SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
SD1 MerrillとSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMのレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
- 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キット
【付属レンズ内容】17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [シグマ用]
SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットシグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月16日
SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット のクチコミ掲示板
(3662件)

このページのスレッド一覧(全291スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 8 | 2020年4月18日 01:54 |
![]() |
23 | 8 | 2019年8月19日 17:23 |
![]() |
15 | 0 | 2019年4月13日 13:36 |
![]() |
59 | 8 | 2019年4月2日 14:04 |
![]() |
134 | 19 | 2018年12月30日 15:21 |
![]() |
65 | 13 | 2018年6月1日 21:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
現役でご使用の方、或いは
かつて使用されていた方に教えていただけると幸いです。
SAマウントの魚眼レンズを付けて
三脚に固定して撮影する場合の質問です。
・同じダイヤルにミラーアップ撮影と連続撮影が割り付けてあるようですが、
オートブラケット機能で連続露出をする場合にミラーアップしたいのです。
それは出来ますでしょうか?
・仮にRS-31リモコンが入手できたとしてですが
リモコン自体にディレイ設定(3秒間ディレイ) があるのですね。
それはカメラ側でセルフタイマーが設定されている・いないに拘わらず
カメラの前にあるリモコンを後ろに引っ込める時間として活用できるということでしょうか?
(魚眼なのでリモコンを引っ込めないと写り込んでしまうでしょうから)
・HIサイズ、RAWデータ、オートブラケットで5コマ連写
は設定上できても、実際どうでしょう?
CFタイプIカードへの書き込みはどれくらいの時間待たされるのでしょうか?
マニュアル
http://www2nd.sigma-photo.co.jp/downloads/manual/SD1Merrill_Users_Manual_jp.pdf
を読みましても
今ひとつ判りませんでしたのでご質問させていただきます。
2点

<最初の質問について>
連続撮影はできません。
ミラーアップ撮影はミラーアップと撮影でシャッターボタンを2回押す必要がありますが、3枚のオートブラケットで3枚分撮る場合には、合計6回シャッターボタンを押す必要があります。
<3番目の質問について>
7枚分のバッファがあるので、バッファが開いている限りは待ち時間なく連続して撮影できます。バッファがいっぱいになると10〜20秒ぐらい待たされる感じです。
書込番号:23270302
4点

このカメラでとても古いと言われるとびっくりする…
僕のSD1無印はもっと古い(´・ω・`)
(笑)
書込番号:23270723
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
それは陳謝しなければいけませんね。
申し訳ございませんでした。
書込番号:23272012
0点

>holorinさん
>連続撮影はできません。
少し詳しく教えていただくと助かります。
>ミラーアップと撮影でシャッターボタンを2回押す必要がありますが
これは、マニュアルフォーカス・マニュアル絞り・マニュアルSS の場合でも変わらず
2回押す必要がある…ということですね。
>3枚のオートブラケットで3枚分撮る場合には、合計6回シャッターボタンを押す必要があります。
6回、ケーブルレリーズかリモコンからシャッターボタンを押すだけで
途中カメラ本体に触ること無く
露出違いの3枚を得られるのでしょうか?
書込番号:23272015
0点

すいません、ちょっと訂正があります。
ミラーアップモードはAF/MF設定や、モード設定にかかわらず、
@一回目のシャッターボタン押し込みでミラーアップ、二回目のシャッターボタン半押しで、露光
Aシャッターボタン押し込みでミラーアップして、2秒後に露光
Bシャッターボタン押し込みでミラーアップして、10秒後に露光
の3パターンから選ぶことができます。
リモコンとの併用の関係については実機がないので確認できませんが、マニュアルのP78(特にP80)に書いてあります。ただ、連写(速写)はできなさそうです。
ケーブルレリーズも実機がないので想像になりますが、シャッターボタンを押すのと同様なことはできるのではないでしょうか。
前記AB+リモコン、もしくはケープルレリーズを使用すれば、カメラボディに触れることなく、ミラーアップ撮影は行えそうです。
書込番号:23272410
2点

実機を手に入れましたので確認作業に入りました。
(まだケーブルレリーズは手に入れてません。リモコンは手に入る見込みはありません。)
ミラーアップを諦めて
ダイヤルを連続撮影にセットすれば
3コマまたは5コマのオートブラケットは出来ますので
其れが一番実用的のようです。
電池は体積は大きいですが持ちは悪いですね。
雲台に付けるとき、バッテリーのフタが開閉可能なように工夫しないといけないと思います。
>holorinさん
有り難うございました。
書込番号:23334203
1点

