SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
SD1 MerrillとSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMのレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
- 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キット
【付属レンズ内容】17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [シグマ用]
SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットシグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月16日
SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット のクチコミ掲示板
(3662件)

このページのスレッド一覧(全291スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 2 | 2015年9月25日 20:55 |
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57 | 13 | 2015年10月10日 21:09 |
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60 | 23 | 2015年9月21日 12:47 |
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27 | 2 | 2015年8月14日 07:00 |
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26 | 17 | 2015年7月21日 19:53 |
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18 | 14 | 2015年7月8日 15:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
旅先でブログに写真をアップするのですが、画像サイズの変更方法が見当たりません。
jソフトを使わず、本体で画像サイズの変更方法があれば教えてほしいです。
SD1はRAWかJPEGのみの保存なのでしょうか。
ちょっと悦明がへたくそで申し訳ありません。
0点

撮影前の設定であれば、JPEGは
HI(4704*3136)
MID(3264*2176)
LOW(2336*1568)
の3種類が設定できて
ファンクション画面か
クイックセットメニュー2で画像サイズを変更できるようです。
書込番号:19172588
1点

SD1 MerrillのメディアはCFカードですので、どういう経路でブログにアップされますか?
RAW+JPEGでファイルは出来ますが、折角のお写真を低解像度で記録とならないよう、
端末での処理をお勧めします。
書込番号:19173000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
今回初めてArtレンズを購入しました。(Art 35mm F1.4 DG HSM シグマ用)
結論から言うとついにdpシリーズを超える素晴らしい画質を得る事が出来ました。
キットレンズではdpに負けていましたがこのArtレンズは高額で出が引っ込んでなかなか勇気がありませんでした。
後程写真をUPしますが、室内でdpと何度も比べるテストをしましたが解像度は同等かそれ以上で、全く違うのは色乗りでした。
この色乗りの良さが結局立体感を出す絶妙な発色です。
つまり木の葉が一枚一枚の光を受ける度合いの違いによって当然光の反射量と角度による微妙な色の違いを緻密に描写するのかなぁーと思いながらdpはこの描写はでませんでした。
この事が被写体の立体感を出してくれるのかーと思いました。
一生離さないレンズに辿りつきました。(Foveonセンサーを一層引き出す宝)
2・3日後に写真を掲載予定です。
10点

今まで使っていたメモリが可笑しくなったので、最新高性能メモリのサンディスク [Sandisk] 1067倍速(160MB/s)を実現 Extreme Pro CFカード 32GB(UDMA7対応) SDCFXPS-032G-X46 を注文して5日経ってのも来ないので参りました。
1067倍も速いのは本当ですかね!?
待つしかないですが・・・・・・・・どうしたんでしょうね!?????。
書込番号:19151079
3点

雲の明るさをバックにして透明感を出して見ました。
新しいメモリは従来と比べると書き込み時間が2倍は早くなった感じです。
メーカの改善はこれ以上期待できないので最新のメモリで頑張ります。
まーあこのレンズにしてDPを越えたような発色です。
解像度は等等になったような感じです。
書込番号:19153793
7点

>雲切仁左衛門さん
単焦点のArtがSD1 Merrillを高みに連れて行ってくれると思っています。
等倍の画像をアップしてくださればもっと堪能できるのですが、もし可能ならがんがんお願いします!
待ってます!!!
書込番号:19159639
3点

ご意見ありがとう御座います。
等倍拡大して見ると200mmくらいの望遠レンズで撮った物よりクリアで解像感がありますね!
今後また撮って来ます。
また新型メモリを交換して爆速になった事が何より嬉しいです。
やややー早い早い!!
Artレンズ+新型1067倍のメモリ=SD1Merrillの兄貴になりました。
これは本当の結果です。
是非お試しを・・・・・間違いありません。
書込番号:19159681
3点

ファイルサイズを落とさずアップしてもらえるとありがたいです。
今のままだと実寸表示ができないので・・・
書込番号:19160816
3点

>雲切仁左衛門さん
私の作例のようなたわいもないもので結構ですので、すごい描写のArt画をアップしてもらえれば嬉しいです!待ってます!
書込番号:19196594
4点

yukiomatさん
素晴しい写真をありがとう御座います。
特に2枚目のものはプロ技の領域で、赤い屋根と海の色が絶妙な一枚ですね!!(★★★★★★)
私は当分家族の介護に追われこのカメラとお散歩ができない状態になりました。
でも自宅でいろいろ撮って見るとこのレンズの良さに感動する次第です。
特に上に書いてある新型メモリはストレスを感じない程度に書き込み時間とPCに取り込む時間が大幅に改善され
本当に良かったなぁーと思います。
書込番号:19208759
2点

>雲切仁左衛門さん
こんにちは。
Sandiskの160MB/sの件ですが
RAW撮りで一枚あたり何秒程度でCFへ取り込めるでしょうか?
参考にしたいので宜しくお願いします。
書込番号:19209161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

deps@さん
ご質問の1枚当たりの速さは正確に測った事はありませんが、従来より約1.5倍速くなったと思います。
今までの600倍速のものから1067倍と説明に書いてあるので間違いないと思います。
そして、僕はカメラの書き込み時間だけが早くなるのかと思いましたが、PCに取り込む時間が大幅に早くなりました。
メーカ側がこれ以上はフォームアップがないので諦めていましたが、この新型のメモリを見て買って良かったと思いました。
何しろいらいらがなくなりましたので有り難いし、これからも更に上の速さの物が出れば直ぐ乗るつもりです。
ご検討下さい。
書込番号:19209205
3点

雲切仁左衛門さん。
お世話になります。
600倍速から1.5倍速。
メディアの進化でここまで速くなるんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:19209484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>雲切仁左衛門さん
ご家族のこと、心からお祈り申し上げます。なかなか息つく間もないと思います。介護はいろんな意味で長い闘いですので、可能な限りあらゆるサービスを利用なさることを心からお勧めします!
お褒めのことば、ありがとうございます。でも私は褒められると勘違いしてろくなことをしない人間ですので、どうぞほどほどに。
FOVEONに出会って目覚めた解像度命の私です。
書込番号:19215912
2点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
ISO640 +0.3EV F6.3 S1/160 |
ISO640 +0.3EV F6.3 S1/250 |
ISO200 +0.3EV F6.3 S1/50 |
ISO200 +0.3EV F6.3 S1/40 |
鳥を撮影する時 ぎりぎり辛抱出来る連射速度がJPGなのでJPGでテストしました。
150-600mm contemporary を注文したけれどいつ来るかわからないので17-50の50ミリでテストしました。
150-600mm contemporary は600ミリF6.3なのでF6.3で撮影しました。
SD1Mは +0EV より +0.3EV の方が緑のまだらが出にくいので +0.3EVで撮影しました。
ISO800は画質に問題ありすぎで私的には ISO640 +0.3EV が辛抱出来るぎりぎりなので ISO640 +0.3EV で撮影しました。
ISO640 +0.3EV F6.3 日陰 2枚 掲載します。
参考に ISO200 +0.3EV F6.3 日陰 2枚 です。
テストなので画像処理は一切していません。撮って出しです。
11点

白とび改善
明るく撮影したことによって白とびをした1枚目の写真のハイライト部の明るさを落として白とびを改善しました。
ファーストストーンイメージビューアによる簡単処理のために全体に暗くなってしまいましたが、
ソフトによってはもう少し美味く処理出来ると思われます。
書込番号:19084407
4点

APMTJさん、初めまして。
凄くSD1Mと150-600での鳥撮りは興味あります。
障害物が無く、明るさが豊富にある場合はともかく
枝や葉などが野鳥の前後にある場合のAF精度や迷い、
樹々の中から上部を撮った時(逆光)被写体暗部を
持ち上げた場合のノイズ処理方法などなど。
私の場合、2、3ヶ月前から野鳥撮りをやり始めたばかりですので色々とご教授願えれば有難いです。
書込番号:19084451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本題とは関係ないですが、猫が見ている生き物がチョット…(;・д・)
書込番号:19084463 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>凄くSD1Mと150-600での鳥撮りは興味あります。
私がSD1Mと150-600を使ってみようと思ったのは ベイヤー では鳥の様な模様の場合羽が解像する部分とボケル部分が交代に混じりやすいからです。私なりには出来の良いつもりの
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=17736796/ImageID=1978693/ この写真で 等倍でみると羽が解像して呆けて解像してを繰り返して不自然です。その点フォベオンではボケル場合は全体が同じ程度にボケて解像する場合は全体が同じ程度に解像して自然で気持ちが良いです。
鳥撮影においてはベイヤーは鮮明部とボケ部分が交代に現れる欠点があり。羽模様による偽色も出やすいです。
それとSD1Mは画面全体の中である程度鳥が小さく写っても羽が解像しますがベイヤーで解像する為にはAPS−Cの場合は図鑑なみに大きく写さないと解像しません。
の様な理由でSD1Mを使ってみようと思ったのですが、連射性能が悪いのと感度が低いので早いシャッタースピードが切れないといった欠点も多くてよほどの好条件以外は撮影が難しいと思われます。なかなか悩ましいです。
>猫が見ている生き物がチョット…(;・д・)
我が家の猫に 危険なのでやめるように提言したのですけれど聞く耳をもたず 最後は蛇の尻尾に触っていました。
近くに蛇の逃げ込める小さな穴があって蛇が逃げてくれて事なきを得ました。
書込番号:19084607
4点

>APMTJさん、こんにちは。
ISO100の呪縛から抜け出せないでおります。
高感度耐性、サンプル見させていただきました。ありがとうございます。
ISO100で撮った鳥を上げさせてもらいます。
SSがあと少し稼げていたら、良かったと思っています
書込番号:19085241
2点

APMTJさん。
>ベイヤーでは鳥の様な模様の場合羽が解像する部分とボケル部分が交代に混じりやすいからです。
そうなんですかぁ…
まだまだ、私には見る目がなく難しいです^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=17736796/ImageID=1978693/
ジョウビタキ、すごく綺麗に撮れてると思いますけど…
しかし、鳥撮りでのベイヤーの欠点など大変勉強になります。
haghogさん。
私もFoveonではISO100縛りから抜け出せません。
亀甲縛りなら抜けるんですけど(笑)
書込番号:19085336
3点

haghogさん サンプル有り難うございます。
私の勝手な想像ですが
SD1M の場合 少し露出オーバーで撮影して後で露出調整する方が良いのではないかと感じています。
(D800Eの場合は少しアンダーの方が良い場合が多いと感じています)
ISO200 −0.3EV より ISO400 +0.3EV の方が良い場合が多いのではないかと思っています。
この二つはシャタ-速度がほぼ同じになります。
deps@さん
ボケル部分と解像する部分が交代で現われるサンプルと羽模様による偽色のサンプルになる写真です。等倍で見ると分かると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=17573615/ImageID=1918189/
書込番号:19085694
2点

APMTJさん。
お世話になります。
1枚目のヤマガラ頭部、尾の部分に出てる部分が偽色で
顔部、羽部の解像度が落ちてると言う事で当たってますかね?^^;
私なら、このヤマガラの写りなら額縁もんなんですけど…
書込番号:19085926
3点

>APMTJさん、おはようございます。
今朝方、ISO 100から500まで撮影してみました。
名部は大丈夫。暗いところは荒れてきますが、メインでないので、500は問題ないですね。
書込番号:19087017
1点

deps@さん
のおっしゃる通りです。
解像とボケが交代にあらわれる事は世間一般では言われていませんでした。
普通の写真ではそれが当たり前で問題にする人がいなかったからだと思います。
気が付きだすと実に嫌な気分になってきますので気がつかない方が良いかもしれません。
他人の写真も注意して見ると 羽の解像がギリギリの場合は解像とボケが交代にあらわれる事が分かると思います。
偽色に関しては現像ソフト dxo optics pro 等で解像度を落とさないで解決できますのであまり気にしなくても良いかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=17573615/ImageID=1918191/ 偽色が消えている事がわると思います。
haghogさん
ISO500 -0.3EV が実用になりそうです。この場合 0EVの場合はISO750程度のシャタースピードを期待できます。
鳥の撮影に十分対応出来る性能だとおもいます。
このあたりになると カメラの個体差によって差が出てきそうです。
あなたのSD1Mの方が私のSD1Mよりわずかに性能が良い様な気がします。
書込番号:19087333
1点

〉あなたのSD1Mの方が
〉私のSD1Mよりわずかに性能が良い様な気がします。
購入(製造)時期に依るものでしょうか,それとも
書込番号:19087362
0点

少し自信がないのですが重要な内容だと思います。
ISO500 -1/3EV と ISO1000 +1/3EV は 計算すると同じ シャタースピード になります。 少し自信ないです、、、、、、
テストしても同じ程度の シャタースピード になりましたのでたぶん間違いないです???????
重要なのは SD1M の場合
ISO500 -1/3EV と ISO1000 +1/3EV のどちらが綺麗か
ISO200 -1/3EV と ISO400 +1/3EV のどちらが綺麗か
ということです。
書込番号:19087372
0点

>APMTJさん、こんにちは。
昔、こんな無茶な事をしておりました。参考にしてください
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/ItemCD=004911/MakerCD=311/Page=10/SortRule=1/ResView=all/#17613564
書込番号:19087505
1点

〉私のSD1Mよりわずかに性能が良い様な気がします。
>購入(製造)時期に依るものでしょうか,それとも
私は個体差だと思います。
それと オーディオ(オカルト) と同じで エージングで少し改善して最後に劣化すると考えています。
カメラの中に無数に使われているアンプもエージングで変わり、
カメラの中に無数に使われているケーブルもエージングで状態が安定します。
購入してほとんど使っていなかったので、150-600Cが1カ月程で来ますので使用時間が増えれば少しは改善するのではないかと期待しています。(在庫のある店に注文すればよかったと少し後悔しています)
書込番号:19087615
0点

ISO640 EV±0 JPG で撮影してみました。
1. エノコログサ は ISO640 EV±0 でも良いかとおもいました。
2. 木 は元絵を3倍ズームで見ると緑や黄色やピンクの斑が見えて大丈夫かと思いました。
A3程度のプリントでは大丈夫かもしれないとも思いました。
ひょっとしたら 木の実に色がついているのかもしれないと思って超望遠で撮影して見ることにしました。
---------手持ちの超望遠の為SD1Mではなく、タムロン150-600の500ミリV2での手持ち撮影 換算1350ミリになります-----
3. 木の実 タムロン150-600の500ミリ+V2 2.木 とほぼ同じ位置で撮影しました。
4. .木の実 タムロン150-600の500ミリ+V2 木の名前が分かりません
書込番号:19088002
2点

1. エノコログサ の右の方の奥の雑草の葉が緑の斑になっているのがわかりました。
私のSD1Mの ISO640 JPG 撮影は無理かもしれない、、、、、、、残念、、、、、、
書込番号:19088037
0点

この(価格COM)惑星の住人は,
なぜかそのカメラの苦手を克服しようと躍起になる
困難に立ち向かわないで
ISO100かせいぜい200で撮ってあげれば
ΣSD1 Merrillなりに応えてくれるはずなのに
私はΣDP2・3Merrill しかなく
Σの明るい単焦点とかズームレンズをMerrill で撮りたいと
このカメラに関心がありますが
釈迦に説法ですがISOを割り切る処は必要なのかと
ΣSD1 Quattro が発表・発売になり
ユーザーが棲み分け・使い分け出来れば
Σマウントレンズも更に売れると
書込番号:19089878
1点

Vinsonmassifさん
私も鳥撮影以外はISO100か200でRAW撮影が基本と考えています。
鳥撮影では連射速度と高感度が要求されますので、許容できるギリギリを模索しています。
書込番号:19090031
2点

>APMTJさん
〉鳥を撮影する時
〉ぎりぎり辛抱出来る連射速度がJPGなのでJPGでテストしました。
ニャンコの為でないことは最初に断っておられます
それでもISO 640 鳥撮り の困難さ
書込番号:19090063
1点

>それでもISO 640 鳥撮り の困難さ
結局もっと困難な iso400で撮影することになりそうです。
私のSD1が斑を気にしなくて済むのが iso400 であることが分かりました。
書込番号:19095414
5点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
先日、友人とTVで観た上野の回転寿司に行ってきました。
TVで観た通りマグロがてんこ盛りの軍艦等に二人共大満足。
その後何年かぶりに訪れた上野を少し散策しましたが、アメ横や
駅前のビル等がスッカリ様変わりし、歩いている人達もほとんど外人観光客。。
おまけにアメ横の店の呼び込みがほとんど黒人男性でした。
ただ、不忍池周辺の佇まいは相変わらずで、おまけに今まで無かった
「ハス観察ゾーン」なる橋が池の中に出来ていて、ハスがより身近に
観られるようになっていました。
最近猛暑のせいもあって、持ち出すカメラは軽いDP2mが多かったのですが
今回はSD1mで頑張ってみました。
12点

お早うございます。
良い作例有難うございます。
書込番号:19050219
3点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
平成27年7月18日(大阪:ブリーゼブリーゼ)の「シグマ新製品体感イベント」に行ってきました。
プレゼンテーションの後、山木社長直々に個別質問にお答え頂けるとのことでしたので、 ARTラインの DC レンズの開発予定についてお尋ねしたところ、ニッコリされて「あります」とのお返事でした。
具体的な焦点域とか、発売時期はおっしゃてられませんでしたが、超望遠域はないそうです。
APS-C の超望遠は軽量化以外にメリットが少ないとの事でしたが、軽量化って結構重要なファクターだと思いますのでいつの日か取り組んで欲しいと思います。
アンケートの開発希望製品では、A16-50mm と書いてきましたが、800g 程度で実現したら手に入れたいです。
皆さんはどのような焦点域のレンズに興味をお持ちでしょうか。
写真のルーペはマグカップ購入時に抽選で当たりましたが、会津工場見学者用の記念品だそうです。(DP3Merrill での写真で掲載させて頂きます)
4点

135ミリF1.8。
100ミリF2。
書込番号:18979026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もしDC50-100/F2とかなら10万円でも買うかな…
ズーム比は抑えめで画質重視が良いです。
単焦点ならDC60/F1.4とかで実売5万円代なら欲しい。
ボディが高いフルサイズ機を買わなくても、安いAPS-Cエントリー機でもちょっと贅沢なレンズで楽しめたらトータルで低価格に納まると思う。
書込番号:18979124
1点

>APS-C の超望遠は軽量化以外にメリットが少ないとの事でしたが、軽量化って結構重要なファクターだと思いますのでいつの日か取り組んで欲しいと思います
ていうか
超望遠レンズというのは普通に作るとイメージサークルがでかくなるので
APS−C専用に作っても小型化にも軽量化にもならない…
ゆえにAPS−C専用に作るのというのはほとんどデメリットしかない
むしろフルサイズにも対応しつつAPS−C専用の
取り外し可能なフレアカッターを付属させるのがベスト
なぜどのメーカーもやらないのか不思議…
書込番号:18979145
0点

SD1Merrillに行けないのは私の経済的理由と
ΣにDC単焦点レンズが少ないこと
SD1Merrillを開発したカメラメーカーΣとして
レンズメーカーΣは積極的にDCレンズを売り出すべき
時々フルサイズ化の声が上がるのはDCレンズのラインナップが少ないせい
DGアートレンズ同様DCにも力を注いでくれれば
SD1Merrill及び後継機SD1Quattroの売上向上にもつながるし
勿論,DCレンズ他のマウントでも売れるのがレンズメーカーΣの強み
書込番号:18979190
1点

やっぱりメーカーも「いつかはフルサイズ」を視野に入れてのDCが少ないってことでしょうか。
僕はDCで出して欲しいのは特にないです。DGでAPS-Cで使えますし。
書込番号:18979198 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

きちんとフルタイムマニュアルフォーカスができる17-50mm F2.8後継機を切望しています。
書込番号:18979237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

