SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
SD1 MerrillとSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMのレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
- 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キット
【付属レンズ内容】17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [シグマ用]
SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットシグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月16日
SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット のクチコミ掲示板
(3662件)

このページのスレッド一覧(全98スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 7 | 2023年10月20日 19:51 |
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6 | 11 | 2020年7月13日 16:51 |
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7 | 4 | 2020年5月30日 07:12 |
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12 | 8 | 2020年4月18日 01:54 |
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80 | 47 | 2018年3月18日 13:51 |
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9 | 24 | 2017年10月3日 19:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
初めて価格.comへの投稿をします、よろしくお願いします。
数ヶ月ほど前、中古にて本カメラを17-50mm F2.8 EX DC OS HSMと併せて入手し、
特有のセンサーから来る描写を楽しんでおりました。
その後、撮影の幅を増やすべく、50-150mm F2.8 APO EX DC OS HSMを追加で購入したのですが、
17-50mmに比べ、50-150mmの解像感がとても高く見えることに驚きました。
つきましては、17-50mmのような標準域のレンズにて、解像感が高く、本カメラと相性の良いレンズを
ご教授いただきたく思います。
皆様の所有されているまたは使用されたレンズについて、お話を聞かせていただければ幸いです。
(画像は、撮影したものより適当に選びました。17-50mmの方だけ、感度が400まで上がっていますが、作為はありません。)
2点

日攸さん
こんにちは。
当機は、使ったことありませんが私もシグマレンズ贔屓です。
本体は、ソニーAマウント機、Eマウント、フジXマウントで
それぞれ、変換アダプターを介してAマウント対応レンズを使ってます。
もう手放しましたが
■シグマ17-50mm F2.8 EX DC HSM
を使ってました。作品をアップします。
今は、大半をシグマ単焦点に寄せてしまっております。
まぁ、望遠はズームレンズを残してはりますがぁ (;^_^A
書込番号:25446436
2点

50-150mm F2.8 DC OS HSMの光学性能は、発売当時においてはトップクラスの性能だったと記憶しています。
それに匹敵する標準レンズなんて、それこそ単焦点レンズくらいでは?
ズームレンズならこれくらい?使ったことありませんが。
https://s.kakaku.com/item/K0000563218/?lid=sp_ksearch_kakakuitem
書込番号:25446457 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

50-150は良いですよね。
2010年過ぎたあたりの発売で、新ラインにリニューアルされる直前のレンズで、新ラインに近い性能でした。
17-50も良いレンズでしたがSD1の解像にはやや力不足でした。
標準レンズであれば18-35|Artの一択でしょう。SD1にはフルサイズ向けの単焦点レンズより良いですよ。
書込番号:25446679
2点

季節外れですが・・・山梨県 実相寺にて。 |
こういう細かい建造物は得意ですね。臼田宇宙空間観測所。 |
CPUクーラーに寄ってます。こういう金属もFOVEONは得意ですよね。 |
4枚目だけ70mmマクロです。FOVEON+カミソリマクロの解像感はヤバイです。 |
>日攸さん
こんにちは。
久々のSD1Merrillの投稿で思わず反応してしまいました。
とは言え、もう何年も使っておりませんが・・・
薄珈琲さんも仰っているように標準ズームであれば私も18-35mmF1.8が良いと思います。
17-50mmF2.8も持っていましたが、18-35mmF1.8のほうが解像感が上です。
しかも、かなり寄れますからマクロ的な使い方も可能です。
ズームは18-35だけでしたが、他は単焦点のArt50mmF1.4、70mmF2.8MACRO、APO MACRO 150mm F2.8を使っていまして、解像感では70mmマクロ(いわゆるカミソリマクロ)が最強かなと思います。
昔の写真を引っ張り出してきましたので参考になれば・・・
書込番号:25446822
5点

皆様、ご返信ありがとうございます。
作品についても拝見させていただきました、素晴らしい写真ばかりで、
私もこのような写真を撮影できるようになりたいです。
17-50mmでは、当カメラの性能に追いついていないのですね、
自分の感覚だけで考えていたので、同じ様に思っている方がおり心強いです。
レンズについて、単焦点レンズや18-35mmについてオススメしていただきました。
このうち18-35mmF1.8Artについて、私も気になっておりました。
F1.8と非常に明るい上に、解像感も良いとのことですので、
財布と相談の上、購入してみたいと思います。
ts_shimaneさん、10分間退場中さん、薄珈琲さん、鷹10さん
ありがとうございました。
Goodアンサーについて、非常に悩ましいのですが、当該カメラ・レンズを用いた
作品を掲載してくださったお二方に差し上げます。
他の方も、貴重なご意見をいただき感謝しております。ご協力ありがとうございました。
書込番号:25447377
1点

レンズの話しじゃないけど1枚目はピグミーファルコンですね?
書込番号:25449503
1点

>ブローニングさん
返信遅れました、申し訳ないです。
撮影したときに説明をよく見ていなかったのでわかりませんが、検索した所ピグミーファルコンで合っていそうです。
本カメラを買った数日後、掛川花鳥園で撮影しました、近くに来てくれていたので、標準ズームレンズでも撮影ができました。
このカメラで野鳥撮影等をする方居られるんでしょうか…
書込番号:25471845
1点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
SPP初心者で申し訳ないのですが、教えていただけますでしょうか?
SPPVer.6.7.3を使っています。
画像補正で、例えば選択した1画像だけをFill Light +0.2にしたいのに、他の画像もすべて連動して一緒に+0.2となってしまいます。
選択した画像だけを調整したいときはどうすればいいのでしょうか?
ホワイトバランス設定やカラーモードも特定の画像だけを調整したくても画像補正同様に連動してしまいます。
何か設定する項目があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

次の画像を読み込むと、前の画像の条件が引き継がれるという意味でしょうか。
だとすれば、上のX3FもしくはAUTOから始めるか、設定の保存で保存しておいた条件を呼び出すという方法があります。そういったことでよろしいでしょうか。
書込番号:23529593
2点

>holorinさん
早速のご指導、ありがとうございます。
「次の画像を読み込むと、前の画像の条件が引き継がれるという意味でしょうか」→そういうことです。
「X3FもしくはAUTOから始める」ということで解決するんでしょうか?いつも「Custom」のままです。
試してみます。ありがとうございます。
書込番号:23529641
0点

リセットで設定をセンターにすることもできましたね。
それもありますが、調整自体がなかなか難しく未だに慣れません(笑)。
書込番号:23529779
0点

>bigbear1さん
環境設定メニューの丸で囲んだ部分を変えれば良いと思いますよ。
説明を読むには…
ヘルプ(H)→SIGMA Photo Proのヘルプ(H) F1
を押下するとPDFファイルのマニュアルが開きますので
157ページです。
書込番号:23529786
1点

>エスプレッソSEVENさん
ありがとうございます。
環境設定で「オート」に設定しました。撮影時のカメラ設定のカラーモードはすべて「ビビッド」です。
画像添付します。多分、これで呼び込んだ画像だけ、各種設定をして、Jpeg書き出しをすればうまくいけそうです。
明日、さらに試行してみます。
ありがとうございます。
書込番号:23529915
0点

そもそも選択して、設定して保存したものにしか適用されませんよ。
書込番号:23529981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画像0001を選択→設定変更→保存
で、0001以外には適用されません。
プレビューには最後の設定値が適用されますが、ファイルは更新されません。
画像0001を選択→設定変更→保存
画像0002を選択→設定変更→保存
と繰り返していけば、個別のパラメタを適用出来ます。
書込番号:23530018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そもそも選択して、設定して保存したものにしか適用されませんよ。
そこよりも
開いたときに前の設定が反映された絵が出るのを問題にしてるんじゃないかな?
フォトショップ(カメラRAW)もデフォルトで反映されるようになってるけど
あれっておかしくね?と思ってる
余計なお世話(笑)
書込番号:23530507
1点

>holorinさん
>エスプレッソSEVENさん
>MA★RSさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
みなさんご指導ありがとうございます。
>エスプレッソSEVENさんのいわれた「オート」に設定(それでも時々カスタムになったりしますが・・・)で画像を調整して、Jpeg書き出しでうまくいけそうです。当分これでやってみます。
参考までに貼っておきます。
書込番号:23531233
0点

オートはSPPが自動で調整したパラメタを適用しますが、それが希望だったという事でしょうか?
値を変更するとカスタムに変わるかとは思いますが。
書込番号:23531459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MA★RSさん
ありがとうございます。
>オートはSPPが自動で調整したパラメタを適用しますが、それが希望だったという事でしょうか?
言葉足らずだったかもしれませんが、それが希望ということではなく、Jpeg書き出しするためにいくつかの項目を若干触ると、他の画像も自動的に変わってしまい、そうならない方法があるのかどうか、ということでした。
>値を変更するとカスタムに変わるかとは思いますが。
おっしゃる通りその時点ではカスタムに変わりますね。でも、他の画像は変わらなかったので目的は遂げられました。
MA★RSさんのいわれたように
>画像0001を選択→設定変更→保存
>画像0002を選択→設定変更→保存
>と繰り返していけば、個別のパラメタを適用出来ます。
という方法であれば、元の画像を思うような設定変更で保存できますが、元の画像変更せずにJpeg書き出しの時だけであれば、
オート設定から個別に調整してそのままJpeg書き出し画像を保存すると終了ということで解決でした。
ありがとうございます。
書込番号:23531509
0点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
素朴な質問で m(_ _)m
旧タイプのチャージャーBC-21で新タイプのバッテリーBP-22を充電すると、どうなるんでしょうか?まさか爆発はないですよね。
SD-15:BP-21、ペンタックスD-LI 50などをBC-21で充電し、ごく普通に使えていましたが、こちらのSD-1 Merrill に付属のBP-22のバッテリーは、BC-22での充電となっています。
新BP-22のバッテリーを旧BP-21で充電したいのですが、、、どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。また、因みに逆の場合はどうなるんでしょうか?(旧BP-21のバッテリーを新BC-22で充電できるのかどうか?)
よろしくお願いいたします。
0点

