AQUOSブルーレイ BD-W1100
「ちょっと戻っテレビ」機能搭載のブルーレイレコーダー
このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 48 | 10 | 2013年7月6日 12:54 | |
| 15 | 8 | 2013年5月12日 19:06 | |
| 2 | 6 | 2013年4月21日 10:39 | |
| 3 | 4 | 2013年3月29日 19:01 | |
| 1 | 1 | 2013年2月6日 23:13 | |
| 4 | 4 | 2013年1月15日 09:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W1100
テレビがAQUOSなので買いました。
BDは初めてで、購入して2ヶ月、ほぼ毎日使用してるんですが、テレビからBDへ入力切替して
番組を見ていると突然画面がフリーズすることが4回ありました。
どうもチャンネルをコロコロ切り替えているときに起きるみたいです。
それからBuffaloの外付けHDDを接続、初期化して正常に認識されたはいいんですが、
BDに保存した録画番組を外付けHDDへダビングすると、
ダビングが終わった直後のタイミングで画面がフリーズすること2回、
ダビング中のフリーズが1回ありました。
フリーズの都度リセットするしかないので、後者のはダビングが失敗となりました。
またBDの電源を入れたままにして翌日にBDで番組を見ようとすると画面が真っ黒になって
何も反応しません。これもリセット以外に手がありません。これが3回ほどありました。
あるときは電源を入れて見ようとすると映像がひどく劣化していて、何だコレ?と思って
調べるとBDの映像出力設定がなぜかHDMIからD端子に勝手に切り替わっていることが
わかりました。
私しか使用しませんし、そんな設定があることすら知らなかったので人為操作によるものではありません。
後からわかったことですが、外付けHDDの件は正常に初期化、
認識が完了したとは言え、SHARP推奨の動作検証済みHDDではないものだったので、
文句は言えないかもしれません。
今は自分にとって「触ればフリーズ」するデリケートな機器でしかありません。
ダビング中はリモコン操作をしない、見終わったらマメに電源を切る、
リモコン操作を極力控えるためBDで番組はなるべく見ないようにし、
録画したいときはテレビ側のアクオスリンクを使う、など自分で制限をかけています。
初めてのBDなので他と比較出来ませんが、BDってこんなにデリケートなものなのでしょうか?
11点
私の場合、結構フルに使っていますが購入後2ヶ月問題は出ていません。初期不良では?
書込番号:15093484
6点
>初めてのBDなので他と比較出来ませんが、BDってこんなにデリケートなものなのでしょうか?
いえ、違います。
フリーズするレコーダって、東芝とシャープくらいしか聞きません。
パナソニックとソニーのレコーダでフリーズはまず起きません。
多少動作がおかしくなってリセットをすると言うことはありますが。
基本的に、フリーズするのは異常なので、シャープに連絡して見てもらった方が良いでしょう。
東芝は交換してもうまく動かない場合は、すぐに返金を申し出てくるのですが、シャープは違うモデルを持ってきたりして、できるだけシャープのモデルでうまく動く物を持ってくる対応をするようです。
取りあえず、見てもらって、それで直ればいいし、直らなければ、購入店に相談してみて、他社機に交換できないか相談してみて下さい。
書込番号:15093494
![]()
8点
>初めてのBDなので他と比較出来ませんが、BDってこんなにデリケートなものなのでしょうか?
まぁ、デリケートと言えばデリケートですが、過去パナやソニーでも使い方でフリーズに似た現象は時々ありました。
最近は、ほとんど聞きませんね。(動作が重くなると言う話はあっても、フリーズまでは聞きません)
個体問題なのか、シャープ機の傾向なのかは判断出来ません(シャープ機の情報が極端に少ないため)が、クレームを付けて良いと思います。
一応、購入店に相談されても良いかもしれません。
書込番号:15093625
![]()
3点
うちのは旧機種(BD-HDW80)ですが、先日天板が異常に熱くなっていたので、それ以降ラックの表に出して使っています。どうも構造的に排熱がうまくいっていない感じです。
こちらの機種は知れませんが熱暴走の可能性もあるのでは。天板触ってみては。
この手のものは、風通しの良いラックに入れる必要はありそうですが。
旧機種で(過去ログに)取り替えても故障して、ガラス扉ケースのせいかもという話がありましたが。
(フリーズは諦めるしかないのでしょうか?)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000153630/SortID=12691685/
書込番号:15093794
![]()
1点
返品に持ち込み、PanasonicかSONYに買い替える。
書込番号:15094160
2点
やはり、簡単にフリーズするのは異常ですよね。
他では問題は起きていないとのお話もあるので、
私のレコーダが単に初期不良なのだろうと思いました。
販売店へ問い合わせてみます。
回答ありがとうございました。
書込番号:15120287
2点
>他では問題は起きていないとのお話もあるので、
>私のレコーダが単に初期不良なのだろうと思いました。
シャープだから!!
