SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
SD1 MerrillとSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMのレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
- 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キット
【付属レンズ内容】17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [シグマ用]
SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットシグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月16日
SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット のクチコミ掲示板
(1098件)

このページのスレッド一覧(全69スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 10 | 2014年1月16日 08:05 |
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51 | 17 | 2013年4月1日 17:27 |
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7 | 14 | 2013年2月13日 15:59 |
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3 | 7 | 2013年1月15日 05:35 |
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14 | 4 | 2012年12月19日 16:07 |
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8 | 7 | 2012年11月16日 21:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
撮影していてふと思いましたので立てさせて頂きます
1)記録時間の長さ
予算が無く Transcend 400倍速CFカード(32G) を購入しましたが
アクセスランプが消えるまで15秒近くかかります(1Shot RAW HI 画像確認無し)
x600、x1000 容量、あるいはメーカーで変化するのでしょうか?
(maroさんのテストではx400以上は思ったほど変わりが無いように感じますが……
これだとx600以上はあまりメリットが無いのでしょうか)
皆さまはどのようなメディアをお使い(お勧め)ですか?
また被写体にもよると思いますが記録時間はどのくらいでしょうか?
2)巨大なRAWデータの管理
中途半端な作品が多く思いきって整理できません。
皆さまはどのように管理されてますか?
・今までメインだったD90が冠婚葬祭のスナップ機になってしまいました。
SD15を購入して2週間で売却して本機を買いましたが、極端な変化に戸惑ってます。
次のメディア選定も含め、これからの参考にさせていただきたいと思います。
宜しくお願いします。
1点

写真のデーター整理は撮影日時とタイトル別にフォルダーを作成。
そのフォルダに編集後フォルダーを作成、さらにその下にjpg変換フォルダーを作成しています。
データはその都度、外付けHDDにバックアップしています。
書込番号:15942278
2点

t0201さん
早速のレスありがとうございます
あっ、目ウロコです
jpgとRAWを分けるんですね
今まで一緒のフォルダに入れてたもんで何が何だか・・・
ありがとうございました
書込番号:15942385
0点

こんにちは。
SD1 Merrillは所有していないのですが、DP1・DP2のユーザーです。
RAW1枚でやっぱり10秒近くかかりますね。SDカードをclass4〜8まで換えてみましたが、ほとんど改善はみられません。やっぱりシグマボディのバッファの問題なのかもしれませんね。
データ管理については、t0201さんと同じような方法をとっています。
デスクトップに「画像」というフォルダを作成、その中に「2013.03.27 桜の都 DP1」というフォルダを作り、さらにその中に「RAW」と「JPEG」に分けて画像を保存、これを随時外付けのUSBハードディスクにバックアップしています。半角で撮影年月日を入れておくと自動的に並んでくれますし、いつ・何を・どのカメラで撮ったかが一目瞭然です。
書込番号:15944054
2点

みなとまちのおじさん さん
こんにちは。おせわになります
バッファの問題ですか……
こればかりは仕方ありませんね
昔からの癖で 日付+テーマ のフォルダに全部放り込んでました
うーん、勉強になります
書込番号:15944320
0点

どんなんでしょうね
600倍のカードを入れても 車にたとえるなら100ccのエンジンでは能力を発揮しない
やはり600倍速を処理できるエンジンを入れなければ。
書込番号:15944357
2点

くんたけいこさん
おっしゃる通りです
どうも次回も400倍速で行こうと思います
皆さまお忙しいところありがとうございました
書込番号:15949930
0点

記録メディアの速度はPCへの転送時間の違いから高速なものを選んでいます。
皆さん仰られるようにカメラの書き込み時間はあまり変わりませんが、そこは情報量が多い分だけ処理にも時間がかかるものと割りきって。
データの管理はRAWをカメラ別に、0000-9900という名前でフォルダを作り100枚毎に放り込んでおき、
現像する前に一時フォルダへjpg抽出して大まかにチェック、写りの良いものだけを現像し、
プリントしてプレゼントしたものや公開したものは"誰々さんへ〜"といった名前の別フォルダへ。
DPシリーズとSD15も所有しているので、ファイル名がかち合うことがありますが、RAWだけ確保できていればなんとかなるというスタンスです。HDDの容量も気にならないので失敗作も消しません。
そろそろファイル名が9999を越えるのが悩みどころです、、
書込番号:15953524
1点

薄珈琲さん
データ管理……参考にさせていただきます。
あっ、そうですね。転送速度は考えませんでした。
もう15年くらい前ですが……
K社製のカメラと聞いたことのないメーカーのメディアで本体のコネクタピンを曲げたことがありまして
CFはそれ以来です。トラウマになって時間がかかってもUSB転送です。
今のカメラ、メディアはそんなトラブルは無いんでしょうね。
DVDでも100枚足らず……SPPでもストレスが溜まり……
外付けHDDも含めPCの購入も考える時期かもしれません。
それにしても羨ましいです。
キャンペーン中にDP2も……とは思いますが、先立つものが……^_^;
書込番号:15953947
1点

データ管理について私の場合
カメラ別にフォルダを作るところまでは薄珈琲さんと同じですが、私の場合
その下位に 年月日と撮影対象名のフォルダを作りJpeg画像を入れます。
更にその下位にRAW画像というフォルダを作りRaw画像を入れてます。
何故Raw画像フォルダを作るかと云うと現像の時対象ファイルが選択し易いからです。
例えば SD1m・・・カメラ名フォルダ
その下位に H250430 隅田公園桜・・・日付と撮影対象名 <-- ここにJpeg画像を入れます
更にその下位に Raw画像 <-- ここにRaw画像を入れます
と云った風に管理してます。
更に現像したJpeg画像等編集したものはファイル名の末尾に
現像したものは "R"、トリミングしたのは "T"、縮小したのは "S" 等の記号を付けて保存してます。
書込番号:16076295
2点

