SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
SD1 MerrillとSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMのレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
- 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キット
【付属レンズ内容】17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [シグマ用]
SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットシグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月16日
SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット のクチコミ掲示板
(394件)

このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 9 | 2016年7月20日 00:41 |
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49 | 17 | 2016年6月6日 22:31 |
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91 | 16 | 2015年12月29日 17:16 |
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4 | 2 | 2015年9月25日 20:55 |
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55 | 34 | 2015年8月25日 18:58 |
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17 | 3 | 2014年8月6日 23:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
カメラ素人です。趣味と実用を兼ねてカメラを探しています。趣味(風景)実用(料理写真)なのですが、あまりこちらの機種で料理の写真を見かけないのですが、どうでしょう?美味しく撮れますでしょうか?腕の方は長い目で地道に続けるのは得意な方なので頑張ります。
0点

ライティングをきっちりやったうえで料理を撮るなら撮れないことはないと思いますが、ビシッとピントを合わせるならこちらの機種ではなくSDクワトロの方がいいと思います
友人の店のメニュー写真撮ったりもしてますが、その時はライブビューできっちりピント合わせしたくてCanon機を使っちゃってるのでSD1の作例は無いんですが、同じセンサーのDP1Merrillで撮ったのを一応添付しますので参考にしてください
書込番号:20046725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

美味しく撮れるカメラってあるの? 逆に美味しく撮れないカメラってあるの?
カメラは関係なく腕じゃないでしょうか。参考になりそうなスレを紹介しておきます。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000013475/SortID=20018254/
書込番号:20046726 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

料理撮るなら、外部ストロボを使うと、色が安定します。
自然光だけだと、不安は残ります。
雰囲気重視なら自然光でも仕方ないですけどね。
どっちにしても、三脚は用意した方が良いと思います。
書込番号:20046748
4点

料理は・・・
熱いものはアツアツの時に、冷たいものは冷えてる時に・・・
熱い料理の湯気とか冷たい料理のスモーク?(霧?)とまでは
行かなくても空気感を大事にする事と
当然ながら光の扱い方(ライティング)
容器とかテーブル等の背景の雰囲気作り
さらに撮った写真のレタッチ技術
カメラは単にそれを写し撮る道具だという事です。
そう言う意味から言えばカメラ本体より
レンズの方を先に選んだ方が良いと思いますが・・・。
書込番号:20046830
1点

こんにちは。
暗い室内で、ブレないように、シャッタースピードを上げて、高感度で撮られるには、こちらのカメラは、高感度は性能的に、そんなに強くなかったと思います。なので、三脚で固定し、低感度で撮られるならいけると思います。
料理は、撮り方しだいで、美味しく撮れると思います。
書込番号:20046841
1点

私がこのカメラで何も準備をせず料理写真を撮ると「美味しくなさそう」と言われます。いくらRAW現像しても凄みが増して迫力が出るばかりで、美味しそうとは別の方向へと…^_^;
窓際の席の明るい自然光でランチを撮るなどすれば幾分ましになりますが、やはり他のカメラで撮ったほうがお手軽にそれっぽい美味しそうな写真になるように感じます。夜や暗めのお店で照明機材の持ち込み無しの手持ち撮影ではまずマトモに撮ることはできません。
一筋縄ではいかないカメラですので、あえて挑戦するつもりで臨めるのでしたら非常に楽しく、見合った成果が得られることもあるかと思います。料理写真をメインに、風景では広角や望遠を使用しないのでしたらレンズ交換する必要性も少ないでしょうから、固定単焦点レンズのDP2の方が小さく軽くピント合わせもしやすくて良いです。
書込番号:20047123
2点