書込番号:15122174
3点
W510ですけど先日フリーズしました。(状態はBD-W510のクチコミに書きました)
シャープって電卓にもリセット付いてるぐらいですから
フリーズ製品が多いのでしょうね。
リセットの方がコンセント抜きより気分的には良いですけど。
書込番号:15128904
3点
2013年1月に購入して同様の症状が出ています。
フリーズのタイミングはさまざまで、特に多いのは電源offの際。
これは手動でのタイミングと録画終了時と二種類ですね。
ボタンを押してもなにをしても動かず結局リセットのお世話になってます。
6か月近くの使用でフリーズは10数回。
確かに多すぎると思います。
また、電源を切ったあと1時間以上経過した後でも「ブー」という低周波音がしていることがあり(即起動などの設定はしてません)、この辺りも不気味ですね。
本日シャープの方へ現象を伝えてみたところ故障の可能性が高いとのことなのでこちらは修理へ出すことを考えています。
2,3年前に買った同じシャープのDVDレコーダーはこんなことなかったのですが…。
多機能にするとこんな風になっちゃうんでしょうかね。
性能的には気に入っていただけにちょっとガッカリです。
書込番号:16335604
5点
>6ヶ月近くの使用でフリーズは10数回。
うちだったら3回フリーズした時点で、残したいタイトルをBD化してからシャープに修理依頼、シャープのホームページから「フリーズしないレコーダーを作ってください! ネットのクチコミにも投稿しました!」ってメールしますね。
ちなみに、シャープのレコーダーはHDDが壊れる前に何度もフリーズするみたいなので、残して置きたいタイトルをBDに移動できる可能性が有ります。
パナソニックは突然壊れたという報告が何件も有るので、タイトルはBD化する間もなく全てパーになります。
書込番号:16336006
4点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W1100
BD-W1100を、スカパー!プレミアム専用で使おうと思っています。地デジやBSの録画は他機種を使います。
ソニーSKP75も考えたのですが価格が高くHDD容量が少ないので、こちらの方が良いような気がします。
仕様上、何か問題になる事は有りますか?
あと尻切れを防ぐため、2番組連続録画する時は番組表を使わず、時間指定録画するつもりです。
その際、2番目のタイトルの番組情報を見る事は出来ますか?
1点
この世代はHDDが500GBのW510を使ってます。
スカパー!プレミアムを追加契約するつもりでしたが、結局やめましたので、今はT510買ったほうがよかったと思ってます。
特にトレイ開閉キーがふたの中っていうのが、使いにくい。。。
>仕様上、何か問題になる事は有りますか?
HDDでは番組情報を見れますが、BD化すると番組情報が削られます。
他社機で見ても表示できません。逆に他社機からムーブバックしても削られます。
ここは、スカパー!プレミアムでも同様だと思います。
>あと尻切れを防ぐため、2番組連続録画する時は番組表を使わず、時間指定録画するつもりです。
>その際、2番目のタイトルの番組情報を見る事は出来ますか?