24mmから200mm迄どいう刻みでもいいから、F2.0からF2.8のズームレンズが欲しい。
書込番号:18979342
1点

35mmか40mmマクロ。
Contemporaryなら2万くらいで。
書込番号:18979378
1点

17-50mm、50-150mmのArt後継希望です。
欲言えば、16-70mm、70-200mmのArtだとうれしい。
書込番号:18980459
2点

皆さん こんにちは
DC レンズについて多様なご意見を寄せていただき有難うございます。
SD1Merrill の後継機がフルサイズになるのでしたら、DG レンズもありかと思いますが、APS-C で使って行くのでしたらいくらかでも小型軽量の DC レンズで描写の良いものが欲しいと思いこのスレを立てました。
たしかに、あふろべなと〜るさんのおっしゃるように、超望遠ではメリットが出ない事を山木社長も言い切っていらっしゃいましたが、それでも APS-C ならいくらかでも小さくなりませんかと尋ねたところ、そうですねえと言う様なお返事でした。
APS-C 専用のフレアカッターは聞いたことがありませんが、SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG では、APS-C 専用のフードアダプター(延長用)と、フィルターサイズを 86mm に落とせる(元は 95mm)ステップダウンリングが付属品になっているところを見ると、やはり DG レンズは APS-C に対しては幾分オーバースペックになっているように思います。
ところで、hakonesuperさんのおっしゃる「16-70mm ART」のようなレンズでしたら、個人的には 1Kg〜1.2Kg 程度なら欲しいと思いますが、出ませんでしょうかね。
いずれにしても、キヤノン EF-S レンズに L レンズはありませんし、ニコンでも AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4 になって初めてナノクリスタルコートがついたなど、各社 APS-C レンズの高品質化にはそれ程熱心でないようも思われますので、レンズ専門メーカーとしては、腕の見せ所ではないでしょうか。
書込番号:18980957
3点

>SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG では、APS-C 専用のフードアダプター(延長用)と、フィルターサイズを 86mm に落とせる(元は 95mm)ステップダウンリングが付属品になっているところを見ると、やはり DG レンズは APS-C に対しては幾分オーバースペックになっているように思います。
焦点距離と開放F値で有効口径が決まってしまうので
望遠系ではそれが一番大きさ重さに影響あります
フードはフォーマットサイズ(画角)に最適化しないといけないのは当たり前のことです
各社328で一番重いのはオリンパスのフォーサーズ用だったりします
書込番号:18982814
0点

あふろべなと〜るさん こんにちは
>フードはフォーマットサイズ(画角)に最適化しないといけないのは当たり前のことです
はい、なので APS-C 用に最適化したフードアダプターが DG レンズに付属している事自体が、オーバースペックの証明になっていると思いますが、違いますか?
私が書きたかったことは、DG レンズは APS-C フォーマットに対しては幾分オーバースペックになっているので、DC レンズの開発に期待したいと言うことです。
> 焦点距離と開放F値で有効口径が決まってしまうので
> 望遠系ではそれが一番大きさ重さに影響あります
レンズの設計はそれ程単純な計算式で決まるとは思えませんが、少なくとも口径食による周辺減光については小さいセンサーの方が小型設計上有利になるのは明らかですが。
書込番号:18984016
3点

>違いますか?
全く違いますね…
残念ながら(´・ω・`)
書込番号:18985054
1点

あふろべなと〜る様へ
予想外に残念なレスで、おもいきりがっかりいたしました。 ┐('〜`;)┌
反証も示さず一方的に決め付けて、なにか得るものがありましたか?
荒れてしまいそうですので、このスレッドも終わりにさせて頂きます。
そのほかの皆さまへ
建設的なご意見を下さった方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。
最後に、折角のご意見を頂きながら、少々気まずい最後になってしまいましたことをお詫び申し上げます。 <(_ _)>
書込番号:18986065
0点

>DG レンズは APS-C フォーマットに対しては幾分オーバースペックになっているので、
オーバースペックというのが何をさすかはわかりませんが
イメージサークルという意味でしたら、APS-C専用で作ればたとえ望遠であっても
それを縮小すれば、”多少の”サイズダウンは可能かと思います
ただそこまでしてASP-C専用望遠を作っても、それが売れるかというとまた別の話で・・・
例えばフルサイズ機比のメリットとして考えると
フルサイズ機で400/2.8が必要な場面で、APS-C機なら一回り小さく安い
300/2.8で済むわけですから、そうやってワンサイズ小さいレンズが選べると言うだけで
十分なわけで、わざわざAPS-C専用レンズ出す意味もあまりないんですよね
例えばキヤノンのDOやニコンのPFのようなレンズを使って
「強烈に小さい沈胴望遠レンズ」なんてキャラクターならば、イメージサークルを
削ってAPS-C専用にすればさらにコンパクトさを追求できるわけですから
そんな方向性ならアリのような気もしますね
メーカーじゃ絶対つくらないでしょうし(笑)
書込番号:18986117
3点