私は あなたにもできるプロワザ商品撮影 (玄光社MOOK) を購入しました。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%82%82%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B6%E5%95%86%E5%93%81%E6%92%AE%E5%BD%B1-%E7%8E%84%E5%85%89%E7%A4%BEMOOK/dp/4768302688/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1468810714&sr=8-5&keywords=%E6%96%99%E7%90%86%E6%92%AE%E5%BD%B1
照明が重要だといううことが良くわかりました。室内では照明は3本使っています。
一番気にいっているのは DP3M です。
理由は全てのシグマの道具の中で圧倒的に画質が良いからです。DP1MとかDP2Mとかとは比べものになりません。
ましてやSD1Mの様な1眼とは比べものになりません。
料理写真大全
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%99%E7%90%86%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%A4%A7%E5%85%A8-%E6%96%99%E7%90%86%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%A8%E3%82%B7%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E7%8E%84%E5%85%89%E7%A4%BEMOOK-%E6%B2%96%E6%9C%AC%E5%B0%9A%E5%BF%97/dp/4768304834/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1468812049&sr=8-3&keywords=%E6%96%99%E7%90%86%E5%86%99%E7%9C%9F+%E6%92%AE%E5%BD%B1
は今手元にないので、立ち読みだったかもしれない。料理写真の撮影をするならば、一度は読んでおいたほうが良いかもしれません。 料理写真撮影はライティングが重要です。
書込番号:20047497
1点

皆さんご丁寧なアドバイス本当に有り難うございます。いまだに気持ちはブレブレです…ただほとんど仕事の休みが無い自分にはSD1だと気軽に外に持って行けそうにないのが気になります。なのでdpシリーズにしようかなーと考えております。あとは腕次第!ってことですね。自分には高価な買い物ですのでもう少し慎重に考えてみたいと思います。アドバイス本当に助かりました。有り難うございます!
書込番号:20049332
1点

カメラの画質の違いで料理が美味しそうに撮れる、という事はありません。
料理単品なら、1200×800ピクセル程度(スマートフォンの画面程度)で鑑賞して、その時点で美味しそうでなければ、それまでです。拡大しても、美味しそうにはなりません。
つまり、カメラやレンズの画質の問題ではないのです。
適切なライティングを組めば、10年前のEOS Kissデジタルでも美味しそうに撮れます。(ヤフオクで3000円です。)
反対に、天井の室内照明だけに頼ると、100万円以上の中判デジタルカメラでも、上のKissデジに負けます。
サムネイルを見ただけで歴然です。
簡単に美味しそうに撮るには、光の条件の良い場所を見つけ、そこに料理を持って行って撮る事です。
現実にありそうなシチュエーションは、窓際です。
その時に、カメラから見て、左(または右)サイドの光に加えて、正面奥からの光が入る場所を探してください。
つまり部屋の角2面がガラス張りで、ぐるりとガラスが続いている状況がベストです。
(奥からの光があると、野菜や魚介のフレッシュ感、ソースや肉汁の照りが出ます。)
サイドの窓から50cmを目安にお皿を置きます。窓に近すぎると質感が弱くなり、離れすぎると不気味になります。
直射日光は避ける方が無難です。(活かせるならアリです。)
この時、A4前後の白い厚紙2枚をテープで屏風状に繋いだものを用意しておき、レフにしてください。
光の反対側にあたる、逆サイドと手前をレフで起こして、コントラストが調整します。
この仕組みを理解できるようになれば、本などを参考に、ストロボの使い方を学んでも良いでしょう。
書込番号:20051515
1点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
当方、商業カメラマンをしております。
仕事はcanonですが、ライフワーク用にDP2とSD15を持っています。
いま、何とか仕事でSDシリーズを使いたいと思っております。画質もさることながら、シャッター音が気に障らないのが理由です。
しかし、古いコンサートホールなどでの撮影があり、どうしても高感度が必要になってきます。
ところが皆様ご承知の通り、フォビオンでのカラーでの高感度撮影は色ムラの様なものが出ます。
そこで、どなたかSD1でISO400からISO3200で撮影された画像を見せて頂けないでしょうか?
できればインドアでシャドー部の多いものか、夜の街中スナップの様なもので色ムラがどう出るかが見たいのです。
もしSD15よりも色ムラの出方がマシ(当方基準)であれば購入を考えております。
同じであれば、新機種を待つか、EOS5Dmark3も考えております。
どうぞ宜しくお願いします。
2点

以前撮ったもので、あまりシャドウの多い写真ではありませんがとりあえずアップします。
レビューでISO感度400までが許容範囲、ISO感度800は応急用と判断した素材です。
1600〜6400は続けてアップします。
書込番号:14488757
5点