時間指定の方法は他社より面倒が2通りあります。
番組表からの場合は番組表の対象番組で決定、表示項目の中の設定変更を選択、詳細画面で緑キー(日時変更)を選択という方法です。
もう1つはホームを押して予約を選択、その中のスカパー!HDを選択(地デジ、BS、CSも同様の画面)、日時指定予約を選択するという方法です。
時間指定はしたことないのですが、たぶん前の番組の情報になるんじゃないかと思います。
まあ、BD化すると番組情報は表示できないので、あまり気にしなくていい気もしますが。
書込番号:15694851
1点
うちに有る機種では、HDDでもBDでも内蔵チューナーで録画したタイトル再生中に、リモコンの番組情報ボタンで番組情報を見れますよ。
内蔵チューナーの時間指定で2番組連続録画した時も、2番目のタイトル再生中にリモコンの番組情報ボタンを押せば2番目の番組情報が見れます。
書込番号:15694965
![]()
2点
ちょっと気になったので、確認してみました。
内蔵チューナーで録画した番組に関しては、再生中に番組情報キーで表示できました。
頭は余裕があるので欠けがない分、開始時は前番組の情報が表示されます。
予約した番組が開始されたら、その番組の情報が表示されますから、連続予約でもだいじょうぶそうです。
ムーブバックしたタイトルとスカパー!プレミアムサービス録画(LAN録画)は、番組情報キーを押しても表示自体できませんでした。
まあ、ムーブバックしたタイトルは、録画リストで内容情報がでないのでここは仕方ないでしょう。
LAN録画したタイトルは、録画リストで内容情報は表示されますが、再生中に表示できません。
次に再生中に番組情報が表示できたタイトルを、BDにダビングしてみました。
BDで録画リストを開いてみましたが、内容情報の項目がありません。
ただ、再生中には表示できましたので、記録自体はしてるようですね。
他社機で表示できないのは、BD化すると番組情報の持ち方が変わるのかも。
で、そのタイトルをムーブバックしてみましたが、内容情報では表示できません。再生中には表示できました。
メイン機ではないので、ちょっと勘違いもありました。
とりあえず内蔵チューナーで録画した番組に限り表示はできるようですが、他社よりは不便です。
書込番号:15695049
![]()
1点
返答ありがとうございました。
番組情報は再生中に見れればOKです。
たいした問題も無いようだし、価格も安いのでこの機種を使ってみようと思います。
書込番号:15696162
1点
more preciousさん、良い情報をありがとうございました。
私のBD-W500でもリモコンの番組情報ボタンでBDの番組情報が表示されました。
sharpのBDレコーダでは「BDにダビングすると番組情報が消えるのだ」とずっと思っていましたが、「データ放送が記録される」だけでなく「番組情報も残っている」のですね。
うれしい情報をありがとうございました。
書込番号:15699458
1点
フリーズを頻発に起こす、裏録も起動しないなど、この機種にはさんざんな目にあわされました。
量販店が交換を何度かしていただいたことがせめての救いでしたが、必ず何か不具合が起こる始末。結局、量販店が返品を対応していただき、そこの店で他メーカーに買い換えました。今回の回収した商品の原因についてメーカーに問い合わせしたが、製造番号を確認できない、報告する義務がないなど一点張り。子供が楽しみにしている番組を予約録画したのに録画できていないことがどれほどがっかりさせているのかわかってもらえませんでした。
書込番号:15812282
4点
フリーズというのは操作不能になるという事ですか?
自分が購入した物はフリーズも起きてないし、裏録も起動してますよ。
ハンドルネームを新規登録してまで、何度も不具合報告を繰り返すのは、もう止めて欲しいですね。
書込番号:15813532
3点
事実だがな。電器屋も言ってたよ、不良品が出回ってるって。
会社も業績悪くなって、販売したクレームなんぞ他人事。
結局、不良品を作って、消費者にまるで優れもののように宣伝して買わせてただけだ。
そんな企業は社会からは不必要なので、消えてほしい。従業員の数ではない。
モノづくりのスタンスができていない企業に存続はあり得ない。
書込番号:16125924
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W1100
スマートフォンと言ってもAQUOS PHONEしか動作保証してないと思います。
iPadやNexusなどでの動作は保証外ですし別途アプリが必要です。
また全く動作しない可能性もあります。
メジャーなメーカーと違って動作報告も見つからないですね。
その目的が大きいなら、今だとソニー製のレコーダー選ばれるのが無難かと思います。
書込番号:15584919
1点
ありがとうございます。ひまJINさん
すみません。書き方が悪かったのですが、BD-W1100を某福袋で当ててしまって、、、
どうせならタブレット端末(未購入)で見たいなーと思って質問させてもらいました。
やっぱダビングでもタブレットPCで見るってのは無理っぽいですね。
書込番号:15585086
0点
T1100持ちですがNexus7とTwonkyBeamではリスト表示までしますがどの録画モードでも番組を再生しようとすると
音声が一瞬流れるだけで視聴不可です。ライブチューナーもダメですね。
パナ機では編集点で停止するけどAVC録画やライブチューナーが視聴可能なんでシャープ機にも対応して欲しい(^^;)
書込番号:15585540
1点
参考になるかわかりませんが、、、
BD-W1100と東芝のノートパソコンdynabook T552/47の組み合わせは
問題なく見られました。
ただAQUOS PHONE SERIE SHL21 auでは録画リストは見られるものの
再生は出来ず、同じSHARPなのに・・・と憤っていたところ
DR画質ではなく、試しに7倍にしてみれば見られました。
わざわざスマートフォンで見るためにDR以外で録画するのは意味が
分からないので、結局実用的ではないと思いました。
このDLNAというものは、色々規格等あるのでしょうが、試してみないと
分からないというのは、素人からすれば不便で仕方ないですね。
書込番号:15587517
0点
私も同じ症状だったんですが、録画モードを3倍にした映像はTwonkyBeamを使ってGalaxyS3で見ることができました。おそらくネットワーク伝送が追いつかなかったのでしょうね。ぜひお試しください。
書込番号:16040849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HidaHidaさん
TwonkyBeamは転送速度に関係なくDR録画したタイトルは視聴できない仕様です。
AVC録画したものでないと無理です。
ソニー機ではDRタイトルも視聴できますが、DR録画したものをAVCに変換しながら配信しているためです。
拙宅のT1100でもTwonkyBeamの何回かのアップデートでわりと安定して視聴できるようになりました。
しかしたまに不正終了するとレコがネットワークをつかみっぱなしになってしばらく使えなくなったりします(^^;)
書込番号:16041492
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W1100
家族と離れて単身赴任です。
会社の寮に住んでいます。
この度、スカパープレミアムを契約しました。このレコーダーは、シンプルにスカパープレミアムを録画出来るという情報を得て、購入を検討しています。
寮は、4畳半です。32インチのテレビは、場所も取るし、デカすぎです。
そこで質問です。
このレコーダーに似合う22〜23インチのテレビを紹介して下さい。
単身赴任の為、贅沢は出来ません。予算は2万5千円までです。
画質など気になりません。映って観れればOKです。
よろしくお願いします。
書込番号:15953194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TVの選択ならTVのカテゴリーで質問された方が良いのでは?
ちゃんと受信できるスカパー!のアンテナはあるんですよね?または設置予定?
書込番号:15953218
3点
>このレコーダーは、シンプルにスカパープレミアムを録画出来るという情報を得て、購入を検討しています。
「SONY BDZ-SKP75」の方が良いと思うけどねえ…。
書込番号:15953305
0点
3名様。早速のレス、ありがとうございます。
異呪文汰刑さん。
正にビンゴな製品、教えて下さってありがとうございます。今、会社帰りですがYAMADAに寄ってレコーダーとテレビ両方、購入して帰ろうと思います。マイカー通勤なので、単身赴任用に用意した中古の軽が役に立ちました。(苦笑)
ユニマトリックス01の第三付属物さん、ご心配無く。チャンと週末、日曜日、スカパープレミアムのアンテナ「あげます!付けます!」キャンペーンで、部屋にアンテナは来ます。
TWINBIRD H264さん。SONYは基本的にキライなので、申し訳ありません。(シャープ大好き)
何はともあれ、テレビが決まったので安心しました。
スカパーは、日曜なので今夜は地デジでも配線して、あとは、幸せな気持ちでDVDでも、鑑賞しようと思います。
iPhoneからで失礼しました。
書込番号:15953466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W1100
CSではありませんが、BSスターチャンネル(無料体験中)の映画を
スマートフォン(IS03)に「高画質 番組持ち歩き機能」で
転送した時は問題なく見ることが出来ましたよ。
有料チャンネルのため、コピーワンスなのでW1100本体には
残りませんでしたが。
書込番号:15727676
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-W1100