>エスプレッソSEVENさん
ご購入おめでとうございます。(有線のリモコンはAmazonやヨドバシでもあるみたいですが、無線は見当たりませんね。。。)
マップカメラで時々(結構な頻度)出品がありますね。
凄いですね、シグマSD1 Merrill・・・うーんいい響きですね。私ゃとてもとても 羨ましい限りです。
Foveon(フォビオン)、楽しんでください。
書込番号:23344313
1点

>bigbear1さん
>ご購入おめでとうございます。
ありがとうございます。
SIGMAの
・SD1 Merrill ボディ
・8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE (シグマ用)※SAマウント
はどちらも、現在ではレアものの部類でしょうが
運良く入手するに至りました。
>Foveon(フォビオン)、楽しんでください。
楽しく撮るなら 軽量な DP1 Merrill でしょうね。
https://review.kakaku.com/review/K0000349521/ReviewCD=1318730/#tab
しかし、360°パノラマ素材にはならないため
別なSIGMA機、別なメーカー機をいろいろ試しています。
一番高画素に出来るのは、所有している範囲では
dp0 Quattro
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000785347/SortID=23227426/#tab
で、
使用状態の総重量 551グラムですみます。
ただし、20枚以上のSFDモード撮影で、約17〜8分その場から離れられない困難が伴います。
また、Nikon D5500 に8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE (ニコン用)ですと
使用状態の総重量 860グラムですが、ブラケット撮影の機能が貧弱
振動もあることから、思うような結果は得られていません。
そこで本機には期待ですが
・ボディ+電池+CFカードの重量 792グラム
・8oレンズの重量 409グラム
と、使用状態の総重量 1.2キログラムです。
この重量と、後々付き合って行けるかなぁ…と心配材料もあります。
困難は予想されますが、工夫して高水準の360°画像を撮りたいと思います。
>無線は見当たりませんね。。。
RS-31リモコン はブラケット撮影(連写)で何か利便性があれば探す努力をするところですが
そうでも無さそうですし
魚眼レンズ撮影なので、リモコンを持ってカメラのナナメ前や横に立つわけにも行かず
無くても良いかとは感じています。
ケーブルレリーズが入手できた段階で撮影テストを開始したいと思います。
書込番号:23344982
1点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
SD1mの板は投稿も無く寂しいかぎりですね!
と云う私も 4ヵ月ぶりに撮りました。
年をとったら SD1mが重く感じるようになり X-E3 や DP1m を持出しています。
皆さんのSD1m は元気ですか?
6点

>もつ大好きさん
御意 !
しかし、もう芽は出ないでしょうね !
さ び し い 〜 かな 、
非常に、さ び し 〜 い です!
で、
本題ですが、センサーゴミで、
ただ今後冬眠中なり
でした 。
書込番号:22861521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追伸
1黒、2赤、3・・・・・ ?
色の事でしたでしょうか ?
良い、発色していますよ !
流石ですね !
でした 。
書込番号:22861534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もつ大好きさん、今晩は。
SD1M使っていますよ(^_^)
>3・ノンスリ・デフ・4・9さん、今晩は。
>本題ですが、センサーゴミで、
ただ今後冬眠中なり
ブロワーにアルミテープを貼って吹いてみてください。
意外とゴミがなくなりますよ。
書込番号:22862164
3点

>3・ノンスリ・デフ・4・9さん
> しかし、もう芽は出ないでしょうね !
> さ び し い 〜 かな
私は もう遺伝子を残す能力は無くなりました。 さ び し い 〜
>haghogさん
センサーゴミ退治方法 参考になりました。
書込番号:22862896
2点

もつ大好きさん、SD1ご愛用みなさん。
こんにちは。
>皆さんのSD1m は元気ですか?
今朝、今年2回目の持ち出しになりました。
だんだんと使用回数が激減しております…^^;
みなさん、暑い中の撮影は無理せず涼しい場所、時間帯で撮影楽しみましょう。
書込番号:22863323
4点

>haghogさん
ありがとうござます !
写真付きのご教授 、大変参考になります 。
ただ イマイチ気が乗らなくて ・・・・・
のびのびになっています 。
ペタペタも用意はしているのですが、
あのフィルターの脱着がねぇ 〜
簡単ではあるのですが ・・・・・
でした 。
書込番号:22863554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>deps@さん
連絡が遅くなりましたが、
此れ今、流行りの超常現象、地震雲でしょうか ?
ーー中央の右側 赤いフレアらしきもの ーー
・・・・・・
なんちゃって、うけ狙いでしたでしょうか ?
でも、こんなのも、ある意味 面白いですね !
でした 。
書込番号:22867390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
北陸にも漸く春が来たようなので、昨年11月以来 久し振りにSD1Mを持出しました。
バッテリーを充電して 日付をチェックして桜を撮りに行って来ました。
3日前に フジのX-E3でも撮った場所ですが やっぱりシグマ機の写りが好きです。
15点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
残念ながら新型カメラの発売は2020年のに延期になってしまいましたが、新型フルサイズFoveonセンサーは1:1:1と明言されました??
これで、もう1年SD1を使うことが決定しました(^ ^)。
書込番号:22501364 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

iPhoneから送ったら、何ヶ所か?に文字化けしてしまいましたが、私自身でCP+で聴いてきた確かな情報です。
書込番号:22501372 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは。
情報ありがとうございます。
1:1:1ってのはよい情報ですね。
わざわざこう発表するってことはやっぱりシグマとしてもQuattroの評価は
厳しかったってことでしょうね。
プレゼン画面ではLマウントカメラが2019年ってなってますけど、
口頭で2020年に延期って説明があった感じですか?
多少時間かかっても充分に煮詰めてほしいですね。
書込番号:22501491
6点

そうです、最初に山木社長が延期になった事を謝っていました。かなりの人だかりで良く聞こえなかった所が多かったのですが、センサー自体の開発は済んでいるんだけど、量産過程でまだ問題があるというような話だったと思います。
書込番号:22501573 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

良かった…
とにかく良かった…
一番の不安材料だったんだよ(´・ω・`)
クアトロは黒歴史ってことで封印してください
これでフルサイズミラーレスの本命はシグマになると確信して待ちます♪
ただまあ24×3MPにしてくれんかな?(笑)
書込番号:22501812
6点

メリル復権か?(名前は変わる?)
兎に角、戻るのはうれしい。
書込番号:22501823
4点

60.9Mの1:1:1のMerrill系の最高峰が・・・・・・・!?
俺は絶対死なないで待ってるよ!!
その時まで生きられたら幸せ!
しかしシグマは何で道を外れたのか?疑問は残る。
従来のMerrillでもCPU装置を最先端のものにすれば十分だよ。
iPadと連結撮影ができれば最高のモニターになるね!
書込番号:22520163
5点

>雲切仁左衛門さん
う、う ー ん !
ーーーーーーー
かぁ っー !
お答え致します !
貴方はあと、11年?程は大丈夫です !
ただし、
朝 晩の徘徊を10キロ余り行うことが良いでしょう !
ラジオ体操 水泳などもよろしいか!と思われます!
ゴルフなど過激な運動は好ましく無いですね 〜
・・・・・・
はぁっ !!
うん ? ・・・・・
なんちぁって !
あはははははっ
2年後か ? 待ち遠しいですね !
でも!
出すぞ! 出すぞ!のシグマ節 ? が
やっと戻ってきましたね!
良かった!
良かった。です!!
でした 。
書込番号:22574993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
dp2Merrill、dp3Merrill、SD1Merrillだけを残してすべて処分しました。
後dp1Merrillを再度購入する計画です。
ここまでで私の人生のカメラ欲は終わりにすると決心しました。
自分の事を投稿して申し訳ありませんが次々と出てくる新型に今まで無駄なお金が数百万円は消えましたので、どこかで名機を決めてカメラに対する欲は終わりにしたい。
シグマさんには恨みもあります。
それはQ型を発売した理由が未だに分からないと言いたい。
何故本来のFoveonセンサーから離れて全く別物のセンサーが出てきたのか説明して欲しい。わたしはFoveonセンサーの更なる進化型のセンサーであると信じ込んでQ型を買いましたがMerrillまでの解像度には大きく及ばない偽物でした。
シグマ社の技術者に言いたいのはFoveonセンサーに惚れた多くの人を馬鹿にする子供騙しのカメラをQを付けて売っても上手く行く筈がないよと言いたい。
技術者のあなた達に正常な目があるのであれば画像を比べると一目瞭然の結果を別の単語を用いて客を騙しても長く続く筈がありません。
最後にMerrill3兄弟とSD1Merrillが私のカメラ欲の終着点に決めました。
また速いとか遅いとかの文句が私の目的ではありません。
本来の目的は超高解像度だけです。
勿論バッテリー持ちが良いとか書き込みが速いとかはMerrillの解像度が優先された状態での話です。
シグマさんは進化の道を外れた方向に行くのはご自由でしょうか?
26点

ボディー売れてないから仕方ないでしょう
自社開発で技術革新が思うようにできなかった
センサー開発が得意な会社に委託してたら状況は違ってかも
書込番号:22168356 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>無駄なお金が数百万円は消えましたので、どこかで名機を決めてカメラに対する欲は終わりにしたい。
同意。
着地点は、それぞれ違うんでしょうけど。
書込番号:22168443
9点

解像度だけならメリル圧勝、
色再現はクアトロ圧勝、
私のようにメリルよりはクワトロのほうが良いと感じている者もいます。
結果的にはメリルもクアトロもヒットしませんでしたが
どちらが正しいとか道を外れたとかいう問題でないと思います。
ちなみに噂されるLマウントに期待しています。
メリルの欠点とクアトロの欠点、
それらを克服したものになって出てくることを。
書込番号:22168856
9点

僕もクアトロは嫌いだけども…
クアトロは画素補間しているので等倍では解像しません
ベイヤーよりはましだけども
なのでリサイズして比較してあげてください(´・ω・`)
あとシグマのLマウントのフルサイズフォベオンはメリル方式に戻すんじゃないかな?
どうせならそれを最後のカメラにすれば?
dpも出るかもしれないし…
フルサイズフォベオンを見ずに終わらせるのはもったいないぜ?♪
書込番号:22168875
12点

理に敵ってる皆さんのご意見ありがとうございます。
私がFoveonの道を外れたと言うのは、同じ大きさのセンサーを垂直に並べ光が透過する性質を利用する事でRGBの各強さとその光情報の位置をピクセル単位で割り出すのがFoveonの特許申請時の内容であります。
これらの利便性は象の位置が3枚のセンサーがプリズムやカラフィルターを通さない為、正確な位相を得る事やその位相のピクセル単位の光の強さとカラの情報を3枚の合算で決めるのが本来のFoveon氏が発明した技術であります。
この方式が問題になるのはこれらの過程を処理する連算装置であるCPUの能力が必要な分に大きく及ばないので書き込みが遅い原因であります。
DC電機の消耗量も激しいと言える。
他社並みの処理を行うにはMerrillの場合少なくともPC用のi7に匹敵する能力のCPUが必要になる。
これでは商品を完成させても買う側の納得は難しい。
これならQ型のセンサーを用いるのも自由ですがこれらの説明を十分に行うことであり、解像度の期待は下がる事やカラの発色はよくなるとかの説明がなっていない。
簡単に結論を言うと、現在のセンサーはFpveonではありません。
またFoveon特許申請日から20年の権利は消滅するのが今年中であると思います。(特許庁検索で)
書込番号:22169701
8点

つうか、名機探訪は良いとして自分の写真が名作になる様な努力はされてきたんでしょうかね?
書込番号:22170990 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私もクアトロは嫌いだけども…
なのでシャアは好きになってください(´・ω・`)ノ
書込番号:22171012
4点

横道坊主さん:名機探訪の作品を・・・・・と
仰るのに載せられる画がありません。
私は職業のカタログ写真を撮るので記録と保存の小物ばかり取っています。(HPに載せる商品)
鮮明な等倍拡大などの単純作業ですが皆さんの風景やアングルのセンスのような技はもっておりません。
書込番号:22171858
4点