続きです。
(条件)
照明:電球色蛍光灯
AWB
レンズ:17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
RAW現像はまだ試してはいませんが、やはり高感度は厳しいのではないでしょうか。
書込番号:14488789
4点

Holorin様、ご返答ありがとうございます。
先に書けば良かったのですが、これらの処理ソフト、およびノイズリダクションの有無もお知らせ頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします!
書込番号:14488806
1点

Holorin様、入れ違いでしたね、すみません。
これはjpgでの撮影をそのまま載せて頂いたのですね?
書込番号:14488823
1点

私は未来のシグマユーザーで、ベイヤーのノイズ消しに、フォトショのプラグインソフト「Topaz DeNoise 5」を使っていますが、なかなか優秀です。
スタンドアローン版はありません。
http://www.topazlabs.com/denoise/
もしかして、Foveonの色ムラにも効果的かもしれません。
SPPでの現像後、フォトショに回せば良いと思いますが、最後にアンシャープを掛けて、どれくらいFoveonの解像感を再現出来るか、使用してみないと分からないところがあります。
SD15のISO1600〜3200で試し、許容範囲であればSD1での使用も可能かもしれません。
書込番号:14488938
1点

今までのはJPEG撮って出しです。
カメラ自体にはノイズリダクションの機能はなかったような(?)気がします。
とりあえず、SPPでRAW現像を試してみました。条件はオートで、ノイズリダクションは色ノイズ、輝度ノイズともに5段階の中間です。意外と効果があって、正直びっくりです。
その他の感度も、と言いたいところですが・・・、時間をくだされば検討します。
書込番号:14488950
4点

ISO200が限界で
それ以外の場合はこの機種のメリットが活きないと考えます。
ISO400=ISO6400(5D3)と印象受けます。
ISO100のみでかつ動体を狙わない場合、最大能力を発揮すると思われます。
書込番号:14489380
2点

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
これで見ると以前の機種よりはだいぶ改善されたようですね♪
(*´ω`)ノ
ISO1600まではぎりぎりつかえるかな
書込番号:14490211
1点

実戦比較参考になりました
実際使っている私ですが,RAWでしか撮りませんが
400までですね
シャッタースピードが遅くなれば三脚を出すことに努力します
私的にどうしてもISOは上げたくないので
動く物は、連写で数撃ち当るでしょうか
基本的に撮る物を選んで持ち出すカメラです
書込番号:14491447
1点

フォビオンの場合、ISO800以上なんてカラーで「お金をもらって撮る」データにはならないです。
(SPPで追い込んでも、たぶん、無理です)
ISO400でもきつい。
SD14,15よりはマシというのは、ISO3200が撮れることとIS0400,800が見られること、という程度ではないかと思います。
「商業写真」がどの分野を指すか細かく分かりませんが、ISO100用の発光量が作り出せるなら、結構いいとは思います。
(最近、2400wとか使わなくなりました…)
ただ、このザラザラノイズ感がモノクロにすると面白いです。
ISO1600にて、ピアノ発表会のリハを撮りましたが、カラーはどうにもお金にならない画質でした。
モノクロでは、フィルムで撮ったような粒状の感じられる画像になります。
良いか悪いかは別にして、作品を撮る方には、ありなんじゃないかな、と思いました。
ネットで調べたらSD15あたりで高感度モノクロをしている方がおり、同じようなコメントをしておりました。
まだ一週間程度の使用なので、細かいことまでは分かりませんが、そんなところが発見したところです。
書込番号:14493231
4点

SD1 MerrillのISO800で夜の街をスナップ、
それぞれSPPでNRを最弱の1と最強の1つ手前の4で現像した画像です。
輝度NRをかけると解像感を損なうためかけず、
色NRを最強でかけるとノッペリしすぎるので1つ手前で抑えることが多いです。
ISO800までは常用して、明るいレンズと組み合わせて室内や夜も手持ちでスナップしています。
書込番号:14493254
4点

あ、一つ書き忘れました。
ピアノ発表会や小さめのクラッシックコンサートなど、撮影でシャッター音が小さいカメラが必需です。
ご指摘のようにSD1mのシャッター音はすごぶる小さいです。
コトッて感じでしょうか。
しかし、Eos5Dmk3もシャッター静音モードがあり、mk2よりシャッター音は小さくなっています。
SD1Mと比べると若干高音(金属のすれる音)が残るのが5Dmk3です。
その現場でのシャッター音なら、SD1Mに軍配を上げます。
それでも、仕事で使うとしてどちらかを選ぶなら、Eos5Dmk3と思います。
SD1Mには、まだオールマイティーさがありません。
私個人のここ数日の使用感では、仕事でSD1Mがメイン機になることは、ありません。
書込番号:14493255
4点


あまり情報検索に慣れていな私なので
皆さんのご返答はそれぞれとても参考になりました。
本当にありがとうございました。
holorinさん
作例写真ありがとうございます。レビューも拝見しました。
ISO1600のRAW現像の写真なら、条件次第でOKだと思いました。
ISO1600のjpgとって出しには色ムラ出てますね。比較参考になりました。
その他の感度での実験はご検討されなくて結構ですよ!
わざわざすみません。
JR━―━―(゚∀゚)━―━―━ !!さん
「Topaz DeNoise 5」情報ありがとうございます。
このソフト知りませんでした!
とりあえずSD15の高感度画像をFree Trialで試したと思います。
あば〜さん
仰る通りですね!色ムラに関しては(SD15ですが)ISO100でも条件次第でまれに出てます。
ありがとうございました。
あふろべなと〜るさん
Imaging resouceのページに驚きました。
僕もISO1600までは使えるかな?とも思います。しかし同時に7Dの画像と比較すると、
キャノンらしく!?色がキャッチー(!)で、仕事的に見れば当然こちらだと思います。
(実際、仕事では5D,7Dで撮影しています。)
ありがとうございました。
たらこのこさん
→「基本的に撮る物を選んで持ち出すカメラです」
同感です。故に悩みどころです。
ありがとうございました。
幼稚園専業写真屋さん
仕事的には一番参考になりました。ありがとうございます。
モノクロの件は僕も同感です。感度問わず、フィルムっぽいなと思います。
(あ、sd15とDP2ですが・・・)
SD15でも場合によってはシャドー多めでもISO800あたりでも色ムラが出ない時があるのですが、
まだその法則性をつかみきっておりませんので、仕事ではコワいです。
「商業写真」ですが、雑誌の取材で海外のコンサートホールでクラシックなどの撮影があり、
古いホールだと金魚鉢(ガラス張りの部屋)も無く、まあ、ジャコブソンがあればいいのでしょうが
そんな高くて重い物は使えません。これがSDのシャッター音(これが重要)にこだわる理由です。
EOSと一緒に持って行く事も重さを考えれば実用的ではなく、
(街歩きの取材もあり、且つ昨今のフライト事情では多くの機材はトラブルの元なので)
SDでアウトドアもインドアも撮れれば機材は最小限ですむと考えた次第です。
実際ライブビューで手製の防音袋でも5dは金属音が響き、7dでカツカツでした。
しかもライブビューなんて表情が追えません・・・
5D3の件は同感です。音がせっかく小さくなったのに最後の金属音は微妙で。
もう少し考えますが、5d3を防音袋に入れてしまう・・事になりそう!?
aozoさん
夜のスナップ、SPPでの攻め方(!)ともに参考になりました。SD15ながら色NRの件は同感です。
仕事的には70-200/2.8(35換算)ですが、85/1.4×1.6倍もありかなと思ってます。
ピントさえしっかり出せれば!
ありがとうございました。
書込番号:14501259
2点

Merrillで高感度、今更ながらこちらのスレ見つけました。
私もFoveonの高感度をあきらめきれない一人です。
ノイズリダクションで可能な限り処理してみました。
もう誰も見ないかな?
書込番号:19928212
4点

yukiomatさん
ISO1600 と思えないくらいの仕上がりで見事な現像だと思います。
SD1Merrill でも、撮影条件次第では高感度も使える良い例になると思います。
私はそこまでの根性がないので、高感度はベイヤセンサーにまかせていますが・・ (⌒_⌒;
書込番号:19932703
2点

