『<残念>低音が....出ませんでした』のクチコミ掲示板

2012年 3月15日 発売

PM0.3(B) [ブラック]

2Way構成の小型アクティブスピーカー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:2chスピーカー 総合出力:30W 入力端子:ミニプラグ入力x1/RCA入力x1 電源:AC PM0.3(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM0.3(B) [ブラック]の価格比較
  • PM0.3(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • PM0.3(B) [ブラック]のレビュー
  • PM0.3(B) [ブラック]のクチコミ
  • PM0.3(B) [ブラック]の画像・動画
  • PM0.3(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • PM0.3(B) [ブラック]のオークション

PM0.3(B) [ブラック]FOSTEX

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月15日

  • PM0.3(B) [ブラック]の価格比較
  • PM0.3(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • PM0.3(B) [ブラック]のレビュー
  • PM0.3(B) [ブラック]のクチコミ
  • PM0.3(B) [ブラック]の画像・動画
  • PM0.3(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • PM0.3(B) [ブラック]のオークション

『<残念>低音が....出ませんでした』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM0.3(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
PM0.3(B) [ブラック]を新規書き込みPM0.3(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

<残念>低音が....出ませんでした

2013/05/04 21:54(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > FOSTEX > PM0.3(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:134件

ここ数日、 @サブ・ウーファー無しでも低音がしっかり出る A色は黒を基調としている という2つの条件をクリアしているアクティブ・スピーカーを新しく自作したPC用に購入すべく量販店で試聴を繰り返して来ました。

結果、「現在では」そういう条件を満たす製品は量販店の店頭では売られていない事に気付かされました。「現在では」と書いたのは一昔前には自分の@Aの両方の条件を満たす製品があったからです(=ソニー製 SRS-ZP1000D=恐らくPC用アクティブ・スピーカー史上の最高傑作と個人的に信じて疑わない製品で自宅にあるもう一台のデスクトップPCと接続中)。

で、仕方ないので低音は諦める事にして結局PM0.3を買って帰ったのですが、自宅にあるもう一台のPC用と接続してある前述のSRS-ZP1000Dと聞き比べて、あまりにも低音が貧弱なので非常に落胆しました。もっとも、この製品自体、カタログスペックは別にして実行ベースでは100Hz以下の低音は設計段階から割り切って捨てている構造になっていると思われるので、PM0.3が悪いという事ではありません。世の中色々進化していますが、少なくともPC用アクティブ・スピーカーはコスト・ダウンは進みましたが、音は寧ろ退化しているという気がします。

SRS-ZP1000Dと同等の実力を持つ製品の復活を切に希望します=ソニーさん。

書込番号:16094871

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/05/04 22:09(1年以上前)

最近、Olasonic TW-S5というUSBスピーカーを購入しました。
低音が80Hzとまあまあです。
以前持っていたUSBスピーカーと比較すると比較にならないほど良い音です。
さすが、SONYにいた技術者が開発したといわれるスピーカーです。
ただ、音にくせがあるような気もします。
THE POWER THAT BEさんには、ちょっと物足りない音かもしれません。

書込番号:16094950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2013/05/04 22:22(1年以上前)

ガラスの目さん、

情報有難うございます。機会があれば是非Olasonic TW-S5試聴したいと思います。

ヘッドフォンやスピーカーの類が仕様として謳っている「周波数特性」はご存知かと思いますが殆ど意味を成しません。人間の耳には殆ど聞こえないような音圧レベルであっても、測定装置での測定上出ていれば、仕様上は出ていると記載するのが常だからです。

従って、仕様上の数値ではなく、やはり、自分の耳で聞いて自分の好み通り鳴ってくれる製品をスピーカーやヘッドフォン(イアフォン)は選ばなければならないと思っています(当たり前の事を書いてで恐縮です)。

書込番号:16095040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 PM0.3(B) [ブラック]のオーナーPM0.3(B) [ブラック]の満足度5

2013/05/08 20:41(1年以上前)

SONYのSRS-D5あたりはどうですか?
低音が響きそうですよ。

書込番号:16110539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2013/05/12 11:41(1年以上前)

Iredphoenixさん、

ご推奨有難うございます。ソニーのSRS-D5は自分も試聴してとても良い製品だと思いました。実質的な再生レンジが広く、低域の迫力もあって、非常にお買い得な製品だと思います。条件が許せば自分もこれを買ってたと思います。

ただ、冒頭 @ の箇所に書かせて頂きましたように今回は「サブ・ウーファー無し」を条件にせざるを得ない(スペースの都合)という事情がありまして.......。

買ってしまったFostexのこれは自分の基準からは低音が全く駄目というのが本音で、低音に妥協してしまった事に後悔しています。

書込番号:16124643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:47件

2013/05/21 22:10(1年以上前)