メーカーとしては異なって組み合わせでの使用を認めていません。当然と言えば当然かもしれませんが。
まあ、間違ったとしても、発煙発火等はないと思います。注意喚起をしていたとしても、間違えることもありますし、そうなると重大事故が起これば、製造物責任を免れません。重大事故が起こる前に安全機能が働くはずです。
また、他の人が上手く充電できたとしても、ご自身の組み合わせではうまく充電できない可能性もあります。自分で確かめてみるしかなさそうです。ただ何かあっても、わたしには責任を負えません。
以下シグマのHPより
-----
ご注意
バッテリーパックBP-22の充電には必ずバッテリーチャージャーBC-22をご使用願います。
BP-22をBC-21で充電したり、BP-21をBC-22で充電したりするなど異なった組み合わせでは正常に充電が行えません。
-----
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2013/07/12/795/
書込番号:23434784
2点

面倒な時は、丁度引っ張り出されている充電器があれば、
サイズ違いの小さい電池に隙間には割り箸咬ましたりしてしょっちゅう充電しますけど。
充電器側には勿論ですが、
電池側にも保護・監視回路がありますので、まず爆発等はないでしょう。
ただし、いわゆるメーカ製の場合の話。
シグマはパナ製ですね。充電器にMDBDとあればそうです。
以上は私のバヤイ。
書込番号:23434811
1点

>bigbear1さん
キヤノンやニコンだと同一機種のバッテリーが変更になってもチャージャーは変更せずに使用可能。
変更理由は色々あるようですが。
BP-21からBP-22は部品調達が困難になり変更になったことで容量が1500mAhから1200mAhに減ったことでチャージャーも変わったのだと思います。
保護回路はあるでしょうから爆破はないだろうと思いますが、メーカーとしては保証できないため、専用のチャージャーを使用するように注意事項としてあるのだと思います。
自己責任において使用になりますのでオススメはしません。
D-LI50を自分もα7Digitalの予備バッテリーとして使っていますが、自己責任です。
ROWAの互換バッテリーがSD-15、K10D、α7Digitalで使えますからね。
ただ、D-LI50は1620mAhで若干容量が違いますが。
書込番号:23435063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>with Photoさん
>うさらネットさん
>holorinさん
早速のご回答、ありがとうございます。
やはり自己責任ですね。よく理解できました。
ありがとうございます。
書込番号:23435326
1点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
現役でご使用の方、或いは
かつて使用されていた方に教えていただけると幸いです。
SAマウントの魚眼レンズを付けて
三脚に固定して撮影する場合の質問です。
・同じダイヤルにミラーアップ撮影と連続撮影が割り付けてあるようですが、
オートブラケット機能で連続露出をする場合にミラーアップしたいのです。
それは出来ますでしょうか?
・仮にRS-31リモコンが入手できたとしてですが
リモコン自体にディレイ設定(3秒間ディレイ) があるのですね。
それはカメラ側でセルフタイマーが設定されている・いないに拘わらず
カメラの前にあるリモコンを後ろに引っ込める時間として活用できるということでしょうか?
(魚眼なのでリモコンを引っ込めないと写り込んでしまうでしょうから)
・HIサイズ、RAWデータ、オートブラケットで5コマ連写
は設定上できても、実際どうでしょう?
CFタイプIカードへの書き込みはどれくらいの時間待たされるのでしょうか?
マニュアル
http://www2nd.sigma-photo.co.jp/downloads/manual/SD1Merrill_Users_Manual_jp.pdf
を読みましても
今ひとつ判りませんでしたのでご質問させていただきます。
2点

<最初の質問について>
連続撮影はできません。
ミラーアップ撮影はミラーアップと撮影でシャッターボタンを2回押す必要がありますが、3枚のオートブラケットで3枚分撮る場合には、合計6回シャッターボタンを押す必要があります。
<3番目の質問について>
7枚分のバッファがあるので、バッファが開いている限りは待ち時間なく連続して撮影できます。バッファがいっぱいになると10〜20秒ぐらい待たされる感じです。
書込番号:23270302
4点

このカメラでとても古いと言われるとびっくりする…
僕のSD1無印はもっと古い(´・ω・`)
(笑)
書込番号:23270723
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
それは陳謝しなければいけませんね。
申し訳ございませんでした。
書込番号:23272012
0点

>holorinさん
>連続撮影はできません。
少し詳しく教えていただくと助かります。
>ミラーアップと撮影でシャッターボタンを2回押す必要がありますが
これは、マニュアルフォーカス・マニュアル絞り・マニュアルSS の場合でも変わらず
2回押す必要がある…ということですね。
>3枚のオートブラケットで3枚分撮る場合には、合計6回シャッターボタンを押す必要があります。
6回、ケーブルレリーズかリモコンからシャッターボタンを押すだけで
途中カメラ本体に触ること無く
露出違いの3枚を得られるのでしょうか?
書込番号:23272015
0点

すいません、ちょっと訂正があります。
ミラーアップモードはAF/MF設定や、モード設定にかかわらず、
@一回目のシャッターボタン押し込みでミラーアップ、二回目のシャッターボタン半押しで、露光
Aシャッターボタン押し込みでミラーアップして、2秒後に露光
Bシャッターボタン押し込みでミラーアップして、10秒後に露光
の3パターンから選ぶことができます。
リモコンとの併用の関係については実機がないので確認できませんが、マニュアルのP78(特にP80)に書いてあります。ただ、連写(速写)はできなさそうです。
ケーブルレリーズも実機がないので想像になりますが、シャッターボタンを押すのと同様なことはできるのではないでしょうか。
前記AB+リモコン、もしくはケープルレリーズを使用すれば、カメラボディに触れることなく、ミラーアップ撮影は行えそうです。
書込番号:23272410
2点

実機を手に入れましたので確認作業に入りました。
(まだケーブルレリーズは手に入れてません。リモコンは手に入る見込みはありません。)
ミラーアップを諦めて
ダイヤルを連続撮影にセットすれば
3コマまたは5コマのオートブラケットは出来ますので
其れが一番実用的のようです。
電池は体積は大きいですが持ちは悪いですね。
雲台に付けるとき、バッテリーのフタが開閉可能なように工夫しないといけないと思います。
>holorinさん
有り難うございました。
書込番号:23334203
1点

>エスプレッソSEVENさん
ご購入おめでとうございます。(有線のリモコンはAmazonやヨドバシでもあるみたいですが、無線は見当たりませんね。。。)
マップカメラで時々(結構な頻度)出品がありますね。
凄いですね、シグマSD1 Merrill・・・うーんいい響きですね。私ゃとてもとても 羨ましい限りです。
Foveon(フォビオン)、楽しんでください。
書込番号:23344313
1点

>bigbear1さん
>ご購入おめでとうございます。
ありがとうございます。
SIGMAの
・SD1 Merrill ボディ
・8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE (シグマ用)※SAマウント
はどちらも、現在ではレアものの部類でしょうが
運良く入手するに至りました。
>Foveon(フォビオン)、楽しんでください。
楽しく撮るなら 軽量な DP1 Merrill でしょうね。
https://review.kakaku.com/review/K0000349521/ReviewCD=1318730/#tab
しかし、360°パノラマ素材にはならないため
別なSIGMA機、別なメーカー機をいろいろ試しています。
一番高画素に出来るのは、所有している範囲では
dp0 Quattro
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000785347/SortID=23227426/#tab
で、
使用状態の総重量 551グラムですみます。
ただし、20枚以上のSFDモード撮影で、約17〜8分その場から離れられない困難が伴います。
また、Nikon D5500 に8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE (ニコン用)ですと
使用状態の総重量 860グラムですが、ブラケット撮影の機能が貧弱
振動もあることから、思うような結果は得られていません。
そこで本機には期待ですが
・ボディ+電池+CFカードの重量 792グラム
・8oレンズの重量 409グラム
と、使用状態の総重量 1.2キログラムです。
この重量と、後々付き合って行けるかなぁ…と心配材料もあります。
困難は予想されますが、工夫して高水準の360°画像を撮りたいと思います。
>無線は見当たりませんね。。。
RS-31リモコン はブラケット撮影(連写)で何か利便性があれば探す努力をするところですが
そうでも無さそうですし
魚眼レンズ撮影なので、リモコンを持ってカメラのナナメ前や横に立つわけにも行かず
無くても良いかとは感じています。
ケーブルレリーズが入手できた段階で撮影テストを開始したいと思います。
書込番号:23344982
1点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
現在、dp3メリルとdp0クワトロに使われています。SIGMA中毒のはしりなのだと思いますが sd1メリルが気になって気になって仕方がありません。主に風景と建物を題材に撮っています。書き込みが遅いのは覚悟しています。要は描写性なんです。dpメリルの描写性が上だという方もおられて迷っています。どなたか良いアドバイスをお願いします。
書込番号:21639234 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


惚れたら負けです(笑)
こっちの条件が良いとか
関係ありません
気になって仕方ないならしゃーないです
シグマ最期の一眼レフかもしれませんよ?
書込番号:21639807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

snafkin papaさん
あぁーあぁーに、ならんょうにな。
書込番号:21640111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

光学ファインダーが結構イイです。
一時期D810と併用しましたが、あっちよりピントの山は掴み易いです。その分、AFはてんでダメですけど(笑)。ま、昔のMF機だと思えばなんてことありません。
結局D810は手放してMerrillを残し、現在も絶好調です。絵そのもののリアル感・迫力が異質で、匹敵するカメラが他に無い・出てこないんですよね。
DPの方が上なのは仕方ないです。それ専用レンズが固定ですから、取っ替え引っ替えのSDは敵いっこありません。ただ、差なんて微々たるもの。逆に、レンズ交換出来るのはSDだけですから。
ほら男爵さんの仰る通り、惚れたら負けです(笑)。
書込番号:21640123
5点

