SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
SD1 MerrillとSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMのレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
- 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キット
【付属レンズ内容】17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [シグマ用]
SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットシグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月16日
SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット のクチコミ掲示板
(3662件)

このページのスレッド一覧(全118スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 19 | 2014年11月6日 11:14 |
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11 | 20 | 2015年8月25日 18:29 |
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31 | 3 | 2014年10月25日 08:02 |
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510 | 45 | 2014年10月6日 21:01 |
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26 | 10 | 2014年10月29日 20:30 |
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11 | 8 | 2014年9月6日 17:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
先日購入したSD1Merrillで初めての風景撮影に行ってきたので報告します
前スレ『SD1Merrillに惹かれています』の最後でシグマにボディ・レンズ一式をピント調整のため送る旨を書きましたが、点検の結果17-50mmにやや前ピン傾向が確認され最適化をしてもらったので送ってよかったと思っています
今朝は毎年行くポイントに雲海を撮りに行ったのですが、まず手こずったのがピント合わせですね
前のEOS60Dでは暗くても感度上げて拡大ライブビューすれば難なく合わせられていたのにファインダーオンリーでは難しく・・・
あとこれは予想通りですが・・・やはり最大望遠50mmではメリハリがつかず物足りませんでしたね、早く望遠欲しいなぁ
写真は1,2枚目が今日SD1Merrill+17-50mmで撮ったもの、3,4枚目がEOS60D+SIGMA50-150mmで撮ったものです
7点

こんばんは。
ピントですねぇ‥
ライブビュー出来んし、ファインダー暗いし…アセ
しかし
雲海綺麗ですね。
機会が有れば撮ってみたくなりました(´▽`)
書込番号:18103818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

deps@さん、コメントありがとうございます
やはりそこは慣れるしかないですよね
ある程度分かっていてSD1を選んだんですから
雲海もですが、僕は日が昇る前の赤が入らない青い景色が大好きなんですよ
過去色々撮ってきましたが、Merrillの絵でも撮りたいんで頑張ってみます
1枚目はRAW現像やり直したらずいぶん好みの絵になりました
2,3,4枚目はEOSで撮ってたやつで、Merrillでもこれ系撮りたいなぁってやつです
書込番号:18104162
3点

AFレンズはMFだと無限遠出すのが大変ですからね…
(´・ω・`)
書込番号:18105173
0点

tabi-butaさん
前スレのはピントずれがあったんですね。
今スマホからなので確認ができませんが、ワイド端の周辺画質はいかがでしょうか。
SDはライブビューがないのでピント合わせがたいへんですね。
私の場合、中古で買った8-16mmが全くピントが合わないので、距離メモリで合わせています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105318/SortID=18042815/
それにしても、綺麗な光景ですね!
今後ぜひレンズを拡充して、また拝見させて下さい。
夕景、夜景の現像方法の情報交換も出来たらいいな、と思います。
書込番号:18105231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キレイな日の出ですね。瀬戸内海でないかい? なんちゃって・・・
撮影をお楽しみください。
書込番号:18106234
0点

あふろべなと〜るさん、コメントありがとうございます
難しくてもなんとかものにしないと薄暗い中での撮影が出来ないですもんねぇ
皆さんはどうしてんだろ?
書込番号:18111132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

柚子麦焼酎さん、コメントありがとうございます
そうなんですよ〜
中古で買った10-20mmは問題なし、セット販売なんだからちゃんと調整してくれればいいのに…
この時17-50mmの広角側は使うこともなく、別の場所で撮ったのも10-20mmを使ったんで…またチェックしてみます
ピント合わせの件は慣れる他ないでしょうが…望遠の件は本日解決しました(笑)
この数日
「50-150mmはないし、24-105mmは用途と合わないし、18-300mmは画質がやっぱり気になるし…」
と色々考えてて、
「70-200mmなら広角ちょっと狭いし50-150mmと比べると画質落ちるイメージあるけど…ありか?」
と思ってキタムラの商品ページに進んでみると中古がひとつ
見てみるとAB(良品)ではあるけど店が近所の店舗でして
早速仕事明けに店行って現物見て…買っちゃいました(笑)
また来週にでも70-200mm F2.8使って雲海撮ってみようと思います!!
…にしても一気に買いすぎですよね(^◇^;)
書込番号:18111223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

tabi-butaさん、今晩は。
>難しくてもなんとかものにしないと薄暗い中での撮影が出来ないですもんねぇ
>皆さんはどうしてんだろ?
私は基本的には、暗いところではコンデジ(DPMシリーズではありません)を使用していますが、SD1MはSS5秒までだったら、バッファーフルにはならないので、じっと我慢で、3脚対応です。
暗い環境で、増感していくと結局は、ノイズとの戦いになってしまいます。
5秒以下、を目標に、ISOは320まで使用しています。
書込番号:18111239
0点

じじかめさん、コメントありがとうございます
条件のいい日は海の中に島が浮かんでるようでホント瀬戸内海のようですよ(*'▽'*)
↑のとおりレンズも揃ったんで、あとは撮影楽しむだけですね
望遠ないからと諦めてた広島県三原市の海霧も撮りに行ってみようかと思ってます
書込番号:18111248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

haghogさん、コメントありがとうございます
この雲海の撮影では三脚固定だし、NDフィルターつけたぐらいだからISO100のままだったんですが、普段手持ちで撮る時もISO100縛りはやっぱりキツいですね
ちょっと絞ったらぶれまくりです(^◇^;)
とりあえずAUTOをISO200までにして様子見てみます
書込番号:18111762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いつも思うけども
レンズに物理的なフォーカスロック機構がほしい
なんでどこも付けないのか不思議???
書込番号:18111770
0点

確かに…そんなのがあればピント固定するのにテープ貼るとか原始的なことから解放されますよね
ま、ホタル撮影テクニックとかで見ても貼ったことはありませんが(笑)
書込番号:18111792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的には無限遠ではなく
パンフォーカスの位置でフォーカスロックしたいんですよね
スナップだとよく使うので…
書込番号:18111810
0点

tabi-butaさん
70-200mm F2.8も購入されたのですね。
このレンズも悪くないと思います。
この次は
MACRO 150mmか180mmですかね(笑)
70-200mmでの雲海見てみたいです。
書込番号:18114253
1点