誤解があるように思えますので、少し書かせていただきます。

私は、かつてオーディオを趣味にしていたので、スピーカーの設計も自作もしたことがあり、スピーカーの測定器も持っていて、自分が購入したスピーカーや自作スピーカーの測定を行ったことがあります。

その経験から言って(また理論的にも)、SRS-ZP1000Dのような、たった10cmのウーファーのバスレフ型スピーカーシステムで、まともな低音は出るわけがありません。せいぜい100Hzまででしょうし、バスレフ型ですから、それ以下の周波数では、音圧は急降下します。

ですので、SRS-ZP1000Dは、低音が出ているように錯覚させているだけ、のはずです。

実は、人間の耳は、倍音がきちっと出れば、実際には出ていない低音が出ているように錯覚するので、それで錯覚させるのが正道です。

しかし、全ての倍音をきちんと出すのには、実はかなりコストがかかります。

そこで、低コストで錯覚させるために一番よくやるのは、周波数特性をうねらせて、いわゆるドンシャリ型にすることです。これをやると音質は劣化するのですが、低音が出ているように感じます。

たとえば、一部のロックファンのように、音が歪んでもいいから低音をことさら重視するような人々には、こうやった方がウケます。そのため、こういうことをやるのは、ローコストスピーカーでは、実は多いのです。

それに対して、PM0.3は、スピーカーの老舗メーカーらしく、素直な特性を持っているのでしょう。

なお、再生周波数帯域が「110Hz〜20kHz±3.0dB」と明記されていますが、最後の「±3.0dB」というのが重要です。これが付いているので、本当にこの範囲の周波数の音が再生できるとわかります。

それに対して、Olasonic TW-S5は、単に「80Hz〜20000Hz」と書いてあるだけだから、スレ主様のおっしゃるとおり、全くあてにならないスペックです。5cmフルレンジとパッシブラジエーターですから、もしも「±3.0dB」で表記したら、PM0.3よりは狭くなることは確実です。

ただし、いかにもドンシャリ型にしそうなメーカーなので、そのために低音が出ていると感じる人もいるでしょう。

雄大な本当の低音を出すためには、どうしても大型のスピーカーシステムが必要になります。ですので、小型スピーカーを使う場合は、そこは割り切って使う必要があります。

書込番号:16160582

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:134件

2013/05/24 22:58(1年以上前)

ななつさや さん、

ここで本格的なオーディオ談義も適切では無いと思いますのでそこそこにさせて頂きますが、私もオーディオにはそれなりに凝っておりまして、ど素人ですが自分でもベース・ギターを弾くのでとりわけ低音の再生にはかなり拘って来ました。現在はUKのPMC社のスタジオ・モニターのMB1という機種をUSのCROWN K1という非常にダンピング・ファクターの高いパワーアンプで駆動する事を楽しみの一つにしていますが、MB1はpassiveでありながらダンピング・ファクターの大きいアンプで駆動する事で本当に20Hzに近い周波数を概ねフラットに再生できるというモンスターのようなスピーカーだと今でも感じております(残念ながら日本に帰国してからは近所迷惑なので本当の大音量での再生は自宅ではできませんが)。

さて、前置きが長くなりましたが、PCスピーカーの話なのでそういうMB1の次元の低音とは全く別の簡易な世界ですが、SRS-ZP1000Dは自分の感覚では90Hz程度まで実用レベルで再生できているように思います。10cmのドライバーユニットとこのキャビネットの剛性と構成ではほぼ限界だと思いますが、自分としてはPC用スピーカーとしては非常に上手に低域をまとめた製品かと思っております。実際にお聞きになった事はありますでしょうか?

いずれにしましても音の良し悪し好き嫌いは千差万別ですから最終的に自分が満足すれば良いと思いますが、それにしてもPM0.3の低域再生能力にはがっかりしたというのが私としての本音という事で投稿させて頂いております。

書込番号:16172867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/31 17:48(1年以上前)

やはり、結論としてはこの価格帯のスピーカーで期待するような低音を求めてはいけないということでしょう。
PCスピーカーでも豊かな低音がどうしても欲しい場合は、オンキョーのGX−500HDに、ヤマハのYST−FSW050等の組み合わせなどで対応するしかないですね。この組み合わせならかなり下の方の低音までパソコンで鳴らせますから。いわゆる、セットものより単品で好みのものを組み合わせした方が非常に満足度が高いです。ただ、コストがもの凄く掛かってしまうのがマイナスなんですが。私はこの環境で岐阜の大理石店で大理石を特注してスピーカーの下に轢いています。かなり引き締まった音になり、満足しています。

書込番号:16199448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PM0.3(B) [ブラック]
FOSTEX

PM0.3(B) [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月15日

PM0.3(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <458

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング