SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
SD1 MerrillとSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMのレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
- 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キット
【付属レンズ内容】17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [シグマ用]
SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットシグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月16日
SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット のクチコミ掲示板
(3662件)

このページのスレッド一覧(全118スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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60 | 23 | 2015年9月21日 12:47 |
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11 | 20 | 2015年8月25日 18:29 |
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27 | 2 | 2015年8月14日 07:00 |
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26 | 17 | 2015年7月21日 19:53 |
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53 | 17 | 2015年7月10日 01:01 |
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52 | 12 | 2015年7月3日 02:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
ISO640 +0.3EV F6.3 S1/160 |
ISO640 +0.3EV F6.3 S1/250 |
ISO200 +0.3EV F6.3 S1/50 |
ISO200 +0.3EV F6.3 S1/40 |
鳥を撮影する時 ぎりぎり辛抱出来る連射速度がJPGなのでJPGでテストしました。
150-600mm contemporary を注文したけれどいつ来るかわからないので17-50の50ミリでテストしました。
150-600mm contemporary は600ミリF6.3なのでF6.3で撮影しました。
SD1Mは +0EV より +0.3EV の方が緑のまだらが出にくいので +0.3EVで撮影しました。
ISO800は画質に問題ありすぎで私的には ISO640 +0.3EV が辛抱出来るぎりぎりなので ISO640 +0.3EV で撮影しました。
ISO640 +0.3EV F6.3 日陰 2枚 掲載します。
参考に ISO200 +0.3EV F6.3 日陰 2枚 です。
テストなので画像処理は一切していません。撮って出しです。
11点

白とび改善
明るく撮影したことによって白とびをした1枚目の写真のハイライト部の明るさを落として白とびを改善しました。
ファーストストーンイメージビューアによる簡単処理のために全体に暗くなってしまいましたが、
ソフトによってはもう少し美味く処理出来ると思われます。
書込番号:19084407
4点

APMTJさん、初めまして。
凄くSD1Mと150-600での鳥撮りは興味あります。
障害物が無く、明るさが豊富にある場合はともかく
枝や葉などが野鳥の前後にある場合のAF精度や迷い、
樹々の中から上部を撮った時(逆光)被写体暗部を
持ち上げた場合のノイズ処理方法などなど。
私の場合、2、3ヶ月前から野鳥撮りをやり始めたばかりですので色々とご教授願えれば有難いです。
書込番号:19084451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本題とは関係ないですが、猫が見ている生き物がチョット…(;・д・)
書込番号:19084463 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>凄くSD1Mと150-600での鳥撮りは興味あります。
私がSD1Mと150-600を使ってみようと思ったのは ベイヤー では鳥の様な模様の場合羽が解像する部分とボケル部分が交代に混じりやすいからです。私なりには出来の良いつもりの
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=17736796/ImageID=1978693/ この写真で 等倍でみると羽が解像して呆けて解像してを繰り返して不自然です。その点フォベオンではボケル場合は全体が同じ程度にボケて解像する場合は全体が同じ程度に解像して自然で気持ちが良いです。
鳥撮影においてはベイヤーは鮮明部とボケ部分が交代に現れる欠点があり。羽模様による偽色も出やすいです。
それとSD1Mは画面全体の中である程度鳥が小さく写っても羽が解像しますがベイヤーで解像する為にはAPS−Cの場合は図鑑なみに大きく写さないと解像しません。
の様な理由でSD1Mを使ってみようと思ったのですが、連射性能が悪いのと感度が低いので早いシャッタースピードが切れないといった欠点も多くてよほどの好条件以外は撮影が難しいと思われます。なかなか悩ましいです。
>猫が見ている生き物がチョット…(;・д・)
我が家の猫に 危険なのでやめるように提言したのですけれど聞く耳をもたず 最後は蛇の尻尾に触っていました。
近くに蛇の逃げ込める小さな穴があって蛇が逃げてくれて事なきを得ました。
書込番号:19084607
4点

>APMTJさん、こんにちは。
ISO100の呪縛から抜け出せないでおります。
高感度耐性、サンプル見させていただきました。ありがとうございます。
ISO100で撮った鳥を上げさせてもらいます。
SSがあと少し稼げていたら、良かったと思っています
書込番号:19085241
2点

APMTJさん。
>ベイヤーでは鳥の様な模様の場合羽が解像する部分とボケル部分が交代に混じりやすいからです。
そうなんですかぁ…
まだまだ、私には見る目がなく難しいです^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=17736796/ImageID=1978693/
ジョウビタキ、すごく綺麗に撮れてると思いますけど…
しかし、鳥撮りでのベイヤーの欠点など大変勉強になります。
haghogさん。
私もFoveonではISO100縛りから抜け出せません。
亀甲縛りなら抜けるんですけど(笑)
書込番号:19085336
3点

haghogさん サンプル有り難うございます。
私の勝手な想像ですが
SD1M の場合 少し露出オーバーで撮影して後で露出調整する方が良いのではないかと感じています。
(D800Eの場合は少しアンダーの方が良い場合が多いと感じています)
ISO200 −0.3EV より ISO400 +0.3EV の方が良い場合が多いのではないかと思っています。
この二つはシャタ-速度がほぼ同じになります。
deps@さん
ボケル部分と解像する部分が交代で現われるサンプルと羽模様による偽色のサンプルになる写真です。等倍で見ると分かると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=17573615/ImageID=1918189/
書込番号:19085694
2点

APMTJさん。
お世話になります。
1枚目のヤマガラ頭部、尾の部分に出てる部分が偽色で
顔部、羽部の解像度が落ちてると言う事で当たってますかね?^^;
私なら、このヤマガラの写りなら額縁もんなんですけど…
書込番号:19085926
3点

>APMTJさん、おはようございます。
今朝方、ISO 100から500まで撮影してみました。
名部は大丈夫。暗いところは荒れてきますが、メインでないので、500は問題ないですね。
書込番号:19087017
1点

deps@さん
のおっしゃる通りです。
解像とボケが交代にあらわれる事は世間一般では言われていませんでした。
普通の写真ではそれが当たり前で問題にする人がいなかったからだと思います。
気が付きだすと実に嫌な気分になってきますので気がつかない方が良いかもしれません。
他人の写真も注意して見ると 羽の解像がギリギリの場合は解像とボケが交代にあらわれる事が分かると思います。
偽色に関しては現像ソフト dxo optics pro 等で解像度を落とさないで解決できますのであまり気にしなくても良いかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=17573615/ImageID=1918191/ 偽色が消えている事がわると思います。
haghogさん
ISO500 -0.3EV が実用になりそうです。この場合 0EVの場合はISO750程度のシャタースピードを期待できます。
鳥の撮影に十分対応出来る性能だとおもいます。
このあたりになると カメラの個体差によって差が出てきそうです。
あなたのSD1Mの方が私のSD1Mよりわずかに性能が良い様な気がします。
書込番号:19087333
1点

〉あなたのSD1Mの方が
〉私のSD1Mよりわずかに性能が良い様な気がします。
購入(製造)時期に依るものでしょうか,それとも
書込番号:19087362
0点

少し自信がないのですが重要な内容だと思います。
ISO500 -1/3EV と ISO1000 +1/3EV は 計算すると同じ シャタースピード になります。 少し自信ないです、、、、、、
テストしても同じ程度の シャタースピード になりましたのでたぶん間違いないです???????
重要なのは SD1M の場合
ISO500 -1/3EV と ISO1000 +1/3EV のどちらが綺麗か
ISO200 -1/3EV と ISO400 +1/3EV のどちらが綺麗か
ということです。
書込番号:19087372
0点

>APMTJさん、こんにちは。
昔、こんな無茶な事をしておりました。参考にしてください
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/ItemCD=004911/MakerCD=311/Page=10/SortRule=1/ResView=all/#17613564
書込番号:19087505
1点

〉私のSD1Mよりわずかに性能が良い様な気がします。
>購入(製造)時期に依るものでしょうか,それとも
私は個体差だと思います。
それと オーディオ(オカルト) と同じで エージングで少し改善して最後に劣化すると考えています。
カメラの中に無数に使われているアンプもエージングで変わり、
カメラの中に無数に使われているケーブルもエージングで状態が安定します。
購入してほとんど使っていなかったので、150-600Cが1カ月程で来ますので使用時間が増えれば少しは改善するのではないかと期待しています。(在庫のある店に注文すればよかったと少し後悔しています)
書込番号:19087615
0点

ISO640 EV±0 JPG で撮影してみました。
1. エノコログサ は ISO640 EV±0 でも良いかとおもいました。
2. 木 は元絵を3倍ズームで見ると緑や黄色やピンクの斑が見えて大丈夫かと思いました。
A3程度のプリントでは大丈夫かもしれないとも思いました。
ひょっとしたら 木の実に色がついているのかもしれないと思って超望遠で撮影して見ることにしました。
---------手持ちの超望遠の為SD1Mではなく、タムロン150-600の500ミリV2での手持ち撮影 換算1350ミリになります-----
3. 木の実 タムロン150-600の500ミリ+V2 2.木 とほぼ同じ位置で撮影しました。
4. .木の実 タムロン150-600の500ミリ+V2 木の名前が分かりません
書込番号:19088002
2点

1. エノコログサ の右の方の奥の雑草の葉が緑の斑になっているのがわかりました。
私のSD1Mの ISO640 JPG 撮影は無理かもしれない、、、、、、、残念、、、、、、
書込番号:19088037
0点

この(価格COM)惑星の住人は,
なぜかそのカメラの苦手を克服しようと躍起になる
困難に立ち向かわないで
ISO100かせいぜい200で撮ってあげれば
ΣSD1 Merrillなりに応えてくれるはずなのに
私はΣDP2・3Merrill しかなく
Σの明るい単焦点とかズームレンズをMerrill で撮りたいと
このカメラに関心がありますが
釈迦に説法ですがISOを割り切る処は必要なのかと
ΣSD1 Quattro が発表・発売になり
ユーザーが棲み分け・使い分け出来れば
Σマウントレンズも更に売れると
書込番号:19089878
1点

Vinsonmassifさん
私も鳥撮影以外はISO100か200でRAW撮影が基本と考えています。
鳥撮影では連射速度と高感度が要求されますので、許容できるギリギリを模索しています。
書込番号:19090031
2点

>APMTJさん
〉鳥を撮影する時
〉ぎりぎり辛抱出来る連射速度がJPGなのでJPGでテストしました。
ニャンコの為でないことは最初に断っておられます
それでもISO 640 鳥撮り の困難さ
書込番号:19090063
1点

>それでもISO 640 鳥撮り の困難さ
結局もっと困難な iso400で撮影することになりそうです。
私のSD1が斑を気にしなくて済むのが iso400 であることが分かりました。
書込番号:19095414
5点

残念な事が分かりました。
JPG撮影が画質が悪いのは承知していましたが、これほど解像度が低いとは思っていませんでした。
ISO400のJPG撮影 解像度が極端に悪いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=19092487/#tab
これだけ差があるとRAWで撮影して2倍現像するしかありません。
書込番号:19139862
2点