deps@さん
あまりのタイミングの良さに即決してしまいました(^◇^;)
まぁ現状手に入るレンズで使用用途を考えたらベストな選択だったと思っております
色々レビュー見るとワイド端開放の画質がイマイチとの情報もありますが、基本軽く絞って撮るので問題ないかと
次期型が手ごろな値段になるまでは十分使えるんじゃないでしょうか( ̄∇ ̄)
マクロの150mm or 180mmとは…いいとこ突いてきますね(笑)
Canonマウントで100Lマクロを持ってるから105mmは完全に被りますし、僕はどちらかというとマクロで花より昆虫撮る方が好きなので望遠マクロの方が合ってる気がします
が…さすがに当分は無理ですよ(ノД`)
来週あたりまた雲海撮りに行く予定だし、月末には岡山国際サーキットで走行会の撮影をするのでEOS60D+50-500mmと一緒に使ってみるつもりです
心配なのはピントより長すぎる処理時間ですかね(^_^;)
書込番号:18115232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連休で山陽山陰をぐるっと回って撮影してきました
やっぱり望遠あると色々撮れて楽しくなりますね
ただレンズ交換が頻繁になるとCanon機とは逆の位置にあるレンズ着脱ボタンに慣れず気になります(^_^;)
操作にまだ慣れてないのとSD1のレスポンスの悪さにツレから苦情を言われることも少なくないですが、僕は帰ってからの現像も含めて楽しくて仕方ありません(^O^)
書込番号:18129980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今朝は望遠を持って雲海撮影のリベンジに
17-50mmと10-20mmを間違えて持っていき「もうちょっと広角欲しい」に対応出来ないというアクシデントはありましたが、やっぱり望遠あると違いますね
今回も風景+蛍光灯(約4100K)で好みの色合いに仕上げましたが、X3FillLightをプラスに振るとやまなみが綺麗に出るし、逆にマイナスに振るとフワッとソフトに仕上がるんですよね
書込番号:18130008 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

tabi-butaさん
こんばんは。
山陰方面にお越しになられたんですね。
分っていたら、美味しい「焼酎カステラ」を
お土産に持って行ったのに…(笑)
3枚目の雲海の写真なんて、ギッシリ雲!って感じで素晴らしいです。
書込番号:18131030
1点

あら?deps@さんは山陰の方でしたか
焼酎カステラ…惹かれますね(*゚ロ゚)
またぶらっと探しに行ってみようかしら
愛車のレガシィで全県(沖縄除くw)制覇するぐらいには行動力ありますから(*^o^*)
前に蒜山の鬼女台から雲海撮ったこともありますが、ここもなかなかいいですよ
一応貼っておきます
書込番号:18136435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
シャター速度を上げる為に高感度で撮影して緑かぶりになるのを軽減する方法です。
実験はDP3Mですが普通に景色をDP3Mで撮影する場合はISO100 で撮影すれば済みます。
シャター速度を上げる必要が多いのはSD1Mでの望遠撮影が多いのでここで掲載します。
DP3Mで スタンダード ISO640で−0.3EVで撮影すると全体が緑っぽくなるか暗部が緑かぶりします。
RAWデーターの解像度は落ちていないように感じます。
ノイズも問題になりませんが緑かぶりで実用になりません。
改善方法
RAWデーターをファーストストーンイメージビューアで開いて右クリックします。
Editのすぐ下のColors をクリックしますと左下に色を変える為のメニューが出てきます。
Red 0
Green -6
Blue -3
程度に設定して後はJpegかTifで出力すれば良いです。
理由は3層の色の吸収率が明るさとか時間とかによって変化するのではないかと考えられます。
ですからメーカーはISO100から200辺りで調整するしかなくて高感度が駄目になっていたのではないかと考えられます。
画像処理をするする場合は
TIFF
24-bitt
UNCOMPRESSED
で出力すれば良いです。
色の濃い薄い等は自由に調整できて調整幅は大きいですから色ノリの心配は不要です。
1点

スタンダード ISO640 −0.3EV で撮影すると全体が緑っぽくなるか暗部が緑かぶりします。
この場合だいたいISO800程度のシャター速度が可能になって来ます。
この状態でRAWデーターでは解像度は落ちていないようにみえます。
SD1の解像度は理論上ではベイヤー30MP程度になります。
APS−Cサイズで30MPのセンサーは現在ありませんし技術的にISO800での撮影がまともに出来る技術にとどいていません。
例えば D7100 24MPのISO800は結構ノイズが多いです。それと同じ技術で30MPのセンサーにすると、とてもISO800は実用になりません。
その点フォベオンのISO640 −0.3EVは ノイズが殆ど感じられません。色が緑かぶりになって実用にならないだけです。
この緑かぶりを解決すればフォベオンはけっして高感度に弱いセンサーではなくなります。
同じサイズのセンサーで同じ解像度であればフォベオンの方が高感度特性が優れているようです。(緑かぶりを解決した場合)
書込番号:18098418
1点

>実例は見せてくれないのかな。
現在家の周りの場所特定可能の写真ばかりの実験なので掲載に躊躇しています。
ISO640とか800の写真は使う可能性がなかったので過去に1枚も写真がありませんでした。
つい最近シグマ150-600で野鳥の撮影がどの程度可能かを調べる為に実験しましたので家の周りの写真ばかりなのです。(SD1Mは注文しました。Sラインの150-600は重量的に無理なのでCラインの150-600を待っています)
DP三兄弟かSD1をお持ちの方は簡単に追実験出来ると思います。
ファーストストーンイメージビューアはフリーソフトですから簡単です。
今結構仕事に追われていますので時間が取れれば掲載出来るかもしれません。
書込番号:18098488
0点

こんにちわ♪
シグマ機、フォべオン機は所有してない他社機ユーザーのものです、
高感度撮影に限らず 曇天・雨天時の撮影は、緑かぶりの モヤッとした写りになりますよね、
そんなとき、自分は RAW現像時に よく補正したりしてます、
個別に 「緑」 あるいは 「黄」 を選択して、その色のみ彩度を落とし、同時に 明るさを強めます、
色バランスは改善とまではいきませんが、少なくとも "かぶり" は改善されるように思ってます、
スレ立ての主旨とは違いますが、拝見してて ふと気付いたもんですから書き込みさせていただきました♪
書込番号:18098491
2点

APMTJさん、初めまして。
>RAWデーターをファーストストーンイメージビューアで開いて右クリックします。
Editのすぐ下のColors をクリックしますと左下に色を変える為のメニューが出てきます。
一応試してやってみました。
SPPでもまだ大丈夫なような気もします………。
書込番号:18098582
0点

>個別に 「緑」 あるいは 「黄」 を選択して、その色のみ彩度を落とし、同時に 明るさを強めます、
色バランスは改善とまではいきませんが、少なくとも "かぶり" は改善されるように思ってます、
基本的にはそのような考えで良いではないかと思います。
フォベオンの透過による色の吸収率がISOによってバランスが崩れるようなのでそれを修正するという考えです。
かぶりの改善とはいっていますがバランスの改善を目的にしていますので、その比率の法則性を見つける事が重要になってきます。
実験方法を考えついたので次に掲載予定です。
書込番号:18098734
0点

空の5分の1程度が青くなってきましたのでテスト撮影が可能になりました。(完全な曇天では色が出にくいです)
1枚目 DP3M ISO100 -03EV
2枚目 DP3M ISO640 -03EV
3枚目 2枚目のデーターを 赤+3 緑-3 青0 明るさ+30 で処理しました。
冒頭に掲載した 赤+0 緑-6 青-3 と内容は同じです 全体に 3 ズレているだけです。
もっと適切な値はあると思います。これから徐々に煮詰めていけば良いと思います。
書込番号:18098890
0点

SIGMA Photo Pro 6.1 で現像してみました。
同じ写真が更に緑色になっていました。
シグマプロではRGBを個別に単独で調整する方法が分かりませんでした
その上 tif は16ビット しかありません。
****************************
改善を要求したいです。
カメラとレンズのプロフィール毎に isoによる色の出し方を変えた機能を付けてください。
特に SD1M+シグマ150-600 の600ミリでISO800の適切処理を付けて下さい。
書込番号:18099060
0点

24ビットTIFF で出力後
シルキーピクス Pro6 の
ホワイトバランス微調整の色相80で調整(好きな色に調整し易い)
この方法が一番簡単かも知れない。
書込番号:18099346
0点

APMTJさん、こんばんは。
SPPでの補正方法をアップしました。
補正方法については、下記でHow to物を作りました。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17714225/#tab
下記スレでは、高感度耐性について写真をアップしてみました。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17613564/#tab
参考にしてみてください。
書込番号:18099359
1点

haghogさん
ありがとうございます。
TIF出力後に高機能ソフトを使う方法も良いかもしれませんが、
SPP6の調整パレットを使う方法が別ソフトを使わなくて済むので良いかもしれません。
書込番号:18099498
0点

APMTJさん、こんばんは。
こちらの操作がまずいのか、確認させてください。
X3FファイルがRAW現像できるソフトということで、FastStone Image Viewerを
http://www.faststone.org/FSViewerDownload.htm
こちらから最新版 5.3をダウンロードして試しているのですが、RAWをきちんと
現像できません。
パレットでクリックして画像を開くと、デフォルトの状態ですと、F12でSettings-
RAWのタブでView RAW files in: Embedded Preview Image(Fastest)
となっており、そのまま画像を開くとRAW内のJPEGですね。
Aキーで現像後をみると、色が正しくありません。
添付はDP3Mの例ですが、フォルダに残っているDP2X,DP2M,SD1Mでも試してみましたが、
同様でした。古いバージョンは試していませんが、そちらでは正しく現像できて
いるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:18100177
1点

jm1omhさん
X3F を普通に開くと 絵を見る事が出来ているはずです。
その絵の真ん中辺りどこでもマウスを持っていって、マウスの右ボタンをクリックすると、
上から4段目に Save As がありますのでそれをヒットします。
すると jpgとかTIFFとかいろいろな形式で登録出来る様になります。
jpeg の場合はオプションを使うと精度をコントロールできます。
TIFF は 24ビットで記録出来ます。
私は何年も前からファーストイメージビューアで鑑賞していますが何の不都合もありませんでした。
RAWデーターで撮影したものを現像しないでそのまま見る事が出来ますので大変便利です。
プリントとか掲載が必要な時とか画像処理をする時以外は現像しません。
書込番号:18100730
0点

jm1omhさん 指定のバージョンでインストールし直して rawタブ設定 も同じにしてjpgに変換して見ました。
iso800 −0.3ev で暗く撮影したものです。
書込番号:18100922
0点

APMTJさん、おはようございます。
レスありがとうございます。
>X3F を普通に開くと 絵を見る事が出来ているはずです。
はい、パレット上のサムネイルをクリックすると開くのですが、
それはX3Fに取り込まれているJPEG画像です。
このソフトは、RAWファイルでも中のJPEG等を取り込んで現像
せず高速にJPEGを扱えるということで優れていますね。
ですが、今回のお題の、緑かぶりを低減する際に、JPEGからの
補正では(それはそれで有効ですが)、Tiff-24bitというお話と
合わせますとJPEG画像はは8bit/チャネルでかつ不可逆圧縮を
含んだ素材で、データ生成の際のサンプリングもYCbCr 4:2:2と
いって、輝度信号に対して色信号を半分にしてしまうファイル
フォーマットですので、Tiff(いわば、Adobe形式のRAW)に戻す
にはRAWからが良いのではと思った次第です。
また、SPPは8と16bitのTiffしかないということですが、これは
チャネル当たりのビット長の表示です。逆にTiffには
24bit/チャネルの実装の製品はなく、8,16,32bit/チャネルが
PhotoshopでTiffの実装となっていますので、このソフトは色数
8bit×3=24bit の表示となっていますでしょうか。
PhotoshopでのTiff説明例
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/file-formats.html#WSfd1234e1c4b69f30ea53e41001031ab64-7739a
Foveon X3のX3Fファイルを扱うワークフローとしては、普通には
X3F→SPP→Tiff(16bit)
として、その後各種のレタッチソフトで処理することが素材を扱うこと
ではよいのかと思います。
書込番号:18101220
1点

>Tiff(いわば、Adobe形式のRAW)に戻すにはRAWからが良いのではと思った次第です。
FSViewer による TIFF とか JPG 変換は表示されているJPGからの変換ではありません。RAWからJPGとかTIFFに変換しています。(jpg変換でもデーター量を最大に設定して変換して登録した絵はわずかですが解像度が上がることからもわかります)
私の場合鑑賞は FSViewer なのでそれで見ていて色かぶりの修正をしたい場合に
ISO640とか800の−3EVの場合は 明+30 赤+3 緑-3 程度で rawからjpgとかTIFFに一瞬に変換出来るので便利と感じているだけです。
一般には相当手間がかかりますが
X3F→SPP→Tiff(16bit) に変換した後に高機能ソフトで調整する方法で良いと思います。
書込番号:18101695
0点

画面の中に はっきりと白かグレーかが分かっているものがあった場合は
X3F→SPP→Tiff(16bit) に変換した後に高機能ソフトでグレーポイントを指定するのが最良の方法だと思われる。
書込番号:18103154
1点

ホワイトバランスで分かった事
オートの時ISO100とISO800の差が大きい。
太陽光の時ISO100とISO800の差が少ない。
今回は WBオート ISO800 −0.3EV で撮影後 X3F→SPP→Tiff(16bit) に変換して
SILKYPIX Developer Studio Pro 6で WBを絶対に変更してHDR20にしました。
画像処理をして荒れた質感も気にいりました。 ISO800は実用になると感じています。
--------------------------
高感度で緑かぶりを軽減する方法は
ISO800 太陽光で撮影した後緑を減退させる方法
色温度を変える方法
RGBの色バランスを変える方法
C-NX2のカラーコントロールポイントによる修正
その他いろいろあって気に入った色になるように調整すれば良いようです。
以外と画像処理をして荒れても綺麗なので調整幅は大きいと感じます。
書込番号:18107842
0点