Quattroは方向性が少し脇道に逸れた変化球の様でしたね。私は予想通りにいかない社風も好きですし、SFDでMerrillよりブレにシビアな撮影に挑戦するとかそれなりに楽しめています。
センサーはできるなら1:1:1に戻して欲しいとは思いますが、データ量が増えることは致命的にもなりかねないのでシグマの判断を支持するつもりです。どちらにせよフルサイズになった"だけ"のカメラでは少し物足りないのでさらなる予想外がありそうな予感がします。
Quattroをこれまで使っていて思ったのは、センサーの変更よりもOVFが無くなったことによる撮影時の心境の変化の方が慣れることができないということです。ファインダーを覗くのとモニターを見るのとではやはり気持ちが全然違います。撮影に気持ちが入り辛くなりました。
あんまり嘆いていても仕方がないし報われないでしょうが、ミラーレス化やSFDのようなソフトウェア的な技術が混じってくることが、スチルカメラという物の形を大きく変えてしまいそうで不安になります。新しいカミソリマクロではピント合わせが電子化されて自分で距離環を回すことすらできなくなってしまいました…。
どうなるかなんて全くわかりませんし期待通りになんて絶対になりません。^_^;
それでも楽しませてくれるカメラだといいなと。
書込番号:22172287
9点

薄珈琲さん
ご意見と楽しみ方、ありがとう御座います。
私は主にSD1Merrill・150mm単焦点・dp3Merrillを小物を撮ってHPやカタログ、分解写真付きの使用説明などに使っております。
HPの作成業者にこれらの写真の解像度に褒められたこともありますが、私の写真を撮る技術が他のプロの追従ができない程の実力があると言われました。
全く、Merrillのお陰であり私の実力ではありません。
分解写真の解像度が悪い時代はイラストを用いて使用説明書を作るのが一般的ですがイラストが費用的に遥かに高くなります。
今後は分解写真で代用する業者が増えると思います。(Merrillちゃん生存中、もしくはMerrill機を沢山所有に)
ベイヤー式もFoveon式も西洋の発明であり、進化を嫌う日本人ができるのは昔の技術を大切にする執念が勝る国民性が一歩先を
行くのはこれからもあり得ないと思います。
だからFoveon氏が死去した今ではシグマも同じ道を歩むと思いました。(出る杭は叩け!的な)
顕微鏡写真でMerrillで撮った細菌の背中に産毛があるのが見たい!!(ここまでは無理かな!?)
書込番号:22172438
13点

merrillシリーズは本当に良いですよね。
私もQuattroで揃えてしまいましたが撮ってきた写真を見返してみるとmerrill時代の写真のなんと素晴らしいことか。
merrillの良さに気づきQuattroから引き返してからの写真もやはり素晴らしく、Quattro時代の写真も撮りなおせたら良かったのにと思うほどです。
私の場合メリルとクアトロで123持っていてSD1がないという状況です。
SD10,14,15時代に使っていたレンズを処分してしまっていて買い直すのになかなか腰が重いです。。
書込番号:22263236
5点

ボーテンさん
こちらに久しぶりに来ました、私も一時はQちゃんを持っていましたがやはり仕事上の関係で等倍拡大するともうそこにはFoveonはいませんでした。
私が主に取るのはHPやカタログなどに載せる商品の写真ですがそれらの写真を納品する元受け会社は今でもMerrillで撮った写真であることを言ってません。
私は全くの素人ですが会社ではプロだと思っています。
従来から商品の写真を撮ってきたプロは今は出番がありません。
すべては優れた解像度がすべてであり、自分で見ても過去の写真とは別物です。
dpMerrill1,2.3とSD1Merrillと150mm単焦点レンズだけで私の仕事は群を抜く結果が出せます。
改めてこのMerrillに感謝しながら、SIGMA社の新型Merrillを期待しています。
書込番号:22288301
7点