私はCFカードリーダーで読み込み、Photo Mechanicで整理してます。Apertureより早くてX3Fも読み込むので良いですよ。
書込番号:17077771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キット
SD1購入検討中のα-Cafeと申します。
現在は、DP1xとソニーのα550/35mmF1.8/50mmF2.8Macro/85mmF2.8を持っており、αを残さずSD1に買い替えを考えています。αが悪いという訳ではないのですが、DP1xを使用してFoveonの独特の描写をとても気に入ってしまいました。現在、α550の調子が悪く、高価なレンズがある訳でもないので、修理をしてまでの2マウントは考えていません。
一方で、SD1(に限らずFoveon)は、メインカメラとしてこれ一つだけで使うのはオススメしない、というクチコミをよく見ます。ご使用中の皆さん、実際のところはどうでしょうか?そんなに難しいでしょうか?
出かけた際のスナップ写真、旅行時の景色、子供(1才)の撮影が主な撮影対象です。
特に子供はSD1が苦手とする被写体だと思います。
暗い所での動体はあきらめる、また、等倍でじっくり見たりしない限りはそれほど心配する必要はないでしょうか?
レンズは、35mmF1.4と70mmF2.8Macro、この2つを常用にして、子供の屋外イベントや動物園などでは70-300 F4-5.6 OSの使用を考えています。(望遠は使用頻度が低いので、安いもの。)
どうか、アドバイス、宜しくお願いします。
3点

私もDP1Xで沼にどっぷり(後悔はしていません)
さてレンズですが35mmと70mmをお考えならもう1本は50-150mmF2.8OSはいかがでしょうか。
明るくて低ISOでもシャッター速度が稼げ単焦点に匹敵すると評価が高いレンズです。
SD1Merrillにぴったりだと思います。
書込番号:15904252
4点

α-Cafeさん
こんにちは
私のまったく個人的な見解としてお聞きください。
結論からいえばFoveon機への一本化はお勧めできません。
撮影目的に最適な機材を持ったうえでSD1Mの使用を
考慮されるのが良いと思います。
(私は風景撮り主体ですがメイン機はD800Eです。)
理由は多くの方がすでに述べられている通りです。
改めて列挙すれば、
1.高感度特性が低い。
2.AF性能がいまいち。(ただし、35mmF1.4は良く合焦するらしい)。
3.書き込みスピードが非常に遅い。
ほかにも現像ソフトの機能の問題など改善は重ねられていますが、
いろいろ忍耐を強いられる場面が多いです。
動き回るお子様の写真撮影が前提なら、ベイヤーの一眼レフを使用したほうが
結果的に良い写真が多く撮れると思います。(シャッターチャンスを逃さない、
ブレやピンボケの写真を量産しないという意味です。あくまで比較の問題ですが)。
私もFoveon機の画像にすっかり魅了されてMerrillシリーズはすべて保有し、撮影を
楽しんでいます。α-CafeさんもすでにDP1xを使用されていてFoveonの実力をご存じの
ようなので、ぜひSD1Mユーザーの仲間入りしていただきたいです。
もし可能であれば、持っている友人から借りで実際に使用してみるのが一番と思います。
あと、買い取り体制のしっかりしている店で中古を購入し、使ってみるのも良いと思います。
気に入らなければ、買った店で買い取ってもらえばレンタルするより安くあがると思います。
ただ、今Merrillシリーズはキャッバックセール中なので中古価格が大きく変動する
リスクがありそうで、この点には注意が必要でしょう。
書込番号:15904676
5点

SD1m&30mmF1.4モノクロ、みなとみらい |
NEX7サクサクとれます。場所は大分の宇佐神宮 |
NEXはアダプター経由で遊べます。YCコンタックスD35mmF1.4MMJ |
リコーGXRのマクロ50mmF2.5,これもいいが |
α-Cafeさん,皆様今晩は
>出かけた際のスナップ写真、旅行時の景色、子供(1才)の撮影が主な撮影対象です。
→SD1m使用しておりますが、失礼を承知で言いますとご希望の用途には難しくやめた方がよいと思います。
趣味であればSD1m非常によい選択だと思いますが。
理由は、(1)バッファメモリーの関係でシャッターチャンスが難しく、一球入魂・必殺仕様であること。
(2)子供のように動き回る被写体は苦手なこと
(3)光が足りないとノイズが出ること
でもそれを補ってあまりある解像度がありますがこれは趣味の世界化と思います。
そうなんです、フォビアンよいんですが、誰にでも勧められません。
α-Cafeさんの目的で最適なのは、ソニーのRX100やNEX系ではないかと思います。
サクサク感はありませんが、リコーGXRとマクロ50mmF2.5も値段がこなれているのでいいかと。
書込番号:15905199
3点

こんばんは。
今はキャッシュバックが使えるのでいいタイミングだと思います。
FOVEONで望遠域も考慮してレンズ交換式がよいならSDしか選択肢がないので
マイナス面を承知で買うしかないですよね。
17-50F2.8のキットで様子を見て、使えそうならAPO 50-150や35,70MACROなど
手をのばして。
やはり自分で使ってみないとわからないのでレンタルとか出来るとよいですね。
書込番号:15905863
1点

わたくしα550→α900に移行しました。
現在はα900とα99所有です。
α900は気に入って使用していますが、α99がEVFで画質も気に入らず
SD1に変更しようと思いましたが、難しいので今の自分のレベルでは使いこなせないだろう、
と躊躇しています。
SD1使用の方は良くお分かりだと思いますが、誰でも使いこなせる機種ではないです。
慎重にお考えください。
私はα900を残そうと思いましたが、それでもSD1を使いこなせる自信がなく
思い止まっています。
いつかは購入するつもりです。
それほどSD1は特殊なボディです。
圧倒的な画質ですごく惹かれます。
書込番号:15906425
1点

>今はキャッシュバックが使えるのでいいタイミングだと思います。
SD15ユーザーです。
この機会にSD1M購入したいと考えています。
キャンペーンページ見ましたが、具体的な申請方法はどこに規定されて居るのでしょうか。
URLでもお願いいたします。
書込番号:15906567
1点

お騒がせしました。
>キャンペーンページ見ましたが、具体的な申請方法はどこに規定されて居るのでしょうか。
SIGMAホームページで見つかりました。
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=487
早速購入しようと思います。
お世話様でした。
書込番号:15906645
2点

> 特に子供はSD1が苦手とする被写体だと思います。
シグマユーザー間では有名なmaroさん、ka_tateさんは子どもさんもきれいに撮られていますよ。
・Maroの雑記帳(ブログ) http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/
・Flickr(ka_tateさん) http://www.flickr.com/photos/ka_tate/
> レンズは、35mmF1.4と70mmF2.8Macro、この2つを常用にして
Contemporaryラインの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM から始めるもよろしいかと。
SD1MからCBキャンペーン使って安価にDP2M、DP3Mをレンズの代わりに追加購入する方法もあります。
レンズにつきましては3つのプロダクトライン(Contemporary、Art、Spots)以降のものですと
AFが進化しており大変使いやすいです。
基本的に使いこなせるかどうかは本人次第かと。
私はまだまた発展途上ですけれど使っていて本当に楽しいカメラです (^^;)
書込番号:15907801
5点

子どもの写真は歩留まりも大事ですから、そことのバランスが納得いくようでしたらシグマにされたらよいと思います。
例えばISO1600を躊躇なく使えるかどうかって結構大事なポイントだったりすると思います。
SD-1は、はまればそれはそれは子どもも美しく撮れるとは思いますが、画質うんぬんどころか、撮影自体を諦めるシーンも多くなると思いますので、それが我慢できるかできないかだと思います。私はDP-2で大事なときを撮り逃がすことがあり、シグマのカメラはすっぱりあきらめたクチです。すごくいい写真も撮れましたけれど、撮り逃がすことも多くあったもので。
シグマのカメラは根強いファンがいるため、今のところ下取り時の値落ちは比較的少ないようです。なので、欲しいのならとりあえず買われてみて、ダメならそれを元手に別のカメラを買うでもいいのかもしれませんよ。
書込番号:15908705
5点

ありがとうございます。
αを使う時でも、連射はほとんど使用せず、一枚一枚撮るスタイルなので、バッファメモリや動作の遅さは大丈夫だと思います。
そうすると、結局は、SD1が難しい場面というのは、ISO感度が上げられないのとAFが合わないという点で、薄暗い中の動体の撮影に集約されるのでしょうか?
今、DP1xの稼働率がとても高くて、確かに薄暗い中の動体では諦めることが多いですが、まあ、許容できるレベルだと思っています。撮れない時はしょうがないね、という感覚です。妻がFujiのX10を使っているので、それで撮っています。(これを言うのを忘れてました。だから厳密にはFoveon Onlyではないですね。。。)
SD1を候補としているのは、DP1xよりももうちょっと撮れる状況が増えたら、というのと、標準〜望遠をFoveonで撮りたいということからです。
DP1xあたりと比較して、SD1はどうなんでしょうか?
DP1xとの比較であれば私もイメージが付きやすいと思います。
私の印象は、AFはSD1の方が断然有利で早い。高感度もMerrillになってだいぶ改善された。ISO800ぐらいまでなら状況によっては大丈夫かな、という印象です。
書込番号:15909675
1点

こんばんは。
DP1xと比較して操作性が向上した感じはないです。どちらものんびりしてます。
AF精度はレンズによる気がします。
レンズ交換時に電源を切りますが、書き込みが遅いので待つのがつらいです。
不満はこのくらいです。
SD15よりシャッターが静かで上品です。
否が応でもモニターで等倍鑑賞できてしまうので23.5X15.7FOVEONを使ってしまうと
20.7X13.8FOVEONにはもう戻れません。不必要なくらいよく写ります。
FOVEON+中望遠or望遠で撮りたいなら買いですよ!
書込番号:15912420
3点

>DP1xあたりと比較して、SD1はどうなんでしょうか?
SD1は一眼レフですのでシャッターを切った時の画像消失時間がわずかですが、DP1xのようなカメラだと
たとえビューファインダーをつけたとしてもタイムラグが大きくポートレイト等で良い表情を追うため連続してシャッターを切りたい場合等は不利で断然SD1です。
ただし、動き物を撮るには他に適したカメラはたくさんあると思います。
>標準〜望遠をFoveonで撮りたいということからです。
50~150 f2.8 OS付きの解像力はすごいですよ。
書込番号:15913630
1点

α-Cafeさんこんにちは。
SD1メリルとペンタックスのカメラを使っております。
ソニーのαは残されたらよいかどうかといいますの残されたほうが間違いなくよいです。
>暗い所での動体はあきらめる、
明るい場所でも動体撮影には645Dより向いていません。
私は動体撮影はMFなのでAFでの速度ではなくバッファーが少ないのでてんぽ良く撮影してるとすぐ撮れなくなります。
またバッファーが開放されるまでの時間が長いので本当に困ります。
子供さんの撮影だと2台持っていないと無理なのでは?
あとフォトショップが使えず付属のソフトでRAW現像になるのでたくさん撮ると少ししか現像しないときでもプレビューが遅すぎてうんざりしますのでこのカメラはフィルムのようにあまりたくさん撮らない方がよいカメラです。
一応パソコンはノートパソコンですがcorei7で8GBメモリーをつんでますがそれでもだめです。
645DのRAWファイルをフォトショップで現像するほうが問題外で早いです。
現像速度に関しては他社のどのパソコンとも比較にすらなりません。
レンズも選びますので安物のレンズをつけられるのなら望遠や動体はαにまかせてDP1,2,3メリルのいずれかを買われたほうがよいと思います。
書込番号:15923159
4点

皆々様、ありがとうございました。
Foveon一本で行くことは、やはり難しいかな。と、自分の中で結論に達しました。
α57あたりを買い足して、しばらくは様子を見てみようと思います。
Foveonは次の世代待ちにします。でも、DP3Mは我慢できないかも。。。
書込番号:15925030
1点

既に結論出された後に書くのはどうかとも思いましたが、
> 連射はほとんど使用せず、一枚一枚撮るスタイル
一眼を構えるときは画質が最重要かと推測しますので、他のカメラでは満足できないかも。
SD1をメインにして、SD1が苦手な被写体には画質度外視の軽量コンパクトなサブカメラというスタイルもあるかと思います。
SD1は確かに難しいカメラですが一度欲しいと思ってしまったら・・・、それなら早い方が(笑
書込番号:15925557
5点

解決済みですが……一言
SD1に興味を持った時点でもうあなたは Foveon沼にはまったと思います
私も昨年まではD800を狙ってました
昨年暮れSD15を購入して2週間で売却……あとは想像どおりです
でも、年寄り(私)には銀塩時代を思い出させる何かが感じられます
手強いカメラですが、真剣に向き合えば必ず応えてくれます
必ずあなたのカメラライフの一助になると思います
書込番号:15943046
4点