訂正
> 太陽光で撮影した後緑を減退させる方法
太陽光は晴れの書き間違いです。
SD1Mのオートは駄目だというプロもいました。私もDP3Mのオートは問題ありすぎと思います。
普通 晴れ で撮影して現像の段階で調整しようと思います。
raw撮影の場合 私基準ではISO640は十分使い物になります。
ISO800は条件によっては使えると感じています。
書込番号:18111714
0点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
こんにちは
dp2Qには発展途上という条件で一応満足して使用していますが、
センサーの大幅な改良もなくdp1Qが今月発売されるという事で、
複雑な気持ちになり、それならきっちりとした次世代センサーが、
発売されるまでもう一度当機を使用しようと考えました。
元々単焦点レンズが好きでアダプターを使用して非純正レンズを
主体に使用しておりましたが、周辺の色被り等使いにくさに失望
して、ほぼDPシリーズをメインに使用し続けました。
今回改めて当機を使用してみると、SPPなどの度重なる改良などで
以前よりかなり快適に使用出来ることが分かりました。
これからの季節バラや紅葉などの撮影には、DSLR機ならではの長所
を活かして 存分に楽しんでみたいと思っています。
14点


フューゴリアンさん こんにちは
お返事が遅れて申し訳ございません。
確かに一世代前のセンサーは 完成度が高く自分も大好きです。
但しDSLRになると 画角が×1.7になるのが少し不満でした。
SD1を改めて使ってみると コントラストさえ適正に処理すると、
高画素を活かした自然な写真が撮れるのではないかと、目下奮闘中です。
書込番号:18068708
4点

SPP、レスポンスも徐々に良くなってきたし、何よりSD1で撮ると解像度だけではなく、自分で撮っている!ってのが実感できるんですよね。この楽しさが好きです。
自分が写真を撮るときはCanon機も持っていきますが、Canon機だと簡単に撮れすぎて楽しくないので、ほとんどSD1Mで撮ってます。
ISO100にこだわっていましたが、SPPのバージョンアップからかISO1600でも意外と使える写真が現像できるようになったりしていて、後はCFの書き込み速度だけだな!って思ったりしています。
書込番号:18089235
6点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
この高倍率ズームが実戦(と言っても私の撮る写真は旅先の記録程度ですが)でどれくらい使えるか、関空で風景などを撮ってきました。
天気が良かったので F8 くらいで撮ったものが多いですが、周辺以外はしっかり解像しています。
こちらは、35mm換算 100mm までのサンプルです。
3点

こちらは 35mm換算で 100mm超のサンプルですが私的には、OKです。
私の個体では、ピント調整がうまく行ったことも奏功していると考えています。
掲載サンプルは全て AF、手持ち撮影です。
書込番号:17974550
3点

どこのレンズか分かりませんがF8まで絞って周辺光量がここまで低下するレンズは今のレベルから言うと結構駄目レンズって言われるのですよ
特に望遠側でここまで周辺光量が低下するレンズってかなり安いレンズだと感じます
もしかしたらいらない保護フィルターとか付けているんじゃありませんか・・・・・
正直言って今の高性能レンズのレベルで言うとクソレンズになると思いますけれども・・・・・・
書込番号:17974572
10点

↑
なら、あんたの作例見せてくれんかなぁ。
良いレンズとはこんなもんだと。
ユーザーレビューも文章ばっかだし。
プロなんだよね?
書込番号:17974605 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

餃子定食さん こんばんは
早速のご意見有難うございます。
確かに周辺減光は大きいと思います。
プロテクターを付けているのでケラレの影響があるかも知れませんが、手軽に扱いたいので当面外す事は考えていません。
クソレンズの称号はどうかと思いますが、周辺減光が少なくても描写の良くないレンズはいらないです。
書込番号:17974614
11点

>周辺減光が少なくても描写の良くないレンズはいらないです。
JPGで撮影するとカメラの制御(シャープネス補正)とかが入ってレンズの評価がなかなか難しいのですよね
アップされた画像もかなりシャープネス補正が加わっているので評価が出来ないです
書込番号:17974627
3点


プロなら相手の使っている機材やレンズをクソとは言わない。
自分自身の作例をあげて説明やアドバイスをしてあげればいい。
書込番号:17974674 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

>Takeharu0111さん
たとえ超広角レンズでも良いレンズは周辺減光はあまりしません
画像は14mmでなおかつ絞りをそこまで絞っていない写真です
こんな整備場の中のイルミネーションテストしている写真なんてプロにしか撮影出来ませんよ
書込番号:17974683
5点

安いけど立派な純正レンズですよね(`・ω・´)
18-200mm F3.5-6.3 DC (シグマ AF)
18-200mm F3.5-6.3 DC OS (シグマ用)
18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [シグマ用]
18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [シグマ用]
てか、18-200って4種類ありますが、どれでしょう(;^ω^)
SD1 Merrillメインではなく、レンズメインの話題なら
レンズの方が良かったかも('◇')ゞ
書込番号:17974688
1点

>プロなら相手の使っている機材やレンズをクソとは言わない。
スレ主が良いと評価しているので間違った評価を訂正しているだけだと思いますが
スレ主の評価を鵜呑みにする人がいると思いますので正当な評価をしただけだと思いますが・・・・
おかしいと思った事をおせじ抜きに評価するのが本当の意味で意義があると思いませんか・・・・
駄目なものは素直に駄目と言うのが正義だと思っています
書込番号:17974690
10点

・これはダメだ!!
・これはクソだ!!
・どちらかと言うとイマイチだ・・・
物の言い方・書き方には
その人の素養と品性が表れる・・・って事だよね(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17974727
46点

正しければ何でもあり?
プロなら書き込み内容にも気を使うべきですな。
価格.comを見ている人は多い。
プロならプロらしい表現で書き込むべき。
〉こんな整備場の中のイルミネーションテストしている写真なんてプロにしか撮影出来ませんよ
自慢するのは結構ですが、プロがクソレンズとか言うようでは問題外ですな。
プロなら発言もプロらしく指摘すべき。
14mmなら高価なレンズて、ボディもフルサイズで高価なんでしょうな。
書込番号:17974729 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

俺が言っているのはそのクソレンズみたいな物の言い方だ。
プロならレンズや機材に金の糸目をつけんかも知れんが、そういう人間ばかりじゃない。
駄目ものは駄目と言うのも結構だし、カメラの腕前は良いかも知れんが、頭は良くないみたいだな。
クソ並の頭とは言わんが。
書込番号:17974752 スマートフォンサイトからの書き込み
32点


>駄目なものは素直に駄目と言うのが正義だと思っています
正義と言葉遣いは、別ものでっしゃろ(ーー;)はぁ…
腕前はプロだとしても、物の言い方はアマチュア以下
書込番号:17974988
19点

よく写ってるじゃない、と思ったら、これSD1か…。
SD1で撮った写真、という枠で考えると、評価は「凡庸」になっちゃうレンズですね。
ベイヤー配列機でここまで写ってたら賞賛ものですけども
書込番号:17975084
2点

皆、プロに何期待してんかなあ?
イベントなんかで、にこやかにコメントしてる姿?
レッスンプロの何度同じ事聞かれても親切に受け答えする姿?
プロって良し悪しは別にして、おしなべて口は悪いよ。
だってそういう口の悪い師匠や同業者に揉まれてプロになったんだもん。
書込番号:17975280
4点

えとね
コクピットのお写真の窓のとこに、window not closedって書いてあるんだけど、
どゆ意味なの? (*ω*?
書込番号:17975304
4点

おい坊主、それと口の聞き方の一般常識は違うだろうが。
書込番号:17975320 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>口の悪い師匠や同業者に揉まれてプロになったんだもん。
それを「受け売り」でアマチュアへの語り口調に使うのは、単なる負の連鎖に過ぎない気がするんですよ
もちろん、必要以上にへりくだったり、媚を売る必要も無いですけどね
書込番号:17975333
9点

>guu_cyoki_paaさん
>>コクピットのお写真の窓のとこに、window not closedって書いてあるんだけど、どゆ意味なの? (*ω*?
整備中の機体ですので窓は固定されていません、すなわちこの先他の整備もあるので固定しないで下さいと言う意味です
さて言葉遣いにたいして結構言われているみたいですが
カメラ雑誌などではクライアントの関係上オブラートに包んだ表現しかしませんし悪く書きません
でも本当に必要な情報はリアルな情報だと思いますよ
ちなみに普段から私駄目なレンズの事を「クソレンズ」と表現しています
日常生活の中で普通に使っている言葉をわざわざオブラートに包んで表現はしたくありません・・・・
プロと書くと過剰に反応されますので最初書きませんでしたがTakeharu0111さんが具体的な作例を出せとか言うので仕方なく出しています
また作例を出しただけだと自称プロとか言われますのであえてプロにしか撮影できない現場の写真を出しただけなのですがねー
書込番号:17975386
7点

餃子定食さん、教えてくれてありがとーございます。 _(_^_)_
書込番号:17975411
3点

皆さん こんにちは
いろいろフォロー入れて下さって有難うございます。
ところで、餃子定食さんにお伺いしますが、
> たとえ超広角レンズでも良いレンズは周辺減光はあまりしません
とおっしゃるように、周辺減光は広角レンズの方が条件的に不利になりますけど、私が掲載したサンプルをご覧下さい。
広角端の18mmの周辺減光が最も少ないのが判りますか?。
広角側が不利なのは、周辺光量はコサイン4乗の法則に従うので画角50度の標準レンズですと周辺では70%程度に、換算21mmレンズですと画角90度くらいになるので25%程度にまで落ち込むからです。
実際のレンズがここまで落ち込まないのは開口効率を上げるなどレンズ設計が工夫されているからですよね。
このレンズでは、望遠端に近づくに従ってむしろ周辺が暗くなっていますね?
望遠側では鏡筒が伸びる設計のため画角の狭まりより開口効率の落ち込みが大きくその影響を受けているからだと思われます。
C18-200 は小型軽量を志向しているズームなので鏡筒が細く開口効率をトレードオフした設計になっていますが、それでも条件の最も厳しい広角端での周辺減光をここまで抑える設計をしたシグマの心意気を感じます。
はじめは C18-200 レンズスレへ投稿しようかとも思いましたが、あちらはベイヤーセンサーのユーザーさんも参考にされると思ったので、高品質の誤解を生まないようにSD1M スレに投稿させていただきました。
書込番号:17975912
11点

プロがプロの現場で仕事して何を言うかは自由。
価格.comは多くのユーザーが見ている場所であり、ネットであってもマナーやモラルを守るのが常識。
プロでも名前を公開しているわけでも無いから仕事に影響は無いのだろう。
だからと言ってなんでも許されることで無いのは常識の範疇。
クソレンズと言うならメーカーに直接言えば良いと思うのだがね。
書込番号:17975966 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

momo195さん、こんにちは。
あっという間にいろいろコメントが上がってしまっていますが、このレンズ良いレンズだと思います。
少し気になったのは、けられが少し強すぎるように思えます。
サンプルに上げたのは私が最初の頃撮った写真です。
けられていると言えばけられていますが、それほど顕著ではないと思います。
一度シグマに相談してみてください。
特にはじめから、少し、ピント調整が変形性関節症」かしかったレンズですので………。
書込番号:17976259
7点

餃子定食さん、こんにちは。初めまして。
>どこのレンズか分かりませんが…
まずこのスレが、SD1Mのスレですので、どこのレンズということはないのではないでしょうか。シグマしかないのですから。
>F8まで絞って周辺光量がここまで低下するレンズは今のレベルから言うと結構駄目レンズって言われるのですよ
これが、くずレンズの定義としてよろしいのでしょうか?
先ほど、レスで私の200mmを上げてみましたが、価格.コムのサンプルは周辺光量が落ちるようです。
スクリーンショットを再度上げてみます。これは私のコンピュータ上ではそれほど問題にならない物と思います
>正直言って今の高性能レンズのレベルで言うとクソレンズになると思いますけれども
通常、高倍率レンズは、高性能レンズと思っている人は少ないんじゃないでしょうか?
書込番号:17976315
14点

スレ主さん、連投失礼します。
餃子定食さん
>撮って出しのJPEGはエッジが強調されているとのことですが画像処理をしてみるとどうでしょうか?
サンプル1,2は処理をしてみるとどちらがエッジ強調されているかが解ります。
餃子定食さんの言う、良いレンズとはこのようなデータがでると良いレンズと言うことでしょうか?
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000345438/SortID=17974542/ImageID=2023117/
このレンズよくよく見ると、色収差がひどく残っているレンズですネ。色収差は確か絞りを絞っても修正されないと聞いたことがあります。
このアップを見てどう判断するかは、このスレを見ている人に判断してもらいたいと思います。
**色収差がでていると、画像を反転してレイヤー構造にして、差の絶対値をとるとマゼンダとグリーンが強調されて出ます。
書込番号:17976515
14点

連投します。
>駄目なものは素直に駄目と言うのが正義だと思っています
素直に言うことは良いと思いますが、正義は存在しないと思います。
100人いれば100人の正義があるので、こういう掲示板で、正義を振りかざすと、独善という言葉になります。
書込番号:17976525
19点

さらに連投します。
>>guu_cyoki_paaさん
>>>コクピットのお写真の窓のとこに、window not closedって書いてあるんだけど、どゆ意味なの? (*ω*?
整備中の機体ですので窓は固定されていません、すなわちこの先他の整備もあるので固定しないで下さいと言う意味です
この訳はは間違いです。”窓開いてますよ”ぐらいの意味合いですね。
狭いところで作業するので、窓を支えにするときに山って落ちないようにするために注意書きがされているものですネ。
ちなみに窓がついているところは、" Protection Cover " となっているので、外側も、window not closedと書かれているはずです。作業安全のための説明です。
書込番号:17976691
13点

訂正です。
>少し、ピント調整が変形性関節症」かしかったレンズですので
少しピントが甘かったレンズなので、
書込番号:17977168
4点

haghogさん こんばんは
haghogさんもこのレンズを所持されてるので、クソレンズと決めつけられて憤りを感じてらっしゃる様にお見受けしますが、私も面白く思ってはおりません。反論にも同感しています。
このズームは購入時の判断材料があまりありませんでしたので、検討されている方の参考になればと投稿したものです。
「使える高倍率ズーム」「私的にはOKです・・」の部分は論評していますが、手放しで絶賛しているのでないことは文面を見ればわかりそうのものですが、いきなりのクソレンズには参りました。
プロダクトラインによる再編を提唱してからのシグマは、特に気合いが入っているようなので楽しみにしています。
それにしても、小型軽量な 70-200 F4 があれば欲しいのですが・・
書込番号:17977515
7点

momo195さん、こんばんは。
連投と、誤字でスレを汚してすみませんでした。
まあこんな人もいるって事で流そうかとも思ったのですが、やっぱり、クソレンズはいかんと思い連投してしまいました。
私も今のシグマのレンズライン楽しみにしています。
私は、実はCラインのレンズを楽しみにしています。Aライン、Sラインも良いのですが、少し私には重いし、高すぎます。(^。^;)(^_^)。
書込番号:17978273
3点

餃子定食さんは何か悪い餃子でも食ったんでしょうか?
>どこのレンズか分かりませんがF8まで絞って周辺光量がここまで低下するレンズは今のレベルから言うと結構駄目レンズって言われるのですよ
特に望遠側でここまで周辺光量が低下するレンズってかなり安いレンズだと感じます
添付画像はニコンの中でも評価の高い、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIです。
F8まで絞っていますが、青空ということもあってそれなりに周辺光量落ちが目立ちます。
しかし、現像時に少し調整してやればよい話で、使いようの範疇です。
周辺光量だけで「クソレンズ」とは、一体どういう基準だろう(笑)と、むしろ噴いてしまいました。
>おかしいと思った事をおせじ抜きに評価するのが本当の意味で意義があると思いませんか・・・・
それと餃子定食さんの発言はまったく異なります。
もし、スレ主さんが、「周辺光量落ちが全くなく、素晴らしいです」とコメントしているのであれば、周辺光量落ちの点のみ正すことは有益だと思います。
しかし、momo195さんはもともと、
「使える高倍率ズーム」
「周辺以外はしっかり解像しています」
「私的には、OKです」
と、条件を限定して冷静に評価をされています。
それに対してこの暴言…。
写真を生業にしているわりには、たいへん稚拙な書き込みと感じました。
それから、コクピットの画像は顧客の許可を得ているのでしょうか?
仮に得ていたとしても、このような発言の引き合いに出されていると知ったら…。
撮影日も出てしまっていますし、お仕事でされているのでしたら、いろいろ大変なのではないでしょうか?
書込番号:17978294
17点

>日常生活の中で普通に使っている言葉をわざわざオブラートに包んで表現はしたくありません・・・・
あなたの日常の言葉が、第三者に対しても「普通の文言」であると勘違いされては、甚だ残念です
書込番号:17978406
11点

●haghogさん こんばんは
スレ汚しは haghogさんではありません。くだんの方ですよね。
むしろ、お掃除いただいたようで有難うございました。
私もAラインのレンズは、経済的・重量的にちょっと大変ですので、優秀なCライン狙いで行きたいと思います。
●柚子麦焼酎さん こんばんは
理論派の柚子麦焼酎さんのご意見を頂いて頼もしい限りです。
かねてより Foveon Quattro については辛口のご意見を述べられていますが、Foveonの描写を大切に考えていらっしゃるのが良く解り、一々納得の行くご意見でいつも共感する事ばかりです。
Quattro については現在、静観の立場をとってますので、今回 SD1M を購入しましたが、元はと言えば DP2Q の予算が原資になっています。
画質は DPMerillのように行きませんが、 久しぶりの一眼レフは私の撮影スタイルに会ってますし、手軽で楽しいです。
書込番号:17978453
2点

>はじめは C18-200 レンズスレへ投稿しようかとも思いましたが、あちらはベイヤーセンサーのユーザーさんも参考にされると思ったので、高品質の誤解を生まないようにSD1M スレに投稿させていただきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000620115/#tab
価格のレンズのページってマウントごとに分かれてるので、
ベイヤーさんが誤解する事ってないですよ。。(;^ω^)
書込番号:17978543
1点

>それから、コクピットの画像は顧客の許可を得ているのでしょうか?
いちいちこういう風に言われるのが嫌で画像のアップはあまりしていません
もちろん駄目な物はちゃんと振り分けて出していません
よくプロなのに画像をアップしろとか言われるのですが出せない写真が多すぎていちいち対応するのがめんどくさいです
また画像をアップしたら今度は許可は大丈夫とか言われますし・・・・・・(笑
結局の所プロの評価よりも賛成してくれる人を集っている仲良しグループにしか感じません
いちいちクソレンズとか書き込むなと言うならば、そもそも画像を出さなければ良いだけ
結局の所ネットの世界って賛同してくれる人を集めているとしか感じません
個人的意見を述べるのであれば反対意見も出てくるのが普通です
それが嫌ならそもそもネットにスレを立てなければ良いだけだと思いますよ
使える高倍率ズームという事に対して私個人としては使えないレンズと評価しているだけだと感じませんか
書込番号:17978675
5点

>使える高倍率ズームという事に対して私個人としては使えないレンズと評価しているだけだと感じませんか
それなら最初から「使えないレンズと評価している」と、書いておけば済んだはずです
あなたのレンズ批評
「辛口コメント」ではなく「クソコメント」
こう言われたら、どうお感じになりますか?
クライアントさんに対しても「難しい」や「厳しい」ではなく「クソ」
いつもこう仰るスタンスなのであれば…皆さんも納得されるかもしれませんが?
書込番号:17978881
15点

>使える高倍率ズームという事に対して私個人としては使えないレンズと評価しているだけだと感じませんか
だから、ポイントがずれてるんですよ。
「高倍率としては使えるレンズです」
という趣旨で参考画像を提供してくださっているのに、
「高倍率だろうが大三元だろうが、周辺光量不足のレンズのことを、私はクソレンズと表現しています」
って、情報として価値がない上に、言葉遣いが幼稚だとは思いませんか?
反対意見であっても、有益な情報、適切な表現であれば、スレッドは荒れずに進行していくものですよ?
書込番号:17978907 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

momo195さん
過分なご評価を頂き恐縮です。
Foveon機は等倍で確認できる作例が非常に少なく、このように情報が積み上がっていくことは本当に有益だと思います。
私も今まで以上に良いも悪いもレポートしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:17978985 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

momo195さん、MWU3さん、柚子麦焼酎さん、おはようございます。
書きたいこと、皆さんが書かれておりますので、繰り返しで書くことはしません。
口コミ掲示板は、外に向かって書込をしていますので、どなたが見ているか解りません。
そのために、外に対する書きようが有ると思っています。
汚い言葉で批評する人は、それだけの品格、と思われてしまします。
私も、誤入力が多いので反省しながらこの文を書いています。
”C18-200、ユーティリティーレンズとしては合格だと思います。でも、仕事に使うのであれば、仕事に見合ったレンズを使用するのがベストです。”
”私は、仕事ではDP2Mを撮って出しでJPEGで使用していますが、この写真撮影で収入を得ているわけではありません。
DP2Mよりも、良いコンデジはいくらでもあります。とりやすいカメラもあります。
”このクソカメラ”と思うことはいくらでもありますが、これでなければならない理由もあります。”
ただこのクソカメラという言葉は自分に対して言っている言葉であり、外に対してでは有りません。
外に対しては、”ほかにも良いカメラはいくらでもありますヨ。”、”写りが今ひとつの時もありますよ”と言います。
と言って、最新のコンデジも使用していもみましたが、満足できたかどうかは、語れません。(もうすでに否定)
などなど、大人の表現をしましょう。
大人でないって敢えて言うなら”#%&$&+???&%#$”(自主検閲)
書込番号:17979158
12点

皆さん こんばんは
結果的にこのレンズ評価投稿は荒れてしまいましたが、多様なご意見がある事が解り、私にとっては良い経験になりました。
私自身反駁したい事もありますがこれ以上荒れる事も望んでいませんので、このあたりで打ち留めにしたいと思います。
皆さんの好意的なご意見にお礼申し上げます。
書込番号:17982058
12点

>使える高倍率ズームという事に対して私個人としては使えないレンズと評価しているだけだと感じませんか
誰もそこに噛みついてる訳じゃない・・・。
「クソレンズ」という表現はプロと自称してるなら余計にどうなのよ??指摘してるだけ・・・
そのクソレンズを気に入って使ってる人もおられる訳だから
「自分が言ってることは何もかも正しい」って考えはただの傲慢で独りよがりなだけ・・・(;¬∀¬)ハハハ…
そのプロが他人(素人)に対して
簡単な想像力を働かせなくなったり気を遣えなくなったら「ただ単に天狗」になってるだけ・・・(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17989939
10点

まさか、5万円そこそこのレンズに対して、20万円のレンズの写りを見せて、ドヤ顔してるわけではないですよねぇ。まさかねぇ。
フォビオンの魅力は、このコストパフォーマンスの良さにもあるんですよね。
餃子定食さんの意見は、ちょっとピントを外しちゃったのかな。カメラだけにね。
発言にもね、エッジも必要だけど、美しいボケも必要だよね。
書込番号:18001152
10点

>良いレンズはこの様に周辺光量が低下しません
確かに周辺減光は問題の無いレベルですがこれほど色収差による赤い縁どりと青い縁どりのあるレンズでは使いものになりません。
左の車の KAFCO の文字版の左に赤い縁ドリ右に緑の縁ドリがに出ています。
これは故障のレベルです。修理をするか破棄をするのが良いと思います。
倍率色収差補正をかければなんとか使用可能かもしれませんので騙し騙し使う事も可能かもしれません。
シルキーピクスで無理やり消す事は可能ですが面倒です。
NX2の倍率色収差補正でも縁どりが無くならなければ私なら修理か破棄します。
このレンズは高いレンズかもしれませんが良いレンズではありません。
書込番号:18022248
5点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
前回 C18-200 ズームと DPMerrill の描写を比較してみましたが、C18-200 のピントが少々甘いように感じましたので USB DOCK で調整してみました。
結果、私の個体ではかなりの改善が見られましたので C18-200 の名誉のために同じ場所の画角別画像を掲載させて頂きます。
今回の撮影は天候に恵まれたので前回よりコントラストが良くなっていますが、それを差し引いても描写の改善をみる事が出来ます。
5点

前回は回析の影響があるはずなのに F11 F16 の解像が一番よかったのですが、ピントが改善された結果だと思いますが F8 あたりの解像感がトップになりました。
中心部は F5.6 あたりも良いのですが、周辺はやはり絞り込んだほうがしっかりします。
はじめは DPMerrill で撮れない焦点距離用にと考えたズームですが、換算 27mm〜300mm の高倍率ズームでこれだけの描写をしてくれれば、軽量で手軽な事もあって SD1M をメインに持ち出す事が多くなりそうです。
書込番号:17933390
4点

めっちゃ良くなりましたねヾ(≧∇≦*)
僕の24-105mmも、広角側がものすごい奥ピンだったのですが、毎週ちょっとずつ使いながら調整をしていった結果、素晴らしいレンズに変貌しました。なんか難しそうな印象だったのですが、使ってみたら案外かんたんで良かったです。
ただ未だによく解ってないのですが、例えば35mmで使っている時のピントで問題がある場合に、24mmのほうを調整したほうが良いのか、50mmのほうを調整したほうが良いのか、説明書とか見てないので勘でやりましたw
(毎回三脚できっちり撮るような使い方の場合は、撮影しながら完璧に調整できると思うのですが、自分はポートレート用途で撮り方のクセもあるかもしれないと思ったので、実写を見比べながら追い込みました)
書込番号:17933420
4点

あふろべなと〜るさん こんばんは
早速のご意見有難うございます。
おっしゃる通り、なんだか別のレンズになったような・・。
ピントが良くなると、こんなにも描写が良くなるとは嬉しい驚きでした。
軽量高倍率ズームでも、FOVEON センサーの描写力がしっかりいきているのは素晴らしいです。
書込番号:17933426
2点

ブドワールさん こんばんは
24-105mm はズーム比をかせいでいなので描写力がよさそうですね。
USB DOCK の指示焦点距離以外での調整でご苦労されたようすがよくわかります。
私の場合は、USB DOCK で示されている焦点距離、撮影距離だけで調整する事にしましたが、ブドワールさんのとは反対に、オリジナルでは全て前ピンでした。
39cm , 1m , 4m は CAPA付録のピントチェックシートを使って、無限遠はレンズのピント傾向を見ながらのトライです。
それでも2日かけて、延べ6時間くらいの作業になりましたのでなかなかの重労働でしたが、素晴らしい結果が出ましたので満足しています。
書込番号:17933557
3点

momo195さん
調整値がすごい!!!
自分は最大でも-11なので、まだ余裕があるというか、それでもオリジナルの状態はだいぶ悪かったのですごく調整してやった気でいたんですが、この数値を見るとmomo195さんのレンズの最初の状態を想像するに恐ろしいです(> <)
+20でこれ以上まったく余裕が無い箇所がある事と、自分の場合と違ってオリジナルでジャスピンの箇所がひとつも無い事から、これならば全体的なピント調整をシグマにお願いするのも良いかもしれませんね。でも再度USB DOCK で追い込むのは大変ですし、そもそもシグマに預けるために一週間ほど使えなくなるというのが痛いんですよね(^^;
書込番号:17933643
1点