> 焦点距離と開放F値で有効口径が決まってし まうので > 望遠系ではそれが一番大きさ重さに影響あり ます
だってこの物理的な事実を否定されたら議論にならないですから…( ´△`)
ペンタックスならまだAPS‐C専用だから少しでも小型軽量なるなら出す意味あるし
実際にDA560はフルサイズではけられます
だけどおそらくフレアカッターでだけど
フルサイズ作ってるメーカーだと多少の小型軽量より共用出来る事の方がメリットがでかいって事でしょう
フレアカッターは専用を作るべきだと思いますけどね
書込番号:18986252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ここ最近、18-35/1.8を使っていてDCレンズに期待する皆さんの声がやっと少し解った気がしました。
しかしSAマウントでも35mmフルサイズを利用している私としてはハーフサイズほどの大きさしかないAPS-Cに限られてしまうDCで超望遠や単焦点はさすがに手は伸びません。
他マウントではもっとフルサイズの需要が多いでしょうし、少しでも軽量が良い場合には70-300や18-300のような高倍率ズームという選択肢もありますから。
18-35mm/1.8と50-150mm/2.8を主軸に、他をDGレンズやCラインで補えば現状のsd1ユーザは充実しているのではないかと感じています。幾つか入手困難な状況ではありますが…。(^^;;
かく言う私は発表される新製品で広角から標準までのラインナップが被っているのが少し残念です。8-16か12-24、マクロレンズのリニューアルが待ち遠しいです。
# F値の定義がレンズの焦点距離/有効口径ですもんね。
書込番号:18986943
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デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
メインカメラにNikokn D810を使っていて、マゾ機として、先日、dp2 QuattroをドナドナしてSD1 Merrillに買い替えて試行錯誤中です。
レンズはSIGMA 18-35/f1.8 ARTの一本です。
このSD1 Merrill、光が十分に無いとダメだけど、描写がすさまじいという事はなんとなく分かるのですが、等倍表示にしてみるとD810と比較すると、圧倒的にグレイン(ノイズ)が気になる気がします。そこでみなさんのお知恵を借りたいのですが、描写力(立体感)の代わりにグレインが乗ってしまうのでしょうか。
OS無しのレンズなので手ブレのせいかなとも思っていたのですが、SS1/1600sでもノイズは出るので、何らか原因があるような気がします。
また、風景写真を撮っていると特に気になるのですが、パープルフリンジが出やすい気がしますがそういった事はありませんか?
添付ファイルは同じ環境のものですが、ノイズが出たり出なかったりです。色合いが最後の写真だけ違いますが、現像をし直すまでの写真ではないので、手抜きなだけです。
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該当するカメラは使ってませんけど、この3枚について言うと2枚目の顔の辺りが気になると言うのは、
他の2枚は顔(但し手前でなく奥側の目にですが)にピントが合っていますが、2枚目はおなかにピントが合っていて、
顔は被写界深度外でボケているから、異なる描写になっているだけですよね。
何を問題とされているのか、なんとなくは分かるのですが、はっきりとはしないので、色んな意見がでそうだなぁ…と。
該当するカメラは持ってないけど、暫く注視してみようかとか(笑)
D810との比較としては、両方のカメラで完全にノイズリダクションをOFFにされて試してみてはどうでしょう。
多分、最終的な画像生成の処理(主にNR)の違いの差でしかないと予想してますが。
書込番号:18940567
3点

Ray-forceさん、こんにちは。
QuattroセンサーとMerrillセンサーの描写の違いを感じられているのかと
思います。
Merrillセンサーで緑被り、という話題が当初ありましたが、F/Wのアップ、
SPPのアップで現在はほとんど問題にならなくなりました。
現在のSD1 Merrill F/Wは、1.09になっています。
http://www.sigma-sd.com/jp/download/sd1m-firmware.html
18-35mmとの組み合わせでは、Ver.1.06時点でこのような改善がありました。
|Ver. 1.06
|18-35mm F1.8 DC HSMとの組み合わせで、開放又は開放に近い絞り値で
|撮影した時の周辺部の色味を改善いたしました。
また、maroさんの記事も5.4あたりの話ですが、ご参考
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2014/06/spp-60-20140615.html
SPPも、SD1 Merrillのページからは5.5.3ですが、現在はdp0Qの発売に合わせて
6.3.0がリリースされています。
http://www.sigma-global.com/jp/download/cameras/sigma-photo-pro/
BUGFIXやら改善等入っているようですので、ご確認ください。
書込番号:18940707
2点

