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POTENZA S001 225/50R16 96W XL 製品画像

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POTENZA S001 225/50R16 96W XLブリヂストン

最安価格(税込):¥20,290 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 2月27日

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圧が下がります。

2013/11/19 11:29(1年以上前)


タイヤ > ブリヂストン > POTENZA S001 225/50R16 96W XL

クチコミ投稿数:95件

2013年7月にS001をタイヤ館で購入しました。前に履いていたはタイヤは225/50R16のサイズでGVで同等以上のタイヤを探していました。ホイルが9Jなので、どうしてもサイズ的にはこのサイズなってしまいます。
Playzはエコタイプになってしまい、グリップが評価対象に入らないとのことでしたので、勧められたのはS001かREGNO GR-9000 でしたがGR-9000の在庫がなくS001を購入することになりました。
車はスズキのX-90(エスクードベース)で車重1t強です。
装着後(窒素充填220pka)で500km程走行、そのまま車に乗らず2ヶ月間放置。100kmほど高速に乗って移動する用事ができたので圧をチェックしたところ、4輪とも180pkaまで下がってしまっていました。
即、タイヤ館で窒素充填(220pka)してもらい高速走行直後圧チェックしたところ240pkaまで上がっていました。
窒素充填してもらったのにこんなに圧変化があるものでしょうか?というか180pkaまで減ってしまったことの方が気になります。水分が混入しているとしか思えませんが、ご経験ある方いますでしょうか?

書込番号:16854742

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:7945件Goodアンサー獲得:783件

2013/11/19 11:40(1年以上前)

測定したエアーゲージは同じものですか?

書込番号:16854776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2013/11/19 11:45(1年以上前)

神戸みなとさん、

早速返信ありがとうございます。
タイヤ館のゲージの数値と、わたしが持っているゲージの数値はほぼ一緒です。
自分で計る時はいつも同じゲージを使います。

書込番号:16854788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7945件Goodアンサー獲得:783件

2013/11/19 12:19(1年以上前)

20℃で空気圧を測定したら220p。
高速走行後40℃まで温度上昇していたとしたら、体積が一定として計算すると235pという圧力になる。
高速走行直後だともっと温度は上がっているのかも。

2ヶ月放置、これ変化が少ないとしても幾分の空気圧の減少はありますね。
4輪ともに減少していたのですね。
窒素ガスは漏れが少ないといわれますがどうなのでしょう。
温度変化での圧力の違いは気体である限り空気と同じですね。

私は入れたことはありません。
空気圧測定は早くて3ヶ月ごとぐらいです。
220pぐらい入れて200pになっているぐらいでしょうか。
念のため小さな釘踏みなどの点検やムシも交換してみたら良いと思います。

書込番号:16854885

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44789件Goodアンサー獲得:12786件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/11/19 12:24(1年以上前)

NCC-74656-Dさん

タイヤの空気圧は外気温度の影響も大きく受けます。

つまり、気温が下がる夏から冬にかけてはタイヤの空気圧は減少しやすいのです。

逆に気温が上昇する冬から夏となる、タイヤの空気圧の減少は少なくなるのです。

今回は気温が高い夏場に空気圧を調整して、最近気温が急激に低下した事が一因でタイヤの空気圧が大きく減少したのだと思われます。

書込番号:16854901

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:95件

2013/11/19 12:54(1年以上前)

神戸みなとさん
返信ありがとうございます。

上記にもあるように以前はBSの「GV」を履いていました。その時もこのような大きな変化はありませんでした。

以前も窒素充填の方が抜けは少なく(窒素はタイヤの材質からの浸透抜けが少ない)、タイヤ販売店のドライヤー付きのコンプレッサーの空気でもここまで変化することはなかったです。

タイヤ館での二回目の充填時に、スタッフの方がバルブに石鹸水を付けて確認していたのでムシには問題なさそうです。
タイヤもひと通り確認しましたがこれといった異物はありませんでした。

圧が上がることよりもどちらかといえば下がる方が心配です。かなり水分を含んでいるのではと推測しているのですが。(窒素充填だとボンベからなので一体どこから水分がはいったのやら・・・)

ちなみにこのサイズのS001はロードインデックス「XL」です。


書込番号:16855000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21278件Goodアンサー獲得:1210件

2013/11/19 12:59(1年以上前)

窒素ガスなのにって事でしょ

僕もちょっとヘンだと思いますね
窒素ガスでなかったりして
(最近流行の偽装?表示ミス?)

ありえると思いますよ

書込番号:16855017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2013/11/19 13:03(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。

その可能性はかなり関係あるかも知れません。
ただ、以前履いてきたタイヤでここまで変化した経験がないのでタイヤに問題がないかと心配しています。
(車の使用頻度は少ないのですが、乗る前には必ずエアチェックしています)

引き続き、ご経験のある方がないかもう少し耳をかたむけてみたいと思います。

書込番号:16855030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2013/11/19 13:25(1年以上前)

gda hisashiさん
返信ありがとうございます。
いやー、それだけは… メーカーさん販売店なのでと思って,あえて書き込まなかったのですが^^


ただ、メーカーのタイヤ販売店なら、ドライヤー付きのコンプレッサーを使っているはずですので。
水分さえなければさほど圧の変化はないと…
コンプレッサーの水抜きを怠っていたりして(@_@)

圧の変化が大きいのは水分混入しかないと思いますが…
(窒素ボンベなら、水分はないはずですよね〜)

ちなみに窒素充填はタイヤ4セット購入でサービスでした。新品バルブ・入れ替え工賃は有料なのに。
金属のバルブキャップにはご丁寧に「N2」の刻印があります。

書込番号:16855093

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クチコミ投稿数:21278件Goodアンサー獲得:1210件

2013/11/19 13:42(1年以上前)

メーカーのと言っても直営店以外は個人経営です

更に納入しているガス屋が偽装やミスとも考えられます

あくまで可能性の話ですが・・・

空気なら考えられる範囲かと思います

書込番号:16855143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2013/11/19 14:01(1年以上前)

gda hisashiさん

直営店では無い様です。

私もガス屋の可能性もあるかも知れないと先程思いました。
タイヤ屋だと思ってなめているのかも…
(純酸素より窒素の方が安いらしいのですが、ただの空気が詰まったボンベかも)

こんどタイヤ館に行った時、ボンベを確認してみます。

あと、空気でもドライヤーのついているコンプレッサー供給なら結構変化が少ないです。
(よく使う塗装屋でコンプレッサーを借りてエア充填すると圧変化が少ないです)

書込番号:16855202

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1624件

2013/11/19 18:42(1年以上前)

>窒素充填してもらったのにこんなに圧変化があるものでしょうか?というか180pkaまで減ってしまったことの方が気になります。

スローパンクチャーの可能性も否定できません。(バルブではなくビードから)
もう少し様子を見てもよろしいかと思います。
ただ、この時期は外気温が下がっていますので、測定した時間帯が異なれば(装着充填時が昼間の暖かな日で、再計測した時は寒い日・時間帯であった・・・とか)、ある程度減圧していても不思議ではありません。


>水分が混入しているとしか思えません

組み付け時にもともと水分が混入していたということも考えられると思います。
後から入れるガスにではなく、もともとタイヤの内側やホイールの中に・・・ということです。



ここまで記載しましたが、私が思うには、タイヤの馴染みだと思います。
新品タイヤを組み付けして圧を加えたわけですから、全く膨張しないというわけでもないでしょう。

再充填したのにもかかわらず同じような現象が続くようなら、その時に漏れや水分混入を疑ってもよろしいかと思います。

書込番号:16855910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:264件

2013/11/19 18:42(1年以上前)

タイヤを組むときってビードが滑りやすいようにセッケンとか付けないですかね?
リムやビードが乾いたままではビードが上がりにくくなるような・・・

空気を抜いて窒素を入れたところで最初のころは組込時の水分とかが必ず混入するのではないかと思うんですが?


書込番号:16855911

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44789件Goodアンサー獲得:12786件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/11/19 19:39(1年以上前)

NCC-74656-Dさん

空気圧が4輪共に220kPaから180kPaに下がっている事より、タイヤの組み付けミスやエアバルブの不良の可能性は無いと考えて良いでしょう。

ここで私のタイヤでの空気圧測定の実例をご紹介致します。

タイヤ銘柄:PROXES T1R
タイヤサイズ F:215/40R18、R:225/40R18
充填は窒素では無く、普通の空気を充填

・2012年8月15日:前後共に空気圧を320kPaに調整
・2012年11月10日:前後共に空気圧は、260kPa前後まで下がっていた

つまり、約3ヶ月間で空気圧が60kPa下がっていた事になるのです。

という事で前述の通り、気温が下がる夏から冬にかけてなら、上記のようにタイヤの空気圧は結構下がります。

書込番号:16856134

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44789件Goodアンサー獲得:12786件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/11/19 21:22(1年以上前)

NCC-74656-Dさん

今度の事例は気温が上昇する冬から春になる時のタイヤの空気の変化です。

タイヤ銘柄やタイヤサイズ等は前述の書き込みと同一です。

・2011年12月31日:前後共に空気圧を320kPaに調整

・2012年4月7日:前後共に空気圧は、300kPa前後まで下がっていた

つまり、3ヶ月と少しの期間でタイヤの空気圧は20kPa程度下がっていたのです。

先程の夏から冬の場合とは空気圧の下がり方が大きく異なる事が分かると思います。

以上は一例ですが、毎年同じようなタイヤの空気圧の変化をしています。

結論として、タイヤの空気圧の下がり方と気温は密接な関係があるという事です。

書込番号:16856601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2013/11/20 00:24(1年以上前)

気温が下がる季節ですし経験上タイヤ交換直後も普段より空気圧の低下が早いですね。
交換はビートクリーム等で潤滑して行うので潤滑剤が抜けてリムとビートが密着するまでの間はリムずれも起こり易いし空気も潤滑剤と一緒に抜け易いのではないかと推測しています。

書込番号:16857459

ナイスクチコミ!2


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2013/11/20 10:01(1年以上前)

Berry Berry さん
返信ありがとうございます。

タイヤ全体を水没させて、ビードの確認はしていません。
ただ、4本共に同じぐらいの減圧なのでどうなんでしょうか。

測定時間はほぼ同じ時間帯ですが購入時期と、このところの気温の変化が激しい時と、条件は違ってしまっています。
外気温の可能性は大いにありそうですね。

自分の経験ではここまで圧の変化が大きいのは初めてなので不安です。
水分が混入していれば、かなり大きな圧力変化があると思うので、

>水分が混入しているとしか思えません

と、考えました。

馴染みということもショップのスタッフさんと話しました。
どちらにせよ圧変化が落ち着くかどうか、もう少し様子を見た方がよさそうですね。

書込番号:16858342

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2013/11/20 10:08(1年以上前)

なかでんさん
返信ありがとうございます。

ビードにクリーム状の潤滑剤を使っていました。
実は大昔、タイヤショップで働いていたことがあります。
当時はクリームではなく水分の多い潤滑剤を使っていました。
それを踏まえて経験のない圧変化なので心配しています。

書込番号:16858365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2013/11/20 10:37(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

実例、ありがとうございます。
今のタイヤってそんなに変化するんですね。

タイヤのメーカーや種類によって違いはあると思いますがびっくりです。
前まで履いていたBSの「GV」もここまで変化しませんでしたから。

でもスタットレス トーヨーの「MK3」はしまう時に200kPaに調整したのにシーズンで使うときには160kPaまで毎回さがっていました。
長期保存で圧が下がるのは理解しています。購入して2か月で180kPaまで下がるのは初めてなのでビックリしています。

余談ですが、トーヨーの「PROXES T1R」も購入候補でした。ロードノイズと弾性劣化が早いのではないかと思い今回はパスしました。あくまで個人の思い込みなので実際ところはいかがでしょうか?すごく悩みました。脱線申し訳ございません。m(__)m

書込番号:16858426

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クチコミ投稿数:95件

2013/11/20 10:48(1年以上前)

猫の座布団さん
返信ありがとうございます。

Berry Berryさんにも馴染みについてご意見いただいています。

ビードクリームも捨てがたい原因ですね。油分ですものね。
浸透したり、間からにじみ出てきたりしているかも知れませんね。

で、昨日(夕方)も測定しましたが200kPaになっていました。微妙な数値です。

気温なのか、馴染みなのか、もう少し様子を見てみます。

書込番号:16858456

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クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:543件

2013/11/20 11:21(1年以上前)

窒素だろうが、酸素だろうが、二酸化炭素だろうが、空気だろうが、
タイヤの空気圧程度なら、気体の熱膨張比は同じでしょう。
水分が・・・と言っても、水蒸気の状態なら気体なので膨張比は同じでしょう。

一気に圧が変化するなら、
液体状態の水分(要するに水)が、タイヤ内部に含まれている考えるのが自然じゃないでしょうか。
(気化すると一気に体積が増えるから)

例えば、
気温30度で水分が飽和状態の空気を入れたとする。(水蒸気だから気体)
季節が変わって寒い朝(気温10度)になると、水蒸気(気体)が水(液体)になるから一気に圧が下がる。
慌てて圧を高くするも、走行中にタイヤ温度が上がり水(液体)が水蒸気(気体)に変わり、今度は圧が一気に高くなる。

高速走行などでタイヤを充分に温めた後に(水分を気体の状態にして)
一旦、充填窒素を抜いて、(水分は気体の状態なので一緒に抜ける)
再度、窒素を充填すると改善されると思います。
(新たに充填する窒素には、ほとんど水分は含まれていないから)

書込番号:16858553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/11/24 22:13(1年以上前)

個人的にはホイールのリムに付着した古いタイヤの汚れが原因かもと思います。
窒素入りのタイヤは3年程保管したものを取付しましたが、250で合わせたものが
150程度で数キロ先のお店程度なら問題なく走行できた記憶があります。
思ったより抜けないなという印象です。
私の車は窒素で指定圧240のところ夏季街乗り直後は280位でした。参考までに。

整備士やってるのでタイヤ交換もやりますがリム漏れは悩まれさますね。
正直すぐには分かりません、ビードクリームは乾燥するとなくなってしまうと思う
ので(種類によるかもですが)付け過ぎてどうこうなるとは考え難いと思います。

交換したお店がそう遠くないのであれば月に1回程度顔だして見て貰う方が良いかと
思います、その際お店のスタッフが複数いる場合は決まった人に見て貰った方が
良いでしょう、顔と車種を覚えてもらえれば話が早いです。

書込番号:16876795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2013/11/25 11:44(1年以上前)

Silkyhart さん、

返信ありがとうございます。

ご指摘のリム汚れについても可能性があるとおもいますが、4輪とも圧の変化が同じようなので微妙な感じです^^

車を止めてから一週間後の土曜日早朝、外気が5度ぐらいの時に測定してみました。
結果4輪共に200でした。

これから毎週土曜早朝に計ってご報告したいと思います。

書込番号:16878537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2013/12/02 15:15(1年以上前)

先週の土曜日も計ってみました

外気温4度。
走行前。
圧は4輪共に200kPa弱微妙に200を微妙に切っていますが、気温と日差しの影響と思われます。

心なしか、装着初期よりも乗り心地がマイルドになった様な気がします。

書込番号:16906902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2013/12/09 09:41(1年以上前)

先週の土曜日も計ってみました

外気温9度。
走行前。
圧は4輪共に200kPa、あまり変化が無くなった様な・・・

もう少し続けてみます。

書込番号:16934349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2014/02/05 11:56(1年以上前)

本日計ってみました。

久々に報告致します。
外気温0.1度。
走行前。
圧は4輪共に200kPa、変化が無くなりました。

あたりがついたのでしょうか?
乗り味も心なしかマイルドになった様で、
心配なく乗れるようになりました。

書込番号:17154909

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POTENZA S001 225/50R16 96W XL

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