>momo195さん
確かに、被写体を選んで、撮影条件次第だという印象です。屋外撮影は風に揺れるものを撮る機会が増えますので、シャッタースピードをかせぐ目的でISOをあげています。
haghogさんのスレッドでも申し上げましたが、Merrillで動くものをとることにチャレンジ中です。
被写界深度を浅く、周囲をぼかすことで、Foveon特有の高感度のノイズにごまかしがきくようです。たんぽぽがこれだけ解像してくれればまあいいかと思ってしまいそうですが、さらに上を目指したいです。
このスレッド自体、屋内撮影についての質問ですが、フラッシュなしの屋内撮影にはやはりISOをあげたらお手上げに近いです。
やっぱりFoveonは太陽の光を好むようです。
フラッシュをたけばすむことかもしれませんが、メカの限界を探ることが男のロマンなんですよねぇ。
書込番号:19935300
3点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
最近SIGMAのすばらしさに目覚めたものです。現在所持しているのはDP1 Quattroです。背面の液晶画面でのピント合わせが苦手で、VF-31やLVF-01も購入しましたがやはりファインダーを覗いて撮影したいと思うようになりました。いまさらながら、ついにSD1購入を決意したのですが、レンズキットを買うか、ボディと30mm F1.4 Artにすべきか悩んでおります。望遠か単焦点かや、F値の違いなどは当然あるとして、どちらのレンズがよりフィルムライクで美しく撮影ができるのでしょうか。ご教授頂けましたら幸いに思います。
10点

>ブーギーウーギーさん、今晩は。初めまして
購入の決心されたとのことでアドバイスいたします。
レンズキット17-50mmF2.8は有用なレンズですので、こちらのキットをお買いになることをおすすめします。
30mmF1.4も用レンズでかつ、小型軽量、ですのでお求めになると良いと思います。
私は、ボディ単体で購入しましたが、最終的に17-50mmを購入してしまいました。F2.8と言う点が後でボディーブローの様に効いてきました。
書込番号:19401993
6点

SD1に多少なりとも汎用性を求めるなら17-50mmのキット、使い勝手は置いておいて画質のみを追求するなら30mmってとこですかね。
書込番号:19402024 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ゆいのじょうさん
>haghogさん
の仰るようにレンズ選びは激しく同意した上で
あくまでもSD#Quattro が来年発表←発売時期はもちろん不明
されたとしてもSD1Merrill を選択されますか?
あくまでも私自身の脳内エキジビションでは
SD1Quattro を実際に使った上で,モノクロームはMerrill ?
となって初めて,SD1Merrill をも導入する所存
書込番号:19402082
6点

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [シグマ用]あたりが描写がよく(特に望遠側)、いいと思うのですが、ちょっとファインダー像が暗いのが欠点です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693428/SortID=18127323/
ファインダー像の明るい18-35mm F1.8 DC HSM [シグマ用]なんていいかもしれません。
書込番号:19402094
6点

早々の返信ありがとうございます。レンズキットの汎用性はやはり捨てがたいですね。
書込番号:19402103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Artレンズは画質がかなりよいのでしょうか?
書込番号:19402113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

新型の噂は聞き及んでおります。いろいろ調べておりますと、メルリとクワトロの写りの差があるとのこと。しばらくはSD1メルリとdp1クワトロの2台持ちで楽しみたいと思っています。
書込番号:19402154 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Artレンズの画質が良いとか悪いとか以前に、ズームレンズと単焦点レンズには差があるということです。
書込番号:19402242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ブーギーウーギーさん、おはようございます。
私はSD1ボディを買って、後で「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 」を追加購入しました。その時に、なんで最初からこのレンズの付いたレンズキットを買わなかったんだろう・・・と後悔しました。
ブーギーウーギーさんにも同じ思いをしてほしくないので、17-50mmF2.8レンズキットをまずは購入されて、単焦点レンズはお楽しみで追加されることをお勧めします。17-50mmF2.8は手元においていたくなる、良いレンズだと思います。
書込番号:19403006
5点

皆さん、ご意見頂きどうもありがとうございました。皆さんのお勧めに従いレンズセットで購入することにしました。2〜3日中に買いに行こうと思います。ありがとうございました。新参者のSIGMAフアンですが、これからもよろしくお願いします。
書込番号:19404743
9点

ブーギーウーギーさん、おはようございます。
購入の決心がついてよかったですね。Merrillとキットレンズの素晴らしさをSD1で楽しんで下さい。
書込番号:19405476
2点