>雲切仁左衛門さん
来年、来年に期待して下さい!
ライカとパナソニックが協力する事になり ?
鬼に金棒が2つ ? ですよ !
楽しみです !
Qはどこぞのセンサーメーカー等・・・・・への
布石 、牽制球 だと思います ! ・ ・ ・ ・ ?
否、 なのです 。
ただ、パナソニックが2つのセンサーで47は正等フォベオンだと推測致しますが、24はベイヤーセンサーなのでしょうか?・・・・
それともQのフルサイズだったりしてぇ ・・・・
斉加年 〜 あははははっ
とりあえず、2月の発表と、来年の春ですね!
みよちゃんが待ってるよ 〜
でした。
書込番号:22312610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追伸
春よ来いは、いいが!
懐が、冬で寒ざむとしています。
どうしよう 〜 宝クジでも当てますかね 〜
でした。
書込番号:22312649 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>雲切仁左衛門さん
Cameota.com に2層式Foveonの記事が出てます。
http://cameota.com/sigma/26220.html
Lマウント フルサイズFoveonは、もしかしたらこれになるのかもしれないですね。
これなら、カラーデータ(RGB)は、ベイヤー式
モノクロは、緑で全画素取得
最終的な画像は、全画素モノクロ+ベイヤー式のカラーの合成(パンシャープ画像)
となるのではないでしょうか?
最近スマートフォンで有る、二眼式の
カラーセンサーとモノクロセンサーの画像を合成するパンシャープのタイプ
を一眼で出来る結構画期的なシステムになりそうです。
画質については、構造上は、
Merrill > 二層Foveon > Quattro
となりそうな気がします。
色については、ベイヤー式とはいえ、実際に周辺画素から推定する色は各画素とも1色で済むので色についても通常のベイヤー方式よりも優れたデーターを取得できる可能性が高いような気がします。
さらに、2層式なので感度やノイズは3層式のFoveonよりも相当改善が見込めますしベイヤーデータも取得できるのでJpeg画像・EVF・ライブビュー・消費電力の改善は、相当期待出来そうなので総合的には、Merrillセンサーを早々に超える可能性も十分にあると思います。
フルサイズだけでなくAPS-Cもしくは、APS-Hのカメラも発売してほしいです。
LマウントFoveon、 SD1 Merrillを超える名機になる期待が持てるような気が私はしますので今から楽しみです。
書込番号:22324259
1点

・ノンスリ・デフ・4・9さん
Foveonカメラのご期待情報ありがとうございます。
私は、現在のQはFoveonさんが発明したカメラではないのでこれに評論はしたくありません。
但し私が持っているSD1Merrillとdp1.2.3Merrillですがこの3機種が吐き出す画は他のカメラでは遠く及ばない趙絶解像度であります。HPに載せる小物アクセサリなどの等倍拡大写真ですがHP制作会社の技術者たちの称賛は素人の私をプロの写真家として見ているし、従来からこの会社の仕事をやってきた本当のプロは去っていきました。
勿論、今でもMerrillのカメラの事は言った事ないですが、言う必要もありません。
風景写真やスポーツ関係の写真と違う小物アクセサリと宝石写真は永久にMerrillを超えるカメラは存在しないかも知りません。
1枚1枚時間を掛けてゆっくり撮るカメラが私の仕事に合う唯一無二のカメラです。
壊れた時を考えて4台を何とか新品で用意して、備えあれば憂いなし!!です。
皆さんもMerrillで撮ったとカメラ名を言う必要がないと思います。その方があなたの腕がプロになりますよ!?
書込番号:22356555
1点

>雲切仁左衛門さん
>壊れた時を考えて4台を何とか新品で用意して、備えあれば憂いなし!!です。
年金生活の私には 4台も揃えません。昨年4月に中古を6万弱で やっと手に入れました。
今迄 初代DP1、DP1m、SD14、SD15 と使ってきましたが Foveonは素晴らしいですね。
初めて DP1 を手にし 撮れた画像を見た時の感動を忘れません。・・・もう9年前のことです
ただ、年をとったら SD1m が重くなり α6000や フジのX-E3を持出す機会が多くなりました。
北陸の当地では 積雪は1cmほどですが強風が吹荒れ外に出るのがイヤになります。
皆さん 良い年をお迎えください。
書込番号:22357358
5点

もつ大好きさん
いやーーー寒い季節の北陸ですか。
絶対に自分が撮った写真をSIGMAと言わないようにしています。
仲間からも何のカメラなのかと聞かれても安いカメラです。といいます。
しぐまカメラ、と言うといい写真も悪い写真に見える人間の悪い本能が出てきます。
つまりカメラを言わなければあなたはプロの腕になります。Merrillに限って!!
このFoveonのMerrill系は三脚に載せた瞬間、画質の王様!!(シグマと言わなければ)
ある役所の壁に大きいサイズの写真も私が提供した写真ですが・・・・必ずカメラの名前を聞かれます。
このカメラのお陰で新年も大忙しい!!(カメラ名を言うと仕事終わり!)
言わなければあなたの腕はプロを超える実力者!
少なくとも私の一生の範囲では私の腕を超えるものはいません。
小物・アクセサリー・宝石類・昆虫・動物・金属などなど・・・・・・
改めてFoveonさんに感謝!!
書込番号:22359686
5点



デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
SD1 Merrill と DP1、2、3 Merrill のユーザーです。
ソニー α7シリーズのユーザーでもあります。
SAマアウトレンズ13本持っており、MC-11でα7シリーズとも共用しております。
Qシリーズは暫く使っていましたが、やはり使う気になりません。
シグマさんからも新しいカメラを開発しているようなニュースがありません。
したがって、次の新製品もし又Qシリーズと同じ構造のセンサーを採用する場合、
多分買う気もありません。
最近シグマさんから素晴らしいレンズいっぱい出していますが、
135フルフレームのレンズはSD1 Merrillに使うのが勿体ないと思いますが、
思い切ってEマアウトレンズにするかも本当に迷っています。
未だにSD1かSD1 Merrillを使っている皆様はどう思いますか。
3点

>4/3/M4/3さん
SAマウントレンズを既に13本も持っておられるなら
引き続きSAマウントレンズを買うのは
撮れる写真がダブる気がします。
一昔前は
フルサイズは高価で重かったけど
今は軽くて安いのも有るから
今となっては
シグマSAマウント 1.7倍は
ちょっとなー。
と個人的には思います。
書込番号:21861040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

正式なアナウンスなどはまだ出てきていませんが、今年の CP+ の山木社長のトークショーで「カメラもやってます」という発言がありましたので、それに期待したいですね!
https://youtu.be/si2lmNCgM8E
書込番号:21861197
3点

>4/3/M4/3さん
訂正
マアウト --> マウント
気が付きませんでした。
あはははっ ! ・・・・・ 思い込み ・・・・・
で ! 本題ですが
Qは牽制センサーですので、正調フォビオンのフルサイズが、オリンピック前には出ると思います!
いや!信じています。
ただし、ソフトウェアがねぇ〜 むずかしいのよね、御承知のとうりで!
だから、SAマウント買う価値ありです!。
ーー唯一無二のフォビオンに開発投資!ってことでは、だめでしょうか?ーー
でした。
書込番号:21861217 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>シグマSAマウント 1.7倍は
今は1.5倍だよ
1.7倍だったのはSD15までです
SD1からは1.5倍なのでキヤノンよりでかい
書込番号:21861294
6点

とりあえずQは不評でしたからね…
僕の中では特に(笑)
画素補間しちゃってるからベイヤーぽいんだよね(´・ω・`)
Qで買う価値があるのは、あくまでレンズの魅力でdp0Qだけかな
僕的にはね
次のセンサーはメリルからの正常進化にしないと
多くのシグマファンから見捨てられるかも(´・ω・`)
書込番号:21861299
6点

つうか、後継機や新レンズが出ないと写欲も無くなっちゃうの?
書込番号:21861368 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

個人的には、メリル機を使うとすごく大きなセンサーで撮っているように錯覚しそうになります。DPでもSDでも。
つまりフルサイズとかAPS-Cとか、センサーの面積なんてどっか行っちゃいそうになるんです(笑)。見えたまま撮りゃイイじゃん、みたいに。
こう割り切れるのはこのセンサーだけでして、他のカメラと同列には考えられないんですよね、独特過ぎて。
なので、何かを手に入れるためにメリル機を手放して、という図式はあり得ません、私は。
書込番号:21861415
13点

SIGMAはフルサイズが出るまで我慢してソニー用に新カミソリマクロなんでいかがですか?^_^
書込番号:21862428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最近SD1 Merrillは留守番がちで、もっぱらDP MerrillシリーズとsdQuattroHを使用しています。
Quattroはソフトの進化で発売時よりはマシになってきました。
Merrillには及びませんが、ベイヤーよりは切れると思います。
ところで、今の製品群はいざとなったらマウント交換ができますから、SAマウントでとことん行くべきだと思いますよ。
書込番号:21865524
8点

私も最近ここ半年SD1Mはお休みで(月1電源投入バッテリー確認)
もっぱらSD15に戻っちゃいました。
もう少ししたらSD1MとSD15の使用頻度が逆転しますが秋までかな。
書込番号:21867055
3点

↑秋の終わりくらいからはメインがSD15 という意味です。
書込番号:21867060
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