>snafkin papaさん
こんにちは
dpには無い画角で撮影できるので、現状の画角に不満なら買いですね。
dp0も持ってるようですが、sdクワトロではダメなんですか?
いまある、DP3m と dp0Q で画角的に不満が無ければ、あえて買い足さなくてもよいかと思います。
書込番号:21640311
2点

ありがとうございます。α7Rにカールツァイスのオールドレンズを付けて楽しんでいたのですが発色が油絵の様にコテコテで最初は喜んでいたのですが dpVの3Dを思わせるような絵を見せられてsigma 沼に片足突っ込んでしまいました。 sd1メリルを買うとSIGMAレンズ沼にももう片足突っ込んでしまいそうですね。
書込番号:21641471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。SIGMAに手を出してしまった時点であ〜ぁっ!かもしれませんね。
書込番号:21641483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。でもやっとカールツァイスレンズ沼から抜け出せたのにSIGMAレンズ沼の紹介ですか?(笑) sd1メリル買っちゃうかもしれませんね!
書込番号:21641497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうですか………惚れたら負けました!恋愛は錯覚!結婚はおおいなる錯覚といいますから(笑) sd1メリル貯金始めます。
書込番号:21641532 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

snafkin papaさん
レフ機対応のレンズはシグマ製ばかり買いあさっております。
DP2−Mも使っています。
何か、このメーカー、潔いといいますか、「どうだ使いこなしてみろ!」
って語りかけてくるように感じ、大好きなメーカーです。
「重い!、条件を待て...」のような
好みは、QuatroよりMerrillの絵作りの方ですねぇ。
ただSD1−Merrillは、在庫を探すのは
ちょっと大変なのではありませんか?
現ソニーレフ機とのお別れの決意がつかないので同社レフ機は
考えてませんけど!
書込番号:21642994
2点

ありがとうございます。行きつけの中古カメラ店にかなり状態の良い sd1メリルがあるんです。そこの親父もかなり強気で10万以下では売る気がないようでネットでも買えそうですがやはり手に取って見ないと不安で…迷えるうちが楽しくて華なんですかね。(笑)
書込番号:21643321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>snafkin papaさん 今日は
私は 初代DP1 でシグマ機に填まり SD14、SD15、DP1M、SD1M と購入し
現在は SD1M をメイン機として使っています。・・・昨年4月中古で6万円弱で購入
マップカメラの通販で信頼して購入しましたが、新品と思われる様な良品が届きました。
SD1M の中古は人気があるみたいで 出てもすぐ売切れになりますね。
DP機はファインダーが無いため (初代DP1の外付けファインダーを付けてますが)
年をとって目が悪くなった私には使い辛くなり、殆ど使わず防湿庫の中です。
昨年12月に撮った下手な画像をアップします。
書込番号:21643436
2点

シグマオンラインショップのアウトレットに出たこともありましたが、あっという間に売れてしまいましたね(^_^;)
僕はDP1M→SD1Mの流れで3年半前から使ってますが撮影も現像も楽しくてしょうがないです
タマ数の少なさ考えると今のが壊れた時が心配になります
書込番号:21643652 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ありがとうございます。早咲き桜良いですね。御堂も立体感のある良い写真です。SIGMA中毒に拍車をかける写真とご意見ありがとうございます。私も老眼に拍車がかかりレンジファインダーの王様ライカM3ダブルストローク、M4が防湿庫の中で鎮座したままです。 dpVと dp0に液晶ビューファインダーを付けて使っています。
書込番号:21644330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。いやはや、またまた凄い絵を見せられました。お猿さん手が届きそうな錯覚を覚えます。プラントは人工物の凄みを感じます。夕暮れの雲はSIGMAならではですね!皆さんのお陰で sd1メリルは買い?から 買い‼になりました。^ ^
書込番号:21644346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日、展示品として保管されていた sd1メリル届きました。おすすめのレンズがあれば是非、ご教授願えれば幸いです。
書込番号:21645203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

snafkin papaさん
おうっ!
書込番号:21645257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>snafkin papaさん
SD1 Merrillの中古が10万円以上!?
というのにかなりびっくりしましたが、マニアの世界へようこそ。
お勧めレンズは8-16mmです。
私の個体はまったくAFがあてになりませんし、SD1Mは液晶モニタが粗いので拡大してもピント確認が困難です。
しかし、遠景であればMFでばっちり撮れます。
テレ端が甘いですがワイド端から12mmくらいまではシャープですので、超広角レンズの使い方を考えれば十分満足です。
標準域は35mmF1.4を買うよりは、DP Merrill2がよいと思います。
やはりDPMerrillシリーズは、SD1Mと比べても別格です。
書込番号:21645284
2点

>snafkin papaさん 今日は
お奨めのレンズではないですが 今私がメインに使ってるレンズです。
SD15の時は 17-50 F2.8 をメインに使っていましたが、年をとったらレンズ交換が面倒になり
本機 を購入直後 18-250 F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM を購入し メインレンズとしています。
ただ、このレンズはロックしないで下を向けると ズルズルズルっと鏡筒が伸びます。
他メーカーのレンズでも こう云う状況のレンズは有りますが・・・
シグマには 18-300 F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM も有りますが お値段が高くてスルー
参考に 18-250 の画像2枚アップします。
書込番号:21646125
4点

ありがとうございます。 sd1メリル最初は高いことを言っていたのですが目の前の現金に屈して17-50 F2,8 EX dcos付きで税込み\82.000-で購入出来ました。レンズはまるっきりの新品で箱を開けてもいないものでした。取説を紛失したとかで在庫の純正バッテリーを2個オマケにつけさせました。明日、さっそくα7R+カールツァイスプラナー 50mm F1.4ディスタゴン28mm F2.8と撮り比べをしようと思います。^_^
書込番号:21646640 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
クチコミ掲示板への書き込みは初です、よろしくお願いします。
SD15で改めてカメラが面白いと思い、SD1 Merrillに手を出してしまいました。
カメラは長い事使っていますが、撮影技術や知識は低レベルです。
これができるなら誰かがやっていると思い、キャノンやニコン含めて過去の書き込みやネット上の情報を検索してみましたが見つかりませんでしたので、ここでスレッドを立ててみます。
趣味で撮る写真はどちらかというと広角側なのでAPS-Cでは少々物足りなさを感じてきました。レンズはフルサイズ20ミリを持っていますが、フィルム時代の広角の良さが感じられません。
せっかく画素数も増えた事だしフルサイズのレンズの焦点距離を「35ミリ換算」でなく「そのまま」に使いたいと考えています。
1.4倍テレコンバーターを使ってAPS-C用レンズをフルサイズ機につけるとケラレがなく使える裏ワザがあるようです。もちろんメーカーは推奨はしてませんけど。
この逆でテレコンのレンズを抜いてしまえばセンサーへのイメージサークルが小さくなるので、フルサイズのレンズ情報を全部APS-Cに取り込めるだろうと考えています。
どなたかやってみた方はいますか?
加工技術などはさておき、問題となりそうなところを。
AFは電気的につないでやれば使えそうですし、広角が欲しいときだけですので最悪MFでも良しと。が、もしかすると明るくなる分迷いが減るかなとか都合の良い事を考えています。
露出はレンズ側の露出情報をテレコン内部で補正してカメラに伝えているようなので、集光全部を取り込むと明るくなるのでF値の差が大きいと思います。これはカメラ側の露出補正やNDフィルターで解決できるかと。
可能なら接点を直結してしまえば1段程度の露出誤差に収まりそのままでもカメラが「今日は天気が良いな」と判断して使えるかもと考えてます。
他、考えられる問題点があればご指摘ください。問題があるから社外部品としても見ないし、改造情報も無いのかもしれませんが・・・・・
私が最初に考えたということはないでしょうが、情報がなければ仕事用のキャノンの入門機でフィルム時代のレンズがいくつかあるので、中古のテレコンをみつけてやってみようかと思います。
シグマの中古テレコンはあまり見かけませんし。
手持ちのケンコーのキャノン用1.4ミリとシグマのSAマウント用1.4ミリでは1ミリ以下ですが厚みが違いますが、ここら辺はさほど厳密に考えなくてもいいだろうと思っています。
実はやる気満々だったりします、できたら面白いし。色々と楽観的過ぎますかね。
過去の書き込みで、他社広角レンズをフォベオンにつけると色ずれが出るというものがありました。
だとすると求めるものが得られないかもしれないのですが、標準レンズでも画質は上がるでしょうし望遠も明るくなるからそれであきらめがつくかなと思っています。
SDクアトロHが「1.3倍」にしたのはフルサイズを全部使うと無理があるから周りを捨てたと訳じゃないですよね?
シグマの最近のレンズはフルサイズばかりですし、後々を考えてできるだけフルサイズレンズを買いたいとおもいます。レンズを生かすにはクアトロHと思いますが1.3というのも気乗りがせずあまり広角側の作例を調べていません。近い将来ならソニーとマウントアダプターの方が現実的とも思います。。
が、まだフォベオンのSD1で遊びたいのです。
長くなりましたが情報あればよろしくお願いします。
0点

>この逆でテレコンのレンズを抜いてしまえば
普通の接写リングになるだけのような気が・・・。
なんで小さく明るくなると勘違いしたのかわかりませんが、普通は大きく暗くなるような・・・・・。
むしろレデューサーが欲しいと言ってる話のような気がしないでもない。
書込番号:21246582
1点

1.4倍のテレコンにAPS用のレンズを付けてフルサイズに装着してもが低下が悪くなるでしょうから、使えるだけでメリットは少ないと思います。
20oを20oで使いたいならフルサイズを購入した方が良いと思いますね。
書込番号:21246610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>この逆でテレコンのレンズを抜いてしまえばセンサーへのイメージサークルが小さくなるので、フルサイズのレンズ情報を全部APS-Cに取り込めるだろうと考えています。
バックディスタンスが伸びるので無限遠の出ない接写リングになります
書込番号:21246632
0点

凹レンズ+正チューブがテレコン
同じ理論でワイコンを作るには
凸レンズと負の長さチューブが必要です
ミラーレスrにレフマウントレンズを装着するなら可能ですが
レフ同士、ミラーレス同士なら理論上成り立ちません
光路縮小する阻止か素材があれば可能
書込番号:21246746
1点

縮小光学系(レデューサー)が必要です
ですが、一眼レフでは入れるスペースがありません
sd Quattroなら改造すれば入れられると思いますけどね
レデューサー入りのマウントアダプタが沢山出ているので
それを分解してレデューサーを入手しましょう♪
http://amzn.asia/0xSVWEI
書込番号:21246751
2点

>御隠居@Honjyoさん
今捨てている部分を取り込めるなら明るくなると思いました。
>fuku社長さん
そうですよね。今後のシグマに期待するか、ソニーに期待するか。
>か〜みっとさん
そうなんですね、ありがとうございます。
>ひろ君ひろ君さん
「凸レンズと負の長さチューブ」 わかりやすいです。
フランジバックの問題があるからそう簡単じゃないということですね。Eマウント用に色々なアダプターが出ている理由がわかりました。
>あふろべなと〜るさん
sd Quattroなら改造すれば・・・大改造ですね、きっと私には無理かも。
最近カメラへのにょうみが復活したばかりで理解が深まるのは楽しいものです。レデューサーについても調べてみます。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:21247061
0点

リレーレンズを使うという手はあります。
ただ、一段だと上下左右が反転するのと、F値をあまり小さくできないという欠点があります。
書込番号:21247110
0点

>sd Quattroなら改造すれば・・・大改造ですね、きっと私には無理かも。
ボディの中でレンズを固定すればいいだけなので
そんなに大改造でもないとは思いますが
手間はかかりますね
一日あればできそうだけど
書込番号:21247197
0点

収差が増加したり、嫌みな歪みが出て、最終的には性能向上に結びつかないように思われます。
しかも、レンズ解像度が十分であれば、「ほぼ画素毎に解像してしまう」FOVEONだけに、
同等画素サイズ程度のベイヤー配列では明確に検知できなかったような収差がなどを発見してしまうこともあるかも?
検討の過程自体が楽しそうなので、結果を気にせずにトライされてはどうでしょう?
書込番号:21247248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと、今はどうか知りませんが、APS-Cぐらいのサイズならば、半導体製造時に一回露光で済むようですが、
フルサイズでは二回露光が必要で、しかも「単に二回の露光だけのコストアップではない(その他モロモロでコストアップ)」のようです。
書込番号:21247298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
リレーレンズですか、勉強してみます。 上下左右反転はデータをいじるのは今はパソコンで簡単にできますが、撮影時には混乱しますね。
>あふろべなと〜るさん
1日あればですか。しかし、まずはsd Quattro 買わないと。そのうえ改造となるとsd QuattroHを買ってしまった方が良いかも(笑)
>ありがとう、世界さん
性能ソコソコで良いんですが、広々感が欲しいなと思ったのと、持ってるのがDG主体なのでもったいないような気がしまして。
キャノンのAPS-C入門機でさえ拡大するとレンズの粗探しができますから、フォベオンでSD1の画素数だと気になるレベルに劣化するかな。
シグマのコンテンポラリーDCキャノン用ズーム、広角側の外側ではパープルフリンジが出てました。個人的には拡大しないとわからないレベルなので全くの許容範囲内です。
レンズ選びの時にネットで検索すると、細かいところまで粗を教えてくれ、気にし始めるとレンズが買えなくなります・笑
改造は考察して可能性を探ることを楽しむ!に留めるのが良さそうです。
もうしばらくはSD1で楽しみたいんですがね。広角側だけの不満なのでDGでなくDCの新しい広角レンズを買うというのも選択肢かもしれません。
書込番号:21247328
0点

>ありがとう、世界さん
CMOSの製造の問題もあるんですね。
フィルムからデジタルに変わった当初、一眼レフはAPS-Cの方が主流で小さく軽くなると思ったのですが、最近はフルサイズ流行りで、レンズの新作もそっちばかり、APS-Cは安物扱いです。
でかくて高価なので趣味の物としてメーカーが利益を上げやすいのかもしれません。
個人的にはSD15の画素数で充分なので、フルサイズならソニーの高感度低画素の方に目がいきます。
1.1.4のフォベオンは1.1.1の頃に比べるとデータを共用しているという点でフォベオンらしさが薄れたような気がしてますので、個人的にはSD1が「欲しいデジカメ」の最高の物だったのです。
書込番号:21247374
1点