>α57あたりを買い足して、しばらくは様子を見てみようと思います。
>Foveonは次の世代待ちにします。でも、DP3Mは我慢できないかも。。。
それもよろしいかと思います。
次世代SD1を購入したらαは奥さんに譲って、それぞれが2台の長所を活かして撮影するのもアリですよね。
DP3Mは我慢しない方が良いと思います。新たな衝撃と感動が待っていますよ (^^)
・DP1x 等倍(3.65M)
http://www.flickr.com/photos/haduki99/7724945716/sizes/o/in/photostream/
・DP3M 等倍(12M)
http://www.flickr.com/photos/haduki99/8602472135/sizes/o/in/photostream/
書込番号:15965565
2点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
FOVEONセンサーカメラの使用歴は、DP1s所有、SD15レンズキット購入=>キットレンズの描写に満足できず、DP1sでいいや、とSD15は売却、という状況です。
DP1 Merrillの購入を予定していましたが、GANREFのレビューを見るとF2.8になったレンズの絞り開放の描写がいまいち(周辺でコマ収差が出る)のを見て、SD1 Merrillのほうが良いかな、と思い始めております。DP1 Merrillは電池食いでバルブが使えない、ということもマイナス要因。SD1ならバルブで2分まで使えますね。
シグマのSAマウントレンズを新規に買うのももったいないので、今持っているペンタKマウントレンズとニコンFマウントの利用を考えています。
ニコンFマウントはマウントアダプターで使えるものがある、ということでアダプターの購入を予定しております。Gタイプレンズは絞り最少となりますが、絞りをはさんで任意に固定するものも出ていますね。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/koko01/AD08/AD08.htm
一方、ペンタKマウントはそのまま装着できる、という話がこちらで出ていたことと思いますが、以下の点についていかがでしょうか?
1)すべてのKマウントレンズの装着・利用が可能か?
2)絞りは最小絞りか?ニコンGタイプと同じように絞り爪を固定可能か?
について、わかる範囲でお教えいただけないでしょうか?
レンズの利用は風景、星景写真がメインであり、ピントはマニュアルフォーカスです。SD15では夏の天の川は写ったもののノイズがひどく、1回の撮影で投げ出してしまいましたが、SD1 Merrillは高感度が少し強くなったということで、どの程度使えそうかもう1回試してみたいと思っております。
シグマ10oF2.8対角魚眼のペンタ用を持っており、ニコン用の中古の高価なレンズ購入にあたり下取りに出すかどうか迷っております。回答期限は15日のお昼まで(15時までに下取り品を決めて差額を入金しないと流れてしまうため)でお願いいたします。
なお、ニコンFマウントの同じレンズも持っており、こちらをマウントアダプターで使うことができればペンタ用は売却する予定ですので、ニコンGタイプレンズの利用の有無についても情報をいただけたら幸いです。ニコン用は使えないものもある、とのことで、特にAPS用のこのレンズは駄目かもしれないな、と思っていますので。
ペンタ、ニコンのどちらも駄目ならSAマウントの中古を探します(^^;
SD1 Merrillによる星景写真の撮影例がありましたら、お教えください。
PHOTOHITOで調べても0枚、GANREFで検索するとオリオンなど3枚出てきましたが、拡大して見ると星の色はでたらめになっていました(^^;
0点

則巻センベイさんこんにちは。
SD1メリルにKマウントレンズは絞りレバーを切り取って使える物と使えない物があると思います。
がどちらにしましても広角レンズは色被りが出るのでモノクロ以外使えません。
これはホワイトバランスを調整してもだめです。
使えるのは標準レンズ以上の焦点距離の物になります。
この場合でもホワイトバランスをマニュアルで取り込まないとだめです。
使えないレンズは後部レンズが少しでも出てる物はダストフィルターにあたるので絞りレバーを切り取っても使えません。
ダストフィルターを外せば使えるかもしれませんが。
書込番号:15617181
1点

ken-sanさん
コメントありがとうございます。
シグマのレンズで、SAマウントも出しているので、物理的に取り付けることができれば、絞りは開放になるように固定してしまい、使えないかな、と思っていましたが、色は駄目なんですか。
ホワイトバランスは星の撮影では温度指定で固定しています。同じレンズでも電子情報が無いとおかしくなってしまう仕様なのですね。
ダストフィルターは外すとピント位置が少しずれると思いますが(フィルターによる屈折率により)、ピントはマニュアルで合わせるので問題は無いかな、と思っています。SAマウントのレンズの作りがペンタKやニコンFと違うと駄目かもしれませんが、個別設計まではしていないのではないか、と思います。
SD15はPhotoshopLightroom4で現像できますが、星の写真で試してみると色が出ませんでしたね。普通の風景や夕景であればLR4でいけますが、星には使えない、というのも驚きでした。
SD1、DP MerrillはLR4ではまだ使えない、というのも残念ですね。
SD1 Merrillの購入は17-50mmF2.8レンズキットとして、それで星をテストしてみることが良いでしょうか。星が駄目でも風景なら使えるので。とりあえずボディーだけなら夏までに資金をためて、使わない機材を売却して、と思っていましたが、レンズキットとなるともう少し時間がかかりそうです。
しかし広角が使えないとなると、ニッコールAF-S14-24mmF2.8や近いうちに購入予定のAF-S24mmF1.4が駄目とは、残念ですね。
書込番号:15617494
0点

則巻センベイさんこんにちは
私はSD-15にYCコンタックスのレンズを使っています
ズームではそのつどバックホーかすがずれます
短焦点ならオーバーインフで使えますペン他の絞りつき手動レンズなら後ろのつめと絞りレバーを削れば取り付くようですペンタマウントはSDにはまりますがその逆は無理ですねまたダストフィルターをはずすと絵になりません
SD-15なら素子が小さいのでまだ大丈夫ですがフルサイズになると。テレセンの問題で周囲が荒れるようですペンタのレンズはこの開放レバーとストッパーを削る必要があります出っ張りもこのくらいですから当たらないでしょう
書込番号:15618437
0点

則巻センベイさんこんばんは。
広角レンズだと色かぶりします。
一枚目はSD1メリルにペンタ645用の35mmf3.5レンズで撮影した写真です。
Kマウントアダプターで取り付けてます。
ホワイトバランスをマニュアルで取って撮影してますが真ん中付近が赤く色かぶりしてます。
2枚目はSD1メリルにタッカー150mmf1.8で撮影。
望遠レンズなので色かぶりしてません。
望遠レンズなら問題ないですが他社マウントの広角レンズはだめです。
自社マウントレンズは補正してるのかもしれませんね。
星ももじろうさんこんばんは。
ダストフィルターを外すと写真になりませんか。
FA77mmレンズの絞りレバーを切りましたが少し後部レンズが出てるせいかかちっと止めれません。
軽いレンズなので押し当て撮影ですかね。
書込番号:15618639
1点

皆さんこんばんは
ニコンにもSDに取り付くレンズもあります。かちっとおしまいまでは行きませんが
引っかかりますので撮影は出来ますマイクロニッコール55ミリF2.8です普段は
F3にはめています、三枚目がこのレンズでJpegとってだしです光量落ちは阻止の小さいのが奏して落ちませんフルサイズになると周辺光量落ちが出ます私の900でもおきます余裕のあるブローニータイプのレンズを使われるのが良いでしょう
SDをM設定でシャッターを固定し絞りを徐々に開けていきますとだんだん赤くなっていきます斜光などで光が平均化しないと緑かぶりをしますカラーフィルターがない分色情報画取りにくいです。レンズはペンタ6X7−75ミリアダプターは付け替えて90:105
75ミリそれぞれ6X7Kマウントで使います2本目はプラナー80ハッセル用ノンTです
3本目はペンタ6X7−90ミリ4本目はハッセルのデイスタゴン鼓型F4ですこれは元来ニコン用だったのですが。ジャンクレンズからはずし取り替えました5本目はハッセルのペンタ用マウントアダプターです。このほかにマミヤ645用もありますのでそちらもKマウントになりますレンズはデイスタゴンCFレンズ。ホーカルプレーン両シャッターレンズですフードがないと光量落ちなどが発生しますがいい写りです。まだ工夫すればKマウントの組み合わせはたくさんあると思いますがここに乗ってるレンズはすべてSDで使用できます。右端のアダプターはハッセルレンズ用アルファマウントチップ付ですいろいろ工夫して使いましょう頑張ってください
色情報が求めにくく充分光がないと。いい色が出ませんSD-15の小さいサイズでも色かぶりが出ますフルサイズにすればなおさらで。レンズ情報を元に色補正をしてるようです、レンズ情報を持たないものはどこに色ずれが出るかわかりません
とりあえずSAマウントはジャンクレンズも少なくマウントが手に入りにくいので
社外のペンタ用レンズからにニコンのアダプターに取り替えて6X6のレンズを使ったりしています。ペンタ用のレンズなら6X7−Kマウントアダプターでも SDに使うことが出来ます。フィルターはダストプロテクターであり赤外線フィルターでもありますのではずすと赤外線カメラになります。これをはずしレンズ前にフィルターをかまし赤いライトで照射して、ナイトショットが撮れるでしょうぴんとは。少し短距離に戻します
とりあえず他社のレンズを使用するためにはKマウントに変換しましょう
書込番号:15619970
1点

星ももじろうさん
コメントありがとうございます。
ダストプロテクターは赤外線カットにもなっていたのですか。SD15の星撮りで外すとオリオン大星雲などの赤い散光星雲が良く写ったかもしれませんね。
ピント合わせはライブビューを使わなくても、少しづつずらして撮影し、再生して確認する方法でライブビューがついていないEOS20Dや5Dで使っていたので問題ありません。
ペンタKマウントはSAよりも少し小さくてSDにつけると緩く、ペンタにはSAマウントは反対に少し大きくてつけられない、ということですね。
ペンタ67のレンズは高感度フィルムが無くなって45oF4のほかは売ってしまいました。これでも星撮りで1時間程度露出しなければいけません。
FOVEONはISO100でも良いのでバルブ2本と言わずに1時間くらいまで使えると日周運動やガイド撮影で星にも使えるのですが。
ペンタKマウントはシグマ10oF2.8のほかにはDAレンズが2本ありますが、暗くて星には使えないのでわざわざ使うまでも無いものです。
書込番号:15620626
0点

ken-sanさん
なるほど、レンズの情報を使って色合いの補正をしているのですね。斜め入射の広角レンズではその情報が無いと中心部で色がおかしくなる、と。
段階的におかしくなるのであれば、Photoshopの投げ縄ツールを使い、ピクセルぼかしを大きくして色合いを補正することである程度は対応できるかもしれません。
星景写真なら光害がある場合、ナトリウムランプのオレンジを落としたりしているのでなんとかなりそうですが、風景写真では難しいですね。ニコンFマウントのマウントアダプターを買うまでも無いようです。
情報、大変ありがとうございました。
書込番号:15620682
0点

バルブ2本=>バルブ2分の間違いです(^^;
SD15は120秒露出なのにExifでは12秒となるバグの指摘をして、ファームウェアのアップデートで修正しました、とのメールが来ていましたが、既に売却した後でした。
FOVEONは高感度にして明るい光が入るとアンプが発熱してしばらくひどいノイズが出る、というトラブルもあるので(SD15のホタル撮影で車のヘッドライトが入って発生)、長時間露出は駄目かもしれません。冬ならいけるかもしれませんが。
いつかSD1 Merrillでオーロラ撮影も試してみたいものです。
書込番号:15620702
2点

SAマウントのレンズですが、中古でも時々出物があります。私は、ヨーロッパに住んでいますが、Ebayで古い15−30を約2万円で買いました。これはけっこう気に入っています。また、半年前に10−20が2万円強ででていましたがこれは買いませんでした。今ならすぐ買うと思いますが、惜しいことをしました。日本の中古市場は分かりませんが、辛抱強く待つと、安くて見つかることがあると思います。
実は、私もSD1を考えていて、買うのをとどまっている理由は古いレンズの広角で色変わりが出てしまうことで、これが解決されない限り手持ちのM42やPentaxkのレンズが思うように使えないことです。星ももじろうさんのように、6x7などの資産があれば別なんでしょうね。私は、いまのところ、SD15で十分です。
書込番号:15621255
0点

おんぼらさん
SAマウントの中古、フジヤカメラでは結構いっぱいありますね。しかし、SAマウントの下取りは他のマウントに比べて半額と書いてあるのに、売値は同じというのは?
売値も半額ならSD1Merrillを買うのに躊躇はいらないのですが。
シグマのペンタマウントレンズはフジヤカメラなどのアウトレットで半額くらいで出ていることがあります。SD1 Merrillで使うことができれば良いのですが、色がおかしくなるのでは駄目ですね。
MerrillはPhotoshopLightroom4では現像できませんが、それが原因で情報を開示してもLR4での対応が困難なためかもしれません。
DP1s、SD15はLR4で現像できます。トワイライトマジック(赤を強く、緑を落とす)でこんな画像にすることも簡単です。SPPよりも軽くて使いやすいですね。星は色が出ないのでSPPでTIFFにしてからLR4で現像しています。
書込番号:15621702
0点

こんにちは昔のレンズには赤外線指標があります何本か持っています最近のレンズは何も書いていないのでわかりませんそのような使い方も闇に葬られているようです
とにかくまっすぐ平均して光が当たらないとだめカメラのようですSD-15で辛抱してます、画素が増えてフルサイズになっても悪い影響が出ますねフルサイズなら600X3でも充分じゃないでしょうかSD-15が460X3であれだけ解像度があるのですから
増えたものをいまさら減らす訳にも行かないでしょうね
センサーを作る技術はよくわかりましたので
高感度ISO。3200で常用、テレセントリック対策をしてほしいですね
書込番号:15622180
0点

星ももじろうさん
レンズの赤外線指標は、コダックの103aEというHα線に感度を持つ天体写真用フィルムを使うときに、R64フィルターつけて合わせていましたね。
SD2の解像度は落としても良いので、高感度特性をもっと良くして欲しいものです。しかし高感度にするとセンサーから読みだした信号を増幅する必要があり、SD15ではバルブで明るい光が入るとアンプの発熱で数分間ひどいノイズが継続していましたね。電気回路の設計を変えないと駄目でしょう。
広角レンズでもSPPはちゃんと補正しているので、raw画像にレンズ情報を後から追加できるようにすれば良いでしょうね。シグマのペンタマウントのレンズなど、SAマウントのレンズに書き換えれば良いだけです。
補正方法も開示しないとLR4では処理できませんね。LR4なら1500万画素なのでMerrillのデータでも軽いものですが。
書込番号:15623634
0点

則巻センベイさん
こんにちは
フジヤカメラは私も良く利用しますが、
SAマウントのレンズの買い取り価格が
他マウントの半額だったのはだいぶ以前
の話で、現在は他のマウントと同じはず
です。
買い取り価格が半額の時は売値も安く、
18−200mmOS付新同品、メーカー
保証書ほぼ1年残りを10,500円
で入手したこともあります。
売値、買値とも他社マウントと同じに
なったのは、SDユーザーが増えた結果
だと思うので喜ばしいことです。
書込番号:15683143
2点

cameradaisuki さん
フジヤカメラのシグマの中古レンズを見るとSAマウントでも同じになってるな、と思っていたのですが、買い取り価格も同じになっていたのですか!
中古をこれから買うほうなので、半額のほうが良かったのですが(^^;
2月22日からの5万円キャッシュバックはありがたいですね、SD1やSD1 Merrillの中古が12万円くらいで時々出ていたので、ポチろうかと思ってたところです。
ボディーのみを買うか、17-50mmF2.8レンズキットにするか迷うところです。17-50oF2.8の中古はフジヤカメラで3.1万円くらいで出てますね、キットとの価格差3.9万円とそれほど変わらないので。
書込番号:15759393
0点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
SD1、SD1Mユーザーの皆様にお伺いします。
17-50mmF2.8は所有しており、それなりに満足はしています。
ただ、24-70mm F2.8 IF EX DG HSMにちょっと興味をそそられており、焦点距離の違いや重量級であることは差し置いて、画質的にはどうなんでしょうか。
タメぐらいはいくんでしょうか。
もしかしてフルサイズ対応の真ん中画質はちょっと良かったりするのでしょうか。
気になってしょうがありません。
両方お持ちの方や試された方おられればコメントいただきたく!
(某有名サイトも拝見しましたが残念ながらSD1での評価はされてないようです。)
0点

(どのレベルまで画質をお求めかは分かりませんが)フルサイズ用のレンズをAPS-Cカメラで使う場合はレンズの中央部分の良いところだけ使うことになりるので周辺減光なども起こり難いですし周辺の画像も許容度が上がりますので良いですよ。
24-70mmの焦点距離のレンズは標準レンズとして各カメラ会社ならびにレンズ・メーカーから発売されていてf/2.8のタイプはメーカーの看板レンズだとも思っています。
ただズーム・レンズであることには変わりなく、単焦点レンズを超える描写はありません。
画質にこだわられる、ばーゆーさんでしたら単焦点で楽しまれるのも良いかとも思います。
もちろんズームレンズの24-70mmはお勧めですよ。APS-Cカメラでしたらプチ望遠ともいえる画角ですので撮影の楽しみも増えると思います。
撮影楽しんで下さいね。
書込番号:15509767
0点

最初17-50を使ってまして、17-50の修理に出す都合と、SD1Mの購入のタイミングが重なりまして、24-70を購入して、現在は両方使っています。と、言うより、私は圧倒的に24-70を使っていますね。ちょっと重いですけど。
特にあえて比べることもなかったのですが、
印象で言いますと、17-50はカリカリ、24-70はしっとり、という感じです。なので、24-70の方が、レンズとしては甘いのかもしれませんし、条件によっては収差も目立ちますが、色のノリ具合とか、あまり悪い印象はありませんね。
風景を撮ったり、画角がほしいときに17-50を使いますが、ポートレートやスナップでは24-70になります。
あと、24-70はフルタイムマニュアルフォーカス(でしたっけ)なので、ポートレート、スナップには使いやすいです。
私の書いたレビューの、女性の口元の等倍写真が、たしか24-70だったと思います。そのままでは、解像しすぎてしまうので、わざとシャープをいっぱいまで下げています。
書込番号:15511087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、返信有難うございます。
F92Aさん
このレンジの標準ズームはおっしゃるように看板レンズのはずですね。
単焦点も35mm、50mm使っていますが、やはり旅行には標準ズームを持って行きます。
広角はDP1Mに任せて24-70mmのプチ望遠、いい感じですね。
妄想が広がってきました。
glhさん
あらためてレビューを拝見しました。
ポートレートやスナップで24-70をメインで使ってらっしゃるとは、私のスタイルとすごく似通っているかもかも。
ゲットに向けて自信がわいてきました。
レビューでのSD1M(Foveon)に対するコメント、とても共感しました。
ベイヤー機のRAW現像ってあんまり楽しくないんですよね。
書込番号:15512238
0点