合焦していないボケの部分と暗部の描写はグレインがのったざらざらした感じになりますね。
パープルフリンジも、他を使った経験が少ないので多いのか少ないのか判断できかねますが出る時は盛大に出ます。
感度と絞りに苦悩してできるだけ18mmよりもテレ側で撮影、あとは現像時に対応するものだと思っています^^;
https://www.flickr.com/photos/1008988/11855494273/sizes/l
書込番号:18940708
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>jm1omhさん
FWは気になったのでボディ、レンズともに最新版に上げたのですが、MerrillセンサーとQuattroセンサーの違いは確かにありそうです。
レンズが違いすぎるので言葉では表現できないのですが、立体感の表現方法がちょっと違うような気がします。センサーか画像エンジンのどちらが原因かはわからないのですが…
>薄珈琲さん、M.Sakuraiさん
普段はノイズリダクションは両機種ともにOFF、D810はLR、SD1 MerrillはSPP→TIFF吐き出し→LRでノイズリダクションをしているので、環境としてはそれほど変わらないんですよ。ネコ写真はSPP→JPEG出力なので若干違いますが。
合焦についてはドンピシャの解答ありがとうございます。
特に薄珈琲さんがおっしゃるように、ボケ部分・暗部はグレインが乗った感じになるんですね。
SD1 Merrillの壮大なノイズの入り方からISO400以上にしたらイケないと思っていたのですが、ISOを下げてもノイズが取れないなぁと悩んでいたので、ボケと暗部にはグレインが出るものと割り切ればそれはそうと納得が行きました。金属系等の質感が秀逸とどこかで読んだのですが、ノイズ(グレイン)が混ざるのでかなり悩んでいました。
グレインはフイルムカメラだとフイルムによって出るものだと分かりやすいのですが、デジカメの場合はどうしようか悩む所です。グレインを消そうと現像時にNRを強くかけるとのっぺりしてしまいますし、特にTIFF出力→LRでシャープネスをいじると合焦範囲起因のグレインなのか、現像起因のノイズなのか区別がつかなくなるので、いっそグレインが活きるモノクロ専用にするかとかグルグルしてしまいます。
flickerの写真も見ましたが、葉の周辺にパープルフリンジがなんとなくかかっているようで、自分が撮った写真も木の葉の部分にフリンジが壮大に出ていたのでこれもカメラの個性と思うべきなのですね。
18-35mmもテレ端は避けてですかね。レンズ自体は一段絞れば十分良い感じですが、被写界深度を深くしようと思うともっと絞るとなると感度のてっぺんがあるので、シャッタースピードとの兼ね合いが難しいです。
35/1.4 ART、50/1.4 ARTはニコンFマウント用は持っているのですがマウント交換をしても、APS-Cで焦点距離1.5倍になると若干使いづらい感じがするので、これも悩みどころです…。24-105/4 ARTはD810の常用レンズですが、開放4をSD1 Merrillで使うのは苦行かなぁとか思うと、ううむ…となります。
書込番号:18941565
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手持ちの写真で比べても可笑しいな話ですね!
それに全開がF1.8なのにF3.2全開に近いので深度が浅くてこれも比べるのが可笑しい!
書込番号:18941680
0点

まず基本感度がISO100なので、ISO200を当倍で見るとノイズが出やすくなると思います。
特に2枚目の写真は、撮影状況が同じだとするとシャッタースピードが一番速いので、現像時に露出やFill Light を多めにプラス補正する必要があったのではないでしょうか?
ISO200で撮影するなら、現像時にはマイナス補正になるくらいオーバーめに撮影するのがおすすめです(ISO100で撮影するなら適正露出か、ややアンダーから持ち上げる感じでも大丈夫です)。
どうしても露出が稼げない状況や、良い写真だけどかなりアンダーになってしまった場合はノイズリダクションの出番なんですが、問題にされている2番目の写真の場合、ボケ部分の粒状のノイズは輝度ノイズになると思うので、やはり解像感を優先して自分もこのままにしておくと思います。
最初の話に戻りますが、SD1のISO200はシグマの旧機種に比べたらかなり改善されていて、ISO100と比較さえしなければ問題なく使えると思います。ただ完璧なISO100やそれに近い現像をした写真に目が慣れている場合は、もう撮影時にがんばるか、現像でなんとかごまかすしかないと思います(これは他のどのカメラでも同じかもしれませんが)。
とにかく撮影時のシャッタースピードに余裕があるなら、まずISO100というのを優先して、必要な絞りやシャッタースピードはあとまわしにするべきかなぁと思います。足りない時は仕方なくISO200にする感じで使うのがおすすめです。
書込番号:18942042
1点

>ブドワールさん
非常にわかりやすいコメントありがとうございます。
SD1Mは、ISO100が基本なのですね。これは全く考えが及びませんでした。
他の一眼では、ISO200でf5.6-f8、SSは1/焦点距離2倍分を基準で使っていたので、OSもついていないレンズであることもあって、手振れや三脚のブレを拾うことを嫌って、SSが稼げるISO200を出発点で使っていました。
ボケ、暗所についてもFaveonセンサーならではのグレインなのか、輝度ノイズ、カラーノイズなのかが理解できていなかったので、ISO100をベースにして、露出の組み立てを考えてみます。
しかし、ISO400での輝度ノイズはなんとなく分かるのですが、ISO200でもノイズ起因のグレインが出るとは驚きました。
書込番号:18942100
1点