私も先日購入しました。
DP3Merrillのレンズ内のゴミ取りのことをシグマのサポートに電話したときに、メーカー在庫限りという話を聞きましたので、新品が無くなる前にと思い、購入しました。
今週中には、近所のキタムラに到着する予定です。
年末は、一緒に購入したレンズでとりあえず、試し撮りをしたいと思います。
書込番号:19406421
5点

>ブーギーウーギーさん
メリルだよお〜
書込番号:19406959
2点

>kiichi_h_2000さん
いやいやお恥ずかしい。メリルと読むのですね。ありがとうございます。
>皆さん。無事購入いたしました。
書込番号:19408475 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

30mm F1.4 Artのレンズを現在使用しています。
その前のやすいレンズはDPよりも納得いかない結果でしたが30mm F1.4 Artの使用でdpを超える素晴らしい発色の絵が撮れました。
SD1にキットレンズならdpの方が良いと思います。
専門家ではないので経験談を書きました。
シャープさも重要ですが発色度は更に重要であると身に染みる程解って来ました。
書込番号:19443935
7点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
旅先でブログに写真をアップするのですが、画像サイズの変更方法が見当たりません。
jソフトを使わず、本体で画像サイズの変更方法があれば教えてほしいです。
SD1はRAWかJPEGのみの保存なのでしょうか。
ちょっと悦明がへたくそで申し訳ありません。
0点

撮影前の設定であれば、JPEGは
HI(4704*3136)
MID(3264*2176)
LOW(2336*1568)
の3種類が設定できて
ファンクション画面か
クイックセットメニュー2で画像サイズを変更できるようです。
書込番号:19172588
1点

SD1 MerrillのメディアはCFカードですので、どういう経路でブログにアップされますか?
RAW+JPEGでファイルは出来ますが、折角のお写真を低解像度で記録とならないよう、
端末での処理をお勧めします。
書込番号:19173000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
SD1 Merrillが安くなったので、思い切って買ってみました。
キヤノン用の500/4.5(DGタイプではない前のもの)+1.4テレコンの
マウントをSAに取替えしたもので撮りました。
もちろんマニュアルフォーカスです。
条件さえ合えば大変良く撮れるのですが、難しいです。
AFが効くような簡単改造は出来ませんでしょうか。
500/4.5DGを買えばよいのですが、つぶしが効きませんので
迷っています。(現在はNikon,Canonの2台体制です。)
7点

フォーカス合わせは、マニュアルでもかまわないのですが、
緑かぶりを軽減することはソフトで可能でしょうか。
撮影前にホワイトバランスを取り込んでいるんですが。
書込番号:17766414
2点

今晩は特にSD−1mになって色むらが多くなりました14−15はまだ何とかでしたがとりあえず
絞り過ぎない逆光で使わないなるべく望遠のレンズを使うです
書込番号:17766853
1点

星ももじろうさん
助言ありがとうございます。
暗いところは大変難しいようですね。
光量が充分あるところは比較的よさそうです。
書込番号:17767751
1点

おはようございます
色むらはソフトでは消せませんね周辺光量落ちならなんとかですが
純正レンズを安物でも一本お持ちになるのもいいですよ
私は17-50F2.8と18-50です
ハッセルプラナー80F2.8をペンタのアダプターでjpeg
撮ってだしです条件が良ければまったく色むらは出ません
書込番号:17767857
2点


RAWからの現像
パラメーター露出ー1.2コントラスト+0.7シャドー0ハイライト0彩度+0.1シャープネス+1.2
X3フルライト+0.7 レンズプラナー80F2.8 絞り16 カメラAポジション
実際はもう少し黄緑色によってもいいのですが色むらなしのグワイです
書込番号:17768658
2点

RAW+JpegのJpeg画像そのままです社外レンズは露出がむつかしいです
SD−15までは何とか対応できていましたがSD−1mは素子自体が小さいのでシビヤな露出が要求されます
書込番号:17768688
4点


星ももじろうさん
いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございます。
なかなか難しいようですね。あせらずぼつぼついきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:17769139
2点

こんばんは、色被りcornerfix このフリーソフトで補正できます、詳しくはSDとDPのmaroのウエッブサイトに解説されています。
書込番号:17770120
2点

星ももじろうさん
『該当機種以外で投稿』は規約違反と知っていてやってますね!
これは、貴方が意見したこと
>それでも良く分かるように書いたっても該当機種以外で投稿する人がほかのコーナーにはおりますちゅうい・・・
他の板でも貴方が意見
>純粋なカメラの該当機種のページですから他機のものはダメなようですリンクを張っておきましょう
(貴方のリンクを張りましょうに応えて、皮肉にもリンク張らせてもらいます)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/SortID=17762051/#17766893
そして次の日にも
>もう一度規約をよくお読みください他機種ばかりの投稿は、よくないと思います以前から・・・
◆その後ここで貴方が平然と該当機種以外で投稿、これって何なの?
もう一度規約を・・・は貴方が読むべき。思いますで意見されても困る。
さらに『スレッド主旨と無関係な画像の投稿』のダブル規約違反!!(具体的には下記抜粋)
・別機種で撮影した写真は投稿しないようお願いします。複数機種での比較として
別機種の画像を投稿される際には、必ずその旨を明記してください。
⇒ 別機種の画像を投稿される際には、必ずその旨を明記 ・・・明記ないので規約違反。
・スレッドの主旨と無関係な画像・動画の投稿はお控えください
⇒ 主旨が『野鳥試し撮り』の画像に対して、貴殿の画像は
風景や廃棄車の独りよがりの画像、これは野鳥とは無関係 ・・・これも規約違反。
これ以外にもフルサイズネタの板で違反。
貴方、規約違反だらけじゃないか! それで他人が一つでも違反したら即意見。
同一メーカ後継機での作例さえも、
問答無用で『規約違反は規約違反です、ルールを守りましょう!』ときた。
正直、呆れた。貴方みたいなのは初めてです。
以上、貴方自身が故意にルールを破って、他人に守れとの意見はしないことです。
スレ主さん、おやかましゅうございました。失礼
書込番号:17773870
4点

間違えてしまいました次に該当機種を上げています
書込番号:17773912
1点

>間違えてしまいました次に該当機種を上げています
それは分かっている。次に上げた該当機種でも
貴方の画像は相変わらず風景や廃棄車、これは野鳥とは無関係。
・スレッドの主旨と無関係な画像・動画の投稿はお控えください
規約違反でしょう!
書込番号:17773990
4点

鳥撮り大好きさん、こんにちは。初めまして。
私も、2月の末にSD1M購入しました。私は、合うレンズを所有していなかったため、Cラインの18-200mmを購入しました。
このレンズ安くて軽くて便利です。でも少し長いタマがほしくなっています。
浮雲787さん、こんにちは。初めまして。
>・スレッドの主旨と無関係な画像・動画の投稿はお控えください
規約違反でしょう!
スレッドのタイトルは、野鳥撮影ですが、スレ主は↓のようにもいっております。
>AFが効くような簡単改造は出来ませんでしょうか。
500/4.5DGを買えばよいのですが、つぶしが効きませんので
迷っています。(現在はNikon,Canonの2台体制です。)
という悩みの相談でもありました。
タイトルとは異なりますが、スレ主の主旨には沿った物と思います。まあ、その後脱線していますが。
スレ主との間で、SD1Mの使用上の問題点について説明されているので許容範囲内ではないでしょうか。
ま、ルールはルールですが、SD1M何かと難しいところもあるので、解説なしでの張り逃げは良くないでしょうが………。
書込番号:17775197
3点

haghogさん
初めまして、こんにちは。
>タイトルとは異なりますが、スレ主の主旨には沿った物と思います。
そうですね、一般的には。
私も、スレを立てられた方の主旨に沿っていれば良しと思います。
自分の事を棚に上げる人でなければ抗議しません。
ただ、この方は、自身の違反は許して、他人の違反は自身と同類の違反でも
許さないという、その姿勢に抗議したわけなんです。 これはこの辺で。
さて、本題ですが、
私も野鳥は時々撮ります。
ここのところ猛暑で撮る気が失せてます(- -)。
haghogさんのは素敵なお写真だと思います。
1枚目の最初の野鳥撮影ですか?
良いシーンを見付けられましたね(^ ^)。
自宅近所で撮れる見かける鳥は、カラス、ハト、雀くらいのもんで
このように近くで巣をつくるツバメに出会えたらいいんですけど。
ではでは。
書込番号:17775516
0点