ブドワールさん こんにちは
調整値が +20 になっているところが多く見られます。^^;
+20 は USB DOCK の最大値なので、これ以上は設定できませんが、メーカーの話ですとカメラ本体側の AF微調整と併用出来るとの事で、まだ余力はあるようですのでまたヒマになったらトライしてみようかと・・。
おっしゃる通りレンズ出荷時の調整にハテナは付きますが、現状このレンズをメーカー調整に出すと時間がかかりますので当面はこの状態でいろいろ試してみます。
尚、前述のメーカーの話はここのサイトで参考にさせていただきました。
http://yuunagi.hatenablog.com/entry/2013/04/26/203535
書込番号:17934459
2点

momo195さん、こんにちは。
感動的にピント調整が出来ています。
私は、キャノンとシグマで2つのレンズでUDB調整を行ったのですが、無限遠の調整は上手く出来ませんでした。
特にこう広角寄りの調整が非常に難しいと思っていました。
ここまで調整可能であれば、もう一度、ピント調整にトライしてみようかと思います。
書込番号:17938493
1点

haghogさん こんばんは
USB DOCK でのピント調整にご苦労されたご様子ですね。
私も、チャート撮影→PCでの画像確認→調整値設定→チャート撮影→・・・の繰り返しを延々として、2日延べ6時間くらいかかりました。
本当に重労働ですが、結果 AF でのピントが想像以上に良くなったので苦労の甲斐がありました。
無限遠の調整は5mくらいの位置に被写体を置いてその文字のボケ方を見て調整し、その後遠景撮影で確認をしました。
haghogさんのレンズの調整結果もまたお聞かせください。
書込番号:17940057
2点

シグマのレンズは片ボケやピンずれで、メーカーと散々やり取りしました。基本的に製品の制度がダメなきがします。代替えの新品でもダメな時がおおいですね。魅力的なスペックのレンズが多いので、まともな精度のレンズを生産して欲しいですね。
書込番号:18107159
0点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
DPMerrill 3台使いですが、望遠側も欲しくなり SD1M と、Cラインの 18-200ズームを購入しました。
当初 MACRO 105mm を検討しましたが結構重量があるので、DPM 3台+SD1M の持ち出しは大変なので軽量ズームにしました。
DPMerrill の焦点域での画質は敵う訳もありませんが、一通り撮り比べてみましたのでご参考になればと思います。
左から DP1M , 18-200の広角端 , DP2M , 18-200の 30mm付近です。
18-200 は 2枚とも F11 なので回析の影響を無視できないはずですがレンズ収差の影響でしょうか他のF値より解像しています。
3点

他社の高倍率でも大概そうですが、広角端がいちばん良く、望遠になるにしたがって眠くなっていますね。
広角側の像をテレコンみたいな仕組みで拡大しているだけなのかな?
書込番号:17889811
0点

Customer-ID:u1nje3raさん こんにちは
ご意見有難うございます。
ズームレンズはよくわかりませんが高倍率ズームなので実用になるのは特定のズーム域に限られるのは仕方ないのかと。
今回試し撮りした被写体は拡大すると、白っぽい部分が多くなるので余計コントラスト不足に見えるのではないでしょうか。
書込番号:17890064
0点

掲載枚数に制限があるので連投になります。
左から DP3M , 18-200の 50mm付近 , DP3M+テレコン , 18-200の 75mm付近です。
テレコンは LUMIX DMW-LT55 なので、1.7倍ですが、比較するズームの焦点距離を勘違いしてたので同等倍率になっていません。
それでも DP3M+テレコン の方が、しっかり解像している様子は見ることが出来ます。
テレコンでは四隅にケラレが出ていますがトリミングして十分でしょう。
こちらもズーム側F値は F11 です。
書込番号:17890074
1点

再三の連投になりますが、こちらは DPMerrill では得られない焦点距離のサンプルになります。
左から、106mm , 147mm , 200mm 、125mm です。
撮影F値は F16 ですが望遠側なので標準域の F11 よりは回析の影響は少ないはずです。
実際 F11 より解像してましたのでこちらを貼り付けています。
望遠域はピント制度の問題もあるかもしれません。
右端の 125mm は場所違いですが、手持ちでピントが良く来ていたので付け足しました。
DPMerrill の解像感はさすがですが、18-200 が許容範囲内か範囲外かは人により意見が分かれると思います。
100mm以上は当面このズームでいこうと思いますが、個人的には 70-200 F4 の軽量ズームレンズが出て欲しいと思います。
皆さんは望遠域のレンズはどのようなものをお使いでしょうか。
書込番号:17890086
3点

momo195さん、こんにちは。初めまして。
まずは、SD1M、C18?200mmご購入おめでとうございます。
C18?200mmとても良いですよね、、まるで標準レンズを付けているようで、持ち運びも便利だし、それなりの解像度を出すので。
私はこのレンズを使うときはF8を標準にしています。
いろいろ意見があるようですが、やはりFOVEONでは回折現象を察知してしまうみたいです。
サンプルに上げたのは、近くの鉄塔です。
昨日アップする予定でしたが、何かの手違いでアップできなかったようです。
どんどん撮ってアップしてください。
書込番号:17892863
1点

haghogさん こんにちは
返信ありがとうございます。
このレンズ高倍率ズームなので、DPMerrill のようにはいきませんが、FOVEON らしさの残る描写になっていると思います。
SD1M はそれなりに大変なカメラという覚悟はしてましたので大きな不満はありません。そもそも FOVEON の描写に惚れ込んだ末の選択ですから、他に選択肢がありませんし。
C18-200 を選んだのは小型軽量でそれなりの描写で、USB DOCK 対応もいいですね。あと、haghog さんのレビューや作例も参考にさせて頂きました。
書込番号:17893630
1点

momo195さん、こんにちは。
一人で写真を撮って、一人で眺めているのも良いですが、皆さん、こんにちは。案でわいわいやっているのも良いですよ。
下記で、X3F作品をみんなでアップしています。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17613564/?lid=myp_notice_comm#17613564
気楽に参加してください。
書込番号:17906305
1点

haghogさん こんにちは
お誘い有難うございます。
面白そうなので覗きに行ってみたいと思います。
書込番号:17907433
1点


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