プチ情報です。
昨日、ヨドバシでシグマのレンズを買ったら、シグマの来年のカレンダーをもらったのですが、標準画角のレンズは、24-70でした。
シグマのオンラインショップでも、写真は小さいですが、見ることができます。4月5月8月、12月あたりがそうだったかと思います。ぜひご参加になさってください。
書込番号:15538472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はシグマの店員の方数名に、17-50とどちらを進めるか尋ねましたが、異口同音に17-50と言われました。24-70は設計が古くSD1には厳しいとのことでした。ご参考まで。
書込番号:15596147
2点


kamerunさん
確かに17-50mmにはDCレンズとして最適化されていそうですし不満はないんですよね。(17mm側の周辺以外は)
シグマの店員さんに設計古いと言われるとリニューアルも近いのか?と期待してしまいますね。
glhさん
画像アップありがとうございます。非常に参考になりました。
フルサイズのメリットが周辺でも感じられました。
十分合格ラインです。
最近安くなってきてるので導入が現実味を帯びてきました。
今月発売のコンテンポラリー17-70mmもすごく気になりますけど・・・標準ズームだらけになってしまう・・・
書込番号:15621249
0点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
シグマも、FOVEON素子も大変好みで、これまでもSD15やDPシリーズを購入、
使用してきました。
数年前に怪我をし、重たい機材を長い時間持ち運んだり構えて持つことは難しい状況が
続き、 レンズ交換のメリットを理解しつつも、なるべく軽量なシステム構築が可能な
機材に食指が動くようになっていました。
(リコーGXRはその最たる例です)
最近怪我も癒え、鍛錬次第で一眼生活に戻れそうな感触を掴みはじめました。
前記のような状況から他社カメラの使用経験もあり、値段も中級機クラスがこなれてきている事から
あまり重量級のシステムを持ち運ぶ事無く、レンズ2〜3本で過ごす生活から始めようと思っています。
現在FOVEON素子を搭載したレンズ交換可能な機種はSD15とSD1 Merrillかと思いますが、
Merrill世代の描写力はあまりにも格段の進歩を遂げていると感じていて、
DP2 Merrill を使用していると「これでレンズ交換できればなあ・・・」との思いを
常に抱いています。
上記のような環境にある私がSD1 Merrill を購入する場合、どんなレンズを初めに手にするのが
よいでしょうか?
最近出た35mmはかなり良さそうな気がするのですが・・・
また他のベイヤー機でおススメのカメラやレンズがあれば、それも伺えれば幸いです。
被写体は風景や建築物、旅行時の撮影がメインで、たまに人物や静物を撮ります。
ご教授の程、宜しくお願いします。
4点

私見ですが、モニタのー画面でのDP2Mの等倍を基準にするとSD1Mでも不満無く使えるレンズはそんなに多くはないと思います。
大きくて重いですが望遠は APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM
標準域は17-50mmは絞っても隅がもう一つですから最新の35mmF1.4DG(只、画角がDP2Mと被る)
DP2M以上の広角は DP1Mか8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
マクロなら70mm以上ならどれでも
他にも良いレンズはあると思いますが使った事がないので何とも
一押しはMerrill3兄弟と50-150mmあと三脚です。
書込番号:15453998
3点

お怪我、大変だったですね。
サードパーティ大好き さんと同見解です。
FOVEON素子、難儀な分使いこなすのが面白いです。
写真屋なので、SD1のPhotoDataを2000~3000万画素に補間して納品する場合が多いのですが
SD1+APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSMで撮れば解像感や画像の気品感で並の中判デジに負けません。
8-16mm F4.5-5.6 DC HSMは、
価格が随分違いますから当然ですがフルサイズ機+AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDに負けてしまいます。
それから、
DP2Mは意外な程ブレにくいですが、SD1は驚く程ブレを感知してしまいますので、できるだけ三脚を使った方が良いと思います。
きおとこさんの被写体だとSD1でも良いと思いますが、
万能カメラではないので、動き物や高感度撮影用に他機との併用がベストなんですよね。
書込番号:15458190
5点

今の環境ではソニーRX1が上だと思います。
フォベオン方式が悪いとは思いません。
フォベオンを生かす為の他の部分の開発が出来ていないのでは。
書込番号:15489813
1点

ベイヤー機についてはわかりませんが、
とりあえずDP1 Merrillを追加購入しDPの2台体制はいかがでしょうか?
きおとこさんの被写体的にもこの2台で問題ないでしょうし、三脚も小型軽量で済むためお体への負担も抑えられるかと。
ただし超広角、望遠、マクロ、F1.4への魅力が抑えられないようでしたらSD1 Merrillへどうぞ。
今までの同社製レンズとは一線を画したSIGMA 35mm F1.4 DG HSMも強くオススメできるレンズです。
http://www.sigma-photo.co.jp/sd1-photo-gallery/kmori/index-1.html
発売が待たれるContemporaryライン 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM も期待できそうです。
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_17_70_28_4.html
書込番号:15500753
1点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
さっき、ZorgでSD1で撮影された写真を見ていたら、モータスポーツの写真がアップされていました。
SD1のAFは、モータースポーツを撮影できるほどの、俊敏さを持っているのでしょうか?
それとも、撮影者の腕で、撮影されたものでしょうか?
この機種をお持ちの方、AF性能を教えてください。
1点

