中です。
そのうち、撮った写真を見せていただけると嬉しいです。
期待して待っております!
書込番号:14503809
0点
zoom-i さん、こんばんは。
まだまだ何もわかっていないのですが、このレンズは寄れることは確かです。
私は、このマウントのマクロレンズを持っていないので、嬉しかったです。
開放だと明るくていいのですが、ピンの山を掴むのが難しいのです。
何故ならば・・・私がかなりの老眼だからです。
このレンズはMFアシストも使えないので、正直トホホな気分です。
でも、慣れるしかありませんよね。
書込番号:14503865
0点
Carl-I さん、こんにちは。
撮られた写真を見せていただいて有難うございます。
開放での写真はとても参考になりました。
私もトライしてみます。
書込番号:14529496
0点
しわっち!さん
E-M5はMFアシスト機能がないんですか?
私は25F0.95をパナのGH2のMFアシストに頼っていますが。
<このレンズはMFアシストも使えないので
書込番号:14540413
0点
カメラと散歩さん、こんばんは。
設定でONにしても、MFアシストは全く起動してくれません。
他社のレンズだと反応してくれるので、これは残念な点でした。
書込番号:14542209
0点
Nokton17.5/25ともに電子接点がありませんから、
MFアシストは使えません。
とはいえ、使い勝手を考えるとMFアシストはOFFにして、
拡大をFnボタンに登録してる人の方が多いかも知れませんね。
書込番号:14547013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
fool proofさん
MFアシストとは手動でピント合わせをする時に被写体を拡大する機能ですよね。
カメラの機能ですからレンズに電子接点が有無は関係ありません。
E-M5にはこの機能がないということでしょうか?
私はノクトン25F0.95+パナGH2でMFアシストを使っています。
書込番号:14547327
1点
皆さま、MFアシストについて返信いただき有難うございました。
横着にも説明書を読まないで使っていたもので、わかっていませんでした。
E-M5の説明書のP45に、ちゃんと書いてありました。
割り当てておいた拡大ボタンを押して拡大枠を表示し、
再度拡大ボタンを押して拡大枠の部分を拡大表示します。
ということでした。
自分でも同じような事をやってみたはずなのですが出来ていませんでした。
やはり説明書には一通り目を通してから使い始めるのが筋だと痛感いたしました。
どうもお騒がせいたしました。
書込番号:14547616
0点
MFアシストはフォーカスリングを操作すると
拡大される機能だという認識でした。
すみません、うろ覚えですが。
書込番号:14547791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっと調べてみましたが、
オリンパスの場合
拡大枠AF/拡大AF
⇒800点以上の測距点選択が可能、拡大ボタンによる拡大ピント確認可
(オールドレンズ※も可)※オールドレンズ:ボディーと通信できない旧来のレンズ
MFアシスト
⇒フォーカスリングの操作により拡大表示されます(S-AF+MF、MFモード時)
OM-Dに関しては、私の認識の通りだったようです。
パナソニックの場合は、MF時の拡大表示をMFアシスト。
フォーカスリングの操作による拡大表示に、呼び名はないようです。
書込番号:14558406
0点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95
F1.4でよいので、もう少しコンパクトにしてもらい、ズミルックスの代用として使いたい。ズミルックスは高すぎて家庭不和になりそうなので。
書込番号:14404322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ついでに値段もコンパクトになるといいですね・
書込番号:14404856
8点
同じく F2.0でも良い。
常用レンズに使いたいので、軽いものが欲しい。マニュアルフォーカス大好きです。
書込番号:14614339
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














