フルサイズセンサーは歩留まりが悪いから高いのは間違いない
たとえば
APS−Cは一枚のウエハーから20個作れるとします
フルサイズでは倍の大きさなので10個としましょう
(注:ほんとはフルサイズの方が無駄がでやすいのでもっと少ないです)
一枚のウエハーに2箇所不良があったとします
この場合APS−Cは18個取れる(9割)、だけどもフルサイズは8個(8割)
不良率が上がるのです
書込番号:21247419
0点

こんなわけでコストが上がるのだけども
まあ、それ以上に製品の値段には差がでてますよね
てことでメーカーは儲けやすいからフルサイズ重視となるのでした
書込番号:21247424
1点

>あふろべなと〜るさん
半導体の集積度を今の4倍にする技術のめどが付いたとニコンが発表してました。
そうなると感度はともかく画素数は充分に取れますからフルサイズの意味は薄れますけどね。
メーカーは今稼いでおかないと、現在のスペックは数年で陳腐化すると予測してるんじゃないかと勘繰りたくなります。数年後にはまたAPS-Cが主流になって、レンズ買いなおし?
最近ではレンズの性能をカメラ内で補正するようになってきてますが、集積度が上がるとこれもますます高度になり、現在のでかいレンズは不要になって需要は減るでしょう。考えたくない未来予想図です。
今のシグマは最高のものを作っておこうとしてるんじゃないかと。ならばフルサイズでないと売れないでしょう。SD1用に焼き直しでないバカでかくもないDCの新作単焦点も期待しますけど、今の流れではないでしょうね。
書込番号:21247453
0点

テレコンを眺めているうちにふと思いついた質問にお答えいただきありがとうございました。
カメラへの理解をさらに深めるきっかけになりました。
今のシグマのでかいDGレンズ攻勢がフルサイズSDへの助走であることを期待しつつ、改造はせず広角側はレンズかボディを増やす方向で考えます。
書込番号:21247474
0点

>集積度が上がるとこれもますます高度になり、現在のでかいレンズは不要になって需要は減るでしょう。
レンズの【現実の解像力】がボトルネックになりますから、
当面は杞憂ですね。
FAXを高解像度でスキャンしても、元の情報が増加しないのと同様に。
書込番号:21247497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>半導体の集積度を今の4倍にする技術のめどが付いたとニコンが発表してました。
そうなると感度はともかく画素数は充分に取れますからフルサイズの意味は薄れますけどね。
いや、むしろ技術を突き詰めたらますますフルサイズになると思いますよ
画素ピッチには物理的なサイズの限界があるので…
光学的な問題で画素数は増やせなくなります
そのとき面積=画素数になるので
MFTの画素数を1とするとAPS−Cは2、フルサイズは4
つっても解像度だけが重要なわけではないですけどね
書込番号:21247563
0点

>ありがとう、世界さん
> レンズの【現実の解像力】
なるほど。SD1の能力に見合うレンズがないからDPの方がフォベオンを生かし切っているという意見があるのはそこですか。そうなると今少し古いDGレンズで情報を捨ててるのはやはりもったいないです。
FAXをスキャンして拡大した時の凸凹を情報補間して滑らかにするような事をやるんじゃないかと。
オーディオの世界ではデジタルになってからは音声信号はそうです。どんどん良くなっているので悪い事ではないですけど、安い物をソフトで処理して「この程度で満足するでしょ」みたいな物には愛着は持てないです。
こうやって理解しようと高価なものに目がいって困るんですけどね(笑)
>あふろべなと〜るさん
>面積=画素数
センサーのフルサイズ化でレンズの限界がみえて、新しい大口径レンズがどんどん出てきている時期ってことですか。好みと、主には予算の都合で古いフルサイズレンズも使ってるのでそれを生かし切りたいんですけど、新しい物に進むのはメーカーとしては当然ですね。
私はプロじゃないのでA1サイズでプリントするようなことはなく、画素数はSD15で不満無しです。SD1は使ってみたかったからというのが理由で写真好きというよりは物欲です。
スペックとしては画素数の数字は宣伝文句になるんでしょうけど、「画素数」は半導体の構造上のもので「画の粒」ではないですよね?フォベオンは3層構造で1つの情報を作ってるので1/3ですし、一般的なCMOSは1/4と理解してます。
ソニーとニコンの裏面CMOSは画素数増やして感度落としてませんし、ソニーは画素の大きいフルサイズ高感度低画素CMOSも作ってますから、両方の技術の掛け合わせでフルサイズ3600万画素(1200万画素×3)裏面大画素高感度フォベオン作ってくれればいいんですけど。ソニーとニコンにも使って量産効果で最初のSD1みたいなじゃなく現実的な価格で。
それにしてもお二人とも詳しいですね。どんどんタイトルから離れていってますが楽しいです。
書込番号:21248153
1点

裏面はですね、画素が大きくなると意義が薄れるんです。
窓枠の有無と窓の開口部の関係みたいな感じです。
書込番号:21248221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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