すみません、初心者マークで投稿してしまいました。初心者ではありません。間違いです。
書込番号:15336324
2点

モータースポーツに限らず、固定した軌道を描く動き被写体に関しては、初っぱなはうまくいきませんが、慣れれば動体AFが割と追いかけてくれます。
キャノンやニコンなどを参考にしてはいけませんが、三四コマから(それくらいしか撮れん!)一つくらいは、かっちりしたのが撮れると思いますよ。
ちなみにテスト撮影で正面から歩いて来る人物、斜めから撮る電車の撮影、トラックなどの大きな被写体でコントラストの高いモノは、動体でもちゃんと一枚は撮れます。
もちろん、それなりに写真の知識がある方で、どのようにしたら動体AFが追いかけるのかの仕組みを理解している方であれば、必ず押さえられる程度の性能は持っています。
しかし、初心者の方がいきなりカメラを振って撮影できるかと言えば、大変疑問です。
なので、タイトルからの答えとしては、ある程度「腕」でカバーしている、という答えになります。
モータースポーツでも軌道の荒いモトクロスバイクなどのレースは、コースとライン取りの場所にも寄りますが、おそらく撮りにくいのではないでしょうか。
フジスピードウェイなどのコースレースでは、ラインの予測が取りやすいので、プロならこのカメラでも綺麗に撮ると考えます。
書込番号:15339607
1点

書き忘れました。
幼稚園児のリレー撮影では、このカメラの動体撮影では、決まったところでしか撮影できませんでした。
それは、ファインダー内で単純に独走状態にしてその人物だけ追いかけている場合です。
ファインダーに他の被写体が入り込むとフォーカスは悩み、撮れません。
当然、軌道のあるトラック内で走っているところだけで、バトンシーンなどは無理です。
学校写真分野の撮影は、意外と条件がシビアなことが多いです。
ただ走っているシーンでもコース上の理由からカーブなどで順光から逆光にさらされたりするとうまくピントが合わないことが多いです。
AFを動体で使おうとするには、かなりコツがいることは理解してください。
書込番号:15339627
0点

筑波サーキットで、撮影を1度したことがあります。
AFは期待していないので、普段の撮影でもMFを多用しており、サーキットでの撮影もMFで行いました。
問題だったのは、バッファーが少ないことです。
連写して、CFに書込みが終わらない間に車が、1周して戻ってくる(筑波の1周は約1分前後)ので、バッファーフルになりシャッターが切れないことが多くなって、ストレスが溜まりました。
画像サイズをMEDやLOWにすれば、改善した可能性はありますが、やはりRAW/HIで記録したいです。
連写をしないか、連写枚数を減らせば良かったかもしれませんが、腕が無く数打てば当たるに頼って、ついついシャッターボタンから指を戻すことが遅れます。
Zorgの写真を拝見しておりませんが、AF以外の面でも難しいカメラなので、撮影者の腕と想像します。
書込番号:15341005
1点

幼稚園専業写真屋さん、S10S9さん、こんばんは。コメントどうもありがとうございました。
私は、普段、α55を使っています。サッカーや陸上競技、野球も時々撮影します。そして、モデル撮影も。
SD15も所持していて、この前モデル撮影会に行きました。まだ、キット標準ズームしか持ってないので、アップを撮影できなかったのですが(アップはαで撮影)、できればシグマのカメラで、モデルのアップを取りたいのです。
SD15では測距点が少なく、モデル撮影には使いづらい。そこで、いつかはSD1メリルと思っているのですが、AF性能はあまりよくないといううわさもあるので、それじゃSD15のまま、レンズにお金かけたほうがいいかなとも思います。
そんなこんなで、モータースポーツとることができるなら、モデルくらい楽チンかなと思ったしだい。
まじめにお返事してくれて、どうもありがとうございました。D15でシグマ一眼の使いにくさは承知していて、それでも、画質に引かれSD1も欲しいなぁと考えている者です。
幼稚園専業写真屋さん、シグマ一眼の「肌描写」は、いかがなものでしょうか?よろしければお話、お聞かせください。当方、産毛が写るようなモデル写真を撮影してみたいと考えているのです。
シグマ一眼で撮影されたモデル写真、たくさん見たいのですが、あまり出てこなくて残念です。作例お持ちの方、ぜひ見せてください。
書込番号:15341180
0点

気になるのは、肌色の出方ですよねー。
サンプルの産毛が写るような写真は、確かに叩き出しますが、なんかマゼンダが強く出まして、SPPだけではすっきりいかないんです。
なのでスタジオでストロボ撮影する場合、若干色温度で調整しています。
SPPでも出来ないことはないんですが、最終的にはフォトショップに頼ることが多く、そんなめんどくさいことはしたくないので、撮影時の設定色温度をジャストではなく、下げて設定しています。
100k程度でも結構変わるので、欲しい肌色にしたい場合、テスト撮影とテスト現像が必要になっています。
で、めんどくさいので自然と、出番が少なくなっています。
フォトショップで調整することが前提になってしまうので、どうしても撮影時だけでの調整で決める、ということまではしていないことが多いです。
ただ、手間をかけてストロボの色温度とカメラ側設定色温度の調整を現像の色あわせですれば、とても綺麗な肌色が出せます。
商品として扱うデータなので、ここでは出せませんが(何分、会社がバレるのもよろしくない)、結局、手間をかければシグマだけではなく、キャノンだってニコンだって綺麗に出ます。
それが等倍で見たときのすっきり感、解像感がすごい、というだけのことでトータルバランスから見たのっぺり感は、人物撮影として見た場合、ちょっと商品価値を損ねるかな、と見ています。
僕らが最後に見せる形は紙媒体、プリントですから、汎用商品として写真を出した場合、クライアントに価格差を訴えるほどの価値はないです。
写真作家さんにとっては、この見せ方で差が出るのではないかと思います。
肌色というか、カラーの人物撮影は、ちょっと気むずかしいなぁと感じています。
ひとつ、いいな、と思っているのは、ISO200〜400程度のモノクロ変換して、階調を整えた職人などの人物撮影です。
シワやくぼみの出方など、リアリティを感じるような写真を出すには、結構いいなぁと思ってます。
トライしてみてください。
書込番号:15345556
2点

幼稚園専業写真屋さん
>結局、手間をかければシグマだけではなく、キャノンだってニコンだって綺麗に出ます。
そうですかぁ。写真でご飯食べてる人が言うのだから、そうなのですね。満足のいく”作品”と呼べるような写真を撮るのは、難しいですよね。
だけど、シグマのカメラで撮った写真は好きだなぁ。空も結構撮るのですが、雲の写り方も好きです。
ますます、悩ましくなってきた。
だけど、貴重なアドバイスありがとうございました。感謝します。もしよろしければ、仕事と関係ない写真を、見せていただけれはありがたいです。
書込番号:15349292
1点


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