好奇心旺盛な人さん
素晴らしい解像度です。
画面全体の大きさに対してこの程度の大きさに撮った場合に このように解像するカメラは現在他に存在しません。
(36MPのD810で同じ面積比になる程度まで近づいて撮影すればより良い結果になりそうですが、ベイヤーの欠点の細かく並んだ線が変なボケ方をして鳥の場合は美味くいきません。画面全体で単純な2本の線の間隔が同じになるように距離を変えて撮影してその隙間の判定をした場合はD810の方が勝ちます。)
SD1MのISO400のJPGと撮って出しも他のカメラに比べたら高い解像度です。
画面全体に占める鳥の面積を同じにした場合JPG撮影でもSD1Mが最も解像度の高い結果になりそうです。
ただJPG撮って出しとRAW撮影では解像度の差は結構あります。
SD1Mが鳥撮影では最も良い写真が撮れる道具であることは間違いないです。
本来なら鳥撮影に最も良い道具なのですが、連射性能の為に使う人が極端に少ないのは残念です。
書込番号:19159364
4点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
シャター速度を上げる為に高感度で撮影して緑かぶりになるのを軽減する方法です。
実験はDP3Mですが普通に景色をDP3Mで撮影する場合はISO100 で撮影すれば済みます。
シャター速度を上げる必要が多いのはSD1Mでの望遠撮影が多いのでここで掲載します。
DP3Mで スタンダード ISO640で−0.3EVで撮影すると全体が緑っぽくなるか暗部が緑かぶりします。
RAWデーターの解像度は落ちていないように感じます。
ノイズも問題になりませんが緑かぶりで実用になりません。
改善方法
RAWデーターをファーストストーンイメージビューアで開いて右クリックします。
Editのすぐ下のColors をクリックしますと左下に色を変える為のメニューが出てきます。
Red 0
Green -6
Blue -3
程度に設定して後はJpegかTifで出力すれば良いです。
理由は3層の色の吸収率が明るさとか時間とかによって変化するのではないかと考えられます。
ですからメーカーはISO100から200辺りで調整するしかなくて高感度が駄目になっていたのではないかと考えられます。
画像処理をするする場合は
TIFF
24-bitt
UNCOMPRESSED
で出力すれば良いです。
色の濃い薄い等は自由に調整できて調整幅は大きいですから色ノリの心配は不要です。
1点

スタンダード ISO640 −0.3EV で撮影すると全体が緑っぽくなるか暗部が緑かぶりします。
この場合だいたいISO800程度のシャター速度が可能になって来ます。
この状態でRAWデーターでは解像度は落ちていないようにみえます。
SD1の解像度は理論上ではベイヤー30MP程度になります。
APS−Cサイズで30MPのセンサーは現在ありませんし技術的にISO800での撮影がまともに出来る技術にとどいていません。
例えば D7100 24MPのISO800は結構ノイズが多いです。それと同じ技術で30MPのセンサーにすると、とてもISO800は実用になりません。
その点フォベオンのISO640 −0.3EVは ノイズが殆ど感じられません。色が緑かぶりになって実用にならないだけです。
この緑かぶりを解決すればフォベオンはけっして高感度に弱いセンサーではなくなります。
同じサイズのセンサーで同じ解像度であればフォベオンの方が高感度特性が優れているようです。(緑かぶりを解決した場合)
書込番号:18098418
1点

>実例は見せてくれないのかな。
現在家の周りの場所特定可能の写真ばかりの実験なので掲載に躊躇しています。
ISO640とか800の写真は使う可能性がなかったので過去に1枚も写真がありませんでした。
つい最近シグマ150-600で野鳥の撮影がどの程度可能かを調べる為に実験しましたので家の周りの写真ばかりなのです。(SD1Mは注文しました。Sラインの150-600は重量的に無理なのでCラインの150-600を待っています)
DP三兄弟かSD1をお持ちの方は簡単に追実験出来ると思います。
ファーストストーンイメージビューアはフリーソフトですから簡単です。
今結構仕事に追われていますので時間が取れれば掲載出来るかもしれません。
書込番号:18098488
0点

こんにちわ♪
シグマ機、フォべオン機は所有してない他社機ユーザーのものです、
高感度撮影に限らず 曇天・雨天時の撮影は、緑かぶりの モヤッとした写りになりますよね、
そんなとき、自分は RAW現像時に よく補正したりしてます、
個別に 「緑」 あるいは 「黄」 を選択して、その色のみ彩度を落とし、同時に 明るさを強めます、
色バランスは改善とまではいきませんが、少なくとも "かぶり" は改善されるように思ってます、
スレ立ての主旨とは違いますが、拝見してて ふと気付いたもんですから書き込みさせていただきました♪
書込番号:18098491
2点

APMTJさん、初めまして。
>RAWデーターをファーストストーンイメージビューアで開いて右クリックします。
Editのすぐ下のColors をクリックしますと左下に色を変える為のメニューが出てきます。
一応試してやってみました。
SPPでもまだ大丈夫なような気もします………。
書込番号:18098582
0点

>個別に 「緑」 あるいは 「黄」 を選択して、その色のみ彩度を落とし、同時に 明るさを強めます、
色バランスは改善とまではいきませんが、少なくとも "かぶり" は改善されるように思ってます、
基本的にはそのような考えで良いではないかと思います。
フォベオンの透過による色の吸収率がISOによってバランスが崩れるようなのでそれを修正するという考えです。
かぶりの改善とはいっていますがバランスの改善を目的にしていますので、その比率の法則性を見つける事が重要になってきます。
実験方法を考えついたので次に掲載予定です。
書込番号:18098734
0点

空の5分の1程度が青くなってきましたのでテスト撮影が可能になりました。(完全な曇天では色が出にくいです)
1枚目 DP3M ISO100 -03EV
2枚目 DP3M ISO640 -03EV
3枚目 2枚目のデーターを 赤+3 緑-3 青0 明るさ+30 で処理しました。
冒頭に掲載した 赤+0 緑-6 青-3 と内容は同じです 全体に 3 ズレているだけです。
もっと適切な値はあると思います。これから徐々に煮詰めていけば良いと思います。
書込番号:18098890
0点

SIGMA Photo Pro 6.1 で現像してみました。
同じ写真が更に緑色になっていました。
シグマプロではRGBを個別に単独で調整する方法が分かりませんでした
その上 tif は16ビット しかありません。
****************************
改善を要求したいです。
カメラとレンズのプロフィール毎に isoによる色の出し方を変えた機能を付けてください。
特に SD1M+シグマ150-600 の600ミリでISO800の適切処理を付けて下さい。
書込番号:18099060
0点

24ビットTIFF で出力後
シルキーピクス Pro6 の
ホワイトバランス微調整の色相80で調整(好きな色に調整し易い)
この方法が一番簡単かも知れない。
書込番号:18099346
0点

APMTJさん、こんばんは。
SPPでの補正方法をアップしました。
補正方法については、下記でHow to物を作りました。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17714225/#tab
下記スレでは、高感度耐性について写真をアップしてみました。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17613564/#tab
参考にしてみてください。
書込番号:18099359
1点

haghogさん
ありがとうございます。
TIF出力後に高機能ソフトを使う方法も良いかもしれませんが、
SPP6の調整パレットを使う方法が別ソフトを使わなくて済むので良いかもしれません。
書込番号:18099498
0点

APMTJさん、こんばんは。
こちらの操作がまずいのか、確認させてください。
X3FファイルがRAW現像できるソフトということで、FastStone Image Viewerを
http://www.faststone.org/FSViewerDownload.htm
こちらから最新版 5.3をダウンロードして試しているのですが、RAWをきちんと
現像できません。
パレットでクリックして画像を開くと、デフォルトの状態ですと、F12でSettings-
RAWのタブでView RAW files in: Embedded Preview Image(Fastest)
となっており、そのまま画像を開くとRAW内のJPEGですね。
Aキーで現像後をみると、色が正しくありません。
添付はDP3Mの例ですが、フォルダに残っているDP2X,DP2M,SD1Mでも試してみましたが、
同様でした。古いバージョンは試していませんが、そちらでは正しく現像できて
いるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:18100177
1点

jm1omhさん
X3F を普通に開くと 絵を見る事が出来ているはずです。
その絵の真ん中辺りどこでもマウスを持っていって、マウスの右ボタンをクリックすると、
上から4段目に Save As がありますのでそれをヒットします。
すると jpgとかTIFFとかいろいろな形式で登録出来る様になります。
jpeg の場合はオプションを使うと精度をコントロールできます。
TIFF は 24ビットで記録出来ます。
私は何年も前からファーストイメージビューアで鑑賞していますが何の不都合もありませんでした。
RAWデーターで撮影したものを現像しないでそのまま見る事が出来ますので大変便利です。
プリントとか掲載が必要な時とか画像処理をする時以外は現像しません。
書込番号:18100730
0点

jm1omhさん 指定のバージョンでインストールし直して rawタブ設定 も同じにしてjpgに変換して見ました。
iso800 −0.3ev で暗く撮影したものです。
書込番号:18100922
0点

APMTJさん、おはようございます。
レスありがとうございます。
>X3F を普通に開くと 絵を見る事が出来ているはずです。
はい、パレット上のサムネイルをクリックすると開くのですが、
それはX3Fに取り込まれているJPEG画像です。
このソフトは、RAWファイルでも中のJPEG等を取り込んで現像
せず高速にJPEGを扱えるということで優れていますね。
ですが、今回のお題の、緑かぶりを低減する際に、JPEGからの
補正では(それはそれで有効ですが)、Tiff-24bitというお話と
合わせますとJPEG画像はは8bit/チャネルでかつ不可逆圧縮を
含んだ素材で、データ生成の際のサンプリングもYCbCr 4:2:2と
いって、輝度信号に対して色信号を半分にしてしまうファイル
フォーマットですので、Tiff(いわば、Adobe形式のRAW)に戻す
にはRAWからが良いのではと思った次第です。
また、SPPは8と16bitのTiffしかないということですが、これは
チャネル当たりのビット長の表示です。逆にTiffには
24bit/チャネルの実装の製品はなく、8,16,32bit/チャネルが
PhotoshopでTiffの実装となっていますので、このソフトは色数
8bit×3=24bit の表示となっていますでしょうか。
PhotoshopでのTiff説明例
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/file-formats.html#WSfd1234e1c4b69f30ea53e41001031ab64-7739a
Foveon X3のX3Fファイルを扱うワークフローとしては、普通には
X3F→SPP→Tiff(16bit)
として、その後各種のレタッチソフトで処理することが素材を扱うこと
ではよいのかと思います。
書込番号:18101220
1点

>Tiff(いわば、Adobe形式のRAW)に戻すにはRAWからが良いのではと思った次第です。
FSViewer による TIFF とか JPG 変換は表示されているJPGからの変換ではありません。RAWからJPGとかTIFFに変換しています。(jpg変換でもデーター量を最大に設定して変換して登録した絵はわずかですが解像度が上がることからもわかります)
私の場合鑑賞は FSViewer なのでそれで見ていて色かぶりの修正をしたい場合に
ISO640とか800の−3EVの場合は 明+30 赤+3 緑-3 程度で rawからjpgとかTIFFに一瞬に変換出来るので便利と感じているだけです。
一般には相当手間がかかりますが
X3F→SPP→Tiff(16bit) に変換した後に高機能ソフトで調整する方法で良いと思います。
書込番号:18101695
0点

画面の中に はっきりと白かグレーかが分かっているものがあった場合は
X3F→SPP→Tiff(16bit) に変換した後に高機能ソフトでグレーポイントを指定するのが最良の方法だと思われる。
書込番号:18103154
1点

ホワイトバランスで分かった事
オートの時ISO100とISO800の差が大きい。
太陽光の時ISO100とISO800の差が少ない。
今回は WBオート ISO800 −0.3EV で撮影後 X3F→SPP→Tiff(16bit) に変換して
SILKYPIX Developer Studio Pro 6で WBを絶対に変更してHDR20にしました。
画像処理をして荒れた質感も気にいりました。 ISO800は実用になると感じています。
--------------------------
高感度で緑かぶりを軽減する方法は
ISO800 太陽光で撮影した後緑を減退させる方法
色温度を変える方法
RGBの色バランスを変える方法
C-NX2のカラーコントロールポイントによる修正
その他いろいろあって気に入った色になるように調整すれば良いようです。
以外と画像処理をして荒れても綺麗なので調整幅は大きいと感じます。
書込番号:18107842
0点

訂正
> 太陽光で撮影した後緑を減退させる方法
太陽光は晴れの書き間違いです。
SD1Mのオートは駄目だというプロもいました。私もDP3Mのオートは問題ありすぎと思います。
普通 晴れ で撮影して現像の段階で調整しようと思います。
raw撮影の場合 私基準ではISO640は十分使い物になります。
ISO800は条件によっては使えると感じています。
書込番号:18111714
0点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
先日、友人とTVで観た上野の回転寿司に行ってきました。
TVで観た通りマグロがてんこ盛りの軍艦等に二人共大満足。
その後何年かぶりに訪れた上野を少し散策しましたが、アメ横や
駅前のビル等がスッカリ様変わりし、歩いている人達もほとんど外人観光客。。
おまけにアメ横の店の呼び込みがほとんど黒人男性でした。
ただ、不忍池周辺の佇まいは相変わらずで、おまけに今まで無かった
「ハス観察ゾーン」なる橋が池の中に出来ていて、ハスがより身近に
観られるようになっていました。
最近猛暑のせいもあって、持ち出すカメラは軽いDP2mが多かったのですが
今回はSD1mで頑張ってみました。
12点

お早うございます。
良い作例有難うございます。
書込番号:19050219
3点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
平成27年7月18日(大阪:ブリーゼブリーゼ)の「シグマ新製品体感イベント」に行ってきました。
プレゼンテーションの後、山木社長直々に個別質問にお答え頂けるとのことでしたので、 ARTラインの DC レンズの開発予定についてお尋ねしたところ、ニッコリされて「あります」とのお返事でした。
具体的な焦点域とか、発売時期はおっしゃてられませんでしたが、超望遠域はないそうです。
APS-C の超望遠は軽量化以外にメリットが少ないとの事でしたが、軽量化って結構重要なファクターだと思いますのでいつの日か取り組んで欲しいと思います。
アンケートの開発希望製品では、A16-50mm と書いてきましたが、800g 程度で実現したら手に入れたいです。
皆さんはどのような焦点域のレンズに興味をお持ちでしょうか。
写真のルーペはマグカップ購入時に抽選で当たりましたが、会津工場見学者用の記念品だそうです。(DP3Merrill での写真で掲載させて頂きます)
4点

135ミリF1.8。
100ミリF2。
書込番号:18979026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もしDC50-100/F2とかなら10万円でも買うかな…
ズーム比は抑えめで画質重視が良いです。
単焦点ならDC60/F1.4とかで実売5万円代なら欲しい。
ボディが高いフルサイズ機を買わなくても、安いAPS-Cエントリー機でもちょっと贅沢なレンズで楽しめたらトータルで低価格に納まると思う。
書込番号:18979124
1点

>APS-C の超望遠は軽量化以外にメリットが少ないとの事でしたが、軽量化って結構重要なファクターだと思いますのでいつの日か取り組んで欲しいと思います
ていうか
超望遠レンズというのは普通に作るとイメージサークルがでかくなるので
APS−C専用に作っても小型化にも軽量化にもならない…
ゆえにAPS−C専用に作るのというのはほとんどデメリットしかない
むしろフルサイズにも対応しつつAPS−C専用の
取り外し可能なフレアカッターを付属させるのがベスト
なぜどのメーカーもやらないのか不思議…
書込番号:18979145
0点

SD1Merrillに行けないのは私の経済的理由と
ΣにDC単焦点レンズが少ないこと
SD1Merrillを開発したカメラメーカーΣとして
レンズメーカーΣは積極的にDCレンズを売り出すべき
時々フルサイズ化の声が上がるのはDCレンズのラインナップが少ないせい
DGアートレンズ同様DCにも力を注いでくれれば
SD1Merrill及び後継機SD1Quattroの売上向上にもつながるし
勿論,DCレンズ他のマウントでも売れるのがレンズメーカーΣの強み
書込番号:18979190
1点

やっぱりメーカーも「いつかはフルサイズ」を視野に入れてのDCが少ないってことでしょうか。
僕はDCで出して欲しいのは特にないです。DGでAPS-Cで使えますし。
書込番号:18979198 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

きちんとフルタイムマニュアルフォーカスができる17-50mm F2.8後継機を切望しています。
書込番号:18979237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