浮雲787さん
堅いお話は程々ということで。
haghogさん
200ミリでバンをよく捉えられましたね。
この時期、子連れで見かけることが多いです。
今日はニコンの600mmで、D7100とSD1mとの比較をしようと
出かけましたが、もやもやで比較にはならなかったです。
SD1mは良く写るのは間違いありませんが、連写の枚数と
待ち時間がたまりません。
書込番号:17775963
1点

鳥撮り大好きさん
>>これはこの辺で。
ええ、そのつもりです。短めにしたつもりです。
書込番号:17776606
0点

鳥撮り大好きさんこんにちは。
メリルは他社レンズは使いにくい以外にバッファーが少なすぎて野鳥撮影は難しいですよね。
一枚目はSD1メリルにハッセルブラッドFテレテッサー350mmf4にペンタの1.4倍リアコンを付けて手持ち撮影したオオタカ若様。
2枚目のトリミングです。
解像感は良いレンズを使うとさすがに良いのですがね。
3枚目はペンタックス67のM☆400mmf4で撮影したアオバズクさん。
一脚で撮影。
4枚目はペンタックス67のM☆400mmf4で手持ち撮影したセッカさん。
これは横に撮影したものを立てにトリミングしてます。
写真はすべて開放で撮影してます。
フランジバックの長い中版の望遠レンズならなんとか写りはなるみたいですね。
書込番号:17782446
3点

ken-sanさん
めったに見ることのないレンズで撮影されていますね。
SD1 Merrillの良さを垣間見ることが出来る画像だと思います。
私は普段 Nikon D7100+600/4VR で撮っておりまして、
これ以上の画像を求めてSD1 Merrillを購入したわけです。
珍しい鳥が出たときは、今までどおりの機材で撮るつもりですが、
失敗が許されるような、何度も取り直しができる場面でこれを
使うつもりです。(連写の少なさや待ち時間がありますので。)
書込番号:17784430
0点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
DP2Qのサンプルを見て、SD1Q(仮)の発売を心から楽しみにしているのですが、ふと今手元にある一番のお気に入りのレンズが、果たしてどのように写るのか??? と思っております。又、SD1Qを購入するにあたりレンズも追加しようかなと。。。
もし良ければ皆様のお気に入りのレンズを教えてもらえませんでしょうか? ご参考にさせて頂きます^^
4点

好奇心旺盛な人さん、こんにちは。
SD1Q(仮)で使ってみたいレンズは「70-200mm F2.8 EX DG OS HSM」です。
最近購入したレンズなのですが
やっとMerrillと相性のいいレンズに出会えたかなって思ってます。
なので、次期SD1に試してみたいレンズです。
好奇心旺盛な人さんがお持ちの評判の良い「50-150mm DC OS HSM」もいいですねぇ。
書込番号:17784700
5点

好奇心旺盛な人 さん
SD1Qどんなカメラになるのでしょう。
私はむしろSD1MーUを希望します。
内容は @ライブビュー A書き込み速度アップ BAF精度向上
もう1台、でる事は無いでしょうが SD2M-F 上記のフルサイズ版です。
これと最近の35mm、50mm予想されている85mm等の単焦点と組み合わせて使いたいです。
書込番号:17806730
5点

好奇心旺盛な人さん、こんばんは。
小生も、サードパーティ大好きさんなどと同じく
SD1Q(仮称)の「撮影素子サイズ」が気になっており、
18−35や50−150を保留してます。
あくまでDPM3兄弟の補完用が小生のSD1メリルの立ち位置でしたが、
24−105購入以降、標準からの被写体ではメインの座に帰り咲きです。
dpQ3兄弟との差別化で、ズーム中心(単焦点ではdpQ3兄弟と重複?)
使ってみたい
1位は24−105、2位は超広角8−16(フルサイズなら買い換え)
ちなみに、小生の場合 フォビオンは室外の風景撮影以外には使用してません。
書込番号:17809149
3点


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