Flickrの作例は酷い例として貼ったつもりでしたが、今iPadから見てみたらそんなに目立ってないかも?と(^^;;
PCで確認した際は空が見える部分の枝や葉に盛大にパープルフリンジが出ていました。
言葉足らずだったので補足させていただきますと、この作例は18-35のワイド端18mmで撮りましたが
もうちょっとテレ側に24mmくらいで撮ったらマシになったかもと感じている一枚です。
カメラの特性もありますがこれはレンズと撮影条件によるものだと思います。
#ちなみにisoは100に下げると200より白トビしやすくなるんだとか…(^^;;
書込番号:18942226
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>薄珈琲さん
オリジナルサイズで拝見しましたがそれほどひどくパープルフリンジは出ていない気がします。
SPPで確認すると強調されるのかもしれないですね。SPPの処理は素直な処理を指定なさそうなので(例えば現像時のシャープネス強調等)
18-35/1.8 ARTの画角でも違いが出るという事は気が付きませんでした。ただただ、35mm換算で24, 35, 50mmの焦点距離を開放1.8で切り替えられるレンズとばかり思っていましたので。ズームレンズの性で、テレ端、ワイド端は避けたほうが好ましいということでしょうか。絞ってf8あたりで三脚固定をして確認してみます。
ISO100で白飛びを起こしやすいということは、感度によってラチチュードが変わるのでしょうか。よくある3段分まではどうにか現像で頑張れるボディでは無いので、頑張って二段分くらいのラチチュードはあると思い込んでいたのですが…。
いずれにしても、撮れる写真が環境にかなり左右されるので、試行錯誤で頑張ってみます。オフストロボでの撮影も何回か試しましたが、パープルフリンジやグレインを考えると、自然光よりもガチガチにライティングで光を作った方が楽かもという気分になりますね(笑)
書込番号:18943119
0点

>パープルフリンジが出やすい気がしますがそういった事はありませんか?
例えば1000万画素のカメラのセンサーの場合ベイヤーだと1000万画素全部でRGB
の色情報をつかむのですが三層のフォベオンセンサーだと、
B=1000万画素、G=1000万画素、R=1000万画素と三層重なったそれぞれの層で1000万画素の情報
をつかんでくる(クワトロセンサーはちょっと変則)
ので色情報量は豊富で、深みのある色を作れる代わりにパープルフリンジのような負の部分の色も目立ってしまう。と独断で解釈し納得しています。
書込番号:18944257
3点

Ray-forceさん、こんにちは。初めまして。
私も、18-35mmを使用しております。
18mmでの開放でのパープルフリンジで悩みました。
とりあえず、F2.8以上でははっきりしなくなることがわかっています。
何での問題ですが、解りません。
ただいえることは、ピントがずれているところに起きやすいようです。
パープルフリンジフィルターについてはDP2Mの口コミの中に大分書いてありました。
探してみますネ。
書込番号:18944974
2点

Ray-forceさん こんばんは。
私も一眼レフはSD1 MerrillとD810の二台を持っており、十分な光量があるときはSD1Mをメインにしています。
提示された2枚目の画像は、他の方が既に指摘された通り被写界深度外であることによる画質劣化かと思います。
このMerrill、ボケまで解像しようとするのか、被写界深度から外れた部分の描写が非常に汚くなります。
SPPで現像する際、ノイズリダクションの設定だけでなく、暗部を持ち上げようとしてFillLIGHTをプラスにすると特に顕著です。
ニコンユーザーということでしたら、CaptureNX2をお持ちではないでしょうか?
アウトフォーカス部だけを部分選択してノイズリダクションを掛けてやると、ノイズが除去される上ボケが滑らかになり、一石二鳥です。もちろんフォーカス部分のシャープさはそのままです。
一人上のhaghogさんのスレッド、
「X3F拾遺集ーまだ負けてませんMERRIL」
にて実例を挙げていますので、よろしければご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/#18870147
また、感度はやはりノイズ感を優先してISO100を基本とした方が良いかと思います。
ISO200の方がダイナミックレンジが広いかどうかは検証していませんが、元々Merrillは白飛びへの耐性が異常に強いので、DRはさほど気にせず撮影しても良いかと思います。
ただし、黒潰れには強くなく、JPEGでは出ているディテールがなぜかRAWで出てこない、という奇妙な経験をすることがあります。
謎の多いMerrillセンサーですが、なかなか楽しいですよ。
書込番号:18946179
1点

姓はオロナインさん
haghogさん
柚子麦焼酎さん
皆様にアドバイスいただいた内容を踏まえて、ISO100でF8かつ近距離で被写界深度を若干浅めにして撮ってみましたが、さすが金属の質感はSD1Mらしいと言える解像感がでました。
明るくない部分での露光だったということもありますが、ボケの部分には相変わらずノイズと若干の色収差が出ている気がするので、柚子麦焼酎さんが書かれているように、SPPだけでなく、他の現像ソフトに流し込んで現像してノイズリダクションとパープルフリンジを取ってやるのが効果的のようですね。
被写界深度外の部分にグレイン(あえてノイズと言わず)が出るのは、Foveonセンサーの持ち味なのでしょうね。場合によってはパープルフリンジも含めかなり暴れると心に刻んでおきます。
haghogさん「X3F拾遺集ーまだ負けてませんMERRIL」も拝見して、もっとちゃんと使ってあげようという気持ちになりました^^;
Foveonセンサーとは長いお付き合いになりそうです。
書込番号:18946433
1点

とりあえず探した結果
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349522/Page=34/SortRule=1/ResView=all/#14863062
に緑かぶりの補正について書かれていました。
書込番号:18947508
1点


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