24mmから200mm迄どいう刻みでもいいから、F2.0からF2.8のズームレンズが欲しい。
書込番号:18979342
1点

35mmか40mmマクロ。
Contemporaryなら2万くらいで。
書込番号:18979378
1点

17-50mm、50-150mmのArt後継希望です。
欲言えば、16-70mm、70-200mmのArtだとうれしい。
書込番号:18980459
2点

皆さん こんにちは
DC レンズについて多様なご意見を寄せていただき有難うございます。
SD1Merrill の後継機がフルサイズになるのでしたら、DG レンズもありかと思いますが、APS-C で使って行くのでしたらいくらかでも小型軽量の DC レンズで描写の良いものが欲しいと思いこのスレを立てました。
たしかに、あふろべなと〜るさんのおっしゃるように、超望遠ではメリットが出ない事を山木社長も言い切っていらっしゃいましたが、それでも APS-C ならいくらかでも小さくなりませんかと尋ねたところ、そうですねえと言う様なお返事でした。
APS-C 専用のフレアカッターは聞いたことがありませんが、SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG では、APS-C 専用のフードアダプター(延長用)と、フィルターサイズを 86mm に落とせる(元は 95mm)ステップダウンリングが付属品になっているところを見ると、やはり DG レンズは APS-C に対しては幾分オーバースペックになっているように思います。
ところで、hakonesuperさんのおっしゃる「16-70mm ART」のようなレンズでしたら、個人的には 1Kg〜1.2Kg 程度なら欲しいと思いますが、出ませんでしょうかね。
いずれにしても、キヤノン EF-S レンズに L レンズはありませんし、ニコンでも AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4 になって初めてナノクリスタルコートがついたなど、各社 APS-C レンズの高品質化にはそれ程熱心でないようも思われますので、レンズ専門メーカーとしては、腕の見せ所ではないでしょうか。
書込番号:18980957
3点

>SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG では、APS-C 専用のフードアダプター(延長用)と、フィルターサイズを 86mm に落とせる(元は 95mm)ステップダウンリングが付属品になっているところを見ると、やはり DG レンズは APS-C に対しては幾分オーバースペックになっているように思います。
焦点距離と開放F値で有効口径が決まってしまうので
望遠系ではそれが一番大きさ重さに影響あります
フードはフォーマットサイズ(画角)に最適化しないといけないのは当たり前のことです
各社328で一番重いのはオリンパスのフォーサーズ用だったりします
書込番号:18982814
0点

あふろべなと〜るさん こんにちは
>フードはフォーマットサイズ(画角)に最適化しないといけないのは当たり前のことです
はい、なので APS-C 用に最適化したフードアダプターが DG レンズに付属している事自体が、オーバースペックの証明になっていると思いますが、違いますか?
私が書きたかったことは、DG レンズは APS-C フォーマットに対しては幾分オーバースペックになっているので、DC レンズの開発に期待したいと言うことです。
> 焦点距離と開放F値で有効口径が決まってしまうので
> 望遠系ではそれが一番大きさ重さに影響あります
レンズの設計はそれ程単純な計算式で決まるとは思えませんが、少なくとも口径食による周辺減光については小さいセンサーの方が小型設計上有利になるのは明らかですが。
書込番号:18984016
3点

>違いますか?
全く違いますね…
残念ながら(´・ω・`)
書込番号:18985054
1点

あふろべなと〜る様へ
予想外に残念なレスで、おもいきりがっかりいたしました。 ┐('〜`;)┌
反証も示さず一方的に決め付けて、なにか得るものがありましたか?
荒れてしまいそうですので、このスレッドも終わりにさせて頂きます。
そのほかの皆さまへ
建設的なご意見を下さった方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。
最後に、折角のご意見を頂きながら、少々気まずい最後になってしまいましたことをお詫び申し上げます。 <(_ _)>
書込番号:18986065
0点

>DG レンズは APS-C フォーマットに対しては幾分オーバースペックになっているので、
オーバースペックというのが何をさすかはわかりませんが
イメージサークルという意味でしたら、APS-C専用で作ればたとえ望遠であっても
それを縮小すれば、”多少の”サイズダウンは可能かと思います
ただそこまでしてASP-C専用望遠を作っても、それが売れるかというとまた別の話で・・・
例えばフルサイズ機比のメリットとして考えると
フルサイズ機で400/2.8が必要な場面で、APS-C機なら一回り小さく安い
300/2.8で済むわけですから、そうやってワンサイズ小さいレンズが選べると言うだけで
十分なわけで、わざわざAPS-C専用レンズ出す意味もあまりないんですよね
例えばキヤノンのDOやニコンのPFのようなレンズを使って
「強烈に小さい沈胴望遠レンズ」なんてキャラクターならば、イメージサークルを
削ってAPS-C専用にすればさらにコンパクトさを追求できるわけですから
そんな方向性ならアリのような気もしますね
メーカーじゃ絶対つくらないでしょうし(笑)
書込番号:18986117
3点

> 焦点距離と開放F値で有効口径が決まってし まうので > 望遠系ではそれが一番大きさ重さに影響あり ます
だってこの物理的な事実を否定されたら議論にならないですから…( ´△`)
ペンタックスならまだAPS‐C専用だから少しでも小型軽量なるなら出す意味あるし
実際にDA560はフルサイズではけられます
だけどおそらくフレアカッターでだけど
フルサイズ作ってるメーカーだと多少の小型軽量より共用出来る事の方がメリットがでかいって事でしょう
フレアカッターは専用を作るべきだと思いますけどね
書込番号:18986252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ここ最近、18-35/1.8を使っていてDCレンズに期待する皆さんの声がやっと少し解った気がしました。
しかしSAマウントでも35mmフルサイズを利用している私としてはハーフサイズほどの大きさしかないAPS-Cに限られてしまうDCで超望遠や単焦点はさすがに手は伸びません。
他マウントではもっとフルサイズの需要が多いでしょうし、少しでも軽量が良い場合には70-300や18-300のような高倍率ズームという選択肢もありますから。
18-35mm/1.8と50-150mm/2.8を主軸に、他をDGレンズやCラインで補えば現状のsd1ユーザは充実しているのではないかと感じています。幾つか入手困難な状況ではありますが…。(^^;;
かく言う私は発表される新製品で広角から標準までのラインナップが被っているのが少し残念です。8-16か12-24、マクロレンズのリニューアルが待ち遠しいです。
# F値の定義がレンズの焦点距離/有効口径ですもんね。
書込番号:18986943
1点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
先日TVで白山神社の紫陽花を特集していたのを観て、
紫陽花の集類が多そうだったので梅雨の合間をぬって
行ってみました。
平日だからそんなに混んでいないだろうとたかをくく
っていたら、豈図らんや、元気なお年寄りで大混雑。
今まで紫陽花はワンパターンな感じがして興味は
あまりなかったのですが、白山神社の紫陽花は種類も
豊富で、何よりも紫陽花がこんなにカラフルだったのには
驚かされました。
ほんの一部ですが御覧ください。
7点

メリルさん綺麗に撮れてますね私のはこんなに出ないですだいぶ現像で弄繰り回さないとだめです
エラーが出るのは30メガバイト以下とありますがちょと大きなサイズで投稿すると受け付けてもらえません1メガバイトくらいが楽でよいのでは
書込番号:18886023
5点

きれいなアジサイですね。絞りを変えた画像も見たい気がします。
書込番号:18886210
3点

白山神社いってもいーんだけど、坂があるんだよねー。 (;´・`)>
書込番号:18886540
3点

5月の末に石川県の白山神社に行きました。
目的地行く途中よっただけですが。
東京の白山神社アジサイが綺麗ですね。
書込番号:18886733
3点



画像のアップ時のエラーの件は星ももじろうさんの
おっしゃるように容量が原因のようでしたが、
エラーの出た画像で一番大きいのでも10MBで
6MB、5MBでもダメでした。
以前は10MB台でもアップ出来たような気がしたのですが。。。
ま、価格comは色々謎の現象が頻発するので気にしないことにします。(笑)
書込番号:18888597
2点

純正レンズでもいい色が出ないデイスタゴン50ミリF4をつけてみた露出はとりあえずー1
昔はこんなことは無かったのだが我が家のSppおかしいのかなー
書込番号:18899984
3点


星ももじろうさん、最初の田畑の写真は確かに色が薄いですよね。
でも、後の花はそんなにひどくは感じませんが。。。
私などはド素人ですので原因云々は語れませんが、一番よい方法は
メーカーに聞いてみるのが一番手っ取り早いんじゃないでしょうか。
先日はじめて東京都現代美術館に行ってきました。
常設展示場で真っ先に目に入った リキテンスタインのポスターを
観て、この美術館の創設時に莫大な金額で購入し、ずいぶんと世間を
賑わせたことを思い出しました。
中の構造は現代美術館にふさわしいモダンな造りで、空間も広々として
おり、お陰でゆったりと充実した時間を過ごすことが出来ました。
書込番号:18912273
1点

ついでに近くにある清澄庭園にも初めておじゃましました。
入場料金が150円と大変安いのですが中の手入れは大変行き届いており、
私と友人が散策している途中でも何人もの方々が手入れをなさっているのを
見かけました。
書込番号:18912278
1点



いろいろいじくってみました
言える事は撮影モードが違っているともうどうにもならないなぜこんな物を付けたのか
SD−14のようにカラーモードなどは無いほうが良い
単純に彩度を上げればよい物ではないいろが転んでどうにもならない
ニュートラルでは撮影しないほうがいい
スタンダードのほうがまし
ビビッドは使い物にならなかった
14-15-1mと使ってきたが一筋縄ではいかないカメラである日夜研究の必要な物だとわかりました
しかし影の部分がディテイ−ルがでて来るところはすばらしい
からモードとホワイトバランス両方ずれるともう元には戻らない
書込番号:18942211
1点

メリルmuchuさん
木陰の紫陽花、陽のあたった紫陽花、それぞれに味わいのある仕上がりですね。
紫陽花の淡い匂いが呼び起こされそうなリアル感が有りますね。
星ももじろうさん
スレッド主旨は紫陽花ですよね。
主旨を逸脱した独りよがりな写真は、貴方の言うところの規約違反です。
書込番号:18942573
3点

浮雲787さん、こんにちは。
少し留守にしていましたので今日書き込みを拝見しました。
お気遣いありがとうございました。
書込番号:18952082
1点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
先月にも、書き込ませていたたきましたが、当方実は、一眼歴ゼロ年でして、ただいま修行中です。
「初心者にはこのカメラ向かないよ!」とご指摘されそうですが、何といってもこの掲示板で
拝見した皆さんの画像が(他の機種に比べ)あまりにもきれいだったので、迷わずこの機種に決めました。
オートバイで良く山に出かけるので、風景の撮影がメインです。
レンズは、(無い知識のもと)18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM シグマ用を使用しています。
今は、もっぱら、絞り設定をいろいろ試しているとことです。写真が暗く映ってしまうことがよくあります。
その時はレタッチソフトで後から補正してたりします(汗)。まだ「RAW形式」は試していません。
目標は、(カメラ撮影のみで)理想と現実のギャップを埋めること…う〜ん、いつになることやら…(笑)
たいした内容ではありませんが、画像を数枚アップさせていただきます。
5点