私は今スカパーのチューナーをレンタルで使っています、最近チューナーの調子が良くないので、スカパーチューナー内蔵のBD-W1100を買おうかな?と検討中です、スカパーHDを録画されてる方にお聞きしたいのですが、私はRAN録画した番組を画質変換してBDにダビングしてるんですけど内蔵チューナーで録画する時、最初から画質を変える事は可能でしょうか?一応シャープのお客様相談にTELして聞いたら出来ますよとは言われたんですが、、、、、使ってらっしゃる方に聞いた方が確実かな?と思いまして、、いま使ってるレコーダーはパナソニックでRAN録画したドラマをHMに画質変換してBDにダビングしてるんですが時間が掛るのです、、、、、
0点
出来る出来ないで言えば出来るんですが
条件が複雑です
他社には無い表録画と裏録画の制限と
スカパー!プレミアム(旧HD)録画の制限の組み合わせがあります
シャープのサポートから取説ダウンロード出来るから
操作編のP43を中心に読んでおいた方が良いです
http://cs.sharp.co.jp/select/download?productId=BD-W1100
それと決して評判が良いレコーダーではないから
その点も了承されてたほうが良いです
スカパー!プレミアム(旧HD)専用で使うくらいの気持ちが無いと
いつもAVC録画出来るわけではありません
以下が取説の文章です
>「DR」以外の録画画質で2番組を同時録画している場合は、3番目に録画する番組の録画画質は「DR」になります。また、スカパー! HD
放送と表録画を録画画質「DR」以外で同時に録画することはできません。
※ 4 「ホーム」−「設定」−「録画機能設定」−「表録画時視聴設定」が「モード2」または「モード3」のときに、地デジ/ BS / CS を
録画ボタンによって録画するときはスカパー! HD 放送に対して、スカパー! HD 放送を録画するときは地デジ/ BS / CS 放送に対し
て可能となります。(→ 206 ページ)
※ 5 外付けHDD へのタイトル録画中はダビングできません。
※ 6 表録画の録画画質が「DR」のときのみ、同時動作できます。
※ 7 スカパー! HD 放送と表録画を同時に録画した場合、後から録画した番組の録画画質が「DR」になります
書込番号:15601086
1点
内蔵HDD の容量が500GB と少ないですが、ソニーのスカパー!プレミアムチューナー内蔵レコーダーBDZ - SKP 75の方が制限が少なくてお勧めです。
書込番号:15601373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして。
お使いのパナソニックのレコーダーは、BWT-510でしょうか?
また、現状のスカパーチューナーはヒューマックス製品でしょうか?
>最近チューナーの調子が良くないので、スカパーチューナー内蔵のBD-W1100を
買おうかな?
全く別の選択肢として、スカパーチューナーを機種変更する方法もあります。
パナ製のTZ-WR320Pなら内蔵HDDに1番組と510へのLAN録画1番組の
2番組同時録画が可能です。(内蔵HDDに2番組でも可)
また、内蔵HDD録画した番組でもあとから510にLANムーヴが可能です。
一年間レンタル後の買取価格も昨年引き下げられて手ごろになりました。
http://www.skyperfectv.co.jp/premium/rental/rec/index.html
>いま使ってるレコーダーはパナソニックでRAN録画したドラマをHMに画質変換して
BDにダビングしてるんですが時間が掛るのです、、、、、
BWT-510であれば、番組編集から録画モード変換を利用しては如何でしょうか?
電源切後の変換設定にしておくと便利です。
BDへのムーヴ時も高速ムーブが可能になるので更に便利です。
スカパーチューナー内蔵型のレコーダーも便利で私も購入検討しましたが、
スカパーHD(今はプレミアム)の2番組同時録画が出来ないので躊躇しています。
結局、上記のチューナーを買い取りして運用中です。
スカパープレミアム関連機器運用の一例として書いてみました。
的外れでしたらスルーして下さい。
書込番号:15602530
![]()
0点
ご意見を書き込んでくださった皆様、ありがとうございます。基本的にはスカパーの録画にしか使いません、SONY機の方が安定性が有るのも分かってはいるんですが、私のお財布の事情が許してくれません(;_;)、、、、あと1万安くなってくれたら良いんですけど。Steel Wheelsさん私が使っているチューナーもTZ-W320Pです、確かにBD-W1100に変更したら2番組同時録画出来ないのは痛い(→o←)ゞんですけど、、、、録画してる番組が多すぎて、、それらをすべて画質変換して録画の合間にダビングするのでレコーダーが休む間も無くフル回転しても追いつかないんです、、、もう少し検討して見ます、又何か解らない事があったら書き込みしますのでよろしくお願いします。
書込番号:15621693
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