いいですね!
FoveonはRAWを扱いだすと新たな世界がひらけます。
結構めんどくさい点がありますが、是非挑戦してください! それにしてもいきなりSD1とは羨ましい。
書込番号:18925232
5点

RAW現像も良いですが、露出補正やフィルターワーク等現場でやれる事をやりきってからRAWに進んで下さい。
空の色なんかでも、後から濃くするとグラデーションが不自然になり「人工着色カラー写真」みたいになります。
後、絞るならゴミの清掃はしといた方が良いですよ。
書込番号:18925388
5点

緑の出方が弱いような。
PLーCを使えば改善するのか、紫外線領域に感度が高いのか、
もう少しアンダー目で撮れば改善するのか。
識者のコメントを求む。
書込番号:18925427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

てかシグマは一度使えばわかるけども
JPEGに関してはフジと真逆と思えばいい
RAWからいじってもJPEGのほうがいいとなりがちなフジに対して
JPEGではたいていお話にならず、RAW現像するしかないシグマ(笑)
画像処理エンジンが全然ダメであるし
さらに調整不足で製品出しちゃうから
ファームアップでの改善を待つしかない
だからRAWデータが残ってないとどうしようもないて事!!!
じゃじゃ馬すぎるだろと思うけど、はまれば素晴らしい絵が出るので
がんばって乗りこなしてくださいな♪
書込番号:18925469
3点

SD1M修行大変そうですが、がんばってください。
JPEGでは性能を活かしきれないので是非RAWで・・・かけた手間だけ応えてくれる\(◎o◎)/!
書込番号:18925508
2点

noppo_mさん、こんにちは。初めまして。
昔、この口コミに、シグマ大好きでも、JPEGしか使わなかった方がおいでになります。
その方のために立てたスレがありますので参考にしてください
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17714225/#tab
書込番号:18926450
5点

フォビオンはRAWで撮って、SPPで調整するのが良いです。
ちょっとくすんだ緑でも、SPPのカラー調整で、色が綺麗になったりします。
すみません、写真をお借りして、カラー調整をちょっと緑に振って、彩度を+2くらいにしました。
X3-FillLightと露出で、影の調整などもしたいところ。
あと、シャープネスも、自然な感じにシャープになりますし。
SPPでのRAW現像、ぜひお試しください。
書込番号:18927576
2点

noppo_mさん こんばんは
現状 JPEG オンリーだそうですので、RAW 現像のサンプルを見ていただこうと思い「押し売り」の掲載をさせて頂きます。
※白トビのサンプルは DP2Merrill で撮影したのもを掲載しています。
RAW データは相当の情報量を抱いているらしく、黒つぶれ、白トビなどは現像により救済される事が多いです。
もちろん現像の目的はミスショットの救済ではありませんが・・。
書込番号:18927754
6点

たくさんの方にアドバイスをいただき、本当に感謝しています。ありがとうございます。
実は、投稿した後、(やたらとたくさんの画像を、顕示欲のままアップしてしまったので…)
「やってはいけないクチコミ投稿ワースト3…」とかに当てはまる内容かなぁ、と反省してました。
で、恐る恐るページにアクセスしたところ、このようにたくさんの方にご返信いただいているのを知り
汗出てきました…(笑)
>あふろべなと〜るさん RAW画像、挑戦してみます。補正していただいた画像、特に空の雲の表現性が格段に良くなってますね!撮影では、基本補正しないで使える画像を(撮影時のセッティングなどで)目指すのかな、と思っていたのですが、カメラの機能面の不足分を、補ってやる必要があるのですね。もっとも、私の場合、カメラ撮影のいろはをもっと勉強する必要がありますが… ありがとうございます。
>梟人さん Foveonの「新たな世界」に足を踏み入れてみます。迷子になりそうですが…(笑) カメラに関しては、全然知識がないのですが、このサイトの他のカメラの撮影画像を見漁って、もっと高価なカメラで撮影した画像より、SD1で撮影した画像のきめ細かさに魅了されました。
実際に目で見た風景では、例えば樹木の葉っぱが様々な形をしているのに、撮影画像では「コケ」のように潰れていたりして、がっかりした経験があります。SD1は、すべてがバランスよくできていないかもしれませんが、葉っぱの表現力だけでも、なんか好きです…
>横道坊主さん 現場でやれること、ちゃんとやりたいです。まずは、基礎知識を付け、実践を交えて力を付けたいと思ってます。補正だけに頼るのは???ですよね。RAW現像は、最後の仕上げに使う感じですか…
>けーぞー@自宅さん そうなんです。なんか、私の撮った写真、色へんですよね…(泣) SPPとかで補正できるんでしょうか? 実際の色は、もっと綺麗なのに…私が撮ると「ノペッ」とします… 曇り空ではとくにその傾向が出るみたいです。
>杜甫甫さん ありがとうございます。RAW、しきいが高い気もしますが、頑張ってみます。
>haghogさん スレのご紹介、ありがとうございます。RAW画像を調整するときに参考にさせていただきます。SPPでいろいろな補正ができるのですね〜 スゴイです。
>glhさん 確かに、くすんでいた緑が、自然な感じになってます。私が実際に見た景色は、まさにこちらのほうです!
SPP使ってみたいと思います。サンプルで分かりやすくご説明いただき、ありがとうございました。
>momo195さん 「JPEG撮って出し」→私の画像を見ているようです。RAW画像、恐るべし。
現像の技術も必要ですね。勉強します…私の場合、「ミスショットの救済」がメインになりそうです…
さいごに…
頼れる先輩方に囲まれた新入社員の心境?です。皆さんからいただいたアドバイスを活かせるよう、いろいろ挑戦していきたいと思います。ご親切にアドバイスをいただき、ありがとうございました。
書込番号:18930761
7点


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